探検


MX Linux 1

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/04/08(月) 23:01:47.50ID:648yKa3f
https://mxlinux.org/

https://forum.mxlinux.org/

ディストロウォッチ2位。
意外と日本語も行ける。

debianベース。
ご興味ある方、語りましょう。
2019/04/08(月) 23:17:33.81ID:648yKa3f
MXパッケージインストーラー>言語>Japanese_libreoffice
これが入らない。
依存関係がおかしい。
Libreofficeの日本語化だけが失敗する。
識者の方のチャレンジを待つ。
2019/04/08(月) 23:34:02.26ID:648yKa3f
一応の解決。
synapticから、Libreofficeの全パッケージをちまちま
完全削除。再起動して。
またsynapticから、Libreofficeと言語パックを入れると
完全に入った。
ただバージョン5に戻った。
が、俺はこれで良い。
2019/04/08(月) 23:39:49.78ID:DGaH17oD
>>2
VirtualBoxにインストールしたんだけど (MX 18.1)
MX Package Installer → 言語で「Japanese_libreoffice」をチェックして入ったよ
Calcとか日本語入力できてるよ
2019/04/08(月) 23:49:19.35ID:648yKa3f
>>4
あ、そうなんだ。
何故か俺は駄目だった。
リポジトリの調子が悪かったのかな。
ありがとう。
まあ、オレ竜で、バージョン5が完全に入ったから
俺はこれで使うわ。
2019/04/08(月) 23:53:11.44ID:DGaH17oD
>>5
リポジトリはデフォルトのがだめで、tsukubaにしたよ

calc は6.0.1.1になってる
2019/04/08(月) 23:59:52.74ID:648yKa3f
>>6
ありがとう。
また削除して、リポジトリ変えてやってみるわ。
2019/04/09(火) 00:16:25.68ID:9iXXwSmF
リポジトリを趣味で理研にして、インストしたら
Libreoffice 6が入った。
Baseは入らんな。使わないから良いけど。
2019/04/09(火) 00:23:13.37ID:XJZt8n0R
>>8
おめでとう
やはりリポジトリ変更が必須のようですね
2019/04/09(火) 00:24:49.63ID:9iXXwSmF
メタパッケージのLibreoffice入れたら
Baseも入った。
デフォのリポジトリが変なんだな。
MX 18.2だった。
2019/04/09(火) 00:28:17.54ID:9iXXwSmF
>>9
ありがとうございます。
その様です。
2019/04/09(火) 00:29:58.61ID:XJZt8n0R
本当だ。いつのまにかMX 18.2に上がってました。
こういうOSなんですね。
2019/04/09(火) 00:34:03.41ID:9iXXwSmF
ちゃんと日本語も使えるし、人気あるのは分かりますね。
GNOMEより軽いし。
2019/04/09(火) 03:51:24.33ID:QxfbRc2D
debian系はメニュー編集がかなり不安定なところがある感じで心配している

デフォルトではMX Menu Editorが付属している
実際のメニューではカテゴリーが日本語表示になっているけど
MX Menu Editor上では、ほぼ全部が英文表示だ
見た感じでは、カテゴリーの表示順序や増減は出来ないみたい

そこで、alacarteをインストールしてみた
アクセサリにメインメニューとして登録された
実際に表示されているカテゴリの表示も、実際のメニューと呼応している

で、実際操作してみると、Linux Mintなどでの操作する場合に比べ制限がある
アイテムをドラッグで移動できない
これは一番最初に書いた不安定さをフィックスするための措置と考えられる
ユーザーがドラッグしている間、裏でメニューデーターのテキストを書き直しているのだけど
きちんと反映しないでクラッシュすることがあった
そうなると、ユーザーフォルダーの下にある .confit/menusフォルダーを削除するしか救済方法がなかった
その上、新たな変更が受け付けられないという時代も生じていた
マウスによるドラッグを制限することにより、不具合の発生を防いだようだ
勿論、そのためにアイテムのコピーが出来なくて、カテゴリーの移動が難しくなる

alacalteで新規カテゴリを追加した場合、MX Menu Editorに追加されるけど
登録されてアイテムをクリックしても、右側のCategiesにカテゴリー名は表示されない
つまり、従来登録されているアイテムを別のユーザーが新規に作ったカテゴリーには
MX Menu Editor上では移動が出来ないことを意味する

