まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
592login:Penguin
2019/12/03(火) 07:10:33.21ID:2FgFQWXa >>591
色々調べるとLUKSの良い点しか見えてきません。継続しても良いのでは?
>559の操作の流れもリストアも含め全て正しいと思いましたので、
起動しなかったから「失敗した」と思うのは早計ではないでしょうか
ブートしなかったのはEFIがらみの感じを受けます
BIOSで云うところのMBRのが上書きされたか、されなかったかみたいな話の気がします
色々調べるとLUKSの良い点しか見えてきません。継続しても良いのでは?
>559の操作の流れもリストアも含め全て正しいと思いましたので、
起動しなかったから「失敗した」と思うのは早計ではないでしょうか
ブートしなかったのはEFIがらみの感じを受けます
BIOSで云うところのMBRのが上書きされたか、されなかったかみたいな話の気がします
593login:Penguin
2019/12/03(火) 07:35:01.09ID:2FgFQWXa あと、以下も念頭に入れておいて下さい
「LUKSボリュームを安全に複製するには、新しいボリュームを作成し、同じパスフレーズを適用して(変更しない限り)、
データをコピーする必要があります。」
以上で雑談を終えます、お疲れ様でした
「LUKSボリュームを安全に複製するには、新しいボリュームを作成し、同じパスフレーズを適用して(変更しない限り)、
データをコピーする必要があります。」
以上で雑談を終えます、お疲れ様でした
2019/12/03(火) 07:39:47.24ID:hhJpRFwY
ddってエラーリカバリー対策がゆるいので
ストレージ全体とかにはあまり使いたくないかなあ
ストレージ全体とかにはあまり使いたくないかなあ
2019/12/03(火) 08:23:43.53ID:pHKAkoSG
Linux界で有名らしい志賀慶一さんとは何した人ですか?
2019/12/03(火) 10:55:44.83ID:tpN8DCWV
2019/12/03(火) 12:42:22.59ID:LKY5wUf3
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2019/12/03(火) 12:54:54.32ID:C/IYUdTq
査読が無いことを良いことに好き勝手翻訳されて、ほとんどを翻訳し直すことになったというひどい事件。まじで規約はちゃんと読め
2019/12/03(火) 15:23:53.15ID:rznxdXlo
あわしろいくや一派はスレを荒らすなよ。
こいつが1番悪い。
Mintスレ
>>3
3 login:Penguin sage 2019/08/22(木) 07:52:45.62 ID:n2a3zopt
あわしろいくやさんへの中傷はこのスレで今日も、何度も何度も行われています!
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563616737/533-
こいつが1番悪い。
Mintスレ
>>3
3 login:Penguin sage 2019/08/22(木) 07:52:45.62 ID:n2a3zopt
あわしろいくやさんへの中傷はこのスレで今日も、何度も何度も行われています!
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563616737/533-
2019/12/03(火) 17:48:48.52ID:WnpeA82J
2019/12/03(火) 21:45:48.85ID:lAZdrg9S
>>595から既に質問を装った荒らしだろ
2019/12/04(水) 09:10:37.40ID:4h+vFv7l
603login:Penguin
2019/12/04(水) 09:38:43.63ID:gwIJMaT2 きっと週刊誌とかスポーツ新聞みたいな話題で喜ぶタイプの人なんだな
ああいう他人の不幸を一面に載せた新聞とかエロ本買うより恥ずかしいと思うんだけど平気なのかなどんな気持ちで買うんだろ
ああいう他人の不幸を一面に載せた新聞とかエロ本買うより恥ずかしいと思うんだけど平気なのかなどんな気持ちで買うんだろ
2019/12/04(水) 23:57:09.48ID:NHYZoDGe
ここはMintスレじゃないぞ
2019/12/05(木) 08:45:40.07ID:gMThT14Y
>>603
いくやちゃん達あちこちでスレ荒らしを始めちゃたねえ
いくやちゃん達あちこちでスレ荒らしを始めちゃたねえ
606login:Penguin
2019/12/05(木) 09:05:34.13ID:HaLUi0MM 荒らしが始まるとどうなるんだ?
607login:Penguin
2019/12/05(木) 09:13:03.63ID:cwE4a0LF どうなるか見てみよう。
2019/12/05(木) 10:53:44.06ID:+QFd2Yls
LinuxでSDカードのブランドを調べるソフトウェアはありますか?
