■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg2019/05/03(金) 08:38:06.12ID:hR0PbiNq
>>483
そもそもパソコンの先生ってのがレベル低すぎる
そもそもパソコンの先生ってのがレベル低すぎる
2019/05/03(金) 08:56:03.11ID:OOVYZJ+1
488login:Penguin
2019/05/03(金) 14:36:51.56ID:WiMopnI+2019/05/03(金) 14:40:15.53ID:OOVYZJ+1
unix民なんて存在するのか!
酸素が薄すぎて地上では生きてけなさそう
酸素が薄すぎて地上では生きてけなさそう
2019/05/03(金) 17:05:18.24ID:ufiwL8u/
今のUbuntuってRAM2GBくらいあればサクサク動くの?
2019/05/03(金) 17:07:11.82ID:PcqR/GBb
gnomeベースは確実に駄目だね
cuiやxfce,lxdeべーすならいける。
cuiやxfce,lxdeべーすならいける。
2019/05/03(金) 17:10:35.16ID:ufiwL8u/
あらら
サンクス
サンクス
2019/05/03(金) 17:38:46.56ID:6HjozErK
DE軽くしてもChrome使ったら結局同じだけどな
2019/05/03(金) 19:22:13.89ID:zgsYdwTV
だな。でもみんなクロニウム系だろ?今どきのブラウザなんて。なんでこんな流行ったのかね。
2019/05/03(金) 19:26:26.49ID:9A4MYiGu
Linux環境ではchromeなら何もしなくてもグラボの動画再生支援効くから。
2019/05/03(金) 19:56:17.19ID:OOVYZJ+1
vivaldi はどうなの?
2019/05/03(金) 20:28:24.86ID:9B9TW5PY
I7 2700Kが載ったZ68 Pro gen 3に効くオススメのグラボ教えてケロ
2019/05/03(金) 22:23:53.28ID:Fy+xUPY7
memory少ねえなら🦊でいいだろ。
ちょろめにこだわるひつようない。
>>496
ちょろめ系だけどスナップショット多くてギーク向けだね。同期できるようになったし、メアドも(@vivaldi.net)取得したけど常用はしなさそう。
モバイル市場でたらノート機能とか便利になるだろうし考えるけど。
ちょろめにこだわるひつようない。
>>496
ちょろめ系だけどスナップショット多くてギーク向けだね。同期できるようになったし、メアドも(@vivaldi.net)取得したけど常用はしなさそう。
モバイル市場でたらノート機能とか便利になるだろうし考えるけど。
2019/05/03(金) 22:57:35.34ID:OOVYZJ+1
へー、メアドもらえるんだ、ちと見てみようっと
2019/05/04(土) 00:53:30.82ID:Gnp66O1S
Chrome のインストールの仕方がわかりません
ファイアフォックスで yoku が見れる やり方で なんたらxpi というの
ヤりましたが、「壊れている」とでて、ダメです。解決してくださいっ
ファイアフォックスで yoku が見れる やり方で なんたらxpi というの
ヤりましたが、「壊れている」とでて、ダメです。解決してくださいっ
2019/05/04(土) 01:00:34.94ID:lacmU2L3
最初に、あなたの環境は壊れているので最新のubuntu19を取得しインスートする
18は三世代前と古いので選ばないこと。
グーグルに行ってchrome勧められるのを待つ
勧められない場合は資格がない状態なのでグーグルに個人情報を送信するなどする
勧められたら提案されたアドレスに行く
ubunutu用のインスーラーをdlロードする
終ったらタプルクリックすれば完成だ。
18は三世代前と古いので選ばないこと。
グーグルに行ってchrome勧められるのを待つ
勧められない場合は資格がない状態なのでグーグルに個人情報を送信するなどする
勧められたら提案されたアドレスに行く
ubunutu用のインスーラーをdlロードする
終ったらタプルクリックすれば完成だ。
2019/05/04(土) 01:11:26.01ID:iCeQuArj
それ多分改行だぞ。
2019/05/04(土) 01:30:11.94ID:lacmU2L3
全力でサポートした俺がまるでバカみたいじゃん
2019/05/04(土) 02:27:09.38ID:tlIsrM74
えっ?うん
2019/05/04(土) 03:50:09.36ID:lacmU2L3
お前のpcテーブルから落とすぞこのやろう
2019/05/04(土) 08:50:51.74ID:XyfHET31
ubuntuの凄さってあまり味わうことがまだ俺はできていませんが
