Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1552684638/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/10(月) 10:14:16.28ID:rYfLePB0
2019/06/24(月) 20:18:39.17ID:kZIplKIf
>>154
2つもいるか?www
2つもいるか?www
2019/06/24(月) 20:27:59.82ID:ibaqSteh
こんな小さな筐体でデュアルディスプレイ環境か
2019/06/24(月) 20:31:00.37ID:HeX4A193
UnixBench見ると、思ったほど性能アップしてないみたいね
ま、買うだろうけど
ま、買うだろうけど
2019/06/24(月) 20:36:05.58ID:EGh3gBzN
ラズパイ用にHDMIケーブルで繋げられてDC電源(5Vor12V)で
ケース入り(できれば防水)で7〜10インチぐらいのディスプレイが欲しい
スーパーにある販促用の動画を流してるような感じのやつ
ケース入り(できれば防水)で7〜10インチぐらいのディスプレイが欲しい
スーパーにある販促用の動画を流してるような感じのやつ
2019/06/24(月) 20:40:00.46ID:vgFsQgfd
Japanese Raspberry Pi Users Groupのベンチ見てきたけど、確かにそこまで上がってないな
GbEはともかくUSB3.0の速度は残念だな
良さげなケース出たら買う感じかね
GbEはともかくUSB3.0の速度は残念だな
良さげなケース出たら買う感じかね
2019/06/24(月) 20:45:39.98ID:UplEntrb
>>162
用途によるけど、デスクトップ環境なら意外とデュアルディスプレイは便利だし
サイネージ的使い方でも裏表で別表示のシステムとかできそうだし
Piの場合は用途が幅広いので要らないやつにはまったくいらないだろうけどなw
用途によるけど、デスクトップ環境なら意外とデュアルディスプレイは便利だし
サイネージ的使い方でも裏表で別表示のシステムとかできそうだし
Piの場合は用途が幅広いので要らないやつにはまったくいらないだろうけどなw
2019/06/24(月) 20:55:49.00ID:v8LeGolP
ラズパイ4になって一番ありがたいのは、メモリが最大4GBになったこと。
従来のラズパイを実用に使おうとすると、1GBという少ない実装メモリがどうしても壁になってしまっていた。
過去のラズパイの普及台数からすると、(誰かが言っていたように)下手するとAtomなどの廉価なx86機はもろに影響を受けてしまう。
ただし、ラズパイ4はGPUがそのままだし、思ったほどの性能向上ではなさそう。
一番痛いのはケースが流用できないことで、全部買い直しになってしまう。
放熱に配慮して金属筐体でありながらも一部分がプラスチック製で、無線LANやBluetoothが問題なく使えそうな、そんな具合が良い専用ケースが欲しいが、登場するまでには何か月もかかるだろう。
従来のラズパイを実用に使おうとすると、1GBという少ない実装メモリがどうしても壁になってしまっていた。
過去のラズパイの普及台数からすると、(誰かが言っていたように)下手するとAtomなどの廉価なx86機はもろに影響を受けてしまう。
ただし、ラズパイ4はGPUがそのままだし、思ったほどの性能向上ではなさそう。
一番痛いのはケースが流用できないことで、全部買い直しになってしまう。
放熱に配慮して金属筐体でありながらも一部分がプラスチック製で、無線LANやBluetoothが問題なく使えそうな、そんな具合が良い専用ケースが欲しいが、登場するまでには何か月もかかるだろう。
2019/06/24(月) 20:59:50.63ID:HV6IEJTC
2019/06/24(月) 21:01:08.70ID:NyNd5K5y
2019/06/24(月) 21:05:09.39ID:NyNd5K5y
2019/06/24(月) 21:05:52.74ID:5Cl93st3
ram別でどれだけ価格差出るのかな
価格差によっては普通のPC用途としてもマジで選択肢に入りそう
価格差によっては普通のPC用途としてもマジで選択肢に入りそう
2019/06/24(月) 21:08:04.52ID:fLv+bvbv
>>172
$35,45,55
$35,45,55
2019/06/24(月) 21:08:06.43ID:NyNd5K5y
2019/06/24(月) 21:09:56.97ID:xUIYWznd
もうSBCに求めるスペックとしては申し分なさそうなんだけど、次メジャーバージョンアップするとしたらAIにも使えるGPUぐらい?
