■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg587login:Penguin
2019/05/08(水) 02:17:16.39ID:seRgOWi22019/05/08(水) 02:20:21.61ID:hj/UbZFG
2019/05/08(水) 02:25:11.31ID:aYg63yzy
66.0.4も完全じゃないような感じだし今回は検証に時間かかるかもね
2019/05/08(水) 02:26:52.04ID:hj/UbZFG
>>587
WindowsのほうはMozillaのサイトからダウンロードしたのをインストールしたんじゃないの?
LinuxでもMozillaのサイトからダウンロードしたのをインストールしてあればWindowsと一緒にアップデートされるはず
WindowsのほうはMozillaのサイトからダウンロードしたのをインストールしたんじゃないの?
LinuxでもMozillaのサイトからダウンロードしたのをインストールしてあればWindowsと一緒にアップデートされるはず
591login:Penguin
2019/05/08(水) 02:45:39.14ID:seRgOWi2 >>588-590
なるほどそういうことなのか
Windowsの方は、Firefoxのヘルプ→更新からアプデした
ところで、FirefoxとThunderbirdってaptじゃなく、
個別にMozillaからのをインストールしたほうがアプデ1クリックで出来て良くない?
やっぱ、個別にインストールするとなんか弊害出るの?
なるほどそういうことなのか
Windowsの方は、Firefoxのヘルプ→更新からアプデした
ところで、FirefoxとThunderbirdってaptじゃなく、
個別にMozillaからのをインストールしたほうがアプデ1クリックで出来て良くない?
やっぱ、個別にインストールするとなんか弊害出るの?
2019/05/08(水) 06:12:43.15ID:6cP1ivFZ
aptにすると自動でまとめて更新できるから楽なだけで好きにすればいいよ
2019/05/08(水) 09:05:36.23ID:f4dKRBmY
強制終了したらログインできなくなっちまった。
やっぱメインにするの怖いよなぁ。
やっぱメインにするの怖いよなぁ。
2019/05/08(水) 10:56:55.11ID:lmy4Oaji
ありえないな
2019/05/08(水) 11:33:57.72ID:anm5DH0z
>>580
みごとに豆腐になりまくりました。ハングル文字が。きのうの変更を逆時に戻していきます
~$ sudo apt install fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-tibetan-machine fonts-thai-tlwg
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
提案パッケージ:
libgraphite3 pango-graphite
以下のパッケージが新たにインストールされます:
fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-thai-tlwg
fonts-tibetan-machine
(我)これらが個別になんであったのかを事前に調べとくべきでした
アップグレード: 0 個、新規インストール: 6 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
4,124 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 10.5 MB のディスク容量が消費されます。
取得:1 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-sil-abyssinica all 1.500-1 [1,797 kB]
取得:2 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-lao all 0.0.20060226-9ubuntu1 [69.8 kB]
取得:3 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-lklug-sinhala all 0.6-3 [74.0 kB]
取得:4 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-sil-padauk all 3.003-1 [1,326 kB]
取得:5 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-thai-tlwg all 1:0.6.4-2 [8,168 B]
取得:6 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-tibetan-machine all 1.901b-5 [849 kB]
4,124 kB を 2秒 で取得しました (2,261 kB/s)
以前に未選択のパッケージ fonts-sil-abyssinica を選択しています。
みごとに豆腐になりまくりました。ハングル文字が。きのうの変更を逆時に戻していきます
~$ sudo apt install fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-tibetan-machine fonts-thai-tlwg
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
提案パッケージ:
libgraphite3 pango-graphite
以下のパッケージが新たにインストールされます:
fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-thai-tlwg
fonts-tibetan-machine
(我)これらが個別になんであったのかを事前に調べとくべきでした
アップグレード: 0 個、新規インストール: 6 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
4,124 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 10.5 MB のディスク容量が消費されます。
取得:1 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-sil-abyssinica all 1.500-1 [1,797 kB]
取得:2 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-lao all 0.0.20060226-9ubuntu1 [69.8 kB]
取得:3 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-lklug-sinhala all 0.6-3 [74.0 kB]
取得:4 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-sil-padauk all 3.003-1 [1,326 kB]
取得:5 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-thai-tlwg all 1:0.6.4-2 [8,168 B]
取得:6 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/main amd64 fonts-tibetan-machine all 1.901b-5 [849 kB]
4,124 kB を 2秒 で取得しました (2,261 kB/s)
以前に未選択のパッケージ fonts-sil-abyssinica を選択しています。
2019/05/08(水) 11:34:25.32ID:anm5DH0z
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184870 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../0-fonts-sil-abyssinica_1.500-1_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-sil-abyssinica (1.500-1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-lao を選択しています。
.../1-fonts-lao_0.0.20060226-9ubuntu1_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-lao (0.0.20060226-9ubuntu1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-lklug-sinhala を選択しています。
.../2-fonts-lklug-sinhala_0.6-3_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-lklug-sinhala (0.6-3) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-sil-padauk を選択しています。
.../3-fonts-sil-padauk_3.003-1_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-sil-padauk (3.003-1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-thai-tlwg を選択しています。
.../4-fonts-thai-tlwg_1%3a0.6.4-2_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-thai-tlwg (1:0.6.4-2) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-tibetan-machine を選択しています。
.../5-fonts-tibetan-machine_1.901b-5_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-tibetan-machine (1.901b-5) を展開しています...
