探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
2019/07/19(金) 19:36:41.96ID:aYkVdMQo
>>481
登録しないと読ませないニダで読んでないが
電源のtype-Cは実はUSBポートとしても使えるってことか?
なら,type-CだからUSB3.1(gen1)として動くのかな
2019/07/19(金) 19:52:07.26ID:p7e1W6Kc
USB-CにDisplayPortも付いててくれると助かる
2019/07/19(金) 20:35:51.77ID:SCTMxlJM
>>481 の元記事

Raspberry Pi 4: This thing is a PC, says board's creator Eben Upton
https://www.techrepublic.com/article/raspberry-pi-4-this-thing-is-a-pc-says-boards-creator-eben-upton/

> What are the advantages of using USB-C for power on the Raspberry Pi 4?

> That gives us another half amp, so that's three amps. That's not really for power on the board,
> that's to increase our margin that can be pushed to power downstream.

> That's a host port as well, so it's the device port. It's got the old legacy USB 2.0 OTG controller that everyone loves so much,
> which is now connected to that port, which might allow us to do fun things like booting it over USB from a PC.

--
以下、Chromeで翻訳した内容

> Raspberry Pi 4の電源にUSB-Cを使用する利点は何ですか?

> それは私達に別の0.5Aを与えるので、それは3Aです。これは実際にボードの電源を投入するためのものではありません。
> ダウンストリームの電源にプッシュできるマージンを増やすためです。

> これはホストポートでもあるのでデバイスポートです。みんなが大好きな古いレガシーUSB 2.0 OTGコントローラを持っています。
> これは現在そのポートに接続されているので、PCからUSB経由で起動するなどの楽しいことができるでしょう。
2019/07/19(金) 20:37:24.65ID:SCTMxlJM
USB2.0が事実なら、DisplayPortのサポートはなさそう
2019/07/19(金) 20:58:11.66ID:16lwzGTn
eMarker入りのの3.0 Type-Cケーブル使うとアウトみたいな話もあったしそうだろう うちも実際2.0の使ってる
2019/07/19(金) 21:12:29.51ID:tIs7425v
回路図を見ろよ。信号線は D+/D- の2本だけだぞ。
492login:Penguin
垢版 |
2019/07/19(金) 21:15:59.86ID:XNgE7OXq
どうりでデータ線片側だけ繋いだ回路だったわけだ。
USB PDをキャンセルするための回路で烏合の衆が間違ってるから治せと騒いだのが間違いとw
2019/07/19(金) 21:41:38.03ID:mxMFDD8M
PD警察「スマソ」
2019/07/19(金) 21:52:52.55ID:ozDy5Nx+
スナドラ810の悪夢と同じようなもんか?
495login:Penguin
垢版 |
2019/07/20(土) 07:08:04.88ID:xpPEevNR
>>494
まずいですよ!
2019/07/20(土) 07:57:40.56ID:bnKSQtQ6
https://www.seeedstudio.com/ICE-Tower-CPU-Cooling-Fan-for-Raspberry-pi-Support-Pi-4-p-4097.html

前スレで紹介されてたCPUクーラー売り切れだー
風貌が気にいってたからこれでいこうと思ってたのに。
2019/07/20(土) 08:23:24.62ID:VWzf4Tib
PreOrderだから予約中では?
2019/07/20(土) 08:43:05.71ID:aGncEe8G
秋月のP-05054貼るだけでスロットリングは起きなくなったから、あんまり金かけなくてもいいんじゃないか
2019/07/20(土) 09:09:42.92ID:nOj6b9xR
>>498
データシート見ると、20℃/Wだな。・・・ダメだろこんなの。
2019/07/20(土) 11:37:12.25ID:GPvCQ2Ga
>>496
In Stockになってるぞ
あとAliExpressとかでも売ってる
しかしケースどうするんだそれ
2019/07/20(土) 12:01:57.93ID:fKaE5Z4P
コネクタと規格が合致しないのって問題しか起きそうも無いんだけど
いっそ別経路の給電オプションもちゃんとつくればいいのに
2019/07/20(土) 12:17:25.78ID:ik5ktKu6
GPIOという別経路から給電できるんじゃないの
2019/07/20(土) 12:18:14.03ID:ik5ktKu6
あ、40pinコネクタの部分って意味ね。
2019/07/20(土) 12:25:12.36ID:kCPCi/+P
そんなのここに来る奴は分かってるよw
2019/07/20(土) 15:01:35.09ID:XjXgKakP
>コネクタと規格が合致しないの
元から勝手に2.5A(Zeroだと1.2A)取ってるだけだし
2019/07/20(土) 15:08:28.20ID:aGncEe8G
>>499
そうかな、と思ったけど意外とそれで大丈夫だった。前スレのthingspeakのグラフがそれ。
507login:Penguin
垢版 |
2019/07/20(土) 16:12:10.52ID:w+DI4J33
マザーボード用のファンってラズベリーパイに使える?
コネクター違う?
拡張ボード付けたらファンはUSBがいいの?
2019/07/20(土) 17:28:50.45ID:ylzfUNeS
ラズパイ4と相性がいいsdカードなんなん
2019/07/20(土) 17:57:43.93ID:If5KjWra
>>507
M/B用ファンって一般的に言われているケースファンのことであれば、
ラズパイでは3.3Vと5Vしか電源が取れないので5Vで動作しないものは
電圧変換が必要

