探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
2019/12/17(火) 19:07:17.04ID:n/s6yiTD
>>719
okularでどうかの
2019/12/17(火) 19:47:29.43ID:FEJHBF5Q
>>730
すみません
キーボードとマウスが共有出来るタイプです
2019/12/17(火) 21:55:25.49ID:KIryJfMb
Linuxで使える信頼できるBluetoothアダプタが知りたいです
Amazonで見ててもLinux対応と書いてるものが少なく怪しいものが多いので…
734login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 23:25:34.82ID:ki1+K47j
>>733
別に相性問題とかあんまないと思うよ
カーネルだかOS新しいほど
不具合ないって感じかな
だから、特に選んで買ってない
2019/12/17(火) 23:42:27.62ID:38LQ0zMr
>>733
bluetoothのUSBアダプタなら、windowsとかlinux関係なく、qualcommチップの製品
736login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 23:53:06.26ID:ki1+K47j
>>735
それも使ってっけど
CRSも使えてるよ
737login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 23:54:59.67ID:ki1+K47j

それがCRSだったのか
失礼しました
2019/12/18(水) 01:21:55.60ID:6bE3e3YM
>>734
>>735
OSは関係ない感じなんですね
ありがとうございます
739sage
垢版 |
2019/12/18(水) 06:47:13.47ID:emviQMp2
ちょっと前までwifiドングルとか未対応のがあったが阿鼻叫喚聞かなくなった
2019/12/18(水) 15:00:27.96ID:dpj0TSLM
今でもWi-Fiは相性問題があるよ
2019/12/19(木) 05:08:33.15ID:4Ie2KGiQ
まだあるんだなサンキュー
2019/12/19(木) 08:29:56.68ID:U13UoOo3
>>728
726,727です
レスありがとうございます。pythonのことはわかりませんが、それはなんとなくgtk-2.0とgtk-3.0の区分けに似ているいような気がします

で、とりあえず、gtkバージョン3.22がインストールされているpcで、gtk-3.0、gtk-3.20のあるテーマで試してみたところ、gtk-3.20を書き換えた時だけ変化がありました。
そこからgtk-3.20はバージョン3.20以降を受け持つのであろうと推測されるのですが、ただしgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことも考えられ、どなたか正確な知識をお持ちの方いらっしゃればご助言プリーズです
2019/12/19(木) 08:49:05.81ID:U13UoOo3
何度もすみません。742です。書き忘れがありました。上記の場合でgtk-3.0を削除しても動きます。ただしまだ稼働時間は短く、今はおkでも後にエラーとなるかもしれず、はっきりした情報を求めています。
2019/12/19(木) 14:03:52.90ID:yatDbAof
とりあえずオフィシャルのドキュメントを隅々まで読んでご覧よ
https://www.gtk.org/
2019/12/20(金) 17:05:55.52ID:H2iS88wZ
>>733
Blutoothドングルは実質QualcommのCSRかBroadcomのドングルしかないけどLinuxの
場合には基本的にどれでも問題なく動作する
ただ、LinuxでBluetoothを動作させるためのBlueZには5.x系列を使ったほうが良いが、
5.x系列は新し目のディストリビューション(というか新し目のカーネルバージョン)で
ないと動かないらしいので注意

TIとNordicチップのドングルはBLEにしか対応せず、BR/EDRに対応していないものが
ありGATTプロファイルのデータ通信にしか使えないものもあるので注意が必要

Windows7の場合CSRとBroadcommのチップは何か問題が発生すると思ったほうが無難
Windows10の場合はWindows7よりマシだけどリリースバージョンによりけり

