Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH696login:Penguin
2019/07/26(金) 15:19:24.88ID:VJkb0NE+ つまり専用のソフトじゃないと再生できないってこと?
2019/07/26(金) 15:38:51.59ID:sxpWNZAU
あれ、ケースていうかプレートだろ
しっかりしたケース希望
しっかりしたケース希望
2019/07/26(金) 15:40:56.26ID:+LqIW4Ap
ドライバ入れて音声の出力先を変えないとだめって意味じゃないの
699login:Penguin
2019/07/26(金) 16:03:03.33ID:VJkb0NE+ pifi dac+ v2.0って基盤に書いてあるのがアマゾンに一杯売ってるけど
偽物とか本物とかあるの?
偽物とか本物とかあるの?
2019/07/26(金) 16:23:56.64ID:sxpWNZAU
そもそもそれら全てが偽物かと
2019/07/26(金) 17:27:30.92ID:ExiQTTsp
はよpi4日本でも売ってくれ
2019/07/26(金) 18:30:57.06ID:LnlDkS6+
今年中の発売は無理やろなあ
2019/07/26(金) 18:36:36.15ID:oquB9J3O
ラズパイにCore i7-8500Y 4.20 GHzのモバイルプロセッサが積まれるのはいつや?
2019/07/26(金) 18:46:43.58ID:LznLhi+2
5万くらいしそう
2019/07/26(金) 18:59:20.60ID:+LqIW4Ap
Lattepanda Alpha買えよ
706login:Penguin
2019/07/26(金) 19:09:15.12ID:VJkb0NE+ 周波数2倍にすると電気代は2乗だから無理
707login:Penguin
2019/07/26(金) 19:14:53.98ID:jecK8A6A 3B+の時って発表から国内発売まで何ヶ月開いたんだっけ?
708login:Penguin
2019/07/26(金) 19:29:58.64ID:VJkb0NE+ アルミのケースって金属で出来てそうだけど
基盤のところにケースがくっつくと壊れたり火事になったりしない?
基盤のところにケースがくっつくと壊れたり火事になったりしない?
2019/07/26(金) 19:33:56.24ID:VtaNPUTL
するからおまえは使うな
2019/07/26(金) 19:34:00.09ID:sf5S2y27
絶縁物で下駄はかせてるんじゃないの?
2019/07/26(金) 19:37:20.22ID:nmYRpcMM
粘土で包んでおくと安心やぞ
2019/07/26(金) 19:38:41.40ID:XUzToAjV
知りませんでした
またひとつ賢くなりました
またひとつ賢くなりました
2019/07/26(金) 19:50:43.75ID:isF3Owcz
>>707
3Bも3B+も2ヶ月くらいだったと思うけどどうだっけ
3Bも3B+も2ヶ月くらいだったと思うけどどうだっけ
2019/07/26(金) 19:53:32.86ID:67xVqu3g
粘土にもいろいろあってな、紙粘土に木粉粘土、石粘土に樹脂粘土まで。
2019/07/26(金) 19:54:30.10ID:oquB9J3O
日本版ラズパイ4出るまでにいろいろ改善してるとエエな
2019/07/26(金) 19:56:23.80ID:REfXMAQu
発表から半年以上経った3A+がいまだに日本で売っとらんのやでw
717login:Penguin
2019/07/26(金) 20:11:44.85ID:VJkb0NE+ 3A+は誰も技適を取得しようとしてないからじゃないのか
2019/07/26(金) 20:36:04.85ID:4r53RRK/
基板を基盤って書く奴
2019/07/26(金) 20:48:22.04ID:A0+Q1lf8
>>717
日本でたいして売れなさそうな物の技適は取得しないだろうからな
日本でたいして売れなさそうな物の技適は取得しないだろうからな
2019/07/26(金) 20:59:51.76ID:dUk0o/EF
粘土って本気かよ
窒息ケース以上に窒息だぞ
窒息ケース以上に窒息だぞ
2019/07/26(金) 21:28:48.73ID:nmYRpcMM
もちろん嘘やで
2019/07/26(金) 21:52:43.42ID:67xVqu3g
>>720
マジレスすると 粘土の熱伝導率は空気の 100倍ぐらいある。フルモールドにすれば良いのだ。
マジレスすると 粘土の熱伝導率は空気の 100倍ぐらいある。フルモールドにすれば良いのだ。
2019/07/26(金) 22:35:14.55ID:dUk0o/EF
>>722
強烈な誤解をしてると思う
確かに空気の熱伝導率は低いし、焚火の横で焼死なんか当たり前にしない
ただ空気は粘性が極端に低く対流も起きやすいので、拡散力がひどく高い
粘土は一度熱を持ったらそれっきり、拡散力はほぼゼロだぞ
表面に接触する空気経由で拡散はすると思うけど、SoCなど内側の熱は限りなくそのまんま
強烈な誤解をしてると思う
確かに空気の熱伝導率は低いし、焚火の横で焼死なんか当たり前にしない
ただ空気は粘性が極端に低く対流も起きやすいので、拡散力がひどく高い
粘土は一度熱を持ったらそれっきり、拡散力はほぼゼロだぞ
表面に接触する空気経由で拡散はすると思うけど、SoCなど内側の熱は限りなくそのまんま
2019/07/26(金) 23:27:52.01ID:VtaNPUTL
>>723
銅のヒートシンクは?
