Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1552684638/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/10(月) 10:14:16.28ID:rYfLePB0
2019/06/25(火) 20:34:37.35ID:0zFDMtQz
これでようやくNAS坊も浮かばれるねw
今までは総叩きだったけど、むやみに叩かれることはなくなりそう
まあ、個人的にはそれでもあまり意味を見出せないけどさ
人生が暇で暇でしょうがない人の遊びとしてならアリだと思うけど
今までは総叩きだったけど、むやみに叩かれることはなくなりそう
まあ、個人的にはそれでもあまり意味を見出せないけどさ
人生が暇で暇でしょうがない人の遊びとしてならアリだと思うけど
2019/06/25(火) 20:35:41.83ID:9UE9sjnK
2019/06/25(火) 20:37:36.55ID:ErWo5zrT
>>261
かと言って、コネクタを全部type-cにしてしまっても
まだまだ対応ケーブルやデバイスは少ないし。
枯れた技術のウンタラカンタラじゃないが、既にある高信頼部品で安価に提供するスタンスは悪くない。
ラズパイ4超えのエッジデバイス盛り盛りのSBCは、他所にやらしとけばええの。
かと言って、コネクタを全部type-cにしてしまっても
まだまだ対応ケーブルやデバイスは少ないし。
枯れた技術のウンタラカンタラじゃないが、既にある高信頼部品で安価に提供するスタンスは悪くない。
ラズパイ4超えのエッジデバイス盛り盛りのSBCは、他所にやらしとけばええの。
2019/06/25(火) 20:39:31.10ID:2siR56Ub
nasなら https://kobol.io/helios4/ の方がエエだろうに
2019/06/25(火) 20:46:17.65ID:3EV2ErLA
2019/06/25(火) 20:56:57.54ID:eUkoGQmF
>>204
同基板サイズ RK3399 (2×A72+4×A53) 搭載品でこれ
https://www.friendlyarm.com/index.php?route=product/product&product_id=242
この状態で6コア回すと熱落ちしまくったよ。
熱対流意を識して縦置きにしたら止まらなくなったけど。
基本的にA72はパフォーマンス性能重視のためA53より消費電力増大するよ。
https://processordigest.blogspot.com/2018/06/a53-vs-a72-processor.html?m=1
4×A72はヤバそうだね。
同基板サイズ RK3399 (2×A72+4×A53) 搭載品でこれ
https://www.friendlyarm.com/index.php?route=product/product&product_id=242
この状態で6コア回すと熱落ちしまくったよ。
熱対流意を識して縦置きにしたら止まらなくなったけど。
基本的にA72はパフォーマンス性能重視のためA53より消費電力増大するよ。
https://processordigest.blogspot.com/2018/06/a53-vs-a72-processor.html?m=1
4×A72はヤバそうだね。
2019/06/25(火) 20:57:21.60ID:gjjhLveX
linuxでPCとして使う場合メモリは2Gで十分じゃないかな。
それでも4Gがいいでしょうか。
それでも4Gがいいでしょうか。
2019/06/25(火) 21:00:41.28ID:/yZiyZAn
64bitで使うなら実装RAM4GBはミニマムだろ
2019/06/25(火) 21:01:16.62ID:R7r0OyZI
大して価格差もないんだから4GB買っとけと思うが
2019/06/25(火) 21:02:16.89ID:9UE9sjnK
>>269
メモリを喰うのはOSじゃなくアプリだぞ
メモリを喰うのはOSじゃなくアプリだぞ
2019/06/25(火) 21:03:11.72ID:/yZiyZAn
まあメモリとストレージは大きくて困る事は無いからな
2019/06/25(火) 21:09:47.11ID:gjjhLveX
2019/06/25(火) 21:24:00.82ID:gjjhLveX
raspbianにPAEカーネルが出れば4Gのメモリもすべて使えますね。
tmpfsが捗る。
tmpfsが捗る。
2019/06/25(火) 21:46:19.25ID:+CmzomtU
ようやくGbE搭載になったのでクラスタサーバ組んで遊んでた人たちが報われるね。通信速度がボトルネックだったから少しはマシになるかな。
性能は相変わらず微妙なものの「値段の安い教育・入門用途向け」としては秀逸だよね。気軽に並列サーバ処理試せるしやってみようかなあ。
