https://mxlinux.org/
https://forum.mxlinux.org/
ディストロウォッチ2位。
意外と日本語も行ける。
debianベース。
ご興味ある方、語りましょう。
MX Linux 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/08(月) 23:01:47.50ID:648yKa3f2019/04/14(日) 10:05:06.35ID:Oyg1mkTz
σ < MX Linuxの主たるメニューエディターは
(V) MX メニューエディタ(mx-menu-editor)だが
|| この場合は、Thunar ファイルマネージャーの
編集(E)━アクションの設定 「カスタムアクション」で
アイテムの英語表示を日本語表示に変更したもの
だから、デーモンというより、Thunarの実装の問題
「カスタムアクション」で設定変更したら、ユーザー領域の設定ファイルが書き換えられる
Thunarでフォーカスのあたったディレクトリィを同定したら
それによって、コンテキストメニューのアイテムのセットが用意されるのだけど
その時、ユーザー設定を反映するようなルーチンが働いていないで
デフォルトのまま表示される
と、書いたところで、もう一度、デスクトップでコンテキストメニューを確認したら
日本語に設定変更していたのが、反映してた
何度も、Thunarを再起動していたのだけど、その時は、反映してなかった
MX Linuxの再起動もやっていたはずだが、見落としていたのかな
ユーザー設定が反映するには、Thunarの再起動では間に合わず
少なくとも、OSの再起動が必要ということでした、まずは目出度しwww
(V) MX メニューエディタ(mx-menu-editor)だが
|| この場合は、Thunar ファイルマネージャーの
編集(E)━アクションの設定 「カスタムアクション」で
アイテムの英語表示を日本語表示に変更したもの
だから、デーモンというより、Thunarの実装の問題
「カスタムアクション」で設定変更したら、ユーザー領域の設定ファイルが書き換えられる
Thunarでフォーカスのあたったディレクトリィを同定したら
それによって、コンテキストメニューのアイテムのセットが用意されるのだけど
その時、ユーザー設定を反映するようなルーチンが働いていないで
デフォルトのまま表示される
と、書いたところで、もう一度、デスクトップでコンテキストメニューを確認したら
日本語に設定変更していたのが、反映してた
何度も、Thunarを再起動していたのだけど、その時は、反映してなかった
MX Linuxの再起動もやっていたはずだが、見落としていたのかな
ユーザー設定が反映するには、Thunarの再起動では間に合わず
少なくとも、OSの再起動が必要ということでした、まずは目出度しwww
2019/04/14(日) 10:10:40.74ID:Oyg1mkTz
2019/04/14(日) 12:29:18.82ID:68RofINX
まあどうでもいいことだけど
会話する相手いないの?
会話する相手いないの?
2019/04/14(日) 17:25:08.98ID:mbyB72Ft
2019/04/14(日) 17:40:21.97ID:Oyg1mkTz
σ < ワロタ
(V) Linux Mintなどでは
|| メニュー構造の状態をより改善するためのデーモンは探すと見つかるのだが
ドックなどを併用した場合に、それが、うまく機能したためしがない
メイン・メニュー alacarteもMX Linuxで利用できるけど
設定がきちんと反映できない
MX メニューエディターで足りない部分を補おうにも
ユーザーのメニュー定義ファイルを参照して
MX メニューエディターの参照するデーター領域にアクセスして
整合的に調整する適切なデーモンが存在しないからだ
(V) Linux Mintなどでは
|| メニュー構造の状態をより改善するためのデーモンは探すと見つかるのだが
ドックなどを併用した場合に、それが、うまく機能したためしがない
メイン・メニュー alacarteもMX Linuxで利用できるけど
設定がきちんと反映できない
MX メニューエディターで足りない部分を補おうにも
ユーザーのメニュー定義ファイルを参照して
MX メニューエディターの参照するデーター領域にアクセスして
整合的に調整する適切なデーモンが存在しないからだ
2019/04/14(日) 17:50:39.80ID:gecYGaid
でっていう
2019/04/14(日) 18:00:38.06ID:1A7pUPTB
menulibre使えよってことですな
2019/04/14(日) 18:02:55.34ID:utjIHXLX
やること無いので無意味にPC弄ってます
これしか出来ません
これがおいらの正体ですwww
σ < 荒らしですwww ほんとテーノーですwwwww
(V)
|| http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html
これしか出来ません
これがおいらの正体ですwww
σ < 荒らしですwww ほんとテーノーですwwwww
(V)
|| http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html
2019/04/14(日) 19:40:16.74ID:Oyg1mkTz
σ < ワロタ
(V) menulibre インストールしたら
|| alacarteの設定での設定が吹っ飛んだ
設定ファイルのmenusをバックアップに更新しても
メニューは復活しない
でも、一旦、menulibreで設定したものは
alacrte起動すると反映する
alacrteでカテゴリーの表示順番を変えたらメニューに反映し
menulibreにも反映する
そうなるとメニューの定義ファイルはどれをバックアップしたが良いだろうか
最初の試みではmenesuではダメだったからなぁ
(V) menulibre インストールしたら
|| alacarteの設定での設定が吹っ飛んだ
設定ファイルのmenusをバックアップに更新しても
メニューは復活しない
でも、一旦、menulibreで設定したものは
alacrte起動すると反映する
alacrteでカテゴリーの表示順番を変えたらメニューに反映し
menulibreにも反映する
そうなるとメニューの定義ファイルはどれをバックアップしたが良いだろうか
最初の試みではmenesuではダメだったからなぁ
2019/04/14(日) 19:59:54.13ID:mbyB72Ft
2019/04/14(日) 20:29:22.61ID:VHPW5W87
教えてクレクレ荒らし
2019/04/14(日) 20:41:36.23ID:Oyg1mkTz
σ < ワロタ
(V) 混ぜたらあかんですた、トッホホホホ
||
(V) 混ぜたらあかんですた、トッホホホホ
||
2019/04/14(日) 21:00:39.98ID:Nw5qlBzX
2019/04/14(日) 21:37:15.15ID:Oyg1mkTz
σ < メニューを初期化したいのだが定義ファイル名が分からない
(V) パネルの定義ファイルは分かった
||
(V) パネルの定義ファイルは分かった
||
2019/04/14(日) 22:45:39.41ID:mbyB72Ft
誰にも構って貰えない木下寛信78歳の春であったw
2019/04/14(日) 23:24:30.46ID:Oyg1mkTz
σ < ワロタ
(V) やっと、破片集めて復元した
|| debian系はメニューがやばいのう
(V) やっと、破片集めて復元した
|| debian系はメニューがやばいのう
2019/04/14(日) 23:36:22.46ID:MKUfU69A
DebianじゃなくてXfceのメニューの仕様の問題じゃないの?
