Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/05/26(日) 17:43:36.99ID:ERQJpD3g
それ動くけどアドオンが入らないな。
途中で止まってうんともすんともいわない。
途中で止まってうんともすんともいわない。
2019/05/27(月) 03:55:56.86ID:By5bLAP5
>>748,750,752
WSLではなぜか事前情報と違ってdrvfsのmetadataを有効にしなくてもsocketを作ることができる
ソケットAPIからはちゃんと使えるんだけど拡張ファイル属性が付与されていない状態になる
1809まではsocketはwinsockと共通するリパースポイントだった
ファイル種別をディレクトリエントリから取得するgetdents64()ではDT_SOCKになって
拡張ファイル属性から取得するstat()ではフォールバックしてS_IFREGになってた
なのでlsと言ってもls -Fとls -lで表示されるファイル種別が違ってた
1903ではなぜかWindowsカーネルがAF_UNIXにリパースポイントを使うのをやめた
WSLから作るsocketもリパースポイントではなくなった
metadataを有効にしていない場合ファイルシステム上にsocketであることを示す情報がどこにも無いのでもうsocketに見えることはない
WSLではなぜか事前情報と違ってdrvfsのmetadataを有効にしなくてもsocketを作ることができる
ソケットAPIからはちゃんと使えるんだけど拡張ファイル属性が付与されていない状態になる
1809まではsocketはwinsockと共通するリパースポイントだった
ファイル種別をディレクトリエントリから取得するgetdents64()ではDT_SOCKになって
拡張ファイル属性から取得するstat()ではフォールバックしてS_IFREGになってた
なのでlsと言ってもls -Fとls -lで表示されるファイル種別が違ってた
1903ではなぜかWindowsカーネルがAF_UNIXにリパースポイントを使うのをやめた
WSLから作るsocketもリパースポイントではなくなった
metadataを有効にしていない場合ファイルシステム上にsocketであることを示す情報がどこにも無いのでもうsocketに見えることはない
2019/05/27(月) 04:16:22.23ID:TP4SYxh2
2019/05/27(月) 04:37:00.98ID:TP4SYxh2
ちなみに今の設定はこうなってる
(以前wsl.confをいじった記憶はあるけど、Let'sなんたらとかDNSの設定を書いた記憶はない。勝手に設定されてる?)
【/etc/wsl.conf】
#Let’s enable extra metadata options by default
[automount]
enabled = true
root = /mnt/
options = "metadata,umask=22,fmask=111"
mountFsTab = false
#Let’s enable DNS ? even though these are turned on by default, we’ll specify here just to be explicit.
[network]
generateHosts = true
generateResolvConf = true
【mount -l】
C:\ on /mnt/c type drvfs (rw,noatime,uid=1000,gid=1000,umask=22,fmask=111,metadata,case=off)
ソケットファイルは nc -lU ファイル名 で作ってる。
(ソケットファイルを作ること自体が目的なので、別のやり方で作るのは構わない。
だけど誰でも簡単に同じやり方で作れるように、一般的なコマンドであることが望ましい)
(以前wsl.confをいじった記憶はあるけど、Let'sなんたらとかDNSの設定を書いた記憶はない。勝手に設定されてる?)
【/etc/wsl.conf】
#Let’s enable extra metadata options by default
[automount]
enabled = true
root = /mnt/
options = "metadata,umask=22,fmask=111"
mountFsTab = false
#Let’s enable DNS ? even though these are turned on by default, we’ll specify here just to be explicit.
