まったり語り合いましょう。★
■参考
http://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
スレの意見をまとめるとこんな感じか?
https://i.imgur.com/Jt1utoG.png
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part74
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1553248659/
オススメLinuxディストリビューションは? Part75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/10/11(金) 16:43:58.89ID:ruDcD38P2019/11/16(土) 10:57:42.75ID:HyGVng8S
2019/11/16(土) 11:42:40.60ID:gQbOyADd
ハッカー画面がカッコいいディストーションはどれだい?
2019/11/16(土) 13:55:27.35ID:J4M7LVAH
こういう乗り換えを促して結局同じ事ができますってやつは話を聞くだけ無駄
特に今使っているものを悪しざまに騙る奴は、ひらたく言ってお前を嵌めようとしてるんだぞ
そんな奴の話なんか聞く価値ない
特に今使っているものを悪しざまに騙る奴は、ひらたく言ってお前を嵌めようとしてるんだぞ
そんな奴の話なんか聞く価値ない
2019/11/16(土) 14:32:49.06ID:6CQ4z6H2
同じ事ができます、、、使いづらいけど
2019/11/16(土) 14:40:20.47ID:HyGVng8S
Gentoo で同じことができます
Arch で同じことができます
Plamo で同じことができます
Arch で同じことができます
Plamo で同じことができます
2019/11/16(土) 15:23:56.95ID:UFy0Pp+U
>>143
> 昔はGNOME上でKonquerorをチャンポンで使うなどしていた事もあったが
> まあGTKあればQt系いらんよな…ってなる
それはあなたが、道具に合わせられる人だからそう思うんだろうけど
俺は俺の使い方や感覚に合った道具じゃないとイヤだ。
XfceでDolphin使ってるし。
まあ柔軟性のない人間ということなのだが、そうなんだから仕方ない。
そこは否定しないでくれ。
俺はチャンポンに耐えてくれる条件でディストリを探していたら
Debianに落ち着いた。 ArchやCentOSも試したが、素はイイ。
チャンポンによく耐えてくれる。
Ubuntuは支離滅裂になったりよく使っていたコマンド(ffmpegなど)が
使えなくなったりして避けてる。
> 昔はGNOME上でKonquerorをチャンポンで使うなどしていた事もあったが
> まあGTKあればQt系いらんよな…ってなる
それはあなたが、道具に合わせられる人だからそう思うんだろうけど
俺は俺の使い方や感覚に合った道具じゃないとイヤだ。
XfceでDolphin使ってるし。
まあ柔軟性のない人間ということなのだが、そうなんだから仕方ない。
そこは否定しないでくれ。
俺はチャンポンに耐えてくれる条件でディストリを探していたら
Debianに落ち着いた。 ArchやCentOSも試したが、素はイイ。
チャンポンによく耐えてくれる。
Ubuntuは支離滅裂になったりよく使っていたコマンド(ffmpegなど)が
使えなくなったりして避けてる。
159login:Penguin
2019/11/16(土) 20:18:52.74ID:UR8PmWIl >>156
ほんとだよ
gome3とかさ
カックカクのアニメーション切りたいだけなのに
別の設定アプリ入れなきゃいないけない
とか
なんだよ
一番メモリ食いなのにさ
シナモンは、ちゃんと標準で設定できて
超感動したんだけど
KDEは、設定できるだけじゃなくて
カクカクもしないでもっと軽かった
ほんとだよ
gome3とかさ
カックカクのアニメーション切りたいだけなのに
別の設定アプリ入れなきゃいないけない
とか
なんだよ
一番メモリ食いなのにさ
シナモンは、ちゃんと標準で設定できて
超感動したんだけど
KDEは、設定できるだけじゃなくて
カクカクもしないでもっと軽かった
2019/11/16(土) 20:45:41.99ID:Yri1Y7R0
そもそもgtkとQt両方使うし使えるから意味ない
デスクトップデザインはxfceが好き
自分好みにカスタマイズする自由度が高いから
でもgnomeみたいなのも好きだ
インスコするアプリが多いとあーゆー方が探し易いし見やすい
最近随分軽くなったし
デスクトップデザインはxfceが好き
自分好みにカスタマイズする自由度が高いから
でもgnomeみたいなのも好きだ
インスコするアプリが多いとあーゆー方が探し易いし見やすい
最近随分軽くなったし
2019/11/16(土) 20:57:14.34ID:hguBmj4p
kdeもgnomeも最新版は殆ど差がなくて直近はむしろgnomeが軽め
