探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
2019/07/22(月) 23:23:23.47ID:XNTQH6v0
このスレ的にはlircでいいじゃん。専用のカーネルモジュールもあるし
2019/07/23(火) 11:31:33.47ID:aM9LY/aw
アプデ(セキュリティ含む)でちょいちょいBluetoothやらWiFiが不安定になる
所詮学習機材のRaspberry Pi & Linuxでホームコントロールとか火事が起こりそうで怖いわw
2019/07/23(火) 12:13:26.16ID:POtsWii1
不安定になったらドライバ再インスコが基本
2019/07/23(火) 13:53:57.06ID:S9dcKzMs
えっ?!
2019/07/23(火) 17:27:10.84ID:c70uqAFz
>>586
TP-LinkのHS105は日本でも普通にヨドとかの家電屋さんで売っていて
>>586のGitHUBの情報を元に作られた次のGitHUBの簡易ツールで
ローカルLANのみですべての制御が出来たよ

https://github.com/jkbenaim/hs100

まぁすべての制御って言ってもWiFiの接続設定と電源のON/OFF位だけど
2019/07/23(火) 18:56:09.84ID:U6x4c9kK
それ中華じゃないの?
バックドアこわ
2019/07/23(火) 18:56:23.04ID:cp9CHvA3
>>588
20190517でBluetooth周辺機器の動作が不安定になった時に、20190401に戻すのに手間がかかった。
アップデートはコマンド一つで簡単だけど、逆のダウングレードは意外に面倒。
ダウングレードにいったん成功すれば、あとは「apt hold」で保留扱いにしてしばらく様子を見る。
結局、不安定な症状が改善されたファームウェアが配布されるまで3か月近くかかった。

不安定なファームウェアが配布される可能性は今後もゼロではないから、慌ててファーム更新は避けた方が良いとは思う。セキュリティ確保との兼ね合いでなかなか判断が難しいけど。
2019/07/23(火) 22:06:17.99ID:sA3ViYUQ
あんたもうネットからすべてを切り離してシールドした電波暗室の中で一人生きていくのがいいと思うよ。
2019/07/23(火) 22:07:00.89ID:sA3ViYUQ
>>592 ね。
2019/07/23(火) 22:33:51.06ID:QolVZJvf
中華バンザイ
早くこの日本を支配してくれ
2019/07/23(火) 23:11:47.96ID:1eGgBxL7
「LAOXという皮を被って、免税店で日本を支配してる」との噂(適当)
2019/07/23(火) 23:14:43.83ID:TC2maHoH
>>592
>それ中華じゃないの?
TP-LinkはAmazonAlexaのパートナー…とかいおうとしたらセット販売なくなってるな
まぁ中華だけど古参、一説ではネットワーク機器の4割占めてる
(どこ調べでどこ対象か忘れた残念な情報)

中国共産党がバックドア仕込めって命令したらアウトなのはどこも変わらないけどな
新しいHUAWEIとかは潰れても比較的ダメージ少ないけど、古参はちょと痛い筈
2019/07/23(火) 23:26:47.70ID:X1eeiqCL
ブレッドボードのジャンパ線がすぐ外れちゃうんですけど皆さん何か対策してます?
2019/07/23(火) 23:32:15.69ID:vcJH/Imi
買い換えろ
601login:Penguin
垢版 |
2019/07/23(火) 23:42:05.20ID:SbZnGGV3
>>598
バックドア仕込めって命令されたら…
じゃなくて