[network]
generateHosts = true
generateResolvConf = true
【mount -l】
C:\ on /mnt/c type drvfs (rw,noatime,uid=1000,gid=1000,umask=22,fmask=111,metadata,case=off)
ソケットファイルは nc -lU ファイル名 で作ってる。
(ソケットファイルを作ること自体が目的なので、別のやり方で作るのは構わない。
だけど誰でも簡単に同じやり方で作れるように、一般的なコマンドであることが望ましい)
2019/05/29(水) 09:04:02.38ID:ly1upGl8
openSUSE-Leap-15-1
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/productId/9NJFZK00FGKV
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/productId/9NJFZK00FGKV
2019/05/29(水) 18:19:14.81ID:tP77GS57
wsltty 3.0.1.2 (2019-05-29)
https://github.com/mintty/wsltty/releases/tag/3.0.1.2
https://github.com/mintty/wsltty/releases/tag/3.0.1.2
2019/05/29(水) 19:47:53.61ID:AuKucoi5
>>762
自分の環境だと3.0.1は起動するとすぐ落ちてしまう。
で、Chocolatey だと何故かデフォルトで3.0.1がインストールされる。
インストール時にバージョンを指定したら正常に動くようになったわ。
> choco install wsltty -Version 3.0.1.2
自分の環境だと3.0.1は起動するとすぐ落ちてしまう。
で、Chocolatey だと何故かデフォルトで3.0.1がインストールされる。
インストール時にバージョンを指定したら正常に動くようになったわ。
> choco install wsltty -Version 3.0.1.2
2019/05/29(水) 20:26:50.23ID:UfKofo10
外付けハードディスクはどうやったら認識できますか?
2019/05/29(水) 21:38:15.85ID:Vyynj6T7
ハードディスクならたとえば Fドライブなら、/mnt/f でアクセス可能。
2019/05/29(水) 21:56:54.42ID:JefCBKM5
こんな感じ
sudo mkdir -p /mnt/f
sudo mount -t drvfs -o uid=$(id -u),gid=$(id -g),umask=22 F: /mnt/f
sudo mkdir -p /mnt/f
sudo mount -t drvfs -o uid=$(id -u),gid=$(id -g),umask=22 F: /mnt/f
2019/05/29(水) 22:31:56.80ID:UfKofo10
2019/05/29(水) 23:58:04.23ID:JefCBKM5
WSL2になったらまた変わると思うけどね。
2019/05/30(木) 00:10:52.17ID:JxE1Chp1
自分の予想だが WSL2 が WSL と同じ使用感になるという約束は守られず、きっとみんなガッカリするだろう。
2019/05/30(木) 00:20:13.19ID:BSv7ePTW
2019/05/30(木) 00:26:02.40ID:SQgsrVJp
9PでUNCパスを参照してWSLのディレクトリにアクセスできるようになったけど
WSL2ではその逆をやることでWindows側のディレクトリを参照できるようにするのではないかと予想。
WSL2ではその逆をやることでWindows側のディレクトリを参照できるようにするのではないかと予想。
2019/05/30(木) 01:18:46.63ID:IeO/zopW
あれ?うちでは外付けhddやssdは自動マウントされるけどな。ただし、NTFSだけど。
2019/05/30(木) 01:37:29.14ID:BSv7ePTW
/etc/wsl.conf に[automount]とかあれば
自動マウントされるんじゃね?知らんけど
自動マウントされるんじゃね?知らんけど
774login:Penguin
2019/05/30(木) 08:00:58.55ID:ecaKsJEK >>770
そんである日突然WSLの提供が打ち切られると
そんである日突然WSLの提供が打ち切られると
2019/05/30(木) 08:05:51.38ID:BSv7ePTW
明日日が昇らなかったらどうしよう
2019/05/30(木) 08:13:23.36ID:3/3y0RC/
>>769
wslで出来ることでwsl2で出来ないことって何があるんだろうか?
wslで出来ることでwsl2で出来ないことって何があるんだろうか?
