まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
348login:Penguin
2019/11/12(火) 01:24:12.62ID:p+ynSJox >>347
いや、やりたいのはソフトが使ってるメモリーの内容を確認しようとしてるのだが、出来ますか?
ついでに、このソフトが「メモリーの内容をこのソフト以外使ってない」とか
メモリーが外部に漏れてないとか確認できる方法ってありますか?
あと、このソフト閉じたらメモリーがちゃんとクリアされてるか確認したいですね
とくに、ソフトはどれと決まってません。
まあ、めもちょうけいのソフトとかで実験出来れば。
いや、やりたいのはソフトが使ってるメモリーの内容を確認しようとしてるのだが、出来ますか?
ついでに、このソフトが「メモリーの内容をこのソフト以外使ってない」とか
メモリーが外部に漏れてないとか確認できる方法ってありますか?
あと、このソフト閉じたらメモリーがちゃんとクリアされてるか確認したいですね
とくに、ソフトはどれと決まってません。
まあ、めもちょうけいのソフトとかで実験出来れば。
2019/11/12(火) 02:54:32.97ID:gJ8kRipG
>>348
そんなツールは知らんが事態はあなたの思っているよりも複雑だよ。
まずプログラムの使っているメモリというものは、
カーネルの都合で物理メモリ上(memory compaction)やswap領域上(paging)を動き回る。
これを防ぐには/proc/sys/vm/compact_unevictable_allowedを0に設定したカーネル上で、
かつ、プログラム側が高セキュリティを要求するメモリ領域に対して
明示的にmlockシステムコールを呼ぶ必要がある。
> ソフト閉じたらメモリーがちゃんとクリアされてるか
通常は物理メモリの内容は放置で、他の用途に物理メモリが
割り当てられる段階になって初めてクリアされる。
カーネルでメモリが解放された瞬間にクリアする必要があるなら
CONFIG_PAGE_POISONINGを有効にしてコンパイルしたカーネルが必要。
つまりカーネルとアプリケーション両方が対応している必要がある。
そんなツールは知らんが事態はあなたの思っているよりも複雑だよ。
まずプログラムの使っているメモリというものは、
カーネルの都合で物理メモリ上(memory compaction)やswap領域上(paging)を動き回る。
これを防ぐには/proc/sys/vm/compact_unevictable_allowedを0に設定したカーネル上で、
かつ、プログラム側が高セキュリティを要求するメモリ領域に対して
明示的にmlockシステムコールを呼ぶ必要がある。
> ソフト閉じたらメモリーがちゃんとクリアされてるか
通常は物理メモリの内容は放置で、他の用途に物理メモリが
割り当てられる段階になって初めてクリアされる。
カーネルでメモリが解放された瞬間にクリアする必要があるなら
CONFIG_PAGE_POISONINGを有効にしてコンパイルしたカーネルが必要。
つまりカーネルとアプリケーション両方が対応している必要がある。
2019/11/12(火) 02:58:08.27ID:oeh+e4xj
351login:Penguin
2019/11/12(火) 03:56:31.95ID:OyyhKHyu2019/11/12(火) 04:07:44.47ID:hRN/sLq9
2019/11/12(火) 04:23:04.92ID:Mv+3zAVL
354348
2019/11/12(火) 05:03:37.19ID:p+ynSJox2019/11/12(火) 05:26:24.85ID:Mv+3zAVL
嫌じゃんと言われてもね。
他のプロセスのメモリは読み取れるように作られてるし
仮に読み取れなかったとしたら、実行ファイルにパッチ当てるだけだし
他のプロセスのメモリは読み取れるように作られてるし
仮に読み取れなかったとしたら、実行ファイルにパッチ当てるだけだし
2019/11/12(火) 05:30:01.13ID:gJ8kRipG
>>354
> プログラム指定してメモリーの中見るのはデキるのですか?
> gdbってのでやるのですか?
物理メモリが絡むセキュリティはおいておいて、
プロセスのメモリの中身を見たいだけならgdbでできる。
--pidでattachして
examineコマンドとか:x/64b 0x論理アドレス
findコマンドとか:find 開始アドレス,終了アドレス,"探索文字列"
あるいは/proc/(pid)/memをファイルを直接読み書きするのでも見られる。
/proc/(pid)/mapsファイルをみて適切なアドレスにlseek64する必要があるからバイナリエディタじゃ開けないけど。
重ねて言うがこれでプロセスに現在割り当てられている範囲に残っていないことが確認できたとしても
物理メモリやswap領域のどこかに残ってないことの保証にはならないからね
> プログラム指定してメモリーの中見るのはデキるのですか?
