Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH2019/07/28(日) 06:07:35.45ID:oMerpMUP
>>750
だから、エアコンの前にぶら下げればいいんだよ。
だから、エアコンの前にぶら下げればいいんだよ。
2019/07/28(日) 09:01:16.27ID:CrnpHp5n
結露するからそういう事はやめた方が良いんじゃなかろうか
2019/07/28(日) 09:15:21.21ID:mJ2BZ0UZ
エアコンは結露心配する必要はない
2019/07/28(日) 10:21:49.59ID:8h28iL/f
2019/07/28(日) 11:52:58.29ID:7qDFQBdN
放熱の話は、熱抵抗という概念と、その具体的値が出てこないと意味がないね。
2019/07/28(日) 12:53:07.92ID:uuTAfdBz
>>800
それくらい希釈しないとわからないアホの子かな?って思われてああなったんだろう
とはいえ熱量自体はPiってそうでも無いんだよね
あのサイズでピンポイントに加熱するのをどうするのかってのが問題で
結局いろんな意味で大きさと性能と熱量のバランスをどこで取るかって気もする
それくらい希釈しないとわからないアホの子かな?って思われてああなったんだろう
とはいえ熱量自体はPiってそうでも無いんだよね
あのサイズでピンポイントに加熱するのをどうするのかってのが問題で
結局いろんな意味で大きさと性能と熱量のバランスをどこで取るかって気もする
2019/07/28(日) 12:58:51.85ID:8h28iL/f
希釈w
ものは言いようだな
ものは言いようだな
2019/07/28(日) 13:28:05.47ID:1uYRZFbk
肝心の成分が何も入っていないものを希釈してもなあ
2019/07/28(日) 13:30:44.63ID:QBp3i7eu
5chでは4行以上は長文
2019/07/28(日) 13:32:30.37ID:k9DQNEaw
どなたかレトロパイでスキャンラインを全てのゲームに適用する方法をご教授下さい。
(レトロゲームがクッキリ過ぎて違和感ありまくりなので)
(レトロゲームがクッキリ過ぎて違和感ありまくりなので)
807名無し
2019/07/28(日) 13:42:20.69ID:IRbyzj+z >>806
ブラウン管のモニタに出力する
ブラウン管のモニタに出力する
2019/07/28(日) 14:06:07.30ID:INwqHKPM
>>806
How to Use Retropie Shaders to Emulate CRT Displays
https://www.maketecheasier.com/emulate-crt-displays-with-retropie-shaders/
How to Use Retropie Shaders to Emulate CRT Displays
https://www.maketecheasier.com/emulate-crt-displays-with-retropie-shaders/
2019/07/28(日) 14:34:09.69ID:qt30N6WP
>>805
つまりほとんどのスレ文は迷惑行為
つまりほとんどのスレ文は迷惑行為
2019/07/28(日) 14:40:33.17ID:qt30N6WP
>>802
SoC以外にVL805(USBコントローラ)という熱量的伏兵があったのが原因かな
基板からの自然放熱という意味で面積が足りないから強制空冷が必要になる
最新のファームではVL805の性能を落として熱を抑制してるみたいだけど、今後これがどうなるかだな
SoC以外にVL805(USBコントローラ)という熱量的伏兵があったのが原因かな
基板からの自然放熱という意味で面積が足りないから強制空冷が必要になる
最新のファームではVL805の性能を落として熱を抑制してるみたいだけど、今後これがどうなるかだな
811login:Penguin
2019/07/28(日) 15:11:55.55ID:+Ub6CYaB >>808
ご解答ありがとうございました。
ご解答ありがとうございました。
2019/07/28(日) 15:32:19.70ID:z7P0CpxT
RPi用openSUSEってPi4で動かすとどんな感じ?
デスクトップのモッサリ感は解消した?
デスクトップのモッサリ感は解消した?
2019/07/28(日) 15:36:11.74ID:NEOmcuF0
>>783
中に釘を入れるなよ?