それで俺は使い倒そうと心決めた
それで俺は使い倒そうと心決めた
2019/05/04(土) 13:44:26.62ID:w0xzIIXY
そんなあなたにArch Linux、いやfreeBSDか。
2019/05/04(土) 14:18:06.57ID:hihHGMMT
Plamo Linuxで
2019/05/04(土) 14:32:39.86ID:VdjSo5zh
2019/05/04(土) 15:33:33.50ID:lacmU2L3
:D
2019/05/04(土) 16:27:52.31ID:B1OTt2/F
:<
2019/05/04(土) 18:12:31.11ID:2Om5Hjdx
とりあえず皆で志賀を崇め奉るでファイナルアンサー
2019/05/04(土) 19:05:21.63ID:ekF3WLqF
世間じゃfirefoxのアドオンが死んで騒いでるけど、これwindowsだけの話? おれのは全部ちゃんと動いてるんだけど
2019/05/04(土) 19:19:55.68ID:Gnp66O1S
>>513
おれのも
おれのも
2019/05/04(土) 19:27:53.69ID:wAl0yn0W
Arch Linuxてユーザー多いけどどうして?
2019/05/04(土) 19:33:23.83ID:Gnp66O1S
>>515
見栄晴くんだからだよW
見栄晴くんだからだよW
2019/05/04(土) 19:36:51.70ID:ekF3WLqF
518login:Penguin
2019/05/04(土) 19:48:55.16ID:EKU8EpES ほんとだ
アドオンしんだ
Linuxもwindowsも
chrome使おう
アドオンしんだ
Linuxもwindowsも
chrome使おう
2019/05/04(土) 19:53:08.70ID:lacmU2L3
vivaldiを使うよ僕は。
2019/05/04(土) 20:05:19.91ID:AOyp8IHs
証明書の期限切れのせいでそうなっているので
期限切れチェックを先送りすればアドオン無効化を先送りできるらしい
俺のところでは3日21時何分かになってたから4日19時37分に変更しておいた
これで本当に先送りできるといいんだけど…
Mozilla Firefox Part350
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1556930930/
666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ec-ahOC) [sage]: 2019/05/04(土) 15:37:32.59 ID:KmPP4mV20
(about:configの)
app.update.lastUpdateTime.xpi-signature-verification
に設定されている時刻から24時間後に証明書がチェックされるので、
ここの値だけ更新すれば次回のチェックを先送りできる。
タイマーの設定は起動時に行われるのでFirefoxの再起動が必要。
あと未来時刻は無効と判定されて即座にチェックが走ってしまうので
ずっとチェックされないようにはできない。
設定する数字の計算は、たとえば
https://tool.konisimple.net/date/unixtime
とかでできる。
期限切れチェックを先送りすればアドオン無効化を先送りできるらしい
俺のところでは3日21時何分かになってたから4日19時37分に変更しておいた
これで本当に先送りできるといいんだけど…
Mozilla Firefox Part350
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1556930930/
666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ec-ahOC) [sage]: 2019/05/04(土) 15:37:32.59 ID:KmPP4mV20
(about:configの)
app.update.lastUpdateTime.xpi-signature-verification
に設定されている時刻から24時間後に証明書がチェックされるので、
ここの値だけ更新すれば次回のチェックを先送りできる。
タイマーの設定は起動時に行われるのでFirefoxの再起動が必要。
あと未来時刻は無効と判定されて即座にチェックが走ってしまうので
ずっとチェックされないようにはできない。
設定する数字の計算は、たとえば
https://tool.konisimple.net/date/unixtime
とかでできる。
2019/05/04(土) 20:24:08.61ID:FwUgw6J7
2019/05/04(土) 21:06:51.53ID:Gnp66O1S
66.0.3 だけど なんもなってねーぞ!!
