きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
さらにはアップデートに伴ってゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
デスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを勝手に作成し、
結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性さえ変えてしまう。
このようなWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。
ところが企業や学校では旧態よりWindowsが使われてきたため、文書はMSオフィスとMSフォントが前提にされています。
これにより文書フォームの互換性のため、結果Windowsが強制されています。
OS選択の自由のためには、オープンなフォントが標準になることも必要だと考えられます。
また、Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミングを含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
Linuxデスクトップの利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
>>2に過去レスです。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2019/09/23(月) 01:23:17.88ID:a2Li1Zxw2019/11/02(土) 14:18:07.83ID:PSputfVm
>>682
クラウドってのは超大資本を元手とし、インターネットを通して世界規模のクライアントーサーバシステムを作るようなもん
時代遅れというよりOSS中心のLinuxでそんなサービスはなかなか出てこないやろ
AWSは使えるんだしそういうのは今後もIT巨人に任せるスタイルじゃね
クラウドってのは超大資本を元手とし、インターネットを通して世界規模のクライアントーサーバシステムを作るようなもん
時代遅れというよりOSS中心のLinuxでそんなサービスはなかなか出てこないやろ
AWSは使えるんだしそういうのは今後もIT巨人に任せるスタイルじゃね
686login:Penguin
2019/11/02(土) 14:19:24.19ID:6GfeJcpw コルタナに話しかけると、ミネバの声で返事してくれるんですよ。
2019/11/02(土) 14:21:30.63ID:PSputfVm
688login:Penguin
2019/11/02(土) 14:23:50.10ID:9uUYXFh72019/11/02(土) 14:26:07.56ID:PSputfVm
690login:Penguin
2019/11/02(土) 14:28:47.60ID:9uUYXFh72019/11/02(土) 14:29:59.90ID:9Pf8pa73
>>682
androidならlinuxのが楽じゃないか
androidならlinuxのが楽じゃないか
692login:Penguin
2019/11/02(土) 14:38:58.96ID:9uUYXFh7 >>691
Linuxだと
dropbox
googledrive
onedriveは忘れた
UbuntuOneはサービス廃止しちゃって
もうない
ぐらいだから
自前のWebdav立てるか
Syncthing
Linuxだと
dropbox
googledrive
onedriveは忘れた
UbuntuOneはサービス廃止しちゃって
もうない
ぐらいだから
自前のWebdav立てるか
Syncthing
2019/11/02(土) 15:08:24.18ID:I1LT4INk
しょーもない事でマウント取りに来るドザとwindows似のデスクトップばかりアピールするKDE厨
どっちも無駄にスレ荒らし
どっちも無駄にスレ荒らし
694login:Penguin
2019/11/02(土) 15:14:32.36ID:9uUYXFh7695login:Penguin
2019/11/02(土) 15:30:11.91ID:3DzqNNT+ コルタナって最初に切るからよくわからんが、昔のオフィスにイルカと同じじゃねーの?
696login:Penguin
2019/11/02(土) 15:31:50.52ID:6GfeJcpw でも、ミネバですよ?
