探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
2019/07/11(木) 14:07:44.20ID:s2lOC/P6
まさか、500mA なんて出ないだろ

正常に動くか?
2019/07/11(木) 14:38:32.91ID:wY/8ctAi
>>227
カナでみると、逆に新鮮!
2019/07/11(木) 14:45:33.64ID:nR2YcBJ3
こどおじの右手の法則w
236login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 15:05:53.09ID:mqoAaE77
そもそもACアダプターってケーブルのぶっ刺すところじゃなくて
コンセントに刺す四角い箱のことだろ
そんなものはUSBにも付いてる
2019/07/11(木) 15:08:41.28ID:1jQCqCYT
復旧完了
即バックアップをとった
2019/07/11(木) 15:20:49.97ID:cmgfGY7d
4届いた。
転がってた5V 2.1Aとmicro USB+type-c変換で起動確認。
大きなファイルの読み書きでも問題ないけど、動画再生とかエンコはしてないから分からない。
239login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 17:33:31.00ID:qfhMJWBd
はやいとこ、いじりまわして、
「あー、ボクが考えてたスバハヤ夢の超PCじゃない。
ウインドーズじゃにからわかんない。損した。」
って思って、オクに出品するのを
待 っ て る ぜ !

脂指はカンベンしてくれな。手袋はめて扱ってくれ。
240login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 17:40:58.49ID:qfhMJWBd
10台くらいならべて、ビットコイン掘ってる絵とかほしいな
ぼくらの夢のPCさまさまだな。
他のYoutuberにこのネタ取られちゃうぞ。負けるな。
2019/07/11(木) 18:36:37.99ID:665CqNt3
マイニングじゃねーけど並べてやるのは本家から供給されてもうやってる
https://blog.mythic-beasts.com/wp-content/uploads/2019/06/Photo-2019-06-21-18-30-21_4942-e1561161067295-1024x376.jpg
https://blog.mythic-beasts.com/category/raspberry-pi/
すでに知恵遅れになってるぞw
2019/07/11(木) 18:55:28.89ID:v32mm03n
>>212
LinuxよりSDカードが原因でしょ。
ブートローダ部分がやられたのだろう。

k8sやdockerの普及で、外部への公開サーバーは殆どがLinuxに置き換わっている。信頼性が無いという話は聞いたことが無い。
2019/07/11(木) 19:36:41.28ID:t4I3mitz
>>212
突然の予期しない停電ではなく、電気工事など予定が判明している停電ならば、事前にシャットダウンしておけば被害は防げる。

それと、サーバ運用するならUPSの導入を強く推奨。
PCでLinuxサーバを運用して実働7年以上だけど、UPSと組み合わせていれば極めて安定、西日本豪雨による予期せぬ停電でも問題なかった。
2019/07/11(木) 19:41:23.09ID:1jQCqCYT
>>240
ラズパイ スパコンでググればいくらでも出てくる
無印の頃からそういうネタはあった
245login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 19:50:15.52ID:mqoAaE77
ラズベリーパイで24時間計算すると
普通のパソコンで一日何時間計算すのと同じ計算量になるの?
2019/07/11(木) 20:18:16.16ID:FCeWaA3a
>>243
パフォーマンス犠牲にしてよければ多少は対障害性向上させられそうだけど
組み込み向けの記事とかで誰か書いてそうだけどな
2019/07/11(木) 20:21:24.98ID:ZSPNrZ6z
>>245
無理のある設問

ラズパイでフルに近い稼働とidleに近い稼働だけでも前提が揺れるし、pizeroとpi4とかでも事情が変わる
バス駆動のUSBデバイスの量でも同様
PCだとその類に加えHDDやグラボその他もある

結論として、「(条件から既に)わからない」が正解

ちなみにウチのパソコンの電気代は2円ちょい/時程度、Pi2は0.03〜0.08円程度(記憶する限り)
パソコンは65WCPUと2.5inchHDD×2+SSD×1でオンボグラフィックな省電力優先構成
pi2は2.5inchHDD×1つき

24時間の話は勝手に掛け算してくれ
2019/07/11(木) 20:24:58.57ID:IPXQ5mxl
今更マイニングかよってのもあるけど
SBC並列化してやるにしてもJetsonでやれよなって思う
なぜRPiでやろうとするのか
2019/07/11(木) 20:31:09.85ID:ZSPNrZ6z
>>212-213 >>243
ご指摘にあるけど、パソコン用UPSはバッテリー2年に1回交換が予算的にキツい
シャットダウンプロセスのラズパイ対応も怪しいので、やるならラズパイ用UPSかな