> gdbってのでやるのですか?
物理メモリが絡むセキュリティはおいておいて、
プロセスのメモリの中身を見たいだけならgdbでできる。
--pidでattachして
examineコマンドとか:x/64b 0x論理アドレス
findコマンドとか:find 開始アドレス,終了アドレス,"探索文字列"
あるいは/proc/(pid)/memをファイルを直接読み書きするのでも見られる。
/proc/(pid)/mapsファイルをみて適切なアドレスにlseek64する必要があるからバイナリエディタじゃ開けないけど。
重ねて言うがこれでプロセスに現在割り当てられている範囲に残っていないことが確認できたとしても
物理メモリやswap領域のどこかに残ってないことの保証にはならないからね
357356
2019/11/12(火) 05:38:46.32ID:gJ8kRipG >>356
忘れてた。UbuntuだとYamaパッチが入っていて
デフォルトだと子プロセスしかgdbでattachできなくなってるから
/proc/sys/kernel/yama/ptrace_scope を0にしておく必要がある。
忘れてた。UbuntuだとYamaパッチが入っていて
デフォルトだと子プロセスしかgdbでattachできなくなってるから
/proc/sys/kernel/yama/ptrace_scope を0にしておく必要がある。
2019/11/12(火) 13:24:48.97ID:m4mQUxLR
359348、354
2019/11/12(火) 19:48:15.17ID:p+ynSJox >>355-358
なんかすごい難しそうだなあ
物理メモリとプロセスのメモリって違うのかあ
結局は、メモリーの中見てどのプロセスがどの情報を保有してるか
知り尽くすのは不可能に近いってことですよね?
答えてくださってる方は相当知識ありそうなのに、
それでも難しいと言ってるのだから・・・
結局は、これで物理メモリーもプロセスのメモリーもまっさらに出来るのですか?
$ echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
なんかすごい難しそうだなあ
物理メモリとプロセスのメモリって違うのかあ
結局は、メモリーの中見てどのプロセスがどの情報を保有してるか
知り尽くすのは不可能に近いってことですよね?
答えてくださってる方は相当知識ありそうなのに、
それでも難しいと言ってるのだから・・・
結局は、これで物理メモリーもプロセスのメモリーもまっさらに出来るのですか?
$ echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
2019/11/12(火) 20:22:50.98ID:0MGyExPO
ラズパイにラズパイ用にのcentos7のイメージ入れて、起動して、現在、sshにてyum updateを実行しようとしているのですが
mirrar listが何やら無効な様子・・・。情弱の私はググっても未だmirrar listの設定方法がよくわからないので
今有効なcentos7のmirrar listの設定を、テキストで書き込んでくれるとすごくうれしいのですが・・・
mirrar listが何やら無効な様子・・・。情弱の私はググっても未だmirrar listの設定方法がよくわからないので
今有効なcentos7のmirrar listの設定を、テキストで書き込んでくれるとすごくうれしいのですが・・・
361login:Penguin
2019/11/12(火) 20:27:20.47ID:0MGyExPO ちなみに、このように表示されています
https://ftp.riken.jp/Linux/centos/repodata/repomd.xml: [Errno 14] HTTPS Error 404 - Not Found
Trying other mirror.
To address this issue please refer to the below knowledge base article
https://access.redhat.com/articles/1320623
If above article doesn't help to resolve this issue please create a bug on https://bugs.centos.org/
One of the configured repositories failed (CentOS-7 - Addons),
and yum doesn't have enough cached data to continue. At this point the only
safe thing yum can do is fail. There are a few ways to work "fix" this:
(略)
failure: repodata/repomd.xml from addons: [Errno 256] No more mirrors to try.
https://ftp.riken.jp/Linux/centos/repodata/repomd.xml: [Errno 14] HTTPS Error 404 - Not Found
https://ftp.riken.jp/Linux/centos/repodata/repomd.xml: [Errno 14] HTTPS Error 404 - Not Found
Trying other mirror.