さらにラズパイはファン用電源端子は存在しないのでGPIO端子から
電源を取り出してファンの電源に接続できるケーブルを探すか、USB
端子で接続できるファンでないと接続できない

拡張ボードを付けた場合には、拡張ボードに5V取り出せる端子が装備
されていなければ自分で工夫するかUSBで接続するしかない
2019/07/20(土) 18:01:37.06ID:D/YySTFW
単に電源電圧だけの話に留まらず、ファン直結だとノイズも喰らうしねえ…
2019/07/20(土) 18:14:47.33ID:lGewKgGo
PiにつけるファンはSoCやケース内部温度に応じて回転数をコントロールしているだろ5V、USB電源に直にファンを繋げている奴はこのスレでは超少数派だろ
冷やさなくて良いのにうなりをあげて回っていたり、
あと、Piをシャットダウンしてもヘッダーの5Vは電源きているから必死に回っているからな
2019/07/20(土) 18:30:46.83ID:kCPCi/+P
リレー回路かなんかでGPIOと絶縁された状態でファンのコントロールすればノイズの問題も解決するかな?
2019/07/20(土) 19:44:14.92ID:fKaE5Z4P
>>505
元から500mAしか保証されないなにかを急速充電対応のあれ使えるじゃんって使ってる事がアレのような気も
GPIOの方に繋ぐ電源の正規オプションもリファレンスで作ってどっちでも都合の良い方でってやればいいんじゃ?
>>511
普通に安物のファン付きケースはシャットダウンしても全力で回るままのそれだぜ
どっちが少数派かっていえば、普通に商品の組み合わせだけで成立するそれじゃない?
どの程度のノイズを許容するかにも寄るけど電源回り含めとりあえず動けば良いや安物だしって人の方が多いと思うんだがw
2019/07/20(土) 22:50:15.45ID:TvVqTyMY
PC用の12Vのファンを5Vで使ってるぞ
2019/07/21(日) 00:44:36.92ID:QByI7ivg
>>496
PreOrderだから発売前の予約
Estimated availability Date: Jul 26, 2019
7/26に購入可能になるらしい
2019/07/21(日) 06:27:22.68ID:bs6Xg1pm
せっかくラズパイ使ってんだから、基板付けて昇圧して動かしゃいいだろ
2019/07/21(日) 14:10:24.76ID:fYWxhc2h
今何も考えなかったらSDって32GBが最大容量ってことでいいのかな?
2019/07/21(日) 14:45:50.02ID:NkukVUR7
間違っている知識を書き込むと、速攻で突っ込まれて正しい知識が手に入るライフハックか
519login:Penguin
垢版 |
2019/07/21(日) 15:10:23.62ID:zheCisO8
ハードディスクってマウントしなければスピンアップしないよね?
2019/07/21(日) 15:40:48.92ID:QByI7ivg
>>517
RaspberryPiではfat32でしか認識しないので使える最大容量は32gbとネット上では繰り返しそう書かれているようだな
Pi4ではどうなったの?
2019/07/21(日) 15:55:10.99ID:N+5y5L1s
fat32?
2019/07/21(日) 16:00:05.12ID:xGGj4+ch
sdカードの仕様の問題なのでツールをゴニョればそれより大きいドライブでブートできる うちは256
2019/07/21(日) 16:26:13.12ID:fA0K1xVi
512GのUSBブートSSDで普通に動いてた。