ラズパイとして、fsprotectやUnionFS-fuseの方がお財布的にやさしくはあるが相応の制限がかかる
何よりbusterにアップグレードされた直後なので、まともな実績もなく動くかどうかすら怪しい
250login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 20:47:51.38ID:qfhMJWBd
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1562452204/
251login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 20:48:59.72ID:qfhMJWBd
すまん誤爆した。

>>249
ラズパイは守れても、ルータやモデムが逝ってしまわれるね。
2019/07/11(木) 21:16:02.23ID:OqJy2VMd
pi4はメモリあるから、UnionFSいいかもね。
よし試してみよう!
253sage
垢版 |
2019/07/11(木) 22:16:22.77ID:ZSPNrZ6z
>>251
ラズパイやPCが停電で逝ってしまうのは、ファイルシステム書き込み中の事故がほとんど

UnionFSなんかの類は書きかけのファイルが、ないか僅少(設定や使用サービスに依存)
なのでラズパイでも電源ブチ切りでき、停電でも安全性が高い

ルータやモデムの類はそもそも壊れる(=データ書き込む)ような場面がかなり少ない
なので、停電保護が必要なほどではない
2019/07/11(木) 23:37:07.29ID:d/dUH8q+
明日の昼はUPSについて俺語りするんだろうな
2019/07/12(金) 00:51:20.92ID:KCau/zfh
初心者同士で殺伐とするの虚しいからやめよ
2019/07/12(金) 00:53:13.67ID:HLFV91rp
こんなときはやっぱりアウフヘーヴェン
2019/07/12(金) 02:19:22.87ID:ZD4TMVsa
↑の人が書いてあるのと、論点がズレてる気がするけど、
ネットワークが寸断された状態で、RPiに何をさせたいんでしょうか?
そんなにRPi守りたい?(おもちゃだぜ?)

UPS大先生のご厚情を賜わりまりたい。
2019/07/12(金) 03:12:43.32ID:Z/+hj7b9
だいたいちゃんとジャーナル取っていたら、ファイルシステムが壊れるはずなかろう。
SD に寿命が来たのを気づかず使い続けていたか、ジャーナルを OFF にしていたかのどちらかでは?
2019/07/12(金) 07:49:36.91ID:f+PUvbkI
ラズパイでマイニングは電気代の方が高くつくよう
260login:Penguin
垢版 |
2019/07/12(金) 08:43:35.36ID:PYtZJBil
1人でマイニングして掘り当てる確率って宝くじで当たるより低い?
2019/07/12(金) 09:59:37.84ID:KceR5Cp5
個人で掘るには割に合わないよ
2019/07/12(金) 10:06:19.27ID:lEGaFvNd
手回し発電でマイニングすれば問題なしw
https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1711/05/news014.html
2019/07/12(金) 10:15:49.80ID:zl4a3M8H
OS起動するまで回すの?
2019/07/12(金) 10:24:00.70ID:VSF/ISTj
ダイエットがはかどるな
2019/07/12(金) 10:50:18.84ID:cR1FVAF0
手回し発電機にマニ車をアウフヘーベンすれば得も積めて一石二鳥
2019/07/12(金) 11:10:46.30ID:R5a2i22G
>>265
正 反 合 の意味を取り違えていたことを昨日の番組で発見したわ。
2019/07/12(金) 11:40:58.63ID:YYzmOcYo
マイニングは、電力に比例する。
GPU を載せたPC なら、800W とか、ラズパイと100倍以上違う

