Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/03/26(火) 08:52:40.77ID:kOYFRmOg
>>30
cygwin遅いし、forkエラーが出る
cygwin遅いし、forkエラーが出る
2019/03/26(火) 11:50:32.62ID:g6YKPwNZ
2019/03/26(火) 11:59:02.39ID:A8hlbJZ+
cygwinもmsys2もLinuxとの互換性が低い
あれは専用の別ディストリみたいなもので、いちいちcygwinやmsys2で動くか?
パッケージがあるか?ビルドはうまくいくか?なんて考えなきゃならん
あれは専用の別ディストリみたいなもので、いちいちcygwinやmsys2で動くか?
パッケージがあるか?ビルドはうまくいくか?なんて考えなきゃならん
2019/03/26(火) 12:14:04.29ID:vExnHg8E
今だとwslのほうが面倒が少ないというか楽だしな
2019/03/26(火) 13:02:48.60ID:WS4JbTtL
長年Winでフリーソフトウエア笑やってた連中の積年の努力を嘲笑うMSの圧倒的技術力
2019/03/26(火) 13:36:30.73ID:M6zc7Rlb
むしろWin上でのUN*XツールへのニーズをMSが頑なに拒んで、プログラマに無駄な苦労(通称:UN*Xもがき)をさせてきた感が強いけどな。
WSLの登場の背景にあるのは、サーバOSとしてのWindowsの敗北と、デスクトップOSとしてのLinuxの敗北が確定したことだろう。
WSLの登場の背景にあるのは、サーバOSとしてのWindowsの敗北と、デスクトップOSとしてのLinuxの敗北が確定したことだろう。
2019/03/26(火) 13:37:42.28ID:v77Ha0Fl
cygwin は pcre2のpcre2_match() クラッシュバグが放置プレーされててお勧めできない。
2019/03/26(火) 15:09:49.79ID:A8hlbJZ+
>>36
ぜんぜん違う。一言で言えば金儲け。MSのビジネスの成功のため
サーバーOSとしてのWindowsは企業を中心に多く使われている
それはそれとして、OSを動かすクラウドというプラットフォームが出てきた
今まではMSはOSを作り、その上でアプリを動かすという考えだったが、
さらにOSの上位の存在であるクラウドというプラットフォームを作り、
その上でOSを動かし、その上でアプリを動かすというふうにビジネスが変化した。
そして、MSのクラウド、つまりAzureから見れば、WindowsもLinuxも
同等のお客様なわけで両方平等にサポートしましょうという考え方に変わった。
さらにクラウドの利用者は、クラウドでOSを動かしたいのではなく
開発したアプリを動かしたいわけで、OSはどれでもいいということになる。
OSはどれでもいいというが、開発したアプリがLinuxでしか動かないと
開発そのものが困るので、Windowsでもアプリを開発できるようにしましょう。
というのが今までの流れ
サーバーOSの敗北とかそういうレベルの話じゃないんだよ。
開発者が必要としているから、その必要としているものをWindowsで
できるようにしましょう。当然Azureにも対応しています。
Microsoftは一貫して開発できるソリューションを提供しています。ということ
ぜんぜん違う。一言で言えば金儲け。MSのビジネスの成功のため
サーバーOSとしてのWindowsは企業を中心に多く使われている
それはそれとして、OSを動かすクラウドというプラットフォームが出てきた
今まではMSはOSを作り、その上でアプリを動かすという考えだったが、
さらにOSの上位の存在であるクラウドというプラットフォームを作り、
その上でOSを動かし、その上でアプリを動かすというふうにビジネスが変化した。
そして、MSのクラウド、つまりAzureから見れば、WindowsもLinuxも
同等のお客様なわけで両方平等にサポートしましょうという考え方に変わった。
さらにクラウドの利用者は、クラウドでOSを動かしたいのではなく
開発したアプリを動かしたいわけで、OSはどれでもいいということになる。
OSはどれでもいいというが、開発したアプリがLinuxでしか動かないと
開発そのものが困るので、Windowsでもアプリを開発できるようにしましょう。
というのが今までの流れ
サーバーOSの敗北とかそういうレベルの話じゃないんだよ。
開発者が必要としているから、その必要としているものをWindowsで
できるようにしましょう。当然Azureにも対応しています。
Microsoftは一貫して開発できるソリューションを提供しています。ということ
2019/03/26(火) 15:17:26.54ID:A8hlbJZ+
MSはOSを作ってるけど、もうOSの戦いをしてないんだよな
どのOSも平等なお客様(金儲けの道具)なわけで、
だからWindowsもLinuxもmacOSにも対応してきている。
MSはビジネスを変えた。だがそのユーザーが
その考え方の変化に追いつけていない
未だにLinuxガーとかやってるw
どのOSも平等なお客様(金儲けの道具)なわけで、
だからWindowsもLinuxもmacOSにも対応してきている。
MSはビジネスを変えた。だがそのユーザーが
その考え方の変化に追いつけていない
未だにLinuxガーとかやってるw
2019/03/26(火) 15:20:16.11ID:gqkdYrEw
>>36
POSIXサブシステムやSUAを知らないのか
Subsystem for Unix Application (SUA)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/cc835573(v=technet.10)
POSIXサブシステムやSUAを知らないのか
Subsystem for Unix Application (SUA)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/cc835573(v=technet.10)
2019/03/26(火) 16:05:23.14ID:gaPDrvvi
FIPS-151満たすためだけのゴミがどうしたって?