Googleで出してるのも気になるけど、ケースとか周辺機器とか使い方とか全部ラズパイで統一できると魅力的
Googleで出してるのも気になるけど、ケースとか周辺機器とか使い方とか全部ラズパイで統一できると魅力的
2019/06/24(月) 21:10:30.57ID:5Cl93st3
見てなかった、ありがとう
そこらのノートPCのメモリ別の価格差と比較するとアホみたいに安いな
そこらのノートPCのメモリ別の価格差と比較するとアホみたいに安いな
2019/06/24(月) 21:17:36.19ID:fLv+bvbv
ちなみにイギリスから直輸入したら送料込み7206円だった
2019/06/24(月) 21:18:49.43ID:xUIYWznd
>>177
何を?
何を?
2019/06/24(月) 21:19:01.48ID:wsiqwfwx
HDMI2系統で、VRも楽々(嘘
2019/06/24(月) 21:26:08.94ID:fLv+bvbv
>>178
すまん4GBモデルだよ
すまん4GBモデルだよ
181login:Penguin
2019/06/24(月) 21:36:08.85ID:JSN0ignW2019/06/24(月) 21:44:49.47ID:vgFsQgfd
>>175
> AIにも使えるGPU
そのあたりはUSB接続のAI用アクセラレータ使えばいいだけかと
それこそGoogleのCoral USB Acceleratorとか、IntelのNeural Compute Stick 2とか
Jetson Nanoもあるしね
> AIにも使えるGPU
そのあたりはUSB接続のAI用アクセラレータ使えばいいだけかと
それこそGoogleのCoral USB Acceleratorとか、IntelのNeural Compute Stick 2とか
Jetson Nanoもあるしね
2019/06/24(月) 22:02:20.89ID:4TjbegQ3
>>181
fileコマンドでRasbianのコマンドのバイナリどれでもいいから表示させてみたらw
fileコマンドでRasbianのコマンドのバイナリどれでもいいから表示させてみたらw
2019/06/24(月) 22:16:11.43ID:1r1kugqh
今度のPi4すごいな。
1GBのPi4がPi3B+と同じ値段だからpi3はがくんと売れなくなるな
Pi4BはPi3以上に爆熱で、実はデカい放熱器付けないと駄目ってことはないのか
1GBのPi4がPi3B+と同じ値段だからpi3はがくんと売れなくなるな
Pi4BはPi3以上に爆熱で、実はデカい放熱器付けないと駄目ってことはないのか
2019/06/24(月) 22:32:44.44ID:euOhza3m
まーた使いもしないSBCが増えるのか
やれやれだぜ
やれやれだぜ
2019/06/24(月) 22:37:15.61ID:UplEntrb
2019/06/24(月) 22:42:14.45ID:I76WBNiU
https://www.tomshardware.com/reviews/raspberry-pi-4-b,6193.html
無対策だと80度行ってスロットリングするからヒートシンクは必須っぽい
https://img.purch.com/image049-png/w/711/aHR0cDovL21lZGlhLmJlc3RvZm1pY3JvLmNvbS9ML0gvODQzMTczL29yaWdpbmFsL2ltYWdlMDQ5LnBuZw==
https://img.purch.com/thermal-throttling-chart-raspberry-pi-png/w/711/aHR0cDovL21lZGlhLmJlc3RvZm1pY3JvLmNvbS9NL0IvODQzMjAzL29yaWdpbmFsL1RoZXJtYWwtVGhyb3R0bGluZy1DaGFydC1SYXNwYmVycnktUGkucG5n
無対策だと80度行ってスロットリングするからヒートシンクは必須っぽい
https://img.purch.com/image049-png/w/711/aHR0cDovL21lZGlhLmJlc3RvZm1pY3JvLmNvbS9ML0gvODQzMTczL29yaWdpbmFsL2ltYWdlMDQ5LnBuZw==
https://img.purch.com/thermal-throttling-chart-raspberry-pi-png/w/711/aHR0cDovL21lZGlhLmJlc3RvZm1pY3JvLmNvbS9NL0IvODQzMjAzL29yaWdpbmFsL1RoZXJtYWwtVGhyb3R0bGluZy1DaGFydC1SYXNwYmVycnktUGkucG5n
188login:Penguin
2019/06/24(月) 22:42:26.58ID:PybiQMLZ Tinkerとどう違ってくる?
