探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
2019/12/06(金) 20:13:54.27ID:/guDDvXe
なんで内容がないのに
2行で書くんだよ改行が趣味とかなの
2019/12/06(金) 20:17:22.97ID:No9z/YeP
どうせユーザー側がそんなことするわけ無いんだから意味ないでしょ
2019/12/06(金) 21:20:52.84ID:TlCajU7O
shred -n2 -z は今のデカいHDDに対しては時間がかかり過ぎるので、他に何ぞ良策はないかね? 内容が無いようなので頑張って1行にまとめたぞ。
2019/12/06(金) 22:58:47.38ID:aR30pKXd
残留磁気は、5〜30回ぐらい、ランダムに書き込まないと消えないだろ?w
2019/12/06(金) 23:23:01.10ID:WavjOMBa
エロ動画埋めつくしで偽装するのはどうだろう?
2019/12/06(金) 23:56:52.90ID:gbxh02Tl
何かの映画で警察が来た時にHDDをレンチンしてたけどあれどうなん
2019/12/07(土) 00:07:38.93ID:YgR0iPSl
強力な電磁波にさらすのはよさそう。
2019/12/07(土) 00:28:11.06ID:oVGzkDys
映画でレンチンしたのはCDじゃね?時代的に
HDDをチンしたらむしろレンジ側がまずいわ
2019/12/07(土) 00:33:23.05ID:SuQH2YEr
最初からディスクまるごと暗号化しとくのが一番でしょ
639login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 01:33:01.82ID:VRhRSSDf
>>633
 これマジ?
グートマン方式が30回だっけ?

こんなに上書きしても変わらないっていうのが最近分かったんじゃなかったっけ?
640login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 03:33:03.01ID:bPVh2gYh
>>624
そんなことぐらい知ってるよ
debian系から、arch系のマンジャロに引っ越してきたから
pacman使ってる
2019/12/07(土) 08:28:09.33ID:nUZDwBg1
>>633
機械的な破壊が1番だよ。
2019/12/07(土) 10:32:12.78ID:y/Yu7FKu
>>641
少しでも金に変えたいと神奈川に限らず思うでしょ
つまり30回ランダムに上書きするソフトを作ればバズる
2019/12/07(土) 11:54:14.19ID:uVw306eH
中古のサーバ用のHDDは需要があるからね。
金がないところが増えて、システム延命しまくり
HWメーカー保守切れ後も、第三者保守によって延命延命
2019/12/07(土) 14:55:38.43ID:Cz8Rt+/V
円盤われたらカシャカシャ音するよね?
2019/12/07(土) 15:45:36.14ID:oVGzkDys
磁気テープも基幹系では現役って聞いたけどマジ?
2019/12/07(土) 16:01:04.21ID:uVw306eH
>>645
バリバリ現役。
2019/12/07(土) 17:04:13.92ID:E9WIPE0R
>>645
こんなやつは絶滅してるけど、LTOとかは普通に使われてるだろhttps://www.fujitsu.com/jp/Images/fig01_tcm102-1972516.jpg
2019/12/07(土) 21:00:40.77ID:QxCf3aOm
2世代ごと(だっけ?)に古い規格読めなくなるからめんどくさい
ホットスワップできるHDDでいいと思うんだけどねぇ
2019/12/07(土) 21:08:57.86ID:uVw306eH
ホットスワップ可能なHDDでも良いシステムは、ホットスワップ可能なHDDを使ってる。
LTOじゃないとダメなシステムは、LTO使ってるというだけ。
2019/12/08(日) 22:05:37.44ID:B8iXZRCQ
プラッタずらすだけでも修復不能なのでは。機械的に壊すのが一番だけど
2019/12/09(月) 08:42:26.92ID:ECx1ZBUs
aa1
bb2
cc3
dd4
これを
bb2
aa1
dd4
cc3
こう入れ替えられない?
2019/12/09(月) 10:49:00.18ID:N4tgBc2D
順序の規則をちゃんと決めてくれたらどうとでもできるけど、それだけじゃどういう規則かわからないから無理
2019/12/09(月) 20:11:13.95ID:eJTNdYAM
>>651
ランダムにしたいのなら、sort -R とか shuf で良いのでは
2019/12/09(月) 22:04:41.90ID:S5+m2Lu0
ff6
ee5
と続くんだろか
2019/12/10(火) 00:46:49.50ID:dgmEvPZJ
sortした行の重複行の後ろに違う文字がある時
aaa #aa
aaa #bb
bbb #cc
bbb #dd