42login:Penguin
2019/03/26(火) 16:33:29.80ID:fF4Nw5au NTFSも大文字小文字を区別できるんだってね
Windowsの互換性のためにオフになってるみたいだけど
Windowsの互換性のためにオフになってるみたいだけど
4342
2019/03/26(火) 16:35:58.38ID:fF4Nw5au44login:Penguin
2019/03/26(火) 17:06:44.98ID:mDiq9rCp >>42
Windows10のWSL+Ubuntuで作ったディレクトリ試したけど
> DIR > DirA
ってやって
> DIR > Dira
って続けたら DirA と Dira の2つのファイルができてた。
大文字小文字の区別をするしないはすくなくともディレクトリ単位で制御されてるようだね。
Windows10のWSL+Ubuntuで作ったディレクトリ試したけど
> DIR > DirA
ってやって
> DIR > Dira
って続けたら DirA と Dira の2つのファイルができてた。
大文字小文字の区別をするしないはすくなくともディレクトリ単位で制御されてるようだね。
2019/03/26(火) 17:23:33.57ID:w9FoW/6n
説明下手なのか日本語下手なのか
2019/03/26(火) 18:04:53.40ID:U6LbFsh+
デスクトップ環境なLinuxの終了って近年のディストリビューションを見てもそういえるのか?
2019/03/26(火) 18:44:36.60ID:mDiq9rCp
LinuxはデスクトップOSとしては始まってないからな。
文字通り細々と一部のマニアに使われてるだけ。
文字通り細々と一部のマニアに使われてるだけ。
2019/03/26(火) 18:53:26.84ID:L4xo9wUd
>>44
いきなり区別するようになったら混乱するだろ。
いきなり区別するようになったら混乱するだろ。
2019/03/26(火) 21:21:02.91ID:rNMFPysz
>>46
マニア以外には使われないなだから。
マニア以外には使われないなだから。
2019/03/26(火) 21:24:52.87ID:rNMFPysz
51login:Penguin
2019/03/27(水) 01:44:47.08ID:L12xv/0O UTF-8への完全移行が一番の難所な気がする
http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2018/01/15/001210
これをオンにするおSJISなアプリとかファイルが死ぬ死んだ
http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2018/01/15/001210
これをオンにするおSJISなアプリとかファイルが死ぬ死んだ
2019/03/27(水) 10:19:32.35ID:7WMzkevX
ていうか今はazureで儲けたいんだよね
後はビジネス系のOfficeやサブスクリプション
OSは所詮その土台でしかない
後はビジネス系のOfficeやサブスクリプション
OSは所詮その土台でしかない
2019/03/27(水) 10:38:08.98ID:XHhLQEyT
Windowsだけじゃなく、MacもiPhoneもAndroidもOfficeはじめとしたMSのビジネスツールとして実用レベルになってるからね。
「金払ってでも使うわ」ってユーザは少なくない。
特に企業ユーザー。
WSLでテコ入れしてきたからLinuxも数年でMSのコントロール下に入るだろ。
でもMSのビジネスはまだまだWindows依存が大きいよ、当たり前だけど。
「金払ってでも使うわ」ってユーザは少なくない。
特に企業ユーザー。
WSLでテコ入れしてきたからLinuxも数年でMSのコントロール下に入るだろ。
でもMSのビジネスはまだまだWindows依存が大きいよ、当たり前だけど。
2019/03/27(水) 11:02:44.66ID:0QLzlPrB
>>53
LinuxがというよりはMs依存というよりはCanonicalがじゃない?
DebianとはCanonicalが予定調和取らすけど、オリジナルカーネルとRedhat系はわからん
RedhatのIBMがMsと協同歩調取るならあり得るが、オリジナルカーネルとArch系はずっと独立だろう
というか開発者側が黙っちゃいない
取り敢えず物理NIC制御のWSL上の制御を更にサポートしてほしいとこ。
LinuxがというよりはMs依存というよりはCanonicalがじゃない?
DebianとはCanonicalが予定調和取らすけど、オリジナルカーネルとRedhat系はわからん
RedhatのIBMがMsと協同歩調取るならあり得るが、オリジナルカーネルとArch系はずっと独立だろう
というか開発者側が黙っちゃいない
取り敢えず物理NIC制御のWSL上の制御を更にサポートしてほしいとこ。
2019/03/27(水) 11:30:05.08ID:Cly8bF8C
LinuxがデスクトップOSとしてハネないのは単にフォトショとかアイチューンとかMSofficeみたいなソフトのLinux版がないから
それだけ
それだけ
2019/03/27(水) 11:42:36.06ID:0QLzlPrB
それ以上でも以下でもないよな
guiもユーザーフレンドリーになってきて安定してるし。
あとはギークしか知らないソフトばっかだし玄人以外にはおすすめできないってことだな
できる!Win10あってもできる!linuxはないしね。
SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
guiもユーザーフレンドリーになってきて安定してるし。
あとはギークしか知らないソフトばっかだし玄人以外にはおすすめできないってことだな
できる!Win10あってもできる!linuxはないしね。
SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
2019/03/27(水) 12:12:54.66ID:Y+6cHorl
フォトショやexcelはバッチやVBAで一括処理組んでると代替品では難しいというのはあるよな
あとはAutoHotkeyみたいな操作系改善ツール
Linuxはコマンドラインツールが便利な反面
GUIは素人が簡単にhookして効率的にカスタムするのは難しい印象がある
深い所まで弄れば何でもできるのかも知れんけど
あとはAutoHotkeyみたいな操作系改善ツール
Linuxはコマンドラインツールが便利な反面
GUIは素人が簡単にhookして効率的にカスタムするのは難しい印象がある
深い所まで弄れば何でもできるのかも知れんけど
2019/03/27(水) 13:43:45.53ID:1ulzyEoH
>>51
> UTF-8への完全移行が一番の難所な気がする
古いソフトを使うのを辞めればいいだけ。
そもそもWindows NT系はずっと前からUnicode(UTF-16)を
ネイティブな言語として使用している。
SJISとかいうのは、9x時代のUnicodeに対応していない古いアプリを
マイクロソフト様がわざわざ対応してあげているだけ。
古いアプリを使っていないなら、何の問題も起きない