中に釘を入れるなよ?
2019/07/28(日) 15:57:54.35ID:qi2U8iq4
>>783
金属球の方が密度を高められるが入れてはいけない。
金属球の方が密度を高められるが入れてはいけない。
2019/07/28(日) 16:22:57.62ID:R+tg/9XP
543だけど、stretchに戻したVLCでTS再生がコマ落ちする件、どうやら起動後の時間経過で再生コマ落ちが次第に増えるらしいことが判明。
cronで毎日05:00にrebootするように組んでみたところ、スムーズに再生できた。
時間経過とともに動作が重くなる原因は不明。メモリの使われ方なのだろうか?
cronで毎日05:00にrebootするように組んでみたところ、スムーズに再生できた。
時間経過とともに動作が重くなる原因は不明。メモリの使われ方なのだろうか?
2019/07/28(日) 16:56:14.09ID:w/Yr4Pxs
乙
以前自分が録画鯖試した時は確かMirakurunのアプデがあった時以降、起動後メモリーをモリモリ使いまくりでSDカードの容量いっぱいまで仮想メモリー使い切ってフリーズする現象に当たったこと思い出したわ
解決法分からず結局諦め
以前自分が録画鯖試した時は確かMirakurunのアプデがあった時以降、起動後メモリーをモリモリ使いまくりでSDカードの容量いっぱいまで仮想メモリー使い切ってフリーズする現象に当たったこと思い出したわ
解決法分からず結局諦め
817login:Penguin
2019/07/28(日) 16:59:36.58ID:OxNLLQGp お?画質復活?
2019/07/28(日) 17:36:11.77ID:CrnpHp5n
>>815
とりあえずフレームスキップの有効化すれば、フレームレートは落ちるもののスムーズに再生できると思うよ
とりあえずフレームスキップの有効化すれば、フレームレートは落ちるもののスムーズに再生できると思うよ
2019/07/28(日) 18:05:41.67ID:sf1dHLir
2019/07/28(日) 21:09:39.92ID:IekFZX+6
やべえ自民党の工作員がこんな所にまで
821login:Penguin
2019/07/28(日) 23:00:53.85ID:cjX1nrbl ジミンガー、アベガーがこんなところにいることに驚いた(大爆笑)
2019/07/28(日) 23:03:59.90ID:1H0Yx3Xa
ネトウヨがキモオタだってことだけは分かったわ
823login:Penguin
2019/07/28(日) 23:33:18.80ID:tWwNjjG62019/07/28(日) 23:41:40.13ID:R+tg/9XP
>>816
やはりMirakurunの動作はRaspberry piにとって負荷が高いのでしょうね。
一応は動くものの動作推奨環境(ARMv8以上)を満たしていないので、公式に要望を出すわけにもいかないでしょう。
Mirakurunのバージョンを戻してみるという手段はありそうですね。
やはりMirakurunの動作はRaspberry piにとって負荷が高いのでしょうね。
一応は動くものの動作推奨環境(ARMv8以上)を満たしていないので、公式に要望を出すわけにもいかないでしょう。
Mirakurunのバージョンを戻してみるという手段はありそうですね。
2019/07/28(日) 23:59:43.07ID:gOCClLTm
MirakurunのバージョンよりもNodejsの相性エグいからそこ見たほうがいい
2019/07/29(月) 00:08:26.05ID:fufrIifi
827login:Penguin
2019/07/29(月) 12:03:36.23ID:+SCpEPQi disownしてログアウトしてログインしたあとdisownしたものをjob tableに
入れる方法おしえて
入れる方法おしえて
2019/07/29(月) 12:29:50.65ID:VSywHt/V
>>827
1) カーネルを改造して、他プロセスのセッションIDと制御端末と標準入出力を無理やり変更するシステムコールを作る
2) シェルを改造して、シェルが1)を使ってdisownしたプロセスのセッションリーダーになるようにする
3) 同様に1)を使って制御端末と(必要があれば)標準入出力を今使っている端末につなぐ
1) カーネルを改造して、他プロセスのセッションIDと制御端末と標準入出力を無理やり変更するシステムコールを作る
2) シェルを改造して、シェルが1)を使ってdisownしたプロセスのセッションリーダーになるようにする
3) 同様に1)を使って制御端末と(必要があれば)標準入出力を今使っている端末につなぐ
2019/07/29(月) 13:17:20.58ID:9j3+4onn
>>827
screen を使えば済む話では?
screen を使えば済む話では?