aaa #aa
bbb #cc
行全体を維持したまま重複行の抽出ってできない?
前後を入れ替えて#aa bbにすればuniq -df1が通るけど他に方法ないかと
2019/12/10(火) 09:42:16.05ID:bqQW+1rk
sort -k1,1 -u でどう?
2019/12/10(火) 10:40:08.81ID:si8vS8lb
UbuntuとWindowsをデュアルブートしてます。
Linuxの方が動作が早いと言われますが、何故でしょうか?
起動もLinuxの方が早いですし、使用しているLinux版のソフトウェアのほうがWindows版よりも早いという実感もあります。
それとpowerTOPを導入しているからか、電池持ちもLinuxの方がよさげです
2019/12/10(火) 11:19:38.62ID:rf8Wxxgq
別に速くないよ。気のせい。

速いっていうのは、LinuxはGUI無しモードでも起動できるから、
GUI無しで十分なサーバーでは速いってだけ。

デスクトップで使ってる分には変わらないし、GUIの成熟度は
Windowsの方が上なので、Windowsが速いことも多い
2019/12/10(火) 11:21:04.81ID:uCNEwjgv
>>658
これは日本のトップメーカーNECの場合だが、
結局WindowsのGUIではファイルチェックは出来ないのだ。
全てはコマンドラインが頼り。
WindowsのGUIの不完全さを物語っておるな(笑)

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110
2019/12/10(火) 12:27:09.70ID:h4vLI90O
gvim(GUI版Vim)などはX版がWindows版より圧倒的に速い。
Vimの本籍がUnixだからかね?
2019/12/10(火) 13:16:25.42ID:si8vS8lb
WindowsのTera TermみたいなアプリケーションってLinuxにありますか?
シリアル通信させたいので必要なんです
2019/12/10(火) 13:20:56.69ID:Q9bJmidP
screen
2019/12/10(火) 13:28:11.40ID:UPUwUs71
>>655-656
Ruby で作った

# 1行ずつ処理する
File.foreach( "a.txt" ).with_object( { } ) do |line, hash|
key, _ = line.split # 空白で分割

unless hash.key? key # キーが存在しない時のみ
hash[ key ] = true # キーを追加
print line
end
end
2019/12/10(火) 21:03:45.48ID:4BLiqvMZ
>>663
バグ修正してからまたこい
2019/12/10(火) 21:05:17.41ID:4BLiqvMZ
>>659
> WindowsのGUIの不完全さを物語っておるな(笑)

GUIが完璧なOSってあるの?
Windowsが最高であることに間違いはないと思うけど
2019/12/10(火) 21:27:26.73ID:Fjdku06G
フリーペーパーをスキャナでPDF化して残そうとしてます(ある意味で自炊?)
手持ちの複合機のサイズがA4までのため大きめのペーパーは見開きで残すことを断念し1ページずつスキャンして後から全ページを一つのPDFファイルにしているのですが、そうなると一部ページを180度回転させる必要があります

pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとするとコマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした

スキャナはメーカー(brother)提供ドライバとXSaneで動かしてます
ディストリビューションはKLUE3.0(Ubuntuベース)です
2019/12/10(火) 21:34:09.05ID:4BLiqvMZ
>>666
A4スキャナーで大きな原稿を分割スキャンした画像の結合方法
https://snep1000.hatena  
blog.com/entry/2016/08/19/025914