AndroidのSD Insightみたいな感じのものです
AndroidのSD Insightみたいな感じのものです
2019/12/05(木) 12:13:29.05ID:azbs2uAL
>>608
hwinfo
hwinfo
2019/12/05(木) 17:12:01.08ID:q5BIKvbn
初心者に志賀さんの実態を知ってもらって危険を未然に防ぐのは重要
2019/12/05(木) 19:50:28.23ID:7M0WQOOA
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2019/12/05(木) 20:21:03.58ID:7En7JPcz
apt-getって何をgetしてるんですか?
apt-get remove fooって書くたびに左に右折するような気分になるんですけど
apt-get remove fooって書くたびに左に右折するような気分になるんですけど
2019/12/05(木) 21:56:06.20ID:q6mfRtKK
aptでいいだろ
dpkgでもいいだろ
dpkgでもいいだろ
614login:Penguin
2019/12/05(木) 22:08:35.32ID:pifJyhhm >>612
何でgetにしたんだったっけ?
って中の人も思ったから
get無くなったんじゃないの?
で
pacmanなんか、もっと意味分かんないよ
removeが、-R で、これぐらいなら分かるけど
installが、 -S で
updateが、-Syu
もう覚えらんないから
GUIでやってたら、ダウンロードしくじって
エラーで動かなくなって
また、コマンドで破損ファイル消してとか
やんなきゃイケない
それでも
wikiに何でも書いてあるから
どうにかなるんだけど
何でgetにしたんだったっけ?
って中の人も思ったから
get無くなったんじゃないの?
で
pacmanなんか、もっと意味分かんないよ
removeが、-R で、これぐらいなら分かるけど
installが、 -S で
updateが、-Syu
もう覚えらんないから
GUIでやってたら、ダウンロードしくじって
エラーで動かなくなって
また、コマンドで破損ファイル消してとか
やんなきゃイケない
それでも
wikiに何でも書いてあるから
どうにかなるんだけど
2019/12/05(木) 22:38:08.46ID:7En7JPcz
>>613
apt-getがdeprecatedならいいんですが、実際にはそうではなくてscripting用途では生き残るようなので気になって
aptは後方互換性を気にしないけどapt-getは気にする、みたいなことがmanに書いてありました
aptはエンドユーザ向けのインターフェイスだからいろいろ変わりうるよ、スクリプト書くときはapt-getのほうをつかってね、とかなんとか
>>614
getなくなったのってそういう理由なんですか?
それとも推測、ってことでしょうか。実際よくわかんないですよねこれ
pacmanについては、まあ、-Sが--syncの略で、-yが--refresh, -uが--sysupgradeだと覚えておけば対応がとれるのでそんなに気持ち悪くはない気がします
初見にやさしくないだけで意味としてはべつに整合的だからいいかな、という感じです
apt-getのほうは意味が逆のものが重なってる(?)感じがだいぶひっかかりますね
この話題ググろうにも「パッケージを削除するにはapt-get removeをつかいましょう!」みたいな(古い)チュートリアル記事ばっか出てきてどうにもならないんですよね
まあ正直「apt-getって名前にそんなに意味ないです」という結論になりそうな気は薄々してるんですけど
apt-getがdeprecatedならいいんですが、実際にはそうではなくてscripting用途では生き残るようなので気になって
aptは後方互換性を気にしないけどapt-getは気にする、みたいなことがmanに書いてありました
aptはエンドユーザ向けのインターフェイスだからいろいろ変わりうるよ、スクリプト書くときはapt-getのほうをつかってね、とかなんとか
>>614
getなくなったのってそういう理由なんですか?
それとも推測、ってことでしょうか。実際よくわかんないですよねこれ
pacmanについては、まあ、-Sが--syncの略で、-yが--refresh, -uが--sysupgradeだと覚えておけば対応がとれるのでそんなに気持ち悪くはない気がします
初見にやさしくないだけで意味としてはべつに整合的だからいいかな、という感じです
apt-getのほうは意味が逆のものが重なってる(?)感じがだいぶひっかかりますね
この話題ググろうにも「パッケージを削除するにはapt-get removeをつかいましょう!」みたいな(古い)チュートリアル記事ばっか出てきてどうにもならないんですよね
まあ正直「apt-getって名前にそんなに意味ないです」という結論になりそうな気は薄々してるんですけど
616login:Penguin
2019/12/05(木) 23:07:29.54ID:pifJyhhm >>615
100%憶測だよ
いつの間にか、get無くなってて
何で変わったかなんて知らない
それ意外にも、ubuntuで
いつの間にか
init.dがsysytemdに変わってたり
interfacesだったのが
netplanになってたとか
分かんないことだらけ
pacmanのも -Sがシンク、なんとか受け入れられる
-yがレフレッシュ?