WindowsはLinuxと違って機器のドライバは更新されるけどBluetoothスタックは基本
更新されないので対処方法があまり存在しない
2019/12/21(土) 06:18:34.19ID:ksQnl/BP
詳細のレポの後にあれだが、ブラウザchromiumが頻繁に落ちるようになった
同じ症状の人いる? どうも対処法もやってみたが効果がない様子
2019/12/23(月) 06:58:14.70ID:SpoG9iDi
>746自己レス
どうも拡張の5ch用アプリが悪さしてたようだ
2019/12/23(月) 10:36:04.38ID:nv7EeqIQ
>>744
レスありがとうございます
オフィシャルのドキュメントは折りに触れて読んでますが、開発者というわけではなく既存のテーマをいじくっているレベルなのできついです。

で、gtk-3.0とgtk-3.20のあるテーマで差分をみたところ、gtk-3.0にある記述はほとんどgtk-3.20にもあり、gtk-3.0だけにしかないのはほんの数行で、それらは単純に削除されたか、記述の仕方が変わっているだけのようでした。
というわけでgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことはなさそうです。ド素人なので、ここまでくるのに時間がかかりましたが、とりあえずこの質問は解決ということでおながいします。
749login:Penguin
垢版 |
2019/12/27(金) 14:34:26.21ID:aqpmuiGh
大量のメールのあるIMAPサーバーと、Thunderbirdを同期させようとしたら、
ヘッダーの受信だけで膨大な時間がかかりそうなことが判明。

日時指定して該当するメールのみ取り出せるソフトってないでしょうか。
2019/12/27(金) 15:40:57.47ID:hoDPa0/d
長文失礼します。
PostfixのSMTP認証設定について教えてください。

現在、Debian10のPostfix v3.4.7にてバーチャルメールボックスを使用したメールサーバを構築・検証中です。

目的は以下です。
@内部メールから外部メール(GMailなど)へSMTP認証にて送信(ISPメールサーバリレー)
A外部メール(GMailなど)から内部メールへ配送(受信)
B内部メール同士でSMTP認証にて送信

この前提で、以下の設定を行いました。
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, reject
 ⇒ @Bは可能となりましたが、Aが不可となりました。

次に、以下の設定を行いました。(permit_auth_destinationを追加)
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, permit_auth_destination, reject
 ⇒ @Aは可能となりましたが、Bが不可となりました。
 ⇒ Bについて、故意にSMTP認証エラーを発生させていますが、
   認証エラーであってもメール送信が完了してしまい相手先に正常に届いてしまうため不可と判断しています。

