まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/12/13(金) 22:26:02.56ID:lzxkEZEh
2019/12/14(土) 00:08:54.36ID:pIVSIbEK
>>683
MACにそんな機能があるなら、Linuxでもそんなことができるようにしたディストリ
あってもいいような気がするが。目指せMACライクなLinuxなんかでは出来ないのかな。
俺は低脳で実現できないけど、例えば.mp4は俺作成のソフト選択ランチャーに関連付けして
この選択ランチャーがファイル名を見てVLC・mpvを選択起動するようにすると。
こうすれば正規表現を用いてソフト選択もできる。これぐらいのソフトは
並みレベルのLinuxユーザーなら作れるだろ。
MACにそんな機能があるなら、Linuxでもそんなことができるようにしたディストリ
あってもいいような気がするが。目指せMACライクなLinuxなんかでは出来ないのかな。
俺は低脳で実現できないけど、例えば.mp4は俺作成のソフト選択ランチャーに関連付けして
この選択ランチャーがファイル名を見てVLC・mpvを選択起動するようにすると。
こうすれば正規表現を用いてソフト選択もできる。これぐらいのソフトは
並みレベルのLinuxユーザーなら作れるだろ。
695login:Penguin
2019/12/14(土) 00:52:16.17ID:VgpWxexj2019/12/14(土) 01:00:05.94ID:MPmMUb1N
2019/12/14(土) 01:04:15.06ID:b4uSZe7d
>>695
見れないよ。外部のサーバーが正しく動いてるかを監視するもの
見れないよ。外部のサーバーが正しく動いてるかを監視するもの
2019/12/14(土) 01:48:24.82ID:j/PixY2m
2019/12/14(土) 07:33:37.61ID:Nw3OxP9n
shell scriptで内部に辞書持たせて、載っていれば指定のアプリで実行が簡単
辞書を外部に持たせれば、スクリプトを実行できるファイラなら「このファイルはあれで実行する」の
登録も可能
辞書を外部に持たせれば、スクリプトを実行できるファイラなら「このファイルはあれで実行する」の
登録も可能
2019/12/14(土) 07:58:38.18ID:lebjBn10
>>699
なんの話題? アンカー付けて。
なんの話題? アンカー付けて。
701login:Penguin
2019/12/14(土) 09:11:27.26ID:II+evrOZ >>690
よくわかんないけど
ググったらXscanってgimpから使えるみたいよ
いったんgimpの中に全部取り込んで
ゴニョゴニョして
pdfで書き出しとか
どう?
レイヤーに分けておけば
複数ページを一個のpdfにできる
よくわかんないけど
ググったらXscanってgimpから使えるみたいよ
いったんgimpの中に全部取り込んで
ゴニョゴニョして
pdfで書き出しとか
どう?
レイヤーに分けておけば
複数ページを一個のpdfにできる
702login:Penguin
2019/12/14(土) 09:27:32.26ID:h9Ctpuhs703login:Penguin
2019/12/14(土) 11:02:31.08ID:0rNz/JuW >>540
自己レスです。
OSをアップグレードしなくても、なんとか使えるようになりました。
大した話じゃなくて、すぐに解決したんですが、報告が遅くなりました。
当該イヤホンに関してだけなんですが、現在のOS上では
イヤホンの電源をOnすると自動的に音が流れる、というわけにはいかなくて、
毎電源On時、BluetoothManager上でアタッチが確認されたら、
手動で右クリックからAudioSink(A2DP)を選ぶ必要があります。
それでうまくいく場合もありますが、前回の接続から時間が経ちすぎていたりすると、
エラーが発生するので、再セットアップをする必要があります。
とはいっても、0000を入力する必要もないので、簡単です。
セットアップ中にA2DPを選べばそのまま音が流れます。
ということでした。OSが古いのでちょっとだけイヤホンと相性が悪いようです。
自己レスです。
OSをアップグレードしなくても、なんとか使えるようになりました。
大した話じゃなくて、すぐに解決したんですが、報告が遅くなりました。
当該イヤホンに関してだけなんですが、現在のOS上では
イヤホンの電源をOnすると自動的に音が流れる、というわけにはいかなくて、
毎電源On時、BluetoothManager上でアタッチが確認されたら、
手動で右クリックからAudioSink(A2DP)を選ぶ必要があります。
それでうまくいく場合もありますが、前回の接続から時間が経ちすぎていたりすると、
エラーが発生するので、再セットアップをする必要があります。
とはいっても、0000を入力する必要もないので、簡単です。
セットアップ中にA2DPを選べばそのまま音が流れます。
ということでした。OSが古いのでちょっとだけイヤホンと相性が悪いようです。
2019/12/14(土) 12:33:05.31ID:7K9GUMIx
>>666
>pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとすると、
>コマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
>ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした
結合させる前に、先に回転してから、結合すれば?
>pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとすると、
>コマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
>ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした
結合させる前に、先に回転してから、結合すれば?
2019/12/14(土) 12:40:50.79ID:MPmMUb1N
もうコンビニかキンコーズでスキャンしてこい
706685
2019/12/14(土) 13:33:31.53ID:7K9GUMIx >>678
はてなのMackerel の無料枠を見たけど、あまり使えそうにない。
これは日本企業に対する、有料サービスがメイン
OSS のサーバー監視ツールなら、Zabbix, Nagios など。
これらのプラグインを探すか作るか、すれば?
Wireshark は、パケットキャプチャソフト
はてなのMackerel の無料枠を見たけど、あまり使えそうにない。
これは日本企業に対する、有料サービスがメイン
OSS のサーバー監視ツールなら、Zabbix, Nagios など。
これらのプラグインを探すか作るか、すれば?
Wireshark は、パケットキャプチャソフト
2019/12/14(土) 21:38:56.68ID:lElEspio
2019/12/14(土) 21:39:39.70ID:lElEspio
あ、やべ、sageてなかったスマソ
709login:Penguin
2019/12/14(土) 21:49:51.49ID:dQiy6sie 許してやろう
710login:Penguin
2019/12/14(土) 23:15:56.75ID:9rDVwuww くだ質は常時ageでいいよ
2019/12/14(土) 23:48:03.24ID:RG1P6pRL
>>707
gimpでもいけるけど次ページ取り込みのたびにスキャナを選ぶのが面倒だったような
ページ別180度反転ならgscan2pdf、冊子見開きスキャンならunpaperを使うと
効率上がるんじゃなかったかな 最近使って無いから詳しくないけど
以下自分語り、PDF至上主義なら読み飛ばして:
同じように十数年来 紙媒体資料を電子化してしてるけど
OCRデータと抱き合わせるとき以外は冊子一つにディレクトリ1個作って
jpgかpngで1ページ1ファイルで保存する(PDF化しない)スタイルに落ち着いた
空白ページは取り除かずあえて残す
順序整理のためのファイル名変更と偶数ページ180度回転はpythonかRのスクリプト使用
閲覧はmcomixがお気に入り
このごろはズボラして180度回転も省略して逆さまのまま保存
gimpでもいけるけど次ページ取り込みのたびにスキャナを選ぶのが面倒だったような
ページ別180度反転ならgscan2pdf、冊子見開きスキャンならunpaperを使うと
効率上がるんじゃなかったかな 最近使って無いから詳しくないけど
以下自分語り、PDF至上主義なら読み飛ばして:
同じように十数年来 紙媒体資料を電子化してしてるけど
OCRデータと抱き合わせるとき以外は冊子一つにディレクトリ1個作って
jpgかpngで1ページ1ファイルで保存する(PDF化しない)スタイルに落ち着いた
空白ページは取り除かずあえて残す
順序整理のためのファイル名変更と偶数ページ180度回転はpythonかRのスクリプト使用
閲覧はmcomixがお気に入り
このごろはズボラして180度回転も省略して逆さまのまま保存
2019/12/15(日) 11:43:12.66ID:UEmle1jx
下げ文化懐かしいな
2019/12/15(日) 15:01:19.53ID:GdA5vJb8
httpのh抜きレベル
見つけると微笑ましく感じる
見つけると微笑ましく感じる
714login:Penguin
2019/12/15(日) 21:19:56.37ID:kcB9D4ht2019/12/15(日) 21:23:29.59ID:yrPL/s7r
>>711
おおーたくさんの案をどうも!gscan2pdf,調べてみます
私は自炊?したやつをタブでも楽に読めるようにしたいんで、原稿の向きの通りにPDF化が最も確実に思えるんですよね
age推奨についても失礼しました
おおーたくさんの案をどうも!gscan2pdf,調べてみます
私は自炊?したやつをタブでも楽に読めるようにしたいんで、原稿の向きの通りにPDF化が最も確実に思えるんですよね
age推奨についても失礼しました
716login:Penguin
2019/12/15(日) 22:20:16.02ID:kcB9D4ht なんかduckduckgoが日本語検索オンにしても英語サイトばっかり出るようになってるのだが、俺だけ?