どこにもy無いじゃん
-uがアップグレードでもアップデートでも良いけど
まぁわかる
yが意味不明でパニクるんだよ
コマンド嫌いだけど
使うときは互換表見るからイイけど
100%憶測だよ
いつの間にか、get無くなってて
何で変わったかなんて知らない
それ意外にも、ubuntuで
いつの間にか
init.dがsysytemdに変わってたり
interfacesだったのが
netplanになってたとか
分かんないことだらけ
pacmanのも -Sがシンク、なんとか受け入れられる
-yがレフレッシュ?
どこにもy無いじゃん
-uがアップグレードでもアップデートでも良いけど
まぁわかる
yが意味不明でパニクるんだよ
コマンド嫌いだけど
使うときは互換表見るからイイけど
2019/12/06(金) 00:08:09.53ID:oi1TePLN
理解する努力をせずにaptから抜け出せないのが原因だろ
pacmanクソ使いやすいぞ
pacmanクソ使いやすいぞ
618login:Penguin
2019/12/06(金) 00:14:03.79ID:PNVM7zrW2019/12/06(金) 01:07:12.52ID:aR30pKXd
Ruby などのスクリプトから、apt を呼ぶと、
aptは、プログラムから呼ぶものではないと警告される
その用途には、apt-get を使う
漏れは、Windows10, WSL, Ubuntu 16.04 で、
Rubyスクリプトで、全パッケージの更新してる
#!/usr/bin/ruby
# frozen_string_literal: true
# sudo のパスワードを自動入力する
# echo <your_password> | sudo -S <your_command>
puts `echo ユーザーのパスワード | sudo -S apt-get update`
# アップグレードできるパッケージを、一覧表示する
puts `sudo apt-get upgrade -yV`
aptは、プログラムから呼ぶものではないと警告される
その用途には、apt-get を使う
漏れは、Windows10, WSL, Ubuntu 16.04 で、
Rubyスクリプトで、全パッケージの更新してる
#!/usr/bin/ruby
# frozen_string_literal: true
# sudo のパスワードを自動入力する
# echo <your_password> | sudo -S <your_command>
puts `echo ユーザーのパスワード | sudo -S apt-get update`
# アップグレードできるパッケージを、一覧表示する
puts `sudo apt-get upgrade -yV`
2019/12/06(金) 01:09:20.60ID:X/UI3OEt
apt-getにはバグがあるからapt以外使うなってばっちゃが言ってた
2019/12/06(金) 01:29:13.61ID:xuy+N6xT
漏れって言う人15年ぶりに見た
2019/12/06(金) 01:54:08.32ID:1Uu2blHE
aptは人間が使う用。apt-getはスクリプトから使う用。
apt-getは古くなったわけでも廃止されるわけでもない。
aptは推奨のものまで勝手にインストールする。
メリットは画面がわかりやすくなっただけ。
タイプが面倒でないならapt-getでよい。
apt-getは古くなったわけでも廃止されるわけでもない。
aptは推奨のものまで勝手にインストールする。
メリットは画面がわかりやすくなっただけ。
タイプが面倒でないならapt-getでよい。
2019/12/06(金) 02:16:54.37ID:gbxh02Tl
コマンドを無駄に用途別に分割していたapt
大文字で用途、小文字でオプションと構文が無駄に短い初見殺しのpacman
対極的なんだから同列で語ろうって方がアレよ
大文字で用途、小文字でオプションと構文が無駄に短い初見殺しのpacman
対極的なんだから同列で語ろうって方がアレよ
2019/12/06(金) 05:58:23.36ID:BcCG1x03
pacmanはDebian系にはないぞ arch系限定な
2019/12/06(金) 07:52:59.44ID:iuAyKOnL
612=615です。いまいち納得がいかないままだったのでapt-getのソースのreadmeを読んでみたんですが、「apt-getは、パッケージ、および
パッケージについての情報を信頼済みのリポジトリから取得してインストールをおこなうために、
また、依存関係もふくめてパッケージを更新ないし削除するためにもちいられる」と書いてあるので、
なんというかこのreadmeの時点で"get"って名前はすでにちょっとおかしいですね
「そこはapt-updateとapt-removeに分けろよ」と思ってしまいますね
(なおソースは https://salsa.debian.org/apt-team/apt から読めます)