2019/05/04(土) 21:21:54.60ID:EKU8EpES
2019/05/04(土) 21:24:07.07ID:5wecjWDF
Firefox Quantumになってからだよね
2019/05/05(日) 00:03:13.71ID:xovoTFFz
>>515
ザ・シンプル。
不要なSystemdも無いし、使わないGNU utilが入ることもない。
リファレンスも大量だしコミュニティが異常に活発だから困ることもない。
ずっとクライアントでLinuxベースを使いたいなら最初は大変だけど、アーチにすればそれから先迷う事はない。環境をクローンしとけば何かあっても最適環境。
アーチの敷居が高いと思うならマンジャロとか使えばいいと思う。
ザ・シンプル。
不要なSystemdも無いし、使わないGNU utilが入ることもない。
リファレンスも大量だしコミュニティが異常に活発だから困ることもない。
ずっとクライアントでLinuxベースを使いたいなら最初は大変だけど、アーチにすればそれから先迷う事はない。環境をクローンしとけば何かあっても最適環境。
アーチの敷居が高いと思うならマンジャロとか使えばいいと思う。
2019/05/05(日) 00:41:00.34ID:1dSI6Qw3
>>317
> about:configの
> app.normandy.run_interval_seconds を21600→20 に変更。これで6時間更新が20秒
>
> オプションのセキュリティーの「Firefoxのデータ収集と利用について」の
> 「送信する事を許可」と「〜インストールと実行を許可」をON
>
> 20秒くらいダラダラしてアプリ再起動
> app.normandy.run_interval_seconds を21600に戻す
=================================================================================
できたけど、火狐もチョロメと同じになったってこと?データ収集と利用
> about:configの
> app.normandy.run_interval_seconds を21600→20 に変更。これで6時間更新が20秒
>
> オプションのセキュリティーの「Firefoxのデータ収集と利用について」の
> 「送信する事を許可」と「〜インストールと実行を許可」をON
>
> 20秒くらいダラダラしてアプリ再起動
> app.normandy.run_interval_seconds を21600に戻す
=================================================================================
できたけど、火狐もチョロメと同じになったってこと?データ収集と利用
2019/05/05(日) 00:43:51.58ID:U+3Ke5RM
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:1dSI6Qw3
ID:1dSI6Qw3
528login:Penguin
2019/05/05(日) 02:02:16.46ID:OKu/hF3S Ubuntu14でdo-release-upgradeをかけているのですが、xxxx (Y/I/N/O/D/Z) [default=N] ?みたいな確認がちょくちょく出てきて目を離すたびに留まっています
全部デフォルトで入れておいてもらうようなことってできないんでしょうか?
全部デフォルトで入れておいてもらうようなことってできないんでしょうか?
2019/05/05(日) 06:06:15.82ID:sbEVEkac
使えなくなった FireFox のプラグイン
adblock pluse だけど、
xpinstall.signatures.required
を false で使える様になった
adblock pluse だけど、
xpinstall.signatures.required
を false で使える様になった
2019/05/05(日) 08:07:06.75ID:9DIqY0p5
ubuntuのスゴサハユーザーフレンドリーなデスクトップでありながら、
コマンド操作もきっちりと環境整っていることでしょうか
コマンド操作もきっちりと環境整っていることでしょうか
2019/05/05(日) 08:19:36.39ID:+J5zF4LL
non-freeなソフトウェアを毛嫌いしないところだとおれは思う
使わざるを得ない場合もあるわけだから
使わざるを得ない場合もあるわけだから
2019/05/05(日) 13:08:21.95ID:/+OE2sjy
いわゆるプロエリタリなパッケージか?
2019/05/05(日) 13:51:32.49ID:1dSI6Qw3
ワインだけインストールしたらいいのか?
472 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/05(日) 13:30:58.62 ID:1dSI6Qw3 (5)
それ以外なにをインストールしたらいいのか?
