Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/05/14(火) 21:26:01.00ID:EZ7NME+6
dosプロンプト(笑)
今時command.comなんか使わないっての
今時command.comなんか使わないっての
2019/05/14(火) 21:36:25.32ID:uz4FMSCK
2019/05/14(火) 21:48:45.36ID:pGgqWiW2
dosなんかもうねえよ「コマンドプロンプト」だろっていう重箱ツッコミですかね
まあ正式名称はともかく、OS付属の最弱ターミナルからでも起動できる
利便性って言いたかった大意を組んでくれ
まあ正式名称はともかく、OS付属の最弱ターミナルからでも起動できる
利便性って言いたかった大意を組んでくれ
2019/05/14(火) 21:52:41.77ID:Yn7eoAQb
DOSプロンプトと呼ぶのは
JavaScriptをJavaと略すのと一緒で
「こいつは素人」と断定できる判断材料レベルだよ
JavaScriptをJavaと略すのと一緒で
「こいつは素人」と断定できる判断材料レベルだよ
2019/05/14(火) 21:59:44.50ID:20VcvV9z
仮想マシンの起動/停止の時間をユーザーからどう隠すかは肝になるのかな
今までと違ってそれなりにデーモンも上げなきゃいけないだろうし
32bitだと未だにcommand.comは残ってたり
今までと違ってそれなりにデーモンも上げなきゃいけないだろうし
32bitだと未だにcommand.comは残ってたり
2019/05/14(火) 22:12:49.21ID:OyelSKWi
1週間くらい前からWSLが起動しなくなるようになった
PCを起動してから最初の1回はちゃんと動くんだけど、WSLからログアウトするとその次から立ち上がらなくなる
バージョンは1809、ビルドは17763.475
githubのIssuesにも同じ症状の人がいるし俺環ではなさそう
PCを起動してから最初の1回はちゃんと動くんだけど、WSLからログアウトするとその次から立ち上がらなくなる
バージョンは1809、ビルドは17763.475
githubのIssuesにも同じ症状の人がいるし俺環ではなさそう
2019/05/14(火) 22:46:00.24ID:ThT9KEx4
vmwareと共存不可じゃ使いたくても使えねーわ
2019/05/14(火) 22:53:21.98ID:Yn7eoAQb
>>660
2秒で起動するってさ
まあドライバとかの初期化はいらんし、デーモンの立ち上げも不要だからね
WSL2も複数のディストリに対応するけど、複数起動したとしてもカーネルは一つしか動かさない。
一つのVMで一つのカーネルを起動し、Linuxのコンテナ技術を使って
複数のディストリで一つのカーネルを共有する仕組み。だから2秒で起動できる。
VMとカーネルの起動はもう少しかかると思うけどOS起動時に一つ起動するだけだし
Windowsに最適化された専用のLinuxカーネルだから、通常のLinuxよりもずっと速いだろう。
2秒で起動するってさ
まあドライバとかの初期化はいらんし、デーモンの立ち上げも不要だからね
WSL2も複数のディストリに対応するけど、複数起動したとしてもカーネルは一つしか動かさない。
一つのVMで一つのカーネルを起動し、Linuxのコンテナ技術を使って
複数のディストリで一つのカーネルを共有する仕組み。だから2秒で起動できる。
VMとカーネルの起動はもう少しかかると思うけどOS起動時に一つ起動するだけだし
Windowsに最適化された専用のLinuxカーネルだから、通常のLinuxよりもずっと速いだろう。
2019/05/14(火) 22:56:05.34ID:Yn7eoAQb
2019/05/14(火) 23:07:20.05ID:t9D+GuP9
そもそも普通のVMでも10秒あればランレベル3で立ち上がるぞ
666login:Penguin
2019/05/15(水) 00:29:37.63ID:m7dOoGQK WSL2ってWindowshomeでも動くんだって?
いつ出るの?
いつ出るの?
667login:Penguin
2019/05/15(水) 00:30:50.45ID:m7dOoGQK WSL2ってメモリ8GBあれば普通に爆速で動く?
VMware,Virtualboxは普通に動くけど(若干遅いが)
VMware,Virtualboxは普通に動くけど(若干遅いが)
2019/05/15(水) 00:35:38.76ID:1ku47j2U
HyperVの設定を見ると普通に動的メモリってサポートされてるのな
RAMの最小値と最大値を決めれば動的に割り当てサイズが変わるらしい
これなら仮想マシンに無駄にメモリを奪われてしまうってことはないだろう。
余談だがDocker for Windowsはこの動的メモリが有効になってない
RAMの最小値と最大値を決めれば動的に割り当てサイズが変わるらしい
これなら仮想マシンに無駄にメモリを奪われてしまうってことはないだろう。
余談だがDocker for Windowsはこの動的メモリが有効になってない
2019/05/15(水) 00:53:45.62ID:5ewsW8HO
2019/05/15(水) 02:01:43.30ID:McLUrmNi
>>669
だからMS-DOSでないの?