To address this issue please refer to the below knowledge base article
https://access.redhat.com/articles/1320623
If above article doesn't help to resolve this issue please create a bug on https://bugs.centos.org/
One of the configured repositories failed (CentOS-7 - Addons),
and yum doesn't have enough cached data to continue. At this point the only
safe thing yum can do is fail. There are a few ways to work "fix" this:
(略)
failure: repodata/repomd.xml from addons: [Errno 256] No more mirrors to try.
https://ftp.riken.jp/Linux/centos/repodata/repomd.xml: [Errno 14] HTTPS Error 404 - Not Found
362login:Penguin
2019/11/12(火) 20:30:01.04ID:RHZ82EvV363login:Penguin
2019/11/12(火) 20:36:34.22ID:0MGyExPO ああ、ごめんなさい。なんか解決したっぽいです
2019/11/12(火) 21:28:27.59ID:QtbOhPi2
プロセスのメモリを見るには他の人も書いてるけどgdbでアタッチして、xコマンドでアドレスを指定すれば見られる。
問題は意味のある変数がどのアドレスに格納されているか。
毎回同じように実行されるようなプログラムだったら該当箇所にブレイクポイントを仕掛けて
変数のアドレスを覚えておけばいい。
どこだかわからないのであれば、/proc/<pid>をさぐって、ヒープやスタックが格納
されている領域を見つけてしらみつぶしに探すしかないと思う。
echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
これはメモリキャッシュを捨てるってだけの話で、メモリをクリアーするわけではない。
そもそも、使ってないメモリ領域を消すのにもCPUやメモリが働かないといけないので無駄で
メモリクリアーされることを期待しちゃだめ。
しっかり消したいなら、そういうプログラムを書くか電源を落とすか。
問題は意味のある変数がどのアドレスに格納されているか。
毎回同じように実行されるようなプログラムだったら該当箇所にブレイクポイントを仕掛けて
変数のアドレスを覚えておけばいい。
どこだかわからないのであれば、/proc/<pid>をさぐって、ヒープやスタックが格納
されている領域を見つけてしらみつぶしに探すしかないと思う。
echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
これはメモリキャッシュを捨てるってだけの話で、メモリをクリアーするわけではない。
そもそも、使ってないメモリ領域を消すのにもCPUやメモリが働かないといけないので無駄で
メモリクリアーされることを期待しちゃだめ。
しっかり消したいなら、そういうプログラムを書くか電源を落とすか。
2019/11/12(火) 21:48:10.94ID:GNc/Nw+H
>>354
>Windowsでいうと「ねこまんま」っていうソフト使ってゲーム中のメモリー見る
winで出来るならLinuxでも出来るんだろうが、要高技術力でかなりの高脳でないと駄目だろう
このスレ連中では無理だろう
>Windowsでいうと「ねこまんま」っていうソフト使ってゲーム中のメモリー見る
winで出来るならLinuxでも出来るんだろうが、要高技術力でかなりの高脳でないと駄目だろう
このスレ連中では無理だろう
2019/11/12(火) 23:29:50.49ID:ldcHORCs
2019/11/12(火) 23:30:19.59ID:ldcHORCs
だから結局
> メモリーの中を見るって、まさか全容量見ていくの?
これなんだよ
> メモリーの中を見るって、まさか全容量見ていくの?
これなんだよ
368348、354
2019/11/13(水) 00:13:40.06ID:TCPj8K7z >>364-367
>>364
これは無理ですわ
予想を超えるハイパー難易度だわ
echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
でも消えないとは知らなかった。
なんかメモリー消すプログラムってLinuxでないんですかねえ?
消すとOSが使ってるメモリーの部分まで消えてぐちゃぐちゃになりそうなんで
普通にソフトとしてないんですかねえ?
>>365
Winのねこまんまは例えですよ
素人なんでよくわからないのですが、
ねこまんま = gdbとバイナリーエディターみたいなもんなんじゃないのかなあ
ねこまんま
https://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se254476.html
ねこまんまによるゲーム改造
http://cheater.seesaa.net/article/233298107.html
>>366-367
再起動でも消えてないかもなのかw
怖すぎでしょ
まあ、やはり俺レベルじゃメモリーの中全部見れないし無理ですよね
>>364
これは無理ですわ
予想を超えるハイパー難易度だわ
echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
でも消えないとは知らなかった。
なんかメモリー消すプログラムってLinuxでないんですかねえ?