473 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/05(日) 13:32:49.23 ID:1dSI6Qw3 (5)
~$ wine notepad
000f:err:service:process_send_command receiving command result timed out
0016:err:service:process_send_command receiving command result timed out
0038:err:plugplay:handle_bus_relations Failed to load driver L"WineHID"
~$
起動してふつうにつかえます
474 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/05(日) 13:35:26.24 ID:1dSI6Qw3 (5)
ワインの上級者のかた
ぼくの使いたいソフトを できるまで マントゥーマンで
gmail で教えてください
連絡をお待ちしてます
475 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/05(日) 13:44:52.15 ID:1dSI6Qw3 (5)
[email protected]
です
472 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/05(日) 13:30:58.62 ID:1dSI6Qw3 (5)
それ以外なにをインストールしたらいいのか?
473 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/05(日) 13:32:49.23 ID:1dSI6Qw3 (5)
~$ wine notepad
000f:err:service:process_send_command receiving command result timed out
0016:err:service:process_send_command receiving command result timed out
0038:err:plugplay:handle_bus_relations Failed to load driver L"WineHID"
~$
起動してふつうにつかえます
474 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/05(日) 13:35:26.24 ID:1dSI6Qw3 (5)
ワインの上級者のかた
ぼくの使いたいソフトを できるまで マントゥーマンで
gmail で教えてください
連絡をお待ちしてます
475 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/05(日) 13:44:52.15 ID:1dSI6Qw3 (5)
[email protected]
です
2019/05/05(日) 14:00:33.28ID:gD4TcvB5
志賀慶一まとめサイトの「志賀慶一氏の人物像」が充実してきている。
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/23.html
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/23.html
2019/05/05(日) 19:10:11.90ID:p3/+G5Mg
>>534
改めて見ても志賀ってクズ野郎だな・・・
改めて見ても志賀ってクズ野郎だな・・・
2019/05/05(日) 21:04:05.12ID:zmNkT8L3
コンピュータは基本的に発達障害のおもちゃだからね。とくに日本人のオタクさんはその傾向が強い。
537login:Penguin
2019/05/05(日) 23:42:08.96ID:VqkSDLnL >>494
そりゃあ666の力よ
そりゃあ666の力よ
2019/05/05(日) 23:45:26.24ID:y0XDnX4J
まあ日本だからな。
相手が機械だから「ソウイウモノ」を患っている人と患っていない人とのコミュニケーションの齟齬が産まれない。マシンは行った通りのことを(期待通りの結果が)返ってくる。
特に日本人はコミュニケーションに含みを持たせやすいからコミュニケーションの齟齬が産まれやすく患っている者はマシンに逃避する。
相手が機械だから「ソウイウモノ」を患っている人と患っていない人とのコミュニケーションの齟齬が産まれない。マシンは行った通りのことを(期待通りの結果が)返ってくる。
特に日本人はコミュニケーションに含みを持たせやすいからコミュニケーションの齟齬が産まれやすく患っている者はマシンに逃避する。
2019/05/06(月) 01:58:18.03ID:oggg01WC
それは別に日本だけの現象ではない
2019/05/06(月) 06:10:19.75ID:T75++TRS
>>530
コマンド操作の整ってないディストリってあるんか?
コマンド操作の整ってないディストリってあるんか?
2019/05/06(月) 06:13:15.21ID:+5BjE11r
2019/05/06(月) 06:13:59.66ID:+5BjE11r
なんだかんだゆって
リナックス使いとゆっても
基礎からほんとうにわかってないひとばっか!!
だからエヴァンな!!!
リナックス使いとゆっても
基礎からほんとうにわかってないひとばっか!!
だからエヴァンな!!!
2019/05/06(月) 06:35:07.24ID:CvBq3/0N
2019/05/06(月) 07:28:15.35ID:yf/bPlgp
ニダヤは死ねよクソが
ゲハに帰れボケ!
ゲハに帰れボケ!
2019/05/06(月) 07:36:23.39ID:byZgFEgx
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:+5BjE11r
ID:+5BjE11r
2019/05/06(月) 08:50:08.53ID:PgHhdx2I
>>540
Windows とか Mac とか
Windows とか Mac とか
547login:Penguin
2019/05/06(月) 10:15:28.06ID:s+PJQflW firafoxの更新はまだか?