そもそもさぁ、SJISって日本専用だよ? 世界で使われてるわけ無いじゃん。
世界では、SJISの代わりに別物を使ってる。そこにあらたにUTF-8を追加したって
おかしくなるわけないよね。
SJISを使ってるあなたが、SJIS使うのを辞めればいいだけ。
> UTF-8への完全移行が一番の難所な気がする
古いソフトを使うのを辞めればいいだけ。
そもそもWindows NT系はずっと前からUnicode(UTF-16)を
ネイティブな言語として使用している。
SJISとかいうのは、9x時代のUnicodeに対応していない古いアプリを
マイクロソフト様がわざわざ対応してあげているだけ。
古いアプリを使っていないなら、何の問題も起きない
そもそもさぁ、SJISって日本専用だよ? 世界で使われてるわけ無いじゃん。
世界では、SJISの代わりに別物を使ってる。そこにあらたにUTF-8を追加したって
おかしくなるわけないよね。
SJISを使ってるあなたが、SJIS使うのを辞めればいいだけ。
2019/03/27(水) 13:46:16.97ID:1ulzyEoH
>>56
> SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、
「Linuxでいい」といってる限りLinux使う理由にはならないってことだよ。
「Linuxがいい」にならない限り「Windowsでいい」んだからw
それに「SpotifyとかLibre使っている身」とか条件付きでいってる以上
じゃあその条件に当てはまらない人は?って言われるだけだし、
結局、いま普通にパソコン買って使えるWindowsでいいんだよ
> SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、
「Linuxでいい」といってる限りLinux使う理由にはならないってことだよ。
「Linuxがいい」にならない限り「Windowsでいい」んだからw
それに「SpotifyとかLibre使っている身」とか条件付きでいってる以上
じゃあその条件に当てはまらない人は?って言われるだけだし、
結局、いま普通にパソコン買って使えるWindowsでいいんだよ
2019/03/27(水) 14:01:12.69ID:0QLzlPrB
>>59
文脈完全度外視の抜粋から重箱の隅をつつくのは痛すぎる
>SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
これで一文で句読点が微妙に変な位置にしてしまったが、Spotify,libre, office-web条件で『最悪』そっちでもいいって言っているんだが。
この『最悪』に含ませている意味わかる?大丈夫?
文脈完全度外視の抜粋から重箱の隅をつつくのは痛すぎる
>SpotifyとかLibre使っている身だとLinuxでいいし、Officeもウェブ版があるから最悪そっちでもいいんだけどね。
これで一文で句読点が微妙に変な位置にしてしまったが、Spotify,libre, office-web条件で『最悪』そっちでもいいって言っているんだが。
この『最悪』に含ませている意味わかる?大丈夫?
2019/03/27(水) 14:03:35.57ID:9XUekjxT
2019/03/27(水) 14:19:56.21ID:0QLzlPrB
>>61
バイナリ提供のソフトでRPM or deb 非対応なら致命的。
別にadobeやインストール版MsOfficeをはじめとする著名なソフトがLinuxで対応しているならわざわざ条件という枷は要らないが
対応ソフトが限定される以上条件付きになるのは至極普通のことだと思いますが?
これで多くの人がFirefoxとThunderbirdをはじめPhotoshopなんかではなくgimpを使っているなら喜んで対応ソフトに関する条件を外したいところですよ
バイナリ提供のソフトでRPM or deb 非対応なら致命的。
別にadobeやインストール版MsOfficeをはじめとする著名なソフトがLinuxで対応しているならわざわざ条件という枷は要らないが
対応ソフトが限定される以上条件付きになるのは至極普通のことだと思いますが?
これで多くの人がFirefoxとThunderbirdをはじめPhotoshopなんかではなくgimpを使っているなら喜んで対応ソフトに関する条件を外したいところですよ
2019/03/27(水) 18:13:49.67ID:PLUNQfUi
私はMSOffice以外は有償ソフトを使っていない。
あとは,OSSのソフトだ。
最近は,Pythonのツール群でグラフの作成とか計算とかしている。
時々CやC++を使うが。
とにかく,MSOfficeがlinuxで動けばWindowsを使う理由はない。
WSLが良くなればそれはそれでもいい。
あとは,OSSのソフトだ。
最近は,Pythonのツール群でグラフの作成とか計算とかしている。
時々CやC++を使うが。
とにかく,MSOfficeがlinuxで動けばWindowsを使う理由はない。
WSLが良くなればそれはそれでもいい。
2019/03/27(水) 18:24:16.90ID:LOyevy40
Office 2003ならWineで動くらしい。
PowerPoint Viewerは動いた。
PowerPoint Viewerは動いた。
2019/03/27(水) 18:55:53.25ID:1MkxNTlv
サブスクリプションの365ならLinux版作れそうだがなー
pptやxlsxは無理でもdocxなら作れるだろ
pptやxlsxは無理でもdocxなら作れるだろ
2019/03/27(水) 22:40:43.68ID:tIv8oyx3
2019/03/27(水) 22:52:42.63ID:9XUekjxT
>>62
だからLinuxは一般には浸透しないってことですね。
だからLinuxは一般には浸透しないってことですね。
2019/03/27(水) 22:54:50.78ID:9XUekjxT
>>65
Mac版もあるんだから作れるでしょうけど、戦略上提供しないだけでしょうね。
Mac版もあるんだから作れるでしょうけど、戦略上提供しないだけでしょうね。
2019/03/27(水) 22:57:05.89ID:8gllm+06
>>68
市場として価値がないという判断を戦略上の判断と言っていいのであればその通り
市場として価値がないという判断を戦略上の判断と言っていいのであればその通り
2019/03/27(水) 23:09:45.21ID:I+8e2ypX
2019/03/27(水) 23:10:21.57ID:7PiRsFQV
皆はXサーバーはどれを使ってるの
というか、どれが定番なの
というか、どれが定番なの
2019/03/27(水) 23:20:32.53ID:LOyevy40
金を出したくないならVcXsrv
金を出せるならX410
X410は胡散臭くて敬遠してたが思ったより快適だった。
金を出せるならX410
X410は胡散臭くて敬遠してたが思ったより快適だった。
2019/03/28(木) 00:08:50.47ID:8GKhoPnQ
>>70
ゼロ円のOSの不具合は誰が面倒見てくれるんでしょうね…
それを自前で面倒の見れる奴の市場規模はいかほど何でしょうかね…
