探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
132login:Penguin
垢版 |
2019/07/09(火) 13:37:50.85ID:fs9Mmqmj
>>130
前提条件多杉
ほかツッコミどころ多数
2019/07/09(火) 13:48:27.53ID:rDqB+Buo
電源の完全シャットダウンは、そういうハードが多数出ている
https://www.robotshop.com/jp/ja/on-off-power-supply-switch-raspberry-pi.html?gclid=CjwKCAjw04vpBRB3EiwA0IieashGQQmmmawoHPJ7kmM0uQIzJ92wMDksB3nzSbRKEPRlVaOIxAsv8RoCL6YQAvD_BwE

ただ完全に切れるのはラズパイ本体だけの話で、シャットダウン制御をおこなうハードで多少の電力は消費する
ならラズパイ本体にシャットダウン/再度起動機能を仕込むのがいい
普通のパソコンのオフ状態だって電源ボタン押されたかどうかを監視する電力を消費している

シャットダウン/起動ボタンの実装例
https://qiita.com/clses/items/e701c1cb6490751a6040
134login:Penguin
垢版 |
2019/07/09(火) 13:48:29.43ID:tdAle8mg
電気代をケチるあまりに電気代よりも高くなる出費をするパターンにならないように
2019/07/09(火) 13:51:15.33ID:rDqB+Buo
あ、shutdown完了状態でもGPIOの#7除いて電源供給されっぱなしになってたかも
#7も出力レベル落ちるだけでうっすら電力入ってるしな
2019/07/09(火) 14:44:51.75ID:+g+NT7QB
電源スイッチでいいならこれで十分だろw
https://shop.pimoroni.com/products/onoff-shim
137login:Penguin
垢版 |
2019/07/09(火) 14:53:53.44ID:f5Cb180K
>>133
nespi case+は本体にUSB電源を付けるだけで
完全に電源切れてる予感がする
nespi case+だけ知ってて誰も知らない方法があるような気がする
2019/07/09(火) 15:28:36.61ID:rDqB+Buo
>>137
持ってないんで正確なことは言えないけど、USB電源断からタイマーで主電源切れるんじゃね

>>136
https://www.switch-science.com/catalog/3295/
テスタとか当てないと正確なこと言えないけど、シャットダウン完了すると3.3V系が全部落ちるのかな
なんにしてもGPIO電源入力(ポリスイッチ回避)だからpi3系の電圧降下対策にも多少貢献しそう
139login:Penguin
垢版 |
2019/07/09(火) 15:32:39.04ID:e25MNTJd
ベビーがタイマーを覚えて使いたくて生姜ない様が哀れ
2019/07/09(火) 15:39:17.00ID:rDqB+Buo
>>139
http://www.revex.jp/catalogues/view/18
ウチのはこの類で定期で自動電源投入してる
設定もほとんど知識要らないからおすすめw
2019/07/09(火) 16:03:53.64ID:P/GGUaz/
またベビー呼びの煽り好きな人が来たか
2019/07/09(火) 18:56:24.70ID:XJDLnxm3
発熱が心配だが、録画鯖用も4まで待った方がいいよね?
2019/07/09(火) 21:59:16.59ID:rDqB+Buo
>>142
検索するとPi2でも録画鯖あるみたい

個人的意見だが
Pi4で喜ばれているのは、デスクトップがマトモに動くからじゃないかと思っている
Pi2で出来てたコマンドラインレベルの話なら、無理にPi4でなくてもいい筈

あと8GBモデルの噂も…ってことは公式64bitもあり得るのかなと
32bitじゃメモリ扱えないが…まずはファームのUSB周りの発熱を何とかしないと
2019/07/09(火) 21:59:29.86ID:D83QaWzg
>>142
せっかく本体が小型なんだから、可搬性があるシステムということで
USBメモリ(SanDiskの小型USB3.0)に録画しているが、3B+で事足りる。
EPGStationが重いから、裏タスクで何かやろうとするとドロップするけど
recdvbコマンド自体の録画動作はそんなに重い処理ではない。