2019/05/06(月) 10:57:58.65ID:fMn7wmbA
549login:Penguin
2019/05/06(月) 11:30:26.07ID:mwmQa9Xq Firefox直ったわ
2019/05/06(月) 17:20:07.67ID:+5BjE11r
/usr/share/fonts/opentype/noto
のサイズがでかいので、どうしてもいるもの以外、削除したいのですが。
どれを消していいかわかりません。
のサイズがでかいので、どうしてもいるもの以外、削除したいのですが。
どれを消していいかわかりません。
2019/05/06(月) 18:08:11.40ID:op0BwCq8
2019/05/06(月) 18:09:58.06ID:Cn5f1GMF
>>534
これはいいね。志賀慶一ってどんな人格?って聞かれたら
「志賀慶一氏の人物像」でググって、と言える。
それとネットにこんなもんが上がってちゃ、もうまともな就職は
できないだろうね。
自営業も、今やってるのが旬が過ぎたら新しいの立ち上げるんだろうけど、
そのときに関係者や取引先にこれを送ればあぼん。
これはいいね。志賀慶一ってどんな人格?って聞かれたら
「志賀慶一氏の人物像」でググって、と言える。
それとネットにこんなもんが上がってちゃ、もうまともな就職は
できないだろうね。
自営業も、今やってるのが旬が過ぎたら新しいの立ち上げるんだろうけど、
そのときに関係者や取引先にこれを送ればあぼん。
2019/05/06(月) 22:56:02.98ID:+5BjE11r
~$ sudo apt remove fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
linux-image-unsigned-4.15.0-47-generic
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
(我)これはsudo apt remove fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extraしたときに、linux-image-unsigned-4.15.0-47-genericが自動でインストールされたのですか?
以下のパッケージは「削除」されます:
fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 2 個、保留: 0 個。
この操作後に 298 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] n
中断しました。
(我)嫌な予感がしたのでヤメました
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
linux-image-unsigned-4.15.0-47-generic
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 0 個。
この操作後に 8,496 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184985 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
linux-image-unsigned-4.15.0-47-generic (4.15.0-47.50) を削除しています ...
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
linux-image-unsigned-4.15.0-47-generic
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
(我)これはsudo apt remove fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extraしたときに、linux-image-unsigned-4.15.0-47-genericが自動でインストールされたのですか?
以下のパッケージは「削除」されます:
fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 2 個、保留: 0 個。
この操作後に 298 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] n
中断しました。
(我)嫌な予感がしたのでヤメました
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
linux-image-unsigned-4.15.0-47-generic
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 0 個。
この操作後に 8,496 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184985 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
linux-image-unsigned-4.15.0-47-generic (4.15.0-47.50) を削除しています ...
2019/05/06(月) 23:22:48.31ID:op0BwCq8
>>553
linux-image は以前に依存関係が切れていて、それで表示されただけです。
fonts-noto とは関係ありません。
どれが削除対象になっているのかメッセージをちゃんと読みましょう。
linux-image は以前に依存関係が切れていて、それで表示されただけです。
fonts-noto とは関係ありません。
どれが削除対象になっているのかメッセージをちゃんと読みましょう。
2019/05/06(月) 23:24:54.23ID:v4hW0vpu
あえて言うけど、粘着には徹底スルーが一番効くんやで。何故かって?粘着ユーザーの存在価値が消失するからさ。今は自身が叩かれる・指摘されるという存在価値を持ってしまっている。それすら無くなったらゾクゾクしないか?
556login:Penguin
2019/05/06(月) 23:51:40.49ID:s+PJQflW firefox66.0.4はいつ来るんだよ?
2019/05/06(月) 23:53:41.36ID:hE8xcaIl
アドオン無効化トラブルのパッチなら自動であたるぞ。俺はもうあたった。なおバージョンは上がらない
2019/05/06(月) 23:58:47.84ID:KFngNkB2
改行は、改行自身と、改行の相手をするスレ住民との二役を自作自演している。
2019/05/07(火) 00:00:48.41ID:iJ7Yj+KR
自動であたるって情報送信オンにしないとダメでしょ?