だからMS-DOSでないの?
2019/05/15(水) 02:04:46.60ID:1ku47j2U
2019/05/15(水) 02:07:21.69ID:McLUrmNi
>>671
すまん。Windows 3.1 とかの時代か。
すまん。Windows 3.1 とかの時代か。
2019/05/15(水) 04:45:37.40ID:ZJkxI10E
>>668
hyper-vの動的メモリは名前だけで、guest側で要求してなくても割当上限まですぐに張り付くよ
この点は、昔から批判されていたけど、まったく改善されていない
プレゼンのときも心配されていたけど、WSL2用のVMは問題なさそうという話
hyper-vの動的メモリは名前だけで、guest側で要求してなくても割当上限まですぐに張り付くよ
この点は、昔から批判されていたけど、まったく改善されていない
プレゼンのときも心配されていたけど、WSL2用のVMは問題なさそうという話
2019/05/15(水) 08:36:01.92ID:Q5cyrDDD
【在日】 「騒いだら●す」と女性を脅し強姦、在日朝鮮人の金秀憲(キム・スホン)を逮捕
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557775785/
東京・新宿区で飲食店で知り合った女性をホテルに連れ込んで無理やり乱暴したとして、焼き肉店経営の男が逮捕されました。
朝鮮籍の金秀憲(キム・スホン)容疑者(30)は去年12月、飲食店の20代の女性従業員を新宿区内のホテルに連れ込み、
口や首を押さえて「これ以上、騒いだら殺す」などと脅して無理やり乱暴した疑いが持たれています。警視庁によりますと、
金容疑者は飲食店で知り合った女性従業員と別の店で酒を飲み、その後に「何もしないから」などと言ってホテルに
連れ込んだということです。女性が110番したため、キム容疑者は現場から逃走していました。防犯カメラにその様子が
映っていたことが逮捕の決め手となりました。取り調べに対し、「合意のうえでホテルに行った」と容疑を否認しています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000154377.html
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557775785/
東京・新宿区で飲食店で知り合った女性をホテルに連れ込んで無理やり乱暴したとして、焼き肉店経営の男が逮捕されました。
朝鮮籍の金秀憲(キム・スホン)容疑者(30)は去年12月、飲食店の20代の女性従業員を新宿区内のホテルに連れ込み、
口や首を押さえて「これ以上、騒いだら殺す」などと脅して無理やり乱暴した疑いが持たれています。警視庁によりますと、
金容疑者は飲食店で知り合った女性従業員と別の店で酒を飲み、その後に「何もしないから」などと言ってホテルに
連れ込んだということです。女性が110番したため、キム容疑者は現場から逃走していました。防犯カメラにその様子が
映っていたことが逮捕の決め手となりました。取り調べに対し、「合意のうえでホテルに行った」と容疑を否認しています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000154377.html
2019/05/15(水) 13:18:54.43ID:bITlsJAk
JavaとWindowsしか知らないけどiOSの開発したいからSwift覚えたいっていう新人がいて、
WSLならOSSでSwiftの環境用意できるなって思った。
ググったらもうやってる人がいたw
WSLならOSSでSwiftの環境用意できるなって思った。
ググったらもうやってる人がいたw
676login:Penguin
2019/05/15(水) 23:26:21.89ID:57k1SemM 世の中だいたいのことは、思いついた時にはすでに誰かがやってる。
それが成功したか失敗したか、その途中化は別として。
それが成功したか失敗したか、その途中化は別として。
677login:Penguin
2019/05/15(水) 23:40:18.80ID:vKAmmLQN >>628
世界中の全ての開発者はAndroidのアプリを開発しないといけないと仰ってる?
世界中の全ての開発者はAndroidのアプリを開発しないといけないと仰ってる?