それから他人の役に立たないだらだらした書き込みはやめましょう。
それから他人の役に立たないだらだらした書き込みはやめましょう。
2019/04/14(日) 23:52:32.69ID:utjIHXLX
それで結局のところ何がしたいんだ?
2019/04/15(月) 00:08:09.84ID:bt0Hu5HW
σ < GUIのランチャーシステムの整備
(V) alacarteはドラッグでアイテムの配置換えが制限されていたけど
|| やっぱり、それだけでは致命的な障害は防げていない
表示非表示のを幾つか続けて行くうちに定義ファイルへの書き込みに失敗する
そうすると、メニューアイコンをクリックしてもまともな表示にならない
Linux Mintだと、menusを問題のないもので書き換えるメニューはすぐ立ち上がったが
MX Linuxの場合は再起動が必要だった
また、アプリケーションファインダーも誤動作するので
それを修復するために再起動が必要になる
(V) alacarteはドラッグでアイテムの配置換えが制限されていたけど
|| やっぱり、それだけでは致命的な障害は防げていない
表示非表示のを幾つか続けて行くうちに定義ファイルへの書き込みに失敗する
そうすると、メニューアイコンをクリックしてもまともな表示にならない
Linux Mintだと、menusを問題のないもので書き換えるメニューはすぐ立ち上がったが
MX Linuxの場合は再起動が必要だった
また、アプリケーションファインダーも誤動作するので
それを修復するために再起動が必要になる
2019/04/15(月) 00:36:45.69ID:MF51XdYE
>>42
YouTubeとかにいくつか動画上がってるので入れるの面倒なら見ればいい
YouTubeとかにいくつか動画上がってるので入れるの面倒なら見ればいい
2019/04/15(月) 03:10:58.45ID:HbjPgk4z
2019/04/15(月) 07:42:17.16ID:rmrtQXBC
σ < 再起動でなくて、ログインで大丈夫だね
(V) メニュー・エディター関連に問題があったことは
|| ずいぶん前から見られたこと
書き込みエラーが起きることがあるので
ドラッグで順序変える操作を無しにしたのは
開発人がそのことに気づいてとりあえずの措置をしたと考えたが
その制限で完全に防げない、チェックボックスでチェックを外す操作でも起きてしまう、これはヤバイ
Linux Mintでもメニュー編集に支障が起きたが、ほぼ安定状態になっている
今回はバックアップとっていたので、入れ替えたがそれだけでは解決しなかった
で、正常にメニューが立ち上がる状態まで持っていて
アイテムの不足分を部分的に補填して、登録をほぼ補填して
後、バックアップと修正を交互に行なって、満足できる形まで持っていった
後は、アプリのインストールに任せて生成されるままに使うしかない
パネルのランチャーのバックアップと復帰方法を見つけ出したので
実用的なランチャーシステムは、そちらで行なう
時々の作業に必要なアイテム構成を作って、必要に応じて
再構成することで必要に適応させる
作業によっては、ドッグを使って、アプリセットを構築すれば、補完できる
Linux Mintに比べれば、シェルスクリプトの最初の一行を抜かすことは出来ないけど
それは問題ない
メニュー関連は、実用上デフォルトで使う程度の操作性と安定性しかない
ユーザーニーズは、パネルがドッグで満たすしかないね
MXメニューエディターとmenulibreはスタイルは同じだけど
後者が、フォルダー追加と順序変更が出来る分、操作性が上だけど
単一利用に限る、競合で障害が起きたとき致命的な欠落が生じる
MXメニューエディタは、実際には日本語表示の部分が英語表示で現れて
変換はユーザー容易にはアクセスできないところで行なわれている
(V) メニュー・エディター関連に問題があったことは
|| ずいぶん前から見られたこと
書き込みエラーが起きることがあるので
ドラッグで順序変える操作を無しにしたのは
開発人がそのことに気づいてとりあえずの措置をしたと考えたが
その制限で完全に防げない、チェックボックスでチェックを外す操作でも起きてしまう、これはヤバイ
Linux Mintでもメニュー編集に支障が起きたが、ほぼ安定状態になっている
今回はバックアップとっていたので、入れ替えたがそれだけでは解決しなかった
で、正常にメニューが立ち上がる状態まで持っていて
アイテムの不足分を部分的に補填して、登録をほぼ補填して
後、バックアップと修正を交互に行なって、満足できる形まで持っていった
後は、アプリのインストールに任せて生成されるままに使うしかない
パネルのランチャーのバックアップと復帰方法を見つけ出したので
実用的なランチャーシステムは、そちらで行なう
時々の作業に必要なアイテム構成を作って、必要に応じて
再構成することで必要に適応させる
作業によっては、ドッグを使って、アプリセットを構築すれば、補完できる
Linux Mintに比べれば、シェルスクリプトの最初の一行を抜かすことは出来ないけど
それは問題ない
メニュー関連は、実用上デフォルトで使う程度の操作性と安定性しかない
ユーザーニーズは、パネルがドッグで満たすしかないね
MXメニューエディターとmenulibreはスタイルは同じだけど
後者が、フォルダー追加と順序変更が出来る分、操作性が上だけど
単一利用に限る、競合で障害が起きたとき致命的な欠落が生じる