そんな事しないでもすぐ66.0.4が来るだろ
そんな事しないでもすぐ66.0.4が来るだろ
2019/05/07(火) 00:15:38.94ID:XavOE9GH
え。アドオンの警告消えたな思ってたら、これは情報送信オンになってての自動更新のため7日
じゃあ俺がxvideosで何見たかバレバレだってことかよ
じゃあ俺がxvideosで何見たかバレバレだってことかよ
2019/05/07(火) 00:50:33.35ID:nC5iJU6T
>>560
そんな情報は送信しないだろ
そんな情報は送信しないだろ
2019/05/07(火) 03:14:19.01ID:CIIW1uYG
クロムは取ってるからFFもじゃないの
FFはオフにできるってだけで
FFはオフにできるってだけで
2019/05/07(火) 04:28:41.80ID:kUIkb2Ws
ごるぁあああ改行!志賀慶一の素人童貞疑惑に答えろ!!!!!!!!!!!!!!
2019/05/07(火) 07:18:43.16ID:DEWUaOQq
>>554
~$ sudo caja /usr/share/fonts/opentype/noto
Initializing caja-open-terminal extension
Gtk-Message: 07:14:49.580: GtkDialog mapped without a transient parent. This is discouraged.
Gtk-Message: 07:15:28.510: GtkDialog mapped without a transient parent. This is discouraged.
~$ sudo apt remove fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 2 個、保留: 0 個。
この操作後に 298 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184982 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
fonts-noto-cjk-extra (1:20170601+repack1-2) を削除しています ...
fonts-noto-cjk (1:20170601+repack1-2) を削除しています ...
fontconfig (2.12.6-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
~$
~$ sudo caja /usr/share/fonts/opentype/noto
Initializing caja-open-terminal extension
Gtk-Message: 07:14:49.580: GtkDialog mapped without a transient parent. This is discouraged.
Gtk-Message: 07:15:28.510: GtkDialog mapped without a transient parent. This is discouraged.
~$ sudo apt remove fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
fonts-noto-cjk fonts-noto-cjk-extra
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 2 個、保留: 0 個。
この操作後に 298 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184982 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
fonts-noto-cjk-extra (1:20170601+repack1-2) を削除しています ...
fonts-noto-cjk (1:20170601+repack1-2) を削除しています ...
fontconfig (2.12.6-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
~$
2019/05/07(火) 07:20:26.52ID:DEWUaOQq
サイズは小さいが大量の欧文用フォントが腹たちます。
コアなものをのぞき、ごっそり抜けたら痛快です。
よろしくお願いします
コアなものをのぞき、ごっそり抜けたら痛快です。
よろしくお願いします
2019/05/07(火) 07:38:53.98ID:OUzF3j88
なにがコアでなにがそうでないかは人によるのでなんとも言えません
2019/05/07(火) 07:39:03.63ID:fgoGiqT7
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:DEWUaOQq
ID:DEWUaOQq
2019/05/07(火) 08:10:13.67ID:DEWUaOQq
2019/05/07(火) 08:38:46.08ID:yEWbDTon
一旦全部削除して豆腐が消えるまでコアなものとやらを足してってください
2019/05/07(火) 08:49:10.62ID:9nzluylO
>>47
8600GTぶっ壊れてるんならこれでも買っとけ
880Gと同じ系統のGPUだから間違いなく動くだろう
動作確認済 AMD(ATI) Radeon HD3650 DDR2 512MB 128bit
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v633164379
8600GTぶっ壊れてるんならこれでも買っとけ
880Gと同じ系統のGPUだから間違いなく動くだろう
動作確認済 AMD(ATI) Radeon HD3650 DDR2 512MB 128bit
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v633164379
2019/05/07(火) 08:59:15.40ID:9nzluylO
VRAM512MBだから8600GT256MBよりもデスクトップ環境なら良好なはずだ
3Dパフォーマンスも求めるなら1世代コアが新しいHD4670だな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g345584907
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r322532208
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h395484956
3Dパフォーマンスも求めるなら1世代コアが新しいHD4670だな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g345584907
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r322532208
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h395484956
2019/05/07(火) 09:53:25.37ID:iJ7Yj+KR
>>558
自演なのはみんなわかってると思うけど何が目的でこんな自演やってんだろ?