これを千台とか使うから、電力の安い、米国へ行くしかない!
2019/07/12(金) 11:48:24.81ID:zzBiv8sV
ソーラーパネルつけて窓際置いとけ
2019/07/12(金) 12:10:38.35ID:azfmtxH0
こどおじの右手ナメンナヨ
2019/07/12(金) 12:33:57.52ID:R5a2i22G
>>267
ピュアオーディオは My 電柱、
マイニングは My 発電所。
発電所建設から始めよ、だよ。
2019/07/12(金) 12:57:42.40ID:Z/+hj7b9
SBC でマイニングするなら Jetson 。Pico じゃなくて AGX Xavier の方。
だが、最近は NPU 搭載の SBC が出てきている。VIM3 が面白そう。ただし、ソフトが対応しないと意味なし。
買うなら対応を確認してからの方が良い。と言っても作る側のひとは別、どんどん買ってくれ。
2019/07/12(金) 12:59:42.46ID:hIKoxoiA
個人の家の屋根にソーラーパネルを載せて売電すると法律的には発電所
2019/07/12(金) 13:06:11.61ID:BPaFbeWU
>>215
新規インストールじゃないとそのうち/bootがいっぱいになる。
2019/07/12(金) 13:19:06.90ID:f+PUvbkI
>>273
詳しく頼む
2019/07/12(金) 13:20:14.71ID:hIKoxoiA
俺はjessieのままです…
2019/07/12(金) 13:46:42.67ID:zzBiv8sV
>>274
カーネル部分更新の時にどっかにバックアップしてるようなログ出てたから多分それだと予想
2019/07/12(金) 15:38:40.54ID:hJ/iU4g5
>>273
apt autoremoveしとけばok
2019/07/12(金) 17:58:07.82ID:wmXq5DpA
>>269
チンコが擦りきれそう
2019/07/12(金) 18:10:14.16ID:716bE0SK
ってか8Gモデルも控えてるんだな
2019/07/12(金) 19:01:24.44ID:BPaFbeWU
>>274
busterから/bootが256MBになった。
これまでは50MBくらいか。
2019/07/12(金) 19:30:37.23ID:R5a2i22G
>>279
それに M.2 SSD つないじゃったら、もう.....
2019/07/12(金) 19:52:53.31ID:6/EucAgV
>>279
どっかのレビューで読んだだけだけど
マニュアルに8Gの記載があるけど、公式に8Gのアナウンスはないそうだ(有無の言及ナシ)
ARMアーキでもraspbianの32bitカーネルじゃ扱えないしな
2019/07/12(金) 20:48:03.93ID:6/EucAgV
>>280
df -mの結果(/bootだけ抜粋)
/dev/mmcblk0p1 43 22 21 52% /boot ← stretch(確か)
/dev/mmcblk0p1 253 40 213 16% /boot ← buster

パティションサイズはデカくなってるけど使用率はだいぶ余裕あるみたい
2019/07/12(金) 20:51:19.32ID:6/EucAgV
あー、アップするstretchの43GBを引き継いでbusterの40GBが叩き込まれるって話だったか
失礼、私のミス(アップしたことないんで、そうなるかは純粋に知らない)
2019/07/12(金) 21:13:26.53ID:+lgICEzj
>>282
4用のkernel7l.imgではLPAE有効だから、カーネルは8Gでも扱える(各プロセスは最大4G)
2019/07/13(土) 00:06:21.58ID:ACHB4Rn3
>>262>>264
自転車をこいで発電だ!
2019/07/13(土) 00:19:13.86ID:DdP/BhEY
おしおきだべ〜
2019/07/13(土) 00:36:02.79ID:8/IUSI0u
自然エネルギーなら太陽光発電パネル使いなよ
http://select.marutsu.co.jp/list/detail.php?id=767
https://mechatrax.com/products/pi-field/
2019/07/13(土) 08:17:55.87ID:82d/pjiB
>>284
自己レス
重ね重ね…43GB、40GBじゃなくて両方ともMBが正解
290login:Penguin
垢版 |
2019/07/13(土) 08:23:14.65ID:FUEDN4qt
dfに-Hオプションつけろよ
2019/07/13(土) 08:41:32.18ID:rdRAsech
Stretchの20190517で青歯がまともに動かなくなってたやつは
20190709でFixされたようだ。
2019/07/13(土) 09:35:02.87ID:QrRNaYcG
>>291
これは有用な情報をありがとう。バグフィックス版が出るまで随分時間がかかったね。