それぞれのケースで不可となった際のエラーは「Recipient address rejected: Access denied」というものです。

その他色々な設定を2週間ほど試行錯誤しておりますが解決に至らず投稿しました。

「内部→外部」及び「内部→内部」においてSMTP認証を必須とし、
且つ、「外部→内部」の受信を可能にするにはどのような設定を行えばよいのでしょうか。

どなたかご教授よろしくお願い致します。
2019/12/28(土) 10:50:54.21ID:H8CYHc3f
postfix ってもう3.4.7まで行ってるのか、こちとら2.10系だわ。
postfixって俺も3台ぐらい連携されたDB+仮想メールボックス+quotaでサーバで聞きたいことがあったけど、
専用スレ無かったから結局独学で進めたけど、10,000人ぐらいの規模でまぁ不具合も無く動いてる。
データ飛んだら知らんけど。
752login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 13:58:24.10ID:/UAcvR/I
ここ質問スレだよ
2019/12/30(月) 17:36:54.52ID:ug/6R9GC
antiX Linux の17.4か19.4でYouTubeの360pを再生可能な最低スペックはどの位ですかね?
初心者なので教えて下さい。
ちなみにパソコンのスペックはPen M 1.1Ghz、メモリ512MBのレッツノートです。
2019/12/30(月) 17:50:23.11ID:lCoeKaFk
内蔵グラフィックに再生支援ついてるやつかグラボ搭載
それ以外で再生したいってなら使ってる環境によって変わる部分が多すぎるので自分で確かめるしかない
755753
垢版 |
2019/12/30(月) 18:10:52.69ID:ug/6R9GC
>>754さん
アドバイスありがとうございます。
低スペPCなので、内臓グラボは有りません。
FIREFOXで再生ようと思います。
756login:Penguin
垢版 |
2019/12/30(月) 18:24:33.54ID:hwyQDD7J
その山は初心者には難しいです
その程度の疑問をググって解決できないようならなおさらです
時間と電気の無駄なのでさっさと捨てて忘れましょう
757753
垢版 |
2019/12/30(月) 18:38:45.20ID:ug/6R9GC
>>756さん
捨てたいですが、超貧乏なので新しいPCを買うのは困難です。
中古のPCでお金を出せて7000円位です。
758login:Penguin
垢版 |
2019/12/30(月) 18:54:34.29ID:hwyQDD7J
>>757
貧乏ならしょうがないな
バイトでもして少しまともなノートを中古を2万くらいで買えば幸せになれると思うが色々あるのだろう
あとはインストールUSBメモリーを作ってトライするだけだ
頑張れ
759753
垢版 |
2019/12/30(月) 19:02:12.38ID:ug/6R9GC
>>758さん
実は僕は発達障害のアスペルガー症候群で、今就労移行支援所で再就職に向けたトレーニングをしてます。
なので、工賃が安く約一月3500円位しか貰えません。それと臨時収入で月4000円の計約7500円です。
760login:Penguin
垢版 |
2019/12/30(月) 19:16:31.34ID:hwyQDD7J
>>759
結論からいけばそのスペックでYouTubeを見ることは可能
FireFox よりもyoutube-viewer と言うコマンドラインユーティリティを使えばなおメモリーの消費は少ないだろう
インストールイメージを作成する環境はあるのかな?
761753
垢版 |
2019/12/30(月) 19:53:53.76ID:ug/6R9GC
>>760さん
何階もアドバイスありがとうございます。
一応、USBメモリにイメージは有ります。
それでインストールします。
2019/12/30(月) 20:21:36.70ID:THYVaG45
mysql -uhoge -p < zip_import.sql
みたいな感じでbashでsqlを入れるとき

---zip_import.sql
ALTER TABLE `web`.`zip` COMMENT = '郵便番号(2019-12-30)' ;
のように日付を入れたいんだけど、
ALTER TABLE `web`.`zip` COMMENT = '郵便番号(${today})' ;

bashじゃないので、そのまま入ってしまうので、
何か良い方法は無いですか?