少なくとも中国国内では、命令されてんだよ
あっちじゃ義務なんだからさ
だから、海外に輸出してるやつも
やってんじゃないの?
って疑われてる
2019/07/23(火) 23:43:49.95ID:MJtE2wzH
Zero Wとかもう売る気ないのか?
WHだとピンヘッダが邪魔なんだよな。
公式ケースが使えないとかどうなのよ、、、と。
価格上げてもいいので、売って欲しい。
2019/07/23(火) 23:46:41.40ID:g1F/Kb/O
>>599
パクリ元になった何十年も前の代物と、今aliで買えるものは明らかに違うな
90年台末のPCケースかよ、と思えるような精度
2019/07/23(火) 23:57:37.22ID:Y/7kpEDC
>>599
つホットボンド
2019/07/24(水) 00:07:01.50ID:19FxSueA
>>599
ガムテかセロテ
2019/07/24(水) 01:26:02.44ID:CZd1ccgR
>>599
パテで埋める
2019/07/24(水) 05:18:09.22ID:1fdmdaSY
>>602
付属してるGPIO用使え
https://www.switch-science.com/catalog/3196/
608login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 08:31:19.27ID:D0gw+dW+
ハンダ吸い取り線を使えばハンダは取れる
2019/07/24(水) 08:51:31.03ID:y+ZGweXS
ニッパーで切る
610login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 08:53:47.79ID:m0J77Wv6
>>608
ねたにまじれすするとするーほーるはぬけへんよ
611login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 09:00:37.28ID:D0gw+dW+
https://youtu.be/LJqSuXk1as4
これみろ
2019/07/24(水) 09:02:59.26ID:wIbkqnB2
1本ずつ裏に半田ゴテあてながらラジペンで抜く
613login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 09:08:33.99ID:NjnTM0i0
>>611
へっだぴんはかいしてるわするーほーるからはんだもぬけてないしきばんこげてるだせぇ
2019/07/24(水) 10:26:12.48ID:bqdJKB0k
俺はこれで抜いた
サンハヤト はんだシュッ太郎NEO 45Wタイプ HSK-300
2019/07/24(水) 10:28:50.46ID:/8MMkl5v
抜いたw
2019/07/24(水) 10:30:12.92ID:wBKvpPET
長さが5cmUPした
2019/07/24(水) 10:34:41.74ID:qvbE3nCG
fan SHIMってどうなん?結構うるさい?
2019/07/24(水) 10:53:29.55ID:3WBUpCQZ
ピンヘッダは、プラスチックを外して、一本一本抜いていく。
スルーホールは、吸い取り線でハンダを取り切れないので、0.8mm のピンバイスを使う。
619login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 11:13:01.80ID:jNExzSg0
>0.8mm のピンバイスを使う

するーほーるこわれるがなw
2019/07/24(水) 12:03:10.56ID:muTuBOSK
吸い取り器くらい使えよw
2019/07/24(水) 12:46:17.21ID:ivWuOJxy
>>601
その話だと、Amazonなんかで向こうから直輸入される機器は全部乗ってることになる
個人的にはその危険が少ない機器…たとえばセンサー単品とかリレー単品とかに限ってるが