2019/05/16(木) 10:32:18.10ID:zmEeK8ht
四季の句 @ASDyui456dare
私が共産党にいた時代、「モリカケ」は自分で洗いました。あれの致命的な問題は、金が動いていないこと。
「加計学園」の致命的問題は、民進党関係者が、金をもらっていることです。
(動画)https://twitter.com/i/videos/tweet/1127401543953600512
https://twitter.com/ASDyui456dare/status/1127401543953600512
誰でもコメンテーター @sgsdogrun
筆坂氏の下で働いてた元共産党員。モリカケ問題などは、自分たちで調査しなおしていた。
共産党は筆坂氏を除名してから、調査力が低下し、無意味な追及しかできなくなったと言ってるようだ。
致命的なのは、モリカケ問題でお金が動いたのは民主党の側で、今は清美さんがお金の問題で追及される立場だ。
https://twitter.com/sgsdogrun/status/1127504184763342849
モリカケの問題は、お金が動いてないこと。さらに致命的なのは、民進党関係者がお金をもらって
資金提供者に有利な国会質問を行い、共産党までもが資金を貰った人を応援し、マスコミも、
資金を貰った人を応援したことです。おさよく様の皆さんは賄賂を貰った人を応援したということでしょうか。
https://twitter.com/sgsdogrun/status/1127502757605195776
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
私が共産党にいた時代、「モリカケ」は自分で洗いました。あれの致命的な問題は、金が動いていないこと。
「加計学園」の致命的問題は、民進党関係者が、金をもらっていることです。
(動画)https://twitter.com/i/videos/tweet/1127401543953600512
https://twitter.com/ASDyui456dare/status/1127401543953600512
誰でもコメンテーター @sgsdogrun
筆坂氏の下で働いてた元共産党員。モリカケ問題などは、自分たちで調査しなおしていた。
共産党は筆坂氏を除名してから、調査力が低下し、無意味な追及しかできなくなったと言ってるようだ。
致命的なのは、モリカケ問題でお金が動いたのは民主党の側で、今は清美さんがお金の問題で追及される立場だ。
https://twitter.com/sgsdogrun/status/1127504184763342849
モリカケの問題は、お金が動いてないこと。さらに致命的なのは、民進党関係者がお金をもらって
資金提供者に有利な国会質問を行い、共産党までもが資金を貰った人を応援し、マスコミも、
資金を貰った人を応援したことです。おさよく様の皆さんは賄賂を貰った人を応援したということでしょうか。
https://twitter.com/sgsdogrun/status/1127502757605195776
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/05/16(木) 16:41:11.25ID:L715kvcq
WSL2のプレゼン動画みていたけど、WSL2のubuntuをkillするとメモリが1G弱開放されていたり、
WSL2のalpineを起動するとメモリ600MB確保されていたり(alpine側では70M弱の要求)で、
メモリ最低使用量は既存のVMと変わりないみたい
うちの4GBメモリのタブレット(win10pro)はWSL1のままだな
WSL2のalpineを起動するとメモリ600MB確保されていたり(alpine側では70M弱の要求)で、
メモリ最低使用量は既存のVMと変わりないみたい
うちの4GBメモリのタブレット(win10pro)はWSL1のままだな
2019/05/16(木) 18:53:07.00ID:0JMA/036
>>679
Linuxのカーネルを最適化するってことだから
そこらへんにも将来的に対応してほしいね。
汎用の もしくは Windows のための仮想マシンであるHyper-V
という扱いだと難しかったかもしれないけど、
Windows搭載のLinuxカーネルを動かすためだからMSも本気になると思う
Linuxのカーネルを最適化するってことだから
そこらへんにも将来的に対応してほしいね。
汎用の もしくは Windows のための仮想マシンであるHyper-V
という扱いだと難しかったかもしれないけど、
Windows搭載のLinuxカーネルを動かすためだからMSも本気になると思う
2019/05/16(木) 19:51:27.26ID:879zGkEG
wsl2になるとforkが遅いの解決するんだろうな。forkはwindowsにはないがnixでは多用されるので。
682login:Penguin
2019/05/16(木) 20:32:58.68ID:9FP3XOOj スプーンで我慢しろ
2019/05/16(木) 21:15:06.39ID:r2Kfk22h
フォーゥ!!
2019/05/16(木) 21:26:41.71ID:41fzOAzz
それにしてもWin32 APIにまともなforkを追加するって、なんでやらなかったんだろ?
それがあればWSL(not WSL2)もかなり速くなっただろうに。Cygwin陣営はMSに長年それを要求してた。
それがあればWSL(not WSL2)もかなり速くなっただろうに。Cygwin陣営はMSに長年それを要求してた。
2019/05/16(木) 21:40:15.13ID:OdaIkgda
メモリのCoWってWindowsに有るんかな?