fonts-sil-abyssinica (1.500-1) を設定しています ...
fonts-lklug-sinhala (0.6-3) を設定しています ...
fonts-sil-padauk (3.003-1) を設定しています ...
fonts-lao (0.0.20060226-9ubuntu1) を設定しています ...
fonts-tibetan-machine (1.901b-5) を設定しています ...
fonts-thai-tlwg (1:0.6.4-2) を設定しています ...
fontconfig (2.12.6-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
~$
.../0-fonts-sil-abyssinica_1.500-1_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-sil-abyssinica (1.500-1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-lao を選択しています。
.../1-fonts-lao_0.0.20060226-9ubuntu1_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-lao (0.0.20060226-9ubuntu1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-lklug-sinhala を選択しています。
.../2-fonts-lklug-sinhala_0.6-3_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-lklug-sinhala (0.6-3) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-sil-padauk を選択しています。
.../3-fonts-sil-padauk_3.003-1_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-sil-padauk (3.003-1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-thai-tlwg を選択しています。
.../4-fonts-thai-tlwg_1%3a0.6.4-2_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-thai-tlwg (1:0.6.4-2) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ fonts-tibetan-machine を選択しています。
.../5-fonts-tibetan-machine_1.901b-5_all.deb を展開する準備をしています ...
fonts-tibetan-machine (1.901b-5) を展開しています...
fonts-sil-abyssinica (1.500-1) を設定しています ...
fonts-lklug-sinhala (0.6-3) を設定しています ...
fonts-sil-padauk (3.003-1) を設定しています ...
fonts-lao (0.0.20060226-9ubuntu1) を設定しています ...
fonts-tibetan-machine (1.901b-5) を設定しています ...
fonts-thai-tlwg (1:0.6.4-2) を設定しています ...
fontconfig (2.12.6-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
~$
2019/05/08(水) 11:35:00.86ID:anm5DH0z
~$ fc-cache -fv
/usr/share/fonts: caching, new cache contents: 0 fonts, 7 dirs
/usr/share/fonts/X11: caching, new cache contents: 0 fonts, 4 dirs
/usr/share/fonts/X11/Type1: caching, new cache contents: 8 fonts, 0 dirs
/usr/share/fonts/truetype/lohit-tamil-classical: caching, new cache contents: 1 fonts, 0 dirs
/usr/share/fonts/truetype/lohit-telugu: caching, new cache contents: 1 fonts, 0 dirs
略
/usr/share/fonts/truetype/malayalam: caching, new cache contents: 11 fonts, 0 dirs
/usr/share/fonts/woff/opendyslexic: caching, new cache contents: 4 fonts, 0 dirs
/usr/local/share/fonts: caching, new cache contents: 0 fonts, 0 dirs
/home/m/.local/share/fonts: caching, new cache contents: 1 fonts, 0 dirs
/home/m/.fonts: skipping, no such directory
/var/cache/fontconfig: not cleaning unwritable cache directory
/home/m/.cache/fontconfig: cleaning cache directory
/home/m/.cache/fontconfig: invalid cache file: b9d506c9ac06c20b433354fa67a72993-le64.cache-7
/home/m/.fontconfig: not cleaning non-existent cache directory
fc-cache: succeeded
~$
/usr/share/fonts: caching, new cache contents: 0 fonts, 7 dirs
/usr/share/fonts/X11: caching, new cache contents: 0 fonts, 4 dirs
/usr/share/fonts/X11/Type1: caching, new cache contents: 8 fonts, 0 dirs
/usr/share/fonts/truetype/lohit-tamil-classical: caching, new cache contents: 1 fonts, 0 dirs
/usr/share/fonts/truetype/lohit-telugu: caching, new cache contents: 1 fonts, 0 dirs
略
/usr/share/fonts/truetype/malayalam: caching, new cache contents: 11 fonts, 0 dirs