銅のヒートシンクは?
2019/07/26(金) 23:35:04.12ID:910eK7KY
>>636
VLCの重大なセキュリティの問題って16か月以上前に治してあるってさ。
https://twitter.com/videolan/status/1153963312981389312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VLCの重大なセキュリティの問題って16か月以上前に治してあるってさ。
https://twitter.com/videolan/status/1153963312981389312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/07/27(土) 01:12:00.11ID:Da7tdiLr
数値が大きいほど熱が伝わりやすい
空気の熱伝導率20℃で0.0257[W/m K]
https://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01040.htm
粘土0.6〜2.5W/(m.K)
銅401W/(m.K)
https://wikitech.info/1165
銀406.79W/(m.K)
http://wikitech.info/1228
ダイヤモンド1000-2000W/(m.K)
https://jim.or.jp/everyone/kaibo4.html
空気の熱伝導率20℃で0.0257[W/m K]
https://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01040.htm
粘土0.6〜2.5W/(m.K)
銅401W/(m.K)
https://wikitech.info/1165
銀406.79W/(m.K)
http://wikitech.info/1228
ダイヤモンド1000-2000W/(m.K)
https://jim.or.jp/everyone/kaibo4.html
2019/07/27(土) 02:13:43.57ID:7fogYocB
うちのヒートシンクダイヤやで
2019/07/27(土) 06:04:34.24ID:0jVfbsYM
ヒートシンク取り付ける時はちゃんとグリス塗ったよな?
2019/07/27(土) 06:59:51.96ID:Dnn4WPdN
金銀パールだな
2019/07/27(土) 07:10:05.18ID:X4YgwUP9
バールのような物
2019/07/27(土) 07:45:41.39ID:ZK+i8+Fx
>>726
ダイヤの熱伝導率スゲーな、知らんかったわ
ダイヤの熱伝導率スゲーな、知らんかったわ
2019/07/27(土) 08:09:40.24ID:PSgNr2ai
良い子のみんな、次のものも覚えておこう。
生のじゃがいも 0.55
ステンレス鋼 16
鉄鋼 43
アルミ 250
生のじゃがいも 0.55
ステンレス鋼 16
鉄鋼 43
アルミ 250
2019/07/27(土) 08:12:31.55ID:X4YgwUP9
理科の実験でジャガイモに電極さして何かやってたよな
あれなんだったんだ?
あれなんだったんだ?
2019/07/27(土) 08:12:32.24ID:Da7tdiLr
ダイヤモンドが混入されたCPUグリスなどはあるものの、実際には期待されたほど強力な熱伝導性には至っていない
これは何故かというとヒートスプレッダとヒートシンクを完全に埋めるというグリスの求められた性質上液体状にせざるを得ないからである
ダイヤモンドのその猛烈な熱伝導性を発揮出来るのは固体の時のみ
以下の動画を見て頂ければその強烈すぎる熱伝導率を体感できると思う
https://youtu.be/UZ-qKvtHDnM
最近ではアイスクリームを指の温度で溶かすアルミ製スプーンが流行っているが、ダイヤ製は更にその上を行く
上記で使われているプレパラートの様な物は人工合成された固体のダイヤモンド
私はいつかダイヤ製のヒートシンクが使える日を夢見ている…
これは何故かというとヒートスプレッダとヒートシンクを完全に埋めるというグリスの求められた性質上液体状にせざるを得ないからである
ダイヤモンドのその猛烈な熱伝導性を発揮出来るのは固体の時のみ
以下の動画を見て頂ければその強烈すぎる熱伝導率を体感できると思う
https://youtu.be/UZ-qKvtHDnM
最近ではアイスクリームを指の温度で溶かすアルミ製スプーンが流行っているが、ダイヤ製は更にその上を行く
上記で使われているプレパラートの様な物は人工合成された固体のダイヤモンド
私はいつかダイヤ製のヒートシンクが使える日を夢見ている…
2019/07/27(土) 08:15:27.47ID:Da7tdiLr
2019/07/27(土) 08:22:15.00ID:X4YgwUP9
>>735
サンクス
> 最近ではアイスクリームを指の温度で溶かすアルミ製スプーンが流行っているが、
その辺で売ってるスプーンってアルミ製だと思うけど、アイスを溶かすスプーンというのはそれとは違うの?