電源不足ゆえ半年ほどでファイルが壊れたが……
2019/07/21(日) 16:26:19.00ID:fA0K1xVi
3ね
2019/07/21(日) 16:54:26.29ID:gzJ4I6ED
>>519
スピンアップしてないHDDをマウントできるシステムを見たことないが…
2019/07/21(日) 16:54:46.70ID:4/kHVq+K
>>511
PiのGPIOにある5V電源は制御なんて出来ないので回転数コントロールとか出来ないよ
電源が入ったら全力運転してシャットダウンしても電源切らない限り回りっぱなし
ただUSB5Vで簡単に直結して動作するファンってあまり多くないし、ケースと一緒に
ファンが付いてるものはGPIOから電源取るようになっているので、ファンを付けてる
場合USB派の方が少数かもしれないけど

>>520
起動に使用するブートコンフィグレーション用のパーティションはFATかFAT32で
ある必要があるけど、その他のシステム領域はext4だろうがSquashFSだろうが
動くのでSDXCのカードでもブートパーティションをexFATからFATとかFAT32に
出来ればどんなサイズでも動くよ
あ、どのPiでもって話じゃなくて3Bとか3B+の話だけど
2019/07/21(日) 16:59:32.67ID:cvQLiAwo
権利上の問題でexFATに対応しないのでSDXC対応を謳えず、公式にはSDHCまで(32GBまで)の対応としか書けないだけで
フォーマットをFAT32(でもNTFSでもext4でも)にしていいなら、SDXCのカードを挿してフル容量使えるでしょ
FAT32(やNTFSやext等)でフォーマットされたメディアはSDXCの規格外になるから、誰も動作保証しない…というだけ
2019/07/21(日) 17:11:21.14ID:TksdSReM
exFATやextを知らないVista以前?のWindowsに挿したときに、(読めないメディアなので)このメディアは壊れていますフォーマットしますか?と聞かれてそのままYesをポチーしてしまうバカ避けのために
第一パーティションをFAT32にしておく、というのは、SDXCメディアや大容量のSDカードやUSBメモリを使う際の基本tipsのような気がする。
例えば、256GBのUSBメモリの頭の2GBだけFAT32で残りをNTFS…とかやっておけば、無知な家人や同僚などに古いWinXPとかのPCに突っ込まれて、なんだこれフォーマットすれば使えるじゃん…でデータ消されたりする危険を回避できる。
FATパーティションの中身は誰にでも読み書きされるが、NTFSはbitlockerで暗号化とかできるし。

microSDの様に機材に入れっぱなしで不用意にその辺のPCに挿す虞がほとんど無ければ、全容量をextでも何でも使えばいいけど。
2019/07/21(日) 17:28:31.48ID:fA0K1xVi
extFatはpcから読めるような。
MSのファイル形式だし
2019/07/21(日) 17:31:30.99ID:b7HRv80D
Windowsでもあんまり古いのだと対応してないんだよね
確かXPの途中くらいからだったような

まあ今時XPとかそれ以前のWindows使ってる自体が核地雷級のアレだが
2019/07/21(日) 17:37:40.41ID:R4MXi0Gy
Meのことざんすか?
2019/07/21(日) 17:40:25.52ID:bs6Xg1pm
フンガー
2019/07/21(日) 17:47:16.04ID:bC6qQE1I
exFatはxpやvistaだとサービスパック適用してればとりあえず使えるみたいだね

出典:SanDiskヘルプ
Windows8

サポートされています

Windows 7

サポートされています

Windows Vista

サービスパック1または2に、最新版を必要とします
(2つのパックにexFAT対応)

サービスパック1(exFAT支持で)をダウンロードしてください
サービスパック2(exFAT支持で)をダウンロードしてください

Windows XP
(サービスパック2または3)