録画動作の負荷はそんなに高くない。再生の方がよっぽど処理が重い。
2019/07/09(火) 22:19:08.85ID:sjx48img
>>119
w
2019/07/09(火) 22:48:37.20ID:JlN6yPth
俺はスリープでキーボード押下で起動するのがいいんだけどなあ
スクリーンセーバーはCPU温度見てる分には、消費電力さがってる気がしない・・
2019/07/09(火) 23:20:49.91ID:MDs4X/Ao
昼は活況で夜は寂しいってのは、ベビーらしく夜の早い時間に寝る奴多いからなのか
2019/07/09(火) 23:23:55.15ID:HGuxKf3e
老人の夜は早い
2019/07/09(火) 23:31:13.69ID:XKXiEqIY
面白い提案してくれる奴がいない
2019/07/09(火) 23:33:20.84ID:xspucyin
>>142
RPi4はMPEG-2への内蔵ハードウェアデコーダー支援がなくなってるから
地デジ録画のtsファイルをそのまま再生しようとしたり、RPiでH.264やH.265にエンコードしようするとかなり熱くなると思う
RPi3+までは別途ライセンス購入必要になるけどハードウェアデコーダー使える
151login:Penguin
垢版 |
2019/07/10(水) 03:43:31.22ID:tn1ERrr/
Zero WH買い増ししたいけどコネクタがType-Cになってから実行するか・・・
2019/07/10(水) 06:14:11.41ID:bm4HiXmb
>>150
別途ライセンス購入なしで、Raspberry piの内蔵ハードウェア再生支援が有効になるVLCを使えるようにするパッチも巷に出回っているけどね。
バージョンが少し古い2.2.8だけど、TSファイルも難なく再生できるらしい。
ただしRaspberry pi本体でのビルドが必要で、少し時間と手間がかかる。
手順はググれば出てくる。
2019/07/10(水) 08:40:30.58ID:oCsNPxen
qemu-user-static使えばchroot環境でRaspbianの環境をPCのLinuxで作れるからそこでビルドできる。
やり方はググれば出てくる。
2019/07/10(水) 09:40:28.37ID:UWCBFUxx
Raspberry Pi 4は一部のUSB-Cケーブルに対応せず
https://jp.techcrunch.com/2019/07/10/2019-07-10-the-raspberry-pi-4-doesnt-work-with-all-usb-c-cables/amp/

>そこには、高性能な充電器が電流を供給するためのCC抵抗が欠けている。
>デバイスがオーディオアダプタアクセサリとして認識される場合がある。
2019/07/10(水) 09:52:39.56ID:oCsNPxen
こりゃしばらくは様子見だな
2019/07/10(水) 09:56:26.70ID:0+GOGRQa
公式の電源使えばいいじゃん
157login:Penguin
垢版 |
2019/07/10(水) 10:36:06.39ID:0ZQfMmFg
そもそもUSBのコネクタと電源線を使ってるだけでUSBじゃない。
2019/07/10(水) 10:47:33.73ID:3USAm7yj
>>154
Pi4はなかなか安定しそうにないね。最低でもリビジョンが変わる迄は購入を見送った方が良さそう。
日本国内は技適の審査通過待ちで発売が遅れるから、様子見にはちょうど良いかも。海外の人柱に感謝。
ただ、純正のACアダプターって、日本国内で容易に買えるのかどうか、入手性に不安がある。
2019/07/10(水) 11:18:29.50ID:QL35SQVy
本来は図4、図5の通り
https://ednjapan.com/edn/articles/1511/17/news009.html

pi4ではR79が一個なのが問題。
よって、CC2出口でパターンカットして
CC2 〜 51kΩ抵抗 〜 GND
って繋いでやれば問題なし
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/schematics/rpi_SCH_4b_4p0_reduced.pdf
2019/07/10(水) 11:19:24.27ID:QL35SQVy
っとcurrent@3Aなんで 5.1kΩな
2019/07/10(水) 11:22:56.14ID:5dLBt4zi
うちの4もUSB-Aの3A充電器からA-Cケーブルで供給してるわ
PDのは色々試したけど安定しなかったのはこれのせいか
162login:Penguin
垢版 |
2019/07/10(水) 11:41:37.40ID:CJbvyu08
>>159
そんなんでオKなら似非急速充電ケーブルでオKに成るが、まともに動かんのが現実。
カレントガーとコピペする暇があったらCurrent@~の意味でも調べてきなw
2019/07/10(水) 12:38:10.61ID:LWEcG3JX
>>162

pi4は動かなかったの?
2019/07/10(水) 13:32:48.63ID:R8msmveR
保証はしないが、現状はPD非対応で3Aなケーブル使えばいい筈
USB Type-C Current 3A、エレコムMPA-AC10NBKなど

もちろんアダプタ側のデフォが3Aでないとダメなのは言うまでもなく…と探してみたが
Pi3向け3.0Aセパレート型しか見つからなかった(苦笑)