消すとOSが使ってるメモリーの部分まで消えてぐちゃぐちゃになりそうなんで
普通にソフトとしてないんですかねえ?
>>365
Winのねこまんまは例えですよ
素人なんでよくわからないのですが、
ねこまんま = gdbとバイナリーエディターみたいなもんなんじゃないのかなあ
ねこまんま
https://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se254476.html
ねこまんまによるゲーム改造
http://cheater.seesaa.net/article/233298107.html
>>366-367
再起動でも消えてないかもなのかw
怖すぎでしょ
まあ、やはり俺レベルじゃメモリーの中全部見れないし無理ですよね
2019/11/13(水) 07:36:25.64ID:hwJ3xssy
プロセス終了したらその部分のメモリはkernelに返って回収されるし、リングプロテクションで守られるし、メモリを消す意味がわからない。
2019/11/13(水) 07:57:28.30ID:wXo6BiN5
単に「意味のない話でネタ投下だろ」
くだらないw・・・・って、今気がついた、スレ名が「くだらない質問」だった。
メモリーを消すなどというくだらない、つまらない、意味のない質問は、スレ的には正しいw
くだらないw・・・・って、今気がついた、スレ名が「くだらない質問」だった。
メモリーを消すなどというくだらない、つまらない、意味のない質問は、スレ的には正しいw
2019/11/13(水) 10:39:05.70ID:7phxLq9O
「メモリーを消す」が何を意味しているかによる
372login:Penguin
2019/11/13(水) 16:22:23.73ID:xrESGUII apt search hogeをした時
一番最初のフィールドの「i」と「p」と「v」と
二番目のフィールドにたまに出てくる「A」は
なんの意味ですか?
一番最初のフィールドの「i」と「p」と「v」と
二番目のフィールドにたまに出てくる「A」は
なんの意味ですか?
2019/11/13(水) 19:11:19.67ID:+Q/nT/4Z
2019/11/13(水) 19:32:03.51ID:Q9EXg8oT
>>373
内容が同じだから圧縮できるなw
内容が同じだから圧縮できるなw
2019/11/13(水) 19:36:01.23ID:1/GeBG/X
>>372
man aptitude の COMMAND-LINE ACTIONS の search の項目を参照
man aptitude の COMMAND-LINE ACTIONS の search の項目を参照
376login:Penguin
2019/11/13(水) 22:24:43.48ID:TBcJYJGu 次の結果の最後の行にある、215kB/sを、MB単位で、0.215MB/sのように出力するオプションってあるでしょうか。
# dd if=/dev/sda bs=10000 count=1 > /dev/shm/test
1+0 records in
1+0 records out
10000 bytes (10 kB, 9.8 KiB) copied, 0.0465801 s, 215 kB/s
もしなければ、結果を文字列処理して、MB/sの場合と、kB/sの場合とで、
それぞれバイト単位になるように計算しなければならないので面倒くさいなあと。
# dd if=/dev/sda bs=10000 count=1 > /dev/shm/test
1+0 records in
1+0 records out
10000 bytes (10 kB, 9.8 KiB) copied, 0.0465801 s, 215 kB/s
もしなければ、結果を文字列処理して、MB/sの場合と、kB/sの場合とで、
それぞれバイト単位になるように計算しなければならないので面倒くさいなあと。
2019/11/13(水) 22:41:11.60ID:UhnfWxX5
378login:Penguin
2019/11/13(水) 22:48:25.85ID:TBcJYJGu2019/11/14(木) 02:53:51.51ID:HBLUDlK1
380login:Penguin
2019/11/14(木) 05:34:45.61ID:lKTUTRfi2019/11/14(木) 05:47:07.28ID:y5JOJWfV
>>379
ありがとうございます。
でも、ダメでした。
# dd if=/dev/sda bs=1k count=1 > tes
1+0 records in
1+0 records out
1024 bytes (1.0 kB, 1.0 KiB) copied, 0.000223181 s, 4.6 MB/s
kで指定したのに、Mで結果が帰ってきている。
結局、k Mそれぞれの場合を判別して、
いったんバイトに変換してから、M表記に変換するようなファンクションで対応することにしました。
ありがとうございます。
でも、ダメでした。