717login:Penguin
2019/12/15(日) 22:23:26.12ID:kcB9D4ht すまん、Cookieだった
2019/12/15(日) 23:15:46.35ID:UEmle1jx
コーキー
719login:Penguin
2019/12/16(月) 16:44:57.72ID:084DUNRE 縦長に長い複数の画像を連続で上から下に流れるように表示するソフト無いか?
720login:Penguin
2019/12/17(火) 02:50:39.86ID:eJqKdH1L wiresharkってsudoで実行しないと
インターフェイス出てこないんだけど、sudoで実行するもんなの?
ユーザー権限で使うソフトじゃないの?
インターフェイス出てこないんだけど、sudoで実行するもんなの?
ユーザー権限で使うソフトじゃないの?
2019/12/17(火) 04:22:29.38ID:4qveqtJV
>>720
https://wiki.wireshark.org/CaptureSetup/CapturePrivileges
Debian系なら2点確認
・dpkg-reconfigure wireshark-common でroot以外がキャプチャできるように選択したか
・使っているユーザがwiresharkグループに属しているか
RedHat系なら書いてあるとおりに手動でfile capabilityの設定等が必要かな
https://wiki.wireshark.org/CaptureSetup/CapturePrivileges
Debian系なら2点確認
・dpkg-reconfigure wireshark-common でroot以外がキャプチャできるように選択したか
・使っているユーザがwiresharkグループに属しているか
RedHat系なら書いてあるとおりに手動でfile capabilityの設定等が必要かな
2019/12/17(火) 05:28:09.69ID:9RFGRp92
>>720
ユーザー権限で他人に通信が覗けたら大変だろ
ユーザー権限で他人に通信が覗けたら大変だろ
2019/12/17(火) 05:28:24.55ID:9RFGRp92
他人の
724login:Penguin
2019/12/17(火) 09:20:21.83ID:ki1+K47j725login:Penguin
2019/12/17(火) 13:16:01.06ID:g8C+kliM2019/12/17(火) 15:16:04.79ID:DBupGQ/i
gtk theme について質問です。
テーマのフォルダの中を見ると、テーマによってはgtk-3.0だけではなくgtk-3.20, gtk-3.22もあったりするのですが、これの区分けはどうなっているのでしょうか?
正しい用語を知らないので質問がわかりにくいかと思いますが、上記のような場合でgtk-3.22が受け持つのはgtkの3.22バージョン以降なのでしょうか? それとも以前なのでしょうか?
テーマのフォルダの中を見ると、テーマによってはgtk-3.0だけではなくgtk-3.20, gtk-3.22もあったりするのですが、これの区分けはどうなっているのでしょうか?
正しい用語を知らないので質問がわかりにくいかと思いますが、上記のような場合でgtk-3.22が受け持つのはgtkの3.22バージョン以降なのでしょうか? それとも以前なのでしょうか?
2019/12/17(火) 15:30:59.94ID:DBupGQ/i
726です
少しだけわかりやすいであろう質問を思いついたので連投します
たとえばインストールされているgtkのバージョンが3.18の場合とか3.24の場合はどれが適用されるのでしょうか?
少しだけわかりやすいであろう質問を思いついたので連投します
たとえばインストールされているgtkのバージョンが3.18の場合とか3.24の場合はどれが適用されるのでしょうか?
2019/12/17(火) 17:28:48.67ID:KPZty6dz
python2.7は通称python2 python3.2はpython3と呼ぶ 同じような感じじゃないか?
2019/12/17(火) 17:45:15.37ID:FEJHBF5Q
UbuntuとWin間でデーターが遅れるデーターリンクケーブルはありませんか?
730login:Penguin
2019/12/17(火) 19:05:35.51ID:3N9+D9bw 100円ショップで売ってない?