ちょっと不便にはなったけど、alacrteでより現実に近い形でメニューを編集できることが分かった
ただ、MX Menu Editorで非表示扱いになっているアイテムはalacrteでは
表示のチェックが外された状態として表現されない
逆に、alacrteでは表示指定されているのに、メニューには表示されてないことがある
この辺は悩ましい問題が発生しそうである、.config/menusのバックアップが求められる
2019/04/09(火) 04:33:57.64ID:QxfbRc2D
alacrteで表示のチェックが入っているのに表示されない問題は
そのカテゴリーのいくつかのアイテムをチェックを外したり入れたりすることで
実際のメニュー表示とalacrteの表示を一致去ることは出来た

メニューの大きな再編はやりづらい状況

更に、問題が発生しました
alacarteで編集した直後、アプリケーションファインダーが使い物にならない
それを回避する方法を探したところ
menusをバックアックに戻すしても、誤動作のまま
再起動すると、アプリケーションファインダー正常動作するようになった
で、編集した後のmenusに再度文字しても、アプリケーションファインダー正常動作した
alacarteでの編集直後は誤動作するみたい
2019/04/09(火) 10:37:01.73ID:MS6Xy+Ml
訂正
>>で、編集した後のmenusに再度文字しても、アプリケーションファインダー正常動作した
で、編集した後のmenusに再度戻しても、アプリケーションファインダー正常動作した
2019/04/09(火) 18:51:15.33ID:eBKMsIGM
>>14-15

AA外すなよチンカスw
18login:Penguin
垢版 |
2019/04/09(火) 19:47:04.80ID:MS6Xy+Ml
  σ < ワロタ
 (V)
  ||
https://i.imgur.com/CCy58cW.png
2019/04/09(火) 20:22:23.61ID:ukfsUx5s
>>18
何が面白いのだ・・・???
20login:Penguin
垢版 |
2019/04/09(火) 20:32:28.50ID:MS6Xy+Ml
  σ < 違いがあります
 (V)
  ||
https://i.imgur.com/qHrIswm.png
21login:Penguin
垢版 |
2019/04/09(火) 20:35:56.34ID:MS6Xy+Ml
  σ <
 (V)
  ||
https://i.imgur.com/3yfo9GG.png
2019/04/09(火) 21:00:44.00ID:rWSpbDzH
じじいの便所スレにて

105 名無し~3.EXE sage 2019/04/08(月) 12:18:20.15 ID:ypplr18K
こいつやたら画像貼りしてるけど
全部が中学生くらいの子供の「オイラの発見」みたいのばっかり
2019/04/09(火) 21:02:00.17ID:rWSpbDzH
117 名無し~3.EXE sage 2019/04/09(火) 02:14:58.12 ID:ltURqb5J
>>105
3年前まで貼り方も知らなかったからね
XPスレでhttp://imgur.com/教えてもらってそれからは猿のオナニー
嬉しくてしょうがないみたい
2019/04/09(火) 21:02:37.48ID:rWSpbDzH
120 名無し~3.EXE sage 2019/04/09(火) 02:49:48.95 ID:ltURqb5J
当時は Windows 7/8/8.1 ユーザー無償でWindows 10へのアップグレードの真っ最中
当然XPスレでも半分は10関連のレスばかり
10の話題に全くついていけず連日お立ち台でHDDからSSDにクローン作っただのmSATAにアダプター付けただの低レベルな話題をするが誰にも相手にされず
ペンタブ買ったはいいが全く使いこなせず幼稚園児のお絵かき以下
XPスレ住人から何百回も画像貼れと言われる度にダンマリ
見ていてあまりにも哀れに思えてきたので仕方なく俺が教えた
以来こいつはhttp://imgur.com/しか知らない
初めてうpした画像はオットセイが口に筆を咥えて描いたようなヨレヨレの字の「ワロタ」だった
2019/04/09(火) 21:03:13.73ID:rWSpbDzH
121 名無し~3.EXE sage 2019/04/09(火) 03:06:18.58 ID:ltURqb5J
XPスレでももちろんのことWindows板全般で連日10の話題で賑わっていた
当然10関連スレも乱立したが当初ジジイは近寄れずただただXPスレで使ったことも無い10をこきおろす
そんな中IPを知った
なんと無料で10が使えるではないか
ジジイはとびついた
が・・・中古でやっと勝ったボロWindows7の仮想環境に無理矢理ぶち込むという暴挙に出た
結果は案の定だった
だが厚顔無恥なジジイは不具合を全てMSのせしだとしてきた
それから2年
いまだにメモリを少し増やした以外何の進歩もしていない
ノートパソコンのHDDをSSDに換装、メモリ増設 という誰でも出来ることしかしていない
CPUの交換は出来ないらしい
やはり無知無能低脳である
2019/04/09(火) 21:03:54.69ID:rWSpbDzH
122 名無し~3.EXE sage 2019/04/09(火) 03:20:21.35 ID:ltURqb5J
プログラミングは昔少しばかりかじったようである
がレベルは相当低い
ネットワーク関連の知識はほとんどない
ハードウェア系も相当弱い
驚いたことにhtmlですら解っていないようだ
スマホ何それ?状態だ
やはり無知無能低脳である
2019/04/09(火) 21:04:44.52ID:rWSpbDzH
125 名無し~3.EXE 2019/04/09(火) 11:33:13.93 ID:2O/x7O+N
ついでに
長年に2chにはりついてるクセにいまだにスレ立てすら出来ないテーノー
2019/04/09(火) 21:05:58.85ID:rWSpbDzH
じじいのレス