2019/06/24(月) 22:44:46.66ID:05BHkqln
RAMが4GBもあると、ubuntuのデスクトップ環境が何も考えずそのまま動作しそうな勢いだな…
LANも今度はきちんと1Gbps出るし、HDDもUSB3.0ならバスがボトルネックになる事もないし。
冷却はまあ、据え付けて使うならファンでもゆるゆる回して当てておけばよかろう
LANも今度はきちんと1Gbps出るし、HDDもUSB3.0ならバスがボトルネックになる事もないし。
冷却はまあ、据え付けて使うならファンでもゆるゆる回して当てておけばよかろう
2019/06/24(月) 22:50:07.51ID:v8LeGolP
>>186
3B+でも、ファン無し金属ケースだと(夏季だと特に)チンチンに熱くなるし、4だと「性能が上がったは良いが発熱処理が大変」ってな事になりそう。
ケースにも予算を割かないとカタログ通りの性能が出せません、となったら購入のハードルが上がってしまいそう。もう過去のラズパイのように、安価なプラケースで済ませるのは無理かも知れないね。
金属ケースだと、金型を作るところから始まるだろうから、ケース市販まで時間がかかるだろうねぇ。
個人的には、故障率を下げたいからメンテナンスフリーなファン無し金属ケースにこだわりたいが…
3B+でも、ファン無し金属ケースだと(夏季だと特に)チンチンに熱くなるし、4だと「性能が上がったは良いが発熱処理が大変」ってな事になりそう。
ケースにも予算を割かないとカタログ通りの性能が出せません、となったら購入のハードルが上がってしまいそう。もう過去のラズパイのように、安価なプラケースで済ませるのは無理かも知れないね。
金属ケースだと、金型を作るところから始まるだろうから、ケース市販まで時間がかかるだろうねぇ。
個人的には、故障率を下げたいからメンテナンスフリーなファン無し金属ケースにこだわりたいが…
2019/06/24(月) 22:53:35.90ID:fLv+bvbv
USBがまぁ許せるレベルの速度出てるし、ブート可能だからSSDにぶち込むのが良いかもしれんね やすいし
2019/06/24(月) 22:56:31.51ID:v1edElQE
USB接続したSSDから起動&運用が簡単になってるといいな。
2019/06/24(月) 22:58:42.77ID:Tg0kkbXz
2019/06/24(月) 23:05:25.94ID:aJ6JzdLu
「レイアウトが変わってるから旧来のケースは利用できない」とかあるけどGPIOヘッダーに挿すドーターカードはどうなんだ?
あれ3Bや+に合わせて穴開いててネジで動かないよう固定できるようになってるカードが多かったろ
あれ3Bや+に合わせて穴開いててネジで動かないよう固定できるようになってるカードが多かったろ
2019/06/24(月) 23:06:58.28ID:92y3ptwF
現物合わせで自分でどーにかするさ
2019/06/24(月) 23:07:21.89ID:UplEntrb
額面どおりの性能を要求するなら冷却は必要っぽいな
用途によっては普通にUSB3.0とLANが速けりゃプロセッサは頑張らなくても良い場合もあるし使う側次第か
用途によっては普通にUSB3.0とLANが速けりゃプロセッサは頑張らなくても良い場合もあるし使う側次第か
197login:Penguin
2019/06/24(月) 23:09:10.72ID:CUh9JfOP >>183
Zero(32bit)で動作しない64bitのアプリやLib(SO)がアプデで落ちてくるのも知らんのなw
Zero(32bit)で動作しない64bitのアプリやLib(SO)がアプデで落ちてくるのも知らんのなw
2019/06/24(月) 23:10:22.72ID:cgK3Oag8
AES-NIのようなハードウェア支援はありますか?