市場価値があったとして、確実に利益に繋がらないでしょうね。
自明過ぎて指摘もはばかられるんですが…
ゼロ円のOSの不具合は誰が面倒見てくれるんでしょうね…
それを自前で面倒の見れる奴の市場規模はいかほど何でしょうかね…
市場価値があったとして、確実に利益に繋がらないでしょうね。
自明過ぎて指摘もはばかられるんですが…
2019/03/28(木) 00:32:14.43ID:IBrM6HgZ
>>73
夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの
研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
今はどこにでも保守担当のSEがいるし、もっと第三者の誰かによるサポートがあってほしいというのが人の心理であるならそういう仕事が生まれるだけです
学生さん?笑
夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの
研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
今はどこにでも保守担当のSEがいるし、もっと第三者の誰かによるサポートがあってほしいというのが人の心理であるならそういう仕事が生まれるだけです
学生さん?笑
2019/03/28(木) 01:12:10.80ID:NHCQGHod
保守seなんて名ばかりで最近の傾向は情シス部門を他社丸投げやぞ
Linux知識のある人1名いれば事足りるがそれを求めるのは酷。
それに研究系で使われるのは大体GNUやConfigurationされた自前プログラム、コンパイルインストールだし、殆どターミナル作業だから正直Linuxでバリバリofficeやってますとは言い難いし、大抵教育機関の事務局がエクセルやワード仕様で持ってくるからお察し状態。
以上現役大学生からのレポートでした。
変な煽りはやめようぜ。
Linux知識のある人1名いれば事足りるがそれを求めるのは酷。
それに研究系で使われるのは大体GNUやConfigurationされた自前プログラム、コンパイルインストールだし、殆どターミナル作業だから正直Linuxでバリバリofficeやってますとは言い難いし、大抵教育機関の事務局がエクセルやワード仕様で持ってくるからお察し状態。
以上現役大学生からのレポートでした。
変な煽りはやめようぜ。
2019/03/28(木) 01:30:27.99ID:IBrM6HgZ
>>75
> それに研究系で使われるのは大体GNUやConfigurationされた自前プログラム、コンパイルインストールだし、殆どターミナル作業だから正直Linuxでバリバリofficeやってますとは言い難いし、大抵教育機関の事務局がエクセルやワード仕様で持ってくるからお察し状態。
ハ?
だからLinuxのためのMS office が現れたら流行るという話なんだが
> 以上現役大学生からのレポートでした。
学生が出しゃばるな
死ね
どうせアカデミアとなんの縁もない人生送るんだから
> それに研究系で使われるのは大体GNUやConfigurationされた自前プログラム、コンパイルインストールだし、殆どターミナル作業だから正直Linuxでバリバリofficeやってますとは言い難いし、大抵教育機関の事務局がエクセルやワード仕様で持ってくるからお察し状態。
ハ?
だからLinuxのためのMS office が現れたら流行るという話なんだが
> 以上現役大学生からのレポートでした。
学生が出しゃばるな
死ね
どうせアカデミアとなんの縁もない人生送るんだから
2019/03/28(木) 01:51:07.43ID:aW6O+PWs
学生を煽り言葉と勘違いしてるアホがおるな
2019/03/28(木) 02:03:05.24ID:wj8cBkWR
それにしても相変わらず馬鹿みたいな改行と引用キメえな
便所の落書きの容量増やすなよ
便所の落書きの容量増やすなよ
2019/03/28(木) 02:50:07.26ID:IBrM6HgZ
>>78
どのレスバトルのこと言ってるのか分からん
どのレスバトルのこと言ってるのか分からん
2019/03/28(木) 03:12:12.23ID:E5WmytXj
>>72
WSLの中でXを起動するということは不可能ですか
WSLの中でXを起動するということは不可能ですか
2019/03/28(木) 06:13:12.94ID:4z9AjMJb
2019/03/28(木) 07:43:48.17ID:0PUspUh6
2019/03/28(木) 08:13:59.77ID:VdhL37+W
>>80 CywinとCygwin-Xみたいなことかな。
2019/03/28(木) 09:04:09.54ID:0PUspUh6
2019/03/28(木) 10:14:23.98ID:0PUspUh6
2019/03/28(木) 11:13:56.56ID:VdhL37+W
VcXsrv で -wgl と -nowgl を使いわけている。
以下をスタートアップに登録して
"C:\Program Files\VcXsrv\vcxsrv.exe" :0 -ac -terminate -lesspointer -multiwindow -clipboard -nowgl
"C:\Program Files\VcXsrv\vcxsrv.exe" :1 -ac -terminate -lesspointer -multiwindow -clipboard -wgl
DISPLAY環境変数とLIBGL_ALWAYS_INDIRECT環境変数で使い分ける。
以下をスタートアップに登録して
"C:\Program Files\VcXsrv\vcxsrv.exe" :0 -ac -terminate -lesspointer -multiwindow -clipboard -nowgl
"C:\Program Files\VcXsrv\vcxsrv.exe" :1 -ac -terminate -lesspointer -multiwindow -clipboard -wgl
DISPLAY環境変数とLIBGL_ALWAYS_INDIRECT環境変数で使い分ける。
2019/03/28(木) 12:12:13.43ID:WpylvS9X
MobaX VcXじゃなくて
金を出してでもX410にするメリットある?
金を出してでもX410にするメリットある?
2019/03/28(木) 12:36:00.26ID:wNhbGsxw
WSLのUbuntuと同じでアンインストールした場合ゴミを残さず消せる。
2019/03/28(木) 13:24:32.74ID:0PUspUh6
>>87
困ってなければいいんじゃないの?
困ってなければいいんじゃないの?
9073
2019/03/28(木) 19:58:26.00ID:zfSn8MbX >>74
ほっといたら、妙なレスが付いてるなwww
MSがモチベーションが持てるだけの市場があるのかよって指摘してんのに、
典型的な「超レアケースを掲げてどや顔の揚げ足取り」とは、ご苦労さんです。
だいたい
>夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの
→OSさえケチるレベルのユーザにOffice買える金があんのかよ!!