mysqlの関数で今日の日付を展開とかあれば良いのですが・・・
2019/12/30(月) 20:29:52.55ID:wYuypg8T
メモ帳で開いて置換すれば良いよ
2019/12/30(月) 20:32:56.86ID:S0IAHJUX
>>762
全部bashでやるかcurdateで取得した日付を変数に入れて使えばいい
2019/12/30(月) 21:06:16.78ID:THYVaG45
bashでsqlファイル書き出してから、実行すればいいのか。
ありがとう。
2019/12/30(月) 21:10:06.12ID:K/Ey0q87
どういたしました
2019/12/30(月) 21:28:40.42ID:SGrQQ8iz
>>759
地元の自治体の福祉課に行って、もっと稼げる作業所を探してもらったら?
統失とかじゃなくて発達障害ならA型作業所も可能では?
A型作業所なら最低賃金はもらえるはず。
768753
垢版 |
2019/12/30(月) 23:37:35.23ID:ug/6R9GC
>>767さんへ
A型作業所も考えましたが、就労移行支援所の方が就職の準備やプログラムに参加出来るので、お金は非常に微々たるものですが、そっちにしました。
A型は急激に少なくなっているとも言われてますし、厳しいです。
2019/12/31(火) 04:12:11.45ID:sM1dX+Fb
スレチ
770login:Penguin
垢版 |
2019/12/31(火) 07:57:05.06ID:eyZC3nRU
古いmacbookにUSBインスコしてるときに
The missing firmware files are:
b43/ucode29_mimo.fw b42/ucode29_mimo.fw b43-open/ucode29_mimo.fw b43-open/ucode29_mimo.fw
you have such media available now, insert it, and continue
ということなのでとりあえずgithubにあったucode29_mimo.fwを別USBにぶち込んで
ハブに差してYes押したんですが同じ表示が出ます。
初心者スレ案件かもしれませんがあちらは荒らされてたので…
OSインストール初めてなのでご迷惑をかけるかもしれませんがお願いします。
2019/12/31(火) 08:34:36.44ID:twaBJ2Qb
とりあえず、>>1のリンクを読んで質問の仕方から学んだほうがいいよ
2019/12/31(火) 11:20:01.26ID:XINkx1ao
>>770
とりあえず/lib/firmware/b43に
つっこんでみては もちrootで
modprobeもいるのかな
2019/12/31(火) 13:35:24.26ID:JPq+v+kz
>>539
遅くなりましたが、大変助かりました。Linux周りでの今年最高の出来事かも。個人的に
2019/12/31(火) 13:36:35.73ID:JPq+v+kz
>>529
>773はアンカ間違い
2019/12/31(火) 16:41:55.59ID:jeafykf1
横からだけどVNC使ってるとクリップボードの送受がうまくいかないこと多くて悩ましい…
まぁおま環かもですけど
776login:Penguin
垢版 |
2019/12/31(火) 23:16:10.61ID:SCt+5Hqy
>>750
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
777login:Penguin
垢版 |
2019/12/31(火) 23:16:27.67ID:SCt+5Hqy
>>750
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
778login:Penguin
垢版 |
2019/12/31(火) 23:16:55.38ID:SCt+5Hqy
>>750
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
779login:Penguin
垢版 |
2019/12/31(火) 23:17:50.66ID:SCt+5Hqy
連投すまん。ミスった。
2020/01/01(水) 00:08:55.04ID:2J6IWai3
>>779
timeout迷惑だよね。
!omikuji!damaの関係だろか
2020/01/01(水) 14:32:51.80ID:/dbY8quj
>>771 申し訳ありません、以後気をつけます
>>772
返信遅くなってすみません。とりあえず再インストールしてmodprobe b43を実行したら
繋がるようになりました、本当にありがとうございますm(_ _)m
念の為再インストール後に /lib/firmware/b43 を見たらucode29_mimo.fwがありました、
missing firmwareってそういう時でも表示されるんですね……無知ですみません。
2020/01/01(水) 16:29:27.68ID:a1ruatEE
会社がAIやれとか言い出して仕方なくやり始めてるんですが
こういう流行りの分野ってOSは最新のを使わないと厳しいですかね?
会社のLinuxマシンがCentOS7しかないんですけどこれってもう古い?
2020/01/01(水) 16:52:27.01ID:n9Nwu6yL
AIだけじゃ対象が広すぎてなんともいえない

pythonで出来合いの簡単な作業を真似るだけならなんでもいいし、
GPU使って去年までの流行りを真似るなら、古いマシンじゃスペック不足
colabやazure使ってcloudでやったほうがいい
2020/01/01(水) 17:40:22.22ID:3L9G0CWg
開発機とサーバーは別だろ
785login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 18:17:23.58ID:p5/2ByLS
OpenStreetMapをオフラインで使えるソフトってないの?
日本地図全部ダウンロードして、オフラインで使いたいのだが
2020/01/01(水) 18:35:56.82ID:a1ruatEE
>>783
ですよね
すいません元日にくだらない質問して

>>784
クソ会社なんで一緒なんです
というかマシンリプレースの金ない、勝手に別OSに入れ替えるの駄目、クラウドはセキュリティがーとかいって禁止という素敵すぎる環境です
まあ適当にやってプレゼンしてれば上は満足するからどうでもいいか
787login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 19:19:36.13ID:p5/2ByLS
TorBrowser使って、Wiresharkでパケットキャプチャしてみたのだが、
これ本当にTor通してるかってどうチェックするの?
普通のパケとの違いが出ないのだが
どっか見ればTor通してるってわかる?