697login:Penguin
2019/11/02(土) 15:33:52.39ID:6GfeJcpw イルカを殺す方法が検索されたのに、冴子先生はセーフ。
マイクロソフトも学んだのでは。
Office 2010ではリアル冴子先生まで登場したし。
マイクロソフトも学んだのでは。
Office 2010ではリアル冴子先生まで登場したし。
2019/11/02(土) 15:34:24.32ID:I1LT4INk
Kなんとかツール使いにくいしいらない
お前が一番KDEの評判おとしてる
お前が一番KDEの評判おとしてる
699login:Penguin
2019/11/02(土) 16:03:28.02ID:9uUYXFh72019/11/02(土) 18:59:18.41ID:XBOYdE0E
>>696
いつのミネバかによってまた争いになるんだよそういうの
いつのミネバかによってまた争いになるんだよそういうの
2019/11/02(土) 19:49:47.93ID:AxeD73F4
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時スレ
にリンクあった記事だが,
"Linuxの生みの親"トーバルズ氏:「私はもうプログラマーではない」
https://japan.zdnet.com/article/35144738/
最後の方に
>実際、Linuxはデスクトップ市場を除いてほとんどあらゆる分野で使われているのだが
ただでも糞高価なUnix兄弟のMACにすら完敗だから、親分でさえデスクトップに関してはこういう認識になるよな
にリンクあった記事だが,
"Linuxの生みの親"トーバルズ氏:「私はもうプログラマーではない」
https://japan.zdnet.com/article/35144738/
最後の方に
>実際、Linuxはデスクトップ市場を除いてほとんどあらゆる分野で使われているのだが
ただでも糞高価なUnix兄弟のMACにすら完敗だから、親分でさえデスクトップに関してはこういう認識になるよな
2019/11/02(土) 22:28:33.45ID:/DeO3BmV
リンク先に「Linuxはデスクトップ市場を除いてほとんどあらゆる分野で使われている」
と書いた意図は違うだろ。「Unix兄弟のMACにすら完敗」の文章は>>701が勝手に加えて
印象操作をしてる。「デスクトップ市場を除いて」は謙虚性が故の表現であって
デスクトップ市場でも確固たる地位を固めるが、それ以外であれば独壇場と言う意味だろ。
しかも、偶々ではなくGitでも社会に大きな影響を与えたので「一発屋」ではないと言う
文脈で使われたのに>>701により、都合の良い部分を切り取り、勝手に文言を付け加える。
なので「Microsoftは今やLinux企業だ」と言う意見さえある。
https://japan.zdnet.com/article/35143737/3/
WSL2を「Windows 10」上で稼働するLinuxディストリビューションだと考えた場合、
Microsoftは世界最大のLinuxディストリビューターと言えるかもしれない。
だとさ。既にどこの企業もLinuxを無視する訳には行かない、Microsoftでさえも。
と書いた意図は違うだろ。「Unix兄弟のMACにすら完敗」の文章は>>701が勝手に加えて
印象操作をしてる。「デスクトップ市場を除いて」は謙虚性が故の表現であって
デスクトップ市場でも確固たる地位を固めるが、それ以外であれば独壇場と言う意味だろ。
しかも、偶々ではなくGitでも社会に大きな影響を与えたので「一発屋」ではないと言う
文脈で使われたのに>>701により、都合の良い部分を切り取り、勝手に文言を付け加える。
なので「Microsoftは今やLinux企業だ」と言う意見さえある。
https://japan.zdnet.com/article/35143737/3/
WSL2を「Windows 10」上で稼働するLinuxディストリビューションだと考えた場合、
Microsoftは世界最大のLinuxディストリビューターと言えるかもしれない。
だとさ。既にどこの企業もLinuxを無視する訳には行かない、Microsoftでさえも。
703login:Penguin
2019/11/02(土) 22:50:43.90ID:9fxmKkBp >>702
印象操作?そんな賢い芸当じゃなくて、そいつの妄想の垂れ流し。
現実じゃデスクトップみたいな見えやすい所にwindowsがいるから目立つだけで、デスクトップ用途外じゃlinuxを選択するケースの方が多いよ。