PC環境としても1〜2年前のChromeBookくらいの性能あるし、思想通り学校教育向けPC市場全部食っちゃいそうだね。
性能は相変わらず微妙なものの「値段の安い教育・入門用途向け」としては秀逸だよね。気軽に並列サーバ処理試せるしやってみようかなあ。
PC環境としても1〜2年前のChromeBookくらいの性能あるし、思想通り学校教育向けPC市場全部食っちゃいそうだね。
2019/06/25(火) 21:46:40.29ID:f97CqE1i
やっとまともにandroidが動きそう。
2019/06/25(火) 21:50:43.59ID:ZK1Kd3le
4はストレスなくブラウジングできると良いのだが……。あとは電源周り。USB3+SSD起動で実運用できるかどうか。
2019/06/25(火) 22:04:23.09ID:S5vILwZK
280login:Penguin
2019/06/25(火) 22:21:44.32ID:cmr/ila+ 16bitレジスタが16本あれば必要にして十分やで
2019/06/25(火) 23:00:10.10ID:bAOrCpYf
1GBのPi4は今のPi3と変わらない値段(5千円程度)になるだろうが
4GBのPi4は1万近くになるんじゃないのか?
そうなると、少し上の価格のJetson nanoと競合になりそうだよな
>>278
電源は素直に公式のPi4電源を買った方が良いと思う
4GBのPi4は1万近くになるんじゃないのか?
そうなると、少し上の価格のJetson nanoと競合になりそうだよな
>>278
電源は素直に公式のPi4電源を買った方が良いと思う
2019/06/25(火) 23:11:04.45ID:bAOrCpYf
>>268
Pi4は自然空冷の場合は基板と同サイズぐらいの放熱器付けないと
フルパワー動作できない感じになるんだろうな。
Pi4は基板と同サイズの放熱器の取り付け無理っぽいから、小型放熱器+ファン運用
になるんだろうな。
Pi4は自然空冷の場合は基板と同サイズぐらいの放熱器付けないと
フルパワー動作できない感じになるんだろうな。
Pi4は基板と同サイズの放熱器の取り付け無理っぽいから、小型放熱器+ファン運用
になるんだろうな。
2019/06/25(火) 23:20:43.20ID:eu/+SL/k
性能競争も来るとこまで来た感じやね
電源や熱対策を考えると徐々に敷居が高くなってきてるのが気になるけどよく比較されるarduinoとは完全に差別化することになりそう
電源や熱対策を考えると徐々に敷居が高くなってきてるのが気になるけどよく比較されるarduinoとは完全に差別化することになりそう
2019/06/25(火) 23:28:52.77ID:LLXvvh74
arduinoと比較するのは勘違いしてる奴だけだろ、用途が違うよ。
2019/06/25(火) 23:50:11.28ID:KUzIGyV7
2019/06/26(水) 00:00:41.42ID:oruxDJsg
2019/06/26(水) 00:04:34.01ID:i3YzB9Bw
ラズパイビギナーで悪いのだけど、日本から公式サイトで買えるのかな
2019/06/26(水) 00:07:21.39ID:oruxDJsg
国内が高かったら輸入だな。
4の2Gが英国から送料込みで6000円強。
4Gでも8000円位で収まりそうだ。
技適という時代遅れの産物で国内は無駄に高いし遅い。
警察や防災無線にトラックの違法電波が混線してた時代の基準で何時まで続ける気なのだろう。
4の2Gが英国から送料込みで6000円強。
4Gでも8000円位で収まりそうだ。
技適という時代遅れの産物で国内は無駄に高いし遅い。
警察や防災無線にトラックの違法電波が混線してた時代の基準で何時まで続ける気なのだろう。
2019/06/26(水) 00:08:11.30ID:OForZMes
あー買える買える
2019/06/26(水) 00:13:36.97ID:i3YzB9Bw
ありがとう
amazon経由なんて反吐が出るからねぇ
中間を廃して公式と直接つながったほうが楽チンだものね
日本人、英語苦手過ぎるよ〜
amazon経由なんて反吐が出るからねぇ
中間を廃して公式と直接つながったほうが楽チンだものね
日本人、英語苦手過ぎるよ〜
2019/06/26(水) 00:26:54.85ID:134724EM
pimoroni使えば英語力なんか不要だろ
2019/06/26(水) 00:28:33.01ID:PG/Bbiog
住所の表記方法さえ知ってれば楽勝だろ
2019/06/26(水) 00:58:29.13ID:uSrGvgki
住所を英語に変換するwebサービスもあるな
2019/06/26(水) 01:07:57.14ID:8/Bzj8/L
技適は時代遅れでも何でもないし、同様の規制は先進国ならどこにでもあるよ反日カスが
2019/06/26(水) 01:09:00.63ID:uW3/tzXn
変換サービスなんているか?