両端タイプCで3A対応PD非対応ケーブルは、私には見つけられなかった
2019/07/10(水) 13:37:51.47ID:9PKcEfSY
>>158
どうせ国内の代理店が扱い始めるんだから同時にオプションとして電源は売ってくれるよ
3Bとか3B+もそうだったし
3B+で遊んで4は待てば良いねw
どうせ国内に出回るの時間かかるしその頃にはケースも出揃ってるだろ
基本的に充電器をアダプタとして使うのもちょっとアレだと思うんだよね
充電器としちゃいつまでも電気くれ!いっぱい!って機器はなんかこいつやばくね?って判断されてもおかしく無い
充電器としてちゃんとしているが故に電源には使いづらい製品とか出そうな気がする
普通に専用とか対応謳ってるのが出てくるだろうし手持ちのでダメなら素直に買うのが無駄な労力もコストもかからん気がするんだよな
偶にちゃんとした製品だときっちりしすぎて駄目な事ってあるよね
USBも現実的には電源ピンは無条件に有効な事が多くて雑製品多いけど本当は電源もらうんだったら手続き踏んで供給側にこれくらい使うよって報告しないと駄目なんだけど
無理しないで人柱さんの動作実績とか見てそろえれば良いのに何で雑に部材を買い集めた上にそう言うやつに限って地雷を踏むのか…
2019/07/10(水) 16:02:46.70ID:0+GOGRQa
Raspi買う→新型出る→欲しくなる→送料かかるからまとめ買い→新型出る→欲しくなる
これでかなりの数のπが家にあるんだが
2019/07/10(水) 17:37:37.99ID:UWCBFUxx
>>165
USBをただの電源に使う機器は幾らでもあるからそこは問題ない
欧州などはACアダプタの廃棄を減らすためにUSBを推進してる
2019/07/10(水) 18:57:28.56ID:FMJ6AVu6
新しもの好きなので、国内で入手できないのもは個人輸入して人柱してる。。
国内版でるころには飽きて放置の繰り返し。
2019/07/10(水) 19:01:05.05ID:R8msmveR
>>165
>供給側にこれくらい使うよって報告しないと駄目なんだけど
実際に電流電圧計当てると、使ってる電流量が変動してる
手続き踏む必要があるorキャンセルを依頼するのは、PCやQCなど仕様で電圧変更があるモノだけ
そして初期のPi4はPDで給電キャンセルを発行した状態にある、と

古くからのは大抵5Vで電流量限界まで引っ張るだけのシンプルな構造だからあまり気にしなくていい
但しUSB2.0の仕様(microUSB給電含む)が基本500mAなので、急速充電対応には気を付ける必要がある

>>166
Pi1B+×2→1台自然故障(理由不明で不動)
Pi2B×4→1台焼損、2台常時運用中
Pi3B×1→興味に合わず放置
PiZeroWH×4→1台焼損、焼いてもダメージ小さいから実質現在の環境メイン

焼損はGPIOの接続誤り
NASに使ってるPi2B+以外は概ね壊れるまで活用してるな
1B+のGPIOなんか錆びて真っ赤だけどまだ運用してる
2019/07/10(水) 19:36:01.90ID:OblZYD5W
>>169
> 手続き踏む必要があるorキャンセルを依頼するのは、PCやQCなど仕様で電圧変更があるモノだけ
知ったかする前にbattery charging specificationでググってこい
理解できるかどうかは知らんが
2019/07/10(水) 19:45:41.81ID:R8msmveR
>>170
「手続きを踏む」が気に入らないのか知らないが、自分の意図にそぐわない表現だから即ディスるのやめようぜ
手続きがハードウェア的か信号かの違いだろ…と思ったら誤植しとるわ

>>169は「PCやQC」じゃなくてPDやQCが正しい
2019/07/10(水) 21:11:40.43ID:IBD+yqKq
>>171
USB-BCは電圧一定だけどハンドシェイクする事になってる。規格上はな。。。

実際はそんなの実装されてなくて5V定電圧制御されてるってだけのものが『充電用』として巷に溢れてるけどね。

Piもただ単に5Vを貰うだけでハンドシェイクしない(Pi4では間違ってた)ので、規格に準拠してる正直者のUSB-PD機器では動作しない。それが>>154の話。
5V垂れ流しの規格違反品の電源なら動く。
2019/07/10(水) 22:00:19.46ID:464bDPgk
switch scienceがPi3でさえ、その手のUSB給電器じゃ誤動作起こすから
専用の電源使えと言ってるのにスマホ充電専用ケーブルと等価にすりゃ
動くから改造しろというのは無知そのもの。
2019/07/10(水) 22:07:32.92ID:IBD+yqKq
分からん奴は専用品を使えばいい。