リレーコンセント程度ならクラウド介さないでzeroとかで自作するのが最強かな
俺的にはズギューン回路(板住人ならわかる筈)しか作れない
やるなら少し専門書読んだ方がいいな
2019/07/24(水) 12:48:08.73ID:3wLKvRIs
>>613
吸い取り線のフラックスでしょ?焦げてるの
アレが無いと吸い取れないし、終わってから除去財で掃除するもんじゃねーの?
スルーホールは吸い取り器使った方が良いと思うけど半田の状態とか設置パターンとか部材によっては吸い取り器って難しいからな
623login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 12:51:22.99ID:sfbAwF2F
>>599
ユニバーサル基板使う
2019/07/24(水) 12:54:53.12ID:3WBUpCQZ
あんまり熱を加えるとスルーホールを痛めるからな。取り切れなかったらピンバイスの方が良い。ハンダなど柔らかいんだから楽勝だよ。
625login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 13:06:07.84ID:6IqFf+bw
ふらっくすがこげるとかやわらかいからぴんばいすだとかもうそうむちもほどほどになw
2019/07/24(水) 13:08:41.38ID:/8MMkl5v
ピンヘッダ取るだけならそこまでしなくてもいい。
ケース付けるってんだし見た目も気にならないだろ。
2019/07/24(水) 13:38:48.90ID:3WBUpCQZ
無論、1.0mm のスルーホールに 0.8mm を通せない程不器用なら止めた方がいい。
ユニバーサル基板とかで試してみれば無理かどうか分かる話。
628login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 13:44:46.70ID:4M1IIeqp
ピンバイスチャンはするーほーるのこうぞうもしらないようだw
2019/07/24(水) 14:22:04.27ID:ZOLkBvra
どうすんだよこの基地外
2019/07/24(水) 14:42:03.56ID:5bovuAnA
なにこの平仮名キチ〇イは…
2019/07/24(水) 15:09:55.26ID:KXflxnu0
以前いたベイビーで呼ぶ人が進化したのかな?
2019/07/24(水) 15:46:31.64ID:wL8o1ugX
おまいらデマを書きたいだけだろ
https://www.switch-science.com/catalog/3200/
>名前 Raspberry Pi Zero W
>在庫 多数 (即日出荷可能)
おっと妄想ベビーには会員登録の資格も無いかw
2019/07/24(水) 16:48:03.02ID:KXflxnu0
ベビーの人キター
2019/07/24(水) 16:50:49.93ID:8bMUORg4
ベビーなんて死後だろ
今時はこどおじ
ベビーなんて言葉使ってるヤシこそこどおじ
これマメな
2019/07/24(水) 17:00:41.15ID:xqcv+zff
>>592
だからそのバックドアがあっても問題なく使えるようにローカルLANだけで動かすって話だよ
2019/07/24(水) 17:23:40.22ID:12HdC37B
VLCに大穴が見つかったから削除しておけよ
https://gigazine.net/news/20190724-vlc-media-player-heap-buffer-overflow/
2019/07/24(水) 17:50:44.62ID:d0tzaiKj
SMPlayerしか使っとらんな
2019/07/24(水) 18:15:46.60ID:/8MMkl5v
Macなんで随分前にIINAに乗り換えた
2019/07/24(水) 18:17:44.30ID:hm8RAFTb
Mplayer系は中韓のバックドア系
640login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 21:20:47.07ID:RMUoNT7J
>>634
エセなんJラー乙
2019/07/24(水) 21:45:43.10ID:SgGX7/jZ
中韓について妄想あるやつが常駐してるのは夏休みだからかとも思ったが、この手のおっさんに夏休み関係ねえよな。
2019/07/24(水) 22:04:28.10ID:hmM/Y/Tq
ラズパイ4、冬にはよさそうだな
ホッカイロになる
2019/07/24(水) 22:09:50.87ID:eorW+Cki
>>641
そうか、気にせんでいいのか。
もうどれもこれも気になる
2019/07/24(水) 22:51:28.02ID:ivWuOJxy
>>602
>Zero Wとかもう売る気ないのか?
>価格上げてもいいので、売って欲しい。
amazonだと購入制限ないっぽいぞ
TOOGOO とかSemoicとか頭についてるけどな
2019/07/24(水) 23:13:11.11ID:uYOPpzFZ
>>644
amazonの何処にある?スターターキット以外で2000円以下なら良さそう。
2019/07/24(水) 23:15:34.99ID:EiizPa4Y
>>641
長期休みとか関係なく平日の昼間が暇なおっさんだからな
そんなおっさんは中韓大好きだろ
2019/07/24(水) 23:19:11.60ID:1Lk10U20
4そんなに熱いのかね
ファンは一応つけるけど
2019/07/24(水) 23:30:53.38ID:ivWuOJxy
>>645
[TOOGOO Raspberry Pi Zero Wボード]

上のカッコ内でググると出る
amazonリンクはNGワードで書き込めない
2019/07/24(水) 23:33:03.66ID:JN4BhlF7
A72デュアルのRK3399であれだけ発熱するのだからA72クアッドのBCM2711は想像したくもないよ…
2019/07/24(水) 23:44:54.54ID:uYOPpzFZ
>>648
レスサンクス。aliexpressで1960円の方が安いからそっちかな……。
2019/07/25(木) 00:51:26.10ID:L6GOT1jU
>>649
14/16のFinFet世代想定してるコアを2世代前の28nmプロセスで作ってるからこうなる。製造は安いんだけど
2019/07/25(木) 02:29:55.14ID:qG+0i6KA
ラズパイ4、あれOS起動途中で落ちる。
起動しなくなったと思ったらHDMI0の方に繋いだら起動してた。
653login:Penguin
垢版 |
2019/07/25(木) 02:58:04.64ID:oJjjmIXl
それどうやって起動途中で落ちてるって判断したのさw
2019/07/25(木) 06:15:35.46ID:64XOTWAQ
>>650
https://www.switch-science.com/catalog/3200/