126 名無し~3.EXE sage 2019/04/09(火) 12:43:49.33 ID:PVMg1ftj
  σ < ワロタ
 (V)    オイラの流儀で悪いかwww
  ||
2019/04/09(火) 21:07:42.51ID:rWSpbDzH
このじじいのPCで「できない」とタイプすると「流儀」と変換されるようだ
2019/04/09(火) 21:14:55.59ID:MS6Xy+Ml
  σ < ワロタ
 (V)    実際に、立てたスレがあるから、「できるぉ」とレスしても
  ||     なっとらんと言うだろうから
       オイラの流儀で悪いかと答えるしかないwww
31login:Penguin
垢版 |
2019/04/09(火) 21:21:57.80ID:op2AnXnp
AA外すな言われたもんでAA付きで照れ隠しのような連投www
何でじじいって言われてんの?
2019/04/09(火) 21:39:59.46ID:MS6Xy+Ml
  σ < ホホホホッホホホホ
 〈V〉
  〈〉
  ~~
2019/04/10(水) 01:59:58.16ID:TbkQN0hI
インテリ風味で偽装しつつ派遣スレではオラオラ気取り
辻褄合わんと言われて「テーノーはこれだから」ではぐらかし
役者の演技の如くいろんな立場の人間になりすまし
挙句に玉掛けから交通誘導員、最寄り駅や頻尿、嫌韓サイトへの徘徊
1コア1GBの低スぺPCまでバレまくる脇の甘いマヌケ

◆インテリ風味で偽装
http://warotateno.web.fc2.com/images1/20171130.png
◆派遣スレではオラオラ気取り
http://hissi.org/read.php/haken/20101028/WUs4OEIxQkcw.html
◆「テーノーはこれだから」ではぐらかし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1518566764/592-593
◆役者の演技の如くいろんな立場の人間になりすまし
http://hissi.org/read.php/operatex/20160416/YklsTm1KOVY.html
◆挙句に玉掛け
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/haken/1264352234/612
◆交通誘導員
https://i.imgur.com/pQP7BM3.png
◆最寄り駅や頻尿
https://i.imgur.com/JC201JD.png
◆嫌韓サイトへの徘徊
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1518570299/368-370
http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html#z42
http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html#z44
◆1コア1GBの低スぺPC              
http://warotateno.web.fc2.com/image/40200.png

  σ < おいらですwww                
 (V)
  ||  http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html
2019/04/11(木) 17:51:36.47ID:UTAlPvtA
UEFI モードでは日本語で
インストール出来ないのね
2019/04/12(金) 02:15:29.84ID:xQCY4PxV
インストーラは英語だけど、
日本語環境のインストは出来るでしょ?
2019/04/12(金) 10:08:55.14ID:NNEVp5Nx
  σ < 64bit版のMX Linuxを入れているのだが
 (V)    wineが上手くいかないので一旦アンインストールしている
  ||     32bit Winアプリ用のライプラリーとローダーも必要だと考えてる

       管理用のツールを入れてもメニューには大抵のディストリにあるwineのカテゴリーがなく
       別のカテゴリーに分散して所属している
       MX メニューエディターでは集中管理できないので
       alacarte メイン・メニューを利用してなにするしかない

       32bitのローダー入れて、とりあえずnotepad走らせて機能するのだが
       次回にクラッシュする、トホホ
2019/04/12(金) 12:44:04.69ID:sRR+1hAR
うぶんちゅ
の次は
えむえっくちゅ
かよ
2019/04/12(金) 13:15:18.18ID:NNEVp5Nx
  σ < wine 動かないとちょっと厳しいな
 (V)
  ||
2019/04/13(土) 00:50:33.85ID:2LQ9f1rp
ディストリのWineがうまく動かないなら、
きれいに削除してWineHQのパッケージでも自分で入れればいいんじゃない?