2019/06/24(月) 23:17:56.38ID:IbUa4Mzh
小さいから水槽に密着させた様な水冷装置が出ないかな
2019/06/24(月) 23:21:09.05ID:Ks1sO50E
ず〜っと横から眺めてきたけど、
RAM4GB USB3.0 4K60p ときたら、いくしかないね。
RAM4GB USB3.0 4K60p ときたら、いくしかないね。
2019/06/24(月) 23:21:35.09ID:1r1kugqh
2019/06/24(月) 23:27:47.46ID:YGDXiNp/
モデルチェンジの無限地獄
2019/06/24(月) 23:30:59.14ID:xNUSxpeO
スターターキットがヒートシンク付き
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-4-starter-kit
すでにオプションの冷却ファン
https://shop.pimoroni.com/products/fan-shim
本末転倒だなw
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-4-starter-kit
すでにオプションの冷却ファン
https://shop.pimoroni.com/products/fan-shim
本末転倒だなw
2019/06/24(月) 23:36:25.04ID:EyAtUY5s
>>190
TDP10W のPCがこのヒートシンク。
https://www.cnx-software.com/2019/06/01/shuttle-en01j-tiny-apollo-lake-mini-pc-large-heatsink/
Raspi 4 は 最低 5V 3A って書いてあるね。本体を超えるようなサイズのヒートシンクじゃないとファンレスでは放熱しきれないよ。
TDP10W のPCがこのヒートシンク。
https://www.cnx-software.com/2019/06/01/shuttle-en01j-tiny-apollo-lake-mini-pc-large-heatsink/
Raspi 4 は 最低 5V 3A って書いてあるね。本体を超えるようなサイズのヒートシンクじゃないとファンレスでは放熱しきれないよ。
2019/06/24(月) 23:37:19.24ID:92y3ptwF
油槽に沈めてしまえ このサイズなら簡単だろう
2019/06/24(月) 23:52:25.46ID:o3n4sr+X
なんかスペック上がり過ぎてつまんなくなる人出てきそう
2019/06/24(月) 23:54:20.52ID:lIGWbHV/
おっ、Pi4が出たのか
ケースとヒートシンク選びに難儀しそうだな
ケースとヒートシンク選びに難儀しそうだな
2019/06/24(月) 23:57:01.37ID:lIGWbHV/
>>203
こんな小さいヒートシンクでいいのか?って思ったら、もしかして、ファン必須?
こんな小さいヒートシンクでいいのか?って思ったら、もしかして、ファン必須?
2019/06/25(火) 00:11:33.54ID:eu/+SL/k
性能上げたけどファン必須でサイズデカくなっちゃいましたじゃ本末転倒では
2019/06/25(火) 00:17:54.86ID:/j8cX39U
周りがどんどん性能アップしてるから、ラズパイも性能アップせざるを得なかったんだろうな
放熱もだけど、3A以上ってのも悲しいなぁ
買うけど
放熱もだけど、3A以上ってのも悲しいなぁ
買うけど
2019/06/25(火) 00:26:36.01ID:BuuQ6Ubj
枯れた28nmで作って本体価格を切り詰めて別売りで冷却対策するか、本体価格アップを容認してFinFetの16/14nmで作るか
2019/06/25(火) 00:27:03.53ID:BVc6ketj
既存品が今すぐ消えてなくなる訳じゃないし、プアでも省電力な方向だとzeroとかもあるんだろ?