まぁタイミングでkdeが軽くなったりgnomeが軽かったりするんだろう
とことんショボいマシンならopenboxとかicewmとかそっち方面で
まぁタイミングでkdeが軽くなったりgnomeが軽かったりするんだろう
とことんショボいマシンならopenboxとかicewmとかそっち方面で
2019/11/16(土) 21:40:21.19ID:JrM8kLnB
なにも考えずに Debian 10 buster 入れて LXQt 入れて
Firefox を起動しないとメモリがスッカラカンで、サックサクで特に不満ないな @ K8 なノートパソコン
xfce さえ辛いハードウェアってどのくらいだろ
K7 の 2Ghz 程度とか PenM とかか
Firefox を起動しないとメモリがスッカラカンで、サックサクで特に不満ないな @ K8 なノートパソコン
xfce さえ辛いハードウェアってどのくらいだろ
K7 の 2Ghz 程度とか PenM とかか
2019/11/16(土) 22:03:32.52ID:X7DuJaHf
>>161
カノニカルの手が入って多少は軽くなったけどまだkdeとはだいぶ差があるぞ
でもgnomeと同じぐらいだったcinnamonよりは、今のgnomeは軽いな
ところで、タイミングの話だと今だとmateが使い時な気がしてる
ちょっと前は不安定だったけど改善されてきたっぽいし
カノニカルの手が入って多少は軽くなったけどまだkdeとはだいぶ差があるぞ
でもgnomeと同じぐらいだったcinnamonよりは、今のgnomeは軽いな
ところで、タイミングの話だと今だとmateが使い時な気がしてる
ちょっと前は不安定だったけど改善されてきたっぽいし
2019/11/16(土) 22:17:37.27ID:JrM8kLnB
ubuntu デスクトップって売上に繋がっているのかな
2019/11/16(土) 23:08:35.38ID:WkbM2qvS
166login:Penguin
2019/11/16(土) 23:19:05.57ID:UR8PmWIl2019/11/16(土) 23:48:26.56ID:X7DuJaHf
>>165
何を持ってそう判断したんだ
まあ折角だから書かせてもらうと、最近debianのライブイメージ一通り起動してみたんだわ
メモリ使用量は少なかった順にlxqt、xfce、mate、kde、gnome、cinnamonでkdeの前後で大きい開きがある。前3つは凄く軽くて後ろ2つは重い
体感速度で言えばgnomeだけが飛び抜けて遅かった。後はどれも良好
多分検索インデックスができてしまえば速くなるんだろうけど一回起動しただけなんでわからん
で、感想としてmateが驚くほど軽くて安定してた。前にubuntu mateを実機で使ってたときはクラッシュしまくりやがったのに
あと>>130の言うようにkde使うならneonの方が良さげ
何を持ってそう判断したんだ
まあ折角だから書かせてもらうと、最近debianのライブイメージ一通り起動してみたんだわ
メモリ使用量は少なかった順にlxqt、xfce、mate、kde、gnome、cinnamonでkdeの前後で大きい開きがある。前3つは凄く軽くて後ろ2つは重い
体感速度で言えばgnomeだけが飛び抜けて遅かった。後はどれも良好
多分検索インデックスができてしまえば速くなるんだろうけど一回起動しただけなんでわからん
で、感想としてmateが驚くほど軽くて安定してた。前にubuntu mateを実機で使ってたときはクラッシュしまくりやがったのに
あと>>130の言うようにkde使うならneonの方が良さげ
2019/11/17(日) 00:29:18.60ID:BmVF1dis
MATEはDEがおかしくなった時に設定が記録されている
レジストリみたいなdconfだかgconfをいじることになるんだが
それが非常に面倒だった。
Xfceは設定がテキストで修正が非常に楽
レジストリみたいなdconfだかgconfをいじることになるんだが
それが非常に面倒だった。
Xfceは設定がテキストで修正が非常に楽
2019/11/17(日) 00:32:41.62ID:k9PtcQCv
横着して手持ちの DVD-RW に Debian 10 buster KDE-live 焼いたら光学ドライブ大暴れ
2019/11/17(日) 00:39:57.28ID:k9PtcQCv
使ったパソコンは NEC Lavie LN500/RG6M
Turion x2 Ultra系のAthlon QL-60(K8末期)
Radeon HD 3100
あやしいWLAN
で、有線LANはうまく動いたけどWi-fiはアルプス電気の糞設定でfirmwareでもお手上げ
USB メモリ使って、他distroで実績があるLDC-433DU2HBK刺して、あとで non-free の live 試してみるわ
スクショはmateが楽っぽいが…
wayland は後でいいや…
Turion x2 Ultra系のAthlon QL-60(K8末期)
Radeon HD 3100
あやしいWLAN