だと\1296+送料\150みたいだけど・・・
2019/07/25(木) 06:21:38.65ID:1m8Tvimv
radikoの録画に3B使ってる
この用途だとZeroでもスペック足りますか?
2019/07/25(木) 06:21:51.46ID:1m8Tvimv
録音の間違いです
2019/07/25(木) 06:22:34.09ID:MH8azG5r
CPUにダイブした
2019/07/25(木) 06:25:03.67ID:fkbGfzYr
>>655
足りる
CPUとかメモリ見てみ
2019/07/25(木) 06:54:58.01ID:1m8Tvimv
サンクス
3Bだとスペックは余裕だけどZeroだとどんなもんかなと
他で3B使う予定で出来たんで、Zeroのスペックがもし大丈夫なら今の3Bを別の用途に回して今までのラジオ録音はZeroを買ってそっちでやらせようかと
2019/07/25(木) 07:51:26.10ID:PF+9hBrr
zeroでも余裕でしょ
2019/07/25(木) 08:57:46.38ID:gypcL0iD
Raspberry Pi 3をハンドヘルドPC化するキット「Hyper Keyboard pi」が入荷 - AKIBA PC Hotline!  
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1197974.html
2019/07/25(木) 11:19:02.90ID:jJufgRzz
やばいほしい
2019/07/25(木) 13:49:34.68ID:CC98tBRW
>>661
ハンダ付け苦行だな
2019/07/25(木) 14:06:31.99ID:S8mDnfsk
>>663
練習だと思えばいい
2019/07/25(木) 14:08:37.23ID:aVCZfSdx
>>661
しっかりしたケースタイプなら欲しいけどウエハースタイプか残念
2019/07/25(木) 14:13:53.32ID:64XOTWAQ
>>659
zeroじゃないけど初代Bでやってるよ

ただしmp3変換はリアルタイムではなく、番組終了後にffmpegで変換。
変換時間は実時間の半分。

コンバートせずにrawデータ録音するだけなら、もちろん余裕だろう。
2019/07/25(木) 14:31:06.41ID:rH/l+eKi
>>661
夏休みの工作に丁度いいなw
結局トータルコストが意外に高いけど
キーボードになるタクトスイッチを半田付け…MZ-80Kかな?
2019/07/25(木) 14:48:03.56ID:QCyvYgfx
バッテリーで難儀するからやめた方が良い。スマホを超えることはない。
2019/07/25(木) 15:03:22.37ID:S8mDnfsk
俺なんて余ったPi3をVNCで繋いでる。
初めのセットアップもUSBのシリアルケーブルでPC/Macで繋いでやってるし、ディスプレイにつないだのは5年位前だな。
670login:Penguin
垢版 |
2019/07/25(木) 15:33:15.35ID:4luQTCRq
手汗がボタンの隙間に入って臭くなりそうだからほしくない
2019/07/25(木) 17:08:11.73ID:gypcL0iD
手袋でもつけたら
2019/07/25(木) 18:18:40.39ID:yJvnnsg5
インターネット世界の「どこでもドア」 remote.it - Qiita  
https://qiita.com/u___sk/items/e0df9581d2e58891ec8a

remote.itはオープンポートを必要としない、
まさに「どこでもドア」のようにリモートアクセスやP2P接続を提供するサービスです。

インターネットを介したリモートアクセスをする場合、専用線接続を除き、
基本的にはインターネット上にグローバルIPとオープンポートを用意しアクセスする、という手法を取ります。
主な手法はVPNやポートフォワーディングです。

しかしインターネット上にポートをオープンする以上、
世界中の攻撃者からの攻撃対象として晒されることは避けられません。
remote.it はこの攻撃対象になるリスク排除しリモートアクセスを提供するサービスです。
FWのインバウンドポートは全閉じでOKです。

空き巣は玄関や窓があるから入ろうとします。
remote.itはそもそも玄関や窓を作らないので、空き巣の対象にならないのです。
外から家に入るときは、どこでもドアで入ります。
Raspberry Piに入れてリモートアクセスしてみる
このサービスは実際に利用してみた方が理解しやすいと思うので、
まずはラズパイに入れてみましょう。
2019/07/25(木) 18:21:32.70ID:S8mDnfsk
ただのSocksプロキシ?
674login:Penguin
垢版 |
2019/07/25(木) 18:29:24.26ID:4luQTCRq
泥棒がどこでもドアから入ってくるということ?
2019/07/25(木) 18:33:55.43ID:yWA02g3S
どこでもどあー
窓がないから空き巣はないけど、鍵は管理人が持ってるぅー