HTTPにおけるGETリクエストがパラメータ次第で削除を表現できるのと同じようなものだと思っておくといいんでしょうかね
それともremoveを負のgetとして理解すればいいんでしょうかね
いまいち納得がいかない感じです
メーリスに「apt-getって名前はおかしくない?」みたいな投稿のログがあったらいいんですが、これをみつけるのもむずかしい
あれば開発者がどういう意図でこう命名したのかを知ることができそうなんですが
いずれにせよ、この引っかかりを解消できそうな解釈がもしあればぜひ教えてください
パッケージについての情報を信頼済みのリポジトリから取得してインストールをおこなうために、
また、依存関係もふくめてパッケージを更新ないし削除するためにもちいられる」と書いてあるので、
なんというかこのreadmeの時点で"get"って名前はすでにちょっとおかしいですね
「そこはapt-updateとapt-removeに分けろよ」と思ってしまいますね
(なおソースは https://salsa.debian.org/apt-team/apt から読めます)
HTTPにおけるGETリクエストがパラメータ次第で削除を表現できるのと同じようなものだと思っておくといいんでしょうかね
それともremoveを負のgetとして理解すればいいんでしょうかね
いまいち納得がいかない感じです
メーリスに「apt-getって名前はおかしくない?」みたいな投稿のログがあったらいいんですが、これをみつけるのもむずかしい
あれば開発者がどういう意図でこう命名したのかを知ることができそうなんですが
いずれにせよ、この引っかかりを解消できそうな解釈がもしあればぜひ教えてください
2019/12/06(金) 10:56:21.81ID:yJYA394+
太古のソース見ると最初期はremoveとかが無かったっぽい?
2019/12/06(金) 12:39:53.83ID:U0lejsba
removeとかする機会よりgetする機会が多いからgetで問題ないよ
大抵のバックアップソフトはリストアの機能も付いてるけどいちいちバックアップリストアソフトなんて言わないでしょ
それと同じ
大抵のバックアップソフトはリストアの機能も付いてるけどいちいちバックアップリストアソフトなんて言わないでしょ
それと同じ
2019/12/06(金) 13:06:12.39ID:iuAyKOnL
>>627
あ〜〜〜〜、それいいですね、オマケ機能としての解釈、本当にいいです、10年経っても忘れないくらいにはいいです
ほとんど電話として使わなくてもあくまでスマートフォンだったり、音声ファイルがふつうに再生できてもあくまでmovie playerだったり、みたいな話ですね
言われてみればこのへんには特に違和感ありませんし、apt-getもこっちの延長で考えれば、なるほどかなりしっくりきます
>>626さんもおっしゃっているように、事実からみてもremoveはオマケだったようですし
とにかくスッキリしました、ウィトゲンシュタインの著書に出てきてもおかしくないくらい洗練された論法だと思います、ありがとうございます
あ〜〜〜〜、それいいですね、オマケ機能としての解釈、本当にいいです、10年経っても忘れないくらいにはいいです
ほとんど電話として使わなくてもあくまでスマートフォンだったり、音声ファイルがふつうに再生できてもあくまでmovie playerだったり、みたいな話ですね
言われてみればこのへんには特に違和感ありませんし、apt-getもこっちの延長で考えれば、なるほどかなりしっくりきます
>>626さんもおっしゃっているように、事実からみてもremoveはオマケだったようですし
とにかくスッキリしました、ウィトゲンシュタインの著書に出てきてもおかしくないくらい洗練された論法だと思います、ありがとうございます
629login:Penguin
2019/12/06(金) 19:28:26.49ID:WavjOMBa HDD 完全消去の方法を
広めた方がいいと思う
広めた方がいいと思う
2019/12/06(金) 20:13:54.27ID:/guDDvXe
なんで内容がないのに
2行で書くんだよ改行が趣味とかなの
2行で書くんだよ改行が趣味とかなの
2019/12/06(金) 20:17:22.97ID:No9z/YeP
どうせユーザー側がそんなことするわけ無いんだから意味ないでしょ
2019/12/06(金) 21:20:52.84ID:TlCajU7O
shred -n2 -z は今のデカいHDDに対しては時間がかかり過ぎるので、他に何ぞ良策はないかね? 内容が無いようなので頑張って1行にまとめたぞ。
2019/12/06(金) 22:58:47.38ID:aR30pKXd
残留磁気は、5〜30回ぐらい、ランダムに書き込まないと消えないだろ?w
2019/12/06(金) 23:23:01.10ID:WavjOMBa
エロ動画埋めつくしで偽装するのはどうだろう?