/usr/share/fonts/woff/opendyslexic: caching, new cache contents: 4 fonts, 0 dirs
/usr/local/share/fonts: caching, new cache contents: 0 fonts, 0 dirs
/home/m/.local/share/fonts: caching, new cache contents: 1 fonts, 0 dirs
/home/m/.fonts: skipping, no such directory
/var/cache/fontconfig: not cleaning unwritable cache directory
/home/m/.cache/fontconfig: cleaning cache directory
/home/m/.cache/fontconfig: invalid cache file: b9d506c9ac06c20b433354fa67a72993-le64.cache-7
/home/m/.fontconfig: not cleaning non-existent cache directory
fc-cache: succeeded
~$
2019/05/08(水) 11:40:08.93ID:anm5DH0z
直りません。以下のごとし
장진형
2 日前
카라를 첨봤을때부터 쭉 박규리 좋아했는대
장진형
2 日前
카라를 첨봤을때부터 쭉 박규리 좋아했는대
2019/05/08(水) 12:08:14.54ID:anm5DH0z
>>564
> ~$ sudo apt remove fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
ハングル文字だから これが原因ですね。戻します。
sudo apt install fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
直りました。
=================================================================================
さっきやった
~$ sudo apt (install) fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-tibetan-machine fonts-thai-tlwg
は関係がなかったので、ほとんど縁がないラテン文字やそのほか言語用と推定して、再度ぬきます
~$ sudo apt (remove) fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-tibetan-machine fonts-thai-tlwg
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
(我)端末上でのキーボードショートカットについて質問です
履歴の括弧した部分 を書き換えるのに、いったん行頭に飛んで、そのあとinstall を右方向へ 一語ぜんぶを消したい。教えてください
> ~$ sudo apt remove fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
ハングル文字だから これが原因ですね。戻します。
sudo apt install fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
直りました。
=================================================================================
さっきやった
~$ sudo apt (install) fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-tibetan-machine fonts-thai-tlwg
は関係がなかったので、ほとんど縁がないラテン文字やそのほか言語用と推定して、再度ぬきます
~$ sudo apt (remove) fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-tibetan-machine fonts-thai-tlwg
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
(我)端末上でのキーボードショートカットについて質問です
履歴の括弧した部分 を書き換えるのに、いったん行頭に飛んで、そのあとinstall を右方向へ 一語ぜんぶを消したい。教えてください
2019/05/08(水) 12:09:22.08ID:anm5DH0z
左方向へワンワード消す キーボードショートカットはわかります
ctr+w
ctr+w
2019/05/08(水) 12:10:31.89ID:anm5DH0z
こりたので削除はもうやめます
以後はgui で「無効化」します
以後はgui で「無効化」します
2019/05/08(水) 12:33:03.77ID:PQxD1bu5
>>581
Windowsの次の製品をLinuxカーネルにするつもりだろう
Windowsの次の製品をLinuxカーネルにするつもりだろう
2019/05/08(水) 12:42:42.52ID:T9X50Uxf
LinuxにWinエミュレーターを搭載しようとする一部の不届きな動きがあるので
それを阻止するためにLinuxに手を突っ込みつつあるんだろ
それを阻止するためにLinuxに手を突っ込みつつあるんだろ
604login:Penguin
2019/05/08(水) 13:00:01.52ID:qfwTwmkx windowsは神
linuxというバベルの塔が神に届かないようにDEやらなんやらを無駄に分散させてる
canonicalは神の使い
linuxというバベルの塔が神に届かないようにDEやらなんやらを無駄に分散させてる
canonicalは神の使い
2019/05/08(水) 14:13:49.11ID:oziUMY6E
>>602
Windowsアプリが遅くなるので、そんな事はありえません。
WSLでわかったろ?
Linux APIをWindows APIに変換すると遅くなるんだから
その逆でWindows APIをLinux APIに変換しても遅くなるに決まっとる
Linuxがオープンソースでよかった。近い将来のWindowsには
LinuxカーネルをWSL2向けに最適化されたものが搭載される。
この逆でLinuxにWindowsカーネルを最適化させたものは乗せることができない。
Linuxの成果が、どんどんWindowsに盗まれていく(笑)
Windowsアプリが遅くなるので、そんな事はありえません。
WSLでわかったろ?
Linux APIをWindows APIに変換すると遅くなるんだから
その逆でWindows APIをLinux APIに変換しても遅くなるに決まっとる
Linuxがオープンソースでよかった。近い将来のWindowsには
LinuxカーネルをWSL2向けに最適化されたものが搭載される。
この逆でLinuxにWindowsカーネルを最適化させたものは乗せることができない。
Linuxの成果が、どんどんWindowsに盗まれていく(笑)
2019/05/08(水) 14:34:48.81ID:B6USvzT9
>>605
その逆なら速くなるんじゃないか?
その逆なら速くなるんじゃないか?