2019/07/29(月) 15:07:47.46ID:EbrUgzQM
raspberrypi4でubuntuserverって起動しないの?
831login:Penguin
2019/07/29(月) 15:27:54.77ID:+SCpEPQi >>829
なんでscreenに出来ることが他のプログラムに出来ないの?
なんでscreenに出来ることが他のプログラムに出来ないの?
2019/07/29(月) 15:57:57.28ID:5Y35RgPH
>>830
起動するけど現状ではRAMを1024MBに制限しないとだめ
起動するけど現状ではRAMを1024MBに制限しないとだめ
2019/07/29(月) 16:31:09.74ID:JiO1ergY
https://i.imgur.com/eiRFWAt.jpg
https://i.imgur.com/g1t5x3Y.jpg
https://i.imgur.com/lpO75sk.jpg
https://i.imgur.com/N5FZuJ3.jpg
Aliで買ったこのケースなかなかイケてるよ ファンレスとデュアルファンの2種類ある。
LPDDRとSoCは表面のカバー兼ヒートシンクに熱伝導パッド挟んで接触するようになってる。VIAのUSBチップの冷却は工夫がいるかもしれない
https://i.imgur.com/g1t5x3Y.jpg
https://i.imgur.com/lpO75sk.jpg
https://i.imgur.com/N5FZuJ3.jpg
Aliで買ったこのケースなかなかイケてるよ ファンレスとデュアルファンの2種類ある。
LPDDRとSoCは表面のカバー兼ヒートシンクに熱伝導パッド挟んで接触するようになってる。VIAのUSBチップの冷却は工夫がいるかもしれない
2019/07/29(月) 16:31:36.68ID:9j3+4onn
>>831
それは・・・screen を使えば済むと思われているからだろ。
それは・・・screen を使えば済むと思われているからだろ。
2019/07/29(月) 17:30:48.51ID:TYLS2+SB
tmuxでもいいぞ
836login:Penguin
2019/07/29(月) 17:57:38.18ID:+SCpEPQi ライン入力にスピーカー聞いてもノイズのない綺麗なおとなんだけど
サウンドカード付けると違いわかるほど変わるの?
サウンドカード付けると違いわかるほど変わるの?