# dd if=/dev/sda bs=1k count=1 > tes
1+0 records in
1+0 records out
1024 bytes (1.0 kB, 1.0 KiB) copied, 0.000223181 s, 4.6 MB/s
kで指定したのに、Mで結果が帰ってきている。
結局、k Mそれぞれの場合を判別して、
いったんバイトに変換してから、M表記に変換するようなファンクションで対応することにしました。
2019/11/14(木) 19:14:51.27ID:ViRWqfMz
GNU ld 2.31.1 は libhoge.so.1 があっても -lhoge が見つかりませんと言いやがる
無理やりシンボリックリンク libhoge.so を作ると見つけられる
無理やりシンボリックリンク libhoge.so を作ると見つけられる
383login:Penguin
2019/11/15(金) 08:03:53.53ID:nvuDQc57 ここ質問スレだよ
2019/11/15(金) 08:36:24.81ID:nlmbzyRV
ddってかなり浮いてるけど=を使うコマンドって他にもあるのか
コマンドの構文くらい統一すりゃいいのに
コマンドの構文くらい統一すりゃいいのに
2019/11/15(金) 08:40:32.64ID:KYbcJ9F4
find「なんか言ったか?」
ps「なんか言ったか?」
ps「なんか言ったか?」
2019/11/15(金) 09:04:48.43ID:lciIDJa2
Win10とデュアルブートしているレガシーBIOSのディスクをUEFIに変換するなら、
どんな方法が一番簡単でしょうか?
いったんLinuxを削除してMBR2GPTで変換してからLinuxを再インストールでしょうか?
どんな方法が一番簡単でしょうか?
いったんLinuxを削除してMBR2GPTで変換してからLinuxを再インストールでしょうか?
2019/11/15(金) 09:15:16.30ID:4gmQDyzF
ファイルコピーしてからきれいなGPTを作る
2019/11/15(金) 09:24:09.92ID:lciIDJa2
それは手作業でといういみですか?
2019/11/15(金) 13:26:36.29ID:YNprElH0
rsync
390login:Penguin
2019/11/15(金) 14:25:57.68ID:BeWZiOv5 >>383
自問自答型の一種
自問自答型の一種
391login:Penguin
2019/11/15(金) 19:43:46.45ID:DZvduLFJ Arduino 互換 ESP32 Doit dev boardをLinux mintで使おうと思っているのですが
ttyACMが3日色々頑張っても出てきません
Arduino UNO互換機はttyUSB0が出てくるのですがESP32はUARTドライバ入れて出てきません
UARTのドライバインストール失敗しているのでしょうか
ttyACMが3日色々頑張っても出てきません
Arduino UNO互換機はttyUSB0が出てくるのですがESP32はUARTドライバ入れて出てきません
UARTのドライバインストール失敗しているのでしょうか
2019/11/15(金) 22:49:31.93ID:n6myuYYt
>>382
ldconfig
ldconfig
2019/11/16(土) 03:28:53.93ID:aaCbdhNl
>>389
いえ、GPTに変換する作業の方の話です。
いえ、GPTに変換する作業の方の話です。
2019/11/16(土) 03:31:17.93ID:uGyia8o5
そのレスのどこにも変換するなんて書いてないじゃん
2019/11/16(土) 06:59:36.01ID:N4gzTg2R
Linux使ってるからにはシェルスクリプトやiptablesぐらい
使えるようになりたいんだけど、LPIのホームページからDL出来る
「Linuxの教科書」やっとけばおk?
使えるようになりたいんだけど、LPIのホームページからDL出来る
「Linuxの教科書」やっとけばおk?
2019/11/16(土) 07:23:36.56ID:hlha5kvH
昔パラパラと見た程度だけど、シェルスクリプトは書けるようにならないし、
iptablesは時代遅れ
iptablesは時代遅れ
2019/11/16(土) 07:35:57.57ID:c+cyy5cT
今はipchainsだな
2019/11/16(土) 07:42:05.83ID:EjYZoZdz
シェルスクリプトはBash使えてたら半日で書けるようになる。効果的な勉強法がみについてないだけ
2019/11/16(土) 07:55:17.69ID:WjRp9Xsa
>>397
ww
ww
2019/11/16(土) 11:07:51.63ID:hrUumEvV
そのbashを覚える時点でまごつく定期
401login:Penguin
2019/11/16(土) 12:47:16.55ID:edxDEecv >>391ですがもしかしてケーブル相性とかあるんかな?