いや、TorBrowserだけじゃなく、すべての通信Tor化したときでもいいのだが
2020/01/01(水) 20:55:52.34ID:SxhDtVYi
確認君通してみたら?トアー有無で変わるのでは
2020/01/01(水) 21:11:29.11ID:uBpbnHBp
>>782
日経Linux 2020/1月号に、
米田聡の記事「AI で鳩を自動認識、ラズパイ4 で3倍速」が載っている

TensorFlow Lite を使う、Google のEdge TPU の2製品、
Coral USB Accelerator, Coral Dev Board

CUDA なら、CPU の1/50 ぐらいの時間になる
790login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 21:37:35.41ID:SD2VZsQ4
紅白に出てたKing GnuてRMSリスペクトとかそういうのある?
791login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 21:43:58.31ID:p5/2ByLS
>>788
ぶっちゃけ、全ソフトTOR通そうと思ってるのだよ
そこで各ソフトがTor通ってるかをWiresharkで確認したい
ブラウザ系なら確認くんでわかるが、それ以外のソフトだとちゃんとTor通ってるかわからんのだよ

どうにかして確認できる方法ない?
792login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 21:47:45.40ID:SD2VZsQ4
>>791
torの仕組みわかって無さそう
793login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 21:51:37.38ID:63zP3EW2
>>786
転職した方がいいんじゃないの
794login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 22:02:24.78ID:p5/2ByLS
PC --- PCのTor --- Tor network --- 目的地でしょ?

このPCのTorの時点でTorのパケットになってるんでしょ?
ということは、Wiresharkで見たら分かるよね?
ポートでも分からんし、どう見たら分かる?
795login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 22:16:46.36ID:p5/2ByLS
>>792
ちなみに全ソフトTor通すのはTailsとかWhonixで通せる
2020/01/01(水) 23:25:26.32ID:9WD6Udrd
>>791
Torサーバー以外から外に通信してるプロセス見つけりゃいいだけじゃね?
君には難しそうだから上の人が言うようにTails使っときゃいいと思うけど
797login:Penguin
垢版 |
2020/01/01(水) 23:45:44.80ID:p5/2ByLS
>>796
ああ、見方分かったわ
とりあえず、Wireshark立ち上げて、TorBrowserだけのパケット全部見てみたが、
ほとんどTorの最初のノードがWiresharkのDst(目的地)に表示されるのが普通なんだな

それプラスDNSサーバーが表示されるね

だから、WiresharkでTorBrowserのパケット見るとほとんどがTorの最初に繋いでるノードになるね
(他はDNSサーバーだね)

TOR使うときにDNS漏れに気をつけろって言うけど、
Wiresharkで見てDNSサーバーがプロバイダーのDNSサーバーになってない場合はDNS漏れしてないよね?

てか、TorBrowser使ってる部分だけをWiresharkで見て、その部分に出てくるDNSサーバーはこれ生IPで繋いでるの?
そんな訳ないっけ?

しかし、WiresharkでTorのノードに繋いでるかすべて確認するのめんどくさい量になりそうだなあ
2020/01/02(木) 02:52:07.43ID:n+Yuhu0t
>TOR使うときにDNS漏れに気をつけろって言うけど、
>Wiresharkで見てDNSサーバーがプロバイダーのDNSサーバーになってない場合はDNS漏れしてないよね?

プロバイダのDNSは使ってないけど、よそのDNSと平文で交信しているので
同じようにパケットキャプチャされて見られてるならアクセス先はマルバレ

>てか、TorBrowser使ってる部分だけをWiresharkで見て、その部分に出てくるDNSサーバーはこれ生IPで繋いでるの
DNSはデフォでは生IPだし平文
内容をTLSで暗号化するのをGoogleとかが規格化してるけど、世界中のプロバイダが反対してる
自前のDNSなら勝手にすればいいけど、余所が暗号化するの反対ってことは
つまり域外向けのDNSのリクエストはキャプチャして見てますよ(最終的にその統計やデータを収入化してますよ)ってこと
799login:Penguin
垢版 |
2020/01/02(木) 15:07:34.38ID:vguKTytd
>>798
詳しくありがとうございます。
てことは、torってのは常時生IPでDNSサーバーに繋ぐのですね。

これって目的のアドレスにTorで匿名でアクセスしても、DNSサーバーのログ見られてアクセス時間を照らし合わせたら目的のアドレスにアクセスしたのバレバレになるんじゃないですか?