2019/05/30(木) 08:22:32.34ID:BSv7ePTW
>>776
例えばタスクマネージャーからWSL2上のプロセスを参照するとか
localhostでWSL2上のTCPポートに接続できないとかある
ただしMicrosoftの場合OSを自分たちで作ってるし
WSL2上のLinuxカーネルにも手を入れるのだから
相互に情報をやり取りすることで、その部分も
エミュレートする事はできるから技術的には出来ないことはない
ただしやる意義を感じられないので、優先度的に低くなって
最終的に対応することはないと思うけど。
出来ないことというより、やらないことがあると言ったほうがいいかな
例えばタスクマネージャーからWSL2上のプロセスを参照するとか
localhostでWSL2上のTCPポートに接続できないとかある
ただしMicrosoftの場合OSを自分たちで作ってるし
WSL2上のLinuxカーネルにも手を入れるのだから
相互に情報をやり取りすることで、その部分も
エミュレートする事はできるから技術的には出来ないことはない
ただしやる意義を感じられないので、優先度的に低くなって
最終的に対応することはないと思うけど。
出来ないことというより、やらないことがあると言ったほうがいいかな
2019/05/30(木) 21:10:16.28ID:pdjMKiVw
779login:Penguin
2019/05/30(木) 22:13:09.14ID:Rk9O1YQi Linux要らんなコレ。
2019/05/30(木) 22:17:01.65ID:IC5uyRsm
df-hコマンドで
使用量50%以上の結果だけ出すのってどうやるのか教えてください。
使用量50%以上の結果だけ出すのってどうやるのか教えてください。
2019/05/30(木) 22:32:24.32ID:yFDwR5Is
>>780
初心者だけど、「df -h | sed -E "s/[ ]+/,/g" | grep "/mnt/c" | cut -d "," -f 5」じゃあだめ?
初心者だけど、「df -h | sed -E "s/[ ]+/,/g" | grep "/mnt/c" | cut -d "," -f 5」じゃあだめ?
2019/05/30(木) 22:47:40.08ID:IC5uyRsm
2019/05/30(木) 22:52:42.73ID:SQgsrVJp
CやGoとかでコード書いた方が楽そう
2019/05/30(木) 23:03:49.59ID:IZPHeS26
df -h | awk '{if($5>50)print}'
かなぁ、awk柔軟だな…
かなぁ、awk柔軟だな…
2019/05/30(木) 23:27:11.54ID:IZPHeS26
×:>
◯:>=
顔文字じゃない…よ
◯:>=
顔文字じゃない…よ
786login:Penguin
2019/05/30(木) 23:32:29.65ID:gKl/CJxu 「顔文字なのに「顔文字じゃない」とは何かネタが隠れてる?」と思ったら条件判断の指摘だったでござる・・・・
2019/05/30(木) 23:39:15.69ID:IC5uyRsm
>>784
これだと使用率100%が表示されません
これだと使用率100%が表示されません
2019/05/31(金) 00:05:16.87ID:3+dFyFyd
>>780-787
マルチポスト禁止!
同じ質問を、複数のスレに書き込むのは禁止です!
どちらかの質問を、キャンセルする事!
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1558706722/95-101
マルチポスト禁止!
同じ質問を、複数のスレに書き込むのは禁止です!
どちらかの質問を、キャンセルする事!
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1558706722/95-101
2019/05/31(金) 00:21:29.01ID:z3yfIdO1
こちらなりの修正案
つーか100だけダメとかなんでやねん
df -h | awk '{u=$5;sub(/%/,"",u);if(u>=50||u==100)print}'
grepめっちゃシンプルだねぇ、もっと勉強しないと
つーか100だけダメとかなんでやねん
df -h | awk '{u=$5;sub(/%/,"",u);if(u>=50||u==100)print}'
grepめっちゃシンプルだねぇ、もっと勉強しないと
2019/05/31(金) 00:43:12.28ID:CVv2btvV
2019/05/31(金) 01:13:26.52ID:F9Iq8Te4
$5 ~ "[5-9][0-9]% || $5 ~ "100%"
2019/05/31(金) 01:14:11.49ID:F9Iq8Te4
$5 ~ "[5-9][0-9]%" || $5 ~ "100%"
閉じてなかった
閉じてなかった
2019/05/31(金) 01:52:08.58ID:F1SVuOAR
df -h | awk -F "%? +" '$5>50'
2019/05/31(金) 01:59:35.92ID:F1SVuOAR