>研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!
若く見て頂いたのは光栄だけど、本気で噛みつきたいなら、
少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
ほっといたら、妙なレスが付いてるなwww
MSがモチベーションが持てるだけの市場があるのかよって指摘してんのに、
典型的な「超レアケースを掲げてどや顔の揚げ足取り」とは、ご苦労さんです。
だいたい
>夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの
→OSさえケチるレベルのユーザにOffice買える金があんのかよ!!
>研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!
若く見て頂いたのは光栄だけど、本気で噛みつきたいなら、
少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
91login:Penguin
2019/03/28(木) 20:47:17.81ID:BkrzX6g+ 夕張市はハードも無償提供を受けてるレベルでソフトに金なんか使えないってレベルの極貧自治体だぞ。
それに、そこまで金がない夕張市でもLinuxは全面導入じゃないから。
それに、そこまで金がない夕張市でもLinuxは全面導入じゃないから。
2019/03/28(木) 20:52:20.59ID:E5WmytXj
>>90
> MSがモチベーションが持てるだけの市場があるのかよって指摘してんのに、
ハ?
Linux の普及率を参照してください
ていうかそもそも話の筋分かってないな
Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合いるから出せまい、という話なんだが、分かってるか
MSのポジティブな動機が小さい、じゃなくて、MSにネガティブな動機しかない、わけ
分かる?
> >夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの
> →OSさえケチるレベルのユーザにOffice買える金があんのかよ!!
Officeの方がOSより安いので
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> 俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!
アカデミアを対象にした商売なんて山程あるのだが
何がどう少ないと思うの
> 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
具体的なこと言ってからイキりな
> MSがモチベーションが持てるだけの市場があるのかよって指摘してんのに、
ハ?
Linux の普及率を参照してください
ていうかそもそも話の筋分かってないな
Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合いるから出せまい、という話なんだが、分かってるか
MSのポジティブな動機が小さい、じゃなくて、MSにネガティブな動機しかない、わけ
分かる?
> >夕張市の役場のPCがLinuxになった、みたいな話知らねぇの
> →OSさえケチるレベルのユーザにOffice買える金があんのかよ!!
Officeの方がOSより安いので
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> 俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!
アカデミアを対象にした商売なんて山程あるのだが
何がどう少ないと思うの
> 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
具体的なこと言ってからイキりな
2019/03/28(木) 21:01:19.53ID:0PUspUh6
2019/03/28(木) 21:40:30.73ID:E5WmytXj
2019/03/28(木) 22:26:22.46ID:l5Cg4X1+
アカデミアの端くれから意見するけど、
>研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
についてだけど、やりくりなんかしてないよ、サーバーなんかいくらでも研究費で外注できるけど、
後進を育てるために多少不便でもマシンだけ買って自由にやる必要があって、それにlinuxがマッチしてるだけ。
サービスにかね出すんじゃなくて、論文に投資するから人件費に充てるんだよ。macのとこもあるし、winのとこもある。
言いたいのはカネに困ってlinux使ってるわけじゃないってこと。
>研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
についてだけど、やりくりなんかしてないよ、サーバーなんかいくらでも研究費で外注できるけど、
後進を育てるために多少不便でもマシンだけ買って自由にやる必要があって、それにlinuxがマッチしてるだけ。
サービスにかね出すんじゃなくて、論文に投資するから人件費に充てるんだよ。macのとこもあるし、winのとこもある。
言いたいのはカネに困ってlinux使ってるわけじゃないってこと。
2019/03/28(木) 22:52:48.80ID:E5WmytXj
>>95
> アカデミアの端くれから意見するけど、
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> についてだけど、やりくりなんかしてないよ、サーバーなんかいくらでも研究費で外注できるけど、
サーバて、デスクトップユースの話してんのにサーバて
> 後進を育てるために多少不便でもマシンだけ買って自由にやる必要があって、それにlinuxがマッチしてるだけ。
> サービスにかね出すんじゃなくて、論文に投資するから人件費に充てるんだよ。macのとこもあるし、winのとこもある。
そもそも普通の研究機関はWindowsの包括ライセンスとかあるので
それにしても「やりくりなんかしてないよ」は意味分からないカナ
Linuxが一定使われてるなら「Linuxでやりくり」してるじゃん
> アカデミアの端くれから意見するけど、
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> についてだけど、やりくりなんかしてないよ、サーバーなんかいくらでも研究費で外注できるけど、
サーバて、デスクトップユースの話してんのにサーバて
> 後進を育てるために多少不便でもマシンだけ買って自由にやる必要があって、それにlinuxがマッチしてるだけ。
> サービスにかね出すんじゃなくて、論文に投資するから人件費に充てるんだよ。macのとこもあるし、winのとこもある。
そもそも普通の研究機関はWindowsの包括ライセンスとかあるので
それにしても「やりくりなんかしてないよ」は意味分からないカナ
Linuxが一定使われてるなら「Linuxでやりくり」してるじゃん
2019/03/28(木) 22:57:59.55ID:wNhbGsxw
今日の夕方、職場でWSLでPHPやNode.jsの環境作るといいよって話してる連中がいたな。
俺は遊びにしか使ってないけど。
俺は遊びにしか使ってないけど。