印象操作?そんな賢い芸当じゃなくて、そいつの妄想の垂れ流し。
現実じゃデスクトップみたいな見えやすい所にwindowsがいるから目立つだけで、デスクトップ用途外じゃlinuxを選択するケースの方が多いよ。
2019/11/02(土) 23:06:20.84ID:zs5JktXh
2019/11/02(土) 23:13:58.11ID:fSulmSIN
ゼロ年代macbookならgnome重かったから重いっちゃ重かった
KDEPlasmaなら軽かった
KDEPlasmaなら軽かった
2019/11/02(土) 23:14:54.25ID:XBOYdE0E
>>704
できたよ
できたよ
2019/11/02(土) 23:22:05.91ID:fSulmSIN
KDEって意外と軽いよな
2019/11/02(土) 23:25:23.38ID:zs5JktXh
>>706
ほらやっぱ朝鮮猿やった
ほらやっぱ朝鮮猿やった
2019/11/02(土) 23:37:38.05ID:AxeD73F4
>>702
Win使いでWSLを使っているユーザーどれぐらいいるんだ
で、WSLでなんというデスクトップ環境を提供しているんだ
MSはLinuxサーバーとして使っているのであってデスクトップでは使っていないだろ
Win使いでWSLを使っているユーザーどれぐらいいるんだ
で、WSLでなんというデスクトップ環境を提供しているんだ
MSはLinuxサーバーとして使っているのであってデスクトップでは使っていないだろ
2019/11/03(日) 00:39:05.49ID:OXslGMTy
2019/11/03(日) 01:49:10.50ID:w4/mJnSL
ubuntuって何で人気無くなったの
2019/11/03(日) 02:27:15.28ID:OXslGMTy
>>711
あまりデスクトップ環境の話を蒸し返したくないが
無印GNOMEはたしかにクソだからねえ・・・
DockにLaunchpadの真似というクソみてーなmacOSの劣化コピースタイルで
今までにどんだけLinuxスターターが即座に諦めていったことだろう・・・
一時期Mintがトップ人気だったのもMateとかCinammonを備えた「使いやすいUbuntu」を求めてのことだっただろうし
あまりデスクトップ環境の話を蒸し返したくないが
無印GNOMEはたしかにクソだからねえ・・・
DockにLaunchpadの真似というクソみてーなmacOSの劣化コピースタイルで
今までにどんだけLinuxスターターが即座に諦めていったことだろう・・・
一時期Mintがトップ人気だったのもMateとかCinammonを備えた「使いやすいUbuntu」を求めてのことだっただろうし
713login:Penguin
2019/11/03(日) 02:56:38.85ID:ywR/spkt Androidで十分。
2019/11/03(日) 03:44:46.79ID:3ta+yOMF
>>713
そうなんだよなー
デスクトップは一昔前のワークステーションで、ほぼほぼ業務用途
今では起動時間が仕事以外ではタブレット7割、スマホ2割、パソコン1割だわ
しかもパソコンはタブレット、スマホ、NASの母艦的用途と補完的用途が大半という
そうなんだよなー
デスクトップは一昔前のワークステーションで、ほぼほぼ業務用途
今では起動時間が仕事以外ではタブレット7割、スマホ2割、パソコン1割だわ
しかもパソコンはタブレット、スマホ、NASの母艦的用途と補完的用途が大半という
715login:Penguin
2019/11/03(日) 04:00:58.94ID:ywR/spkt 特に日本では。
2019/11/03(日) 04:21:10.67ID:OZPNbVUD
mintから使いやすさの閾値超えた感あるから
今更もっといいディストリディスクトップに移行する必要が無いというか
今できてる事ができなくなるストレスってのもあってね
今更もっといいディストリディスクトップに移行する必要が無いというか
今できてる事ができなくなるストレスってのもあってね
717login:Penguin
2019/11/03(日) 04:48:42.73ID:ywR/spkt 音声インターフェースが必要なのでは。
2019/11/03(日) 07:57:42.13ID:DH1GXpuG
ワークステーションって「UNIX ワークステーション」から来ている言葉、もとを言えば。
それって、ネットのサーバとか、プログラミング開発環境とか、がメインの用途。