2019/07/29(月) 18:02:14.35ID:ca+eGge3
変わるとは思わない
2019/07/29(月) 18:21:43.66ID:3DN+HUhP
2019/07/29(月) 21:09:05.89ID:Y9opE7we
内蔵でも外付けでも、入力につなげたスピーカのノイズは極小の筈
それ以前に音源が再生された音は出ない
ちなみに中華300円のとSoundBlaster3の一番安いので、再生音源のノイズ量で差がわかる
中華も当たりはずれあるんだろうけど、俺のは値段相応で音出るからいいだろレベルだったな
それ以前に音源が再生された音は出ない
ちなみに中華300円のとSoundBlaster3の一番安いので、再生音源のノイズ量で差がわかる
中華も当たりはずれあるんだろうけど、俺のは値段相応で音出るからいいだろレベルだったな
2019/07/29(月) 22:55:42.20ID:MVkUmIbv
>>825
nodejsを8.16.0から10.16.0に上げてみた(EPGStationは再インストール)けれど、コマ落ち改善どころか頻度が増えてしまったので、元の8.16.0に戻した。
起動直後の負荷が重い状態では、(3B+使用で)MirakurunのCPU負荷が約40%、EPGStationのCPU負荷が約15%と、この両者だけでCPU負荷の半分以上を占める。時間を経るごとにCPU負荷は次第に減るのだが…。
nodejsを8.16.0から10.16.0に上げてみた(EPGStationは再インストール)けれど、コマ落ち改善どころか頻度が増えてしまったので、元の8.16.0に戻した。
起動直後の負荷が重い状態では、(3B+使用で)MirakurunのCPU負荷が約40%、EPGStationのCPU負荷が約15%と、この両者だけでCPU負荷の半分以上を占める。時間を経るごとにCPU負荷は次第に減るのだが…。
2019/07/29(月) 23:16:42.89ID:JiO1ergY
>>840
うちはpi4の4GBで、今試しにEPGStationで録画しながらスマホからSambaで接続して別の録画ファイルを再生したけど支障はなかった。録画中のCPU負荷は最大75%ぐらい
VLCで再生するとどの条件でもガクガクだからMXPlayerを使った
うちはpi4の4GBで、今試しにEPGStationで録画しながらスマホからSambaで接続して別の録画ファイルを再生したけど支障はなかった。録画中のCPU負荷は最大75%ぐらい
VLCで再生するとどの条件でもガクガクだからMXPlayerを使った
2019/07/29(月) 23:53:24.14ID:ca+eGge3
pimoroniから届いたnoobs sdカードをnoobs 3.0.2.zipをetcherで焼いてraspberry pi 4 4gbで起動させたら
青ランプは付くがhdmi出力できなくなった…
青ランプは付くがhdmi出力できなくなった…
2019/07/29(月) 23:53:52.16ID:ca+eGge3
no signalなんだがどうしたらいいん?
844login:Penguin
2019/07/30(火) 00:15:38.99ID:283xXvfG Model Bを購入しました(B+じゃないです)
これでRaspbianをプログラム勉強用とRetoroPieでゲーム用に使いたいのですが、
OS毎にmicro SDを分けて使う際に差し替えればそれぞれで使えますよね?
これでRaspbianをプログラム勉強用とRetoroPieでゲーム用に使いたいのですが、
OS毎にmicro SDを分けて使う際に差し替えればそれぞれで使えますよね?
2019/07/30(火) 00:27:37.26ID:xfwu3M6U
はい
2019/07/30(火) 08:04:30.61ID:RF8rHkyz
2019/07/30(火) 08:20:12.51ID:UjMqCOpQ
>>846
そうなんだ
-------------------------------
届いた状態のnoobsカードだとraspbianが起動できて普通に使えていたので、
sdカードのフォーマット/ブートローダの設定が悪いんじゃないかということでそこら辺を疑う予定
そうなんだ
-------------------------------
届いた状態のnoobsカードだとraspbianが起動できて普通に使えていたので、
sdカードのフォーマット/ブートローダの設定が悪いんじゃないかということでそこら辺を疑う予定
2019/07/30(火) 08:25:30.36ID:UjMqCOpQ
あら、自分は>>842-843です
2019/07/30(火) 08:28:02.16ID:v8OZI0ZC
>>833
基盤剥き出しのウエハースなのが残念だわ
基盤剥き出しのウエハースなのが残念だわ
2019/07/30(火) 08:49:24.65ID:UZI1i8FR
不満ばかり言ってないで自分で作ればイイのに
2019/07/30(火) 08:49:49.37ID:jeBAY4R0
× 基盤
2019/07/30(火) 08:53:36.06ID:v8OZI0ZC
すまん、基板な
文句はスマホの辞書に言ってくれ
文句はスマホの辞書に言ってくれ
2019/07/30(火) 08:58:05.12ID:UZI1i8FR
dude..