自分で何とかしたいなら原因を調べて解決すればいい。

USB-PD電源における挙動は原因が最近発見されたし、under-voltageの原因はケーブルとコネクタだとPi2, 3の時から分かってる。
2019/07/10(水) 22:10:31.31ID:NP0zbb16
>>171
いや>>172の言うように電圧変わらなくても手続きは踏まないといけない
って話な
2019/07/10(水) 22:14:44.73ID:R8msmveR
>USB-BCは電圧一定だけどハンドシェイクする事になってる。規格上はな。。。
>5V垂れ流しの規格違反品の電源なら動く。
pi4に関して言えば、3A垂れ流しのpi3系用アダプタ(セパレート)にエレコムMPA-AC10NBK
その組み合わせなら通信無視して3A流す筈
デフォルト3AのPDアダプタでも、上記はPD非対応なケーブルだから3A供給になるはず
(厳密にいうとUSB-A to Cの変換はご法度かもしれないが、あと5ch的にamazon商品リンクが貼れないみたい)

QCはスマホなどの機器とハンドシェイクする筈だから、Pi4での挙動は不明(単に私が知らない)
でも古い機器で充電しようとして高い電圧で火を噴くとかはちょっと考え難いが、何事も例外はある
https://i.meet-i.com/?p=249679
2019/07/10(水) 22:28:47.83ID:1jX5WDEm
規格外で作られているスマホの充電ケーブルで問題が起きるからPi4ではキャンセル動作に成ってるとしか考えられないが。
この場合の問題の想定は機器焼損による重大事故(火災など)の発生。
5V3Aって間違ってショートさせたりすると簡単に発熱&発火するからな。
それを無視して「これは回路がおかしいからキャンセルできないようにしてやろう」というのは
中途半端な聞きかじりで喜んでいるか、わかっていて事故を起こそうとしているように見える。
2019/07/10(水) 22:36:20.40ID:1r5acvBm
リンクのAnkerのは検品ミスから来る液漏れであって何も関係なくね?

コネクタをTYPE-Cにしたのにアダプタ非対応まで頭が回ってなかったとか
なんかpi4を急いで出した感があるような気がする
2月あたりに2019年はpi4出ないとか言われてなかったっけ
179login:Penguin
垢版 |
2019/07/10(水) 22:37:54.99ID:JljAf+Qp
ほんと未完成すぎる
2019/07/10(水) 22:44:39.35ID:mKrLeoOg
>>178
多分充電器ごときが24時間365日連続稼働とか考えてないから
正常な製品でも短期間で劣化のち焼損なんてことはあるよ。
ましてや安かろう悪かろうの中華製品ではね。
2019/07/10(水) 22:45:12.32ID:nj0UaaKW
冷却は少し工夫したが特に何もなく安定している
2019/07/10(水) 22:47:15.84ID:R8msmveR
>リンクのAnkerのは検品ミスから来る液漏れであって何も関係なくね?
pi関係ないですスマンデス
単純にUSB-C自体の市場が未成熟って話です

>中途半端な聞きかじり
その通りです外国で盛大に騒がれているんでヤバイんだろうなとかその程度です
そんで英語ほとんど読めません
https://www.zdnet.com/article/raspberry-pi-4-wont-work-with-some-power-cables-due-to-its-usb-c-design-flaw/
2019/07/10(水) 23:24:13.24ID:7zRoySxI
電源の話題が出るたび程度の低さに驚きを禁じ得ない
2019/07/10(水) 23:36:24.18ID:U0vehu57
>>183
Linux話はろくにしないが、非Linux話題は必死にするスレだからな
スレはハード板に移ったほうが良いよな
2019/07/11(木) 00:00:56.95ID:/OKS484M
電源スイッチもハードで処理一辺倒の謎スレ
linuxの話題はほぼない
186login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 00:06:49.93ID:+zjg8ijR
まぁでも
しょうがないよ