df -h | awk '$5~"([5-9][0-9]|100|Use)%"'
df -h | awk 'NR==1 || $5~/([5-9][0-9]|100)%/'
df -h | awk 'NR==1 || $5~/([5-9][0-9]|100)%/'
2019/05/31(金) 02:05:43.89ID:F1SVuOAR
df -h | grep -vE ' [1-4]?[0-9]%'
2019/05/31(金) 02:13:11.83ID:F1SVuOAR
df -h | while read -r line; do case $line in *\ [1-4][0-9]%* | *\ [0-9]%*) false; esac && echo "$line"; done
2019/05/31(金) 02:21:48.78ID:F1SVuOAR
df -h | sed -E '/ [1-4]?[0-9]%/d'
2019/05/31(金) 02:28:41.30ID:F1SVuOAR
df -h | perl -anle 'print unless int $F[4] > 50'
2019/05/31(金) 08:03:53.65ID:9u3122ZA
WindowsにLinuxカーネルが入るとWeb開発が変わる――de:code 2019基調講演で「WSL2」をデモ
https://ascii.jp/elem/000/001/866/1866384/
Microsoft Windows Terminalは、PowerShell、コマンドプロンプト、Linux向けの各種シェルを
タブでいくつでも開くことができる開発者ツール。オープンソースプロジェクトとしてGitHubに公開されている。
「日本向けに、Unicodeをフルサポートした。日本語、絵文字を使うことができる」(スパタロウ氏)。
Microsoft Windows Subsystem for Linux 2(WSL2)は、
Windows 10上でLinuxカーネルがそのまま利用できるサブシステム。
フルのLinux 4.19カーネルが搭載されており、Dockerをネイティブサポートする。
「LinuxカーネルがWindows上にあるのでデュアルブートは不要。Windows上で複数のLinuxディストリビューションを同時に起動することも可能になる」(スパタロウ氏)。
WSL2を使って、Windowsの中だけでエンドツーエンドのWeb開発ができるようになる、とスパタロウ氏は説明する。
デモではVisual Studio Codeを使って、Linuxで実行されているJavaScriptのバックエンドの作業をみながら、
フロントエンドの表示をEdgeブラウザで確認する開発作業が、1つのWindows環境内で同時にできる様子を披露した。
https://ascii.jp/elem/000/001/866/1866384/
Microsoft Windows Terminalは、PowerShell、コマンドプロンプト、Linux向けの各種シェルを
タブでいくつでも開くことができる開発者ツール。オープンソースプロジェクトとしてGitHubに公開されている。
「日本向けに、Unicodeをフルサポートした。日本語、絵文字を使うことができる」(スパタロウ氏)。
Microsoft Windows Subsystem for Linux 2(WSL2)は、
Windows 10上でLinuxカーネルがそのまま利用できるサブシステム。
フルのLinux 4.19カーネルが搭載されており、Dockerをネイティブサポートする。
「LinuxカーネルがWindows上にあるのでデュアルブートは不要。Windows上で複数のLinuxディストリビューションを同時に起動することも可能になる」(スパタロウ氏)。
WSL2を使って、Windowsの中だけでエンドツーエンドのWeb開発ができるようになる、とスパタロウ氏は説明する。
デモではVisual Studio Codeを使って、Linuxで実行されているJavaScriptのバックエンドの作業をみながら、
フロントエンドの表示をEdgeブラウザで確認する開発作業が、1つのWindows環境内で同時にできる様子を披露した。
800login:Penguin
2019/05/31(金) 08:32:05.79ID:EjXZ1J83 誰か教えて。
web開発が変わるってタイトルから想像するにmsはiis+asp.netを放棄しちゃってるの?
web開発が変わるってタイトルから想像するにmsはiis+asp.netを放棄しちゃってるの?
2019/05/31(金) 08:36:40.42ID:7SWkCga4
>>799
温泉太郎って名前だから日本人かとおもったら、めっちゃ外国人顔だった
温泉太郎って名前だから日本人かとおもったら、めっちゃ外国人顔だった
2019/05/31(金) 18:08:38.22ID:YR2oHP7T
803login:Penguin
2019/05/31(金) 18:15:41.58ID:EjXZ1J83 >>802
ありがと。サーバーサイドは借りてきた褌状態って認識で正しい?
ありがと。サーバーサイドは借りてきた褌状態って認識で正しい?