住所すらアルファベットで書けないとか酷すぎだな
住所すらアルファベットで書けないとか酷すぎだな
2019/06/26(水) 01:14:02.16ID:i3YzB9Bw
日本に公式リセラーがいないだけか…
寂しいなぁ
寂しいなぁ
2019/06/26(水) 01:15:04.34ID:tTiZPVgp
P4でるのか
2019/06/26(水) 01:18:25.62ID:/+V7ss/P
某国の技適みたいなものはソースコード開示要求されたり
暗号化機能入ってるからダメって言われるからな
暗号化されてないからダメじゃないからな
日本のは可愛いものだよ
暗号化機能入ってるからダメって言われるからな
暗号化されてないからダメじゃないからな
日本のは可愛いものだよ
2019/06/26(水) 01:18:28.26ID:134724EM
2019/06/26(水) 01:26:29.81ID:i3YzB9Bw
2019/06/26(水) 01:36:42.45ID:tTiZPVgp
2019/06/26(水) 01:45:49.70ID:oruxDJsg
90日やら180日の特例作るような状況に加え、
GAFA製品も普及帯以外は国内に入ってこない元凶、IoTの規制と高価格で後進国並の手作業継続、エレコムIODATAなどの国内無線製品はパワー不足で海外販売不可、という状況作ってる技適が適切とは何を根拠に言ってるんだかね。
Wifiの混信防ぐ程度の話なら、出力装置より電子レンジを対策するのが先だろうw
GAFA製品も普及帯以外は国内に入ってこない元凶、IoTの規制と高価格で後進国並の手作業継続、エレコムIODATAなどの国内無線製品はパワー不足で海外販売不可、という状況作ってる技適が適切とは何を根拠に言ってるんだかね。
Wifiの混信防ぐ程度の話なら、出力装置より電子レンジを対策するのが先だろうw
2019/06/26(水) 01:54:58.24ID:oruxDJsg
wifiの場合、速度はチャンネル数と帯域で決まるのであって、出力強度は距離と接続安定性以外影響しない。
wifiは出力上げる動機が希薄だが、それを出力が正義の無線機と同じ扱い枠組みで取り締まっているのが滑稽で仕方ない。
wifiは出力上げる動機が希薄だが、それを出力が正義の無線機と同じ扱い枠組みで取り締まっているのが滑稽で仕方ない。
2019/06/26(水) 02:07:17.27ID:b8VDj91C
技適マジ卍
2019/06/26(水) 02:12:56.29ID:nW+m/Q9b
3Bを録画サーバーにするとドロップ頻繁に起こったけど4Bだとちゃんと録れるかな
2019/06/26(水) 02:19:47.69ID:PG/Bbiog
3Bで1chだけなら余裕だったけどなぁ
今回SDカードも実測倍の速度出てるらしいしなかなか
今回SDカードも実測倍の速度出てるらしいしなかなか
2019/06/26(水) 02:41:14.75ID:oruxDJsg
ちなみに海外は装置を測定の箱にして、Bluetoothやwifi,zigbeeで飛ばして処理はクラウド、がioT家電の主流。身近な例だとgoogle homeとかね。
しかし、日本は技適があるので、実験段階で経費や時間が必要となり、全くこの分野が進んでいない。
例えば同じ機能の体重計でも中華とタニタで値段が4倍違うのはこれが原因。タニタはハードで処理するので高額になる。
このようにioTやスマホなど低消費電力持続時間重視のシステムとパワー必須の無線局を区別せず同じ規制という時代遅れな姿勢は、国内の競争力を阻害する元凶と言えるだろうね。
しかし、日本は技適があるので、実験段階で経費や時間が必要となり、全くこの分野が進んでいない。
例えば同じ機能の体重計でも中華とタニタで値段が4倍違うのはこれが原因。タニタはハードで処理するので高額になる。
このようにioTやスマホなど低消費電力持続時間重視のシステムとパワー必須の無線局を区別せず同じ規制という時代遅れな姿勢は、国内の競争力を阻害する元凶と言えるだろうね。
2019/06/26(水) 02:47:03.86ID:oruxDJsg
技適対策でラズパイ4を分厚い鉛の箱の中で性能チェックする国内の記事を順当と思ってるなら、頭の病院に行ったあと米中都市部の進化と、未だに現金払いが当たり前という日本の悲惨な現状を見比べるべき
2019/06/26(水) 02:53:25.43ID:BE5izYlg
流れ読まずに質問するけどPi4に使う電源の規格ってQuickCharge2.0じゃダメなの?