2019/03/28(木) 23:20:51.24ID:ktbh0il6
遊びでも不満なく使えるってことは
仕事でも十分使えるって事ですよね
仕事でも十分使えるって事ですよね
2019/03/28(木) 23:41:42.51ID:wNhbGsxw
俺もXサーバ立ち上げてGUIでゴリゴリやってどこまでできるか遊んでるけど
スクリプトベースのプログラムならいちいちVM用意して環境作らなくてもいいし、
PHPはWindowsだとLinuxほど環境が作れないからWSLの方がいいかもしれない。
スクリプトベースのプログラムならいちいちVM用意して環境作らなくてもいいし、
PHPはWindowsだとLinuxほど環境が作れないからWSLの方がいいかもしれない。
2019/03/29(金) 00:43:25.77ID:COZG/rLo
>>96
サーバー前提でlinuxデスクトップを使うんだ。OS導入のハードルなんかゼロに等しいから。
サーバー前提でlinuxデスクトップを使うんだ。OS導入のハードルなんかゼロに等しいから。
2019/03/29(金) 00:45:16.99ID:COZG/rLo
>>97
うちの研究室でもWSLからcloud9立ち上げて使ってるやつがちらほらいる。
うちの研究室でもWSLからcloud9立ち上げて使ってるやつがちらほらいる。
102605
2019/03/29(金) 01:51:04.84ID:GN4b7iey 大学の研究室は、windowsの包括契約なんかしてない。
大体windowsはプリインストールのPCを買う。プリインストールのばあい価格は不明だが、売りにでているダウンロード版の価格からして数千円のレベル。
officeのほうが高い。
linuxは無料だから使うのではなく、使用するソフトがlinuxでしか使えないとか、パフォーマンスがlinuxの方がいい場合にlinuxを使う。
OSS系のソフトはたいていlinuxの方が効率がよい。
大体windowsはプリインストールのPCを買う。プリインストールのばあい価格は不明だが、売りにでているダウンロード版の価格からして数千円のレベル。
officeのほうが高い。
linuxは無料だから使うのではなく、使用するソフトがlinuxでしか使えないとか、パフォーマンスがlinuxの方がいい場合にlinuxを使う。
OSS系のソフトはたいていlinuxの方が効率がよい。
2019/03/29(金) 01:53:34.59ID:Fk+V9jgB
「まあ無料のOfficeがWindowsで動くからWindowsでいいや」
2019/03/29(金) 01:58:48.72ID:QS57hMkw
2019/03/29(金) 03:09:33.49ID:COZG/rLo
>>102
そうそれ、大学の経費と研究室の経費と一緒くたにしちゃってるんだろ、たぶん。
そうそれ、大学の経費と研究室の経費と一緒くたにしちゃってるんだろ、たぶん。
2019/03/29(金) 03:15:23.47ID:COZG/rLo
2019/03/29(金) 03:17:59.87ID:COZG/rLo
色々書いちゃったけど、俺も個人のパソコンはwindowsとlinuxどっちもあるけど、家ではたいていwin使ってるし、
WSLでcloud9で簡単に済ますことが多いな。
WSLでcloud9で簡単に済ますことが多いな。
2019/03/29(金) 03:27:10.29ID:mFJIBI3E
2019/03/29(金) 03:50:30.58ID:COZG/rLo
>>108
何言ってるのかは本当によくわからないけど、学費払って大学に行ってる学生は大学の契約上で使える。
研究室でのお財布は大学からの金と取ってきた研究費と、当然、教員でも学生でもない研究従事者がいるので、
包括ライセンスのOSやソフトをそのまま使えばライセンス違反だから。違反してるところもあるんだろうけどさ。
学費払ってるんなら別だよ。それは自分で買ってるようなもんだから。
何言ってるのかは本当によくわからないけど、学費払って大学に行ってる学生は大学の契約上で使える。
研究室でのお財布は大学からの金と取ってきた研究費と、当然、教員でも学生でもない研究従事者がいるので、
包括ライセンスのOSやソフトをそのまま使えばライセンス違反だから。違反してるところもあるんだろうけどさ。
学費払ってるんなら別だよ。それは自分で買ってるようなもんだから。
2019/03/29(金) 03:55:47.83ID:COZG/rLo
科研費はwordかlatexで作成の上でPDFなんだ。latexで書く場合は問題ないけど、PDFはOSによって表示が変わるから必要なんだよ。
11173
2019/03/29(金) 04:33:47.32ID:Q3DJ6rOF >>92
夜中に目が覚めたら、さらに面白いレスが付いてるな。
ほんと君>>92面白いよ。めんどくさい奴だけど。
ただ、叩けば鳴る面白いおもちゃを捨てるのももったいないので、もう一回だけ
お話してあげよう。
>Linux の普及率を参照してください
じゃあLinuxの「デスクトップ」分野の普及率を教えて下さいな?
ちなみに俺は、Win 1台に対してLinux数百台は使って開発してるから、
「Linux の普及率」についてだけ言えば相当貢献してるとおもう。
ただ、デスクトップ動かしてるLinuxは皆無だけどな。
>ていうかそもそも話の筋分かってないな
>Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合いるから出せまい、
という話なんだが、分かってるか
>MSのポジティブな動機が小さい、じゃなくて、MSにネガティブな動機しかない、わけ
分かる?
なんか、知識が昔のまま固まったアンチMicrosoftの人って感じだね。君、WindowsのことゲイツOSとか呼んだりしてなかった?
上で誰かが書いてたけど、現代のMicrosoftはOSで商売しようなんて思ってないです。Azureをとにかく使ってほしいんです。
ぶっちゃけ、OSやOfficeでさえクラウドを使ってもらうための販促ツールの面さえある。少しは、最近のMicrosoft
の決算を調べて見たら?
「Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合」が本当に開発費をペイ
できるだけの市場規模があれば、Microsoftはやるき満々でやると思うよ。実際、Mac OS対応やってるじゃん。
まあ、君みたいに思うアホなマーケティング担当は、Microsoftの内でも外でもほとんどいないと思うが。
夜中に目が覚めたら、さらに面白いレスが付いてるな。
ほんと君>>92面白いよ。めんどくさい奴だけど。
ただ、叩けば鳴る面白いおもちゃを捨てるのももったいないので、もう一回だけ
お話してあげよう。
>Linux の普及率を参照してください
じゃあLinuxの「デスクトップ」分野の普及率を教えて下さいな?
ちなみに俺は、Win 1台に対してLinux数百台は使って開発してるから、
「Linux の普及率」についてだけ言えば相当貢献してるとおもう。
ただ、デスクトップ動かしてるLinuxは皆無だけどな。
>ていうかそもそも話の筋分かってないな
>Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合いるから出せまい、
という話なんだが、分かってるか
>MSのポジティブな動機が小さい、じゃなくて、MSにネガティブな動機しかない、わけ
分かる?