2019/05/31(金) 18:16:33.86ID:Qcwctk5g
今はAzureの上で動かすんだよ。
AzureはMSのクラウドプラットフォームだよ
AzureはMSのクラウドプラットフォームだよ
805login:Penguin
2019/05/31(金) 18:24:32.89ID:g8ldiMBH どんどん梯子外していくからねMS
webformは放置で、
しょうがないから、asp.net mvcに
作り直したら
これからは、azureニダ
って今度は.net core?
もう、勝手にしろよ
だよ
webformは放置で、
しょうがないから、asp.net mvcに
作り直したら
これからは、azureニダ
って今度は.net core?
もう、勝手にしろよ
だよ
806login:Penguin
2019/05/31(金) 18:28:05.44ID:EjXZ1J832019/05/31(金) 22:53:06.13ID:fO5UHGSt
「WSL 2」でもWindowsからWSL/Linuxのファイルへアクセス可能 ~Microsoftが解説
ただしLinuxファイルが格納されるのはNTFSドライブではなくEXT4仮想ハードディスク
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1187760.html
ただしLinuxファイルが格納されるのはNTFSドライブではなくEXT4仮想ハードディスク
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1187760.html
2019/06/01(土) 08:23:45.79ID:V4abDVdG
鳩山「日中韓の統合には日本の謝罪が重要。相手がもういいと言うまで繰り返し謝罪しなければならない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559268537/
<済州フォーラム>鳩山氏「日韓中葛藤、日本が真心込もった謝罪を繰り返せば解消できる」
30日、済州(チェジュ)国際コンベンションセンター(ICC)で開かれた第14回済州フォーラムの「世界指導者セッション−アジア回復弾力的平和のために:協力と統合」では、
北核や歴史など難題が山積した東アジアで欧州のような多国間主義共同体の形成が可能かどうかついての突っ込んだ議論が行われた。
ハインツ・フィッシャー元オーストリア大統領、マルコム・ターンブル前オーストラリア首相、鳩山由紀夫元日本首相など、各国指導者がアジアの領域内協力の可能性を診断した。
司会は洪錫ヒョン(ホン・ソクヒョン)中央ホールディングス会長が務めた。
(略)
鳩山氏は東アジア共同体構想に北朝鮮を編入させる問題に関連して「南北関係の急進展でこれからは北朝鮮を枠組みに入れて考えることができるようになった」と話した。
(略)
「韓日中3カ国が調和するように力を合わせ、統合に向けて進んでいくことが本当に可能だと考えるか」という洪氏の質問に対し、鳩山氏は日本の責任を強調した。
鳩山氏は「現在の東アジア各国の葛藤を解消するためには、日本が歴史を真剣に見つめて謝罪する気持ちを表出することが重要だ」とし
「相手国がこれ以上やらなくてもいいという時まで、心から繰り返し謝罪しなければならない」と話した。
https://japanese.joins.com/article/975/253975.html
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559268537/
<済州フォーラム>鳩山氏「日韓中葛藤、日本が真心込もった謝罪を繰り返せば解消できる」
30日、済州(チェジュ)国際コンベンションセンター(ICC)で開かれた第14回済州フォーラムの「世界指導者セッション−アジア回復弾力的平和のために:協力と統合」では、
北核や歴史など難題が山積した東アジアで欧州のような多国間主義共同体の形成が可能かどうかついての突っ込んだ議論が行われた。
ハインツ・フィッシャー元オーストリア大統領、マルコム・ターンブル前オーストラリア首相、鳩山由紀夫元日本首相など、各国指導者がアジアの領域内協力の可能性を診断した。
司会は洪錫ヒョン(ホン・ソクヒョン)中央ホールディングス会長が務めた。
(略)
鳩山氏は東アジア共同体構想に北朝鮮を編入させる問題に関連して「南北関係の急進展でこれからは北朝鮮を枠組みに入れて考えることができるようになった」と話した。
(略)
「韓日中3カ国が調和するように力を合わせ、統合に向けて進んでいくことが本当に可能だと考えるか」という洪氏の質問に対し、鳩山氏は日本の責任を強調した。
鳩山氏は「現在の東アジア各国の葛藤を解消するためには、日本が歴史を真剣に見つめて謝罪する気持ちを表出することが重要だ」とし
「相手国がこれ以上やらなくてもいいという時まで、心から繰り返し謝罪しなければならない」と話した。
https://japanese.joins.com/article/975/253975.html
2019/06/02(日) 01:25:29.31ID:/CCeRKN6
WSLで引数渡すのってどうやるんだ
linuxなら 1.sh a1 a2
とかでできたんだけど
linuxなら 1.sh a1 a2
とかでできたんだけど
2019/06/02(日) 02:57:29.09ID:e5q/M9/w