それともその辺の市販のアルミ製スプーンのアルミは合金だけど、アイスを溶かすスプーンのアルミはそれよりも純度が高いって事?
サンクス
> 最近ではアイスクリームを指の温度で溶かすアルミ製スプーンが流行っているが、
その辺で売ってるスプーンってアルミ製だと思うけど、アイスを溶かすスプーンというのはそれとは違うの?
それともその辺の市販のアルミ製スプーンのアルミは合金だけど、アイスを溶かすスプーンのアルミはそれよりも純度が高いって事?
2019/07/27(土) 08:23:43.07ID:iqcqYaNQ
CPUグリスは、
ヒートシンクと密着できない部分に空気が入るくらいなら、グリスが入った方がまだマシ
というものだからな
グリスの層が間にできるようでは逆効果なんだよ
ヒートシンクと密着できない部分に空気が入るくらいなら、グリスが入った方がまだマシ
というものだからな
グリスの層が間にできるようでは逆効果なんだよ
2019/07/27(土) 08:29:10.79ID:KD6n9n/6
一部マニアには接触面研磨しまくってグリスなしで密着させる者も居てだな
2019/07/27(土) 08:30:28.62ID:Da7tdiLr
>>736
> その辺で売ってるスプーンってアルミ製だと思うけど、アイスを溶かすスプーンというのはそれとは違うの?
まず前提からして違う
その辺に売っている(特に銘も打っていないような)スプーンは大概ステンレスやニッケルにメッキしたものが売られている
アイスクリームを熱伝導性で溶かすアルミ製タイプのものは普通のスプーンの5倍〜10倍くらいするしパッケにハッキリ書かれてる
> その辺で売ってるスプーンってアルミ製だと思うけど、アイスを溶かすスプーンというのはそれとは違うの?
まず前提からして違う
その辺に売っている(特に銘も打っていないような)スプーンは大概ステンレスやニッケルにメッキしたものが売られている
アイスクリームを熱伝導性で溶かすアルミ製タイプのものは普通のスプーンの5倍〜10倍くらいするしパッケにハッキリ書かれてる
2019/07/27(土) 08:43:04.86ID:X4YgwUP9
2019/07/27(土) 08:44:48.78ID:X4YgwUP9
そういえば、アルミって白カビみたいに錆びるよね
アルミの食器って取り扱いめんどい?
アルミの食器って取り扱いめんどい?
742login:Penguin
2019/07/27(土) 08:45:39.14ID:/rzHOcW1 ラズベリーパイのファンの塞いでるシールが剥がれて来たんだけど
普通のテープで代用できる?
なんか特殊なシール必要?
普通のテープで代用できる?
なんか特殊なシール必要?