無かったらメモリ管理の仕組みから手が入るから相当面倒だと思うが
無かったらメモリ管理の仕組みから手が入るから相当面倒だと思うが
2019/05/16(木) 21:48:22.99ID:41fzOAzz
あとWSL2の疑問なんだけど、VMとWindowsの間のやり取りはWinsockを経由するという話だけど、パフォーマンスどんぐらい出る?
/ と /mnt/c/ でIOの速度がまたぜんぜん違ったりしない?無印のWSLみたいに。
あと逆に、もしそれがまともに使えるんなら、VirtualBoxとかの他のVMから利用することは出来ないんだろうか?
正直VMとしての使い勝手はHyper-Vは相当に劣ってるから、MSはまともなソケットだけ提供してくれる方がいい。
軽量VMとかそういう話には自分はぜんぜん興味ない。起動したらずっと立ち上げっぱなしだから。
/ と /mnt/c/ でIOの速度がまたぜんぜん違ったりしない?無印のWSLみたいに。
あと逆に、もしそれがまともに使えるんなら、VirtualBoxとかの他のVMから利用することは出来ないんだろうか?
正直VMとしての使い勝手はHyper-Vは相当に劣ってるから、MSはまともなソケットだけ提供してくれる方がいい。
軽量VMとかそういう話には自分はぜんぜん興味ない。起動したらずっと立ち上げっぱなしだから。
2019/05/17(金) 04:20:23.61ID:43wcijuL
macでvagrantかDockerの方が楽だろ
ターミナルだって豊富に種類あるしネイティブでbash使えるんだし
アホみたいなWindows Updateで毎月ドキドキしたいマゾの人たちですか?
ターミナルだって豊富に種類あるしネイティブでbash使えるんだし
アホみたいなWindows Updateで毎月ドキドキしたいマゾの人たちですか?
2019/05/17(金) 06:40:17.93ID:4P06D4hB
> macでvagrantかDockerの方が楽だろ
windowsでvagrantかDockerでも同じだろw
windowsでvagrantかDockerでも同じだろw
689login:Penguin
2019/05/17(金) 07:08:15.19ID:bA35yyUg wsl2上で動作するアプリ作って営利目的な商用利用は不可?その場合は素のlinuxへポーティングする必要あり?
2019/05/17(金) 07:10:20.53ID:Yx6Ejyiv
ターミナルも別に色々あるけど知らんのかな
2019/05/17(金) 07:11:03.92ID:4P06D4hB
Micorosoftはもともと無料版のVisual Studioでも
商用利用してOKという太っ腹な会社
商用利用してOKという太っ腹な会社
692login:Penguin
2019/05/17(金) 07:58:00.17ID:B2jSHlF/ >>691
もともと?
winの開発者離れが激しくなってから苦し紛れの機能制限した無料のexpress出したんじゃなかったけ?それに.net布教用途もあったとは思うけどね。
お陰で巷にはwinでvsしか使えない.netだけのマが溢れかえって囲い込は大成功だった訳だ。
実に太っ腹っす。
もともと?
winの開発者離れが激しくなってから苦し紛れの機能制限した無料のexpress出したんじゃなかったけ?それに.net布教用途もあったとは思うけどね。
お陰で巷にはwinでvsしか使えない.netだけのマが溢れかえって囲い込は大成功だった訳だ。
実に太っ腹っす。
2019/05/17(金) 08:34:16.68ID:gOTS7Dpu
>>691
制限付きだろ
制限付きだろ
2019/05/17(金) 08:41:30.50ID:Z1X9UeqA
なんでここは定期的に林檎教徒が湧くの?