ざっと検索した感じ5V3A以外のことは何も言及されてないっぽいけど…
ざっと検索した感じ5V3A以外のことは何も言及されてないっぽいけど…
2019/06/26(水) 03:08:41.64ID:F5bInqqP
QCはクアルコムの規格だからまず採用されない かといってPD対応とも書いてないし、純粋に出力5av3A出せればなんでもいいんじゃね
2019/06/26(水) 03:10:38.29ID:d7F7IZ86
>>307
どうでもいいけどエッジAIをもっと知るべき
なんでスマホにAIチップ乗せてるのかとかな
中国と価格差が出るのは中国が国策で凄まじいスピードでコピー品作る体制取ってるからだ
クラウド処理にしてるからコストが落ちてるわけではない
信用決済やカメラ関係のものとか、プライバシーの概念がない中国だからやれてることも多い
欧米は日本よりそのあたり厳しいぞ
どうでもいいけどエッジAIをもっと知るべき
なんでスマホにAIチップ乗せてるのかとかな
中国と価格差が出るのは中国が国策で凄まじいスピードでコピー品作る体制取ってるからだ
クラウド処理にしてるからコストが落ちてるわけではない
信用決済やカメラ関係のものとか、プライバシーの概念がない中国だからやれてることも多い
欧米は日本よりそのあたり厳しいぞ
2019/06/26(水) 04:01:58.46ID:oruxDJsg
>>311
ラズパイ4はFCCの認証が1ヶ月で通ってるのに、技適通すのに3ヶ月から半年と言う現状に関して理解に苦しむのだが。また、FCCは製品の規制だが、日本は開発目的でも全ての試作品に許可が必要だ。
出力の小さい装置でも糞コストや手間のかかる電波暗室で開発や評価させる国が他にあるの?
ラズパイ4はFCCの認証が1ヶ月で通ってるのに、技適通すのに3ヶ月から半年と言う現状に関して理解に苦しむのだが。また、FCCは製品の規制だが、日本は開発目的でも全ての試作品に許可が必要だ。
出力の小さい装置でも糞コストや手間のかかる電波暗室で開発や評価させる国が他にあるの?
2019/06/26(水) 05:01:25.67ID:6S2D0fL2
Pi 4ではCortex-A15やCortex-A7以降に追加された
LPAE(Large Physical Address Extension)に対応したカーネルが使われるのかな?
LPAE(Large Physical Address Extension)に対応したカーネルが使われるのかな?
2019/06/26(水) 05:02:41.38ID:Y/GF4rcf
>>305
録画ってどんな周辺機器買えばいいの?
録画ってどんな周辺機器買えばいいの?