デスクトップでアプリを使うマシンは、ワークステーションとは呼ばなかったんだよ。
アプリ利用はワークステーションではなく、「単なるパソコン」な。
こんなこと書くときっと、「ジジイうるせい」って言われるw
それって、ネットのサーバとか、プログラミング開発環境とか、がメインの用途。
デスクトップでアプリを使うマシンは、ワークステーションとは呼ばなかったんだよ。
アプリ利用はワークステーションではなく、「単なるパソコン」な。
こんなこと書くときっと、「ジジイうるせい」って言われるw
719login:Penguin
2019/11/03(日) 08:17:23.71ID:EC+aBJU4 ユーザーが開発なり創作しない状況でスマホやタブレットで十分って状況は適材適所だと思うよ。
ウェブ見るだけとか、たまにオフィス文書作るぐらいならね。そんな普通の人がたくさんpcを買ってくれたおかげで価格は下がって機能も向上したけどね。
職場で使わないって選択肢はないから、単なるパソコンが昔のようにオタクしか使っていない時代が来るとは思わんが、pcのような複雑な物は専門家の使う道具に戻りつつあるのかもね。
ウェブ見るだけとか、たまにオフィス文書作るぐらいならね。そんな普通の人がたくさんpcを買ってくれたおかげで価格は下がって機能も向上したけどね。
職場で使わないって選択肢はないから、単なるパソコンが昔のようにオタクしか使っていない時代が来るとは思わんが、pcのような複雑な物は専門家の使う道具に戻りつつあるのかもね。
2019/11/03(日) 08:26:21.11ID:i1+1xNrV
デスクトップLinuxって全然使われてないよな。
開発要素がない職場だとWinオンリー。
開発といってもデスクトップLinuxを開発ツールを動かすプラットフォームとして使う場所は増えてるけど、やっぱりデスクトップPCとしては使ってない。
開発要素がない職場だとWinオンリー。
開発といってもデスクトップLinuxを開発ツールを動かすプラットフォームとして使う場所は増えてるけど、やっぱりデスクトップPCとしては使ってない。
2019/11/03(日) 09:05:39.47ID:MDx0Lnc6
何度も論破されつくした話をまた蒸し返えそうとしても無駄である
2019/11/03(日) 09:57:26.25ID:i1+1xNrV
Linuxが使われてないって事実は変えられないからか?
うちの職場はLinuxを社内LANに繋ぐの禁止になったせいでWSLの普及率(?)が跳ね上がった。
関連会社でLinuxサバに侵入されて丸ウエアしこまれたのがきっかけの用だけど、ネト管が言うにはLinuxはセキュアじゃないんだと。
うちの職場はLinuxを社内LANに繋ぐの禁止になったせいでWSLの普及率(?)が跳ね上がった。
関連会社でLinuxサバに侵入されて丸ウエアしこまれたのがきっかけの用だけど、ネト管が言うにはLinuxはセキュアじゃないんだと。
2019/11/03(日) 10:32:22.94ID:RTbzvozv
それってWSLじゃなくてシス缶が余計なルールさえ儲けなければ普通にLinuxを
使いたいだけの事だろうがw
それにここはLinux板のこれからLinuxをこれから使おうって人のスレでシェアが
どうしたなんて関係ないから
使いたいだけの事だろうがw
それにここはLinux板のこれからLinuxをこれから使おうって人のスレでシェアが
どうしたなんて関係ないから
2019/11/03(日) 10:34:47.25ID:w+Z6sg1c
MSはVMWareを締め出す方向だからね
WSLなんか使ってたら締め出した後でMSに何されるかわかったもんじゃない
WSLなんか使ってたら締め出した後でMSに何されるかわかったもんじゃない
2019/11/03(日) 10:57:38.08ID:5d7XqPcS
hyper-v
726login:Penguin
2019/11/03(日) 11:08:53.05ID:ywR/spkt テコンダーVとかあったような。
727login:Penguin
2019/11/03(日) 11:10:52.57ID:XYbCirXX >>722
そのネト管に直接ききたいけど、仮にwin鯖にマルウェアが感染したら、windowsも接続禁止で、ciscoのsw辺りがtclで作られたマルウェアに感染したらしたらcisco物も接続禁止になるのかね?
そのネト管に直接ききたいけど、仮にwin鯖にマルウェアが感染したら、windowsも接続禁止で、ciscoのsw辺りがtclで作られたマルウェアに感染したらしたらcisco物も接続禁止になるのかね?