2019/12/06(金) 23:56:52.90ID:gbxh02Tl
何かの映画で警察が来た時にHDDをレンチンしてたけどあれどうなん
2019/12/07(土) 00:07:38.93ID:YgR0iPSl
強力な電磁波にさらすのはよさそう。
2019/12/07(土) 00:28:11.06ID:oVGzkDys
映画でレンチンしたのはCDじゃね?時代的に
HDDをチンしたらむしろレンジ側がまずいわ
HDDをチンしたらむしろレンジ側がまずいわ
2019/12/07(土) 00:33:23.05ID:SuQH2YEr
最初からディスクまるごと暗号化しとくのが一番でしょ
639login:Penguin
2019/12/07(土) 01:33:01.82ID:VRhRSSDf640login:Penguin
2019/12/07(土) 03:33:03.01ID:bPVh2gYh2019/12/07(土) 08:28:09.33ID:nUZDwBg1
>>633
機械的な破壊が1番だよ。
機械的な破壊が1番だよ。
2019/12/07(土) 10:32:12.78ID:y/Yu7FKu
2019/12/07(土) 11:54:14.19ID:uVw306eH
中古のサーバ用のHDDは需要があるからね。
金がないところが増えて、システム延命しまくり
HWメーカー保守切れ後も、第三者保守によって延命延命
金がないところが増えて、システム延命しまくり
HWメーカー保守切れ後も、第三者保守によって延命延命
2019/12/07(土) 14:55:38.43ID:Cz8Rt+/V
円盤われたらカシャカシャ音するよね?
2019/12/07(土) 15:45:36.14ID:oVGzkDys
磁気テープも基幹系では現役って聞いたけどマジ?
2019/12/07(土) 16:01:04.21ID:uVw306eH
>>645
バリバリ現役。
バリバリ現役。
2019/12/07(土) 17:04:13.92ID:E9WIPE0R
2019/12/07(土) 21:00:40.77ID:QxCf3aOm
2世代ごと(だっけ?)に古い規格読めなくなるからめんどくさい
ホットスワップできるHDDでいいと思うんだけどねぇ
ホットスワップできるHDDでいいと思うんだけどねぇ
2019/12/07(土) 21:08:57.86ID:uVw306eH
ホットスワップ可能なHDDでも良いシステムは、ホットスワップ可能なHDDを使ってる。
LTOじゃないとダメなシステムは、LTO使ってるというだけ。
LTOじゃないとダメなシステムは、LTO使ってるというだけ。
2019/12/08(日) 22:05:37.44ID:B8iXZRCQ
プラッタずらすだけでも修復不能なのでは。機械的に壊すのが一番だけど
2019/12/09(月) 08:42:26.92ID:ECx1ZBUs
aa1
bb2
cc3
dd4
これを
bb2
aa1
dd4
cc3
こう入れ替えられない?
bb2
cc3
dd4
これを
bb2
aa1
dd4
cc3
こう入れ替えられない?
2019/12/09(月) 10:49:00.18ID:N4tgBc2D
順序の規則をちゃんと決めてくれたらどうとでもできるけど、それだけじゃどういう規則かわからないから無理
2019/12/09(月) 20:11:13.95ID:eJTNdYAM
>>651
ランダムにしたいのなら、sort -R とか shuf で良いのでは
ランダムにしたいのなら、sort -R とか shuf で良いのでは
2019/12/09(月) 22:04:41.90ID:S5+m2Lu0
ff6
ee5
と続くんだろか
ee5
と続くんだろか
2019/12/10(火) 00:46:49.50ID:dgmEvPZJ
sortした行の重複行の後ろに違う文字がある時
aaa #aa
aaa #bb
bbb #cc
bbb #dd
↓
aaa #aa
bbb #cc
行全体を維持したまま重複行の抽出ってできない?