べつに悲観することではないように思うが…
むしろラズパイですらフル64bitでもうデスクトップ環境すら楽勝で動いてしまうという事の方が
追い上げを喰らってるPCとかの方がつらい
べつに悲観することではないように思うが…
むしろラズパイですらフル64bitでもうデスクトップ環境すら楽勝で動いてしまうという事の方が
追い上げを喰らってるPCとかの方がつらい
2019/06/25(火) 00:51:22.83ID:vSsyGcAd
毎年のお布施システムはじまた
2019/06/25(火) 05:33:34.93ID:86STaWOp
パイフォーいいけど
どうせならHDMIなしのZero系高性能を出してくれ
サイズ小さくて省電力高性能を望む
どうせならHDMIなしのZero系高性能を出してくれ
サイズ小さくて省電力高性能を望む
2019/06/25(火) 07:28:32.02ID:3aCj2JKu
>>209
3B+で既にその傾向があって現時点ではあの熱密度でボードそのままって無茶なんだと思う
ただ、バス帯域がパフォーマンスの足を引っ張りまくってた用途ならプロセッサのクロックを落としてもパフォーマンスが上がると思う
強制空冷じゃないとヒートシンクから先の温度の低下が厳しいけどケース全体がヒートシンクになるようならあとは扇風機とか空調の風が当たるように設置するだけでちゃんと下がるんだけどな
まぁ、パフォーマンスが出るのに落として使うのはもったいないけどねぇ
>>210
USBのバスパワーが電力持って行くので500mAまでなら2.5Aでいいそうな
元からI-Oの専用アダプタとかも3Aだったよなって思ったけどあれMicroUSBだからコネクタの非互換でそのままで流用できなくなってるし
3B+で既にその傾向があって現時点ではあの熱密度でボードそのままって無茶なんだと思う
ただ、バス帯域がパフォーマンスの足を引っ張りまくってた用途ならプロセッサのクロックを落としてもパフォーマンスが上がると思う
強制空冷じゃないとヒートシンクから先の温度の低下が厳しいけどケース全体がヒートシンクになるようならあとは扇風機とか空調の風が当たるように設置するだけでちゃんと下がるんだけどな
まぁ、パフォーマンスが出るのに落として使うのはもったいないけどねぇ
>>210
USBのバスパワーが電力持って行くので500mAまでなら2.5Aでいいそうな
元からI-Oの専用アダプタとかも3Aだったよなって思ったけどあれMicroUSBだからコネクタの非互換でそのままで流用できなくなってるし
216login:Penguin
2019/06/25(火) 07:42:32.57ID:86STaWOp X86のraspbianをVM環境にインスコしたんだけど
raspi-configでロケールの設定がうまく行かん
具体的にはデフォルトのロケールを英語(en.US-utf8)にしたいんだけど
スペース押しても*付かないんだよね
なのでコマンドが日本語環境で実行されて表示が異なってスクリプトが微妙に動かん
ターミナルでLANG設定してもなんでかLANGしか変わらないし・・・
raspi-configでロケールの設定がうまく行かん
具体的にはデフォルトのロケールを英語(en.US-utf8)にしたいんだけど
スペース押しても*付かないんだよね
なのでコマンドが日本語環境で実行されて表示が異なってスクリプトが微妙に動かん
ターミナルでLANG設定してもなんでかLANGしか変わらないし・・・
2019/06/25(火) 07:46:27.13ID:OCXFnZiQ
https://www.raspberrypi.org/blog/raspberry-pi-4-on-sale-now-from-35/
5V/3Aの内1.2AはUSBダウンストリーム用だとさ、そこまで電流を要求しないなら
公式で旧2.5A電源を流用するアダプタ(タダのmicro to USB-C)
https://www.raspberrypi.org/app/uploads/2019/06/USB_C_ADAPTER_WHITE.jpg
いずれにせよ全ての電流がCPUで消費されるわけでもないし、TDPも消費電流じゃ無い。
5V/3Aの内1.2AはUSBダウンストリーム用だとさ、そこまで電流を要求しないなら
公式で旧2.5A電源を流用するアダプタ(タダのmicro to USB-C)
https://www.raspberrypi.org/app/uploads/2019/06/USB_C_ADAPTER_WHITE.jpg
いずれにせよ全ての電流がCPUで消費されるわけでもないし、TDPも消費電流じゃ無い。
2019/06/25(火) 08:02:55.26ID:S5vILwZK
CPUの冷却が課題だなあ
ファンついたら24H稼働のラズパイの魅力半減だしな
ヒートパイプとか検討したいところ
ファンついたら24H稼働のラズパイの魅力半減だしな
ヒートパイプとか検討したいところ
219login:Penguin
2019/06/25(火) 08:04:51.35ID:UKNY1Tgk2019/06/25(火) 08:36:05.68ID:ifDyeV64
>>203
このファンは振動凄そう
このファンは振動凄そう
2019/06/25(火) 08:40:37.76ID:86STaWOp
24時間365日稼動させてるならそんなパワーいらんやろ
エンコしまくってるなら違うかも知れんけど
今ならもうZeroで十分なんじゃない?