2019/11/03(日) 11:17:30.98ID:3P3BloN4
セキュアかどうかは構成と運用によるからなー
単にセキュアな運用が能力的に無理だからセキュアになり得ないってことだろうな
単にセキュアな運用が能力的に無理だからセキュアになり得ないってことだろうな
2019/11/03(日) 11:30:57.97ID:O4X7/8Kz
半端な知識の人が変にセットアップしたLinuxを社内のLANに繋いで欲しくないって事なんじゃ。
730login:Penguin
2019/11/03(日) 11:38:52.54ID:ywR/spkt Linuxつながれた時点で会社が終わる。
2019/11/03(日) 11:39:01.38ID:XS+SO/rn
732login:Penguin
2019/11/03(日) 11:39:31.89ID:ywR/spkt そりゃホビーで使うからでは。
2019/11/03(日) 11:40:09.31ID:XS+SO/rn
>>730
5ちゃんのうぶんつサーバーは終わってないな。
5ちゃんのうぶんつサーバーは終わってないな。
734login:Penguin
2019/11/03(日) 11:41:52.97ID:ywR/spkt 終わらない夏。
735login:Penguin
2019/11/03(日) 11:44:52.75ID:ywR/spkt ジャックライアンシーズン2が期待はずれすぎた。
1は凄い面白かったのに。
1は凄い面白かったのに。
736login:Penguin
2019/11/03(日) 11:49:26.53ID:XYbCirXX737login:Penguin
2019/11/03(日) 11:51:06.98ID:ywR/spkt いや、でも、社内にナイフ男がいたら通報するし、社内に自動車が乗り込んできたら通報するし、社内に原子炉持ち込まれたら通報するし。
社内にLinux持ち込まれても通報するのでは。
社内にLinux持ち込まれても通報するのでは。
738login:Penguin
2019/11/03(日) 11:52:35.44ID:3V3OnCwl >>716
そうそう
mintでようやっとデスクトップ使う気になって
それで、しばらく使ってて、これ以外あり得えない
って思ってたんだけど
Nvidiaのグラボ使ってるヤツが
クラッシュ祭りになって
他のヤツ探しだして、
おすすめのディストリスレで
KDE軽いよって教えてもらって
まゆづばで、試してみたら一目惚れした
ちょうど、mintのKDE廃止になった時だったから
kubuntuにしたんだけど
そうそう
mintでようやっとデスクトップ使う気になって
それで、しばらく使ってて、これ以外あり得えない
って思ってたんだけど
Nvidiaのグラボ使ってるヤツが
クラッシュ祭りになって
他のヤツ探しだして、
おすすめのディストリスレで
KDE軽いよって教えてもらって
まゆづばで、試してみたら一目惚れした
ちょうど、mintのKDE廃止になった時だったから
kubuntuにしたんだけど
2019/11/03(日) 11:54:42.27ID:3P3BloN4
2019/11/03(日) 13:22:35.47ID:pX0tkiR3
Kubuntu全般的にはいいんだが、何故かうちのDVDドライブだとK3BでDVD焼けない
Braseroだと普通に焼けるのに訳わからん
Braseroだと普通に焼けるのに訳わからん
2019/11/03(日) 13:52:59.65ID:3ta+yOMF
>>718
俺的にはグラフィック制作とかCAD機とかの「ワークステーション」のイメージが残ってるんだよなあ
俺的にはグラフィック制作とかCAD機とかの「ワークステーション」のイメージが残ってるんだよなあ
742login:Penguin
2019/11/03(日) 14:17:03.73ID:ywR/spkt >>740
サポートに連絡すれば。
サポートに連絡すれば。
743login:Penguin
2019/11/03(日) 14:35:14.73ID:XYbCirXX 掌握出来ないノードをネットワークに接続してはならない。掌握できるノードなんて無いので、いかなるノードも接続する事はまかり通らない。
2019/11/03(日) 14:40:34.62ID:OXslGMTy
>>743
いやそのためにADとか統合監視ソフトウェアとかあるんやろうに
いやそのためにADとか統合監視ソフトウェアとかあるんやろうに