帰ったら試してみよ
帰ったら試してみよ
2019/11/16(土) 20:11:03.38ID:haLeHHbm
2019/11/16(土) 20:15:51.21ID:wGEy5ZsH
2019/11/16(土) 20:27:27.98ID:DR9Hai0k
別にレベル高くないと思うぞ。
2019/11/16(土) 21:01:23.75ID:qhvJKnjA
>>396
ufwで十分な感じ?
ufwで十分な感じ?
406login:Penguin
2019/11/16(土) 21:25:03.27ID:zm0cAyux なんで戌信者は嘘ばっかり言うの?
2019/11/16(土) 22:47:26.46ID:VFF1KDKH
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/11/16(土) 23:23:49.36ID:qZS28aUT
>>398
シェルスクリプト勉強する参考書でいいのない?
シェルスクリプト勉強する参考書でいいのない?
409login:Penguin
2019/11/16(土) 23:38:09.97ID:OiNpwpei >>402
linux 触ったばかりで何もわからないです
5年以上前の割と性能良いノートに入れたら結構すいすい動くので気にいってきました
デスクトップのWindowsはでかいしうるさいのでlinuxでがんばりたいところです
linux 触ったばかりで何もわからないです
5年以上前の割と性能良いノートに入れたら結構すいすい動くので気にいってきました
デスクトップのWindowsはでかいしうるさいのでlinuxでがんばりたいところです
2019/11/16(土) 23:39:17.96ID:CRWpXxLB
macみたいなエフェクトのWMってありますかね?
iGPU性能も持て余してるし、遊びで見た目の楽しいデスクトップ環境あれば試したいなと思っています。
今はどの鳥でもKDE plasmaをデフォルトでしか使っていません。
iGPU性能も持て余してるし、遊びで見た目の楽しいデスクトップ環境あれば試したいなと思っています。
今はどの鳥でもKDE plasmaをデフォルトでしか使っていません。
2019/11/17(日) 00:41:38.11ID:BmVF1dis
compiz入れてゴリゴリにカスタムしてみたら
2019/11/17(日) 02:34:10.59ID:+LdwBwSM
>>405
マジレスするとiptablesの後継はnftablesな
マジレスするとiptablesの後継はnftablesな
2019/11/17(日) 06:29:06.98ID:Rs3BcKTe
>>404
なら君が答えてやれば?
なら君が答えてやれば?
414login:Penguin
2019/11/17(日) 07:03:20.22ID:5hxDrhpD415login:Penguin
2019/11/17(日) 12:36:01.19ID:5hxDrhpD マウス動かねー・・・ と思ったらUSB2.0の方なら動いた
こういう細かいところでちょくちょくつまづく
こういう細かいところでちょくちょくつまづく
2019/11/17(日) 23:06:00.47ID:jw865t4h
>>408
bash のオンラインマニュアルをじっくり読む
bash のオンラインマニュアルをじっくり読む
2019/11/17(日) 23:11:28.67ID:K8rlCKTn
418login:Penguin
2019/11/17(日) 23:21:00.83ID:ltzq69L+2019/11/18(月) 09:54:33.32ID:BOh13vgf
>>408
まず英語を覚えます
まず英語を覚えます
2019/11/18(月) 11:14:30.00ID:wJb5rhzH
Linux系のツールで
ドライブまるごとバックアップできるもので
Clonezilla以外にあれば教えて下さいませ
ドライブまるごとバックアップできるもので
Clonezilla以外にあれば教えて下さいませ
2019/11/18(月) 11:22:35.83ID:rYgoyQ9U
Linuxの住民において、ドライブまるごとバックアップは
ddコマンドでCLIでやるもんです。
ddコマンドでCLIでやるもんです。
2019/11/18(月) 11:34:15.30ID:jqyesAVD
>>420
dd
dd
2019/11/18(月) 15:40:42.06ID:0bfpo0jH
リストア先が、別機種別サイズのドライブだと
ddバックアップって通用するんでしょうか
ddバックアップって通用するんでしょうか
2019/11/18(月) 16:14:13.96ID:+cxRLwHc
2019/11/18(月) 16:14:55.10ID:Fy0+wA8g
リストア先が元より大きければ何も気にしなくてOK
リストアしたあとにパーテーションのサイズを大きくする
同じサイズの場合は元々適当にパーテーション作ってると危ない
限界まで使うんじゃなくて少し残してパーテーション切ると他メーカーの同サイズとかでも安全にddでコピーできる
小さい場合は論外
リストアしたあとにパーテーションのサイズを大きくする
同じサイズの場合は元々適当にパーテーション作ってると危ない
限界まで使うんじゃなくて少し残してパーテーション切ると他メーカーの同サイズとかでも安全にddでコピーできる
小さい場合は論外
2019/11/18(月) 16:18:16.58ID:8gUPaiAE
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=47720#p47720
>たとえば、Linux上のddによるI/Oは/var/log/messagesの確認を必ず行わなければいけません。
> ddのコマンド出力の結果はI/Oの結果と合致することが保証されておらず、kernelレベルからI/Oエラーが返され、/var/log/messages等に記録されることがあります。特にwriteは、です
これってどういう意味なの?