巣に帰れよ
巣に帰れよ
2019/05/17(金) 08:41:31.92ID:TE1PNIjw
Expressを商用利用できるのはSOHOみたいな業者を対象にしてたはず。
2019/05/17(金) 09:08:00.64ID:U0Ry3G0u
697login:Penguin
2019/05/17(金) 09:14:32.34ID:B2UEDMJR >>692
そうそう
VSスタンダードでスマホのアプリ作れたのに
WindowsPhoneとかに変えたときに
VSプロじゃないとスマホのアプリ作らせてやんないよ バーカバーカ
って
ハードル上げてきて
みんなandroidに逃げちゃった
それから焦って無料とかにして開発者呼び戻そうとしたけど
時すでにお寿司
で
windowsストアにアプリ増えないから
タブレットもスマホも使いもにならなくて
スマホ撤退
大成功だね
そうそう
VSスタンダードでスマホのアプリ作れたのに
WindowsPhoneとかに変えたときに
VSプロじゃないとスマホのアプリ作らせてやんないよ バーカバーカ
って
ハードル上げてきて
みんなandroidに逃げちゃった
それから焦って無料とかにして開発者呼び戻そうとしたけど
時すでにお寿司
で
windowsストアにアプリ増えないから
タブレットもスマホも使いもにならなくて
スマホ撤退
大成功だね
2019/05/17(金) 11:14:11.51ID:o7LLxSfs
>>685
あるに決まってるだろ
むしろ、何故ないと思ったのか
Copy-on-Write Protection
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/memory/memory-protection#copy-on-write-protection
あるに決まってるだろ
むしろ、何故ないと思ったのか
Copy-on-Write Protection
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/memory/memory-protection#copy-on-write-protection
2019/05/17(金) 11:19:12.16ID:4P06D4hB
メモリのCoWって仮想メモリを採用してるOSなら実装は簡単だよ。
書き込みをトラップして複製すればいいだけ
書き込みをトラップして複製すればいいだけ
700login:Penguin
2019/05/17(金) 11:47:05.77ID:wCGEb0Q8 DLLなんてまさにそれじゃないの。
701login:Penguin
2019/05/17(金) 15:30:49.86ID:MOB+RGrz >>687
なんでマカーてこんなんバカばっかなの?
なんでマカーてこんなんバカばっかなの?
2019/05/17(金) 15:35:02.95ID:sbvq3YC0
そうだね
macOSのアップデートもドキドキ感では負けてないと思う
macOSのアップデートもドキドキ感では負けてないと思う
2019/05/17(金) 15:41:05.62ID:TE1PNIjw
MacはやらかしてもTime Machineで綺麗に復元できるから、ちゃんと備えておけばあまりダメージはないよ。
2019/05/17(金) 15:45:30.02ID:4P06D4hB
macOSのアップデートでHomebrewが動かなくなったー!
パーミッションがー
rubyのバージョンがー
所有者がー
xcodeがー
HomebrewはAppleが動作保証してないので
使うべきじゃないな(笑)
MSが動作保証しているものと比べてはいけない
パーミッションがー
rubyのバージョンがー
所有者がー
xcodeがー
HomebrewはAppleが動作保証してないので
使うべきじゃないな(笑)
MSが動作保証しているものと比べてはいけない
2019/05/17(金) 16:51:24.41ID:XWz8+WjI
新mac板に出張して荒らしてるID:4P06D4hB
2019/05/17(金) 16:54:26.16ID:AebN1+hu
windows にだって復元がありますしー
レスキューとして機能してるかといわれると自信ないが
レスキューとして機能してるかといわれると自信ないが
2019/05/17(金) 17:55:45.74ID:KZd3S8bp
2019/05/17(金) 19:59:55.53ID:1M38clU9
macOS、めちゃくちゃ素晴らしいだろ
Windowsは正直クソ
バグにユーモアがない
macOSはな、ちょっと前にすべてのユーザーにルート権限与えてあげる素晴らしいことをしたじゃん
Windowsも真似しろよ
Windowsは正直クソ
バグにユーモアがない
macOSはな、ちょっと前にすべてのユーザーにルート権限与えてあげる素晴らしいことをしたじゃん
Windowsも真似しろよ
2019/05/17(金) 22:20:13.88ID:TE1PNIjw
iamrootってやつだな
2019/05/18(土) 00:51:22.67ID:QVA6rG4d
>>701
お前ガナーw
お前ガナーw
2019/05/18(土) 00:52:09.83ID:QVA6rG4d
>>705
だな
だな
712login:Penguin
2019/05/18(土) 06:13:44.41ID:POyj9xqg VirtualBOX使いのオレ、WSL2見送り決定w
2019/05/18(土) 07:36:52.04ID:Pmvw6uFB
ハッキリ言わせてもらうと、Linux上でWindowsを仮想的に動かす方が良い
2019/05/18(土) 09:04:48.90ID:UlnnveK0
そう思う人はそうすればいい
別にWSLを強制してるわけじゃないんだから
別にWSLを強制してるわけじゃないんだから
2019/05/18(土) 12:19:55.12ID:wyI8gme3
>>684
APIの設計がクソじゃんfork()
APIの設計がクソじゃんfork()
2019/05/18(土) 12:49:57.74ID:sT6LzPIl
2019/05/18(土) 13:15:30.95ID:MsWyZgwo
NodeJSとかスクリプト系をちょろっと動かすにはちょうどいい>WSL
2019/05/18(土) 14:36:29.30ID:fGWSPF2G
remoteWSLで拡張機能も使いやすくなったしな
2019/05/18(土) 16:39:02.50ID:4cJqyFwu
【若い人は親韓が多い】韓国を嫌う「嫌韓」思考、高齢者に多い傾向へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558149013/
「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は
「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。むしろ、ある程度の社会的地位を持つ50代以上というケースが多い」と指摘しています。
直接的なヘイトスピーチというほどではないものの、冒頭に紹介した男性のケースも同じでしょう。
◇「昔の韓国」イメージが嫌韓を生んでいる?