自演なのはみんなわかってると思うけど何が目的でこんな自演やってんだろ?
2019/05/07(火) 14:27:02.48ID:lQ7b0wop
病人だから
目的も何もないだろ。
目的も何もないだろ。
2019/05/07(火) 14:33:07.97ID:iJ7Yj+KR
そんなわけないだろ
そう思う方が病気だと思うぞ
ちゃんと動機があるはず
そう思う方が病気だと思うぞ
ちゃんと動機があるはず
2019/05/07(火) 14:35:45.04ID:QDyqAPEQ
何故そんなわけないと断定できるのか
2019/05/07(火) 15:16:52.10ID:ZFsDX6Op
本人だからじゃね?
2019/05/07(火) 16:57:51.39ID:DEWUaOQq
2019/05/07(火) 18:06:09.04ID:5ujsd3PV
そのレスから強烈な志賀臭が漂ってくる
2019/05/07(火) 20:35:56.28ID:DEWUaOQq
>>569
~$ sudo apt remove fonts-kacst-one
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
fonts-kacst-one
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 0 個。
この操作後に 119 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184956 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
fonts-kacst-one (5.0+svn11846-9) を削除しています ...
fontconfig (2.12.6-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
~$
~$ sudo apt remove fonts-kacst-one
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
fonts-kacst-one
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 0 個。
この操作後に 119 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184956 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
fonts-kacst-one (5.0+svn11846-9) を削除しています ...
fontconfig (2.12.6-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
~$
2019/05/07(火) 20:37:18.54ID:DEWUaOQq
~$ sudo apt remove fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-tibetan-machine fonts-thai-tlwg
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-thai-tlwg
fonts-tibetan-machine
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 6 個、保留: 0 個。
この操作後に 10.5 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184947 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
fonts-lao (0.0.20060226-9ubuntu1) を削除しています ...
fonts-lklug-sinhala (0.6-3) を削除しています ...
fonts-sil-abyssinica (1.500-1) を削除しています ...
fonts-sil-padauk (3.003-1) を削除しています ...
fonts-thai-tlwg (1:0.6.4-2) を削除しています ...
fonts-tibetan-machine (1.901b-5) を削除しています ...
fontconfig (2.12.6-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
~$
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
fonts-lao fonts-lklug-sinhala fonts-sil-abyssinica fonts-sil-padauk fonts-thai-tlwg
fonts-tibetan-machine
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 6 個、保留: 0 個。
この操作後に 10.5 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184947 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
fonts-lao (0.0.20060226-9ubuntu1) を削除しています ...
fonts-lklug-sinhala (0.6-3) を削除しています ...
fonts-sil-abyssinica (1.500-1) を削除しています ...
fonts-sil-padauk (3.003-1) を削除しています ...
fonts-thai-tlwg (1:0.6.4-2) を削除しています ...
fonts-tibetan-machine (1.901b-5) を削除しています ...