2019/07/27(土) 09:28:53.82ID:Da7tdiLr
アルミはとても錆びにくい
防ぎたければ合金にするなりメッキするなりコーティング剤を塗るなりすればいい
防ぎたければ合金にするなりメッキするなりコーティング剤を塗るなりすればいい
2019/07/27(土) 09:32:26.00ID:YKjJROqH
2019/07/27(土) 09:34:47.74ID:YKjJROqH
まちがった・・
商品化されてるアルミヒートシンクも同じ処理が施してある
商品化されてるアルミヒートシンクも同じ処理が施してある
2019/07/27(土) 09:49:38.37ID:bFC/cO91
ラズパイ4、黒いケース付き3.5インチタッチパネルで使ってるのけど、
右上に温度計みたいの出てるの見たことある。
グリス?ああ、そういえばそんなのあったな。
ファームウェアアップデート前のアップデート中に見た。
右上に温度計みたいの出てるの見たことある。
グリス?ああ、そういえばそんなのあったな。
ファームウェアアップデート前のアップデート中に見た。
2019/07/27(土) 09:50:50.88ID:C1sPWKqn
揃いも揃ってもう…
銅でもアルミでもヒートパイプでも何でも構わないけど、熱伝導率は空気よりはるかに高い
熱を発するIT機材にとって、重要なのは熱伝導(率)だけじゃなくて熱交換(排熱)だ
銅でもアルミでもなんでも溜まる熱を処理できなければ熱は溜まり続ける
空気などの流体はそのものが持てる1ccあたりの熱量は少ないかもしれないが、量が莫大
ヒートシンクは単なる素材の塊ではなく、棒や板を組み合わせた形状で表面積を増やしている
これで空気、水、油などに熱を移転し、自然対流やファンを使って熱を移動(排出)する
ラズパイより歴史が長いパソコン、熱が高いPi4を見ても、最終的にファン=空気の流れで熱を
逃がしているのをが見て取れ、空気の交換がお手軽で効率のいい熱拡散なのがわかる
但し熱拡散前の構造(SoC表面など)に空気の壁を作ってしまうと、逆に断熱になってしまう
銅でもアルミでもヒートパイプでも何でも構わないけど、熱伝導率は空気よりはるかに高い
熱を発するIT機材にとって、重要なのは熱伝導(率)だけじゃなくて熱交換(排熱)だ
銅でもアルミでもなんでも溜まる熱を処理できなければ熱は溜まり続ける
空気などの流体はそのものが持てる1ccあたりの熱量は少ないかもしれないが、量が莫大
ヒートシンクは単なる素材の塊ではなく、棒や板を組み合わせた形状で表面積を増やしている
これで空気、水、油などに熱を移転し、自然対流やファンを使って熱を移動(排出)する
ラズパイより歴史が長いパソコン、熱が高いPi4を見ても、最終的にファン=空気の流れで熱を
逃がしているのをが見て取れ、空気の交換がお手軽で効率のいい熱拡散なのがわかる
但し熱拡散前の構造(SoC表面など)に空気の壁を作ってしまうと、逆に断熱になってしまう
2019/07/27(土) 09:58:24.18ID:PSgNr2ai
アルマイトの組成は「Al?O?」でアルミを酸化させたもの。
そしてルビーやサファイアも「Al?O?」。硬さは、HK 1,500〜2,000 で石英ガラス(HK 590〜620)などと比べて遥かに硬い。
そしてルビーやサファイアも「Al?O?」。硬さは、HK 1,500〜2,000 で石英ガラス(HK 590〜620)などと比べて遥かに硬い。
2019/07/27(土) 10:20:13.99ID:mJUhK2Hn
身の回りで一番効率のいい排熱は水道水の垂れ流しだけど、
高くつくし水冷は電気製品とは相性が悪いからな
空気は只だし、ヒートポンプを使ったとしても
結局は空気に排熱する事になる
高くつくし水冷は電気製品とは相性が悪いからな
空気は只だし、ヒートポンプを使ったとしても
結局は空気に排熱する事になる
2019/07/27(土) 10:26:09.99ID:avCkxEhY
ならファンレス運用は諦め、消去法でファン付けるしか無いのか
多少高くても良いからとても静かなファン出してくれい
多少高くても良いからとても静かなファン出してくれい
751login:Penguin
2019/07/27(土) 10:31:52.48ID:/rzHOcW1 冷蔵庫に入れるとか
2019/07/27(土) 10:36:26.41ID:kVRAhhYA
湿気が・・・
2019/07/27(土) 10:42:33.51ID:q9k/UiZG
PC用の静音ファンを使えばいいんじゃね
8cm程度のでもだいぶしずかだぞ、でかいけど
8cm程度のでもだいぶしずかだぞ、でかいけど
754login:Penguin
2019/07/27(土) 10:43:49.69ID:/rzHOcW1 冷蔵庫にランケーブルとUSBケーブル通す穴をつければ売れる
755login:Penguin
2019/07/27(土) 10:44:49.74ID:cH1wEUQ/2019/07/27(土) 10:46:58.35ID:C1sPWKqn
2019/07/27(土) 10:48:16.11ID:iqcqYaNQ
>>747
こんだけ長文書いて言いたいことが伝わらない無能
こんだけ長文書いて言いたいことが伝わらない無能
758login:Penguin
2019/07/27(土) 11:02:21.86ID:itaJyrSj759login:Penguin
2019/07/27(土) 11:21:34.46ID:/rzHOcW1 8MMより12MMのほうが静かなのか?