MXメニューエディタは、実際には日本語表示の部分が英語表示で現れて
変換はユーザー容易にはアクセスできないところで行なわれている
2019/04/15(月) 08:19:58.02ID:JBST39k4
どっか行ってくれ
2019/04/15(月) 08:29:00.32ID:XpIsFs1C
諸葛亮いわく、「ほかに、することはないのですか。」
2019/04/15(月) 08:59:15.25ID:rmrtQXBC
σ < ワロタ
(V) 諸葛亮にしては愚かな物言いだwww
||
(V) 諸葛亮にしては愚かな物言いだwww
||
2019/04/15(月) 15:22:38.22ID:g0IzzLil
2019/04/15(月) 15:44:14.08ID:WC0bxA3k
論文調に書こうとして、かえってクドい駄作文になってるし
2019/04/15(月) 15:48:16.05ID:g0IzzLil
平たい言葉でやり取りできないアスペなのは前々から指摘されてるw
http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html
http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html
2019/04/15(月) 16:04:43.06ID:rmrtQXBC
σ < ワロタッタ
(V) 人を咎めようとして、これほどのおバカ晒すとは、わはははは
||
(V) 人を咎めようとして、これほどのおバカ晒すとは、わはははは
||
2019/04/15(月) 16:05:33.12ID:g0IzzLil
他人を馬鹿にしてもお前の馬鹿は治らないよw
2019/04/15(月) 16:17:26.60ID:rmrtQXBC
「σ < アララ
V>
又
V>
又
2019/04/15(月) 16:59:37.29ID:g0IzzLil
2019/04/16(火) 10:02:36.73ID:b7sUSGam
窓から流れてきた荒らしと、その追っかけがウザい
どっか行ってくれよ
どっか行ってくれよ
2019/04/16(火) 12:36:05.97ID:Ybai7DSl
σ < 今までのMX Linuxのお試しのまとめ
(V) wineの導入については
|| Synaptic パッケージマネージャを使うより
MX パッケージインストーラーを使ったが良い
Synapticでは必要なパッケージを同定するのに難儀する
MX パッケージインストーラーでは、Miscの中のwineをチェックすればOK
メニュー編集関連については
MXメニューエディターではアイテムの表示順序がユーザー恣意を指定できないので
alacarteかmenuLibreを使うしかない
でも、混在して使用するとデーター破損を起こすので避けること
試みる場合は関連定義ファイルのバックアックが要請される
メイン・メニューはalacarteはアイコン表示位置の変更のための
他のディストリでは可能なドラッグはこちらでは制限されている
一番、他のディストリでも支障発生の可能性の大きかったユーザー操作だった
制限されることによる致命的なエラーは回避されたが
やはり、他の操作でも致命的なエラーが生じるので
編集前には、.configないのmenusディレクトリのコピペによるバックアップが必要
ただし、更に、menuLibreを併用すると、整合性がそこなわれて
それぞれのメニューデーターが損壊するので避けなくてはならない
パネルについては
上下左右の4個だけでなく、各辺に複数のパネルの使用が可能であり
アイコンも複数列も複数行の任意な形で利用できる
スクリーンの任意の位置に置ける
新しいアイテムの追加━ランチャー が便利である
その場合、パネルを自動的に隠すの「賢く」オプションを指定すると良い
パネルの定義のバックアップは.config/xfce4ディレクトリをコピーでいけるみたい
必要最低限のデーターバックアップでは複数のアイテムを扱うことになるかもしれないので
(V) wineの導入については
|| Synaptic パッケージマネージャを使うより
MX パッケージインストーラーを使ったが良い
Synapticでは必要なパッケージを同定するのに難儀する
MX パッケージインストーラーでは、Miscの中のwineをチェックすればOK
メニュー編集関連については
MXメニューエディターではアイテムの表示順序がユーザー恣意を指定できないので
alacarteかmenuLibreを使うしかない
でも、混在して使用するとデーター破損を起こすので避けること
試みる場合は関連定義ファイルのバックアックが要請される
メイン・メニューはalacarteはアイコン表示位置の変更のための
他のディストリでは可能なドラッグはこちらでは制限されている
一番、他のディストリでも支障発生の可能性の大きかったユーザー操作だった
制限されることによる致命的なエラーは回避されたが
やはり、他の操作でも致命的なエラーが生じるので
編集前には、.configないのmenusディレクトリのコピペによるバックアップが必要
ただし、更に、menuLibreを併用すると、整合性がそこなわれて
それぞれのメニューデーターが損壊するので避けなくてはならない
パネルについては
上下左右の4個だけでなく、各辺に複数のパネルの使用が可能であり
アイコンも複数列も複数行の任意な形で利用できる
スクリーンの任意の位置に置ける
新しいアイテムの追加━ランチャー が便利である