315login:Penguin
2019/06/26(水) 05:29:08.52ID:6S2D0fL2 ttps://www.raspi.jp/2019/06/watching-raspberry-pi-4-model-b/
> メモリーの情報。サンプルは4GB RAMモデルのため、MemTotalの数値もそのとおりになっています。
>
> pi@four:~ $ cat /proc/meminfo
> MemTotal: 4003816 kB
> MemFree: 3566036 kB
> MemAvailable: 3714744 kB
> メモリーの情報。サンプルは4GB RAMモデルのため、MemTotalの数値もそのとおりになっています。
>
> pi@four:~ $ cat /proc/meminfo
> MemTotal: 4003816 kB
> MemFree: 3566036 kB
> MemAvailable: 3714744 kB
2019/06/26(水) 05:56:09.39ID:sWR+1LSU
ラズパイをパソコン代わりに使ってる人ってどれくらいいるのかな
今回のスペックアップはその人たち向けだろうけど
自分はエンジニアやってるから去年発表されてたVMwareに期待したいね
4コア4GBメモリだから0.5コア、512MBくらいで仮想環境そろえていろいろ遊べそう
今まではメモリがネックだったからね
Raspberry Pi用のvSphere ESXi仮想化ハイパーバイザ、VMwareがプロトタイプを発表
https://www.publickey1.jp/blog/18/raspberry_pivsphpere_esxivmware.html
今回のスペックアップはその人たち向けだろうけど
自分はエンジニアやってるから去年発表されてたVMwareに期待したいね
4コア4GBメモリだから0.5コア、512MBくらいで仮想環境そろえていろいろ遊べそう
今まではメモリがネックだったからね
Raspberry Pi用のvSphere ESXi仮想化ハイパーバイザ、VMwareがプロトタイプを発表
https://www.publickey1.jp/blog/18/raspberry_pivsphpere_esxivmware.html
2019/06/26(水) 06:09:19.93ID:+kYECNDv
2019/06/26(水) 06:36:32.40ID:6S2D0fL2
>>317
CPUのエミュレーションするわけじゃないでしょ
そういうのはQemuでできるのでは?
Qemuで違うアーキテクチャのCPUエミュレーションするのは10倍くらい遅くなる
浮動小数点演算に至っては50倍くらい遅くなるけど
CPUのエミュレーションするわけじゃないでしょ
そういうのはQemuでできるのでは?
Qemuで違うアーキテクチャのCPUエミュレーションするのは10倍くらい遅くなる
浮動小数点演算に至っては50倍くらい遅くなるけど
2019/06/26(水) 06:42:51.51ID:IKIWlAGG
2019/06/26(水) 07:45:37.12ID:4H3jqsJy
>>314
Raspberry piと併用して使いやすい(小型サイズで別途電源も不要)PLEX PX-S1UD v2.0が、地上波専用だけど相性が良いと思う。検索すれば実使用例もいっぱいヒットするはず。BS・CS用のPLEX PX-BCUDは生産終了で入手が極めて困難。
現在のLinuxならカーネル内に標準ドライバが入っていて接続するだけで使えるが、古い記事だとドライバインストールが必要なんて書いてあったりする。そんな手間は不要。
録画関係は古い記事も多いので、単一の記事をそのまま鵜呑みにしないで複数の記事からヒントを得ながら、自分で試行錯誤した方が良い。
自分で試行錯誤しないと、ただコピペして済ませるだけではトラブル解決能力が身に付かない。
Raspberry piと併用して使いやすい(小型サイズで別途電源も不要)PLEX PX-S1UD v2.0が、地上波専用だけど相性が良いと思う。検索すれば実使用例もいっぱいヒットするはず。BS・CS用のPLEX PX-BCUDは生産終了で入手が極めて困難。
現在のLinuxならカーネル内に標準ドライバが入っていて接続するだけで使えるが、古い記事だとドライバインストールが必要なんて書いてあったりする。そんな手間は不要。
録画関係は古い記事も多いので、単一の記事をそのまま鵜呑みにしないで複数の記事からヒントを得ながら、自分で試行錯誤した方が良い。
自分で試行錯誤しないと、ただコピペして済ませるだけではトラブル解決能力が身に付かない。
2019/06/26(水) 07:57:56.97ID:Y/GF4rcf
2019/06/26(水) 08:18:41.63ID:LpSCc5Rb
そうめんの木箱に、ラズパイを入れて、画面・キーボードにつなげて、
パソコンみたいにして使っている、小学生がいた!
パソコンみたいにして使っている、小学生がいた!
