Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH2019/07/08(月) 23:09:47.93ID:6niKJS8i
技適で騒ぐが、パワハラやサービス残業はスルーという国。実にムラという空気だ。
84login:Penguin
2019/07/08(月) 23:13:05.79ID:Ur/p7Wkg2019/07/08(月) 23:21:16.52ID:3meds9ox
今更だけどStretchでのIP固定の方法分かった
Wheezyからの2段とびはつらいぜ
Wheezyからの2段とびはつらいぜ
2019/07/08(月) 23:53:27.70ID:GCv5iaWU
こんなところにまで出没するのか子供部屋おじさん
2019/07/08(月) 23:56:58.86ID:UQEnntam
でた技適警察
2019/07/09(火) 00:04:34.31ID:Agvw4AVy
微弱無線レベルの電波は出してもええんだよ。
無線送信も受信もしない状態、つまり、発信回路がオフになっている状態ならそこまで出ない。
このクラスの機器で問題になるとすれば、電源回路くらいか。
無線送信も受信もしない状態、つまり、発信回路がオフになっている状態ならそこまで出ない。
このクラスの機器で問題になるとすれば、電源回路くらいか。
2019/07/09(火) 00:25:41.92ID:MDs4X/Ao
このスレはLinuxのことでは盛り上がらないけど、技適やら電源では超盛り上がるよな
板をハード板に移ったほうが良いんじゃないのか
板をハード板に移ったほうが良いんじゃないのか
2019/07/09(火) 00:27:43.97ID:AH5IFuG5
お前らいつも電源と熱と技適のこと話してんな
91login:Penguin
2019/07/09(火) 00:29:33.33ID:GUYciKVx2019/07/09(火) 00:34:40.27ID:IwhMUNcy
ラズパイで3.5インチHDD Raid 1運用が遂に実現するのだろうか。
2019/07/09(火) 00:52:06.08ID:398K46Jb
3.5インチFDD? (聞き間違い
2019/07/09(火) 00:57:27.58ID:AtajisZK
もうHDDをRAIDにするメリットがよく分からない
95login:Penguin
2019/07/09(火) 01:01:52.44ID:GRUTg1zh2019/07/09(火) 01:11:19.52ID:IwhMUNcy
>>94
そもそもHDDがNAS以外ほぼ不要だよね。
そもそもHDDがNAS以外ほぼ不要だよね。
2019/07/09(火) 01:31:18.15ID:rPFhsd98
外人の持ち込む電子機器も全部取り締まってくれるなら納得するんだけどな
2019/07/09(火) 01:45:47.23ID:jqoDLFWO
2019/07/09(火) 02:13:42.84ID:8YpzwbFZ
無線LANなんて10mW程度の電波しか飛ばさねぇのに
取り締まるほうからしたらどうでもいいだろ
取り締まるほうからしたらどうでもいいだろ
2019/07/09(火) 02:48:54.14ID:+NHWkdTF
海外のWifiルータだと電波飛び過ぎの機器もあったらしい
2019/07/09(火) 04:42:24.45ID:CIPAc0Bc
>>99
こいつわかってねえなw
こいつわかってねえなw
2019/07/09(火) 04:51:53.30ID:g4lasCxA
2019/07/09(火) 05:57:41.55ID:AtajisZK
日本に入国する外国人は90日までなら違法ですらない
2019/07/09(火) 08:02:30.36ID:SAIRylOj
>>99
電波を出さないはずのLED電球が地域一帯のラジオ放送を受信不能にしたという実例があってだな。
https://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/clean-env/lamp.htm
電波を出さないはずのLED電球が地域一帯のラジオ放送を受信不能にしたという実例があってだな。
https://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/clean-env/lamp.htm
2019/07/09(火) 08:14:28.67ID:HGuxKf3e
>>104
へぇ勉強になる
へぇ勉強になる
106login:Penguin
2019/07/09(火) 08:15:01.81ID:f5Cb180K いろいろ調べた結果GPIOでは電源から切ることは出来ないような気がするんだけど
もしかしてnespie caseとかの電源ボタンって
電源を切ってるんじゃなくてGPIOからLEDを消してファンを止めてる
っていうだけなの?
それだけの状態だから電気代かかってるの?
もしかしてnespie caseとかの電源ボタンって
電源を切ってるんじゃなくてGPIOからLEDを消してファンを止めてる
っていうだけなの?
それだけの状態だから電気代かかってるの?
2019/07/09(火) 08:20:43.87ID:79ueA/j8
GPIOの信号を受けたらshutdownコマンド発行でシステム停止。
zero妥当性この状態でも100mW消費してるとからしい。
https://blogs.yahoo.co.jp/bokunimowakaru/55679948.html
zero妥当性この状態でも100mW消費してるとからしい。
https://blogs.yahoo.co.jp/bokunimowakaru/55679948.html
2019/07/09(火) 08:29:42.06ID:5tSoikfR
>GPIOでは電源から切ることは出来ない
そんな事ぁない、GPIOでボタン検出>外部タイマー起動(シャットダウン時間+SDフラッシュ時間+α)>シャットダウン開始>外部タイマーで電源断という外部回路にすりゃええねん。
そんな事ぁない、GPIOでボタン検出>外部タイマー起動(シャットダウン時間+SDフラッシュ時間+α)>シャットダウン開始>外部タイマーで電源断という外部回路にすりゃええねん。
2019/07/09(火) 08:32:22.23ID:5tSoikfR
外部回路には電源断時にボタンを押されたら電源が入る回路も加えるか
別にボタンを追加するか汁
別にボタンを追加するか汁
110login:Penguin
2019/07/09(火) 08:34:54.20ID:f5Cb180K111login:Penguin
2019/07/09(火) 08:48:13.13ID:f5Cb180K >>108
それだとUSB電源が直接ラズベリーパイに刺さってる場合にできなくないか?
それだとUSB電源が直接ラズベリーパイに刺さってる場合にできなくないか?
2019/07/09(火) 09:12:52.99ID:J5tSAtQY
USB電源の電源もタイマーで切りゃええやん
ヒント>https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html#usb
ヒント>https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html#usb
113login:Penguin
2019/07/09(火) 09:40:02.28ID:f5Cb180K nespi case のこといってるんだけど
114login:Penguin
2019/07/09(火) 09:52:38.88ID:5wQunvVW メーカーに聞けよ、GPIOなら上にある通りだ
十分ケース内にスペースもあるからその程度の改造も
できないベビーなら既製品で我慢しろw
十分ケース内にスペースもあるからその程度の改造も
できないベビーなら既製品で我慢しろw
2019/07/09(火) 10:32:50.44ID:XKXiEqIY
私はタクトスイッチで555のワンショットタイマー叩いて、その出力で外部電源をONしてます。
Pi起動後は自分でGPIOから電源ONを保持。
Pi終了時もタイマー叩いてその間にシャットダウン処理。タイマー終われば電源OFF
Pi起動後は自分でGPIOから電源ONを保持。
Pi終了時もタイマー叩いてその間にシャットダウン処理。タイマー終われば電源OFF
2019/07/09(火) 10:44:09.43ID:P/GGUaz/
wifi 内のスマホからsshログインしてシャットダウンする所までをシェルスクリプトで組んでおけば1〜2操作で済むのでは。元電源自体のオンオフはiot機器で幾らでもあるし
117login:Penguin
2019/07/09(火) 10:46:41.40ID:ORqZmlG4 電源入れる時〜
555のワンショットタイマー叩く、電源オン
↓
Pi&タイマー起動
↓
Pi操作中にタイマーで電源OFF
はて?
555のワンショットタイマー叩く、電源オン
↓
Pi&タイマー起動
↓
Pi操作中にタイマーで電源OFF
はて?
118login:Penguin
2019/07/09(火) 10:58:11.03ID:f5Cb180K https://github.com/RetroFlag/retroflag-picase
このソース見るとpowerpinとかいうのがファンとかがついてるやつで
ledpinがledを光らせるピンってこと?
つまりファンと付いてるパワーピンからパワーを止めてLEDを止めてからシャットダウンするってこと
だよね
このソース見るとpowerpinとかいうのがファンとかがついてるやつで
ledpinがledを光らせるピンってこと?
つまりファンと付いてるパワーピンからパワーを止めてLEDを止めてからシャットダウンするってこと
だよね
2019/07/09(火) 11:01:24.05ID:nEx7skfE
ラズパイの電源OFF/ONを制御するシステムをもう一台のラズパイで作りますた
120login:Penguin
2019/07/09(火) 11:04:43.35ID:f5Cb180K もし>>118の言ってることが正しいならば
電源切れていても待機状態だから電気代かかるよね
電源切れていても待機状態だから電気代かかるよね
2019/07/09(火) 11:06:04.06ID:P/GGUaz/
電気代はかかるから元を切る必要あり
2019/07/09(火) 11:48:03.10ID:OHlwdTvg
昔のMacintoshみたいなパワーキー(オフ時は単なる短絡スイッチ、オン時はシャットダウンキースイッチ)作りゃええねん
なお+5VSB
ピタゴラ的に作るなら
オフ→オン:点火プラグのような発電機構(圧電素子)でリレー駆涛ョ→リレーでACb�黷トUSB電源オン
オン→オフ:GPIOに接点入力→外部オフタイマー起動→シャットダウン→外部オフタイマーでオンの時のリレーを切る
こうすりゃ待機電力はゼロ
なお+5VSB
ピタゴラ的に作るなら
オフ→オン:点火プラグのような発電機構(圧電素子)でリレー駆涛ョ→リレーでACb�黷トUSB電源オン
オン→オフ:GPIOに接点入力→外部オフタイマー起動→シャットダウン→外部オフタイマーでオンの時のリレーを切る
こうすりゃ待機電力はゼロ
2019/07/09(火) 11:50:20.58ID:OHlwdTvg
ありゃ文字化け
リレー駆動 → リレーでAC駆動 → USB電源がオン
リレー駆動 → リレーでAC駆動 → USB電源がオン
2019/07/09(火) 12:00:55.38ID:XKXiEqIY
>>117
if(タイマー or PiGPIO) Power=ON
else Power=OFF
仮にタイマー1分とすると、電源投入後1分以内にPiが起動してGPIOから自己保持させれば、Pi使用中はずっとPower=ON
Piからタイマー叩いて、1分以内にシャットダウン処理させれば、Power=OFFされても問題なし
タイマー叩かずにシャットダウンするとGPIOがリセットされた時点で自己保持がなくなってPower=OFFされてしまう。そのタイミングがOS的に安全かどうか確証がない。どうせタイマー持ってるんだから安全側に制御しておこう、と言う話。
if(タイマー or PiGPIO) Power=ON
else Power=OFF
仮にタイマー1分とすると、電源投入後1分以内にPiが起動してGPIOから自己保持させれば、Pi使用中はずっとPower=ON
Piからタイマー叩いて、1分以内にシャットダウン処理させれば、Power=OFFされても問題なし
タイマー叩かずにシャットダウンするとGPIOがリセットされた時点で自己保持がなくなってPower=OFFされてしまう。そのタイミングがOS的に安全かどうか確証がない。どうせタイマー持ってるんだから安全側に制御しておこう、と言う話。
2019/07/09(火) 12:09:10.03ID:fuTvWhm3
>GPIOから自己保持させれば
はて?USBが元から切れたら意味無い。
>電源投入後1分以内にPiが起動して
保証無しというか下手すると起動途中で死ぬ。
こういうのは単純に作らないとダメ。
はて?USBが元から切れたら意味無い。
>電源投入後1分以内にPiが起動して
保証無しというか下手すると起動途中で死ぬ。
こういうのは単純に作らないとダメ。
2019/07/09(火) 12:14:11.49ID:XKXiEqIY
2019/07/09(火) 12:17:26.68ID:wRHpXlvd
起動時にfsck走ると起動時間変わるしな。
シャットダウンはあまり時間が変わることは無い。
シャットダウンはあまり時間が変わることは無い。
2019/07/09(火) 12:22:57.53ID:wRHpXlvd
129login:Penguin
2019/07/09(火) 12:37:44.29ID:f5Cb180K >>118のSafeShutdownl.pyってやつみると
powerenPinがシャットダウンを監視してて
自動的にラズベリーパイの電源をきってるんじゃないか?
だから電気代0だと思わないか?
そうしなければLEDが消えたりファンが止まるわけないから
ソース見る限り
powerenPinがシャットダウンを監視してて
自動的にラズベリーパイの電源をきってるんじゃないか?
だから電気代0だと思わないか?
そうしなければLEDが消えたりファンが止まるわけないから
ソース見る限り
2019/07/09(火) 13:23:53.49ID:XKXiEqIY
>>127
fsckは無効にしてます。壊れたらSDカード焼き直すのでチェック不要。
>>128
脳内の回路構成が食い違っているようなのでもうちょっと具体的に書きます。
555タイマーは乾電池で動いているとします。
秋月のSSRでAC100VをON/OFFするとします。
上記のAC100VにPiや周辺機器が繋がっているとします。
SSRは555タイマー、PiGPIOのどちらかまたは両方で駆動されます。
OFF→ON、ON→OFFの遷移中には555タイマーがSSRを駆動します。
Pi起動後はPiGPIOがSSRを駆動します。
上記期間はオーバーラップがあります。
こんなんでどう?
下記は個人的な妥協
真っ当にハンドシェイクすべきだろうけどそこまで複雑にしたくなかった。
タイマーが別電源になっているのはOFF→ONのために仕方なく。
圧電素子の案も出ていたけどそこまで複雑にしたくなかった。
OFF→ONにタイマーを使っているのはPiが起動不良の時にタイムアウトさせたいため。
fsckは無効にしてます。壊れたらSDカード焼き直すのでチェック不要。
>>128
脳内の回路構成が食い違っているようなのでもうちょっと具体的に書きます。
555タイマーは乾電池で動いているとします。
秋月のSSRでAC100VをON/OFFするとします。
上記のAC100VにPiや周辺機器が繋がっているとします。
SSRは555タイマー、PiGPIOのどちらかまたは両方で駆動されます。
OFF→ON、ON→OFFの遷移中には555タイマーがSSRを駆動します。
Pi起動後はPiGPIOがSSRを駆動します。
上記期間はオーバーラップがあります。
こんなんでどう?
下記は個人的な妥協
真っ当にハンドシェイクすべきだろうけどそこまで複雑にしたくなかった。
タイマーが別電源になっているのはOFF→ONのために仕方なく。
圧電素子の案も出ていたけどそこまで複雑にしたくなかった。
OFF→ONにタイマーを使っているのはPiが起動不良の時にタイムアウトさせたいため。
2019/07/09(火) 13:25:27.89ID:dvLkqOVZ
>>106
直接MicroUSBで電源突っ込んでんじゃん
だから電源管理は出来るわけ無い
普通は電源入れなおすのがアレなんだけどそれは基板のボタンで出来る
基本的には電源いれっぱを想定して設計してる気はするけどな
ただ移設とかのためにシャットダウンはされてるけどちまちまと電源を入れたり切ったりって想定を電源部分でやる気があるようには見えないw
直接MicroUSBで電源突っ込んでんじゃん
だから電源管理は出来るわけ無い
普通は電源入れなおすのがアレなんだけどそれは基板のボタンで出来る
基本的には電源いれっぱを想定して設計してる気はするけどな
ただ移設とかのためにシャットダウンはされてるけどちまちまと電源を入れたり切ったりって想定を電源部分でやる気があるようには見えないw
132login:Penguin
2019/07/09(火) 13:37:50.85ID:fs9Mmqmj2019/07/09(火) 13:48:27.53ID:rDqB+Buo
電源の完全シャットダウンは、そういうハードが多数出ている
https://www.robotshop.com/jp/ja/on-off-power-supply-switch-raspberry-pi.html?gclid=CjwKCAjw04vpBRB3EiwA0IieashGQQmmmawoHPJ7kmM0uQIzJ92wMDksB3nzSbRKEPRlVaOIxAsv8RoCL6YQAvD_BwE
ただ完全に切れるのはラズパイ本体だけの話で、シャットダウン制御をおこなうハードで多少の電力は消費する
ならラズパイ本体にシャットダウン/再度起動機能を仕込むのがいい
普通のパソコンのオフ状態だって電源ボタン押されたかどうかを監視する電力を消費している
シャットダウン/起動ボタンの実装例
https://qiita.com/clses/items/e701c1cb6490751a6040
https://www.robotshop.com/jp/ja/on-off-power-supply-switch-raspberry-pi.html?gclid=CjwKCAjw04vpBRB3EiwA0IieashGQQmmmawoHPJ7kmM0uQIzJ92wMDksB3nzSbRKEPRlVaOIxAsv8RoCL6YQAvD_BwE
ただ完全に切れるのはラズパイ本体だけの話で、シャットダウン制御をおこなうハードで多少の電力は消費する
ならラズパイ本体にシャットダウン/再度起動機能を仕込むのがいい
普通のパソコンのオフ状態だって電源ボタン押されたかどうかを監視する電力を消費している
シャットダウン/起動ボタンの実装例
https://qiita.com/clses/items/e701c1cb6490751a6040
134login:Penguin
2019/07/09(火) 13:48:29.43ID:tdAle8mg 電気代をケチるあまりに電気代よりも高くなる出費をするパターンにならないように
2019/07/09(火) 13:51:15.33ID:rDqB+Buo
あ、shutdown完了状態でもGPIOの#7除いて電源供給されっぱなしになってたかも
#7も出力レベル落ちるだけでうっすら電力入ってるしな
#7も出力レベル落ちるだけでうっすら電力入ってるしな
2019/07/09(火) 14:44:51.75ID:+g+NT7QB
電源スイッチでいいならこれで十分だろw
https://shop.pimoroni.com/products/onoff-shim
https://shop.pimoroni.com/products/onoff-shim
137login:Penguin
2019/07/09(火) 14:53:53.44ID:f5Cb180K2019/07/09(火) 15:28:36.61ID:rDqB+Buo
>>137
持ってないんで正確なことは言えないけど、USB電源断からタイマーで主電源切れるんじゃね
>>136
https://www.switch-science.com/catalog/3295/
テスタとか当てないと正確なこと言えないけど、シャットダウン完了すると3.3V系が全部落ちるのかな
なんにしてもGPIO電源入力(ポリスイッチ回避)だからpi3系の電圧降下対策にも多少貢献しそう
持ってないんで正確なことは言えないけど、USB電源断からタイマーで主電源切れるんじゃね
>>136
https://www.switch-science.com/catalog/3295/
テスタとか当てないと正確なこと言えないけど、シャットダウン完了すると3.3V系が全部落ちるのかな
なんにしてもGPIO電源入力(ポリスイッチ回避)だからpi3系の電圧降下対策にも多少貢献しそう
139login:Penguin
2019/07/09(火) 15:32:39.04ID:e25MNTJd ベビーがタイマーを覚えて使いたくて生姜ない様が哀れ
2019/07/09(火) 15:39:17.00ID:rDqB+Buo
2019/07/09(火) 16:03:53.64ID:P/GGUaz/
またベビー呼びの煽り好きな人が来たか
2019/07/09(火) 18:56:24.70ID:XJDLnxm3
発熱が心配だが、録画鯖用も4まで待った方がいいよね?
2019/07/09(火) 21:59:16.59ID:rDqB+Buo
>>142
検索するとPi2でも録画鯖あるみたい
個人的意見だが
Pi4で喜ばれているのは、デスクトップがマトモに動くからじゃないかと思っている
Pi2で出来てたコマンドラインレベルの話なら、無理にPi4でなくてもいい筈
あと8GBモデルの噂も…ってことは公式64bitもあり得るのかなと
32bitじゃメモリ扱えないが…まずはファームのUSB周りの発熱を何とかしないと
検索するとPi2でも録画鯖あるみたい
個人的意見だが
Pi4で喜ばれているのは、デスクトップがマトモに動くからじゃないかと思っている
Pi2で出来てたコマンドラインレベルの話なら、無理にPi4でなくてもいい筈
あと8GBモデルの噂も…ってことは公式64bitもあり得るのかなと
32bitじゃメモリ扱えないが…まずはファームのUSB周りの発熱を何とかしないと
2019/07/09(火) 21:59:29.86ID:D83QaWzg
>>142
せっかく本体が小型なんだから、可搬性があるシステムということで
USBメモリ(SanDiskの小型USB3.0)に録画しているが、3B+で事足りる。
EPGStationが重いから、裏タスクで何かやろうとするとドロップするけど
recdvbコマンド自体の録画動作はそんなに重い処理ではない。
録画動作の負荷はそんなに高くない。再生の方がよっぽど処理が重い。
せっかく本体が小型なんだから、可搬性があるシステムということで
USBメモリ(SanDiskの小型USB3.0)に録画しているが、3B+で事足りる。
EPGStationが重いから、裏タスクで何かやろうとするとドロップするけど
recdvbコマンド自体の録画動作はそんなに重い処理ではない。
録画動作の負荷はそんなに高くない。再生の方がよっぽど処理が重い。
2019/07/09(火) 22:19:08.85ID:sjx48img
>>119
w
w
2019/07/09(火) 22:48:37.20ID:JlN6yPth
俺はスリープでキーボード押下で起動するのがいいんだけどなあ
スクリーンセーバーはCPU温度見てる分には、消費電力さがってる気がしない・・
スクリーンセーバーはCPU温度見てる分には、消費電力さがってる気がしない・・
2019/07/09(火) 23:20:49.91ID:MDs4X/Ao
昼は活況で夜は寂しいってのは、ベビーらしく夜の早い時間に寝る奴多いからなのか
2019/07/09(火) 23:23:55.15ID:HGuxKf3e
老人の夜は早い
2019/07/09(火) 23:31:13.69ID:XKXiEqIY
面白い提案してくれる奴がいない
2019/07/09(火) 23:33:20.84ID:xspucyin
>>142
RPi4はMPEG-2への内蔵ハードウェアデコーダー支援がなくなってるから
地デジ録画のtsファイルをそのまま再生しようとしたり、RPiでH.264やH.265にエンコードしようするとかなり熱くなると思う
RPi3+までは別途ライセンス購入必要になるけどハードウェアデコーダー使える
RPi4はMPEG-2への内蔵ハードウェアデコーダー支援がなくなってるから
地デジ録画のtsファイルをそのまま再生しようとしたり、RPiでH.264やH.265にエンコードしようするとかなり熱くなると思う
RPi3+までは別途ライセンス購入必要になるけどハードウェアデコーダー使える
151login:Penguin
2019/07/10(水) 03:43:31.22ID:tn1ERrr/ Zero WH買い増ししたいけどコネクタがType-Cになってから実行するか・・・
2019/07/10(水) 06:14:11.41ID:bm4HiXmb
>>150
別途ライセンス購入なしで、Raspberry piの内蔵ハードウェア再生支援が有効になるVLCを使えるようにするパッチも巷に出回っているけどね。
バージョンが少し古い2.2.8だけど、TSファイルも難なく再生できるらしい。
ただしRaspberry pi本体でのビルドが必要で、少し時間と手間がかかる。
手順はググれば出てくる。
別途ライセンス購入なしで、Raspberry piの内蔵ハードウェア再生支援が有効になるVLCを使えるようにするパッチも巷に出回っているけどね。
バージョンが少し古い2.2.8だけど、TSファイルも難なく再生できるらしい。
ただしRaspberry pi本体でのビルドが必要で、少し時間と手間がかかる。
手順はググれば出てくる。
2019/07/10(水) 08:40:30.58ID:oCsNPxen
qemu-user-static使えばchroot環境でRaspbianの環境をPCのLinuxで作れるからそこでビルドできる。
やり方はググれば出てくる。
やり方はググれば出てくる。
2019/07/10(水) 09:40:28.37ID:UWCBFUxx
Raspberry Pi 4は一部のUSB-Cケーブルに対応せず
https://jp.techcrunch.com/2019/07/10/2019-07-10-the-raspberry-pi-4-doesnt-work-with-all-usb-c-cables/amp/
>そこには、高性能な充電器が電流を供給するためのCC抵抗が欠けている。
>デバイスがオーディオアダプタアクセサリとして認識される場合がある。
https://jp.techcrunch.com/2019/07/10/2019-07-10-the-raspberry-pi-4-doesnt-work-with-all-usb-c-cables/amp/
>そこには、高性能な充電器が電流を供給するためのCC抵抗が欠けている。
>デバイスがオーディオアダプタアクセサリとして認識される場合がある。
2019/07/10(水) 09:52:39.56ID:oCsNPxen
こりゃしばらくは様子見だな
2019/07/10(水) 09:56:26.70ID:0+GOGRQa
公式の電源使えばいいじゃん
157login:Penguin
2019/07/10(水) 10:36:06.39ID:0ZQfMmFg そもそもUSBのコネクタと電源線を使ってるだけでUSBじゃない。
2019/07/10(水) 10:47:33.73ID:3USAm7yj
>>154
Pi4はなかなか安定しそうにないね。最低でもリビジョンが変わる迄は購入を見送った方が良さそう。
日本国内は技適の審査通過待ちで発売が遅れるから、様子見にはちょうど良いかも。海外の人柱に感謝。
ただ、純正のACアダプターって、日本国内で容易に買えるのかどうか、入手性に不安がある。
Pi4はなかなか安定しそうにないね。最低でもリビジョンが変わる迄は購入を見送った方が良さそう。
日本国内は技適の審査通過待ちで発売が遅れるから、様子見にはちょうど良いかも。海外の人柱に感謝。
ただ、純正のACアダプターって、日本国内で容易に買えるのかどうか、入手性に不安がある。
2019/07/10(水) 11:18:29.50ID:QL35SQVy
本来は図4、図5の通り
https://ednjapan.com/edn/articles/1511/17/news009.html
pi4ではR79が一個なのが問題。
よって、CC2出口でパターンカットして
CC2 〜 51kΩ抵抗 〜 GND
って繋いでやれば問題なし
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/schematics/rpi_SCH_4b_4p0_reduced.pdf
https://ednjapan.com/edn/articles/1511/17/news009.html
pi4ではR79が一個なのが問題。
よって、CC2出口でパターンカットして
CC2 〜 51kΩ抵抗 〜 GND
って繋いでやれば問題なし
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/schematics/rpi_SCH_4b_4p0_reduced.pdf
2019/07/10(水) 11:19:24.27ID:QL35SQVy
っとcurrent@3Aなんで 5.1kΩな
2019/07/10(水) 11:22:56.14ID:5dLBt4zi
うちの4もUSB-Aの3A充電器からA-Cケーブルで供給してるわ
PDのは色々試したけど安定しなかったのはこれのせいか
PDのは色々試したけど安定しなかったのはこれのせいか
162login:Penguin
2019/07/10(水) 11:41:37.40ID:CJbvyu082019/07/10(水) 12:38:10.61ID:LWEcG3JX
2019/07/10(水) 13:32:48.63ID:R8msmveR
保証はしないが、現状はPD非対応で3Aなケーブル使えばいい筈
USB Type-C Current 3A、エレコムMPA-AC10NBKなど
もちろんアダプタ側のデフォが3Aでないとダメなのは言うまでもなく…と探してみたが
Pi3向け3.0Aセパレート型しか見つからなかった(苦笑)
両端タイプCで3A対応PD非対応ケーブルは、私には見つけられなかった
USB Type-C Current 3A、エレコムMPA-AC10NBKなど
もちろんアダプタ側のデフォが3Aでないとダメなのは言うまでもなく…と探してみたが
Pi3向け3.0Aセパレート型しか見つからなかった(苦笑)
両端タイプCで3A対応PD非対応ケーブルは、私には見つけられなかった
2019/07/10(水) 13:37:51.47ID:9PKcEfSY
>>158
どうせ国内の代理店が扱い始めるんだから同時にオプションとして電源は売ってくれるよ
3Bとか3B+もそうだったし
3B+で遊んで4は待てば良いねw
どうせ国内に出回るの時間かかるしその頃にはケースも出揃ってるだろ
基本的に充電器をアダプタとして使うのもちょっとアレだと思うんだよね
充電器としちゃいつまでも電気くれ!いっぱい!って機器はなんかこいつやばくね?って判断されてもおかしく無い
充電器としてちゃんとしているが故に電源には使いづらい製品とか出そうな気がする
普通に専用とか対応謳ってるのが出てくるだろうし手持ちのでダメなら素直に買うのが無駄な労力もコストもかからん気がするんだよな
偶にちゃんとした製品だときっちりしすぎて駄目な事ってあるよね
USBも現実的には電源ピンは無条件に有効な事が多くて雑製品多いけど本当は電源もらうんだったら手続き踏んで供給側にこれくらい使うよって報告しないと駄目なんだけど
無理しないで人柱さんの動作実績とか見てそろえれば良いのに何で雑に部材を買い集めた上にそう言うやつに限って地雷を踏むのか…
どうせ国内の代理店が扱い始めるんだから同時にオプションとして電源は売ってくれるよ
3Bとか3B+もそうだったし
3B+で遊んで4は待てば良いねw
どうせ国内に出回るの時間かかるしその頃にはケースも出揃ってるだろ
基本的に充電器をアダプタとして使うのもちょっとアレだと思うんだよね
充電器としちゃいつまでも電気くれ!いっぱい!って機器はなんかこいつやばくね?って判断されてもおかしく無い
充電器としてちゃんとしているが故に電源には使いづらい製品とか出そうな気がする
普通に専用とか対応謳ってるのが出てくるだろうし手持ちのでダメなら素直に買うのが無駄な労力もコストもかからん気がするんだよな
偶にちゃんとした製品だときっちりしすぎて駄目な事ってあるよね
USBも現実的には電源ピンは無条件に有効な事が多くて雑製品多いけど本当は電源もらうんだったら手続き踏んで供給側にこれくらい使うよって報告しないと駄目なんだけど
無理しないで人柱さんの動作実績とか見てそろえれば良いのに何で雑に部材を買い集めた上にそう言うやつに限って地雷を踏むのか…
2019/07/10(水) 16:02:46.70ID:0+GOGRQa
Raspi買う→新型出る→欲しくなる→送料かかるからまとめ買い→新型出る→欲しくなる
これでかなりの数のπが家にあるんだが
これでかなりの数のπが家にあるんだが
2019/07/10(水) 17:37:37.99ID:UWCBFUxx
2019/07/10(水) 18:57:28.56ID:FMJ6AVu6
新しもの好きなので、国内で入手できないのもは個人輸入して人柱してる。。
国内版でるころには飽きて放置の繰り返し。
国内版でるころには飽きて放置の繰り返し。
2019/07/10(水) 19:01:05.05ID:R8msmveR
>>165
>供給側にこれくらい使うよって報告しないと駄目なんだけど
実際に電流電圧計当てると、使ってる電流量が変動してる
手続き踏む必要があるorキャンセルを依頼するのは、PCやQCなど仕様で電圧変更があるモノだけ
そして初期のPi4はPDで給電キャンセルを発行した状態にある、と
古くからのは大抵5Vで電流量限界まで引っ張るだけのシンプルな構造だからあまり気にしなくていい
但しUSB2.0の仕様(microUSB給電含む)が基本500mAなので、急速充電対応には気を付ける必要がある
>>166
Pi1B+×2→1台自然故障(理由不明で不動)
Pi2B×4→1台焼損、2台常時運用中
Pi3B×1→興味に合わず放置
PiZeroWH×4→1台焼損、焼いてもダメージ小さいから実質現在の環境メイン
焼損はGPIOの接続誤り
NASに使ってるPi2B+以外は概ね壊れるまで活用してるな
1B+のGPIOなんか錆びて真っ赤だけどまだ運用してる
>供給側にこれくらい使うよって報告しないと駄目なんだけど
実際に電流電圧計当てると、使ってる電流量が変動してる
手続き踏む必要があるorキャンセルを依頼するのは、PCやQCなど仕様で電圧変更があるモノだけ
そして初期のPi4はPDで給電キャンセルを発行した状態にある、と
古くからのは大抵5Vで電流量限界まで引っ張るだけのシンプルな構造だからあまり気にしなくていい
但しUSB2.0の仕様(microUSB給電含む)が基本500mAなので、急速充電対応には気を付ける必要がある
>>166
Pi1B+×2→1台自然故障(理由不明で不動)
Pi2B×4→1台焼損、2台常時運用中
Pi3B×1→興味に合わず放置
PiZeroWH×4→1台焼損、焼いてもダメージ小さいから実質現在の環境メイン
焼損はGPIOの接続誤り
NASに使ってるPi2B+以外は概ね壊れるまで活用してるな
1B+のGPIOなんか錆びて真っ赤だけどまだ運用してる
2019/07/10(水) 19:36:01.90ID:OblZYD5W
>>169
> 手続き踏む必要があるorキャンセルを依頼するのは、PCやQCなど仕様で電圧変更があるモノだけ
知ったかする前にbattery charging specificationでググってこい
理解できるかどうかは知らんが
> 手続き踏む必要があるorキャンセルを依頼するのは、PCやQCなど仕様で電圧変更があるモノだけ
知ったかする前にbattery charging specificationでググってこい
理解できるかどうかは知らんが
2019/07/10(水) 19:45:41.81ID:R8msmveR
2019/07/10(水) 21:11:40.43ID:IBD+yqKq
2019/07/10(水) 22:00:19.46ID:464bDPgk
switch scienceがPi3でさえ、その手のUSB給電器じゃ誤動作起こすから
専用の電源使えと言ってるのにスマホ充電専用ケーブルと等価にすりゃ
動くから改造しろというのは無知そのもの。
専用の電源使えと言ってるのにスマホ充電専用ケーブルと等価にすりゃ
動くから改造しろというのは無知そのもの。
2019/07/10(水) 22:07:32.92ID:IBD+yqKq
分からん奴は専用品を使えばいい。
自分で何とかしたいなら原因を調べて解決すればいい。
USB-PD電源における挙動は原因が最近発見されたし、under-voltageの原因はケーブルとコネクタだとPi2, 3の時から分かってる。
自分で何とかしたいなら原因を調べて解決すればいい。
USB-PD電源における挙動は原因が最近発見されたし、under-voltageの原因はケーブルとコネクタだとPi2, 3の時から分かってる。
2019/07/10(水) 22:10:31.31ID:NP0zbb16
2019/07/10(水) 22:14:44.73ID:R8msmveR
>USB-BCは電圧一定だけどハンドシェイクする事になってる。規格上はな。。。
>5V垂れ流しの規格違反品の電源なら動く。
pi4に関して言えば、3A垂れ流しのpi3系用アダプタ(セパレート)にエレコムMPA-AC10NBK
その組み合わせなら通信無視して3A流す筈
デフォルト3AのPDアダプタでも、上記はPD非対応なケーブルだから3A供給になるはず
(厳密にいうとUSB-A to Cの変換はご法度かもしれないが、あと5ch的にamazon商品リンクが貼れないみたい)
QCはスマホなどの機器とハンドシェイクする筈だから、Pi4での挙動は不明(単に私が知らない)
でも古い機器で充電しようとして高い電圧で火を噴くとかはちょっと考え難いが、何事も例外はある
https://i.meet-i.com/?p=249679
>5V垂れ流しの規格違反品の電源なら動く。
pi4に関して言えば、3A垂れ流しのpi3系用アダプタ(セパレート)にエレコムMPA-AC10NBK
その組み合わせなら通信無視して3A流す筈
デフォルト3AのPDアダプタでも、上記はPD非対応なケーブルだから3A供給になるはず
(厳密にいうとUSB-A to Cの変換はご法度かもしれないが、あと5ch的にamazon商品リンクが貼れないみたい)
QCはスマホなどの機器とハンドシェイクする筈だから、Pi4での挙動は不明(単に私が知らない)
でも古い機器で充電しようとして高い電圧で火を噴くとかはちょっと考え難いが、何事も例外はある
https://i.meet-i.com/?p=249679
2019/07/10(水) 22:28:47.83ID:1jX5WDEm
規格外で作られているスマホの充電ケーブルで問題が起きるからPi4ではキャンセル動作に成ってるとしか考えられないが。
この場合の問題の想定は機器焼損による重大事故(火災など)の発生。
5V3Aって間違ってショートさせたりすると簡単に発熱&発火するからな。
それを無視して「これは回路がおかしいからキャンセルできないようにしてやろう」というのは
中途半端な聞きかじりで喜んでいるか、わかっていて事故を起こそうとしているように見える。
この場合の問題の想定は機器焼損による重大事故(火災など)の発生。
5V3Aって間違ってショートさせたりすると簡単に発熱&発火するからな。
それを無視して「これは回路がおかしいからキャンセルできないようにしてやろう」というのは
中途半端な聞きかじりで喜んでいるか、わかっていて事故を起こそうとしているように見える。
2019/07/10(水) 22:36:20.40ID:1r5acvBm
リンクのAnkerのは検品ミスから来る液漏れであって何も関係なくね?
コネクタをTYPE-Cにしたのにアダプタ非対応まで頭が回ってなかったとか
なんかpi4を急いで出した感があるような気がする
2月あたりに2019年はpi4出ないとか言われてなかったっけ
コネクタをTYPE-Cにしたのにアダプタ非対応まで頭が回ってなかったとか
なんかpi4を急いで出した感があるような気がする
2月あたりに2019年はpi4出ないとか言われてなかったっけ
179login:Penguin
2019/07/10(水) 22:37:54.99ID:JljAf+Qp ほんと未完成すぎる
2019/07/10(水) 22:44:39.35ID:mKrLeoOg
2019/07/10(水) 22:45:12.32ID:nj0UaaKW
冷却は少し工夫したが特に何もなく安定している
2019/07/10(水) 22:47:15.84ID:R8msmveR
>リンクのAnkerのは検品ミスから来る液漏れであって何も関係なくね?
pi関係ないですスマンデス
単純にUSB-C自体の市場が未成熟って話です
>中途半端な聞きかじり
その通りです外国で盛大に騒がれているんでヤバイんだろうなとかその程度です
そんで英語ほとんど読めません
https://www.zdnet.com/article/raspberry-pi-4-wont-work-with-some-power-cables-due-to-its-usb-c-design-flaw/
pi関係ないですスマンデス
単純にUSB-C自体の市場が未成熟って話です
>中途半端な聞きかじり
その通りです外国で盛大に騒がれているんでヤバイんだろうなとかその程度です
そんで英語ほとんど読めません
https://www.zdnet.com/article/raspberry-pi-4-wont-work-with-some-power-cables-due-to-its-usb-c-design-flaw/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 祭り会場で84歳女逮捕 10代前半の女性に声をかけ上半身を触る 北海道 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- キオクシアホールディングス株価11万に向けて値上げ中 [943688309]
- W杯日本サポーター、チップを全く払おうとせず炎上wwwwwwww現地メディア「郷に入っては郷に従え」 [398059782]
- 【判決】内田梨瑚被告(23)、きょう結果発表 [583597859]
- 43インチモニター買ったら世界が変わったwwwww
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]