で、有線LANはうまく動いたけどWi-fiはアルプス電気の糞設定でfirmwareでもお手上げ
USB メモリ使って、他distroで実績があるLDC-433DU2HBK刺して、あとで non-free の live 試してみるわ
スクショはmateが楽っぽいが…
wayland は後でいいや…
2019/11/17(日) 00:43:11.01ID:k9PtcQCv
まあ
リーフの初期型で「足踏みパーキングブレーキではなく電磁式」の場合は
一戸建ての家に200V電源ブッ込んで自宅で普通充電して街乗りが良いかもね
リーフの初期型で「足踏みパーキングブレーキではなく電磁式」の場合は
一戸建ての家に200V電源ブッ込んで自宅で普通充電して街乗りが良いかもね
2019/11/17(日) 01:56:01.14ID:MHso5nFr
とりあえずここで使いたいDEを選んでみるとか
ttps://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/10.1.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
unofficialのはハードウェア対応がいい
ttps://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/10.1.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
unofficialのはハードウェア対応がいい
2019/11/17(日) 08:39:17.23ID:k9PtcQCv
2019/11/17(日) 08:48:01.75ID:8GhpqyRj
>>167
メモリ使用量と動作の軽さの相関性は思っているほど高くないんだよな
メモリ使用量と動作の軽さの相関性は思っているほど高くないんだよな
2019/11/17(日) 08:51:58.90ID:k9PtcQCv
How to install Debian 10 "Buster" (Live Media Method) Installation Walkthrough and Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=FsTt9PAItAU
6:58 あたりで既に SSID のリスト出てるけど
wicd 使おうが何だろうが出て来なかったんだよな @ 内蔵Wi-fi
https://www.youtube.com/watch?v=FsTt9PAItAU
6:58 あたりで既に SSID のリスト出てるけど
wicd 使おうが何だろうが出て来なかったんだよな @ 内蔵Wi-fi
2019/11/17(日) 10:18:53.95ID:ULBzbws0
何をもって軽いといってるのか知らないがKDEもGNOMEも激古PCじゃ同じくらい遅い
逆にIntelの第四世代以降なら同じくらい軽いというか何使っても遅くないw
GTKを使ったソフトも重要だったり使いやすいものが多いからKDE以外全否定と
いうのはいただけないな 多様性があってユーザーが自由に選べるのがLinuxの
大きな良さのひとつじゃないかな
逆にIntelの第四世代以降なら同じくらい軽いというか何使っても遅くないw
GTKを使ったソフトも重要だったり使いやすいものが多いからKDE以外全否定と
いうのはいただけないな 多様性があってユーザーが自由に選べるのがLinuxの
大きな良さのひとつじゃないかな
2019/11/17(日) 10:27:35.93ID:k9PtcQCv
言ってる意味があんまり良く分からん
>>176
> 何をもって軽いといってるのか知らないがKDEもGNOMEも激古PCじゃ同じくらい遅い
最近たびたび書いてるけど Debian 10 buster の KDE は K8 世代の10年前の Athlon x2 QL-60 機でも
live-dvd で光学ドライブの音がゴトゴト言う以外フツーに動くっつの…
第4世代といっても Celeron だってあるし、デスクトップ用第4世代 Core i7 だったら第9世代をブッちぎるケースがあるだろ
gnome は、先日話題に出た wayland 関係で試してみようと思ってるが、、、
>>176
> 何をもって軽いといってるのか知らないがKDEもGNOMEも激古PCじゃ同じくらい遅い
最近たびたび書いてるけど Debian 10 buster の KDE は K8 世代の10年前の Athlon x2 QL-60 機でも
live-dvd で光学ドライブの音がゴトゴト言う以外フツーに動くっつの…
第4世代といっても Celeron だってあるし、デスクトップ用第4世代 Core i7 だったら第9世代をブッちぎるケースがあるだろ
gnome は、先日話題に出た wayland 関係で試してみようと思ってるが、、、
2019/11/17(日) 10:39:34.09ID:k9PtcQCv
誰にどう役立つかは知らんが一応