745login:Penguin
2019/11/03(日) 15:15:53.64ID:XYbCirXX >>744
ad配下で統合監視ソフトウェアが導入されて24365で有人監視されてても、未知には対応できんよ。つーか経験の長い俺にも対応しきれん。
利用者の利便性とセキュア性を図りにかけて、安全側に寄せると閉鎖系ネットーワークで規模は可能な限り狭めるような事になってネト管自体が存在する必要が無くなる。
接続を禁止するって愚か者の選択だと思うよ。
ad配下で統合監視ソフトウェアが導入されて24365で有人監視されてても、未知には対応できんよ。つーか経験の長い俺にも対応しきれん。
利用者の利便性とセキュア性を図りにかけて、安全側に寄せると閉鎖系ネットーワークで規模は可能な限り狭めるような事になってネト管自体が存在する必要が無くなる。
接続を禁止するって愚か者の選択だと思うよ。
2019/11/03(日) 15:37:14.45ID:+CVMViDN
>>740
以前MATEでBraseroだと焼けなくてK3Bだと焼けるっていう現象に遭遇したことあるわ
以前MATEでBraseroだと焼けなくてK3Bだと焼けるっていう現象に遭遇したことあるわ
2019/11/03(日) 15:52:57.53ID:w4/mJnSL
DVDはなんかおかしいのかな
USBのがちゃんとブートする気がする
USBのがちゃんとブートする気がする
748login:Penguin
2019/11/03(日) 16:00:33.90ID:ywR/spkt ペンチ一個あればパスワードなんてすぐ聞き出せるわ。
社会工学ですよ。
社会工学ですよ。
2019/11/03(日) 16:05:05.65ID:puAzLOQw
750login:Penguin
2019/11/03(日) 16:11:19.58ID:ywR/spkt2019/11/03(日) 16:25:49.87ID:XpxIqjja
guiデザインなんて慣れで大した違いはない
ubuntuもmintもおなじubuntu系だしもっと大きく見ればarchも赤帽もおなじlinuxでもっと拡げりゃbsdもsolarisも同じunixで同じCommandが使える
linuxはハイエンドからラズパイや他のローエンドのファームの構築まで適用範囲が極めて広い
windowsでvsなんてバカバカしくてやってられない
ubuntuもmintもおなじubuntu系だしもっと大きく見ればarchも赤帽もおなじlinuxでもっと拡げりゃbsdもsolarisも同じunixで同じCommandが使える
linuxはハイエンドからラズパイや他のローエンドのファームの構築まで適用範囲が極めて広い
windowsでvsなんてバカバカしくてやってられない
752login:Penguin
2019/11/03(日) 16:33:29.04ID:3V3OnCwl753login:Penguin
2019/11/03(日) 16:40:58.34ID:XYbCirXX2019/11/03(日) 16:56:32.04ID:puAzLOQw
>>750
お前のレスに付き合うのか?
「社内にナイフ男がいても、自動車が突っ込んできても通報する」ことまでは同意。
社内に原子炉持ち込ち込まれる確率はゼロ%だ。話し合いで何年かかるし膨大な金もかかる。
社内に原子炉持ち込まれたら俺が東京大学を受験し合格してみせる、年齢制限がなければ。
お前のレスに付き合うのか?
「社内にナイフ男がいても、自動車が突っ込んできても通報する」ことまでは同意。
社内に原子炉持ち込ち込まれる確率はゼロ%だ。話し合いで何年かかるし膨大な金もかかる。
社内に原子炉持ち込まれたら俺が東京大学を受験し合格してみせる、年齢制限がなければ。
2019/11/03(日) 16:59:26.71ID:OXslGMTy
くだらん
単レスで終わらずに続けちゃう感性がいかにも老害って感じ
もっとまともなこと言えよ
単レスで終わらずに続けちゃう感性がいかにも老害って感じ
もっとまともなこと言えよ
756login:Penguin
2019/11/03(日) 17:14:20.96ID:EC+aBJU4757login:Penguin
2019/11/03(日) 17:20:14.54ID:ywR/spkt 空中で使うほうが危険だと思うが。
758login:Penguin
2019/11/03(日) 17:36:20.94ID:EC+aBJU4 >>757
重力に引き寄せられない程度の高さの上空ならどう?