ちなみにうちの24時間365日稼動してる鯖はBよ
2BとかZero系いくつかあるけどBで十分だから
エンコしまくってるなら違うかも知れんけど
今ならもうZeroで十分なんじゃない?
ちなみにうちの24時間365日稼動してる鯖はBよ
2BとかZero系いくつかあるけどBで十分だから
2019/06/25(火) 09:43:54.06ID:S5vILwZK
2019/06/25(火) 09:49:53.62ID:S5vILwZK
2019/06/25(火) 09:55:53.89ID:R7r0OyZI
1から3まで全部買ってきたけど、もう全くそそるもんはないねぇ
GUIで常用したいとか、NAS作りたいとかそういう人向けなんだろうけど
zeroと差別化という意味では正しい進化だと思うが
GUIで常用したいとか、NAS作りたいとかそういう人向けなんだろうけど
zeroと差別化という意味では正しい進化だと思うが
2019/06/25(火) 09:58:53.66ID:iOgjK6XA
だから言ってるだろ
レトロパイとかエミュがヌルヌル動くと
レトロパイとかエミュがヌルヌル動くと
2019/06/25(火) 10:31:17.15ID:2O/SALa8
電子工作として使うならオーバースペックだが
デスクトップ向けやゲーム機のエミュレーターを動かしたり
NASに使うなら必要なスペックだな
デスクトップ向けやゲーム機のエミュレーターを動かしたり
NASに使うなら必要なスペックだな
2019/06/25(火) 10:50:33.71ID:0zFDMtQz
レトロパイって3だと重いの?
2019/06/25(火) 10:52:11.33ID:C/askZsM
研究室のPCこれにすっかな
2019/06/25(火) 12:15:24.61ID:uuqTQ7fu
小学校のプログラミング授業で十分これで賄えそう
2019/06/25(火) 12:18:51.25ID:+4BzJUwP
コンセプトはネグロポンテの 100 ドルPC ですね。
いったい何年前だ? アレ
いったい何年前だ? アレ
231login:Penguin
2019/06/25(火) 12:32:19.82ID:B6nVOlF3 日本へは1千万円で販売!?
https://raspberry-pi.ksyic.com/main/index/pdp.id/483/
https://raspberry-pi.ksyic.com/main/index/pdp.id/483/
2019/06/25(火) 12:35:49.64ID:/cDqNCSa
RPi4ってラズビアンは今上がってる奴が使えるの?
あれって32bitだよな?
あれって32bitだよな?
2019/06/25(火) 12:49:59.52ID:2O/SALa8
>>232
Raspberry Pi 3BもCPUは64bit対応ですが32bitのRaspbianが使えます
Raspberry Pi 3BもCPUは64bit対応ですが32bitのRaspbianが使えます
2019/06/25(火) 12:56:39.13ID:chu3H028
ようやくラズパイ4が出たか。
悲願だった、通常バージョンのWindows10運用がやっと叶う時がキタ。
あ、もちろん、ラズビアンのような軽量Linuxじゃなく、通常版ディストーションも動く意味も込めて
悲願だった、通常バージョンのWindows10運用がやっと叶う時がキタ。
あ、もちろん、ラズビアンのような軽量Linuxじゃなく、通常版ディストーションも動く意味も込めて
235login:Penguin
2019/06/25(火) 13:07:35.91ID:GTZRpTTo2019/06/25(火) 13:11:16.54ID:EkZdu2u/
Windowson ARM用の正規ライセンスが無いという話はどうなってるんだ?