2019/05/08(水) 15:01:22.83ID:j7pyREL1
MicrosoftがWindowsに完全なLinuxカーネルを組み込む予定を明らかに
https://gigazine.net/news/20190507-microsoft-bundle-linux-kernel/
https://gigazine.net/news/20190507-microsoft-bundle-linux-kernel/
2019/05/08(水) 16:39:18.21ID:a/Zyfq20
windowsに乗せるんだから結局のところwindowsの制限を受けるし
windowsの分重くなる
その場合linixネイティブほど自由にカーネルのカスタマイズもできない
windowsの分重くなる
その場合linixネイティブほど自由にカーネルのカスタマイズもできない
2019/05/08(水) 18:54:31.22ID:DFDb2S+o
今のWSLってWSL上にLinux GUI環境まで構築できるの?
2019/05/08(水) 20:35:04.96ID:DPDURLS9
できるよ
2019/05/08(水) 21:26:01.21ID:oziUMY6E
>>608
すまんな。制限があると言っても、
現状のWSLでも十分に満足してるんや
それなのに更にパフォーマンスアップ+できないことができるようになる。
あんたがいくらデメリットがあるといおうが
現状のWSLで満足している人たちには、なんの意味もないよw
すまんな。制限があると言っても、
現状のWSLでも十分に満足してるんや
それなのに更にパフォーマンスアップ+できないことができるようになる。
あんたがいくらデメリットがあるといおうが
現状のWSLで満足している人たちには、なんの意味もないよw
2019/05/08(水) 22:03:34.39ID:PQxD1bu5
>>605
WindowsNTはWindows10で終わりなのだから、次の製品でWindowsアプリがネイティブで動作する必要はない
WindowsNTはWindows10で終わりなのだから、次の製品でWindowsアプリがネイティブで動作する必要はない
2019/05/08(水) 22:13:41.78ID:oziUMY6E
>>612
○○だから〜 と 動作する必要がない が
全くつながってないぞ
例えばWindowsはMS-DOSの次の製品なわけだが
WindowsでMS-DOSアプリが動く必要はあっただろ
それと同じで、次の製品に乗り換えてもらうためには、
前の製品で動くものが動かないとダメなんだよ。
MS-DOSもそうだし、Linuxもそうだ
Windowsに乗り換えてもらうには、MS-DOSやLinuxアプリが動かないとダメ
MSはビジネスというものをわかっている。
○○だから〜 と 動作する必要がない が
全くつながってないぞ
例えばWindowsはMS-DOSの次の製品なわけだが
WindowsでMS-DOSアプリが動く必要はあっただろ
それと同じで、次の製品に乗り換えてもらうためには、
前の製品で動くものが動かないとダメなんだよ。
MS-DOSもそうだし、Linuxもそうだ
Windowsに乗り換えてもらうには、MS-DOSやLinuxアプリが動かないとダメ
MSはビジネスというものをわかっている。
2019/05/08(水) 23:09:41.31ID:IGpLpp8N
firefoxの更新きたわ
問題なくアドオン復活した
問題なくアドオン復活した
2019/05/08(水) 23:26:51.56ID:FOq+3o4k
windowsでlinuxが動くというのはつまり・・・
616login:Penguin
2019/05/08(水) 23:37:39.86ID:seRgOWi2 winux
2019/05/09(木) 01:36:43.20ID:DUZGibLV
2019/05/09(木) 02:17:04.05ID:OPGhkIJT
>>614
うちは来ない なんでだろaptでupしたの?
うちは来ない なんでだろaptでupしたの?
2019/05/09(木) 02:45:08.57ID:OavcRQsy
2019/05/09(木) 03:06:16.25ID:DUZGibLV
解決しない
windowsの上に乗るから
windowsの上に乗るから
2019/05/09(木) 03:10:06.77ID:vKuj1A1E
2019/05/09(木) 03:12:28.01ID:OavcRQsy
>>620
解決してる証拠動画あるじゃんw
解決してる証拠動画あるじゃんw
2019/05/09(木) 07:07:22.25ID:jrcwYrMY
2019/05/09(木) 08:27:25.00ID:kxi9cqLW
証拠動画w妄想はやめた方がいいぞ
どうしたってwindowsのカーネル分はネイティブより負荷がかかるし
MSの商売上windowsでの制約以上の事は出来ない
そんな当たり前の事もわからん、、というか認めたくないんだな
どうしたってwindowsのカーネル分はネイティブより負荷がかかるし
MSの商売上windowsでの制約以上の事は出来ない
そんな当たり前の事もわからん、、というか認めたくないんだな
2019/05/09(木) 09:30:54.14ID:KL8CcheH
前にようやくUbuntu 二年目にして画像処理の最も基本的操作、
ローテーションとか切り貼りとか好きなファイルタイプで保存するとか、
をGIMPでやることができるようになったと書いた。
そしたら突然SoftwareにWindowsで使っていたIrfanViewが浮上していたので入れた。
なんだ窓でもPaintshop Pro 5 なんかあまり使わずIrfanViewで済ましていたんだ、
と思い出した。
ローテーションとか切り貼りとか好きなファイルタイプで保存するとか、
をGIMPでやることができるようになったと書いた。
そしたら突然SoftwareにWindowsで使っていたIrfanViewが浮上していたので入れた。