2019/06/02(日) 03:04:35.90ID:/CCeRKN6
2019/06/02(日) 03:51:54.18ID:qZ0YrXNh
引数関係ないじゃん
2019/06/02(日) 04:13:41.51ID:GBJrL+Xu
$ ./1.sh a1 a2
とか
とか
2019/06/02(日) 04:49:16.18ID:/CCeRKN6
すまん
改行コードのせいだった
改行コードのせいだった
2019/06/04(火) 11:12:19.45ID:HvT5kwNR
【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_pcZV4AEe7Tx.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分で終えられるのでお試し下さい。
https://pbs.twimg.com/media/D8I_pcZV4AEe7Tx.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分で終えられるのでお試し下さい。
2019/06/04(火) 12:46:21.06ID:M0dsf8p+
>>815
金回り良いな
金回り良いな
2019/06/05(水) 09:15:10.87ID:OKzGE59N
SHOW BY ROCK!!
2019/06/05(水) 09:39:47.86ID:8GNod4pp
>>815
優侍w
優侍w
2019/06/06(木) 04:42:11.31ID:Syv9YdIY
6月最初のIP(18912)が来たけど、WSL2はおあずけの模様
有効化のやり方が変わってたら分からん…
有効化のやり方が変わってたら分からん…
2019/06/06(木) 10:31:33.78ID:CJ5EQ7Le
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2019/06/05/announcing-windows-10-insider-preview-build-18912/
WSL2はまだっぽい。
今月末くらいだって話だったと思ったが・・・
WSL2はまだっぽい。
今月末くらいだって話だったと思ったが・・・
2019/06/06(木) 10:49:31.60ID:8RO/ae4Q
2019/06/06(木) 11:18:03.55ID:CJ5EQ7Le
まあ、俺も早く使ってみたくてウズウズしてるw
2019/06/07(金) 00:47:48.40ID:PaJcRjEd
wsl2ではflatpakは動くのかな。
2019/06/07(金) 11:10:22.81ID:99Ph6Cc4
既にThird Party Notices(C:\Windows\Help\en-US\credits.rtf)に載せていながら載っていないという
2019/06/07(金) 21:24:25.57ID:hquGdMR7
getoptsで引数2つ取るのってどうやるの?
test1.sh -f aaa bbb
みたいな、できるの?
test1.sh -f aaa bbb
みたいな、できるの?
2019/06/07(金) 23:03:45.81ID:M2QCgbUv
カンマで区切ってCSVみたいに処理するとか?
2019/06/07(金) 23:13:12.21ID:4+5zomlC
位置は分かるから後はどうとでも
getoptsだけじゃ無理じゃね?
getoptsだけじゃ無理じゃね?
2019/06/07(金) 23:41:10.64ID:75B1SEmh
test.sh -f aaa -f bbb
$OPTARGを配列に格納する
$OPTARGを配列に格納する
2019/06/08(土) 01:51:15.96ID:/fv0RdEb
>>828
具体的にどう書くか教えてくれんか?
具体的にどう書くか教えてくれんか?
2019/06/08(土) 05:20:44.23ID:vos3cTKO
getoptsもgetoptもいらない
柔軟な指定ができない
柔軟な指定ができない
2019/06/08(土) 07:22:56.87ID:sBoVc1XA
#!/bin/bash
ARRAY=("hello")
while getopts 'f:u' OPT
do
case $OPT in
f) ARRAY=("${ARRAY[@]}" "$OPTARG");;
u) ARRAY[0]='ウンコー';;
esac
done
i=0
for e in "${ARRAY[@]}"
do
echo "$i: $e"
let i++
done
ARRAY=("hello")
while getopts 'f:u' OPT
do
case $OPT in
f) ARRAY=("${ARRAY[@]}" "$OPTARG");;
u) ARRAY[0]='ウンコー';;
esac
done
i=0
for e in "${ARRAY[@]}"
do
echo "$i: $e"
let i++
done
2019/06/08(土) 07:35:49.66ID:sBoVc1XA
こっちのほうがいいな
f)ARRAY+=("$OTPARG");;
f)ARRAY+=("$OTPARG");;
2019/06/08(土) 09:23:43.80ID:fuiPgpKI
WSL2になればtc使えるのかな?