当然一回ではスキャンできないので、二回に分けてのスキャンとなる。
縦向きのA4スキャナーに横向きにB4の原稿を置いて頭の部分と御尻の部分を分割スキャンする。

ここまでは馬鹿でも出来る作業だ。肝心なのは、分割スキャンした画像を、
どうすれば上手く結合して元の一枚の絵に戻せるか?である。

ところが実際は、そう上手くはいかなかった。分割スキャンした時の精度が良くないのか、
如何調整しても二枚の画像がピッタリ一致しないのだ。

というわけで、この方法は諦め、別の方法を探るべくGoogle先生の助けを借りる。
「分割スキャン結合」の語句でググると、答えはたちまち見つかった。

分割された画像をつなげるフリーソフト - ねとめもー

Microsoft製のImage Composite Editorというフリーソフトが使えるそうだ。
2019/12/10(火) 22:23:23.97ID:NHq7YXkq
>>652
これ、IQテストみたいに規則を見つけて
そして、それを元にコードにしてってことじゃないのか?
俺のような低脳は規則が分からんからどうしようもない。

>>663
低脳の俺は>>655がkey-multiple valuesデータ構造とはわからんかった。
で、keyがunique value(一番小さなvalueのみ)を持つようにしってってことか。
となると、プログラミングの超入門課題になるから、並みのLinux野郎はやる気でないよな
でも、低脳の俺には難易度高いが。
2019/12/10(火) 23:15:48.25ID:ISVhASXD
規則を決める条件が足りなさすぎて、問題として論外
2019/12/10(火) 23:31:32.85ID:4BLiqvMZ
>>668
俺的にはCOBOLを思い出すんだがなw
コントロールブレイク
2019/12/12(木) 11:38:38.71ID:WJ1CwdC3
ランダムな行を単純に上から2行交換して2行移動してだとsedのループか?やったことないけど
2019/12/12(木) 11:41:59.29ID:r5x+4U8b
中野区と練馬区のデータはどうなるだろうか?
2019/12/12(木) 18:44:41.63ID:wtiS1ZJ0
質問です
拡張子xlsxファイルはExcelがデフォルトのソフトだけど
特定のxlsxファイルだけ常にCalcで開く
ということを簡単に設定or実現可能であれば方法を教えてくださいませ
2019/12/12(木) 18:58:40.47ID:XbnESEKl
「特定」の基準は?
2019/12/12(木) 19:08:30.93ID:UHFls527
自分で指定したファイル、という意味です
よろしくです
2019/12/12(木) 20:08:07.74ID:D3YTn5hJ
意味が分からない。
それ以前にここはLinux板じゃないのか。
2019/12/12(木) 21:53:06.29ID:FunVJCUB
ごめんなさい
書くスレ間違えました
失礼しました
678login:Penguin
垢版 |
2019/12/13(金) 00:43:32.27ID:eVpSra6q
通信内容監視して、ソフトごとの通信内容見れるソフト教えてください。
ついでにソフトごとに通信ブロックできる機能があればよいのですが。

一番有名で安全なの教えてください。
Ubuntu18.04使用なのでaptで入れれると嬉しいです。
GUIだとよい
679login:Penguin
垢版 |
2019/12/13(金) 06:57:19.12ID:zrul0bTp
それは受託開発案件かと。
といってもiptablesを操作するだけのガワな。
2019/12/13(金) 07:40:41.24ID:jm6GdT5M
>>673
ショートカットを作るだけだよ。簡単。
2019/12/13(金) 09:40:58.49ID:OJL/D0yQ
要望に合ってるかどうかわからないけど…
~/.local/share/applications/mimeapps.listに以下を追加みたいな感じ?
application/xlsx=calc.desktop
682login:Penguin
垢版 |
2019/12/13(金) 09:46:14.41ID:OJL/D0yQ
けつに【;】が要るんだった…
application/xlsx=calc.desktop;
2019/12/13(金) 10:01:52.85ID:AQ3ADPCs
>>681
横からだけど特定のファイルだけってのはどこに指定してあるの?
Macだと例えば「.mp4はデフォルトでVLCで開くけど、このファイルだけmpvで開く」みたいなことがファイルのプロパティの設定からできるんだよね
2019/12/13(金) 11:48:59.30ID:7t6sVb0M
>>668
行の順番は、ソート済みって書いてあるから、
「キー1, キー2」でソートしてあると解釈した