323login:Penguin
2019/06/26(水) 08:39:14.10ID:fNRgW378 ラズパイは、今どきのスゲーアプリは入れずに、
平成初期のUNIXアプリを再利用するぐらいのほうがいいな。
平成初期のUNIXアプリを再利用するぐらいのほうがいいな。
2019/06/26(水) 08:52:29.16ID:7qqPsBL+
つまりsl専用端末のラズパイとか
2019/06/26(水) 08:57:53.56ID:6S2D0fL2
Raspberry P3B+にArch Linux入れればKVM使えるようだね
ttps://ideal-reality.com/computer/raspberry-pi/raspberry-pi-kvm/
> この記事でRaspberry PiにArch Linuxを入れましたが、
> aarch64のArch Linuxでは仮想化支援機能が有効化されたLinuxカーネルが使用されているので、
> Qemuを入れればKVMが使えます。
ttps://ideal-reality.com/computer/raspberry-pi/raspberry-pi-kvm/
> この記事でRaspberry PiにArch Linuxを入れましたが、
> aarch64のArch Linuxでは仮想化支援機能が有効化されたLinuxカーネルが使用されているので、
> Qemuを入れればKVMが使えます。
2019/06/26(水) 08:59:40.35ID:qu2arStl
祝!子供部屋おじさんマシーン4新発売^_^🎉🎊
2019/06/26(水) 09:08:33.08ID:uW3/tzXn
>>324
平成初期ならもう新幹線走ってるかと
平成初期ならもう新幹線走ってるかと
2019/06/26(水) 09:11:54.83ID:d/kkPsxH
>>238
> ヒートパイプで受けた熱を筐体全体で冷やすケースが求められる
80mm の ヒートパイプは売ってはいるが・・・
https://www.aliexpress.com/item/150mm-200mm-250mm-300mm-Pure-Copper-Tube-Tubing-For-Computer-Laptop-Cooling-Notebook-Heat-Pipe-Flat/32952283372.html
しかしどうすんだよ。「つ」の形に曲げて ケース上面との間に入れるのか?
密着させないといけないから、「つ」の中に 10mm の木を入れて、押し付けるような形で ケース上面にマウントだな。
> ヒートパイプで受けた熱を筐体全体で冷やすケースが求められる
80mm の ヒートパイプは売ってはいるが・・・
https://www.aliexpress.com/item/150mm-200mm-250mm-300mm-Pure-Copper-Tube-Tubing-For-Computer-Laptop-Cooling-Notebook-Heat-Pipe-Flat/32952283372.html
しかしどうすんだよ。「つ」の形に曲げて ケース上面との間に入れるのか?
密着させないといけないから、「つ」の中に 10mm の木を入れて、押し付けるような形で ケース上面にマウントだな。
2019/06/26(水) 09:12:02.59ID:+kYECNDv
2019/06/26(水) 10:05:18.75ID:SC0p31+c
中古のノートpcと新品のRaspberry Pi 4
迷ってるのですが、2万ぐらいなら、Pi4と性能変わらないですかね?
迷ってるのですが、2万ぐらいなら、Pi4と性能変わらないですかね?
2019/06/26(水) 10:20:28.20ID:3WNuOgWV
2019/06/26(水) 10:31:40.78ID:6S2D0fL2
>>330
パソコンを持ってなくて、尚且つ迷ってるくらいなら中古のノートPC買ったほうがいいと思うけどな
パソコンを持ってなくて、尚且つ迷ってるくらいなら中古のノートPC買ったほうがいいと思うけどな
2019/06/26(水) 10:54:20.15ID:O4PjYWWP
銅のキューブ置いた方が現実的だろう。
通販でも切り売りしてくれるところあるぞ。
通販でも切り売りしてくれるところあるぞ。
2019/06/26(水) 11:12:59.20ID:nCayRtGr
>>330
piはファンレスが魅力だと思います。
piはファンレスが魅力だと思います。
335login:Penguin
2019/06/26(水) 12:10:08.34ID:SsJpyUyB ラズパイ=Broadcomの販促製品