なんか、知識が昔のまま固まったアンチMicrosoftの人って感じだね。君、WindowsのことゲイツOSとか呼んだりしてなかった?
上で誰かが書いてたけど、現代のMicrosoftはOSで商売しようなんて思ってないです。Azureをとにかく使ってほしいんです。
ぶっちゃけ、OSやOfficeでさえクラウドを使ってもらうための販促ツールの面さえある。少しは、最近のMicrosoft
の決算を調べて見たら?
「Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合」が本当に開発費をペイ
できるだけの市場規模があれば、Microsoftはやるき満々でやると思うよ。実際、Mac OS対応やってるじゃん。
まあ、君みたいに思うアホなマーケティング担当は、Microsoftの内でも外でもほとんどいないと思うが。
11273
2019/03/29(金) 04:37:11.28ID:Q3DJ6rOF >>>111の続き。
>>92
>Officeの方がOSより安いので
これが一番疑問(笑い)なんだが、どこの世界のMicrosoftのお話をしてるんでしょうか?具体例をあげてみな。
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> 俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!
>アカデミアを対象にした商売なんて山程あるのだが
>何がどう少ないと思うの
だから「君の中の世界」のお話を「感覚的に」されても他人には通じないんだって。
「山程」って、ちゃんと市場規模の数字で出しなさいや?
ちなみに君、ソフト開発にお金かかるの理解してないでしょ。
OSポーティングするのに、「Mac版のOfficeを少し変更してリコンパイルすりゃLinux版のできあがり!」
とか思っちゃってるでしょ。浅いんだよね。
> 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
>具体的なこと言ってからイキりな
はいはい、じゃあ、具体的な反論お願いしますよ。
>>92
>Officeの方がOSより安いので
これが一番疑問(笑い)なんだが、どこの世界のMicrosoftのお話をしてるんでしょうか?具体例をあげてみな。
> >研究所とかでも大部分Linuxでやりくりしてるとこ山程ある
> 俺が指摘した「それを自前で面倒の見れる奴」の典型例だけど、そこにどんだけ市場があんだよ!
>アカデミアを対象にした商売なんて山程あるのだが
>何がどう少ないと思うの
だから「君の中の世界」のお話を「感覚的に」されても他人には通じないんだって。
「山程」って、ちゃんと市場規模の数字で出しなさいや?
ちなみに君、ソフト開発にお金かかるの理解してないでしょ。
OSポーティングするのに、「Mac版のOfficeを少し変更してリコンパイルすりゃLinux版のできあがり!」
とか思っちゃってるでしょ。浅いんだよね。
> 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
>具体的なこと言ってからイキりな
はいはい、じゃあ、具体的な反論お願いしますよ。
2019/03/29(金) 05:01:30.62ID:mFJIBI3E
>>109
研究者が大学の持ってるライセンス使えない例というのを知らないんだが
学位のないテクニシャンさえ使えるよ
何大か言え
>>111
> 夜中に目が覚めたら、さらに面白いレスが付いてるな。
ほっといたら、とか、夜中に目が覚めたら、なんて要らねぇんだよションベンくせえな
> じゃあLinuxの「デスクトップ」分野の普及率を教えて下さいな?
> ちなみに俺は、Win 1台に対してLinux数百台は使って開発してるから、
> 「Linux の普及率」についてだけ言えば相当貢献してるとおもう。
> ただ、デスクトップ動かしてるLinuxは皆無だけどな。
クライアントと通信しててXが動いてればここで言ってるデスクトップそのものなので
> ぶっちゃけ、OSやOfficeでさえクラウドを使ってもらうための販促ツールの面さえある
だからOSのシェアを手放せる、とはならない
> 「Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合」が本当に開発費をペイ
> できるだけの市場規模があれば
やっぱりまともに読めてない
誰もそんなこと主張してないし仮定してない
研究者が大学の持ってるライセンス使えない例というのを知らないんだが
学位のないテクニシャンさえ使えるよ
何大か言え
>>111
> 夜中に目が覚めたら、さらに面白いレスが付いてるな。
ほっといたら、とか、夜中に目が覚めたら、なんて要らねぇんだよションベンくせえな
> じゃあLinuxの「デスクトップ」分野の普及率を教えて下さいな?
> ちなみに俺は、Win 1台に対してLinux数百台は使って開発してるから、
> 「Linux の普及率」についてだけ言えば相当貢献してるとおもう。
> ただ、デスクトップ動かしてるLinuxは皆無だけどな。
クライアントと通信しててXが動いてればここで言ってるデスクトップそのものなので
> ぶっちゃけ、OSやOfficeでさえクラウドを使ってもらうための販促ツールの面さえある
だからOSのシェアを手放せる、とはならない
> 「Linux版Officeなんて出しちゃったらWindowsからLinuxに鞍替えする層が一定の割合」が本当に開発費をペイ
> できるだけの市場規模があれば
やっぱりまともに読めてない
誰もそんなこと主張してないし仮定してない
2019/03/29(金) 05:05:31.65ID:mFJIBI3E
>>112
> >Officeの方がOSより安いので
> これが一番疑問(笑い)なんだが、どこの世界のMicrosoftのお話をしてるんでしょうか?具体例をあげてみな。
これはナシで
> だから「君の中の世界」のお話を「感覚的に」されても他人には通じないんだって。
> 「山程」って、ちゃんと市場規模の数字で出しなさいや?
> ちなみに君、ソフト開発にお金かかるの理解してないでしょ。
> OSポーティングするのに、「Mac版のOfficeを少し変更してリコンパイルすりゃLinux版のできあがり!」
> とか思っちゃってるでしょ。浅いんだよね。
だから誰も「簡単で儲かるんだからやれば良い」なんて言ってない
全く読めてないじゃん
むしろ俺の主張は一貫して「Linux版があったらLinuxに流れる層が一定いるので割に合わない」ということなんだが
> > 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
> >具体的なこと言ってからイキりな
> はいはい、じゃあ、具体的な反論お願いしますよ。
いやマーケティングだのなんだのはお前が言い出したんだろうが
> >Officeの方がOSより安いので
> これが一番疑問(笑い)なんだが、どこの世界のMicrosoftのお話をしてるんでしょうか?具体例をあげてみな。
これはナシで
> だから「君の中の世界」のお話を「感覚的に」されても他人には通じないんだって。
> 「山程」って、ちゃんと市場規模の数字で出しなさいや?