2019/12/17(火) 19:07:17.04ID:n/s6yiTD
>>719
okularでどうかの
okularでどうかの
2019/12/17(火) 19:47:29.43ID:FEJHBF5Q
2019/12/17(火) 21:55:25.49ID:KIryJfMb
Linuxで使える信頼できるBluetoothアダプタが知りたいです
Amazonで見ててもLinux対応と書いてるものが少なく怪しいものが多いので…
Amazonで見ててもLinux対応と書いてるものが少なく怪しいものが多いので…
734login:Penguin
2019/12/17(火) 23:25:34.82ID:ki1+K47j2019/12/17(火) 23:42:27.62ID:38LQ0zMr
>>733
bluetoothのUSBアダプタなら、windowsとかlinux関係なく、qualcommチップの製品
bluetoothのUSBアダプタなら、windowsとかlinux関係なく、qualcommチップの製品
736login:Penguin
2019/12/17(火) 23:53:06.26ID:ki1+K47j737login:Penguin
2019/12/17(火) 23:54:59.67ID:ki1+K47j あ
それがCRSだったのか
失礼しました
それがCRSだったのか
失礼しました
2019/12/18(水) 01:21:55.60ID:6bE3e3YM
739sage
2019/12/18(水) 06:47:13.47ID:emviQMp2 ちょっと前までwifiドングルとか未対応のがあったが阿鼻叫喚聞かなくなった
2019/12/18(水) 15:00:27.96ID:dpj0TSLM
今でもWi-Fiは相性問題があるよ
2019/12/19(木) 05:08:33.15ID:4Ie2KGiQ
まだあるんだなサンキュー
2019/12/19(木) 08:29:56.68ID:U13UoOo3
>>728
726,727です
レスありがとうございます。pythonのことはわかりませんが、それはなんとなくgtk-2.0とgtk-3.0の区分けに似ているいような気がします
で、とりあえず、gtkバージョン3.22がインストールされているpcで、gtk-3.0、gtk-3.20のあるテーマで試してみたところ、gtk-3.20を書き換えた時だけ変化がありました。
そこからgtk-3.20はバージョン3.20以降を受け持つのであろうと推測されるのですが、ただしgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことも考えられ、どなたか正確な知識をお持ちの方いらっしゃればご助言プリーズです
726,727です
レスありがとうございます。pythonのことはわかりませんが、それはなんとなくgtk-2.0とgtk-3.0の区分けに似ているいような気がします
で、とりあえず、gtkバージョン3.22がインストールされているpcで、gtk-3.0、gtk-3.20のあるテーマで試してみたところ、gtk-3.20を書き換えた時だけ変化がありました。
そこからgtk-3.20はバージョン3.20以降を受け持つのであろうと推測されるのですが、ただしgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことも考えられ、どなたか正確な知識をお持ちの方いらっしゃればご助言プリーズです
2019/12/19(木) 08:49:05.81ID:U13UoOo3
何度もすみません。742です。書き忘れがありました。上記の場合でgtk-3.0を削除しても動きます。ただしまだ稼働時間は短く、今はおkでも後にエラーとなるかもしれず、はっきりした情報を求めています。
2019/12/19(木) 14:03:52.90ID:yatDbAof
とりあえずオフィシャルのドキュメントを隅々まで読んでご覧よ
https://www.gtk.org/
https://www.gtk.org/
2019/12/20(金) 17:05:55.52ID:H2iS88wZ
>>733
Blutoothドングルは実質QualcommのCSRかBroadcomのドングルしかないけどLinuxの
場合には基本的にどれでも問題なく動作する
ただ、LinuxでBluetoothを動作させるためのBlueZには5.x系列を使ったほうが良いが、
5.x系列は新し目のディストリビューション(というか新し目のカーネルバージョン)で
ないと動かないらしいので注意
TIとNordicチップのドングルはBLEにしか対応せず、BR/EDRに対応していないものが
ありGATTプロファイルのデータ通信にしか使えないものもあるので注意が必要
Windows7の場合CSRとBroadcommのチップは何か問題が発生すると思ったほうが無難
Windows10の場合はWindows7よりマシだけどリリースバージョンによりけり
WindowsはLinuxと違って機器のドライバは更新されるけどBluetoothスタックは基本
更新されないので対処方法があまり存在しない
Blutoothドングルは実質QualcommのCSRかBroadcomのドングルしかないけどLinuxの
場合には基本的にどれでも問題なく動作する