760login:Penguin
2019/07/27(土) 11:23:35.82ID:/rzHOcW1 ダイソンみたいな送風機なら静かじゃないのか?
2019/07/27(土) 11:34:04.77ID:avCkxEhY
3Bは日本製あったけど3B+は今でもイギリス製?
2019/07/27(土) 11:42:28.07ID:6eq+F46v
ラズパイ4、これで起動できた
TNTOR モバイルバッテリー
バッテリー容量:10000mAh
サイズ:約123*66*8.8mm(軽量超薄)
重量:約160g
USB出力:5V/2A
Micro-USB入力:5V/2A
Type-C入力:5V/2A
エレコム 変換アダプター付き 2in1 ケーブル [マイクロUSB/タイプC] 3A出力で超急速充電 0.3m ブラック
TNTOR モバイルバッテリー
バッテリー容量:10000mAh
サイズ:約123*66*8.8mm(軽量超薄)
重量:約160g
USB出力:5V/2A
Micro-USB入力:5V/2A
Type-C入力:5V/2A
エレコム 変換アダプター付き 2in1 ケーブル [マイクロUSB/タイプC] 3A出力で超急速充電 0.3m ブラック
763login:Penguin
2019/07/27(土) 11:50:07.53ID:/rzHOcW1 2.5A以上無いとバッテリーに負荷がかかって爆発するらしいよ
2019/07/27(土) 11:50:41.08ID:ZK+i8+Fx
>>757
相手するなよ…
相手するなよ…
2019/07/27(土) 11:55:19.68ID:1mq35nbc
>>763
Aは消費するだけ。足りない場合動作不安定になる。2.5A供給へ2A入れても爆発するわけがない。
Aは消費するだけ。足りない場合動作不安定になる。2.5A供給へ2A入れても爆発するわけがない。
2019/07/27(土) 12:04:11.26ID:6eq+F46v
ラズパイと同サイズで5000mAhや2500mAhで薄型の検討しようと思ってたけど、
2Aだとちょっと疑いがあるのか。
同程度サイズで24mmと厚いのなら2.4Aってのならあるけど
2Aだとちょっと疑いがあるのか。
同程度サイズで24mmと厚いのなら2.4Aってのならあるけど
2019/07/27(土) 12:23:52.64ID:KD6n9n/6
OCそてZNYのマイニングさせても1.22Aしか食ってないから2Aで余裕
2019/07/27(土) 12:37:08.59ID:rNbAMKZv
事実上の公式であるSwitch-Scienceが2.4Aだと外部機器無しでも
全力運転すると不安定になると言ってる。
全力運転すると不安定になると言ってる。
2019/07/27(土) 12:46:00.83ID:1mq35nbc
USB使わなければ2Aでもギリギリ大丈夫。
2019/07/27(土) 12:46:05.11ID:UhWfMMSw
むしろ電圧低下が問題で、測定器挟んで負荷かけると5.01Vまで下がって電圧警告ランプが点滅する
2019/07/27(土) 13:06:16.20ID:1mq35nbc
電圧変化は論外。電流と異なり上も下も駄目
2019/07/27(土) 13:14:02.24ID:xwWvTvnU
>>765
ん?逆でないか2Aしか出せないもので2.5A取り出そうとしているのでは?
まぁ、爆発するところまで行くかはセルのつくりにもよるんだと思うけど
制限を超えた電力取り出そうとするとバッテリ加熱してまずいのは確かかな
実際には常に2.5A要求されるわけではないだろうから動くんだろうけど
ん?逆でないか2Aしか出せないもので2.5A取り出そうとしているのでは?