では、どうしてなのか。これは、なかなか難しいところです。まだまだ検証が必要なのですが、1980年代末から韓国にかかわってきた私の感覚では、
「昔の韓国」のイメージが作用しているのではないかと感じています。80年代までの日本で韓国に持たれていたイメージは「軍事政権」というネガティブなものでした。
それに対して90年代後半以降に成人した世代には、K-POPに代表されるような発展した国という明るいイメージしかありません。
90年代末に慶応大の小此木政夫教授から「最近の学生はソウル五輪以降のイメージしか持っていない。我々の時代とは全く感覚が違う」と聞いたことがあるのですが、まさにそうした違いでしょう。
そして「昔の韓国」は、経済的にも、政治的にも、日本とは比べものにならない小さく、弱い存在でした
。それなのに、バブル崩壊後に日本がもたついている間に追いついてきて生意気なことを言うようになった。
そうした意識が嫌韓につながっているのではないか。そう考えるのが自然なように思えます。67年生まれの私と同世代だという神原弁護士も、同じような感覚を持っているそうです。
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558149013/
「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は
「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。むしろ、ある程度の社会的地位を持つ50代以上というケースが多い」と指摘しています。
直接的なヘイトスピーチというほどではないものの、冒頭に紹介した男性のケースも同じでしょう。
◇「昔の韓国」イメージが嫌韓を生んでいる?
では、どうしてなのか。これは、なかなか難しいところです。まだまだ検証が必要なのですが、1980年代末から韓国にかかわってきた私の感覚では、
「昔の韓国」のイメージが作用しているのではないかと感じています。80年代までの日本で韓国に持たれていたイメージは「軍事政権」というネガティブなものでした。
それに対して90年代後半以降に成人した世代には、K-POPに代表されるような発展した国という明るいイメージしかありません。
90年代末に慶応大の小此木政夫教授から「最近の学生はソウル五輪以降のイメージしか持っていない。我々の時代とは全く感覚が違う」と聞いたことがあるのですが、まさにそうした違いでしょう。
そして「昔の韓国」は、経済的にも、政治的にも、日本とは比べものにならない小さく、弱い存在でした
。それなのに、バブル崩壊後に日本がもたついている間に追いついてきて生意気なことを言うようになった。
そうした意識が嫌韓につながっているのではないか。そう考えるのが自然なように思えます。67年生まれの私と同世代だという神原弁護士も、同じような感覚を持っているそうです。
2019/05/18(土) 16:39:26.74ID:4cJqyFwu
この男性は定年退職後に、ネットサーフィンをする中で嫌韓的なブログを読むようになったといいます。
男性はブログを書いている人物を「保守右翼の大物」だと感じるようになり、「信者」としてブログの指示通りに懲戒請求などを送り続けました。
「自分なりの正義感と、日本のためによいことをしているという一種の高揚感もあった」そうです。当時の心境については、「それまで多かった友人や、
仕事の仲間、取引先というものが、65歳をすぎて一切なくなってしまった。社会に参加していない、疎外されているようなところがあった。
しかし、(ブログに従う行動を取ることで)自分は社会とつながっているんだという自己承認を新たにしたというような意識が働いて、
一線を越えてしまったのではないか」と振り返りました。
なかなか難しいところです。神原弁護士は「社会から疎外されたという感覚を持ったとしても、嫌韓以外にもはけ口はある。
やはり『昔の韓国』のイメージを持っている世代ということが大きいのではないか」と言います。
私も同感ではあるのですが、一方で、九州選出の自民党国会議員から「現役時代には常識的だった県庁職員が定年退職してから激しい嫌韓発言をするようになって驚いた」という話を聞いてもいます。
それ以外にも、
さまざまな要因があるのでしょう。もう少し取材を続けてみたいと思います。【毎日新聞外信部長・澤田克己】
男性はブログを書いている人物を「保守右翼の大物」だと感じるようになり、「信者」としてブログの指示通りに懲戒請求などを送り続けました。
「自分なりの正義感と、日本のためによいことをしているという一種の高揚感もあった」そうです。当時の心境については、「それまで多かった友人や、