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/images-including-firmware/10.1.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
蟹チップなWi-fiとかAtherosとかもスムーズに動く場合があるとか
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/images-including-firmware/10.1.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
蟹チップなWi-fiとかAtherosとかもスムーズに動く場合があるとか
2019/11/17(日) 10:40:07.14ID:+UBHJc3J
KDEごり押しはWindowsごり押しがらみもあるかもね
QtがWindows(VS)でも使えるという単純な理由だけで
でもQtはライセンスの問題、コンパイル速度が遅い、GUIの開発環境では
スロットやシグナルといった独特の概念、Linux以外だと配布ファイルは
巨大といった問題も抱えている
そういった意味で何かとGtkの方が開発しやすい
軽いバイナリを生成する為にCでも書けるしね
QtがWindows(VS)でも使えるという単純な理由だけで
でもQtはライセンスの問題、コンパイル速度が遅い、GUIの開発環境では
スロットやシグナルといった独特の概念、Linux以外だと配布ファイルは
巨大といった問題も抱えている
そういった意味で何かとGtkの方が開発しやすい
軽いバイナリを生成する為にCでも書けるしね
2019/11/17(日) 10:48:36.65ID:k9PtcQCv
ごり押しというよりはむしろ宗教戦争に由来する面もあるかも
たしか gnome ってもともと KDE のライセンス違いの車輪の再発明じゃなかったっけ
日本語対応パッチ適用済バイナリで色々あったり QPL が出来たり色々あったような気もするけどね
たしか gnome ってもともと KDE のライセンス違いの車輪の再発明じゃなかったっけ
日本語対応パッチ適用済バイナリで色々あったり QPL が出来たり色々あったような気もするけどね
2019/11/17(日) 10:49:38.76ID:QaE9yFPZ
2019/11/17(日) 12:49:37.46ID:k9PtcQCv
2019/11/17(日) 13:23:43.06ID:+0ttDpDa
いくらOSを軽くしてもソフトが重けりゃ結局使い物にならない
2019/11/17(日) 14:06:39.61ID:LGUspuFo
そうだしKDEはまだWaylandの機能が全部使えないので当面gnomeで行く
185login:Penguin
2019/11/17(日) 23:13:31.12ID:HnnPiMlC >>179
そうWindowsと関係がある
WindowsでもわざわざVS使わなくたってLinuxと同じ専用のQtCreatorが使える
Linuxのが一番快適だけど
そして、サンプルも一杯あって
ポトペタでサクッと簡単に
GUIアプリ作れる
Windowsから、こっちに来るには
いわかんなく使えるKDEがオススメで
Linux使い始めたけどアプリの関係で
なかなか、Windowsから離れなれない
って人の助けになるのが
有名じゃないけど、地味にたくさんある
クロスプラットフォームのQtアプリ
そうWindowsと関係がある
WindowsでもわざわざVS使わなくたってLinuxと同じ専用のQtCreatorが使える
Linuxのが一番快適だけど
そして、サンプルも一杯あって
ポトペタでサクッと簡単に
GUIアプリ作れる
Windowsから、こっちに来るには
いわかんなく使えるKDEがオススメで
Linux使い始めたけどアプリの関係で
なかなか、Windowsから離れなれない
って人の助けになるのが
有名じゃないけど、地味にたくさんある
クロスプラットフォームのQtアプリ
2019/11/17(日) 23:26:46.34ID:8KhLr1JO
Most Popular Operating Systems (Desktop & Laptops) 2003 - 2019
https://m.youtube.com/watch?v=eJuvKn5j_kE
https://m.youtube.com/watch?v=eJuvKn5j_kE
2019/11/18(月) 00:02:33.66ID:hh1xZFTH
GUIだけ作ったって無意味だろw
188login:Penguin
2019/11/18(月) 06:57:57.91ID:O4XTQGvi キュートは日本語がいまいち。
189login:Penguin
2019/11/18(月) 07:00:18.74ID:O4XTQGvi メッセージパッシングなので回避策は常にあるんだけど、pimpl多用してるので、GDBだと少々難しい。
追うのが困難すぎる。
追うのが困難すぎる。
190login:Penguin
2019/11/18(月) 12:05:11.63ID:YXS2QTEn で、オススメdistroは何よ?