その場合、パネルを自動的に隠すの「賢く」オプションを指定すると良い
パネルの定義のバックアップは.config/xfce4ディレクトリをコピーでいけるみたい
必要最低限のデーターバックアップでは複数のアイテムを扱うことになるかもしれないので
2019/04/16(火) 13:08:18.06ID:OtTj6zrE
いったい何がしたいんだこの初心者は
89login:Penguin
2019/04/16(火) 13:34:36.84ID:FQVqbR3c お試しのまとめって、ホントどーでもいいことをレポートかよ
2019/04/16(火) 14:17:28.89ID:Ybai7DSl
σ < ワロタ
(V) 忘れたかもしれないけど
|| OSの導入って
ユーザーの操作環境の第一歩を構築する
些細な障害を克服することから始めるしかないのだ
それなりの自由度を確保して、次の段階取り付くことになる
(V) 忘れたかもしれないけど
|| OSの導入って
ユーザーの操作環境の第一歩を構築する
些細な障害を克服することから始めるしかないのだ
それなりの自由度を確保して、次の段階取り付くことになる
2019/04/16(火) 14:31:39.69ID:Ybai7DSl
σ < 次の段階では
(V) パッケージマネージャやパッケージインストーラーなどで
|| アプリの導入になるけど、それで住むのも良いとして
外部からダウンロードしたdebファイルだと依存関係などが絡んでくる
Appimageファイルを探してきて解消したりするのが初心者の段階だ
MS projectに代わるものと言えば、openprojだけど
新しくインストールするとjavaベンダーの問題が絡んでくるので
ソースの二行ばかりを編集しなくてはならない
ま、初心者としてはその辺をうろつくしかない
makeを実行する場合は、OSのバージョンに適合するソースのバージョンを
確実に確認してから実行するしかないですなぁ
Webサイトのインストール実行コマンドラインの例のコピペ実行も
その程度の理解で対処するしかない、トホホ
(V) パッケージマネージャやパッケージインストーラーなどで
|| アプリの導入になるけど、それで住むのも良いとして
外部からダウンロードしたdebファイルだと依存関係などが絡んでくる
Appimageファイルを探してきて解消したりするのが初心者の段階だ
MS projectに代わるものと言えば、openprojだけど
新しくインストールするとjavaベンダーの問題が絡んでくるので
ソースの二行ばかりを編集しなくてはならない
ま、初心者としてはその辺をうろつくしかない
makeを実行する場合は、OSのバージョンに適合するソースのバージョンを
確実に確認してから実行するしかないですなぁ
Webサイトのインストール実行コマンドラインの例のコピペ実行も
その程度の理解で対処するしかない、トホホ
2019/04/16(火) 15:11:41.79ID:pRHKd8R8
身近に話し相手いないのか?
2019/04/16(火) 15:53:28.52ID:Ybai7DSl
σ < ワロタ
(V) おまえは、まるっきりMX Linuxについて語るべきことを語っていないじゃないか
|| 語るべきことを語れ
(V) おまえは、まるっきりMX Linuxについて語るべきことを語っていないじゃないか
|| 語るべきことを語れ
2019/04/16(火) 16:09:12.61ID:pRHKd8R8
まるっきりって言われても、スレが伸びてるから見に来ただけなのに
話し相手いないからって糞長文ダラダラ書くなよ
話し相手いないからって糞長文ダラダラ書くなよ
2019/04/16(火) 16:34:34.24ID:Ybai7DSl
σ < ワロタ
(V) おまえは話相手にならないのだから引っ込んでいたら
|| それとも、技術的な話題を振れ
(V) おまえは話相手にならないのだから引っ込んでいたら
|| それとも、技術的な話題を振れ
2019/04/16(火) 16:42:20.78ID:quapL4me
2019/04/16(火) 17:19:56.31ID:5HTwJED1
パネルの登録は技術的要項なのか……
2019/04/16(火) 18:19:14.42ID:Ybai7DSl
σ < パネルは単純なドックとして使える
(V)
|| 一律に大きさが変わるデスクトップアイコンを
大きさまちまちで使えるようにするツールになる
また、現在のデスクトップアイコンの配置は
システムによってユーザー配置を無視してリセットされる
パネルにアイコンを仕込んでデスクトップに配置すれば、位置が確保される
パネルの仕様から容易にそういうことが思いつくことが出来る
(V)
|| 一律に大きさが変わるデスクトップアイコンを
大きさまちまちで使えるようにするツールになる
また、現在のデスクトップアイコンの配置は
システムによってユーザー配置を無視してリセットされる
パネルにアイコンを仕込んでデスクトップに配置すれば、位置が確保される
パネルの仕様から容易にそういうことが思いつくことが出来る
2019/04/16(火) 19:29:59.80ID:Qz5fvx5A
そんな事より木下よ
今月風呂には入ったのか?w
今月風呂には入ったのか?w
2019/04/20(土) 02:58:55.84ID:/wuNq1pV
これからMXに移行する予定なんですが、uim(-skk)を使ってみた方いらっしゃいますか?