ただ、LinuxでBluetoothを動作させるためのBlueZには5.x系列を使ったほうが良いが、
5.x系列は新し目のディストリビューション(というか新し目のカーネルバージョン)で
ないと動かないらしいので注意
TIとNordicチップのドングルはBLEにしか対応せず、BR/EDRに対応していないものが
ありGATTプロファイルのデータ通信にしか使えないものもあるので注意が必要
Windows7の場合CSRとBroadcommのチップは何か問題が発生すると思ったほうが無難
Windows10の場合はWindows7よりマシだけどリリースバージョンによりけり
WindowsはLinuxと違って機器のドライバは更新されるけどBluetoothスタックは基本
更新されないので対処方法があまり存在しない
2019/12/21(土) 06:18:34.19ID:ksQnl/BP
詳細のレポの後にあれだが、ブラウザchromiumが頻繁に落ちるようになった
同じ症状の人いる? どうも対処法もやってみたが効果がない様子
同じ症状の人いる? どうも対処法もやってみたが効果がない様子
2019/12/23(月) 06:58:14.70ID:SpoG9iDi
>746自己レス
どうも拡張の5ch用アプリが悪さしてたようだ
どうも拡張の5ch用アプリが悪さしてたようだ
2019/12/23(月) 10:36:04.38ID:nv7EeqIQ
>>744
レスありがとうございます
オフィシャルのドキュメントは折りに触れて読んでますが、開発者というわけではなく既存のテーマをいじくっているレベルなのできついです。
で、gtk-3.0とgtk-3.20のあるテーマで差分をみたところ、gtk-3.0にある記述はほとんどgtk-3.20にもあり、gtk-3.0だけにしかないのはほんの数行で、それらは単純に削除されたか、記述の仕方が変わっているだけのようでした。
というわけでgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことはなさそうです。ド素人なので、ここまでくるのに時間がかかりましたが、とりあえずこの質問は解決ということでおながいします。
レスありがとうございます
オフィシャルのドキュメントは折りに触れて読んでますが、開発者というわけではなく既存のテーマをいじくっているレベルなのできついです。
で、gtk-3.0とgtk-3.20のあるテーマで差分をみたところ、gtk-3.0にある記述はほとんどgtk-3.20にもあり、gtk-3.0だけにしかないのはほんの数行で、それらは単純に削除されたか、記述の仕方が変わっているだけのようでした。
というわけでgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことはなさそうです。ド素人なので、ここまでくるのに時間がかかりましたが、とりあえずこの質問は解決ということでおながいします。
749login:Penguin
2019/12/27(金) 14:34:26.21ID:aqpmuiGh 大量のメールのあるIMAPサーバーと、Thunderbirdを同期させようとしたら、
ヘッダーの受信だけで膨大な時間がかかりそうなことが判明。
日時指定して該当するメールのみ取り出せるソフトってないでしょうか。
ヘッダーの受信だけで膨大な時間がかかりそうなことが判明。
日時指定して該当するメールのみ取り出せるソフトってないでしょうか。
2019/12/27(金) 15:40:57.47ID:hoDPa0/d
長文失礼します。
PostfixのSMTP認証設定について教えてください。
現在、Debian10のPostfix v3.4.7にてバーチャルメールボックスを使用したメールサーバを構築・検証中です。
目的は以下です。
@内部メールから外部メール(GMailなど)へSMTP認証にて送信(ISPメールサーバリレー)
A外部メール(GMailなど)から内部メールへ配送(受信)
B内部メール同士でSMTP認証にて送信
この前提で、以下の設定を行いました。
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, reject
⇒ @Bは可能となりましたが、Aが不可となりました。
次に、以下の設定を行いました。(permit_auth_destinationを追加)
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, permit_auth_destination, reject
⇒ @Aは可能となりましたが、Bが不可となりました。
⇒ Bについて、故意にSMTP認証エラーを発生させていますが、
認証エラーであってもメール送信が完了してしまい相手先に正常に届いてしまうため不可と判断しています。
それぞれのケースで不可となった際のエラーは「Recipient address rejected: Access denied」というものです。
その他色々な設定を2週間ほど試行錯誤しておりますが解決に至らず投稿しました。
「内部→外部」及び「内部→内部」においてSMTP認証を必須とし、
且つ、「外部→内部」の受信を可能にするにはどのような設定を行えばよいのでしょうか。
どなたかご教授よろしくお願い致します。
PostfixのSMTP認証設定について教えてください。