exFATパッチ・アップデートを必要とします

サービスパック2または3をこの最新版を使うためにインストールしておかなければなりません
exFATパッチ・アップデートをダウンロードしてください

Mac OS X

Mac OS X版10.6.6か、それ以上を必要とします
2019/07/21(日) 17:51:16.96ID:b7HRv80D
知らないファイルシステムのメディアを挿入された時に、「マウントできません」ではなく
「壊れています」「フォーマットしますか?」と聞いて来るWindowsの動作がトンチキって話ではある
2019/07/21(日) 17:53:28.88ID:R4MXi0Gy
>>534
Macもそのメッセージ
2019/07/21(日) 17:54:06.10ID:b7HRv80D
ならmacもトンチキ
2019/07/21(日) 17:57:14.61ID:R4MXi0Gy
なら一般的なPCはみんなトンチキだな
2019/07/21(日) 17:57:54.54ID:b7HRv80D
そうだな。俺もお前も、みんなトンチキだ
2019/07/21(日) 18:03:55.47ID:MIt8oUaV
Linux君が仲間になりたそうにこっちを見ています
540login:Penguin
垢版 |
2019/07/21(日) 19:31:49.83ID:OsfjE/Vd
FAT32までは構造が開放されてる、NTFSは非開放、exFatはライセンス使用料が必要
2019/07/21(日) 19:39:48.55ID:fA0K1xVi
Ubuntuで普通に使えるのは何でだろうね。synologyやqnapなどNASOSは有料しか見たことない
2019/07/21(日) 20:49:13.49ID:QByI7ivg
管理団体がユーザの代わりにロイヤリティを支払ってるんじゃないの?
その管理団体はどうやってそれを稼いでいるのか知らないけど
寄付待ちとかじゃ絶対足りなそうだしなぁ
2019/07/21(日) 20:54:57.19ID:iBvv0zk3
録画環境をbusterからstretchに(クリーンインストールで)戻した。
stretchに戻すとpatch入りvlc-2.2.8のビルドに成功したが、再生コマ落ちは完全には解消しなかった。
Samba共有のデータをWindows機から再生したところ録画データそのものは正常だが、再生に負荷がかかりやすいところでRaspberry pi 3B+本体での再生がコマ落ちする。
コマ落ちの頻度はbusterより少ないから、vlcのハードウェア再生支援は働いていると推測している。
録画データそのものは無事だから、録画サーバーに使うならこれで問題ない。
2019/07/21(日) 20:57:32.40ID:fA0K1xVi
>>542
freebsdは無料だがfreenasはNG
MSが相手選んでる気もする。

一方でNTFSはどれでも読める。
これも謎の一つ
2019/07/21(日) 21:18:15.16ID:iBvv0zk3
busterからstretchに戻す際に、busterのディスクイメージに合わせて、先頭のパーティション(パーティション1)の容量を256MBに設定してstretchをクリーンインストールした。
stretchのディスクイメージを単にそのままインストールすると、先頭パーティションが43MBになる。stretchのままで使うなら問題ないが、busterにアップグレードすると40MB消費され、空き領域がほとんどなくなってしまう。

手順としては、
 stretchのディスクイメージをSDに書き込み
一度も本体にSDカードを挿入せず(起動させないまま)、以下の作業を実行
 先頭パーティションの内容をWindows環境でバックアップ
 linuxのddコマンドでパーティション2だけのイメージを作成
 linuxのfdiskコマンドで、パーティション領域を作り直す
   8192〜532480 0C(LBA FAT32)
  540672〜末尾  83(Linux ext4)
 Windows環境で、先頭パーティションを容量256MBでFAT32フォーマット
 Windows環境で先頭パーティションの内容を書き戻す
 linuxのddコマンドで、パーティション2の内容を復元
Raspberry pi本体に差し込んで起動、初期インストール作業を行う

Raspberry pi以外に、WindowsとLinux、2種類の環境が別に必要。
FAT32領域をWindows環境で256MBにフォーマットしないと、未使用領域が残る。

これで、/boot領域(FAT32)が256MBになって余裕が出来た。
2019/07/21(日) 21:58:26.62ID:1RiGlK+J
>>544
NTFSはクリーンルーム方式で解析した実装で読むのは大体大丈夫になってるだけ
特殊な属性とかフル機能であれこれされてるとまだダメなの有ったはず
物によってはちゃんとNDA結んで実装してるのもあったような
2019/07/21(日) 22:03:04.39ID:B05iCp/Y
パーティションのリサイズとかはgpartedとかでなんとかなるんちゃう?
2019/07/21(日) 22:23:59.84ID:5tAmIz8b
ラズパイ4のSDカードはどこの使ってるの?
東芝が一番安定なのかな。
2019/07/21(日) 22:25:15.13ID:iBvv0zk3
>>547
まぁ、GPartedで何とか出来るのかも知れないし、他にももっと簡単な方法はあるだろうけど、今回はクリーンインストールなので敢えて面倒だけど動きそうな手順にした。
しかしこれでもRaspbianの動作を最初に見届けるまでは不安だった。
2019/07/21(日) 22:41:21.10ID:fA0K1xVi
重い作業するならatom系celeronかathlonで組む方が良い気が。2万5千円〜3万でお釣りが来て、アイドル時なら8w位の消費電力。

ラズパイは監視カメラとかスマートホームの制御hubには向くが、特に動画系は不便さを我慢する事が多い。

通常3から7Wだが、SSDにOS入れるとそれだけで+5W、そうするとatom等と大差ないレベルになる。
2019/07/22(月) 07:30:46.73ID:mAUyNlol
>>543
ARM に、インテル、i-3, i-5, i-9 みたいに、
CPU 内に、H.264, H.265 用の専用回路を持ってるか?