前にantiXでuimをインストールして一応入力もできたんですが、
なぜか候補一覧のボックスだけがバカでかくなり、
結局短期間試用した間に解決できませんでした。
antiXはWMも特殊で、MXの方はXfceで問題無さそうな気はするんですが。
前にantiXでuimをインストールして一応入力もできたんですが、
なぜか候補一覧のボックスだけがバカでかくなり、
結局短期間試用した間に解決できませんでした。
antiXはWMも特殊で、MXの方はXfceで問題無さそうな気はするんですが。
2019/04/20(土) 07:29:05.81ID:zNV8au/N
antiX
アーキテクチャ: i686, x86_64
デスクトップ環境: Fluxbox, IceWM, JWM, Xfce
アーキテクチャ: i686, x86_64
デスクトップ環境: Fluxbox, IceWM, JWM, Xfce
2019/04/20(土) 08:45:14.05ID:/wuNq1pV
書き忘れてました。anitXは以前32bit環境で試したもので、
WMはデフォルトのIceWMでしたが、今はXfceもあるんですか?
今回は別の64bit環境にMXをインストールします。
WMはデフォルトのIceWMでしたが、今はXfceもあるんですか?
今回は別の64bit環境にMXをインストールします。
2019/05/20(月) 09:55:41.62ID:uu4Di0KA
荒らしが去った後に過疎るような人気の無さなのか?MX Linux て
2019/05/20(月) 12:50:16.44ID:c8iYI1Pa
まだ実際にインストールして使ってる人が少ないんじゃないかな?
私もまだDebian 8で移行はこれから。
私もまだDebian 8で移行はこれから。
2019/05/20(月) 15:06:36.35ID:h01qewuB
パーティション自分で設定するところが鬼門だと思う
2019/05/20(月) 17:32:32.74ID:p79Tk0nH
busterベースになってsecure bootに対応したら入れるつもり
2019/05/20(月) 19:59:04.05ID:uoOX63AE
気になってインストールしてみたけど安定すぎて話題が無いんだよ。
2019/05/21(火) 02:20:56.79ID:SEFgDri0
forumにtesting for MX 18.3とあるので
MX Package Installerで初めてカーネルをアップグレードしてみました
いつごろ18.3になるのかな……
MX Package Installerで初めてカーネルをアップグレードしてみました
いつごろ18.3になるのかな……
2019/05/29(水) 22:41:00.95ID:wUC5Coaf
VirtualBoxではなくSSDにインストールしてみました
無線LANのドライバが入っていたのでスムーズにインストールできました
18.3は普通に動きますね
無線LANのドライバが入っていたのでスムーズにインストールできました
18.3は普通に動きますね
2019/06/20(木) 13:44:58.31ID:+WZ7qlFE
Pentium 987 1.5GHz/RAM 4Gのミニノートにインストールしようと思うんですが、
すでにお使いの方はスペック的にどんな感じですか?
Zorin OS Liteとかの方が軽くていいのかな?
すでにお使いの方はスペック的にどんな感じですか?
Zorin OS Liteとかの方が軽くていいのかな?
2019/06/20(木) 20:05:44.71ID:SQiPHqLT
>>110
Core 2 Duo T5600 に2.5GB RAMのノートでもりもり動くよ。
conkyで重めにしても起動時400~500MBくらい。
最初はなんか突っかかるって感じがしたけどSSDに換装したらそれもなくなった。
Core 2 Duo T5600 に2.5GB RAMのノートでもりもり動くよ。
conkyで重めにしても起動時400~500MBくらい。
最初はなんか突っかかるって感じがしたけどSSDに換装したらそれもなくなった。
2019/06/20(木) 22:55:45.36ID:4/nVixOA
2019/06/29(土) 03:41:58.35ID:98GKMNca
MX18.3をインストールしたところだけど、意外に変わってて苦戦中。
Alt-Ctrl-Hが効かなくてEmptyと表示されるのはなぜかな?
Alt-Ctrl-Hが効かなくてEmptyと表示されるのはなぜかな?
2019/06/29(土) 04:13:07.73ID:98GKMNca
ClipItというクリップボードマネージャーがキーを取ってただけだった。
もう少しがんばってみる。
もう少しがんばってみる。
2019/06/29(土) 23:26:48.89ID:xGuXTzQM
無事UEFIのWin8.1 64bitとデュアルブートできました。
Pentium 987 1.5GHz/4Gのスペックも余裕で心配無用でしたね。
利用者が少ないのでuimがどうかと思いましたが、
Deskbarとuim-toolbar-gtk3-systrayではトレイアイコンの入力モードがきちんと表示できませんでしたが、
Horizontalのパネルとuim-toolbar-gtk-systrayで無事表示できました。
uimをお使いの方の参考になれば。
https://i.imgur.com/mF8TaWj.png
Pentium 987 1.5GHz/4Gのスペックも余裕で心配無用でしたね。
利用者が少ないのでuimがどうかと思いましたが、
Deskbarとuim-toolbar-gtk3-systrayではトレイアイコンの入力モードがきちんと表示できませんでしたが、
Horizontalのパネルとuim-toolbar-gtk-systrayで無事表示できました。
uimをお使いの方の参考になれば。
https://i.imgur.com/mF8TaWj.png
2019/07/01(月) 22:45:14.31ID:B2nYK4Cp
MXって通常systemdが無効化されてるんですね。
やっぱり無効のまま使うのがいいのかな?