> ちなみに君、ソフト開発にお金かかるの理解してないでしょ。
> OSポーティングするのに、「Mac版のOfficeを少し変更してリコンパイルすりゃLinux版のできあがり!」
> とか思っちゃってるでしょ。浅いんだよね。
だから誰も「簡単で儲かるんだからやれば良い」なんて言ってない
全く読めてないじゃん
むしろ俺の主張は一貫して「Linux版があったらLinuxに流れる層が一定いるので割に合わない」ということなんだが
> > 少しはマーケティング・仮説検証のお勉強をした方がいいよ。坊や。
> >具体的なこと言ってからイキりな
> はいはい、じゃあ、具体的な反論お願いしますよ。
いやマーケティングだのなんだのはお前が言い出したんだろうが
2019/03/29(金) 05:46:41.11ID:QIW8hlzO
無駄な話にそんな長文書くのすごいね
2019/03/29(金) 06:06:10.75ID:+3KwYCz6
作文の練習中なんだ
許してやってくれ
許してやってくれ
117login:Penguin
2019/03/29(金) 06:26:05.40ID:g6KrciBo Linu信者の負け惜しみが醜い件
民間企業のオフィスや一般家庭にあるPCの台数と、大学にあるPCの台数くらべたら圧倒的に大学にあるPCのが少ない。
しかもデスクトップ用途に使うんじゃなくて研究機材の一部扱いも含んでるんだから普及率に貢献できるとか「嘘も大概」ってやつだね。
民間企業のオフィスや一般家庭にあるPCの台数と、大学にあるPCの台数くらべたら圧倒的に大学にあるPCのが少ない。
しかもデスクトップ用途に使うんじゃなくて研究機材の一部扱いも含んでるんだから普及率に貢献できるとか「嘘も大概」ってやつだね。
2019/03/29(金) 07:07:49.62ID:9J7I4N5F
皆夜中に元気だな
2019/03/29(金) 08:57:16.12ID:VSw0rhMe
すげー伸びてるのでなんかあったのかと思ったらどうでも良い話だった
2019/03/29(金) 09:43:15.66ID:46iLy1dW
いつもの承認要求さん来ちゃった段階で読む価値ゼロ
スルー余裕でした
スルー余裕でした
2019/03/29(金) 11:44:59.35ID:LaB11vgI
wslのディストリビューション何にしてる?
Kali入れといたらベネストレーションしやすいかなと思ったけどwinAPI経由するのってテスト的にどうなんだろ?
Kali入れといたらベネストレーションしやすいかなと思ったけどwinAPI経由するのってテスト的にどうなんだろ?
2019/03/29(金) 13:03:06.25ID:iyb9tXuc
自分は別にどれに固執してなくて、ubuntu,archlinux,debian,fedora入れて遊んでる
2019/03/29(金) 13:19:48.50ID:c+PVIhy0
UbuntuをインストールしてからArchに置き換えてるけど、シェルのアイコンがUbuntuのままなのが嫌だ
2019/03/29(金) 14:03:34.79ID:YLOdW04M
>>121
Kali入れてもWifi直接叩けないんじゃないの?
Kali入れてもWifi直接叩けないんじゃないの?
2019/03/29(金) 14:54:34.82ID:wPq95a3E
>>123
ArchWikiのドキュメントは古いのでUbuntuを一旦インストールしてArchで上書きする手順ですが
この手順だとUbuntuWSLとは独立してArchWSLが使えます
お試しあれー
https://blog.jo3qma.com/2018/05/arch_linux_on_wsl-1/
ArchWikiのドキュメントは古いのでUbuntuを一旦インストールしてArchで上書きする手順ですが
この手順だとUbuntuWSLとは独立してArchWSLが使えます
お試しあれー
https://blog.jo3qma.com/2018/05/arch_linux_on_wsl-1/
2019/03/29(金) 15:10:31.40ID:TBLVYIbB
>>108
Fランとか何を根拠に。
Fランとか何を根拠に。
2019/03/29(金) 15:14:15.19ID:TBLVYIbB
大学でWIndowsを包括契約する必要があるのか?
2019/03/29(金) 15:18:07.62ID:TBLVYIbB
すまん。途中でおくった。包括契約してるのはシマンテック,Mathematica, Matlab とかだが。
あと生協がOfficeの包括契約しているがアカデミック版のOffice(3万強で2ライセンス)より高いので買わない。
あと生協がOfficeの包括契約しているがアカデミック版のOffice(3万強で2ライセンス)より高いので買わない。
2019/03/29(金) 15:31:37.51ID:iyb9tXuc
なんでぶり返してんだよ・・・アホなのかな
2019/03/29(金) 15:40:03.60ID:YLOdW04M
>>128
生協のOfficeで3万ってどんな大学だ?
生協のOfficeで3万ってどんな大学だ?
2019/03/29(金) 16:21:14.51ID:Fk+V9jgB
> あと生協がOfficeの包括契約しているがアカデミック版のOffice(3万強で2ライセンス)より高いので買わない。
その場合は、Windows版LibreOffice使うしか無いな
Windowsはオープンソースで無料のソフトがいっぱい有って便利だな
その場合は、Windows版LibreOffice使うしか無いな
Windowsはオープンソースで無料のソフトがいっぱい有って便利だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】 コンゴ3−1ウズベキスタン [首都圏の虎★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★228【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 日本の銀行、ドルが調達できなくて詰む。トランプ100兆投資のためにドル転したら日本が猛烈な円安になり終了 [709039863]
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- 58歳俳優、高市のポストに「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」意地悪すぎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [583538641]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