fontconfig (2.12.6-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
~$
2019/05/07(火) 20:57:20.38ID:UNfd+gWc
なんか最近妙にWindowsがLinuxに寄せて来てるけどなんでなんだろ。
カーネルがWinの仮想環境だの、Wubiだの全く使う気はしないけど。
カーネルがWinの仮想環境だの、Wubiだの全く使う気はしないけど。
2019/05/07(火) 21:02:50.39ID:DEWUaOQq
~$ cd /usr/share/fonts/truetype
/usr/share/fonts/truetype$ ls
Gargi droid liberation2 lohit-oriya openoffice
Gubbi fonts-kalapi lohit-assamese lohit-punjabi pagul
Nakula fonts-orya-extra lohit-bengali lohit-tamil samyak
Navilu fonts-tiresias lohit-devanagari lohit-tamil-classical samyak-fonts
Sahadeva freefont lohit-gujarati lohit-telugu tlwg
Sarai kacst lohit-kannada malayalam ttf-khmeros-core
dejavu liberation lohit-malayalam noto ubuntu
/usr/share/fonts/truetype$
どれが削除可能ですか? いっしょに試してください
/usr/share/fonts/truetype$ ls
Gargi droid liberation2 lohit-oriya openoffice
Gubbi fonts-kalapi lohit-assamese lohit-punjabi pagul
Nakula fonts-orya-extra lohit-bengali lohit-tamil samyak
Navilu fonts-tiresias lohit-devanagari lohit-tamil-classical samyak-fonts
Sahadeva freefont lohit-gujarati lohit-telugu tlwg
Sarai kacst lohit-kannada malayalam ttf-khmeros-core
dejavu liberation lohit-malayalam noto ubuntu
/usr/share/fonts/truetype$
どれが削除可能ですか? いっしょに試してください
2019/05/08(水) 00:08:32.68ID:anm5DH0z
>>570
> 動作確認済 AMD(ATI) Radeon HD3650 DDR2 512MB 128bit
8600GTのまえが、Radeon HD3650でした。
以前とつぜん映像が出なくなった Radeon HD 3650
がほんとうに壊れているのか?とふと疑問になり
これをASRock 880GM-LEに接続し、オンボのATI Radeon HD 4560で出力させ
~$ lspci | grep VGA
すると
なんとどちらも認識されてるではないですかっ?まさか壊れてない!と希望を持ち
かなりの時間いじりましたが、ぼくの知識では「完全にこのグラボはダメ」と確定診断
できませんでした。
ファンは回転し熱くなりますが映像はまったく出ません。
認識されてることと、映像がきちんと出て正常に使えることはまったく別なのですか?
追伸。
ID:9nzluylO さん。
775での質問を忘れずに、回答してくださり、感謝に耐えません。
またその他のネット上で出会う善意の方々へも、ここでありがとうございますと言わせてください。
> 動作確認済 AMD(ATI) Radeon HD3650 DDR2 512MB 128bit
8600GTのまえが、Radeon HD3650でした。
以前とつぜん映像が出なくなった Radeon HD 3650
がほんとうに壊れているのか?とふと疑問になり
これをASRock 880GM-LEに接続し、オンボのATI Radeon HD 4560で出力させ
~$ lspci | grep VGA
すると
なんとどちらも認識されてるではないですかっ?まさか壊れてない!と希望を持ち
かなりの時間いじりましたが、ぼくの知識では「完全にこのグラボはダメ」と確定診断
できませんでした。
ファンは回転し熱くなりますが映像はまったく出ません。
認識されてることと、映像がきちんと出て正常に使えることはまったく別なのですか?
追伸。
ID:9nzluylO さん。
775での質問を忘れずに、回答してくださり、感謝に耐えません。
またその他のネット上で出会う善意の方々へも、ここでありがとうございますと言わせてください。
2019/05/08(水) 00:56:47.29ID:sAJH/m2S
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:anm5DH0z
ID:anm5DH0z
585login:Penguin
2019/05/08(水) 01:53:44.71ID:seRgOWi2 Firefoxアドオン壊滅問題でFirefoxのアドオンが未だに死んでるのだが、
アプデって普通に
apt install firefox
でいいの?
これやると個別でFirefoxインストールしたことになるの?
まあ、なぜか
#apt update
#apt upgrade
で全部アップデートしても、いまだにFirefox66.0.3 (64 ビット)のままだが
アプデって普通に
apt install firefox
でいいの?
これやると個別でFirefoxインストールしたことになるの?
まあ、なぜか
#apt update
#apt upgrade
で全部アップデートしても、いまだにFirefox66.0.3 (64 ビット)のままだが
2019/05/08(水) 02:13:53.04ID:aYg63yzy
>>585
Firefox以外のブラウザかwgetとかで
https://storage.googleapis.com/moz-fx-normandy-prod-addons/extensions/[email protected]
か
https://storage.googleapis.com/moz-fx-normandy-prod-addons/extensions/[email protected]
をダウンロードしてFirefoxに適用でいけると思う
Firefox以外のブラウザかwgetとかで
https://storage.googleapis.com/moz-fx-normandy-prod-addons/extensions/[email protected]
か
https://storage.googleapis.com/moz-fx-normandy-prod-addons/extensions/[email protected]
をダウンロードしてFirefoxに適用でいけると思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]