重力に引き寄せられない程度の高さの上空ならどう?
759login:Penguin
2019/11/03(日) 17:39:21.00ID:i1+1xNrV >>758
それは「空」とは言わん、宇宙という。
それは「空」とは言わん、宇宙という。
760login:Penguin
2019/11/03(日) 17:50:32.37ID:EC+aBJU4 空中なんて面白い答えが出たからね。
そう言えば原子力飛行機とかなかったけ?
そう言えば原子力飛行機とかなかったけ?
2019/11/03(日) 17:59:25.32ID:aj9hguYC
原子力電池なら人工衛星でも使われているけどね
落下時に格納容器が破壊されて大気圏中に放射性物質がばらまかれたこともある
落下時に格納容器が破壊されて大気圏中に放射性物質がばらまかれたこともある
2019/11/03(日) 18:20:05.08ID:i1+1xNrV
ウランとかプルトニウムとか放射能ぬきでも毒性が強いんじゃなかったか?
米軍が劣化ウラン弾とか使ったせいで失明者が増えたとかいうニュース見た覚えある。
米軍が劣化ウラン弾とか使ったせいで失明者が増えたとかいうニュース見た覚えある。
763login:Penguin
2019/11/03(日) 18:24:50.66ID:3V3OnCwl2019/11/03(日) 19:33:24.63ID:sPEYmU8z
KDE むっちゃくちゃ軽いじゃん
Turion ultra(K8) 世代の Athlon x2 QL-60(Radeon HD 3100) で debian live 軽くいじってみたけど
遅いって話になるのは北森とかなんじゃ…?
Turion ultra(K8) 世代の Athlon x2 QL-60(Radeon HD 3100) で debian live 軽くいじってみたけど
遅いって話になるのは北森とかなんじゃ…?
765login:Penguin
2019/11/03(日) 19:36:01.59ID:3V3OnCwl2019/11/03(日) 20:08:07.80ID:+CVMViDN
2コアのK8ならMATEやXFCEでも普通に使える
2019/11/03(日) 20:18:27.59ID:79mZdB/F
最近のgnomeはもっと軽い
debian10 ライブで試した
debian10 ライブで試した
2019/11/03(日) 20:53:37.79ID:OXslGMTy
俺はGTK派(Cinnamon)だけど、時としてQt製のソフトウェアが欲しくなることがある
具体的に言うと例えばペイントソフトだと明らかにKritaが一番いいわけだ
でもKrita入れるだけでQtライブラリ群もごっちょり入るわけで、
結局何回新規で環境を作っていってもGTKとQtが入り乱れたものになってしまう
OSの基本UIがどっちベースなのか最初に拘っていても実際に長く使っていくうちに
あんまし関係なくなるもんじゃないかね
低スペPCなら環境がむやみに膨らまないようにそこらへん気を使って
他のフレームワークに手を出さないように閉じこもる意識が重要なんだろうけど
具体的に言うと例えばペイントソフトだと明らかにKritaが一番いいわけだ
でもKrita入れるだけでQtライブラリ群もごっちょり入るわけで、
結局何回新規で環境を作っていってもGTKとQtが入り乱れたものになってしまう
OSの基本UIがどっちベースなのか最初に拘っていても実際に長く使っていくうちに
あんまし関係なくなるもんじゃないかね
低スペPCなら環境がむやみに膨らまないようにそこらへん気を使って
他のフレームワークに手を出さないように閉じこもる意識が重要なんだろうけど
769login:Penguin
2019/11/03(日) 21:13:15.69ID:ACGRz0Hp どのデスクトップでもいいんだけど
日本語入力=日本語キーボード
漢字入力切り替え=言語切替
みたいなのだけは嫌だなあ(ろくでもないMacのマネなんだろうけど
日本語入力=日本語キーボード
漢字入力切り替え=言語切替
みたいなのだけは嫌だなあ(ろくでもないMacのマネなんだろうけど
770login:Penguin
2019/11/03(日) 21:37:38.32ID:3V3OnCwl771login:Penguin
2019/11/03(日) 21:41:22.74ID:6FfnSuQv2019/11/03(日) 22:10:10.79ID:sQRKwCCC
>>704
DE関係ない。LC_TIMEを望む書式を使っている国に設定しろ、それだけだ
日付を-で区切るなら、例えばスウェーデンのen_SEが使える
ttp://www.localeplanet.com/icu/en-SE/index.html
仮にDE固有の日付フォーマット設定があったとしても、そんなもんそのDEの付属アプリにしか効かないから意味ないぞ
Linux全体の設定としてはLC_TIMEしかないんだから
……お前何度も同じやりとりを繰り返してないか?