まぁ、爆発するところまで行くかはセルのつくりにもよるんだと思うけど
制限を超えた電力取り出そうとするとバッテリ加熱してまずいのは確かかな
実際には常に2.5A要求されるわけではないだろうから動くんだろうけど
773login:Penguin
2019/07/27(土) 13:32:52.79ID:gbM1IcVE 引き出されるままに出力して爆発するようなモバイルバッテリーなんて今どき、中国製でもないわ
2019/07/27(土) 13:45:11.65ID:+HFXE2Xa
amazonのLC22-1とかいう999円セット、
例の9層ケースと5V/2.5A電源アダプタ、スイッチ付きマイクロusbケーブル、ファン、ファンカバー、ドライバー、GPIO拡張ボード、リボンケーブル、ヒートシンクのセットだった。一応来たのにはPSEマーク付いてた。
写真にはACアダプタ無いんだけどなw
ちょっと3B+で使うには加工面倒そうだけど、GPIOで色々テストするとか3Bのケース探してる人には悪くないかも
3B+対応のセットあるからダメかなと思ったらやっぱり3B+非対応セットだったw
3B+セットの方はファンガードとGPIO拡張ボード、リボンケーブルが無くてお値段同じだった
ケース探してて放熱心配だけど高いのはって人には良いと思ったぞ
例の9層ケースと5V/2.5A電源アダプタ、スイッチ付きマイクロusbケーブル、ファン、ファンカバー、ドライバー、GPIO拡張ボード、リボンケーブル、ヒートシンクのセットだった。一応来たのにはPSEマーク付いてた。
写真にはACアダプタ無いんだけどなw
ちょっと3B+で使うには加工面倒そうだけど、GPIOで色々テストするとか3Bのケース探してる人には悪くないかも
3B+対応のセットあるからダメかなと思ったらやっぱり3B+非対応セットだったw
3B+セットの方はファンガードとGPIO拡張ボード、リボンケーブルが無くてお値段同じだった
ケース探してて放熱心配だけど高いのはって人には良いと思ったぞ
2019/07/27(土) 14:10:28.89ID:Ab7B6lUn
>>759
理屈はウチワと同じ
理屈はウチワと同じ
2019/07/27(土) 14:36:15.03ID:gGAMeAE/
科学的に勉強になった。ここのスレ住人が好き。
2019/07/27(土) 14:43:20.37ID:J10cuznX
>>775
同じ回転数だったなら12の方がうるさく無い?
同じ回転数だったなら12の方がうるさく無い?
778login:Penguin
2019/07/27(土) 14:57:59.36ID:8ET3/+5I >>773
中華だとバッテリに限らずヒューズ/ポリスイッチがジャンパ線に置き換わってるやつがあってだな
中華だとバッテリに限らずヒューズ/ポリスイッチがジャンパ線に置き換わってるやつがあってだな
2019/07/27(土) 15:05:30.36ID:X4YgwUP9
2019/07/27(土) 15:07:22.23ID:Dnn4WPdN
>>777
回転数落とせるから大きなの使うに決まってるじゃん
回転数落とせるから大きなの使うに決まってるじゃん
2019/07/27(土) 15:53:40.48ID:wsEGgzug
モニター、バッテリー、ケース、その他GPIO使った拡張部品、ほとんど中国製っぽいんたけど
バッテリーはPSEが義務付けられたけど、PSE付いてれば大丈夫だろうか
バッテリーはPSEが義務付けられたけど、PSE付いてれば大丈夫だろうか
2019/07/27(土) 15:57:42.41ID:bglDclHV
中国人:PSEと印刷すると日本人にバカ売れ、電気用品安全法?そんなもん知らんw
783login:Penguin
2019/07/27(土) 16:00:01.59ID:/rzHOcW1 アルミ缶の中に入れて使えば爆発しても大丈夫かも
2019/07/27(土) 16:03:58.75ID:wsEGgzug
GPIOでモニター繋ぐタイプなら電源ケーブル1本で大丈夫だけど、
持ち運んでGPIO使うんで、5インチのタッチパネルの裏側に取り付けるタイプでも電源ケーブル1本で大丈夫だった。
タッチパネルの(タッチパネル+5V端子)とラズパイのUSB端子繋げれば、
ラズパイに電源ケーブル差すだけで大丈夫だった。
電源によっては駄目みたいだけど。
ちなみに下のモバイルバッテリーでも動いた。
TNTOR モバイルバッテリー
バッテリー容量:10000mAh
サイズ:約123*66*8.8mm(軽量超薄)
持ち運んでGPIO使うんで、5インチのタッチパネルの裏側に取り付けるタイプでも電源ケーブル1本で大丈夫だった。
タッチパネルの(タッチパネル+5V端子)とラズパイのUSB端子繋げれば、