やっぱり無効のまま使うのがいいのかな?
2019/07/02(火) 19:32:39.18ID:OKIyORVQ
systemd依存のソフトを動かすためにsystemdを入れてあるだけで起動周りはsysvinitのはず。公式かantiXのどっかで読んだ。
2019/07/07(日) 23:30:11.56ID:V4s+2PnV
MXもメジャーバージョン更新するのかな
2019/07/07(日) 23:51:37.92ID:wO2/ZC5J
MXのリリースサイクルで19はどうせ年末でしょ?
120115
2019/07/15(月) 00:35:01.52ID:LvHJMC89 >>115
> Deskbarとuim-toolbar-gtk3-systrayではトレイアイコンの入力モードがきちんと表示できませんでしたが、
> Horizontalのパネルとuim-toolbar-gtk-systrayで無事表示できました。
今さらですが、Toolbar > Menu-based IM switcherのチェックを外せば、
Deskbarとuim-toolbar-gtk3-systrayでもトレイアイコンはきちんと表示できました。
でも縦型のDeskbarって使いやすいんですかね?
https://i.imgur.com/ZLDKE7u.jpg
> Deskbarとuim-toolbar-gtk3-systrayではトレイアイコンの入力モードがきちんと表示できませんでしたが、
> Horizontalのパネルとuim-toolbar-gtk-systrayで無事表示できました。
今さらですが、Toolbar > Menu-based IM switcherのチェックを外せば、
Deskbarとuim-toolbar-gtk3-systrayでもトレイアイコンはきちんと表示できました。
でも縦型のDeskbarって使いやすいんですかね?
https://i.imgur.com/ZLDKE7u.jpg
121login:Penguin
2019/08/26(月) 22:07:03.61ID:/Y/E7A0F2019/09/02(月) 21:45:57.98ID:Ph3P0So3
インストール直後に~/.fontsの中にフォントがあったりします?
この中のフォントがどこから来たのか思い出せない。
この中のフォントがどこから来たのか思い出せない。
2019/09/03(火) 02:28:00.36ID:3vMUlOxF
2019/09/03(火) 09:30:08.72ID:KVjfU3aE
>>123
ありがとうございます。普通そうですよね。
~/.fontsの中に50余りのタイムスタンプが同じフォントがあるので、
何かと一緒にインストールされたのかもしれません。
Quicksand*.ttf、Robot*.ttf、Ubuntu-Title.ttfとか、
WIFI.ttfやweather.ttfなんていうのも。
ありがとうございます。普通そうですよね。
~/.fontsの中に50余りのタイムスタンプが同じフォントがあるので、
何かと一緒にインストールされたのかもしれません。
Quicksand*.ttf、Robot*.ttf、Ubuntu-Title.ttfとか、
WIFI.ttfやweather.ttfなんていうのも。
2019/09/03(火) 10:02:41.10ID:KVjfU3aE
(追記)
フォントの種類から見て多分Conkyですよね。
フォントの種類から見て多分Conkyですよね。
2019/09/06(金) 12:52:19.48ID:yTswP3lD
すいません、質問なんですが
MX LINUXがdistrowatch.comでトップになるだけの理由は何だとお考えでしょうか
google documentの音声入力が使えるのが魅力って
某ブログに書いてあったんですけど、みなさんも同じでしょうか
それ以外の魅力がありましたら教えてください
MX LINUXがdistrowatch.comでトップになるだけの理由は何だとお考えでしょうか
google documentの音声入力が使えるのが魅力って
某ブログに書いてあったんですけど、みなさんも同じでしょうか
それ以外の魅力がありましたら教えてください
2019/09/07(土) 01:32:48.20ID:WENay8/z
かるい
xfceサイコー
xfceサイコー
2019/09/09(月) 18:29:12.68ID:Mew+XAXZ
>>126
簡単に使えるからだと思います。ややこしいことをするとなると、コマンドしらんとならんだろうけど、ごく一般的なユーザーならすべてGUIでできそう。windowsよりわかりやすいんじゃないかな
それとdistrowatch.comの場合はバンドワゴン効果もあると思う。つまりは上位にあるんでみんなクリック
簡単に使えるからだと思います。ややこしいことをするとなると、コマンドしらんとならんだろうけど、ごく一般的なユーザーならすべてGUIでできそう。windowsよりわかりやすいんじゃないかな
それとdistrowatch.comの場合はバンドワゴン効果もあると思う。つまりは上位にあるんでみんなクリック
2019/09/09(月) 22:20:08.32ID:G77s6LlK
軽量なディストロやXfceを採用したディストロは他にもあるけど、
UbuntuよりもDebianベースでしかもantiXのようなミニマルなシステムを基礎にしながら、
同時にXfceのそれなりにモダンな使い勝手も両立させたところ?