今まではapt-mark holdを使って20190401にバージョンを固定していた。
apt-mark unholdを使ってアップデート保留を解除し20190709に更新したところ、Bluetoothマウスの正常動作を確認できた。
2019/07/13(土) 10:22:27.48ID:wndUMZxA
>>288
むしろメカトラとかいう会社の方が興味湧いた。
ロボット機器の研究開発・製品化を目的に創業しました。
って販売商品はラズパイにハード追加した商品だけだけど、
ロボット開発したかったからの会社なのか。
九州大と協力してロボットアームとかやってるみたいだけど。
2019/07/13(土) 11:32:34.09ID:s/Lpzmxb
太陽光パネル設置したら発電所扱いになるから役所に色々提出したり審査通過したりしなきゃ行けないってまじですか?
こっちはその電力でラズパイだけ動かせれたらそれでいいんだけど
295login:Penguin
垢版 |
2019/07/13(土) 11:39:35.54ID:FUEDN4qt
太陽光発電は直接使えないだろバッテリーに電気ためるから
2019/07/13(土) 11:43:19.12ID:XnxUidYU
>>294
書類とか審査は電力会社に売電するときだけの話
ただし自作をするのに30V以上の機器を扱うには電気工事士の資格が必要
コスト的には電力会社の電気のほうが圧倒的に安いので自己満足の世界だよ
2019/07/13(土) 11:43:25.49ID:3fm2hcdQ
>>294
電力線に繋げなきゃ平気
2019/07/13(土) 12:05:23.11ID:s/Lpzmxb
皆さんどうもありがとう
電力会社の電気の方が安いんですか汗

電力線とは?
電力会社から自宅に来ている線の事?
299login:Penguin
垢版 |
2019/07/13(土) 12:49:18.91ID:LQEKbHpt
>>297
それで火事とか事故が起こると保険も下りない、当然ながら接続した機器のメーカー保障も受けられない。
素人工事の電磁波障害で近隣(企業含む)からの訴訟でさらにひどいことになるぞ。
2019/07/13(土) 13:13:30.99ID:82d/pjiB
>https://kotobank.jp/word/電磁波障害-163531
(抜粋)高圧送電線の周辺で小児白血病の発生が高いことなどが明らかにされ

無資格工事で扱うレベルで障害起こす電力ってあるのか?
違法な電波送信機器は別な
2019/07/13(土) 13:14:14.37ID:82d/pjiB
アンカ付け間違えたから昼寝やりなおしてくる
302login:Penguin
垢版 |
2019/07/13(土) 14:27:49.70ID:Hfkryfng
Initial Raspberry Pi 4 Performance Benchmarks
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&;item=raspberry-pi4-benchmarks&num=1
やっぱヒートシンクは必要
2019/07/13(土) 14:45:37.06ID:XnxUidYU
普通にPCを買ったほうがええな
2019/07/13(土) 15:12:24.67ID:DdP/BhEY
最新ラズベリーパイ 4 アルミケースデュアル冷却ファン金属シェル黒エンクロージャ rpi 4 モデル B
ttps://s.click.aliexpress.com/e/bEkk4S6G

デュアルファンとパッシブタイプが選べるみたいなのでパッシブをポチった。
2019/07/13(土) 16:59:51.26ID:aQlBDJzj
>>302
オフィシャルケースと裸ヒートシンクの比較じゃん
2019/07/13(土) 17:39:06.35ID:QrRNaYcG
>>302
公式ケースが全くダメダメだという事は分かった。

本家Raspberry Pi 4が(安くて)これだけ高性能だと、他のシングルボードコンピュータの販売は窮地に立たされる。
それだけではなく、スティックPC等の安価なx86系PCの市場をも脅かすかも知れない。
2019/07/13(土) 17:45:16.71ID:Iy7P9WMa
>>302
メモリー4GBより2GBの方が成績がいいのはどういうわけ?
2019/07/13(土) 17:55:27.70ID:QrRNaYcG
>>307
4GBは純正ケース入り、2GBは基板上にヒートシンク貼り付け。
メモリ量の大小と言うより熱処理の有無を比較しているのに近い。
309login:Penguin
垢版 |
2019/07/13(土) 19:28:26.34ID:FUEDN4qt
youtubeでみたけどrespberry pi 4でも任天堂64のゴールデンアイが
FPS15くらいしかでないみたいだな
5まで待ちだな
2019/07/13(土) 19:32:09.01ID:DdP/BhEY
強化されたといってもゲームに耐えられないほどGPUがしょぼいからでは? そういう用途はJetson nanoが良さそう
2019/07/13(土) 19:35:04.30ID:UfgiNrYM
>>309
素直にもっとパワーあるプラットホーム使えよw
2019/07/13(土) 19:35:23.97ID:ztpbdUhs
>>288
Amazonとかでバッテリー付きUSBソーラーチャージャー安く売ってるぞ
2019/07/13(土) 19:44:04.26ID:UfgiNrYM
>>306
ダメダメっていうけどどーすんだよw
ケースに入れるだけで熱はこもるし樹脂じゃ熱の伝わり遅いし
フィン+ファンでも付けるかケース全体を金属で構成して外に逃がすしか無くね?
基本的にサーマルスロットリング込みで遅くても動作すればOKみたいなコンパクトケースでしか無いと思うけど