仕事の仲間、取引先というものが、65歳をすぎて一切なくなってしまった。社会に参加していない、疎外されているようなところがあった。
しかし、(ブログに従う行動を取ることで)自分は社会とつながっているんだという自己承認を新たにしたというような意識が働いて、
一線を越えてしまったのではないか」と振り返りました。
なかなか難しいところです。神原弁護士は「社会から疎外されたという感覚を持ったとしても、嫌韓以外にもはけ口はある。
やはり『昔の韓国』のイメージを持っている世代ということが大きいのではないか」と言います。
私も同感ではあるのですが、一方で、九州選出の自民党国会議員から「現役時代には常識的だった県庁職員が定年退職してから激しい嫌韓発言をするようになって驚いた」という話を聞いてもいます。
それ以外にも、
さまざまな要因があるのでしょう。もう少し取材を続けてみたいと思います。【毎日新聞外信部長・澤田克己】
721login:Penguin
2019/05/18(土) 17:47:50.80ID:KLEET1Nh HyperV限定かぁ
乗り換えるのも面倒だな
乗り換えるのも面倒だな
2019/05/18(土) 20:28:28.71ID:fGWSPF2G
アップグレード、ダウングレード出来るんだから別に面倒ではないだろ
2019/05/18(土) 22:19:55.77ID:oR4VQ6Yt
Cygwinよりも軽快にBashと各種ツールが使えるだけで幸せだわぁ
デバイス関連は制限があるのが残念
smartctlが使えなかった
デバイス関連は制限があるのが残念
smartctlが使えなかった
724login:Penguin
2019/05/19(日) 08:25:17.68ID:DM5tupqn wsl2はmsが最適化するvmって事だよね
これはwinのファイルシステムにアクセスできるのかな?
これはwinのファイルシステムにアクセスできるのかな?
2019/05/19(日) 09:02:28.04ID:jqaGPOJa
win <-> wsl/2のやり取りは、P9経由になる
WSL2の特徴として、VMの起動が2秒とかプレゼンでも見せていたけど、
それだけなら今のhyper-v上のVMでも2-3秒だから、新しい軽量vmの凄さが
わからなかったな
WSL2の特徴として、VMの起動が2秒とかプレゼンでも見せていたけど、
それだけなら今のhyper-v上のVMでも2-3秒だから、新しい軽量vmの凄さが
わからなかったな
726login:Penguin
2019/05/19(日) 09:11:19.36ID:gkM0hn9V WSL試してみようと思ったけど
Windowsストアぶっ壊れてて
無理だった
Windowsストアぶっ壊れてて
無理だった
2019/05/19(日) 09:13:48.52ID:FGlDIJ/u
別にストア経由じゃなくても入れられるぞ
728login:Penguin
2019/05/19(日) 09:22:04.90ID:gkM0hn9V >>727
まじで
まじで
729login:Penguin
2019/05/19(日) 09:33:02.98ID:gkM0hn9V ぐぐってもでてこないじゃん
もういいや、Linuxあるし
もういいや、Linuxあるし
2019/05/19(日) 09:33:16.41ID:FGlDIJ/u
あまり記事書いてる人が居なかったけど、Qiitaにあるな
WSL+LxRunOfflineでシステムドライブ外に環境構築
https://qiita.com/mark-n2/items/c9d500815810136f43bf
WSL+LxRunOfflineでシステムドライブ外に環境構築
https://qiita.com/mark-n2/items/c9d500815810136f43bf
731login:Penguin
2019/05/19(日) 10:02:21.53ID:gkM0hn9V2019/05/19(日) 14:10:10.09ID:9ebcW2la
733login:Penguin
2019/05/19(日) 16:53:15.55ID:DM5tupqn P9とは
古いんだか新しいんだかわかんねえな
古いんだか新しいんだかわかんねえな
2019/05/19(日) 16:56:44.30ID:k/c+ZE2L
UNIXの問題点をなんとかするものだったが、Linuxが台等してきて存在意義があやふやになって消滅した。
成果物自体はそこそこ使えるから名前と一緒に生き残ってる。
成果物自体はそこそこ使えるから名前と一緒に生き残ってる。
735login:Penguin
2019/05/20(月) 17:54:17.82ID:qH+oNwtj wslで使えるディストリビューションどれがおすすめですか?