なんだ窓でもPaintshop Pro 5 なんかあまり使わずIrfanViewで済ましていたんだ、
と思い出した。
2019/05/09(木) 09:35:52.42ID:KL8CcheH
そしたらなんとIrfanviewはLinux版がなくてWine上で動いているんだ。
そんなアプリもSoftwareで紹介してんのか。
そんなアプリもSoftwareで紹介してんのか。
2019/05/09(木) 10:08:07.95ID:+TSiO6qv
Pintaでいいじゃん
2019/05/09(木) 11:22:50.23ID:nF5xXod/
2019/05/09(木) 11:31:00.35ID:nF5xXod/
> MSの商売上windowsでの制約以上の事は出来ない
> そんな当たり前の事もわからん、、というか認めたくないんだな
Windowsの制約の中で仮想マシンが動いているんだから、
仮想マシンでできることは全てできるんだよ。
> そんな当たり前の事もわからん、、というか認めたくないんだな
Windowsの制約の中で仮想マシンが動いているんだから、
仮想マシンでできることは全てできるんだよ。
2019/05/09(木) 11:56:22.49ID:L/7vOmQY
WinでLinuxをリモコンしているのと同じ
ただし同一マシン上で
ただし同一マシン上で
2019/05/09(木) 13:52:24.62ID:kxi9cqLW
逆だろ
ハードの直上にあるのはwindowsカーネルなんだから
linuxは更にその上
ハードの直上にあるのはwindowsカーネルなんだから
linuxは更にその上
2019/05/09(木) 13:55:33.08ID:kxi9cqLW
2019/05/09(木) 14:01:05.59ID:nF5xXod/
2019/05/09(木) 14:13:52.17ID:kxi9cqLW
さっきから言ってる事がメチャクチャだぞお前
2019/05/09(木) 14:45:31.49ID:nF5xXod/
お前が、必要十分って言葉を知らないからじゃんw
今のWSLでも必要十分って人が多いのに、
WSL2はそれを超えるんだから、もっと必要十分な人が増える
性能が僅かに下る? ならそれ以上のマシンスペックを使えばいいだけ
必要十分なマシンスペックはほどほど高くはない
今のWSLでも必要十分って人が多いのに、
WSL2はそれを超えるんだから、もっと必要十分な人が増える
性能が僅かに下る? ならそれ以上のマシンスペックを使えばいいだけ
必要十分なマシンスペックはほどほど高くはない
2019/05/09(木) 15:23:14.44ID:usMDtQsC
どっちにしろ、ドザ機なんか会社でしか使わないし、ドザ機上でも今までどおりvirualboxにubuntu入れて使うからとうでもいいかな
2019/05/09(木) 15:37:31.04ID:DeHbVRVY
OS違えどパフォーマンスはほぼ同じってすごいな
2019/05/09(木) 16:38:16.93ID:kxi9cqLW
こうやってしつこくゴリ押しして来る時ほどロクな事がない
個人情報をMSに抜かれ放題なんてシャレにもならんわ
個人情報をMSに抜かれ放題なんてシャレにもならんわ
2019/05/09(木) 18:40:13.54ID:3TJcZ7FD
18:39:24.48 ID:fnoIqNAP0
OpenH264 Video Codec (Cisco Systems, Inc. 提供)
ファイル: 1.7.1
パス: /home/m/.mozilla/firefox/3uc5aanm.default/gmp-gmpopenh264/1.7.1
バージョン: 1.7.1
状態: 有効
このプラグインは、WebRTC 仕様に従うため Mozilla により自動的にインストールされ、H.264 動画コーデックを必要とする端末で WebRTC 通話を有効にします。このコーデックのソースコードと実装についての詳細は、http://www.openh264.org/ を参照してください。
MIME タイプ ファイルの種類 拡張子
Shockwave Flash
ファイル: libflashplayer.so
パス: /usr/lib/adobe-flashplugin/libflashplayer.so
バージョン: 32.0.0.171
状態: 有効
Shockwave Flash 32.0 r0
=================================================================================
ファイアフォックスでは こうなってる。
あるゲームがクロームではできない。
クロームの場合、プラグインはどこで確認するのか?
OpenH264 Video Codec (Cisco Systems, Inc. 提供)
ファイル: 1.7.1
パス: /home/m/.mozilla/firefox/3uc5aanm.default/gmp-gmpopenh264/1.7.1
バージョン: 1.7.1
状態: 有効
このプラグインは、WebRTC 仕様に従うため Mozilla により自動的にインストールされ、H.264 動画コーデックを必要とする端末で WebRTC 通話を有効にします。このコーデックのソースコードと実装についての詳細は、http://www.openh264.org/ を参照してください。
MIME タイプ ファイルの種類 拡張子
Shockwave Flash
ファイル: libflashplayer.so
パス: /usr/lib/adobe-flashplugin/libflashplayer.so
バージョン: 32.0.0.171
状態: 有効
Shockwave Flash 32.0 r0
=================================================================================
ファイアフォックスでは こうなってる。
あるゲームがクロームではできない。
クロームの場合、プラグインはどこで確認するのか?