2019/07/30(火) 09:32:49.37ID:RF8rHkyz
>>847
最新のカーネルがまずい。
最新のカーネルがまずい。
2019/07/30(火) 10:04:13.11ID:UjMqCOpQ
>>854
マジ?家帰ったら古いので試してみるわ
マジ?家帰ったら古いので試してみるわ
2019/07/30(火) 10:04:41.41ID:UjMqCOpQ
因みに成功したnoobsのバージョン番号教えてくれると助かる
2019/07/30(火) 10:39:04.21ID:RF8rHkyz
2019/07/30(火) 11:15:51.58ID:Z0ehcs4f
>>852
知性の低さをスマホのせいにするのか
知性の低さをスマホのせいにするのか
2019/07/30(火) 11:30:15.32ID:JeDdbXuu
歩きスマホするサルは総じて知能が低い
2019/07/30(火) 15:24:27.71ID:hEB4Auln
2019/07/30(火) 15:31:06.05ID:UjMqCOpQ
KFCへの風評被害やめろ
2019/07/30(火) 15:44:51.73ID:/JOWh4q/
君たち、何も考えずに、その書き込みの削除申請をするんだ
2019/07/30(火) 16:26:44.46ID:bxdXpkFl
2019/07/30(火) 18:51:27.29ID:x3QmJ7+Z
>>863
それのマイチェンだね。4になってLANとUSBの配置が入れ替わったので
それのマイチェンだね。4になってLANとUSBの配置が入れ替わったので
2019/07/30(火) 19:29:47.88ID:bxdXpkFl
Pi4が出回る頃には良い感じのケースも手に入り易くなってるかな
2019/07/30(火) 19:39:14.48ID:xK8KOb0y
ラズパイでSteam使えますか?
2019/07/30(火) 19:41:30.72ID:/aoiq2tb
たぶんなってる
2019/07/30(火) 19:56:57.65ID:LlfLEhb2
加湿器を繋げば使えるぞ
869842,847
2019/07/30(火) 20:05:43.07ID:CEkXKS7N raspbian buster入れたらbootできたわ
ってことは入れて試したOSMC20190623やnoobs 3.2.0は使えないってことかぁ
ってことは入れて試したOSMC20190623やnoobs 3.2.0は使えないってことかぁ
2019/07/30(火) 20:17:12.16ID:gvkoIWrx
>>866
3B+にretropie入れてSteamLink入れて母艦PCのゲームをリモートプレイで遊んでます
3B+にretropie入れてSteamLink入れて母艦PCのゲームをリモートプレイで遊んでます
2019/07/30(火) 20:58:33.25ID:yo75LgY2
busterにしたらsoftetherがまともに動かなくなった
VPNで接続できないしManagerからの表示が一部おかしかった
関係ないけどusbmountは
/lib/systemd/system/systemd-udevd.serviceを
PrivateMounts=no
にしたら動いた
VPNで接続できないしManagerからの表示が一部おかしかった
関係ないけどusbmountは
/lib/systemd/system/systemd-udevd.serviceを
PrivateMounts=no
にしたら動いた
872842,847
2019/07/30(火) 21:04:15.32ID:CEkXKS7N アマゾンプライムビデオとかdアニメ観られねぇ〜w
DRM関連のコンポーネントが無いかららしい
どうにか出来ない?
r-pi4 m-b+
DRM関連のコンポーネントが無いかららしい
どうにか出来ない?
r-pi4 m-b+
2019/07/30(火) 21:53:04.17ID:8/Q2G5qP
>>871
busterを入れてみて感じたのだが、動作確認・研究用や趣味で使うなら良いかも知れないが、「本番環境」として使うには環境がまだ充分に整っていない(時期尚早)と感じた。
本番環境で使うなら、まだしばらくの間はstretchのままでも良いんじゃないかな。
そして、busterを使える環境が時間をかけながら少しずつ構築される。
busterを入れてみて感じたのだが、動作確認・研究用や趣味で使うなら良いかも知れないが、「本番環境」として使うには環境がまだ充分に整っていない(時期尚早)と感じた。
本番環境で使うなら、まだしばらくの間はstretchのままでも良いんじゃないかな。
そして、busterを使える環境が時間をかけながら少しずつ構築される。
2019/07/30(火) 22:48:07.10ID:FrIEFILD
>>833
wifiはどうですか?
wifiはどうですか?