AVX2 命令とか、256bit, SIMD(単一命令で複数データ)とか
2019/07/22(月) 07:40:01.52ID:Q0wwdZM9
デコーダは持っていてSoCメーカーもデータシート上でその機能を謳っていたとしても
デバイスドライバがプロプラしか無いのでフリーな環境では使えないとかザラにあるんで
突っ込んでるOS環境がSoCメーカーからドライバの供給を受けていて、且つそれがきちんと機能しているかどうか

動画のデコーダ/エンコーダだけでなく、GPUのドライバなんかもプロプラ版のバイナリの供給を受けられない環境ではヘボヘボ
2019/07/22(月) 08:31:55.26ID:Zq72UjV7
>>550
Athlonとか20年ぶりに聞いた
2019/07/22(月) 08:34:01.93ID:Df3E9kNv
>>550
それがセレロン…もとい正論だと思うが
困難だからこそいろいろチャレンジしてみたいってのはあるな
あとスペース、フォームファクタ的な問題もある
x86/x64はスティックPCの上がNUCだし、丁度良いラズパイサイズ(クレジットカードサイズ)がない
ラズパイケースに入るx86って作れないのかな
2019/07/22(月) 08:42:04.27ID:cCzvkCB/
compute cardというものがあってな(1世代だけ出て開発中止)
2019/07/22(月) 08:50:26.47ID:Df3E9kNv
>>555
あったなそういえば
すっかり忘れていたが、あれはラズパイみたいにインターフェースがオンボードじゃなかったしな
今から作るならラズパイ4仕様のケースとUSB-CでいいからUSBやHDMIがそのまま刺さる奴を
クラウドファンディングとかで作るプロジェクトないのかな
2019/07/22(月) 08:53:21.29ID:cCzvkCB/
>>556
カードに給電を兼ねたUSB-Cを2つぐらいつけとけば十分実用的だったと思うんだけど残念でならない
2019/07/22(月) 08:57:09.45ID:ONWIlBLv
windowsの動くiot向けの小さなのが無かった?
2019/07/22(月) 09:05:06.79ID:eHDtYZd3
ラズパイのケースにこだわる理由がわからないがatomic piのヒートシンクサイズを見る限りまあ無理だろう
intelもモバイル向け諦めたからマイクロアーキテクチャの古臭さも否めない
2019/07/22(月) 09:22:58.78ID:rK2gDQp1
>>554
韓国企業なので嫌がる人も居ると思うけど
ODROID-H2なんかJ4105使ってるのが有る
値段からするとASRockのMini-ITXと同じ位の値段だけど
2019/07/22(月) 09:31:59.75ID:HwHLR3E3
>>553
Athlonは今も現役
2019/07/22(月) 09:39:38.31ID:u3AtTxBS
computeStickがあるねん
2019/07/22(月) 09:48:30.28ID:cCzvkCB/
ラズパイサイズのあれだとlattepandaもあるね
2019/07/22(月) 10:38:13.54ID:sZQPEakX
>>558
Latte Pandaな、インスコ済みOSライセンス込みで価格10倍くらいだけど。
https://www.lattepanda.com
2019/07/22(月) 10:43:29.03ID:sZQPEakX
>>551
SoCとしてならPi3まではある
実際ZeroですらH.264がヌルヌル動くからな。
Pi4は公式で無いことになってるな。
嘘の掃き溜めwikiで有ると書かれてるがw
2019/07/22(月) 15:08:37.22ID:pIp/nk5G
ちょいと前に出てたけどスマートリモコン&コンセントはこういうオチがあるからな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1197296.html
>クラウドサービスも2022年6月30日をもって終了し、以降はダウンロード済みの
>アプリが利用できなくなり、ルームハブに登録したmouse スマートホーム製品や
>家電製品などのコントロールなどが行なえなくなる。
2019/07/22(月) 15:19:12.09ID:WqRQ96f5
>>566
なまじ使いこなせて生活に溶け込んでる人は忘れずに外してどうにかしないとガラクタになるヤツ?
2019/07/22(月) 15:19:49.28ID:XNFGvSkC
マウスコンピューターと言えば、翻訳機のTL01も2023年11月30日にサービス終了だっけ。
2019/07/22(月) 17:37:23.41ID:k6idzz6Q
個人宅内NASを利用したクラウドサービスでも似たような事があったな
ttps://www.maxell.jp/info/assets/pdf/info161227.pdf
ここはさらに開発元がサービス終了後、宅内NASにバックドアで無断侵入
Firmware破壊まであったとか。
クラウドサービスは信用がおけない所(開発元含む)だとロクな事にはならないと
下手すりゃクラウドサービス終了後に悪意の第三者にドメイン取得されて
サイバーテロをされてもおかしくないからな。
スマートコンセントなんて一斉にオンオフされたら地域の電力需給バランス
が崩れて大規模停電が起きないとも言えないしな。
2019/07/22(月) 17:40:55.33ID:owopzRFo
>>566
クラウド環境は明日突然サービスが終了しても問題がないようなもの以外は
買ってはいけない
特に製品に追加料金なしで付属しているものはお金をどこで稼いでいるか
考えれば使う価値ないと思うけど
2019/07/22(月) 17:47:03.76ID:tglOfbbn
未だにhを抜く人って..
2019/07/22(月) 18:14:52.24ID:Qtqn+PTx
一応リファラ情報を防げるから多少はね
2019/07/22(月) 18:15:52.70ID:WqRQ96f5
>>569
あれ?そいつって生き別れの兄弟的製品結構転がってなかったっけ?
ファーム破壊っつーかアップデートの管理が雑なのでしくじっただけの気もするけど
2019/07/22(月) 19:20:05.34ID:NPPClmty
俺は外から家のNASにアクセスできるpogoplugってのを、これは便利だろと買ったが
これもサービス終了になったからな。
クラウドサービスは利用者少なくなった、金もうけできなくなったとなれば終了するよな
2019/07/22(月) 19:28:24.83ID:Df3E9kNv
やはりスマートホームはXiaomiに限るな
576login:Penguin
垢版 |
2019/07/22(月) 19:31:09.48ID:O14CvO/G
オープンソースならサービス終わっても誰かに引き継げるんだよな
2019/07/22(月) 19:34:00.16ID:EbNisTI/
オープソースはシャオミに引き継いでもらえば信頼性抜群
世の中の家電とコンピュータは全部シャオミだけにしてほしいぞ
シャオミめっちゃ使いやすいから
2019/07/22(月) 19:40:34.56ID:4HMbvhs/
中華にデータ抜かれ放題乙
2019/07/22(月) 19:43:35.73ID:VpPRIqA8
大したデータないし悪い事もしてないから無問題
580login:Penguin
垢版 |
2019/07/22(月) 19:52:55.26ID:sMkSbg9k
シャオミも、オッポも、ファーウェイも中国企業。
581login:Penguin
垢版 |
2019/07/22(月) 20:00:06.81ID:9ybwLgLA
>>567