2019/06/13(木) 08:23:56.85ID:GZhj11Gb
WSL 2 is now available in Windows Insiders
https://devblogs.microsoft.com/commandline/wsl-2-is-now-available-in-windows-insiders/
https://devblogs.microsoft.com/commandline/wsl-2-is-now-available-in-windows-insiders/
2019/06/13(木) 08:45:25.12ID:viAIpXWR
おお、来たのか!
家に帰ったら試そう
家に帰ったら試そう
2019/06/13(木) 09:25:29.53ID:viAIpXWR
ちょっと確認したけど、2にするのは新規インストールではなく1の環境から切り替える方法なんだな。
2019/06/13(木) 09:28:47.70ID:vP00iu9C
wsl --set-default-version 2 もあるぞ
2019/06/13(木) 09:36:37.56ID:viAIpXWR
ああ、そうかストアからUbuntuとか入れる前にそれやっておけばいいのね。
2019/06/13(木) 11:10:26.51ID:of68dobo
WSL2 IYH!
おま環な気もするが名前解決が出来なくなった…
wsl.confでresolv.confの自動生成を止めて自分で設定するば回避できるけど、フィードバックしとくかな
一応仮想マシンだからvEthernet経由になるけどvEthernetってDNSのプロキシなんか出来るんだったか?
起動は速いけどメモリは食うね、6GBのPCでvmmemが最大1GB程度持ってく
おま環な気もするが名前解決が出来なくなった…
wsl.confでresolv.confの自動生成を止めて自分で設定するば回避できるけど、フィードバックしとくかな
一応仮想マシンだからvEthernet経由になるけどvEthernetってDNSのプロキシなんか出来るんだったか?
起動は速いけどメモリは食うね、6GBのPCでvmmemが最大1GB程度持ってく
2019/06/13(木) 12:12:28.84ID:tPSGT68l
WSL2のプレゼンではalpineでメモリ700MB弱使用でドヤってたから最小使用メモリは改善されないと思う
素のhyper-vだと動的メモリ確保にしてもすぐに上限まで食い尽くすから、それよりはずっとマシだよ
素のhyper-vだと動的メモリ確保にしてもすぐに上限まで食い尽くすから、それよりはずっとマシだよ
2019/06/13(木) 16:05:56.28ID:OfDRWxwr
WSL2の仕組みは一つのVM(カーネル)を
複数のディストリで共有する仕組みだろ?
まあUbuntuしか使わないのかもしれんが
いくつ端末起動してもVMひとつ分しか使用しない
> WSL2のプレゼンではalpineでメモリ700MB弱使用でドヤってたから最小使用メモリは改善されないと思う
その700MBっていうのは、Linuxカーネル+Docker+Alpine で使用してるメモリでしょ?
物理マシンのLinuxに、Ubuntu入れて、DockerでAlpine起動するのと変わらないと思うよ
複数のディストリで共有する仕組みだろ?
まあUbuntuしか使わないのかもしれんが
いくつ端末起動してもVMひとつ分しか使用しない
> WSL2のプレゼンではalpineでメモリ700MB弱使用でドヤってたから最小使用メモリは改善されないと思う
その700MBっていうのは、Linuxカーネル+Docker+Alpine で使用してるメモリでしょ?
物理マシンのLinuxに、Ubuntu入れて、DockerでAlpine起動するのと変わらないと思うよ
2019/06/13(木) 16:52:49.96ID:+9O5SB3b
>>839
tc とか使える?
tc とか使える?
2019/06/13(木) 20:13:01.18ID:vP00iu9C
2019/06/13(木) 20:35:22.88ID:of68dobo
845login:Penguin
2019/06/13(木) 21:35:00.87ID:8FI9R1ru これX使える?