2019/07/31(水) 00:14:17.72ID:QqMDFgF5
>>874
Frequency:5.24 GHz
Bit Rate=200 Mb/s Tx-Power=31 dBm
Power Management:on
Link Quality=62/70
Signal level=-49 dBm
APからは直線で2mぐらい
Frequency:5.24 GHz
Bit Rate=200 Mb/s Tx-Power=31 dBm
Power Management:on
Link Quality=62/70
Signal level=-49 dBm
APからは直線で2mぐらい
2019/07/31(水) 00:35:25.15ID:Uv1lDnOa
2019/07/31(水) 12:24:33.39ID:f+fhKqY9
うん?観られるのか?
ARM版では事情が違うんだろうか?
こんなボタンが上に出ていたか覚えが無い…
Linux版Firefoxでもdアニメストアなどが視聴可能に - 有馬総一郎のブログ
https://arimasou16.com/blog/2016/09/23/00182/
ARM版では事情が違うんだろうか?
こんなボタンが上に出ていたか覚えが無い…
Linux版Firefoxでもdアニメストアなどが視聴可能に - 有馬総一郎のブログ
https://arimasou16.com/blog/2016/09/23/00182/
2019/07/31(水) 14:07:43.84ID:z2HvkWH2
Zero wを買ってきたので初期設定をしてるところなんですが、vimでファイルを編集したり、aptのアップデートをしようとすると下のようなメッセージがたくさん出てきて止まってしまいます
3Bでは今までこんな事は起きた事ないです
何が原因でしょうか?
Message from syslogd@raspberrypi at Jul 31 06:03:23 ...
kernel:[ 109.500863] 3fe0: 00000000 00000000 00000000 00000000 00000013 00000000 00000000 00000000
3Bでは今までこんな事は起きた事ないです
何が原因でしょうか?
Message from syslogd@raspberrypi at Jul 31 06:03:23 ...
kernel:[ 109.500863] 3fe0: 00000000 00000000 00000000 00000000 00000013 00000000 00000000 00000000
2019/07/31(水) 14:22:27.80ID:+7DCfF//
SDカードがダメなんじゃないの?
新品か?
新品か?
2019/07/31(水) 14:25:37.44ID:z2HvkWH2
さっきまで3Bで使ってたカードを初期化して使いました。
一応今新品を注文してみたんですが、上のカードと同じものなんですが別のカードを初期化買った方が良かったでしょうか?
一応今新品を注文してみたんですが、上のカードと同じものなんですが別のカードを初期化買った方が良かったでしょうか?
2019/07/31(水) 14:31:34.56ID:z2HvkWH2
今、このカードを3Bに入れ直して操作するとこっちではカーネルパニック?が起こらないで普通に操作出来てます
2019/07/31(水) 14:45:41.93ID:+7DCfF//
SDカードはそのままさs変えるだけでいいはずだが、もしかすると電源か?
2019/07/31(水) 14:46:43.29ID:EDKJyNmJ
2019/07/31(水) 15:08:04.23ID:Sw+/B3M0
RetroPie入れるならこれ組みたいね
Picade – Pimoroni
https://shop.pimoroni.com/products/picade
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/picade-8-inch_bd7198af-066c-41b2-875e-39b9794c8be6_1024x1024.jpg
Picade – Pimoroni
https://shop.pimoroni.com/products/picade
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/picade-8-inch_bd7198af-066c-41b2-875e-39b9794c8be6_1024x1024.jpg
2019/07/31(水) 16:20:43.84ID:YCDQD52L
ちと質問
3BでSSDをUSBブートしていますが数時間起動してるとハングするのは何故でしょうか
使用デバイスを記載します
SSD : Kingmax KM120GSMV32
SATA-USB変換器 : ORICO 2599U3
3BでSSDをUSBブートしていますが数時間起動してるとハングするのは何故でしょうか
使用デバイスを記載します
SSD : Kingmax KM120GSMV32
SATA-USB変換器 : ORICO 2599U3
2019/07/31(水) 16:45:36.74ID:+7DCfF//
電源足りないんじゃね?
USBブートはしてないがセルフパワー(4A)のハブかましてSSDつなげて安定稼働はしてる。
USBブートはしてないがセルフパワー(4A)のハブかましてSSDつなげて安定稼働はしてる。
2019/07/31(水) 17:25:24.92ID:RcC04Jn9
>>885
3や3Bのssd USBブートは安定しないからやめた方が良い。恐らくUSBの供給電力が安定しないのが原因。
3や3Bのssd USBブートは安定しないからやめた方が良い。恐らくUSBの供給電力が安定しないのが原因。
2019/07/31(水) 17:32:13.31ID:lylc7Usi
とりあえず、セルフパワーのハブを間に挿して検証してみたらどう? としか言えない
2019/07/31(水) 17:43:20.49ID:ssD9GFjR
ワットチェッカーとかで電流電圧の検査してみるとか…
2019/07/31(水) 17:56:15.75ID:ex+dQLMa
>>878
カーネルパニックを起こしているのは間違いない気がする
だがそれって同時に(そのままでは)ほとんど何もできないことを意味する
つまり回答する方にとってノーヒントとほぼ同じ
使用しているイメー時ファイル、電源、起動手順とか、可能な限りの情報を示してくれ
カーネルパニックを起こしているのは間違いない気がする
だがそれって同時に(そのままでは)ほとんど何もできないことを意味する
つまり回答する方にとってノーヒントとほぼ同じ
使用しているイメー時ファイル、電源、起動手順とか、可能な限りの情報を示してくれ
2019/07/31(水) 18:39:16.61ID:1II2dO7C
2019/07/31(水) 18:46:14.26ID:+7DCfF//
USBブートはあまり評判良くないから/boot以外をSSDに引っ越してる。
fstabいじるだけでいい。
fstabいじるだけでいい。
893842,847
2019/07/31(水) 18:48:21.31ID:ssD9GFjR githubにあったスクリプト走らせたらvivaldiでもアマプラ見られるようになったわ
raspberry pi 4 model b
raspbian buster
ただ俺のメインブラウザであるfirefoxでもできないか模索中
raspberry pi 4 model b
raspbian buster
ただ俺のメインブラウザであるfirefoxでもできないか模索中
894login:Penguin
2019/07/31(水) 19:09:09.49ID:YCDQD52L2019/07/31(水) 19:46:53.93ID:L8M349ie
2019/07/31(水) 19:52:42.03ID:aehUoZWs
これでラズパイ4と3B+起動した。
TNTOR 超薄モバイルバッテリー 4mm 軽量 小型 ポータブルバッテリ Micro-USBケーブル内蔵 2500mAh 財布に気楽に入れます iPhone&Android対応(ブラック)【PSE認証済】
バッテリー容量:2500mAh
サイズ:約91.3*64.1*4mm
重量:約57.7g
出力:5v/1A
入力:5v/0.8A
フル充電時間:3.3時間
TNTOR 超薄モバイルバッテリー 4mm 軽量 小型 ポータブルバッテリ Micro-USBケーブル内蔵 2500mAh 財布に気楽に入れます iPhone&Android対応(ブラック)【PSE認証済】
バッテリー容量:2500mAh
サイズ:約91.3*64.1*4mm
重量:約57.7g
出力:5v/1A
入力:5v/0.8A
フル充電時間:3.3時間
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 【高市悲報】お前ら、明日から給料じゃなくて「知行地」持ちになったらどうする🤔 [616817505]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 2027年の自動車保険料、過去最大の値上げへ。修理費高騰と物価高で目安14%引き上げ [256556981]