だから初めて、キー1が現れた行だけを取得すればよい
2019/12/13(金) 11:54:32.10ID:7t6sVb0M
>>678
はてなのMackerel にも、無料枠がある

Zabbix とか
2019/12/13(金) 12:23:00.73ID:kPOycXKs
https://wiki.archlinux.jp/index.php/デフォルトアプリケーション#ファイルの関連付けのカスタマイズ
の「*.foo」を良い感じのパターンに変えればMIMEタイプや拡張子以外でもアプリ指定できそう
2019/12/13(金) 19:46:27.39ID:lzxkEZEh
すみませんどなたか>>666についていい案ありませんか?
2019/12/13(金) 19:49:32.05ID:jm6GdT5M
>>687
Windowsを使いましょう
2019/12/13(金) 20:40:21.51ID:v1QD3nmL
画像で取り込んで、画像→PDFじゃだめなんかな
2019/12/13(金) 20:52:20.07ID:lzxkEZEh
>>689
後出しすみません、pdftkで全ページを一つのファイルにまとめた後でkropで全ページ分の余白を削ってるんです
スキャナで取り込む時に(例えば)B4の大きさで画像として取り込んで…ってことでしょうか?XSaneでそれって可能でしょうか
2019/12/13(金) 21:41:56.24ID:ltW1w7h8
デジカメ使えば見開きで保存出来る
2019/12/13(金) 22:08:45.61ID:v1QD3nmL
>>690
質問の趣旨を勘違いした。忘れてください。
2019/12/13(金) 22:26:02.56ID:lzxkEZEh
>>691
うーむ、書見台とかないんでしっかり開いておけるか自信がなく…

>>692
いや、失礼いたしました
2019/12/14(土) 00:08:54.36ID:pIVSIbEK
>>683
MACにそんな機能があるなら、Linuxでもそんなことができるようにしたディストリ
あってもいいような気がするが。目指せMACライクなLinuxなんかでは出来ないのかな。

俺は低脳で実現できないけど、例えば.mp4は俺作成のソフト選択ランチャーに関連付けして
この選択ランチャーがファイル名を見てVLC・mpvを選択起動するようにすると。
こうすれば正規表現を用いてソフト選択もできる。これぐらいのソフトは
並みレベルのLinuxユーザーなら作れるだろ。
695login:Penguin
垢版 |
2019/12/14(土) 00:52:16.17ID:VgpWxexj
>>685
これはすごい
初めて聞いたわ、こんなの

ただ、高機能すぎて重そうだなあ
実際、誰か使ってる人いる?
2019/12/14(土) 01:00:05.94ID:MPmMUb1N
>>685
これ、ただのシステム監視ツールじゃないの?
ソフトごとの通信内容なんて見れるの?
2019/12/14(土) 01:04:15.06ID:b4uSZe7d
>>695
見れないよ。外部のサーバーが正しく動いてるかを監視するもの
2019/12/14(土) 01:48:24.82ID:j/PixY2m
>>683
>>686
setfattrで設定する拡張属性に
user.mime_type
user.creator
user.xdg.creator
user.xdg.publisher
というのがあるから、これらを見るようなファイラとかを使えば良さそう
2019/12/14(土) 07:33:37.61ID:Nw3OxP9n
shell scriptで内部に辞書持たせて、載っていれば指定のアプリで実行が簡単
辞書を外部に持たせれば、スクリプトを実行できるファイラなら「このファイルはあれで実行する」の
登録も可能
2019/12/14(土) 07:58:38.18ID:lebjBn10
>>699
なんの話題? アンカー付けて。
701login:Penguin
垢版 |
2019/12/14(土) 09:11:27.26ID:II+evrOZ
>>690
よくわかんないけど
ググったらXscanってgimpから使えるみたいよ
いったんgimpの中に全部取り込んで
ゴニョゴニョして
pdfで書き出しとか
どう?
レイヤーに分けておけば
複数ページを一個のpdfにできる
702login:Penguin
垢版 |
2019/12/14(土) 09:27:32.26ID:h9Ctpuhs
>>678
通信内容を見れる → wireshark
通信ブロック →>>679が書いてるiptablesとか、firewallがどのディストリビューションでもあるだろ