未だにsystemdを無効にしてたり昔気質なところも、
目新しさよりもシンプルな使い易さを求める数年落ちのPC利用者のニーズに応えたのかも。
UbuntuよりもDebianベースでしかもantiXのようなミニマルなシステムを基礎にしながら、
同時にXfceのそれなりにモダンな使い勝手も両立させたところ?
未だにsystemdを無効にしてたり昔気質なところも、
目新しさよりもシンプルな使い易さを求める数年落ちのPC利用者のニーズに応えたのかも。
2019/09/10(火) 10:52:42.10ID:TjLva/5H
Windowsに見切りをつけた人が
Canonicalの動向にも左右されないLinuxを探してたのかな
安定ならDebian系 MX Linux
強制バージョンアップを嫌った人はManjaro
みたいな
Ubuntuをおすすめできない理由
https://webefficacy.biz/blog/2019/07/02/no_ubuntu/
1.1 個人情報を抜き出している
1.2 スパイウェアがインストールされている
1.3 仕様変更が多すぎ
Five Reasons to use MX Linux
https://www.youtube.com/watch?v=L9hJi50KqsM
1.) Debian Based
2.) Very Lightweight
3.) Supports 32 and 64 bit
4.) Easy to Configure
5.) Encryption
Why is MX Linux So Popular?
https://www.youtube.com/watch?v=FUGd99GRAfo
community & documentation
Canonicalの動向にも左右されないLinuxを探してたのかな
安定ならDebian系 MX Linux
強制バージョンアップを嫌った人はManjaro
みたいな
Ubuntuをおすすめできない理由
https://webefficacy.biz/blog/2019/07/02/no_ubuntu/
1.1 個人情報を抜き出している
1.2 スパイウェアがインストールされている
1.3 仕様変更が多すぎ
Five Reasons to use MX Linux
https://www.youtube.com/watch?v=L9hJi50KqsM
1.) Debian Based
2.) Very Lightweight
3.) Supports 32 and 64 bit
4.) Easy to Configure
5.) Encryption
Why is MX Linux So Popular?
https://www.youtube.com/watch?v=FUGd99GRAfo
community & documentation
2019/09/10(火) 11:00:12.25ID:UcK+HBiA
>>130
個人情報を抜き出しているならマイクロソフトやグーグルも同じじゃん。
個人情報を抜き出しているならマイクロソフトやグーグルも同じじゃん。
132梨氏
2019/09/14(土) 13:30:15.05ID:yCLknis4 >>126
> MX LINUXがdistrowatch.comでトップになるだけの理由は何だとお考えでしょうか
> google documentの音声入力が使えるのが魅力って
google docmentの音声入力を使っていないので、その点はわかりませんが、私の思うところ、下記の通りです。
a:desktopをxfes以外のものに変えられる。
今日は、一日頑張ったので、kdeにしてみようかとか。
desktopの追加も mx-toolの中のメニューで予め設定されているので、クリック操作だけで完了してしまう点は、初心者にとっては有り難い。
b:aに関連して、日本語の入力システムの導入も mx−toolの中の「language」(スペルはこれで良かったかな?。間違えていたらゴメンなさい)
の中からクリック操作だけで、終了する。
c:軽量で軽快に動く。
ブラウザでタブをたくさん開いたままにしておくと、ディスクアクセス(?)が増えて、フリーズした状態になってしまうのは、mxでも同じ。
ただ、kona4mateやnetureOS 4.0等と比べると、その状況から脱するのは、速い。
d:バージョンアップの回数が少ないので、面倒なインストール回数が少なくて済む。
以上、linux初心者から mxの利点をあげました。
mxのマイナス点と言えば、desktopのデザインが淋しい、と言った所でしょうか。
kona linuxや、netureos 4.0(ライブcdの部屋よりDL)など、画面の印象が暗いので、精神的に落ち込んでいる最近では、mxの代わりにこれ等を使う事が多くなっています。
> MX LINUXがdistrowatch.comでトップになるだけの理由は何だとお考えでしょうか
> google documentの音声入力が使えるのが魅力って
google docmentの音声入力を使っていないので、その点はわかりませんが、私の思うところ、下記の通りです。
a:desktopをxfes以外のものに変えられる。
今日は、一日頑張ったので、kdeにしてみようかとか。
desktopの追加も mx-toolの中のメニューで予め設定されているので、クリック操作だけで完了してしまう点は、初心者にとっては有り難い。
b:aに関連して、日本語の入力システムの導入も mx−toolの中の「language」(スペルはこれで良かったかな?。間違えていたらゴメンなさい)
の中からクリック操作だけで、終了する。
c:軽量で軽快に動く。
ブラウザでタブをたくさん開いたままにしておくと、ディスクアクセス(?)が増えて、フリーズした状態になってしまうのは、mxでも同じ。
ただ、kona4mateやnetureOS 4.0等と比べると、その状況から脱するのは、速い。
d:バージョンアップの回数が少ないので、面倒なインストール回数が少なくて済む。
以上、linux初心者から mxの利点をあげました。
mxのマイナス点と言えば、desktopのデザインが淋しい、と言った所でしょうか。
kona linuxや、netureos 4.0(ライブcdの部屋よりDL)など、画面の印象が暗いので、精神的に落ち込んでいる最近では、mxの代わりにこれ等を使う事が多くなっています。
2019/09/14(土) 15:42:18.92ID:fJV9E5OS
まず英数字記号スペースの全角半角を揃えろ
2019/09/14(土) 20:14:30.46ID:QTtPVzLP
mx入れてみたけどデザインいいね。
ただ裏をUbuntuにしたいんだがMxLinuxのthemeってxubuntuあたりと互換取れるのかね
ただ裏をUbuntuにしたいんだがMxLinuxのthemeってxubuntuあたりと互換取れるのかね
2019/09/14(土) 20:26:58.10ID:D7pM7Mcp
Busterが出たおかげでMX-19ももうBeta2だけど、
前回のBetaやRCの時期が参考になるなら、
今月中にもRCで来月にはもう正式リリースできるのかな?