前後を入れ替えて#aa bbにすればuniq -df1が通るけど他に方法ないかと
aaa #aa
aaa #bb
bbb #cc
bbb #dd
↓
aaa #aa
bbb #cc
行全体を維持したまま重複行の抽出ってできない?
前後を入れ替えて#aa bbにすればuniq -df1が通るけど他に方法ないかと
2019/12/10(火) 09:42:16.05ID:bqQW+1rk
sort -k1,1 -u でどう?
2019/12/10(火) 10:40:08.81ID:si8vS8lb
UbuntuとWindowsをデュアルブートしてます。
Linuxの方が動作が早いと言われますが、何故でしょうか?
起動もLinuxの方が早いですし、使用しているLinux版のソフトウェアのほうがWindows版よりも早いという実感もあります。
それとpowerTOPを導入しているからか、電池持ちもLinuxの方がよさげです
Linuxの方が動作が早いと言われますが、何故でしょうか?
起動もLinuxの方が早いですし、使用しているLinux版のソフトウェアのほうがWindows版よりも早いという実感もあります。
それとpowerTOPを導入しているからか、電池持ちもLinuxの方がよさげです
2019/12/10(火) 11:19:38.62ID:rf8Wxxgq
別に速くないよ。気のせい。
速いっていうのは、LinuxはGUI無しモードでも起動できるから、
GUI無しで十分なサーバーでは速いってだけ。
デスクトップで使ってる分には変わらないし、GUIの成熟度は
Windowsの方が上なので、Windowsが速いことも多い
速いっていうのは、LinuxはGUI無しモードでも起動できるから、
GUI無しで十分なサーバーでは速いってだけ。
デスクトップで使ってる分には変わらないし、GUIの成熟度は
Windowsの方が上なので、Windowsが速いことも多い
2019/12/10(火) 11:21:04.81ID:uCNEwjgv
>>658
これは日本のトップメーカーNECの場合だが、
結局WindowsのGUIではファイルチェックは出来ないのだ。
全てはコマンドラインが頼り。
WindowsのGUIの不完全さを物語っておるな(笑)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110
これは日本のトップメーカーNECの場合だが、
結局WindowsのGUIではファイルチェックは出来ないのだ。
全てはコマンドラインが頼り。
WindowsのGUIの不完全さを物語っておるな(笑)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110
2019/12/10(火) 12:27:09.70ID:h4vLI90O
gvim(GUI版Vim)などはX版がWindows版より圧倒的に速い。
Vimの本籍がUnixだからかね?
Vimの本籍がUnixだからかね?
2019/12/10(火) 13:16:25.42ID:si8vS8lb
WindowsのTera TermみたいなアプリケーションってLinuxにありますか?
シリアル通信させたいので必要なんです
シリアル通信させたいので必要なんです
2019/12/10(火) 13:20:56.69ID:Q9bJmidP
screen
2019/12/10(火) 13:28:11.40ID:UPUwUs71
>>655-656
Ruby で作った
# 1行ずつ処理する
File.foreach( "a.txt" ).with_object( { } ) do |line, hash|
key, _ = line.split # 空白で分割
unless hash.key? key # キーが存在しない時のみ
hash[ key ] = true # キーを追加
print line
end
end
Ruby で作った
# 1行ずつ処理する
File.foreach( "a.txt" ).with_object( { } ) do |line, hash|
key, _ = line.split # 空白で分割
unless hash.key? key # キーが存在しない時のみ
hash[ key ] = true # キーを追加
print line
end
end
2019/12/10(火) 21:03:45.48ID:4BLiqvMZ
>>663
バグ修正してからまたこい
バグ修正してからまたこい
2019/12/10(火) 21:05:17.41ID:4BLiqvMZ
2019/12/10(火) 21:27:26.73ID:Fjdku06G
フリーペーパーをスキャナでPDF化して残そうとしてます(ある意味で自炊?)