もうちょっと目的を書いたほうがいい。
他人の通信を監視したいのか、自分のマシンの通信を監視したいのか。
703login:Penguin
垢版 |
2019/12/14(土) 11:02:31.08ID:0rNz/JuW
>>540
自己レスです。
OSをアップグレードしなくても、なんとか使えるようになりました。
大した話じゃなくて、すぐに解決したんですが、報告が遅くなりました。

当該イヤホンに関してだけなんですが、現在のOS上では
イヤホンの電源をOnすると自動的に音が流れる、というわけにはいかなくて、

毎電源On時、BluetoothManager上でアタッチが確認されたら、
手動で右クリックからAudioSink(A2DP)を選ぶ必要があります。

それでうまくいく場合もありますが、前回の接続から時間が経ちすぎていたりすると、
エラーが発生するので、再セットアップをする必要があります。
とはいっても、0000を入力する必要もないので、簡単です。
セットアップ中にA2DPを選べばそのまま音が流れます。

ということでした。OSが古いのでちょっとだけイヤホンと相性が悪いようです。
2019/12/14(土) 12:33:05.31ID:7K9GUMIx
>>666
>pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとすると、
>コマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
>ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした

結合させる前に、先に回転してから、結合すれば?
2019/12/14(土) 12:40:50.79ID:MPmMUb1N
もうコンビニかキンコーズでスキャンしてこい
706685
垢版 |
2019/12/14(土) 13:33:31.53ID:7K9GUMIx
>>678
はてなのMackerel の無料枠を見たけど、あまり使えそうにない。
これは日本企業に対する、有料サービスがメイン

OSS のサーバー監視ツールなら、Zabbix, Nagios など。
これらのプラグインを探すか作るか、すれば?

Wireshark は、パケットキャプチャソフト
2019/12/14(土) 21:38:56.68ID:lElEspio
>>701,704
ありがとうございます
手元のフリーペーパーはもうpdftkとkropでいじってしまったので冗長なコマンド書いて処理しますが、次回があればGIMPを試します

>>705
フリーペーパーにそこまでお金かけるのはちょっと…
2019/12/14(土) 21:39:39.70ID:lElEspio
あ、やべ、sageてなかったスマソ
709login:Penguin
垢版 |
2019/12/14(土) 21:49:51.49ID:dQiy6sie
許してやろう
710login:Penguin
垢版 |
2019/12/14(土) 23:15:56.75ID:9rDVwuww
くだ質は常時ageでいいよ
2019/12/14(土) 23:48:03.24ID:RG1P6pRL
>>707
gimpでもいけるけど次ページ取り込みのたびにスキャナを選ぶのが面倒だったような
ページ別180度反転ならgscan2pdf、冊子見開きスキャンならunpaperを使うと
効率上がるんじゃなかったかな 最近使って無いから詳しくないけど

以下自分語り、PDF至上主義なら読み飛ばして:
同じように十数年来 紙媒体資料を電子化してしてるけど
OCRデータと抱き合わせるとき以外は冊子一つにディレクトリ1個作って
jpgかpngで1ページ1ファイルで保存する(PDF化しない)スタイルに落ち着いた
空白ページは取り除かずあえて残す
順序整理のためのファイル名変更と偶数ページ180度回転はpythonかRのスクリプト使用
閲覧はmcomixがお気に入り
このごろはズボラして180度回転も省略して逆さまのまま保存
2019/12/15(日) 11:43:12.66ID:UEmle1jx
下げ文化懐かしいな
2019/12/15(日) 15:01:19.53ID:GdA5vJb8
httpのh抜きレベル
見つけると微笑ましく感じる
714login:Penguin
垢版 |
2019/12/15(日) 21:19:56.37ID:kcB9D4ht
>>685>>702-706
一応、アプリケーションレベルファイヤーウォールでOpenSnitchってのがあった
使用者少なそうだし日本人全然使ってないから使うのやめたがw