現在、Debian10のPostfix v3.4.7にてバーチャルメールボックスを使用したメールサーバを構築・検証中です。
目的は以下です。
@内部メールから外部メール(GMailなど)へSMTP認証にて送信(ISPメールサーバリレー)
A外部メール(GMailなど)から内部メールへ配送(受信)
B内部メール同士でSMTP認証にて送信
この前提で、以下の設定を行いました。
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, reject
⇒ @Bは可能となりましたが、Aが不可となりました。
次に、以下の設定を行いました。(permit_auth_destinationを追加)
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, permit_auth_destination, reject
⇒ @Aは可能となりましたが、Bが不可となりました。
⇒ Bについて、故意にSMTP認証エラーを発生させていますが、
認証エラーであってもメール送信が完了してしまい相手先に正常に届いてしまうため不可と判断しています。
それぞれのケースで不可となった際のエラーは「Recipient address rejected: Access denied」というものです。
その他色々な設定を2週間ほど試行錯誤しておりますが解決に至らず投稿しました。
「内部→外部」及び「内部→内部」においてSMTP認証を必須とし、
且つ、「外部→内部」の受信を可能にするにはどのような設定を行えばよいのでしょうか。
どなたかご教授よろしくお願い致します。
2019/12/28(土) 10:50:54.21ID:H8CYHc3f
postfix ってもう3.4.7まで行ってるのか、こちとら2.10系だわ。
postfixって俺も3台ぐらい連携されたDB+仮想メールボックス+quotaでサーバで聞きたいことがあったけど、
専用スレ無かったから結局独学で進めたけど、10,000人ぐらいの規模でまぁ不具合も無く動いてる。
データ飛んだら知らんけど。
postfixって俺も3台ぐらい連携されたDB+仮想メールボックス+quotaでサーバで聞きたいことがあったけど、
専用スレ無かったから結局独学で進めたけど、10,000人ぐらいの規模でまぁ不具合も無く動いてる。
データ飛んだら知らんけど。
752login:Penguin
2019/12/28(土) 13:58:24.10ID:/UAcvR/I ここ質問スレだよ
2019/12/30(月) 17:36:54.52ID:ug/6R9GC
antiX Linux の17.4か19.4でYouTubeの360pを再生可能な最低スペックはどの位ですかね?
初心者なので教えて下さい。
ちなみにパソコンのスペックはPen M 1.1Ghz、メモリ512MBのレッツノートです。
初心者なので教えて下さい。
ちなみにパソコンのスペックはPen M 1.1Ghz、メモリ512MBのレッツノートです。
2019/12/30(月) 17:50:23.11ID:lCoeKaFk
内蔵グラフィックに再生支援ついてるやつかグラボ搭載
それ以外で再生したいってなら使ってる環境によって変わる部分が多すぎるので自分で確かめるしかない
それ以外で再生したいってなら使ってる環境によって変わる部分が多すぎるので自分で確かめるしかない
755753
2019/12/30(月) 18:10:52.69ID:ug/6R9GC756login:Penguin
2019/12/30(月) 18:24:33.54ID:hwyQDD7J その山は初心者には難しいです
その程度の疑問をググって解決できないようならなおさらです
時間と電気の無駄なのでさっさと捨てて忘れましょう
その程度の疑問をググって解決できないようならなおさらです
時間と電気の無駄なのでさっさと捨てて忘れましょう
757753
2019/12/30(月) 18:38:45.20ID:ug/6R9GC758login:Penguin
2019/12/30(月) 18:54:34.29ID:hwyQDD7J759753
2019/12/30(月) 19:02:12.38ID:ug/6R9GC >>758さん
実は僕は発達障害のアスペルガー症候群で、今就労移行支援所で再就職に向けたトレーニングをしてます。
なので、工賃が安く約一月3500円位しか貰えません。それと臨時収入で月4000円の計約7500円です。
実は僕は発達障害のアスペルガー症候群で、今就労移行支援所で再就職に向けたトレーニングをしてます。
なので、工賃が安く約一月3500円位しか貰えません。それと臨時収入で月4000円の計約7500円です。
760login:Penguin
2019/12/30(月) 19:16:31.34ID:hwyQDD7J >>759
結論からいけばそのスペックでYouTubeを見ることは可能
FireFox よりもyoutube-viewer と言うコマンドラインユーティリティを使えばなおメモリーの消費は少ないだろう
インストールイメージを作成する環境はあるのかな?
結論からいけばそのスペックでYouTubeを見ることは可能
FireFox よりもyoutube-viewer と言うコマンドラインユーティリティを使えばなおメモリーの消費は少ないだろう
インストールイメージを作成する環境はあるのかな?