ddが普通に成功して完了したように見えても実は失敗してる、みたいな事があるってこと?
>たとえば、Linux上のddによるI/Oは/var/log/messagesの確認を必ず行わなければいけません。
> ddのコマンド出力の結果はI/Oの結果と合致することが保証されておらず、kernelレベルからI/Oエラーが返され、/var/log/messages等に記録されることがあります。特にwriteは、です
これってどういう意味なの?
ddが普通に成功して完了したように見えても実は失敗してる、みたいな事があるってこと?
2019/11/18(月) 16:34:07.43ID:Fy0+wA8g
実際に何が書き込まれたかは検証していない
物理的にデバイスが壊れている場合とかにそうなる
物理的にデバイスが壊れている場合とかにそうなる
2019/11/18(月) 17:07:59.33ID:8gUPaiAE
https://ascii.jp/elem/000/000/471/471851/index-2.html
ググったらもうちょっと詳しく説明してくれてるのがあったわ
ググったらもうちょっと詳しく説明してくれてるのがあったわ
2019/11/18(月) 23:49:57.65ID:r0bJFo6R
dump はもう使わないか
430login:Penguin
2019/11/19(火) 00:12:36.61ID:BbWOlht1 みなさん、AndroidStudioってSnapで入れてますか?
普通にオフィシャルからの入れてますか?
普通にオフィシャルからの入れてますか?
2019/11/19(火) 00:50:02.28ID:NNhiqmvP
ddrescureってディスクの破損具合で数日潰れるらしいな
低速なまま丸3日とか
低速なまま丸3日とか
2019/11/19(火) 00:57:53.95ID:NNhiqmvP
Lnuxはどう言い繕うが検索しにくい事実は変わらんよな
元からググりにくいんだしシェルに特化した検索エンジンでもあればマシなんだけど
元からググりにくいんだしシェルに特化した検索エンジンでもあればマシなんだけど
2019/11/19(火) 01:06:51.06ID:d80Yptc/
検索とは
434login:Penguin
2019/11/19(火) 10:47:20.33ID:14guscLB2019/11/19(火) 14:55:30.05ID:ZChcXBMk
xubuntu18.04が突然繋がらなくなりました
ネット、NASどちらもダメ
・LiveCDからは繋がる
ったのでハード
ネット、NASどちらもダメ
・LiveCDからは繋がる
ったのでハード
436login:Penguin
2019/11/19(火) 14:56:54.20ID:ZChcXBMk xubuntu18.04が突然ネットワークに繋がらなくなりました
(インターネット、NASどちらもダメ
LiveCDからだと繋がるのでハードの問題ではないと思うのですが
解決可能でしょうか?
(インターネット、NASどちらもダメ
LiveCDからだと繋がるのでハードの問題ではないと思うのですが
解決可能でしょうか?
2019/11/19(火) 15:14:56.36ID:XsS9VKAE
技術的には解決可能だけど実際に解決できるかどうかはあなた次第
そのレス見てる限り無理そう
そのレス見てる限り無理そう
2019/11/19(火) 15:46:52.49ID:bYSRe5hV
>>425
たとえば200GB使用して100GBの空きがある容量300GBのディスクを、
ddコマンドを使ってイメージでバックアップする場合、
生成されるイメージファイルは200GBでしょうか?