手持ちの複合機のサイズがA4までのため大きめのペーパーは見開きで残すことを断念し1ページずつスキャンして後から全ページを一つのPDFファイルにしているのですが、そうなると一部ページを180度回転させる必要があります
pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとするとコマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした
スキャナはメーカー(brother)提供ドライバとXSaneで動かしてます
ディストリビューションはKLUE3.0(Ubuntuベース)です
手持ちの複合機のサイズがA4までのため大きめのペーパーは見開きで残すことを断念し1ページずつスキャンして後から全ページを一つのPDFファイルにしているのですが、そうなると一部ページを180度回転させる必要があります
pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとするとコマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした
スキャナはメーカー(brother)提供ドライバとXSaneで動かしてます
ディストリビューションはKLUE3.0(Ubuntuベース)です
2019/12/10(火) 21:34:09.05ID:4BLiqvMZ
>>666
A4スキャナーで大きな原稿を分割スキャンした画像の結合方法
https://snep1000.hatena
blog.com/entry/2016/08/19/025914
当然一回ではスキャンできないので、二回に分けてのスキャンとなる。
縦向きのA4スキャナーに横向きにB4の原稿を置いて頭の部分と御尻の部分を分割スキャンする。
ここまでは馬鹿でも出来る作業だ。肝心なのは、分割スキャンした画像を、
どうすれば上手く結合して元の一枚の絵に戻せるか?である。
ところが実際は、そう上手くはいかなかった。分割スキャンした時の精度が良くないのか、
如何調整しても二枚の画像がピッタリ一致しないのだ。
というわけで、この方法は諦め、別の方法を探るべくGoogle先生の助けを借りる。
「分割スキャン結合」の語句でググると、答えはたちまち見つかった。
分割された画像をつなげるフリーソフト - ねとめもー
Microsoft製のImage Composite Editorというフリーソフトが使えるそうだ。
A4スキャナーで大きな原稿を分割スキャンした画像の結合方法
https://snep1000.hatena
blog.com/entry/2016/08/19/025914
当然一回ではスキャンできないので、二回に分けてのスキャンとなる。
縦向きのA4スキャナーに横向きにB4の原稿を置いて頭の部分と御尻の部分を分割スキャンする。
ここまでは馬鹿でも出来る作業だ。肝心なのは、分割スキャンした画像を、
どうすれば上手く結合して元の一枚の絵に戻せるか?である。
ところが実際は、そう上手くはいかなかった。分割スキャンした時の精度が良くないのか、
如何調整しても二枚の画像がピッタリ一致しないのだ。
というわけで、この方法は諦め、別の方法を探るべくGoogle先生の助けを借りる。
「分割スキャン結合」の語句でググると、答えはたちまち見つかった。
分割された画像をつなげるフリーソフト - ねとめもー
Microsoft製のImage Composite Editorというフリーソフトが使えるそうだ。
2019/12/10(火) 22:23:23.97ID:NHq7YXkq
2019/12/10(火) 23:15:48.25ID:ISVhASXD
規則を決める条件が足りなさすぎて、問題として論外
2019/12/10(火) 23:31:32.85ID:4BLiqvMZ
2019/12/12(木) 11:38:38.71ID:WJ1CwdC3
ランダムな行を単純に上から2行交換して2行移動してだとsedのループか?やったことないけど
2019/12/12(木) 11:41:59.29ID:r5x+4U8b
中野区と練馬区のデータはどうなるだろうか?
2019/12/12(木) 18:44:41.63ID:wtiS1ZJ0
質問です
拡張子xlsxファイルはExcelがデフォルトのソフトだけど
特定のxlsxファイルだけ常にCalcで開く
ということを簡単に設定or実現可能であれば方法を教えてくださいませ
拡張子xlsxファイルはExcelがデフォルトのソフトだけど
特定のxlsxファイルだけ常にCalcで開く
ということを簡単に設定or実現可能であれば方法を教えてくださいませ
2019/12/12(木) 18:58:40.47ID:XbnESEKl
「特定」の基準は?