761753
2019/12/30(月) 19:53:53.76ID:ug/6R9GC2019/12/30(月) 20:21:36.70ID:THYVaG45
mysql -uhoge -p < zip_import.sql
みたいな感じでbashでsqlを入れるとき
---zip_import.sql
ALTER TABLE `web`.`zip` COMMENT = '郵便番号(2019-12-30)' ;
のように日付を入れたいんだけど、
ALTER TABLE `web`.`zip` COMMENT = '郵便番号(${today})' ;
bashじゃないので、そのまま入ってしまうので、
何か良い方法は無いですか?
mysqlの関数で今日の日付を展開とかあれば良いのですが・・・
みたいな感じでbashでsqlを入れるとき
---zip_import.sql
ALTER TABLE `web`.`zip` COMMENT = '郵便番号(2019-12-30)' ;
のように日付を入れたいんだけど、
ALTER TABLE `web`.`zip` COMMENT = '郵便番号(${today})' ;
bashじゃないので、そのまま入ってしまうので、
何か良い方法は無いですか?
mysqlの関数で今日の日付を展開とかあれば良いのですが・・・
2019/12/30(月) 20:29:52.55ID:wYuypg8T
メモ帳で開いて置換すれば良いよ
2019/12/30(月) 20:32:56.86ID:S0IAHJUX
>>762
全部bashでやるかcurdateで取得した日付を変数に入れて使えばいい
全部bashでやるかcurdateで取得した日付を変数に入れて使えばいい
2019/12/30(月) 21:06:16.78ID:THYVaG45
bashでsqlファイル書き出してから、実行すればいいのか。
ありがとう。
ありがとう。
2019/12/30(月) 21:10:06.12ID:K/Ey0q87
どういたしました
2019/12/30(月) 21:28:40.42ID:SGrQQ8iz
768753
2019/12/30(月) 23:37:35.23ID:ug/6R9GC >>767さんへ
A型作業所も考えましたが、就労移行支援所の方が就職の準備やプログラムに参加出来るので、お金は非常に微々たるものですが、そっちにしました。
A型は急激に少なくなっているとも言われてますし、厳しいです。
A型作業所も考えましたが、就労移行支援所の方が就職の準備やプログラムに参加出来るので、お金は非常に微々たるものですが、そっちにしました。
A型は急激に少なくなっているとも言われてますし、厳しいです。
2019/12/31(火) 04:12:11.45ID:sM1dX+Fb
スレチ
770login:Penguin
2019/12/31(火) 07:57:05.06ID:eyZC3nRU 古いmacbookにUSBインスコしてるときに
The missing firmware files are:
b43/ucode29_mimo.fw b42/ucode29_mimo.fw b43-open/ucode29_mimo.fw b43-open/ucode29_mimo.fw
you have such media available now, insert it, and continue
ということなのでとりあえずgithubにあったucode29_mimo.fwを別USBにぶち込んで
ハブに差してYes押したんですが同じ表示が出ます。
初心者スレ案件かもしれませんがあちらは荒らされてたので…
OSインストール初めてなのでご迷惑をかけるかもしれませんがお願いします。
The missing firmware files are:
b43/ucode29_mimo.fw b42/ucode29_mimo.fw b43-open/ucode29_mimo.fw b43-open/ucode29_mimo.fw
you have such media available now, insert it, and continue
ということなのでとりあえずgithubにあったucode29_mimo.fwを別USBにぶち込んで
ハブに差してYes押したんですが同じ表示が出ます。
初心者スレ案件かもしれませんがあちらは荒らされてたので…
OSインストール初めてなのでご迷惑をかけるかもしれませんがお願いします。
2019/12/31(火) 08:34:36.44ID:twaBJ2Qb
とりあえず、>>1のリンクを読んで質問の仕方から学んだほうがいいよ
2019/12/31(火) 11:20:01.26ID:XINkx1ao
2019/12/31(火) 13:35:24.26ID:JPq+v+kz
>>539
遅くなりましたが、大変助かりました。Linux周りでの今年最高の出来事かも。個人的に
遅くなりましたが、大変助かりました。Linux周りでの今年最高の出来事かも。個人的に
2019/12/31(火) 13:36:35.73ID:JPq+v+kz
>>529
>773はアンカ間違い
>773はアンカ間違い
2019/12/31(火) 16:41:55.59ID:jeafykf1
横からだけどVNC使ってるとクリップボードの送受がうまくいかないこと多くて悩ましい…
まぁおま環かもですけど
まぁおま環かもですけど
776login:Penguin
2019/12/31(火) 23:16:10.61ID:SCt+5Hqy >>750
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
777login:Penguin
2019/12/31(火) 23:16:27.67ID:SCt+5Hqy >>750
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
778login:Penguin
2019/12/31(火) 23:16:55.38ID:SCt+5Hqy >>750
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
一時期それで悩んで結局面倒で放置してるけど私も知りたいですね
779login:Penguin
2019/12/31(火) 23:17:50.66ID:SCt+5Hqy 連投すまん。ミスった。
2020/01/01(水) 14:32:51.80ID:/dbY8quj
2020/01/01(水) 16:29:27.68ID:a1ruatEE
会社がAIやれとか言い出して仕方なくやり始めてるんですが
こういう流行りの分野ってOSは最新のを使わないと厳しいですかね?