ていうかこのAAも荒らしなのか?
2019/04/13(土) 06:10:00.24ID:NMCL0Z+e
  σ < なんとかwine環境を整えた
 (V)   32bit用ローダーとフォントの問題ですんなりいかなかった
  ||
       Synaptic パッケージマネージャからインストールした場合はアプリがクラッシュした
       MX パッケージインストーラーからだと、メニューの英数フォントが文字化けした
       コマンドラインからフォントをインストールしようとしたがうまく行かんかった
       結局、既存のwine環境からフォントをコピーしたら文字化け解消した
       メニューはwineカテゴリーの下に登録されることはないので手間がかかる

https://i.imgur.com/9qb4aLC.png
2019/04/13(土) 08:58:56.86ID:amCOiPPs
>>39
あっちのスレにあった

>141login:Penguin2019/04/13(土) 00:04:56.52ID:7gxsqh8h
>>137が散々荒らし、スレ主>>1は再三に渡る出禁警告をしたものの
>意地になって更に荒らし、別な荒らしも来てスレはガチャガチャにされて
>ついにスレ主が撤退を宣言して出て行ってしまったスレ

>https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1529757922/

>スレが過疎るとこの迷惑荒らしも消える
2019/04/13(土) 09:03:24.72ID:amCOiPPs
いまWin7・32bitで使ってる2007年製NEC・mateデスクトップPCがあるんだが
さすがに10は無理そうなのでLinux入れてネットと動画だけ使えるPCにしたい
このMX Linuxっての使える?
2019/04/13(土) 09:23:33.23ID:j+Nj7E+d
大丈夫大丈夫いけるいけるって問題ないよ!
4442
垢版 |
2019/04/13(土) 09:57:49.86ID:39UTzn4q
>>43
OK! 入れてみる
2019/04/13(土) 12:36:24.18ID:Ix8WLLD7
やらぬ後悔よりもやって絶望するほうがいいよなw
2019/04/13(土) 17:17:07.91ID:fsfW6q7x
  σ < メニューおよびメニュー編集ツール
 (V)    アプリをインストールしても表示されなかったり
  ||     ユーザー指定が効かないことが多いので
       検索するか、パネルのランチャー登録で代替えするしかないな

       インストールしたアプリを配置するデーモンをユーザーなんとかすれば行けるのだろうけど
       かなり縛りのあるシステムのようなので、容易に出来る範囲の代替で便宜を作り出すしかないようだ
2019/04/13(土) 17:25:55.11ID:WTIgA6gg
これがおいらの正体ですwww


  σ < おいらですwww ほんとテーノーですwwwww               
 (V)
  ||  http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html
2019/04/13(土) 20:35:37.07ID:kZFe4Cxk
>>40

バーーーーーーーーーーーーカwww
2019/04/13(土) 21:04:18.28ID:fsfW6q7x
  σ < ホホホホッホホホホ
 〈V〉  バカでもできるぉ
  〈〉
  ~~
2019/04/13(土) 23:31:45.75ID:5CUTwlAQ
札付きの荒らしなんだな
2019/04/13(土) 23:38:15.93ID:fsfW6q7x
  σ < Thunarのコンテキストメニューのアイテムを日本語化したのだけど
 (V)   アクションの設定を弄って日本語化したのだけど
  ||   デスクトップでのコンテキストメニューが設定どおりにならない
https://i.imgur.com/lQGi8X7.png
https://i.imgur.com/RWBEf5j.jpg
2019/04/14(日) 09:26:47.86ID:mbyB72Ft
そんなんで誰か教えてくれると思ってる?w
2019/04/14(日) 09:43:50.46ID:Oyg1mkTz
  σ < ユーザー設定の整合性を保つための
 (V)    裏方を支えるデーモンの至らなさだね
  ||     普通、それをバグと言う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況