2019/05/09(木) 19:21:10.49ID:Z0vjK+Aq
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:3TJcZ7FD
ID:3TJcZ7FD
2019/05/10(金) 00:31:08.81ID:84wH3C/g
?べつにクラッシュしないけど
644login:Penguin
2019/05/10(金) 01:24:38.53ID:5ZDhMyeQ LinuxのTor単体ってTOR公式のどこに置いてるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
645login:Penguin
2019/05/10(金) 01:53:48.77ID:5ZDhMyeQ aptでVidaliaインストール出来ないぞ
2019/05/10(金) 01:57:31.52ID:VrVafN5z
>>644
Tor を使う前に、まずは表示されているものをよく確認したり、ブラウザの一般的な使い方を覚えるなどしたほうがいいと思います。
Tor を使う前に、まずは表示されているものをよく確認したり、ブラウザの一般的な使い方を覚えるなどしたほうがいいと思います。
647login:Penguin
2019/05/10(金) 03:37:49.79ID:5ZDhMyeQ >>642-643
VMwareでゲストUbuntu18.04LTSでPinta使ったけど、ファイル開いて5秒後に落ちるぞ、何回も
VMwareでゲストUbuntu18.04LTSでPinta使ったけど、ファイル開いて5秒後に落ちるぞ、何回も
2019/05/10(金) 03:41:25.08ID:ie1bakWx
仮想環境だからじゃない?
649login:Penguin
2019/05/10(金) 03:44:55.62ID:5ZDhMyeQ 知らんが、mtpaint graphic editorってのは動く
2019/05/10(金) 07:10:58.72ID:9HJrZSSd
俺の質問をことごとく無視しやがったなw
近日中に端末コピペ爆撃をやるから
そんときしっかりレスしろ
端末コピペ以外はいっさい説明を書かないから、なにをしてるか?なにを訊きたいか?
をコマンドから読み取るのだぞ。
近日中に端末コピペ爆撃をやるから
そんときしっかりレスしろ
端末コピペ以外はいっさい説明を書かないから、なにをしてるか?なにを訊きたいか?
をコマンドから読み取るのだぞ。
2019/05/10(金) 07:19:29.66ID:Di8JvwKh
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:9HJrZSSd
ID:9HJrZSSd
2019/05/10(金) 08:14:22.00ID:7WAV6CLV
>>650
その予告をコマンドで書かないからお前はうだつがあがらないんだよ、いつまでも。
いつまで経ってもお前は詰の甘い出来損ないだよ。何やらしてもダメ。なにひとつうまくできないよね。
今までの人生でなにか一つでも成し遂げたことあんのかよ?人様に胸張っていえることが一つでもあるのか?ないだろお前には。
だからカスと言われるんだ。わかっとけクズ
その予告をコマンドで書かないからお前はうだつがあがらないんだよ、いつまでも。
いつまで経ってもお前は詰の甘い出来損ないだよ。何やらしてもダメ。なにひとつうまくできないよね。
今までの人生でなにか一つでも成し遂げたことあんのかよ?人様に胸張っていえることが一つでもあるのか?ないだろお前には。
だからカスと言われるんだ。わかっとけクズ
2019/05/10(金) 08:35:01.11ID:9HJrZSSd
2019/05/10(金) 09:37:16.94ID:22ljVhNU
そのクズレスをしてる暇があったらやれよ。
そうしないからグズだのボケだの言われるんだよ
そうしないからグズだのボケだの言われるんだよ
2019/05/10(金) 12:39:38.61ID:9HJrZSSd
dc
2019/05/10(金) 20:07:48.12ID:9HJrZSSd
かきこめん
2019/05/10(金) 20:09:01.19ID:9HJrZSSd
てんばちや。暴言はいてやるに天は怒っとるwwww
2019/05/10(金) 20:10:35.16ID:9HJrZSSd
端末コピペもできず、低レベルな会話を続けてるだけでは、スキルアップものぞめん。
>>627
をい、レビューにもある通りPintaは始終クラッシュするじゃねえか。だめだ。
643 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/10(金) 00:31:08.81 ID:84wH3C/g
?べつにクラッシュしないけど
644 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:24:38.53 ID:5ZDhMyeQ (4)
LinuxのTor単体ってTOR公式のどこに置いてるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
645 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:53:48.77 ID:5ZDhMyeQ (4)
aptでVidaliaインストール出来ないぞ
>>627
をい、レビューにもある通りPintaは始終クラッシュするじゃねえか。だめだ。
643 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/10(金) 00:31:08.81 ID:84wH3C/g
?べつにクラッシュしないけど
644 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:24:38.53 ID:5ZDhMyeQ (4)
LinuxのTor単体ってTOR公式のどこに置いてるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
645 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:53:48.77 ID:5ZDhMyeQ (4)
aptでVidaliaインストール出来ないぞ
2019/05/10(金) 20:11:07.94ID:9HJrZSSd
捨てるぞ。端末コピペできんからな
2019/05/11(土) 07:33:39.82ID:AnxYVk75
そのまま死ねよ
2019/05/11(土) 10:50:42.05ID:skzSFolY
18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
20.04までに治りますか?