また、圧縮して200GB未満にする方法はありますでしょうか?
たとえば200GB使用して100GBの空きがある容量300GBのディスクを、
ddコマンドを使ってイメージでバックアップする場合、
生成されるイメージファイルは200GBでしょうか?
また、圧縮して200GB未満にする方法はありますでしょうか?
2019/11/19(火) 17:10:25.99ID:VrnKO3Fh
2019/11/19(火) 18:39:49.43ID:HfFlHtTM
>>438
sudo dd if=/dev/sda bs=10M | pigz -c > sda.dd.gz
sudo dd if=/dev/sda bs=10M | pigz -c > sda.dd.gz
441login:Penguin
2019/11/19(火) 20:49:27.12ID:7W9FGLs2 どのディストリでもパーテーションを閲覧すると全てdev/配下になってしまいます。
そのdev/を確認しようとするとroot権限がないとされて閲覧出来ません。そのdev/以外のファイルはなぜか自分で設定したrootパスワードで確認することが出来ます。例えばローカルのホームフォルダなどです。
これはosをダウンロードした時点でファイルが書き換えられているのでしょうか?
環境は自宅pcです。アドバイス宜しくお願いします。
そのdev/を確認しようとするとroot権限がないとされて閲覧出来ません。そのdev/以外のファイルはなぜか自分で設定したrootパスワードで確認することが出来ます。例えばローカルのホームフォルダなどです。
これはosをダウンロードした時点でファイルが書き換えられているのでしょうか?
環境は自宅pcです。アドバイス宜しくお願いします。
2019/11/19(火) 21:28:00.35ID:AgX/kiIb
管理者は、CentOS なら、ユーザーをwheel グループに追加するのでは?
visudo で、/etc/sudoers を開いて編集するとか、間違えると恐ろしい手順!
Debian 系は、知らないけど
visudo で、/etc/sudoers を開いて編集するとか、間違えると恐ろしい手順!
Debian 系は、知らないけど
443login:Penguin
2019/11/19(火) 23:11:59.58ID:i8mJ0jP/2019/11/20(水) 06:40:25.93ID:x51NYp2W
>>443
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/hdd_format.html
ubuntuでいうとDiskというソフトで確認しています。
Diskでdev/をリサイズやフォーマットしようとすると管理者権限がないと表示されてしまいます。
また、windowsネットワークを参照すると接続する権限がないとも表示されます。
気味が悪いのですが、具体的にいうと管理者が別にいて、その下の管理者権限を付与されているイメージです。
こういった悪意のあるウイルスは報告されていますでしょうか?
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/hdd_format.html
ubuntuでいうとDiskというソフトで確認しています。
Diskでdev/をリサイズやフォーマットしようとすると管理者権限がないと表示されてしまいます。
また、windowsネットワークを参照すると接続する権限がないとも表示されます。
気味が悪いのですが、具体的にいうと管理者が別にいて、その下の管理者権限を付与されているイメージです。
こういった悪意のあるウイルスは報告されていますでしょうか?
2019/11/20(水) 06:52:33.39ID:WbGCv0VK
権限の問題であってウイルスじゃないだろ
2019/11/20(水) 08:44:44.76ID:e2UBPqQq
rootは大家で一般ユーザーは居住者だ
パーティション操作なんて作業は当然管理者じゃなきゃ扱えんぞ
diskの起動時にパスワード入れろって表示されるはずだが
パーティション操作なんて作業は当然管理者じゃなきゃ扱えんぞ
diskの起動時にパスワード入れろって表示されるはずだが
2019/11/20(水) 09:12:57.57ID:urIn0c4J
>>444
Windowsだって毎回UAC出してるだろうに
Windowsだって毎回UAC出してるだろうに
2019/11/20(水) 09:32:30.13ID:Ea4P6MqO
UACは管理者が一人で、普段は管理権限を制限したモードで
動いていて、必要なときに権限を開放するやり方だから
複数ユーザーが居るという感覚にはならないよ
動いていて、必要なときに権限を開放するやり方だから
複数ユーザーが居るという感覚にはならないよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 西武線
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- こいせん 全レス転載禁止
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- なぜ「現代が舞台のRPG」って極めて少ないんや?
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- ジャップ「ジャップ旗損壊罪ばんざーい!」←流石に頭ジャップすぎるだろジャップランド