2019/06/26(水) 12:32:17.83ID:5UVSyL/N
2019/06/26(水) 12:34:39.44ID:d/kkPsxH
>>331
ケースよりは、独立したヒートシンクのほうが良いぞ。ケース自体触れなくなるぐらい熱くなる可能性がある。
だが、なんか良いのがないな。
https://www.aliexpress.com/item/32620662172.html?storeId=1089303
これを切って使う?多分スリットの隙間にうまくネジ穴を空けれるだろ。
150mm -1mm(ぐらい)に 23 スリット 58mm だと 8.95 個分
ケースよりは、独立したヒートシンクのほうが良いぞ。ケース自体触れなくなるぐらい熱くなる可能性がある。
だが、なんか良いのがないな。
https://www.aliexpress.com/item/32620662172.html?storeId=1089303
これを切って使う?多分スリットの隙間にうまくネジ穴を空けれるだろ。
150mm -1mm(ぐらい)に 23 スリット 58mm だと 8.95 個分
2019/06/26(水) 12:38:04.60ID:1g65e++J
オマケで配ったらいい
339login:Penguin
2019/06/26(水) 12:48:24.60ID:nUnGL+252019/06/26(水) 12:53:50.47ID:6S2D0fL2
2019/06/26(水) 13:11:04.85ID:3WNuOgWV
2019/06/26(水) 13:35:02.82ID:nUnGL+25
>>340
ラズパイと比べるくらいだからLinuxいれるんじゃないかな
ラズパイと比べるくらいだからLinuxいれるんじゃないかな
343login:Penguin
2019/06/26(水) 13:38:31.34ID:bkjYF8Pk2019/06/26(水) 13:40:38.64ID:6S2D0fL2
あと、中古のノートPCだとIvy Bridge以降じゃないとDirectX11を使ったソフトが動かないからこれも注意ね
2019/06/26(水) 14:09:28.67ID:d/kkPsxH
>>341
仮に ヒートシンクのサイズを 75x60x25 とするだろ。概算では、自然空冷 2.12 ℃/W
15W でも 室温から +30℃ ぐらい。まずこれが重要。
それを元に チップからヒートシックまでの熱抵抗がどうかとうことを考える。
主にSoCとの接触部分がどうかという話でアルミ柱とかでも1桁小さい値になると思うけどね。
あと、ヒートパイプはつぶれるから SoC と密着できて良いかも。
仮に ヒートシンクのサイズを 75x60x25 とするだろ。概算では、自然空冷 2.12 ℃/W
15W でも 室温から +30℃ ぐらい。まずこれが重要。
それを元に チップからヒートシックまでの熱抵抗がどうかとうことを考える。
主にSoCとの接触部分がどうかという話でアルミ柱とかでも1桁小さい値になると思うけどね。
あと、ヒートパイプはつぶれるから SoC と密着できて良いかも。
2019/06/26(水) 14:22:23.32ID:PG/Bbiog
http://www.raspberry-pi-case.com/pictures/rpi3b+/3b+std.jpg
いくらすんだよって感じはあるけど削り出しのフルカバーアルミが理想に近いか?
いくらすんだよって感じはあるけど削り出しのフルカバーアルミが理想に近いか?
347login:Penguin
2019/06/26(水) 14:23:22.44ID:GKIhsMkw 15W(5V/3A)が全部熱になると思ってるんか?w
比較でTDP10だとこれだけ巨大ヒートシンクだと書いてるTDP=消費電流
とミスリードしてる池沼と同レベルw
比較でTDP10だとこれだけ巨大ヒートシンクだと書いてるTDP=消費電流
とミスリードしてる池沼と同レベルw
2019/06/26(水) 14:45:25.68ID:yTBk00Kt
Raspberry Pi公式ブログは18台のRaspberry Pi 4上で構築されている
https://gigazine.net/news/20190626-raspberry-pi-on-raspberry-pi/
草
https://gigazine.net/news/20190626-raspberry-pi-on-raspberry-pi/
草
349login:Penguin
2019/06/26(水) 14:48:49.90ID:Yxdzc04Z ディープラーニングの機能は結局つかなかったわけ?