ところで、WiresharkとかTcpdumpってソフトごとに通信見れたっけ?
検索してみたけど、ソフトごとには使えなさそうなんだよね
2019/12/15(日) 21:23:29.59ID:yrPL/s7r
>>711
おおーたくさんの案をどうも!gscan2pdf,調べてみます
私は自炊?したやつをタブでも楽に読めるようにしたいんで、原稿の向きの通りにPDF化が最も確実に思えるんですよね

age推奨についても失礼しました
716login:Penguin
垢版 |
2019/12/15(日) 22:20:16.02ID:kcB9D4ht
なんかduckduckgoが日本語検索オンにしても英語サイトばっかり出るようになってるのだが、俺だけ?
717login:Penguin
垢版 |
2019/12/15(日) 22:23:26.12ID:kcB9D4ht
すまん、Cookieだった
2019/12/15(日) 23:15:46.35ID:UEmle1jx
コーキー
719login:Penguin
垢版 |
2019/12/16(月) 16:44:57.72ID:084DUNRE
縦長に長い複数の画像を連続で上から下に流れるように表示するソフト無いか?
720login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 02:50:39.86ID:eJqKdH1L
wiresharkってsudoで実行しないと
インターフェイス出てこないんだけど、sudoで実行するもんなの?
ユーザー権限で使うソフトじゃないの?
2019/12/17(火) 04:22:29.38ID:4qveqtJV
>>720
https://wiki.wireshark.org/CaptureSetup/CapturePrivileges
Debian系なら2点確認
・dpkg-reconfigure wireshark-common でroot以外がキャプチャできるように選択したか
・使っているユーザがwiresharkグループに属しているか
RedHat系なら書いてあるとおりに手動でfile capabilityの設定等が必要かな
2019/12/17(火) 05:28:09.69ID:9RFGRp92
>>720
ユーザー権限で他人に通信が覗けたら大変だろ
2019/12/17(火) 05:28:24.55ID:9RFGRp92
他人の
724login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 09:20:21.83ID:ki1+K47j
>>720
自分のアカウントをwiresharkグループに
登録すれば、sudo要らなかったんじゃなかったっけ?
725login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 13:16:01.06ID:g8C+kliM
>>719
特定の画像であるならば、
ffmpegコマンドを利用したスライドショーを作成できるページがヒットする
2019/12/17(火) 15:16:04.79ID:DBupGQ/i
gtk theme について質問です。
テーマのフォルダの中を見ると、テーマによってはgtk-3.0だけではなくgtk-3.20, gtk-3.22もあったりするのですが、これの区分けはどうなっているのでしょうか?
正しい用語を知らないので質問がわかりにくいかと思いますが、上記のような場合でgtk-3.22が受け持つのはgtkの3.22バージョン以降なのでしょうか? それとも以前なのでしょうか?
2019/12/17(火) 15:30:59.94ID:DBupGQ/i
726です
少しだけわかりやすいであろう質問を思いついたので連投します
たとえばインストールされているgtkのバージョンが3.18の場合とか3.24の場合はどれが適用されるのでしょうか?
2019/12/17(火) 17:28:48.67ID:KPZty6dz
python2.7は通称python2 python3.2はpython3と呼ぶ 同じような感じじゃないか?
2019/12/17(火) 17:45:15.37ID:FEJHBF5Q
UbuntuとWin間でデーターが遅れるデーターリンクケーブルはありませんか?
730login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 19:05:35.51ID:3N9+D9bw
100円ショップで売ってない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況