2019/12/12(木) 19:08:30.93ID:UHFls527
自分で指定したファイル、という意味です
よろしくです
よろしくです
2019/12/12(木) 20:08:07.74ID:D3YTn5hJ
意味が分からない。
それ以前にここはLinux板じゃないのか。
それ以前にここはLinux板じゃないのか。
2019/12/12(木) 21:53:06.29ID:FunVJCUB
ごめんなさい
書くスレ間違えました
失礼しました
書くスレ間違えました
失礼しました
678login:Penguin
2019/12/13(金) 00:43:32.27ID:eVpSra6q 通信内容監視して、ソフトごとの通信内容見れるソフト教えてください。
ついでにソフトごとに通信ブロックできる機能があればよいのですが。
一番有名で安全なの教えてください。
Ubuntu18.04使用なのでaptで入れれると嬉しいです。
GUIだとよい
ついでにソフトごとに通信ブロックできる機能があればよいのですが。
一番有名で安全なの教えてください。
Ubuntu18.04使用なのでaptで入れれると嬉しいです。
GUIだとよい
679login:Penguin
2019/12/13(金) 06:57:19.12ID:zrul0bTp それは受託開発案件かと。
といってもiptablesを操作するだけのガワな。
といってもiptablesを操作するだけのガワな。
2019/12/13(金) 07:40:41.24ID:jm6GdT5M
>>673
ショートカットを作るだけだよ。簡単。
ショートカットを作るだけだよ。簡単。
2019/12/13(金) 09:40:58.49ID:OJL/D0yQ
要望に合ってるかどうかわからないけど…
~/.local/share/applications/mimeapps.listに以下を追加みたいな感じ?
application/xlsx=calc.desktop
~/.local/share/applications/mimeapps.listに以下を追加みたいな感じ?
application/xlsx=calc.desktop
682login:Penguin
2019/12/13(金) 09:46:14.41ID:OJL/D0yQ けつに【;】が要るんだった…
application/xlsx=calc.desktop;
application/xlsx=calc.desktop;
2019/12/13(金) 10:01:52.85ID:AQ3ADPCs
>>681
横からだけど特定のファイルだけってのはどこに指定してあるの?
Macだと例えば「.mp4はデフォルトでVLCで開くけど、このファイルだけmpvで開く」みたいなことがファイルのプロパティの設定からできるんだよね
横からだけど特定のファイルだけってのはどこに指定してあるの?
Macだと例えば「.mp4はデフォルトでVLCで開くけど、このファイルだけmpvで開く」みたいなことがファイルのプロパティの設定からできるんだよね
2019/12/13(金) 11:48:59.30ID:7t6sVb0M
2019/12/13(金) 11:54:32.10ID:7t6sVb0M
2019/12/13(金) 12:23:00.73ID:kPOycXKs
https://wiki.archlinux.jp/index.php/デフォルトアプリケーション#ファイルの関連付けのカスタマイズ
の「*.foo」を良い感じのパターンに変えればMIMEタイプや拡張子以外でもアプリ指定できそう
の「*.foo」を良い感じのパターンに変えればMIMEタイプや拡張子以外でもアプリ指定できそう
2019/12/13(金) 19:46:27.39ID:lzxkEZEh
すみませんどなたか>>666についていい案ありませんか?
2019/12/13(金) 19:49:32.05ID:jm6GdT5M
>>687
Windowsを使いましょう
Windowsを使いましょう
2019/12/13(金) 20:40:21.51ID:v1QD3nmL
画像で取り込んで、画像→PDFじゃだめなんかな
2019/12/13(金) 20:52:20.07ID:lzxkEZEh
>>689
後出しすみません、pdftkで全ページを一つのファイルにまとめた後でkropで全ページ分の余白を削ってるんです
スキャナで取り込む時に(例えば)B4の大きさで画像として取り込んで…ってことでしょうか?XSaneでそれって可能でしょうか
後出しすみません、pdftkで全ページを一つのファイルにまとめた後でkropで全ページ分の余白を削ってるんです
スキャナで取り込む時に(例えば)B4の大きさで画像として取り込んで…ってことでしょうか?XSaneでそれって可能でしょうか
2019/12/13(金) 21:41:56.24ID:ltW1w7h8
デジカメ使えば見開きで保存出来る
2019/12/13(金) 22:08:45.61ID:v1QD3nmL
>>690
質問の趣旨を勘違いした。忘れてください。
質問の趣旨を勘違いした。忘れてください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★5 [冬月記者★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★2 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★3 [恐縮です★]
- 【サッカー】長友佑都、5大会連続の出場に万感「W杯はマンマミーア」 後半途中から出場 左サイドで存在感 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」★2 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★196【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★197【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- メシ専 ★4
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ4 [126042664]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★4
- 【訃報】1ドル162円、円安逝きそう [943688309]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]