3とあまり変わってない様子だな
3とあまり変わってない様子だな
2019/06/26(水) 15:05:13.51ID:d/kkPsxH
>>347
仮に 15W SoC で消費したとしても という話だ。日本語が通じないみたいだな。
しかし、28nm A72x4 だろ。同じ 28nm のRK3399 より爆熱にしか思えないんだが。RK3399 は、GPU とか動かさずに CPU ブン回すだけで 5V 2.5A 。
仮に 15W SoC で消費したとしても という話だ。日本語が通じないみたいだな。
しかし、28nm A72x4 だろ。同じ 28nm のRK3399 より爆熱にしか思えないんだが。RK3399 は、GPU とか動かさずに CPU ブン回すだけで 5V 2.5A 。
2019/06/26(水) 15:20:09.05ID:hYZA19m/
2019/06/26(水) 15:22:41.80ID:o3j4icC4
5V3Aの電源をSoCが全て使って全てが熱に変わる?
仮にも万が一にも無いわ。
お前の脳内SoCは、ニクロム線か?w
仮にも万が一にも無いわ。
お前の脳内SoCは、ニクロム線か?w
2019/06/26(水) 15:35:20.09ID:6S2D0fL2
Jetson Nanoの消費電力や発熱と比べる人はいないんだね
NVIDIAの「Jetson Nano開発者キット」が店頭入荷、価格は12,800円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1185290.html
>AC電源セット(5V/4.0A)
NVIDIAの「Jetson Nano開発者キット」が店頭入荷、価格は12,800円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1185290.html
>AC電源セット(5V/4.0A)
2019/06/26(水) 15:39:03.39ID:d/kkPsxH
15W は 2.12 ℃/W の意味がイメージできるよう出しただけだぞ。10W なら 20℃ちょい上昇 5W なら 10℃ 。
理解できないのか?
理解できないのか?
2019/06/26(水) 15:39:46.92ID:6S2D0fL2
Jetson nanoは20Wの動作モードがあって、それの場合は+5V 4Aの電源が必要らしいですよ
356login:Penguin
2019/06/26(水) 15:40:53.89ID:Yxdzc04Z cpuがコアの数が同じで0.1Gバイト増えただけなのにパフォーマンスが最大3倍の意味がよくわからんな
並列計算とかが出来るってことかな?
並列計算とかが出来るってことかな?
2019/06/26(水) 15:46:14.36ID:6S2D0fL2
2019/06/26(水) 15:46:18.87ID:XoXsM9Eh
NASも監視カメラも1Gで十分かな
2019/06/26(水) 15:51:27.97ID:6S2D0fL2
ARMの次世代64bitコア Cortex-A57/A53はこんなCPUだ
https://ascii.jp/elem/000/000/745/745744/
ARM、64bitの第2世代コア「Cortex-A72」 3.5倍の性能で2016年登場
https://ascii.jp/elem/000/000/976/976020/
https://ascii.jp/elem/000/000/745/745744/
ARM、64bitの第2世代コア「Cortex-A72」 3.5倍の性能で2016年登場
https://ascii.jp/elem/000/000/976/976020/
2019/06/26(水) 15:56:38.71ID:9x3Ca8HC
3放置してたけどそろそろ何かやらせるか
2019/06/26(水) 16:04:38.94ID:6S2D0fL2
>>361
それは誤植じゃないかな
Cortex-A57と比べて1.8倍だと思う
Cortex-A15はCortex-A53よりも高性能だし
Cortex-A57はCortex-A53と同時に発表されたARMの高性能コア
http://juggly.cn/archives/139969.html
>ARM の発表によると、Cotex-A72 は Cortex-A15 と比べて 75% の消費電力で動作しながらも、
>コアあたりの処理性能は 3.5 倍
>(Cortex-A57 比は約 1.8 倍)向上しているそうです。
それは誤植じゃないかな
Cortex-A57と比べて1.8倍だと思う
Cortex-A15はCortex-A53よりも高性能だし
Cortex-A57はCortex-A53と同時に発表されたARMの高性能コア
http://juggly.cn/archives/139969.html
>ARM の発表によると、Cotex-A72 は Cortex-A15 と比べて 75% の消費電力で動作しながらも、
>コアあたりの処理性能は 3.5 倍
>(Cortex-A57 比は約 1.8 倍)向上しているそうです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【動画】日本人「鶏のたたきうめええ」 [834922174]
- 【画像】牛丼買ってきたぞぉ!!!
- ぶー
- 推しvtuberさんがパパ絵師に秘密の結婚相談してたらしい
- 炊きたてご飯に勝るやつってなくね?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]