いや、DNSサーバー調べられる公権力しか出来ないだろうけど。

これはDNSサーバーへのアクセスもproxomitronみたいなプロクシソフトでsocks串付けるしかないのですか?

てか、TorBrowserって最新のだとDNSヘのアクセスもTor噛ましてるって見たけど気のせい?
2020/01/02(木) 15:16:02.92ID:V4T6OEIA
>>799
> てことは、torってのは常時生IPでDNSサーバーに繋ぐのですね。
ここからいきなり違うぞ
801login:Penguin
垢版 |
2020/01/02(木) 15:45:32.01ID:vguKTytd
えっー、違うの?
いやさすがに、匿名性売りにしててDNSに生IPはおかしいなとは思ってたけど。

wiresharkで見るとDNSに思いっきり生IPで繋ぎにいってるから。
これって何?
2020/01/02(木) 18:02:51.64ID:+AjeS7lz
うーーんと色々と情報が足りないので微妙なんだけどTorブラウザーではなく
Torサービスの話ということで、ローカルホストの全アプリケーションのインター
ネット通信をTorサービス経由で実施するのが目的として
TorサービスはSocksプロトコルでTorサービスに送られてきたパケットをTor
ネットワークに流したり、受け取って戻したりするProxyサービスです
Socksサービス自体は受け取ったパケットを転送するだけ(本当は色々なことを
やるらしいけど話を単純化して)のものなので、Socksサービスにパケットを入力
することができれば使えるけど、SocksサービスにアクセスするにはSocks
パケットでアクセスする必要があるので、通常はクライアント側でSocksパケットに
カプセル化してSocksサービスにパケットを転送するとい作業が必要になるです
この方法の場合対応しているアプリケーションはSocksサービスにアクセスできる
けど対応していないアプリケーションはSocksサービス経由ではアクセスできません
さらにTorサービスはTCPでしかSocksアクセスが出来ず、DNSは通常UDPを使用する
ためTorサービスをSocksProxyの接続先に指定してもDNS解決はUDPで行われてしまう、
いわゆるDNS漏洩が発生します
最近のTorブラウザーでは標準設定でSocks5Proxyを使う場合にはDNSもProxyを使用
するという設定になっていて(多分TCP DNSを使っているだと思う)DNS漏洩を防でいます
ローカルシステム内のすべてのアプリケーションで自動的にSocksサービスを使用する
場合、LinuxならばiptablesですべてのパケットをTorサービスに転送してやれば良いの
ですが、ローカルのパケット転送ルールは難しいとかWindowsではそもそもそんな
仕組みがない(昔は強制的にSocksで投げるアプリもあったけど)という問題があります
で、TailsとかWhonixはS/WルータでVM上で動作させればパケットをルータに転送する
設定をするだけですべてのパケットをTorサービス経由でやり取りできるってことで
TailsとかWhonixはインターネットにアクセスできる状態で、ローカルマシンでは
デフォルトルータのあて先をTailsとかWhonixにするとすべてのパケットがTorネット
ワーク経由でやり取りされるようになるはずです
TorのDNS漏洩はWikiの該当項目も読んでみて
803login:Penguin
垢版 |
2020/01/02(木) 18:31:37.02ID:/4pNYn2k
>>801
来る板間違えてる
初心者の質問板とか行った方がいい
804login:Penguin
垢版 |
2020/01/02(木) 23:54:10.85ID:vguKTytd
>>802
わざわざ長文書かせてすみません。
ありがとうございます。