20.04までに治りますか?
2019/05/11(土) 12:49:55.27ID:N1J1rW33
>>661
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
失礼ながらその質問はおかしいです。あなたはリナックス使いですよね?
ふつうは「たまに起動時に真っ暗」の症状を、トラブルシュートするための質問を
カキコします。ちがいますか?
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
失礼ながらその質問はおかしいです。あなたはリナックス使いですよね?
ふつうは「たまに起動時に真っ暗」の症状を、トラブルシュートするための質問を
カキコします。ちがいますか?
2019/05/11(土) 12:59:39.84ID:XO8gMejK
>>661
早く直してほしいなら、詳しい内容を書いて報告するといいですよ。
早く直してほしいなら、詳しい内容を書いて報告するといいですよ。
2019/05/11(土) 13:08:04.09ID:N1J1rW33
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
--------------------------------
ここにコマンドを書いたが、どうやっても投稿できない
--------------------------------
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
--------------------------------
ここにコマンドを書いたが、どうやっても投稿できない
--------------------------------
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
2019/05/11(土) 13:11:09.17ID:N1J1rW33
書き込みに失敗しました
HTTP/1.1 403 Forbidden
と出て、コマンドなどを書いた文がカキコできません。
日本語だけの文は問題ないです
HTTP/1.1 403 Forbidden
と出て、コマンドなどを書いた文がカキコできません。
日本語だけの文は問題ないです
2019/05/11(土) 13:13:45.82ID:N1J1rW33
規制? ほかの方はコマンドをカキコできますか?テストしてください
2019/05/11(土) 13:23:35.76ID:N1J1rW33
書き込みテスト
use warnings;
use IO::Socket::INET;
my $s = IO::Socket::INET->new(Listen => 5, LocalPort => $ARGV[0], Proto => 'tcp', ReuseAddr => 1) or die $!;
$s->listen;
while(my $c = $s->accept) {
while(my $q = $c->getline) {
print $q;
$c->print($q);
}
$c->close;
}
$s->close;
ここまで読んだ
720 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/11(土) 13:22:25.73 ID:N1J1rW33 (3)
コマンド的な英字の文がぜんぶ書き込めないのかと思いきや、
ネットから適当にコピペしたのは書き込める
どーゆーことや?
use warnings;
use IO::Socket::INET;
my $s = IO::Socket::INET->new(Listen => 5, LocalPort => $ARGV[0], Proto => 'tcp', ReuseAddr => 1) or die $!;
$s->listen;
while(my $c = $s->accept) {
while(my $q = $c->getline) {
print $q;
$c->print($q);
}
$c->close;
}
$s->close;
ここまで読んだ
720 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/11(土) 13:22:25.73 ID:N1J1rW33 (3)
コマンド的な英字の文がぜんぶ書き込めないのかと思いきや、
ネットから適当にコピペしたのは書き込める
どーゆーことや?