前回のBetaやRCの時期が参考になるなら、
今月中にもRCで来月にはもう正式リリースできるのかな?
2019/09/15(日) 05:38:27.42ID:4fZjXNNV
>MXがdistrowatch.comでトップになるだけの理由
別段悪くないが特別良くもないディストリ。
単なる流行り廃れだろ、一年もするとまた別のディストリが人気になるw
別段悪くないが特別良くもないディストリ。
単なる流行り廃れだろ、一年もするとまた別のディストリが人気になるw
2019/09/15(日) 06:34:07.38ID:J28VnU/I
古いPCでサスペンドから復帰できるOSってMXLinuxしかなかった
ubuntu系は全滅
だからこれ使ってる
ubuntu系は全滅
だからこれ使ってる
2019/09/15(日) 20:14:22.18ID:fDiFKVbZ
MX18.3 の64bit版をインスコしました
https://report.hot-cafe.net/mx-linux-install-6520
を参考に
メニュー>「MXツール」>「MXパッケージインストーラー」の「Language」
で日本語関連のところにチェックを入れて日本語関係をインスコ、再起動しました
LibreOffice Writerを立ち上げてキーボードの「半角/全角」を押しても
日本語入力と半角モードの切り替えができず、半角のままです
どなたかお助けくださいませ
https://report.hot-cafe.net/mx-linux-install-6520
を参考に
メニュー>「MXツール」>「MXパッケージインストーラー」の「Language」
で日本語関連のところにチェックを入れて日本語関係をインスコ、再起動しました
LibreOffice Writerを立ち上げてキーボードの「半角/全角」を押しても
日本語入力と半角モードの切り替えができず、半角のままです
どなたかお助けくださいませ
2019/09/15(日) 21:03:01.61ID:rjC+xBgN
2019/09/15(日) 22:03:23.71ID:fDiFKVbZ
2019/09/15(日) 22:42:23.70ID:Ml/UrJp/
わざわざ再インストールしなくてもこれで再設定できないのかな?
sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration
sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration
2019/09/17(火) 11:17:35.13ID:XyVp0H56
19beta試してみようと思ったんだがHyper-Vだと起動しないな
念の為普通のDebianも入れてみたがこっちは問題なく起動できた
念の為普通のDebianも入れてみたがこっちは問題なく起動できた
2019/09/26(木) 02:29:01.23ID:HDf4oFuC
これツールバー横にならないの?
入れてみようと思うんだけど
入れてみようと思うんだけど
2019/09/26(木) 08:15:35.63ID:qdKJ0WTb
そんな簡単な事も調べられないのかw
2019/09/27(金) 21:25:09.48ID:BMsmBJOn
2019/09/27(金) 21:27:24.11ID:BMsmBJOn
2019/09/28(土) 07:53:14.19ID:IhhXSkao
それは「Linusが使っている説明」にはなるけど、MXが人気がある説明にはならないw
2019/09/28(土) 10:59:32.44ID:jCCF5WNB
Linusが使ってりゃ人気出てもおかしくないだろ
半周周って考えてバカになるタイプの反論そのもの
半周周って考えてバカになるタイプの反論そのもの
2019/09/28(土) 17:48:51.19ID:bvyig6LT
カーネルのメンテナが使う=カーネルまわりが最適化されてる
使用者が多くて当然だろ
バカなの?
使用者が多くて当然だろ
バカなの?
2019/09/28(土) 19:15:44.66ID:gQzTZqjC
メンテナどころかBDFLだぞ
影響力高いに決まってるじゃん
影響力高いに決まってるじゃん
2019/09/28(土) 20:03:34.51ID:AK7m7Moe
急に変な方向に盛り上がってるけど、
いったいどこに元ネタがあるの?
いったいどこに元ネタがあるの?
2019/09/28(土) 22:36:14.61ID:gQzTZqjC
ないにきまってるじゃんw
トパーズさんはfedora使いってのは有名だし、Debianフレーバー使うわけ無いじゃん
そもそもsystemdはもともと入ってるし
antixフォークだし
systemdが嫌いだからって言及した時点で明らかにネタってわかるじゃん
トパーズさんはfedora使いってのは有名だし、Debianフレーバー使うわけ無いじゃん
そもそもsystemdはもともと入ってるし
antixフォークだし
systemdが嫌いだからって言及した時点で明らかにネタってわかるじゃん
2019/09/29(日) 02:06:53.84ID:Jlpo0PPw
何で頭の悪い連中は何でもwとか付けたがるんだろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 【高市悲報】去年まで豊漁だった「イワシ」今年は一転して1匹も獲れず!原因はもちろん地球温暖化のせい! [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 木下優樹菜「ありがとうニダ」 [595118796]
- 京都弁の女の子とえっち
- 妹柔らかいけど
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]