じゃ
どうすりゃいいんだよ
全部自分で自作しろって?

それはそれで楽しそうだけど
2019/07/22(月) 20:05:14.33ID:4HMbvhs/
俺はラズパイでMinioを動かして、AWSに建てたNextcloud経由でアクセスしてるな。
pogoplugってのと似たようにはできる。
2019/07/22(月) 20:07:49.03ID:WqRQ96f5
>>581
ものによるんじゃないか?
ローカルで処理できる範囲で使い道があればいいけどほぼ丸投げな実装だと本当にただの箱になりそう
2019/07/22(月) 20:38:19.78ID:DVXRZHLo
>>581
broad linkのスマートホーム用ハードは中身解析されてローカル用へ転用されてる。1500円で入手しつつラズパイ+slackで制御してウマウマ
585login:Penguin
垢版 |
2019/07/22(月) 20:54:32.77ID:9ybwLgLA
>>584

それ、たぶん家でも使ってる
最初からクラウドに繋がらない
赤外線リモコンのやつでしょう?

問題は中華のスマートコンセントとか
そっちけいなんだよ
あれローカルから操作しても
クラウドが邪魔してきて
わけわかんなくなる
2019/07/22(月) 21:44:09.11ID:B9YzGzyK
>>585
ズレてるかもしれないけど
https://github.com/plasticrake/tplink-smarthome-api
最後のディレクトリ名でググるとLANのLinux機器(ラズパイとか)で制御の実例あるみたい
他にも2〜3社あったと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況