2019/11/18(月) 13:43:03.90ID:EnPbrL5G
mint
2019/11/18(月) 13:54:53.63ID:fmlJ9pZg
MX
2019/11/18(月) 15:16:16.08ID:5tHog9YX
利用者が多いdistro
194login:Penguin
2019/11/18(月) 15:43:34.21ID:O4XTQGvi >>190
Ubuntuだろな。
Ubuntuだろな。
2019/11/18(月) 15:48:40.94ID:OBoXMCo8
>>190
Kona Linux
Kona Linux
2019/11/18(月) 16:30:53.08ID:591DZzsi
漢なら Fedora
真の漢は gentoo か arch か
真の漢は gentoo か arch か
2019/11/18(月) 16:54:05.45ID:f1tMVo4u
>>190
バグ情報公開をDebian社会契約で宣言しているからDebian
バグ情報公開をDebian社会契約で宣言しているからDebian
2019/11/18(月) 19:58:05.49ID:obZjmvWZ
ディストリもアレだが、レポジトリにあるものを使うと云う自己ルールを守るのも初心者には大切
知らず知らずにセキュリティ対策が行われるわけだから(アップグレード時)
知らず知らずにセキュリティ対策が行われるわけだから(アップグレード時)
2019/11/18(月) 21:51:19.86ID:NygQVKA5
KDE neon
2019/11/18(月) 22:07:16.76ID:uM8pjwEW
今のWindowsからの乗り換え先を進めるならKDE neonだな
いくつかの酉もういじってますって人にはMageiaをオススメする
いくつかの酉もういじってますって人にはMageiaをオススメする
2019/11/18(月) 23:51:22.84ID:7G7/BqWd
2019/11/19(火) 00:11:17.31ID:uSq5NtJR
Mintはとっつきやすいけど長く使いたくないな
LMDEはまあ我慢できるがUbuntu版はなぁ・・
LMDEはまあ我慢できるがUbuntu版はなぁ・・
2019/11/19(火) 00:11:25.15ID:jsavNsxf
ついにLinuxがそのまま入るスマートフォン登場!
その名もPinePhone!
お値段16800円!(ただ、スペックは低めです。。。)
「PinePhone」は、Ubuntu、Sailfish、Maemo、LuneOSなどの
Linuxディストリビューションに対応した超ギークなスマートフォンです。
本体サイズ160.5×76.6×9.2mmに、5.95インチIPS液晶ディスプレイ、
500万/200万画素のカメラ、大容量3,000mAhバッテリーを搭載しております。
ギークな機能は、microSDからブート可能で、背面カバーを外すと、
基盤がむき出しにすることができ、I2Cバスに直接拡張ユニットを取り付けられます。
各チップに物理スイッチがついており、
WiFi、Bluetooth、通信モデム、カメラ、マイクの各機能をON/OFF可能です。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2019/0909/319680
https://www.prerele.com/releases/detail/25900
https://store.pine64.org/?product=pinephone-braveheart-limited-edition-linux-smartphone-for-early-adaptor
その名もPinePhone!
お値段16800円!(ただ、スペックは低めです。。。)
「PinePhone」は、Ubuntu、Sailfish、Maemo、LuneOSなどの
Linuxディストリビューションに対応した超ギークなスマートフォンです。
本体サイズ160.5×76.6×9.2mmに、5.95インチIPS液晶ディスプレイ、
500万/200万画素のカメラ、大容量3,000mAhバッテリーを搭載しております。
ギークな機能は、microSDからブート可能で、背面カバーを外すと、
基盤がむき出しにすることができ、I2Cバスに直接拡張ユニットを取り付けられます。
各チップに物理スイッチがついており、
WiFi、Bluetooth、通信モデム、カメラ、マイクの各機能をON/OFF可能です。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2019/0909/319680
https://www.prerele.com/releases/detail/25900
https://store.pine64.org/?product=pinephone-braveheart-limited-edition-linux-smartphone-for-early-adaptor
2019/11/19(火) 00:37:34.98ID:i11BvH23
Ubuntu Mateの完成度が酷いから
Mateを使うならMintの方が良いのよね
Mateを使うならMintの方が良いのよね
2019/11/19(火) 05:07:11.67ID:RNRqxi/d
Windowsぽいからとかでオススメしている人がいるけど微妙だな
Windowsとはしょせん全然違うんだから、初心者のうちにLinuxに慣れないと
長期に渡ってLinuxばっかりイジることにもなりかねない
Windowsとはしょせん全然違うんだから、初心者のうちにLinuxに慣れないと
長期に渡ってLinuxばっかりイジることにもなりかねない
206login:Penguin
2019/11/19(火) 06:16:34.05ID:q1ZQWo32 Arduino IDEもBlenderもふつーにインストールできてふつーに動いてる
ぃぬxすき
ぃぬxすき
2019/11/19(火) 08:28:25.72ID:rugMpdgd
2019/11/19(火) 08:44:59.21ID:x1FUIkup
おっ、パインフォン
2019/11/19(火) 08:47:31.92ID:8Ec9NoAz
Plasma Mobileはどうなったん
対応機種増えたん?