とりあえずアメリカの企業までは調べたけど、社史みたいのがわからない
日本のスマホなんかもどうやって運転資金調達してるかわからない新参もあるし
つまり運転資金が「特定の国」から提供されてる新しい会社もある

便利な反面、裏取るのが面倒
こういうサービスはgoogleとかに提供してほしいもんだ
2019/07/25(木) 18:44:10.46ID:QCyvYgfx
内側からアプリが常時クラウドにパケット出しておいてクラウドがそのパケットをクライアントに渡す形で仲介する方式だろう。softetherが似たことをやってる。

VPNなら中継しても中身は解析できないが、他は中身が見える気がするな。
2019/07/25(木) 18:52:37.05ID:fkbGfzYr
cloudflareも似たようなのなかったっけ
2019/07/25(木) 20:51:09.28ID:uj05RptF
タッチパネルだと、
・モニター用電源
・タッチパネル用電源
・ラズパイ用電源
と3つケーブル接続必要になり煩わしくなるね
2019/07/25(木) 21:29:04.39ID:rH/l+eKi
>>678
既存製品だとPiに電源は突っ込んでGPIOから電源とって制御もするようなものがあるぞ
まぁあの筐体なら無茶するように色々デバイスぶら下げないだろうしw

そういえばamaに999円で例の積層式のケースとかファンとか色々セットなのみつけた
あのたまーに出てくる詰め合わせみたいのなんなんだろうね
逃すと高くなってんだけどwそしてあのファンだけ単品だと妙に高いよねw
680login:Penguin
垢版 |
2019/07/25(木) 22:31:05.72ID:jjU21CQo
>>672
この「どこでもドア」が巧妙な攻撃者だったんですwってオチになるんだよな
2019/07/25(木) 22:51:45.76ID:Q3NdKQuf
>>679
基本的にaliexpress辺りの業者が日本に出してるか、転売してるかだよ。
2019/07/26(金) 00:19:15.19ID:6d97HkRn
>>678
どうやらタッチパネル電源はラズパイのUSB端子に繋ぐようで、
・モニター用電源
・ラズパイ用電源
の2つでいいみたい。
モニター用電源もラズパイのUSB端子に差してラズパイから電源供給すれば、ラズパイ一カ所でよくなると思ったけど、それではラズパイが動かないみたい。
HDMI差すところがモニターサイズからはみ出ないようにとか、タッチパネル電源もはみ出ないように内向きにしてほしい、
とかいろいろある。
2019/07/26(金) 00:28:32.01ID:YO/hq5u6
ラズパイ用タッチパネルって響きだけ聞くと良さげに思えるけど実物を見ると小さすぎて見るにも触るにも微妙感あるよね
2019/07/26(金) 02:31:50.40ID:utiKtDaW
>>681
あのケースだけは大体同じだったりな
最低限の構成だから色々アレだけどファンとヒートシンクでちゃんと温度は下がってるし1000円詰め合わせか単品で500円くらいだと意外と良い感じなんだがな
3B+非対応のロットがあるのがアレだけどこの前買ったときはスイッチ付きケーブルとHDMI-VGA変換アダプタがついて999円だったw
今回はファンガードとGPIO拡張ボードと接続用リボンケーブルと写真に無いけど5V/2.5A電源アダプタって書いてある
ケースだけで同じ値段だったりもうよくわからんw
2019/07/26(金) 07:58:38.86ID:tYNJxys9
pi4 で ubuntu 64bit版 動くようになったみたい。
メモリ1GBまでしか使えないらしいけど。
https://jamesachambers.com/raspberry-pi-ubuntu-server-18-04-2-installation-guide/
2019/07/26(金) 08:02:03.17ID:gC3h5KPy
タッチパネル自体は反応もいいと思う。
ウィンドウズタブより反応よくスマホ並みかも。
サイズも別に指定サイズより小さいってこともないと思う。
ただ3.5インチだと端の方がクリックしにくい、爪でクリックすれば操作できたけど。
5インチ、7インチはラズパイに差すHDMI端子やタッチパネル用ケーブルがパネルの外に飛び出さないようにしてほしいのと、ラズパイ・パネル用2本電源ケーブル必要じゃなく1本だけでできるようにしてほしいのと、5インチは枠が結構ある。7インチは枠があまりないのに。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況