電源ダメならLinuxすらマトモに動かせないんだから

ぶっちゃけ
常時稼働で、専用電源使ってるから
話題に首突っ込めないで退屈だけどさ
2019/07/11(木) 00:31:46.84ID:r5S/5Urh
>>184
いやその中身が程度低いって話
ハード板に行ったって恥じかくだけ
2019/07/11(木) 00:40:24.52ID:AQA1Myur
こんなところでマウントですかw
2019/07/11(木) 00:42:14.71ID:kJiYW8la
PD警察の誕生かな?
2019/07/11(木) 00:49:59.84ID:YW7ZpQtg
PDなら20V5Aで解決
2019/07/11(木) 01:01:27.55ID:r5S/5Urh
中学生が小学生にマウントわざわざとらないだろw
そーゆーレヴェル
2019/07/11(木) 01:21:35.59ID:ICNeojep
Type-cに対応しました!
でもtype-cの規格に準拠していません!一部ケーブルは使えませ。いつか修正しますね!
でもすでに買った人は使えるケーブルで我慢してね!
子供部屋おじさん「は?」
技適警察「ざまあみろ」
PD警察「抵抗ガー」←New!
2019/07/11(木) 01:23:33.95ID:UYZuE1/+
小学生とか言い出したw
194login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 05:19:43.65ID:2sXCPeic
>>191
本当こういうレス見てると恥ずかしくなるな…
「完全に理解した」みたいな奴
2019/07/11(木) 06:14:13.76ID:UPlL89Yq
レヴェルwwwww
2019/07/11(木) 06:48:27.55ID:LKjtFzjP
let's revel !
2019/07/11(木) 09:18:33.25ID:v0zUussm
なんでも逆らわないと気が済まないこどおじだろ
ちょっと前に出てた「USB3.0だから900mA出るんだー」と画像あげてたやつも、
たかが1Aにも満たない負荷で0.4Vもドロップしてるのを見てもおかしいと思わず
「僕の機材と数字が正しいんだ」と言い出すあたりはもうガキとしかw
2019/07/11(木) 09:25:21.42ID:p9ifgtFT
ハードの話大好きだな
敷居が低いからだろうか

何かに活用してる話が聞きたいものだが
2019/07/11(木) 09:29:21.29ID:Cqr8VfoM
なんか一気にスレが幼児化したな
もう夏休みに入ったのか?
2019/07/11(木) 09:37:50.07ID:wY/8ctAi
いろんなレベルの人がいる、なんてことは、どの分野でもあたりまえのことでしょう。
中2病がえらそうにレベルが低い、などと言ってることのほうに幼児性を感じるよ。
201login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 09:37:51.01ID:mqoAaE77
ハードはソフトより100倍難しい
電気回路とか本読んでも全然理解できん
2019/07/11(木) 09:45:02.43ID:XCDK6kPh
>>198
こんどは敷居警察が来るぞー!
203login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 10:12:49.75ID:KRyDV36+
偽usbなんかやめて普通の丸穴のACアダプターにすればいいんじゃないの
204login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 10:14:21.19ID:KRyDV36+
電源としてしか使ってないのにUSBに拘り続ける意味が不明
205login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 10:24:12.92ID:mqoAaE77
急速充電器でラズベリーパイ使うと壊れる?
5Vで3A以上でPSE認証ならつかえる?
206login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 10:30:56.93ID:+zjg8ijR
>>197

変な人が
500mAなんか出ないって
訳わかないこと言い張ってたから
張っただけじゃん
好き勝手
話ねじ曲げやがって

ここは、マウンティング大会
会場か?
2019/07/11(木) 10:33:01.82ID:zzl8ibyn
つい先日、Debian 10(buster)が正式リリースされたけど、正式版をインストールした人はいますか?
3B+で使う場合、armhfとarm64のどちらが処理速度の点で有利だろうか。
まあ、armhfをインストールするならわざわざ本家Debianでなくても、Raspberry Piに最適化されたRaspbian busterをインストールするから、事実上はDebian busterをインストールするならarm64版の一択なんだけど。
208login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 11:10:05.60ID:sJtFs44d
ん?Pi3ってダウンストリームはUSB2.xだよな、500mA以上は規格外だな。
どうせPowerピンに外部からしょぼい電源入れただけだろうがw
209login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 11:25:28.80ID:+zjg8ijR
>>208
そうだよ
USB2だから、規格上最低500mAは出るでしょう
って複数人で言ってたら
そんな規格守ってるのなんか無い
あるなら出してみろ
とか
変な人が言い出したから
張っただけ
210login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 11:28:42.59ID:+zjg8ijR
>>208