2019/06/25(火) 13:15:24.62ID:bD9bLt4R
>>218
ヒートパイプあったって放熱器をどこに置くか・・・上しか空いてない。だったらアルミの柱を使えばいい。
調達方法だが、ホムセンに「アルミサイコロ 20mm角 AZ21」というのがあった。
他に エヌアイシ・オートテック というメーカが切り売りしているので 好きなサイズのものを作れる。
放熱器は好きにすれば良いんだが、同じところで、AFS-1560, AFS-1590 を切り売りしてもらって放熱器代わりにしてもいい。
ヒートパイプあったって放熱器をどこに置くか・・・上しか空いてない。だったらアルミの柱を使えばいい。
調達方法だが、ホムセンに「アルミサイコロ 20mm角 AZ21」というのがあった。
他に エヌアイシ・オートテック というメーカが切り売りしているので 好きなサイズのものを作れる。
放熱器は好きにすれば良いんだが、同じところで、AFS-1560, AFS-1590 を切り売りしてもらって放熱器代わりにしてもいい。
2019/06/25(火) 13:30:03.25ID:wyTwvLaa
ヒートパイプで受けた熱を筐体全体で冷やすケースが求められる
2019/06/25(火) 13:36:26.55ID:9UE9sjnK
>>232
RAM 4GBあってもIO空間もあるから使えないメモリが出てくる
RAM 4GBあってもIO空間もあるから使えないメモリが出てくる
2019/06/25(火) 13:43:21.85ID:tLrwIF/v
教育用→商売用
2019/06/25(火) 13:44:41.52ID:ifDyeV64
>>231
がんばって2個くらい買うわ
がんばって2個くらい買うわ
2019/06/25(火) 13:55:10.61ID:Okb2Hizs
1.20190517-1は32bitのZeroに降ってくるが
1.20190620-1は64bit環境にしか降ってこないな
1.20190620-1は64bit環境にしか降ってこないな
2019/06/25(火) 14:19:39.74ID:2O/SALa8
>>242
Raspberry Pi ZeroはARMv6だけど、それは関係ないのかな?
64bitコアのRaspberry PiはCortex-A53なので32bitではARMv7-Aの仕様を満たしてる
Raspberry Pi ZeroはARMv6だけど、それは関係ないのかな?
64bitコアのRaspberry PiはCortex-A53なので32bitではARMv7-Aの仕様を満たしてる
244login:Penguin
2019/06/25(火) 14:47:21.32ID:AVVInyka Obama also has a bitter smile on this
245login:Penguin
2019/06/25(火) 14:54:11.16ID:DmFutB9K Chromiumも64/32bitで同じバイナリが降ってきて
32bitだと起動直後にクラッシュするバージョンがちょいちょい降ってくるな
v6/v7の問題じゃないが。
32bitだと起動直後にクラッシュするバージョンがちょいちょい降ってくるな
v6/v7の問題じゃないが。
2019/06/25(火) 15:05:50.56ID:NcTiNUcc
>>89
家で趣味でUltra60動かしてたけど、Pi2Bで試しにemacsをmakeした時は圧倒的に早くて笑ったわ
家で趣味でUltra60動かしてたけど、Pi2Bで試しにemacsをmakeした時は圧倒的に早くて笑ったわ
2019/06/25(火) 15:08:52.65ID:S5vILwZK
>>245
うちは32bitだが、そんなことないよ
うちは32bitだが、そんなことないよ
2019/06/25(火) 15:09:52.35ID:S5vILwZK
2BのA7版なんでv7ね
2019/06/25(火) 16:07:00.10ID:3aCj2JKu
>>237
エミュレート対象による
エミュレート対象による
250login:Penguin
2019/06/25(火) 16:56:59.92ID:5fUrYupE Rock pi 4 はM.2 SSDが使えるんだな
2019/06/25(火) 17:22:45.86ID:QCuhsOjY
>>250
NVMe が繋げられるみたいだけど、消費電力はどうかな。
NVMe が繋げられるみたいだけど、消費電力はどうかな。
2019/06/25(火) 17:37:16.43ID:CS87cnfl
2019/06/25(火) 17:41:44.77ID:tX6+BAsv
フラットケーブルと延長コネクタでも噛ませて折り返すとかかね
2019/06/25(火) 18:02:08.00ID:2O/SALa8
>>242
普通に32bitだよ
$ file bash
bash: ELF 32-bit LSB executable, ARM, EABI5 version 1 (SYSV), dynamically linked, interpreter /lib/ld-linux-armhf.so.3, for GNU/Linux 3.2.0, BuildID[sha1]=3e5e2847bbc51da2ab313bc53d4bdcff0faf2462, stripped
普通に32bitだよ
$ file bash
bash: ELF 32-bit LSB executable, ARM, EABI5 version 1 (SYSV), dynamically linked, interpreter /lib/ld-linux-armhf.so.3, for GNU/Linux 3.2.0, BuildID[sha1]=3e5e2847bbc51da2ab313bc53d4bdcff0faf2462, stripped
2019/06/25(火) 18:29:38.01ID:UW/xXbCn
pi4の発売で
他のSBCで商売をたたむものも出てくるだろうな。
Maliとか未だにハードウェアアクセクレーター未対応だからな。
他のSBCで商売をたたむものも出てくるだろうな。
Maliとか未だにハードウェアアクセクレーター未対応だからな。
2019/06/25(火) 18:42:10.16ID:Rk4UmWOP
そういうとこはラズパイ拡張ボードで商売すりゃえぇやん
いやーホント4は高性能やで
いやーホント4は高性能やで
2019/06/25(火) 18:46:38.07ID:/j8cX39U
2019/06/25(火) 18:54:33.23ID:3EV2ErLA
2019/06/25(火) 18:56:00.30ID:Rk4UmWOP
>>257
えぇなー
えぇなー
2019/06/25(火) 19:47:38.06ID:2O/SALa8
Ubuntu Serverなら64bit版が使えるよ
ちなみにUbuntu Serverの64bitバイナリはこんな感じ
$ file bash
bash: ELF 64-bit LSB shared object, ARM aarch64, version 1 (SYSV), dynamically linked, interpreter /lib/ld-linux-aarch64.so.1, for GNU/Linux 3.7.0, BuildID[sha1]=fc29c833266d8fb913983aa56240efd0915897be, stripped
ちなみにUbuntu Serverの64bitバイナリはこんな感じ
$ file bash
bash: ELF 64-bit LSB shared object, ARM aarch64, version 1 (SYSV), dynamically linked, interpreter /lib/ld-linux-aarch64.so.1, for GNU/Linux 3.7.0, BuildID[sha1]=fc29c833266d8fb913983aa56240efd0915897be, stripped
2019/06/25(火) 20:15:56.15ID:vyNO5hld
USB3.0で高速化しても所詮挿すのは
取り回しの悪いUSBケーブルで
ぜんぜんコンパクトにならないのどうにかして
取り回しの悪いUSBケーブルで
ぜんぜんコンパクトにならないのどうにかして
262login:Penguin
2019/06/25(火) 20:27:01.41ID:/0bO0d7j とりあえず電源の買い替えとケース無視したデカいヒートシンク付けるしかないかな
EthernetがUSBチップ経由じゃなくなってまともになったのと、USB3って事からNAS用にはいいかなあ
web鯖ではオーバースペックだなあ
どうすっかなあ
EthernetがUSBチップ経由じゃなくなってまともになったのと、USB3って事からNAS用にはいいかなあ
web鯖ではオーバースペックだなあ
どうすっかなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]