やっぱubuntu?
kaliやarchとかもあるが
やっぱubuntu?
kaliやarchとかもあるが
736login:Penguin
2019/05/20(月) 18:02:57.10ID:t5IOdNCn 現状はUbuntuだろうね。
2019/05/20(月) 18:17:40.64ID:Z4/sivvY
情報量からいってそうなるな
Debianでもいいけどパッケージが古い
Debianでもいいけどパッケージが古い
2019/05/20(月) 18:49:38.82ID:I+Q5Gus7
debianでtestingに設定すれば、ubuntuよりも新しいけどね
2019/05/20(月) 21:46:08.48ID:DNHnXAZW
CentOSはある?
740605
2019/05/20(月) 21:56:52.29ID:dG1QrqJa Fedoraはあるけど、centはないかな。非公式はしらん。
2019/05/20(月) 22:36:42.08ID:kKJwI8zd
頑張ってる人もいるけど、まだyumとか出来なかったかな?
https://github.com/yuk7/CentWSL
https://github.com/yuk7/CentWSL
2019/05/22(水) 07:36:06.18ID:aePu7um3
WSL2はGPUついてるの?
2019/05/22(水) 10:14:00.75ID:DBXOaYqb
CentOSとかRedHat系が流行ってるのは日本ぐらいやし、Ubuntuに乗り換えた方が幸せになれるよ
2019/05/22(水) 13:28:40.85ID:YTMEMVGt
>>742
ないよ
ないよ
2019/05/22(水) 13:39:58.19ID:IuoFRPKq
May 2019 UpdateきたけどWSL2はこの先のInsider Previewにリリースされるんだよな?
またInsider用の環境作るか・・・
またInsider用の環境作るか・・・
2019/05/24(金) 07:39:46.32ID:8DTgs2GH
2019/05/24(金) 14:34:44.63ID:wVyGzZdC
Wine入れようとしたらDefenderにトロイだ!って怒られた・・・
初めてDefenderってちゃんと動いてるんだなって実感した。
初めてDefenderってちゃんと動いてるんだなって実感した。
2019/05/24(金) 17:08:54.62ID:QBk3Amk4
もしかして1903で、drvfs上にsocketファイル作れなくなった?
lxfs上なら作れるんだけど
lxfs上なら作れるんだけど
2019/05/25(土) 09:15:22.51ID:zll+53kh
>>747
カイン&アベルとかべネストレーションに使えそうな一部アプリ引っかかるよ
カイン&アベルとかべネストレーションに使えそうな一部アプリ引っかかるよ
2019/05/25(土) 15:20:51.66ID:e/CvilDh
2019/05/25(土) 16:32:58.45ID:Dlqg4vvL
>>743
いくらなんでもUbuntuはないわ
いくらなんでもUbuntuはないわ
2019/05/25(土) 16:37:16.78ID:Rme1YGrn
>>750
> lsとかではソケットファイルには見えないけど、これは前からのようだし(1809でも同じ)
そんなわけないんだよな。作れていたから。
1803のときに作った可能性がなくもない。
ともかく作れていたものを一旦削除して作り直したら
エラーが出るようになってなんでや?と思った次第。
> lsとかではソケットファイルには見えないけど、これは前からのようだし(1809でも同じ)
そんなわけないんだよな。作れていたから。
1803のときに作った可能性がなくもない。
ともかく作れていたものを一旦削除して作り直したら
エラーが出るようになってなんでや?と思った次第。
2019/05/25(土) 18:26:10.76ID:ka7zmt7U
>>730 CドライブがHDDの古い機種を使っていて,最近490GBのSSDを買ったので可能な限りSSDに移して高速化している。
これでWSLがかなり高速化して,ストレスがなくなった。同じくSSDにいれたAnaconda,GNU Octave,inkscapeがWin版より,
WSLの方が起動が速くなった。
これでWSLがかなり高速化して,ストレスがなくなった。同じくSSDにいれたAnaconda,GNU Octave,inkscapeがWin版より,
WSLの方が起動が速くなった。
2019/05/25(土) 18:32:20.48ID:WwH3TWQB
SSDを起動ドライブにしたほうが幸せかもな。HDDのデータはそのままにしてさ。
HDDは古いっていうしいつ壊れるかもわからんし。
HDDは古いっていうしいつ壊れるかもわからんし。
755605
2019/05/25(土) 20:07:38.34ID:1nteNZnH 仰るとおりなんだけどね。ハード強くないのでssdはusb3.0の外付けだもんで。外付けhdd などに大事なデータは二重化してる。
2019/05/26(日) 16:13:32.22ID:QI5l9jaE
firefox が動かなくなったと書いたけどWSLをインストールしなおしたら直った。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています