きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
さらにはアップデートに伴ってゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
デスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを勝手に作成し、
結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性さえ変えてしまう。
このようなWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。
ところが企業や学校では旧態よりWindowsが使われてきたため、文書はMSオフィスとMSフォントが前提にされています。
これにより文書フォームの互換性のため、結果Windowsが強制されています。
OS選択の自由のためには、オープンなフォントが標準になることも必要だと考えられます。
また、Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミングを含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
Linuxデスクトップの利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
>>2に過去レスです。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2019/09/23(月) 01:23:17.88ID:a2Li1Zxw2019/10/03(木) 21:10:41.17ID:/Waje8Tr
>>174
jsオンにしないと見せないサイトはどうしてんの?
jsオンにしないと見せないサイトはどうしてんの?
2019/10/03(木) 22:12:31.78ID:9q1LxHYD
2019/10/03(木) 22:28:01.48ID:/Waje8Tr
2019/10/03(木) 23:34:31.07ID:Vh7MsHBK
何処だったかVPNサービスのオンラインチャットはjs許可しないと動かんかった
2019/10/04(金) 13:49:31.95ID:md64dPb4
2019/10/06(日) 12:42:22.78ID:3FoYtZae
>>124
ある意味天才あらわる!
ある意味天才あらわる!
2019/10/06(日) 12:45:41.57ID:3FoYtZae
2019/10/06(日) 12:48:32.06ID:3FoYtZae
2019/10/06(日) 15:52:45.89ID:ayZETEhy
酉が乱立してる弊害だよなぁ
2019/10/06(日) 20:20:36.06ID:mDkSIIHB
2019/10/07(月) 00:08:34.18ID:kJWl07tp
lubuntu は ubuntu のフレーバーにすぎないから乱立というほどでも…
Debian buster でも https://packages.debian.org/ja/buster/task-lxde-desktop とか使えるしね
mint のことは知らん
Debian buster でも https://packages.debian.org/ja/buster/task-lxde-desktop とか使えるしね
mint のことは知らん
2019/10/07(月) 12:10:32.88ID:jrZzEV2P
>>184
動画キツイね
動画キツイね
2019/10/07(月) 17:28:40.07ID:kJWl07tp
h264での再生もキツいの?
2019/10/07(月) 17:55:59.64ID:OtNA3Y/l
C60の1G2コアはプロプライエタリなドライバを突っ込まないと
動画再生支援がつかえない
しかもサポートが切れたド古すぎるカーネルじゃないと駄目だし
Windowsのドライバより出来が激悪い
C60に限らずAMDはATIの昔からハードは良いのに(特に発色)
ファームやドライバがイマイチで安定性も良くない
AMD特にAPUはlinuxよりWindowsで使った方が良い
動画再生支援がつかえない
しかもサポートが切れたド古すぎるカーネルじゃないと駄目だし
Windowsのドライバより出来が激悪い
C60に限らずAMDはATIの昔からハードは良いのに(特に発色)
ファームやドライバがイマイチで安定性も良くない
AMD特にAPUはlinuxよりWindowsで使った方が良い
2019/10/08(火) 10:02:24.90ID:j2zR5NPC
>>188
C60のPC持ってないけど、横から失礼
https://orumin.blogspot.com/2013/06/linux-310radeonh264uvd.html
こんなブログ発見したけど
radeon/SUMO_uvd.binあたりでワンチャンいけそうな気がするんだがダメか?
C60のPC持ってないけど、横から失礼
https://orumin.blogspot.com/2013/06/linux-310radeonh264uvd.html
こんなブログ発見したけど
radeon/SUMO_uvd.binあたりでワンチャンいけそうな気がするんだがダメか?
2019/10/08(火) 16:47:47.02ID:PG2zJX3a
個人的にはもうやる気がおきない
つべを見たりもするのでcpuパワーもある程度必要だけどそれも足りないしね
つべを見たりもするのでcpuパワーもある程度必要だけどそれも足りないしね
2019/10/08(火) 17:16:36.35ID:u5QZmk4A
つべはプラグインでh264に流せばCPUパワー要らないんじゃね
192login:Penguin
2019/10/08(火) 17:21:20.33ID:7sS7iiZn C-60ドライバってこれしょ?
https://www.amd.com/en/support/apu/amd-c-series-processors/amd-dual-core-c-60/c-60-radeon-hd-6290
これのLinux x86をダウンして中身覗いてみたけどプロプラいうてもcommon/lib/modules/fglrx/build_modにカーネルモジュールのソースはあるんだな
与えられたものに対してブヒブヒいうだけの奴には無理だけど、どっかの変態のおっさんなら4系後半カーネル用のパッチ作って出来そうだな
でもC-60を持ってないと動作確認できないという
https://www.amd.com/en/support/apu/amd-c-series-processors/amd-dual-core-c-60/c-60-radeon-hd-6290
これのLinux x86をダウンして中身覗いてみたけどプロプラいうてもcommon/lib/modules/fglrx/build_modにカーネルモジュールのソースはあるんだな
与えられたものに対してブヒブヒいうだけの奴には無理だけど、どっかの変態のおっさんなら4系後半カーネル用のパッチ作って出来そうだな
でもC-60を持ってないと動作確認できないという
2019/10/08(火) 18:23:18.32ID:j2zR5NPC
>>190
暇な時にでもオプソドライバで再生支援効くか試してみてよ
暇な時にでもオプソドライバで再生支援効くか試してみてよ
2019/10/08(火) 18:30:36.76ID:PG2zJX3a
マンドクセ
自分でやれ
自分でやれ
2019/10/08(火) 18:43:03.87ID:j2zR5NPC
プロプラドライバじゃないと再生支援効かないとかフレーム煽っておきながら
オプソドライバを試したわけじゃなさそうだ
オプソドライバを試したわけじゃなさそうだ
2019/10/08(火) 19:11:32.72ID:PG2zJX3a
無理にでも他人にやらせてクレクレしようとか誰がやるか
2019/10/08(火) 19:42:43.26ID:j2zR5NPC
┐(´ー`)┌
198login:Penguin
2019/10/08(火) 19:51:19.10ID:7sS7iiZn まーうぶん厨なら何にせよXenialのXServer 1.18はCatalystがサポートしないから大人しくTrusty使ってろって話になるね
2019/10/09(水) 11:08:12.94ID:DacUUbHw
2019/10/09(水) 12:20:44.67ID:Jd5ZY6aP
14.04LTSのコードネームや
Trusty Tohr
Trusty Tohr
2019/10/09(水) 19:10:45.30ID:yXW4bff7
macbook(多分64bit)買ったんだけどisoマウント出来ない
焼けないんだけど無理矢理焼く方法ある?
焼けないんだけど無理矢理焼く方法ある?
2019/10/10(木) 02:33:29.58ID:EQlaD9Ih
まずキッチンに行きます
2019/10/10(木) 02:58:27.92ID:lOVtXr4l
食用油を体に塗ります
2019/10/10(木) 10:07:33.16ID:eElL/GLD
注文の多い料理店かよ
2019/10/10(木) 22:36:26.67ID:hh3LhcX0
USBにするわ
ここ役に立たんし
ここ役に立たんし
2019/10/10(木) 23:02:05.47ID:4T6WvfM4
気付くの遅すぎ、ここはWindowsに不満を並べるスレだぞ
207login:Penguin
2019/10/10(木) 23:29:19.83ID:jkE7lSCn2019/10/10(木) 23:43:57.55ID:Rtpx9tA8
一介の名無しが自治するにはスレタイの言葉が足りな過ぎる
「WindowsをやめてLinuxに代替し終わった人だけのスレ」なのか
「WindowsをやめてLinuxに代替する為に発生し得る問題を話し合うスレ」なのか
「WindowsをやめてLinuxに代替できなかった人に助言するスレ」なのか
「WindowsをやめてLinuxに代替し終わった人だけのスレ」なのか
「WindowsをやめてLinuxに代替する為に発生し得る問題を話し合うスレ」なのか
「WindowsをやめてLinuxに代替できなかった人に助言するスレ」なのか
209login:Penguin
2019/10/11(金) 00:06:07.73ID:TiZubdxu2019/10/11(金) 00:29:08.54ID:akgK56AG
>>208とスレタイのどこからmacが出てきたw
2019/10/11(金) 00:43:56.62ID:FjYmUmvN
もともとWindowsの代替にならんLinuxを使おうって奇特な連中の集まりだったんだがなぁ。
2019/10/11(金) 01:01:02.67ID:KfvgjOGz
2019/10/11(金) 01:33:32.35ID:W1ER/7lv
まあこうやって些細なことをスルーできない君が集まるスレだよな
2019/10/11(金) 02:30:24.66ID:akgK56AG
>>212
スレタイの話とmacの話は繋がってねえだろ
スレタイの話とmacの話は繋がってねえだろ
2019/10/11(金) 03:22:47.43ID:AgmCo1YW
>>208
その全てでおk
その全てでおk
2019/10/11(金) 04:55:29.91ID:hgGk64Ni
>>205
mac板ないのか?
mac板ないのか?
2019/10/11(金) 12:50:20.42ID:8CYYUYEG
Windows in Macbook → Linuxデスクトップ in Macbook
2019/10/11(金) 14:15:24.68ID:ruDcD38P
macos自体が UNIX clone だったような気がするけど違ったっけ
wayland 動くかどうかは知らんし userland は GNU じゃなかった気もするけど
wayland 動くかどうかは知らんし userland は GNU じゃなかった気もするけど
2019/10/11(金) 17:10:24.25ID:CAbXLYg/
2019/10/11(金) 22:26:24.23ID:+4RepNVx
電子用CADで先ずはLinuxで「EAGLE」を習得した、つい最近Linuxで「KICAD」の習得にも目処がついた。
基板製作はLinux、対応ソフトはWindowsで作成と言うことでアプリ使うならLinux、作るならWindows。
このスレは当然ブラウザと言うアプリを使うからLinux。俺みたいな人間も常駐してる。
あと東海、太平洋沿岸のリアルな住人は早めに避難してけよ、死んだら罵倒合戦をできなくなるぞ。
基板製作はLinux、対応ソフトはWindowsで作成と言うことでアプリ使うならLinux、作るならWindows。
このスレは当然ブラウザと言うアプリを使うからLinux。俺みたいな人間も常駐してる。
あと東海、太平洋沿岸のリアルな住人は早めに避難してけよ、死んだら罵倒合戦をできなくなるぞ。
2019/10/11(金) 22:44:24.90ID:jMFmQifZ
ああそうですかごくろうさまです
2019/10/12(土) 11:13:59.19ID:5HWq3m9K
Lenovo g500にブンセンラブがインスコできないんだがどうしたらいい? ライブUSBでは立ち上がるがインストールしようとすると乱れた画面が出て進まない。
2019/10/12(土) 18:00:20.24ID:37C2mpzr
2019/10/12(土) 23:47:14.58ID:OoPVAn9v
ブンセンラブってなに?
226login:Penguin
2019/10/13(日) 00:51:25.97ID:ULcmPxKs >>221
実はそれほどたいしたことない台風でした
実はそれほどたいしたことない台風でした
227login:Penguin
2019/10/13(日) 00:51:59.11ID:ULcmPxKs >>221
実はそれほどたいしたことない台風でした
実はそれほどたいしたことない台風でした
2019/10/13(日) 10:27:12.36ID:QGG9M4HN
σ < 降雨量が凄かった
(∧) これで防災想定の基準とリソース配分の見直しは必須だな
00 ソフトだけで国土は守られないことは明らかだ
だが、リソース配分が万全でありえないのも明らか
天変地異のブレが大きくなっている
どこいらで自然の脅威に折り合いをつけて
最悪の危険からの逃亡と事後の救済システムをどう準備するかが問題だ
(∧) これで防災想定の基準とリソース配分の見直しは必須だな
00 ソフトだけで国土は守られないことは明らかだ
だが、リソース配分が万全でありえないのも明らか
天変地異のブレが大きくなっている
どこいらで自然の脅威に折り合いをつけて
最悪の危険からの逃亡と事後の救済システムをどう準備するかが問題だ
2019/10/13(日) 11:14:36.10ID:px/v88xs
それをLinuxデスクトップで実現ってスレ?
2019/10/13(日) 13:23:14.27ID:tGQyN1r6
2019/10/13(日) 16:07:10.72ID:+TD58u+N
事が起こってからの復旧に力入れて復旧しちゃうのが日本の強みよ
定期的に巨大災害が来ることでそこからの復旧ノウハウが蓄積される
繰り返されるLinuxOSの再インストールで鍛えられたようにね
定期的に巨大災害が来ることでそこからの復旧ノウハウが蓄積される
繰り返されるLinuxOSの再インストールで鍛えられたようにね
2019/10/13(日) 16:51:16.43ID:tGQyN1r6
>>231
共通点を上手く見つけたと思うけど、時期的・背景的に多少違和感が生じた。
理由は観測史上最大の台風と言われてたから、警戒もし備えもし避難した人が大勢いたにも関わらず
判ってるだけでも甚大な被害が出てるから。普段なら座布団1枚だけど今回は・・・。
共通点を上手く見つけたと思うけど、時期的・背景的に多少違和感が生じた。
理由は観測史上最大の台風と言われてたから、警戒もし備えもし避難した人が大勢いたにも関わらず
判ってるだけでも甚大な被害が出てるから。普段なら座布団1枚だけど今回は・・・。
2019/10/13(日) 17:06:21.30ID:ncuI/4co
少しでも軽い方がいいかと思ってMintのXfce入れてみたけどMateと変わらん気がする。
プレスコット辺りのCPU使うと違いが出てくるんかな
プレスコット辺りのCPU使うと違いが出てくるんかな
2019/10/13(日) 18:14:47.56ID:jTaFCWVT
MATEもXfceもKDEもさほど変わらないよ
235login:Penguin
2019/10/13(日) 19:26:43.74ID:tkbF8LRO mateはファイルハンドル開きっぱなし過ぎ
xfceは元は結構軽い部類だったけど、いつぞやから重くなった
KDEは元々重い
結果、今となってはどれも(ry
xfceは元は結構軽い部類だったけど、いつぞやから重くなった
KDEは元々重い
結果、今となってはどれも(ry
2019/10/13(日) 21:03:45.55ID:vcuob1km
いやKDEめっちゃ軽く(当社比)なったじゃん
237login:Penguin
2019/10/13(日) 21:22:37.87ID:XCuDdnoN2019/10/13(日) 21:27:58.96ID:tkbF8LRO
比べる基準が昔のxfceだからかな
まぁウィンドウシステムがwaylandから更に進化しなきゃ、その辺はどうしようもないか
まぁウィンドウシステムがwaylandから更に進化しなきゃ、その辺はどうしようもないか
2019/10/14(月) 01:14:43.90ID:Irspwk58
軽いのってやっぱミント?
ミント以外使ってみたいんだが
出来れば赤いのが良い
カッコ良いし
ミント以外使ってみたいんだが
出来れば赤いのが良い
カッコ良いし
2019/10/14(月) 01:17:01.84ID:DAcXMo5a
色なんて好きに変えればいいじゃん
素のOpenboxとか試してみた?
素のOpenboxとか試してみた?
2019/10/14(月) 05:45:23.50ID:/F7ObQVs
lxdeで十分
2019/10/14(月) 06:31:55.30ID:Irspwk58
まあ色はオマケでミントより軽いのあるかな〜と
ディストロウォッチでmxとかmanjaroとか上だから使ってる人軽かったりするのかと思ったり
自分で入れれば良いんだけどね
まあ他にも軽いのあるのかなと
ディストロウォッチでmxとかmanjaroとか上だから使ってる人軽かったりするのかと思ったり
自分で入れれば良いんだけどね
まあ他にも軽いのあるのかなと
2019/10/14(月) 09:03:19.94ID:luKRgNUz
2019/10/14(月) 09:11:20.96ID:Irspwk58
ペパーミントかあ
興味沸いたから見てくるわトンクス
興味沸いたから見てくるわトンクス
2019/10/14(月) 12:00:57.38ID:ZGsUfo/S
ライブCDの部屋を見に行けばいい
色々な種類の日本語化されたlinuxディストリイメージが沢山ある
ライブCDイメージをusbメモリに焼いてインスコせずにすぐ
日本語入力も出来る
Peppermintやzolinの他にbasixとかkona linuxとかいいと思うよ
ど激古いPC用にlinux beanなどもあるからねここは
色々な種類の日本語化されたlinuxディストリイメージが沢山ある
ライブCDイメージをusbメモリに焼いてインスコせずにすぐ
日本語入力も出来る
Peppermintやzolinの他にbasixとかkona linuxとかいいと思うよ
ど激古いPC用にlinux beanなどもあるからねここは
2019/10/14(月) 16:21:42.14ID:yiOk14pY
久しぶりに新しい鳥にした
feren
vlvaldiデフぉって聞いたから
feren
vlvaldiデフぉって聞いたから
2019/10/14(月) 17:37:57.39ID:l8YrlszL
さすがに「twmで充分」と言う人は居ないか
icewm とか、タイル型ウィンドウマネージャーとか面白いかもよ
icewm とか、タイル型ウィンドウマネージャーとか面白いかもよ
2019/10/14(月) 20:58:51.20ID:8WXuWd9l
macbookだけどようやくLinux入れられたと思ったらMacOS動かなくなっちゃったんだが
中古だからOSディスクなんてついてなかったし
これもう復元できんの?
俺が悪かったから教えてくれ
中古だからOSディスクなんてついてなかったし
これもう復元できんの?
俺が悪かったから教えてくれ
2019/10/14(月) 21:12:25.03ID:EAlNId+t
アップル(米国)のサイトからisoが落とせたでしょ
2019/10/14(月) 21:13:58.77ID:/F7ObQVs
落として焼く環境がなかったりして
2019/10/14(月) 21:41:44.03ID:QVbmLRQo
2019/10/14(月) 22:16:48.86ID:8WXuWd9l
再起動command+RでもLinuxにしかいかんかったわ
Mac app store行ってもLinuxからだからOS無いと見なされて購入にならんのかな
iso見つからんかったわアップデートばっかり
まあleopardでなんか殆どウェブサイトも開けずWikipediaも崩れまくりで不便だったからLinux入れたんだしこのままLinux使い続けるわ
動画もまともに見れなかったのが見れるようなったし
デュアルブートなんて無謀なことやるんじゃなかったな
ちなみに焼くのはスーパードライブがちゃんと消去も書き込みも出来たわ
Mac app store行ってもLinuxからだからOS無いと見なされて購入にならんのかな
iso見つからんかったわアップデートばっかり
まあleopardでなんか殆どウェブサイトも開けずWikipediaも崩れまくりで不便だったからLinux入れたんだしこのままLinux使い続けるわ
動画もまともに見れなかったのが見れるようなったし
デュアルブートなんて無謀なことやるんじゃなかったな
ちなみに焼くのはスーパードライブがちゃんと消去も書き込みも出来たわ
253login:Penguin
2019/10/17(木) 13:35:11.21ID:q+mLeuXh 以下の問題のために、Windows10からWindows他のバージョンにRDPでリモート接続できなくなった。
https://qiita.com/fjtter/items/be213ff906b17809bf92
他のWindwosでは、互換性のために(=信用がないので)アップーデートしていないためだ。
未アップデートの古いWindows同士は接続できた。
それから、LinuxのFreeRDPからだと接続可能だった。
なので、今度から、外出時にはRaspberry piを携帯して、XfreeRDPを使うことになる。
最近のWindows(Windows10)はこんなふうに急に「つかえなく」なるのが一番怖い。
https://qiita.com/fjtter/items/be213ff906b17809bf92
他のWindwosでは、互換性のために(=信用がないので)アップーデートしていないためだ。
未アップデートの古いWindows同士は接続できた。
それから、LinuxのFreeRDPからだと接続可能だった。
なので、今度から、外出時にはRaspberry piを携帯して、XfreeRDPを使うことになる。
最近のWindows(Windows10)はこんなふうに急に「つかえなく」なるのが一番怖い。
254login:Penguin
2019/10/17(木) 13:36:48.88ID:q+mLeuXh Raspberry piと高容量のモバイルバッテリーがあったらノートパソコン代わりになりそう。
ディスプレイはスマホの画面からVNCでいいよね。
ディスプレイはスマホの画面からVNCでいいよね。
2019/10/17(木) 13:39:57.32ID:2+UU8kXu
>なので、今度から、外出時にはRaspberry piを携帯して、XfreeRDPを使うことになる。
WindowsUpdateで互換性の問題が出る前にSDが壊れて使えなくなるほうが早そうw
WindowsUpdateで互換性の問題が出る前にSDが壊れて使えなくなるほうが早そうw
2019/10/17(木) 14:00:57.65ID:Fx19nVQS
2019/10/17(木) 14:14:14.55ID:q+mLeuXh
2019/10/17(木) 14:25:35.52ID:au2hr3Uz
2019/10/17(木) 18:17:01.85ID:2+UU8kXu
260login:Penguin
2019/10/17(木) 21:04:42.30ID:q+mLeuXh261login:Penguin
2019/10/17(木) 21:05:44.15ID:q+mLeuXh2019/10/17(木) 21:15:00.62ID:kV+IhYg6
>>260
下の方に回避策書いてあるのが読めないのか、それを実行するだけの技術力すらないのか・・・
下の方に回避策書いてあるのが読めないのか、それを実行するだけの技術力すらないのか・・・
2019/10/17(木) 23:20:26.07ID:au2hr3Uz
>>260
そもそも移行猶予期間が切れたから非互換になってるのに
そんな危ない環境をいつまでも使わせ続ける訳がない
強制アップデート拒否するとライセンスの許諾条件から外れて不正使用になることもあるので
もう使うのやめた方がいい
そもそも移行猶予期間が切れたから非互換になってるのに
そんな危ない環境をいつまでも使わせ続ける訳がない
強制アップデート拒否するとライセンスの許諾条件から外れて不正使用になることもあるので
もう使うのやめた方がいい
264login:Penguin
2019/10/17(木) 23:41:37.91ID:q+mLeuXh265login:Penguin
2019/10/17(木) 23:51:02.52ID:q+mLeuXh 外出時にRaspberry pi 3でLinuxデスクトップ環境をVNCで動作させ、(電源はモバイルバッテリー)
スマホのAPにWiFi接続しておく。
Windows10のノートパソコン、あるいは、タブレットも同様にWiFi接続しておいて、
VNCでLinuxデスクトップに接続できる。
Linuxデスクトップだと色々と制限を受けずに使える。
いっそのこと、ノートパソコンのWindows10を消して、
Linuxデスクトップを入れるのもいいかもな。
Dockerをつかえば、Linuxデスクトップの環境の入れ替えも柔軟にできそう。
必要があれば、KVMでWindowsを動かすこともできるからなあ。
スマホのAPにWiFi接続しておく。
Windows10のノートパソコン、あるいは、タブレットも同様にWiFi接続しておいて、
VNCでLinuxデスクトップに接続できる。
Linuxデスクトップだと色々と制限を受けずに使える。
いっそのこと、ノートパソコンのWindows10を消して、
Linuxデスクトップを入れるのもいいかもな。
Dockerをつかえば、Linuxデスクトップの環境の入れ替えも柔軟にできそう。
必要があれば、KVMでWindowsを動かすこともできるからなあ。
2019/10/18(金) 01:09:30.97ID:yiSV4jQe
いろんな事情が有るんだろうが、そこまで頑なにWindowsを使いたがらなくてもいいのにと思った
2019/10/18(金) 07:52:51.75ID:HgcZYIcN
>>253
このアップデートって確かオプションじゃなくて気にせずにアップデートしたらそのまま入ってきたやつよな。
俺も多数の業務PCでこれに陥って意味わからんかったわ。
LANの中でしか使わん機能でそのセキュリティレベルも認識して使ってるのに、
定例アップデートのなかで強制でされるべきものじゃないだろ。
このアップデートって確かオプションじゃなくて気にせずにアップデートしたらそのまま入ってきたやつよな。
俺も多数の業務PCでこれに陥って意味わからんかったわ。
LANの中でしか使わん機能でそのセキュリティレベルも認識して使ってるのに、
定例アップデートのなかで強制でされるべきものじゃないだろ。
268login:Penguin
2019/10/18(金) 08:14:52.31ID:jErAja7+ 鯖缶が鯖側のセキュリティホール放置してたのか・・・?
2019/10/18(金) 09:07:18.48ID:EbkPTHFG
普通にセキュリティフィックスだろ
2019/10/18(金) 10:04:26.65ID:g9O4OJta
>>261
そういった改善があってもSLC→MLC→TLC→QLCで書き換え可能回数が1桁下がってるんだよなぁw
そういった改善があってもSLC→MLC→TLC→QLCで書き換え可能回数が1桁下がってるんだよなぁw
2019/10/18(金) 11:01:36.40ID:jErAja7+
2019/10/18(金) 12:03:52.08ID:QKqeo1o+
2019/10/18(金) 15:45:35.40ID:g9O4OJta
>>272
TLCで1000回、QLCで100回と考えるとそれで十分だろうかw
TLCで1000回、QLCで100回と考えるとそれで十分だろうかw
2019/10/18(金) 17:19:52.58ID:jErAja7+
昔と違って、(事実上)使えなくなる時は全域が満遍なく使い物にならなくなるけどなw
わかってない言い回ししてる奴が多いけど、メーカーが保証してる回数ってのは
「イレースした後に書き込まれたビットを一定時間保持し続けられる回数」でしかないからな
それにエラー訂正もエラー検出も実は結構いい加減なもんだから、
まだ使える様に見せかけてちょいと放置した後に起動してみたらファイルが化けてたみたいな事になりかねない
QLCなんて使うもんじゃない(異論は認める
わかってない言い回ししてる奴が多いけど、メーカーが保証してる回数ってのは
「イレースした後に書き込まれたビットを一定時間保持し続けられる回数」でしかないからな
それにエラー訂正もエラー検出も実は結構いい加減なもんだから、
まだ使える様に見せかけてちょいと放置した後に起動してみたらファイルが化けてたみたいな事になりかねない
QLCなんて使うもんじゃない(異論は認める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- Vチューバーとかいうキモオタ向けキャバクラがここまでの地位を確立できた理由
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 末尾dがスマホを3ボタンジェスチャーに設定変更する理由
- ( ・᷇ὢ・᷆ )つけめん熱盛りで頼むさ
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 高市早苗さんの光合成シーン、ガチで流行ってしまう♥