会社のLinuxマシンがCentOS7しかないんですけどこれってもう古い?
こういう流行りの分野ってOSは最新のを使わないと厳しいですかね?
会社のLinuxマシンがCentOS7しかないんですけどこれってもう古い?
2020/01/01(水) 16:52:27.01ID:n9Nwu6yL
AIだけじゃ対象が広すぎてなんともいえない
pythonで出来合いの簡単な作業を真似るだけならなんでもいいし、
GPU使って去年までの流行りを真似るなら、古いマシンじゃスペック不足
colabやazure使ってcloudでやったほうがいい
pythonで出来合いの簡単な作業を真似るだけならなんでもいいし、
GPU使って去年までの流行りを真似るなら、古いマシンじゃスペック不足
colabやazure使ってcloudでやったほうがいい
2020/01/01(水) 17:40:22.22ID:3L9G0CWg
開発機とサーバーは別だろ
785login:Penguin
2020/01/01(水) 18:17:23.58ID:p5/2ByLS OpenStreetMapをオフラインで使えるソフトってないの?
日本地図全部ダウンロードして、オフラインで使いたいのだが
日本地図全部ダウンロードして、オフラインで使いたいのだが
2020/01/01(水) 18:35:56.82ID:a1ruatEE
787login:Penguin
2020/01/01(水) 19:19:36.13ID:p5/2ByLS TorBrowser使って、Wiresharkでパケットキャプチャしてみたのだが、
これ本当にTor通してるかってどうチェックするの?
普通のパケとの違いが出ないのだが
どっか見ればTor通してるってわかる?
いや、TorBrowserだけじゃなく、すべての通信Tor化したときでもいいのだが
これ本当にTor通してるかってどうチェックするの?
普通のパケとの違いが出ないのだが
どっか見ればTor通してるってわかる?
いや、TorBrowserだけじゃなく、すべての通信Tor化したときでもいいのだが
2020/01/01(水) 20:55:52.34ID:SxhDtVYi
確認君通してみたら?トアー有無で変わるのでは
2020/01/01(水) 21:11:29.11ID:uBpbnHBp
>>782
日経Linux 2020/1月号に、
米田聡の記事「AI で鳩を自動認識、ラズパイ4 で3倍速」が載っている
TensorFlow Lite を使う、Google のEdge TPU の2製品、
Coral USB Accelerator, Coral Dev Board
CUDA なら、CPU の1/50 ぐらいの時間になる
日経Linux 2020/1月号に、
米田聡の記事「AI で鳩を自動認識、ラズパイ4 で3倍速」が載っている
TensorFlow Lite を使う、Google のEdge TPU の2製品、
Coral USB Accelerator, Coral Dev Board
CUDA なら、CPU の1/50 ぐらいの時間になる
790login:Penguin
2020/01/01(水) 21:37:35.41ID:SD2VZsQ4 紅白に出てたKing GnuてRMSリスペクトとかそういうのある?
791login:Penguin
2020/01/01(水) 21:43:58.31ID:p5/2ByLS >>788
ぶっちゃけ、全ソフトTOR通そうと思ってるのだよ
そこで各ソフトがTor通ってるかをWiresharkで確認したい
ブラウザ系なら確認くんでわかるが、それ以外のソフトだとちゃんとTor通ってるかわからんのだよ
どうにかして確認できる方法ない?
ぶっちゃけ、全ソフトTOR通そうと思ってるのだよ
そこで各ソフトがTor通ってるかをWiresharkで確認したい
ブラウザ系なら確認くんでわかるが、それ以外のソフトだとちゃんとTor通ってるかわからんのだよ
どうにかして確認できる方法ない?
792login:Penguin
2020/01/01(水) 21:47:45.40ID:SD2VZsQ4 >>791
torの仕組みわかって無さそう
torの仕組みわかって無さそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 若者「家が狭く子ども作れない😭」サナ「4人家族住居、95平米必要と国の指針出してたけど40平米で十分」とわざわざ閣議決定 [881878332]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- 【高市悲報】みんなで大家さん出資者「元本だけでいいから返して!」 [616817505]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 松屋さん、月200円で全品100円引きのサブスク開始 [347751896]
- ニート俺「働きたい…」会社員俺「FIREしたい…」