ラズパイに電源ケーブル差すだけで大丈夫だった。
電源によっては駄目みたいだけど。
ちなみに下のモバイルバッテリーでも動いた。
TNTOR モバイルバッテリー
バッテリー容量:10000mAh
サイズ:約123*66*8.8mm(軽量超薄)
2019/07/27(土) 16:47:52.78ID:1mq35nbc
>>784
mWhの誤記と思うがそれは容量だから、出力VとA書かないと情報が無いよ
mWhの誤記と思うがそれは容量だから、出力VとA書かないと情報が無いよ
2019/07/27(土) 17:20:22.93ID:R0a1BQV0
モバイルバッテリーの容量でmWhなんか使われてんの一度も見たこと無い
mAhが9割でWhが1割くらい
mAhが9割でWhが1割くらい
2019/07/27(土) 17:26:25.98ID:+DoZdy7r
バッテリーは常に軽量化・大容量化と安全性の鬩ぎ合いなのでね…
顧客の要望に応じて大容量化するとシールドが極薄になり軽量化もするけど、万が一事故が起きると爆発する危険性が増す
安全性を増そうと装甲を厚くすると重く容量が小さくなる
顧客の要望に応じて大容量化するとシールドが極薄になり軽量化もするけど、万が一事故が起きると爆発する危険性が増す
安全性を増そうと装甲を厚くすると重く容量が小さくなる
2019/07/27(土) 17:50:16.50ID:AKqMQQQt
mAhで書いた方が大きく見せられるからそっちで書いてる。
昇圧回路の効率も載せない。LiPoの素の値だけ書く。そして大陸製はそれすら嘘だったりする。開けてみたら低容量の18650が入ってたり。
昇圧回路の効率も載せない。LiPoの素の値だけ書く。そして大陸製はそれすら嘘だったりする。開けてみたら低容量の18650が入ってたり。
2019/07/27(土) 18:07:28.70ID:N7cShCdj
バッテリーセルって普通Ahじゃない?
電圧分かりきってるから
電圧分かりきってるから
2019/07/27(土) 18:33:59.63ID:z7K5yrhQ
Whで書いてるのってノートPCバッテリーとかじゃね
mWhはさすがに見たことねーわ
mWhはさすがに見たことねーわ
2019/07/27(土) 19:10:46.56ID:1mq35nbc
電池の種類でVが決まるからAhなのか。なるほど。電力関係だとwhが普通だから勘違いしていた。
792login:Penguin
2019/07/27(土) 20:04:44.54ID:iJKGTx8L 電力関係ですらmWhなんて使わんだろ。
2019/07/27(土) 20:51:13.95ID:+HFXE2Xa
>>750
表面に熱が逃げるようなケースがあればいいんじゃないか?
で、扇風機とか空調で熱を逃がすと都合が良いような
3.5インチとか5インチのマウンタとHDDを冷却する様な構造のケースの組み合わせとかだとPCに間借りする運用できそうな気もするな
内部配線で色々繋ぎやすい気もするし
ありそうだけど無いねぇそういう商品
表面に熱が逃げるようなケースがあればいいんじゃないか?
で、扇風機とか空調で熱を逃がすと都合が良いような
3.5インチとか5インチのマウンタとHDDを冷却する様な構造のケースの組み合わせとかだとPCに間借りする運用できそうな気もするな
内部配線で色々繋ぎやすい気もするし
ありそうだけど無いねぇそういう商品
2019/07/27(土) 20:58:16.40ID:Da7tdiLr
別にshop.pimoroni.comとかでfan Shim買えば済む話だし
もっと強力な冷却力と静音性が欲しければ自作PC用のファンケースとか買ってホームセンターでDIYして木の棒でCPUの上に来るように浮かせて設置すりゃいいだけ
もっと強力な冷却力と静音性が欲しければ自作PC用のファンケースとか買ってホームセンターでDIYして木の棒でCPUの上に来るように浮かせて設置すりゃいいだけ
2019/07/27(土) 21:18:48.52ID:ggXWXuuZ
PC電源なら+5VSB(常時通電)から取ればいいかと思ったけど
マザボ側が推奨2Aで、いい電源でも3Aしかなくて無理ぽ
マザボ側が推奨2Aで、いい電源でも3Aしかなくて無理ぽ
2019/07/28(日) 06:05:15.43ID:oMerpMUP
>>757
この程度を長いという無能
この程度を長いという無能
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【悲報】日本人、高市早苗が沖縄でヤジを受けたことに対してやはり日本は核武装すべきとの結論に至ってしまう😨 [616817505]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]