2019/05/11(土) 13:27:33.13ID:N1J1rW33
仕方ないから、一行ずつなんとか規制を回避して指示を出すからそのとおりやってください
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. uname
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. uname
2019/05/11(土) 13:27:53.04ID:N1J1rW33
オプションの -a をつける
2019/05/11(土) 14:28:41.27ID:WH69a6/O
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:N1J1rW33
ID:N1J1rW33
2019/05/11(土) 15:38:25.79ID:mp/bDTOl
なんやねんうるさいな
2019/05/11(土) 17:24:38.10ID:N1J1rW33
>>671
黙って聞けバカめが
unameはシステム情報を表示するコマンドだ。
-aオプションはすべての情報を表示する
Linux s 4.15.0-48-generic #51-Ubuntu SMP Wed Apr 3 08:28:49 UTC 2019 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
であれば、
黙って聞けバカめが
unameはシステム情報を表示するコマンドだ。
-aオプションはすべての情報を表示する
Linux s 4.15.0-48-generic #51-Ubuntu SMP Wed Apr 3 08:28:49 UTC 2019 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
であれば、
2019/05/11(土) 17:26:16.97ID:N1J1rW33
カーネルは#51-Ubuntu SMPでWed Apr 3 08:28:49 UTC 2019にコンパイルされたものということがわかる。
2019/05/11(土) 17:28:15.81ID:N1J1rW33
カーネルは4.15.0-48-generic
としてリリースされたものということがわかる。
としてリリースされたものということがわかる。
2019/05/11(土) 18:56:07.79ID:mXoRA9Zi
ワイのうぶんつ bluetoothが繋がらんようになった腐ってしもた
2019/05/11(土) 19:18:14.45ID:Ybn2klFA
保険にWindowsとデュアルしてたけど、もうUbuntu一本でいいかも。ゲームしないし、オフィスはクラウドであるし。
2019/05/11(土) 19:51:40.19ID:mp/bDTOl
俺ゲーマーだけど、ゲームもWine上やエミュ等、なんやかんやで色々あるし、それこそPS4やSwitch等あればPCでやる必要すらほぼないし
オフィスも別にどうとでもなるしで、自宅では完全にWindowsない環境にしたけどなんも問題ないよ
Canonのショボいプリンターがすんなり動いてくれたってのもあるけど
オフィスも別にどうとでもなるしで、自宅では完全にWindowsない環境にしたけどなんも問題ないよ
Canonのショボいプリンターがすんなり動いてくれたってのもあるけど
2019/05/11(土) 21:23:46.80ID:N1J1rW33
2019/05/11(土) 21:26:33.11ID:N1J1rW33
>>661
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. うなめ -a
1-2. sudo lspci -knn | grep -A2 -i "3d\|display\|vga"
1-3. sudo lshw -numeric -class video
1-4. sudo ubuntu-drivers devices
1-5. sudo efibootmgr -v
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. うなめ -a
1-2. sudo lspci -knn | grep -A2 -i "3d\|display\|vga"
1-3. sudo lshw -numeric -class video
1-4. sudo ubuntu-drivers devices
1-5. sudo efibootmgr -v
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
2019/05/11(土) 21:27:34.86ID:N1J1rW33
「うなめ」の箇所は、こうしないと規制に引っかかって?uname に変更
681login:Penguin
2019/05/11(土) 22:53:38.77ID:62asqoY22019/05/11(土) 23:00:28.86ID:N1J1rW33
>>681
ぜんぶできるよ!使ったことないの?
ぜんぶできるよ!使ったことないの?
2019/05/11(土) 23:20:50.67ID:Retoa0I/
試してみたけどちょっと大きな表作ろうとするとすぐ音を上げて使い物にならなかった
2019/05/11(土) 23:55:28.01ID:we3JgF6i
2019/05/12(日) 00:26:46.03ID:e12bR7N8
>>683
仕事で必要なら会社がサブスクしてくれるだろうよ。有料版は常に最新のオフィスで制限ないぜ。
仕事で必要なら会社がサブスクしてくれるだろうよ。有料版は常に最新のオフィスで制限ないぜ。
2019/05/12(日) 12:33:33.71ID:pE5ueM1X
SMBについて質問です
現在NAS4Free11を鯖にしてSMB共有でファイル共有してるのですが
ubuntu18系の鳥でマウントしてファイルコピーするとコピー中のダイアログがいつまでも完了しません
コピー自体は完了してるのですがダイアログが完了しない為複数ファイルのコピー時とかは次のコピーが始まらない状態です
ローカル同士のコピーでは問題なく
またUbuntu16系、14系、Windows10、Windows7では問題無いです
試した鳥はKLUE3、FerenOSでどちらも同じ症状
WindowsXPとWindows7の共有フォルダをマウントした場合は問題無く
ターミナルでcpコマンドの場合はSMB→ローカルでも問題なくコピーできました
この症状が発生するのがUbuntu18系でGUIのファイラーでNAS4FreeのSMB共有フォルダを使用する場合にのみ発生します
ファイラーはKLUEでcajaとNautilusをFerenOSでnemoで試しました
現在NAS4Free11を鯖にしてSMB共有でファイル共有してるのですが
ubuntu18系の鳥でマウントしてファイルコピーするとコピー中のダイアログがいつまでも完了しません
コピー自体は完了してるのですがダイアログが完了しない為複数ファイルのコピー時とかは次のコピーが始まらない状態です
ローカル同士のコピーでは問題なく
またUbuntu16系、14系、Windows10、Windows7では問題無いです
試した鳥はKLUE3、FerenOSでどちらも同じ症状
WindowsXPとWindows7の共有フォルダをマウントした場合は問題無く
ターミナルでcpコマンドの場合はSMB→ローカルでも問題なくコピーできました
この症状が発生するのがUbuntu18系でGUIのファイラーでNAS4FreeのSMB共有フォルダを使用する場合にのみ発生します
ファイラーはKLUEでcajaとNautilusをFerenOSでnemoで試しました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています