使い回すって条件がつけばスクリプトかくよ。ワンライナーなんて基本書捨てで一回動けば良い要件の時にしか使わんよ。
マヌケにとっちゃ難解かもしれんが、芸の一部として楽しめない職場は辛いのう。スピードとか語る以前じゃね?