S/Wルータってなんですか?
ググっても出てこないのですが・・・

TailsはDVDとかUSBに焼いて使ってますが、
これは考えずに勝手に全部TOR通してくれるので楽ですよね

Tailsを1台のPC(A)に入れて、もう1台のPC(B)でTails機(A)をルーターとして指定すれば、
(B)のパケットは全部TOR通せるってことですよね?
これはいいですねえ、今はPC1台しかないから出来ないですけど

まあ、VM上でTails起動して、そこに全パケット流しても行けるのですか?
805login:Penguin
垢版 |
2020/01/02(木) 23:54:28.67ID:vguKTytd
>>803
いやあ、ご迷惑をおかけしております。。。
2020/01/03(金) 01:26:13.64ID:aexSrR0T
ソフトウェアルータなw
スレチならぬ、板チだからネットワーク板でやってくれ。
2020/01/03(金) 09:06:47.93ID:w/q8mmN/
何一つ自分で調べずに全部他人にやらせるスタイル
2020/01/03(金) 10:54:10.95ID:zDdvOWBn
PCをスリープ(RAM)から復帰させた時にYoutubeのライブは少し待っていれば再開するけど
Twitchの配信は止まったままになって何度かリロードする必要がある
この違いって何ですか?
809login:Penguin
垢版 |
2020/01/03(金) 12:59:53.55ID:eSFPiS2Z
クリエイティブ・コモンズなんとかの素材を使って動画を作ったら、
動画全部クリエイティブ・コモンズなんとかを適用しなきゃいけないんですか
自分が撮影した動画はともかく、ニコニココモンズやインターネッツで拾ったフリー素材とかまでに適用されるのは、
いくら自由に使って良いものであっても、遠慮したい

具体的にはopen Jtalkだけど、
デモンストレーション版だと権利者表示義務だけ?、
mmdagentのhts-voiceだとヴァージョン3.0がなんとかかんとかで具体的な義務はわからん
2020/01/03(金) 14:47:28.28ID:ID7DaiPs
ラズパイでWebサーバを作ったんですが、
ssh 接続のポートは22の既定値で、
ファイアウォールのufwの設定で、
$ sudo ufw allow 80/tcp
$ sudo ufw allow proto tcp from 192.168.0.0/24 to any port 22
としました。
この場合、ネット側からの22番ポートへのアクセスはufwが弾いてくれるんですよね ?
それとも、
sshを51234などの番号に変えて、ufwも
$ sudo ufw allow proto tcp from 192.168.0.0/24 to any port 51234
に変えた方が良いですかね ?
2020/01/03(金) 14:56:09.05ID:L6Jvvna1
そもそもルーターの時点でNAPTしてなきゃ外から入れないけど
2020/01/03(金) 15:49:34.89ID:XiNUIhyw
環境によってはIPv6だと素通しだったりするよね
2020/01/04(土) 02:19:15.52ID:3wUhzABq
何も考えずにsslhが安全でいいよ。設定も楽。
814810
垢版 |
2020/01/04(土) 11:49:28.38ID:j/isut1Z
遅くなりました。
NAPT ? なんぞやと思ってルータの取説を読んで、
フイルターを設定、192.168.1.100 として22番を拒否、

>環境によってはIPv6だと素通しだったりするよね
まだ意味がよくわからないので、調べます。

SSLH ?
へ〜ぇ、そんなのあるんだ。
自分のWebサーバの使い方は、自分の拙いホームページの公開と、
アクセス制限を設けた自分達用のスペースなんで、
今の所必要ないかなって、(頭の悪い自分ではこの辺で精一杯かな、、、)
815666=715
垢版 |
2020/01/05(日) 05:41:38.07ID:NGlQQCNH
すんませんフリーペーパーpdf取込について質問した者なんですが、一冊のフリーペーパーの全ページを取り込んでいることが大半だったんで、結局こちらを参照して
ttp://ytkyk.info/blog/2014/01/16/pdftk3/