あとラズパイ限らず、USB製品
全部がそうだとか
訳わかん無いこと言ってた
211login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 11:50:15.65ID:LxB2dLz7
規格の意味が理解できないガキの捏造画像だったかw
2019/07/11(木) 11:51:03.89ID:1jQCqCYT
停電があって鯖に使ってるラズパイの電源を入れなおしたらファイルシステムが壊れてた
Linuxってwindowsに比べて停電に弱いなあ
1年以上前にバックアップしたイメージをSDに上書きして復旧
やっと書き込めた
この1年で変わったところも復旧せねば
213login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:01:21.54ID:+zjg8ijR
>>211
あんな数分で画像加工したっていうんかよ
そんなスゲースキル持ってないわ

さすが変な人は、考えることが
ぶっとんでる

>>212
ラズパイじゃないけど
震災の時に無計画停電でLinuxのサーバーぶっ壊れて
UPSつけたんだけど
あれから停電一回もなくて
バッテリー買い換えるのウザいから
はずしっやった
2019/07/11(木) 12:24:21.84ID:nGX3qBPa
>>204

OTG対応でもないのに、こだわるのはなんでだろうね
2019/07/11(木) 12:29:33.69ID:icQgM7Gc
>>207
俺はstretchの32ビット版をそのままアップグレードした。
問題なく使えてる。
216login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:36:48.94ID:+zjg8ijR
>>214
なんか
こういうことらしいよ
>>167
2019/07/11(木) 12:40:45.64ID:pyVKAWoI
いま夏休みなの?
218login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:41:25.95ID:mqoAaE77
>>216
どういうこと
交流を変換しないでUSBを使えなくない?
2019/07/11(木) 12:44:58.58ID:Ka8WJcm1
>>201
マイクロ波とかは俺もチンプンカンプンだけどアナログ要素を考えないで済む領域のデジタル回路はソフトとあまり変わらんよ
バッテリー周りはその時点のデファクトスタンダードを取り入れたりしてるからぐちゃぐちゃしてるけどよく読めばそんなに難しくはない
220login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:46:51.56ID:+zjg8ijR
>>218

専用のACアダプタだと
使い回ししずらいから
ゴミが増えるとか、そういう事なんじゃないの?
トラブるの嫌だから専用品買うけど…
2019/07/11(木) 12:47:37.02ID:Ka8WJcm1
>>218
USBなら今使ってる機器の台数分あればいいでしょ
昔の機器みたいに専用だから機器買い替えたら古いアダプタを捨てるってことをしなくて済む
222login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:50:36.03ID:mqoAaE77
5V3AのACアダプター使えまわせるだろ
2019/07/11(木) 12:50:53.93ID:icQgM7Gc
>>201
大学に入って電気回路から始めた。電子回路のほうが難しいよ。
マルチバイブレータくらいなら理解できるけど・・・
ソフトはプログラミング(C言語)の授業で触り始めたな。
入学するときはハード方面の職に就くだろうと思ってたが違ったw
2019/07/11(木) 13:08:40.70ID:Ka8WJcm1
>>222
お前は何を言ってるんだよ、9Vとか13Vとか変な電圧要求するものもあったのにw
2019/07/11(木) 13:12:00.10ID:RD2sfTPR
NTTから貸し出されるONUの電源がmicroBだったのは驚いたわ ACアダプタの形はしてるけど取り外しできないケーブルの先っぽがmicroB
2019/07/11(木) 13:12:37.33ID:O6fiMprf
ソフトは半導体の電子回路って意味じゃなく文系エンジニア的な人達への皮肉じゃないかと
オームやジュールやクーロンすらよく分かってなさそうな人がLinux板でハード警察やってるっていう意味で
227login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 13:22:27.94ID:AakMBoC2
>オームやジュールやクーロンすら
無知ほどググってこの手の単語を乱用するんだなw
2019/07/11(木) 13:30:52.51ID:wFtbVZwh
>>227
5ボルト、3アンペアとか書かれるような違和感を感じるw
2019/07/11(木) 13:53:36.87ID:foe2ll3R
>>202
お前悪い事したから敷居跨げないんだろ?知ってるぞ
2019/07/11(木) 13:55:34.95ID:O6fiMprf
VやQやFって書けってことだろうか
よく分からんな
2019/07/11(木) 13:58:30.13ID:9axNMU4Z
ジュールベルクの左手の法則だろ?
2019/07/11(木) 14:01:37.84ID:s2lOC/P6
少なくとも電験三種とか、組み込み(エンベッド)情報処理資格などが必要
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況