DE関係ない。LC_TIMEを望む書式を使っている国に設定しろ、それだけだ
日付を-で区切るなら、例えばスウェーデンのen_SEが使える
ttp://www.localeplanet.com/icu/en-SE/index.html
仮にDE固有の日付フォーマット設定があったとしても、そんなもんそのDEの付属アプリにしか効かないから意味ないぞ
Linux全体の設定としてはLC_TIMEしかないんだから
……お前何度も同じやりとりを繰り返してないか?
2019/11/04(月) 00:41:18.92ID:HSDc17zB
>>772
それは日本ではないだろ、馬鹿は死ね
それは日本ではないだろ、馬鹿は死ね
2019/11/04(月) 01:53:08.15ID:MVRiZ3Zw
2019/11/04(月) 01:55:15.61ID:F3qeljVt
トナーを最初ツナって読んでたわ
何でツナなんだろ
ミドリとかハイクとかたまに良く分からんなあと思ってたら違ったとね
何でツナなんだろ
ミドリとかハイクとかたまに良く分からんなあと思ってたら違ったとね
2019/11/04(月) 03:22:29.21ID:TylNyi2e
キリル文字を入力するのに、バルカン半島方式とロシア方式だと違うもんなあ
2019/11/04(月) 05:47:55.59ID:DzsI2vud
>>773
これで日付フォーマットでしつこくdisってるやつが煽り目的と証明されたな
環境変数すら設定できない無能の上に試しもしないクズ
二度と書き込むな
他の人向けに一応書いとくとLC_TIMEは日付のフォーマットにしか影響しない
タイムゾーンやサマータイムはまた別だから国関係なく使いたいやつ使っていい
これで日付フォーマットでしつこくdisってるやつが煽り目的と証明されたな
環境変数すら設定できない無能の上に試しもしないクズ
二度と書き込むな
他の人向けに一応書いとくとLC_TIMEは日付のフォーマットにしか影響しない
タイムゾーンやサマータイムはまた別だから国関係なく使いたいやつ使っていい
2019/11/04(月) 09:47:24.52ID:FTSWKOGr
2019/11/04(月) 10:03:21.91ID:GZUNjkvJ
780login:Penguin
2019/11/04(月) 10:06:55.91ID:Hy5JOZof >>768
シナモン使ってるならKDE気にいると思うよ
デスクトップのウィジェトも安定してるし
パネルのカスタマイズも自由自在
プラグインとかテーマも
シナモンみたいにUI上でダウンロードして
追加できる
そして、シナモンより軽い
シナモン使ってるならKDE気にいると思うよ
デスクトップのウィジェトも安定してるし
パネルのカスタマイズも自由自在
プラグインとかテーマも
シナモンみたいにUI上でダウンロードして
追加できる
そして、シナモンより軽い
2019/11/04(月) 10:09:55.16ID:BIPzgZWB
>>777
こいつ馬鹿だろ
こいつ馬鹿だろ
2019/11/04(月) 10:44:27.25ID:kEFR6eLL
2019/11/04(月) 11:34:05.73ID:MVRiZ3Zw
>>780
いやKDEの環境は持ってるし軽さの話はしてない
いやKDEの環境は持ってるし軽さの話はしてない
784login:Penguin
2019/11/04(月) 11:56:08.75ID:FBHn77UG■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]