ほとんどpdftkのみで処理する方法でなんとかなりました
色々教えていただいたのにすみません…しかしgscan2pdfもいじってみたところ色々出来そうだったので、今後に活かします

お邪魔しました
2020/01/06(月) 02:01:07.07ID:qKbt7vBy
webとsshだからsslhって言われてるんだろ。
ポートも最小限で住むし、22番開けなくていいから。
単純に知らないなら聞けばいいのに。
2020/01/06(月) 02:05:32.22ID:zA5q03R5
単純に自分が聞きたいことと違う答えのように聞こえたんだろ、まあ勘違いしたほうが悪いけど、22番だとリスクがっていうよりも、sslしないほうが怖いけど、遊びでやってますって言われると、もっと安全に遊べよって話だよな。
2020/01/06(月) 07:49:11.44ID:1jPGIk4b
アップデートマネージャの更新ボタン押したら「全てまたは一部のリポジトリのインデックスファイルがダウンロードできませんでした」ってでました
よくわかんなかったけどURLにvirtualboxとかOpensuseって書いてあったんでソフトウェアソースからOpensuseのチェックを外したらでなくなりました
このままでいいんですか?
2020/01/06(月) 12:19:27.97ID:GxXUPKfh
ファイル名を昇順でコピーするコマンド

フォルダAに100のファイルがあります。
フォルダBにも100のファイルがあります。
AとBのファイルは拡張子もデータの中身も違いますが、それぞれのフォルダには1種類の拡張子のファイルしかありません。(例:フォルダAの中身=.txtが100個 フォルダBの中身=.mp4が100個)
ファイル名だけ(拡張子は除く)、AからBにコピーしたいです。
ABともにファイル名で昇順にした結果から一対一の関係になるようにファイル名をコピーします。

上記の操作をするコマンドを教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。
2020/01/06(月) 12:24:47.77ID:fSh7+Joh
cp
2020/01/06(月) 12:28:01.84ID:fSh7+Joh
昇順って難しいよな。
まずどの照合順序なのかを決定しないといけない
2020/01/06(月) 12:28:21.30ID:IKBMEJPv
作れ
2020/01/06(月) 12:44:42.90ID:GxXUPKfh
おとなしく作ります...
2020/01/06(月) 20:19:01.46ID:CtXc43mr
Linux プログラミングインタフェースの本に愛称はないんですか?
2020/01/06(月) 23:10:41.07ID:B4h09jzg
>>819
何回か読み返したけど何したいかわからん。
ファイル名だけコピーってどういうこと?
ファイルがそれぞれ2個だった場合に期待する結果はどうなる?
[A] aaa.txt bbb.txt
[B] xxxx.mp4 yyyy.mp4
2020/01/07(火) 00:56:24.85ID:lm4btRjQ
>>821
sortも、単なる sort と LANG=C sort じゃ結果が違うしね
(LANG=C sort だと単なる sort より爆速)
2020/01/07(火) 08:44:34.39ID:O3d1eR0t
mvで既存フォルダを移動した時の二十階層はどう防げばいい?
dir1を別のdir1に移動した時に移動先がdir1/dir1になる奴
今は毎回dir1に入ってからmv *.*で確実にファイルだけ移動させてるけども
2020/01/07(火) 09:03:06.00ID:womL2QMa
> 二十階層はどう防げばいい?
それは深いな。Fランクじゃきついだろ。
2020/01/07(火) 18:43:34.04ID:sRL6BSpD
centosなんですが、ftpサーバなどは入っていないのに、
sshポートからsftpが利用できるのはなぜなのでしょうか?
windowsのguiプログラムからすればscpもsftpも同じことをしているような感じですが呼び名だけ違うのでしょうか?
2020/01/07(火) 19:02:45.59ID:ThEhN5Tb
通常、sftpはssh fire transfer protocolのことで、
これはftp(file transfer protocol)とは無関係です
ssh上でftpを使うのではなく、別のプロトコル
sftは、ssh serverに内蔵されていたり、実装によりけりです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況