PCケース内に設置するようなマウンタみたいなパーツあってもよさそうだけど出てこないなw
2019/07/13(土) 19:44:34.97ID:c23OGktw
>>306
性能の問題でpiじゃなくて他のSBC買ったクチだけど
性能が並ぶんならpi買うなぁ。躓いたときの先行例の数が違う

スティックPCは脅かすどころか既に瀕死なような…
2019/07/13(土) 19:55:36.83ID:0Fk2lGP7
排熱問題が pi4 の泣き所なんだから、そこを突いた SBC が次々出るに決まってる。
Amlogic A311D 積んで NPU までありますよとアピールするんだろ。
2019/07/13(土) 20:24:59.69ID:UfgiNrYM
>>314
でもハードウェア更新直後ならそんなに変わんなくね?
スティックの方はコンパクトだけどインターフェイスとかコネクタの類が最低限だしな
有線LANすら無いのもあるし
2019/07/13(土) 20:28:09.14ID:1yYl7STV
1GBモデルだけLPDDR4がサムスン製らしい
うちの4GBはMicronの1866Mhzで、ラズパイの設定上は1600で動いてるから少しだけクロックマージンがあることになる
2019/07/13(土) 21:03:45.90ID:JksNm627
うなぎ食いてえ〜〜
2019/07/13(土) 21:12:41.77ID:UfgiNrYM
>>315
選択肢があるのは良いことじゃんかw
是非良い感じのをどっか作って欲しいw
2019/07/13(土) 21:17:46.65ID:DdP/BhEY
あんま高くなると気軽に積みSBCできなくなるから100ドル以下にしてほしい
2019/07/13(土) 21:25:03.40ID:uZfblPj5
ラズパイ4の性能はAtom Z8350と同じか、それ以上っぽいな。
2019/07/13(土) 21:37:36.24ID:Emq5+eQJ
遅いやんけ
2019/07/13(土) 21:40:56.39ID:ZdsDTdAL
性能的には、IoTバージョンじゃないフルバージョンのWindows10も動作可能なpi4。
しかし、教育目的である関係上、しばらくは
pi4以降用のWindowsは出なさそう。
価格的には、こんな安価で高性能なシンクライアントは放っておくわけが
2019/07/13(土) 22:00:53.11ID:Iy7P9WMa
>>308
サンクス
そういうことか
2019/07/13(土) 22:27:45.83ID:uZfblPj5
>>322
synologyの9系上位機種のCPUだからチューニング次第でNASに使える可能性がある。

尚、3B+はz8350より性能下
2019/07/13(土) 22:29:47.75ID:uZfblPj5
>>323
動くかもしれないが、カクカクで無理だろ。同ランクCPUのsurface2 lteは極めて評判が悪い
2019/07/14(日) 04:08:36.18ID:VksYM8eH
お前らまだ熱と電源の話してんのかよw
2019/07/14(日) 07:38:25.91ID:sME86QXm
Raspbian 2019-07-10:
* Linux kernel 4.19.57
* Raspberry Pi firmware cb3a32adf39f45a49be454e30c7464920ad7c605
2019/07/14(日) 09:12:54.39ID:HWMauJKI
https://qiita.com/utaani/items/2d4e641eba3d2e46d9f3
ブラスター2019/7/10Release-note翻訳
2019/07/14(日) 10:37:36.55ID:iurvFXJ+
>>328-329
pi2B+とpizeroWHがメインでLite使いな俺に関係するのは、カーネルだけだな
pi3も持ってるけど同様

pi4はrpi-updateで熱対処できるようになったかも
だがVL805発熱抑制と引き換えに犠牲になるUSBスペックダウンはハード改修要るとかいう噂を見た
SSDとかつなぐとスペックが出ないそうだが、ハード改修なしでそれも改善されているかもレビュー待ち
2019/07/14(日) 10:58:00.02ID:GmDR5Dhz
piB+にjessieな俺には全く関係なかった
332login:Penguin
垢版 |
2019/07/14(日) 12:02:52.98ID:Qs33w3Kc
俺はarchlinuxだから常に全て最新版だわ
ラズビアンはltsだからバージョンが古くて駄目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況