Xmonad動くならWinに移行するわ
Xmonad動くならWinに移行するわ
846login:Penguin
2019/06/13(木) 21:45:44.41ID:8FI9R1ru 無理調べたらっぽいね
Xサーバ起動してもWin側のWindowは制御できないから意味ないし
ブリッジできたらいいのにね
Xサーバ起動してもWin側のWindowは制御できないから意味ないし
ブリッジできたらいいのにね
2019/06/13(木) 21:46:46.50ID:viAIpXWR
XサーバはWinのやつを入れないとGUIは無理。
カーネルはディストリのものを使うんじゃなかったか?
Ubuntu 19.04入れたけど5.0にならなかった。まあ、WSL1よりは新しいけど・・・
$ uname -r
4.19.43-microsoft-standard
カーネルはディストリのものを使うんじゃなかったか?
Ubuntu 19.04入れたけど5.0にならなかった。まあ、WSL1よりは新しいけど・・・
$ uname -r
4.19.43-microsoft-standard
2019/06/13(木) 22:09:38.07ID:viAIpXWR
予告通りFUSEも使えた。
だが、事前に↓やっておかないと一般ユーザーでマウントできなかった。
sudo chmod 666 /dev/fuse
だが、事前に↓やっておかないと一般ユーザーでマウントできなかった。
sudo chmod 666 /dev/fuse
2019/06/13(木) 22:16:51.18ID:u28FOHeU
>>847
LTSカーネルを使うってどっかに書かれていた気がする
LTSカーネルを使うってどっかに書かれていた気がする
2019/06/13(木) 22:28:01.75ID:8FI9R1ru
自家ビルドモジュールも無理そうだね
ZFS使ってるからFuseは辛いな
WSL2カーネルの下で起動したプロセスは一応Win側になるのかな?
cgroupsとかLinux系のプロセス管理の上で使えるならWindows常時使用の人にはDockerとかもかなり良くなりそう
ZFS使ってるからFuseは辛いな
WSL2カーネルの下で起動したプロセスは一応Win側になるのかな?
cgroupsとかLinux系のプロセス管理の上で使えるならWindows常時使用の人にはDockerとかもかなり良くなりそう
2019/06/13(木) 22:37:37.15ID:t4XUAKhg
>>844
THX
THX
2019/06/13(木) 23:11:34.68ID:sKXr3cHj
WSL2からWinの領域と、逆にWinからWSL2の領域をアクセスしたときのパフォーマンスはどう?
WSLより改善されているといいんだけど。
WSLより改善されているといいんだけど。
2019/06/14(金) 06:34:44.95ID:BFocZb+m
WSL2でもxrdpとかで接続する事は出来るんじゃないの?
2019/06/14(金) 07:36:30.72ID:SFGaLfty
2019/06/14(金) 08:40:30.52ID:NaM43hJg
WSL1同様、systemdとかサービスの仕組みはないな。
まだinitが初めに動く感じになってる。
まだinitが初めに動く感じになってる。
2019/06/14(金) 09:50:47.18ID:LDJUclfk
>>855
いい加減、設計思想を理解したほうが良いぞ
WindowsというOSでLinux用バイナリを動かすのがWSLだ
OSはあくまでWindows。
systemdに相当するものはWindowsのサービスだよ
できるのかしらんが、そこに登録すれば形になるだろう。
WSLはカーネル相当のものしか提供しないんだからsystemdが含まれることはない
いい加減、設計思想を理解したほうが良いぞ
WindowsというOSでLinux用バイナリを動かすのがWSLだ
OSはあくまでWindows。
systemdに相当するものはWindowsのサービスだよ
できるのかしらんが、そこに登録すれば形になるだろう。
WSLはカーネル相当のものしか提供しないんだからsystemdが含まれることはない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- もうアカン親戚いるから夜中たばこ吸えないから
- 何かパルム、小さくなってねえか……? (ペロペロ
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- アナルさん
- 毎日1万円以内の食べ物なら何でも半額になる券or毎月3万円貰える
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]