対応機種増えたん?
210login:Penguin
2019/11/19(火) 20:49:05.54ID:EOGq0xuP2019/11/20(水) 12:42:25.70ID:i/G68HHa
とはいえ端末がないとな
めんどくさがりはわざわざ入れないし
めんどくさがりはわざわざ入れないし
212login:Penguin
2019/11/20(水) 17:59:09.64ID:pxDgDKnF Plasma と KDE ってどう違うの?
どっちが良い?
どっちが良い?
2019/11/20(水) 22:18:03.12ID:kUb+Evfc
>>212
KDE:Plasmaを含むフレームワーク、ライブラリ、アプリ等の開発プロジェクト
KDE Plasma:デスクトップ環境
KDE neon:デスクトップ環境にPlasmaを採用したディストリビューション
らしい
デスクトップ環境としてKDEと呼んだ場合、それはPlasmaのことみたい
PlasmaはKDEの一部だから、どっち良いとか無い
KDE:Plasmaを含むフレームワーク、ライブラリ、アプリ等の開発プロジェクト
KDE Plasma:デスクトップ環境
KDE neon:デスクトップ環境にPlasmaを採用したディストリビューション
らしい
デスクトップ環境としてKDEと呼んだ場合、それはPlasmaのことみたい
PlasmaはKDEの一部だから、どっち良いとか無い
2019/11/21(木) 00:03:26.72ID:6u5IH59q
PlasmaはKDEでのランチャーだと思えば大きくは違わないよ
KDEの中核だけどそれだけだとKDE全体の数百分の一
KDEの中核だけどそれだけだとKDE全体の数百分の一
2019/11/21(木) 00:06:11.47ID:4T4POsZm
KDEよりXFCEのが軽いって聞いたけどGNOMEが一番重いのか
2019/11/21(木) 00:25:53.54ID:NGP3fjIN
今はそうでもない
2019/11/21(木) 00:50:29.21ID:8pC9zww8
GNOMEは重いGTK系は全部クソってのはKDEキチガイがFUD垂れ流してるだけだから
2019/11/21(木) 02:00:01.22ID:3CNsgY1Q
gtk系が全部クソでは無いけれど、gnomeはクソだし機能が削られていく一方なのも事実
それにgtk自体がgnomeのために開発されてる上にその開発陣が派生を嫌ってるから
他のDEが余計な対応コスト払ってるのも間違いない
テーマの件とかまだ決着ついてないだろ
とりあえずそのへんのライブCD起動して比べてみればわかる
gnomeだけ確実に遅いし、標準ファイルマネージャの機能もスッカスカだよ
mutterの修正だって安定版に降りてくるにはまだ時間かかるし
それにgtk自体がgnomeのために開発されてる上にその開発陣が派生を嫌ってるから
他のDEが余計な対応コスト払ってるのも間違いない
テーマの件とかまだ決着ついてないだろ
とりあえずそのへんのライブCD起動して比べてみればわかる
gnomeだけ確実に遅いし、標準ファイルマネージャの機能もスッカスカだよ
mutterの修正だって安定版に降りてくるにはまだ時間かかるし
2019/11/21(木) 04:03:30.21ID:8pC9zww8
今のGNOMEはサックサク
もうね、Windowsを貶すApple信者と変わらん。叩くネタが5年前の話で。とっくに改善してる話をさも今もそうであるかのように騙る。
あ、自分で書いてて本当にマカーだこいつって思っちゃったわ。メンタリティが全く同じ卑しさ。
もうね、Windowsを貶すApple信者と変わらん。叩くネタが5年前の話で。とっくに改善してる話をさも今もそうであるかのように騙る。
あ、自分で書いてて本当にマカーだこいつって思っちゃったわ。メンタリティが全く同じ卑しさ。
2019/11/21(木) 07:22:28.76ID:6u5IH59q
GTK系がクソなんじゃなくてGTK3が一時期かなりクソだっただけ
2019/11/21(木) 09:29:11.19ID:ZnL7EwHE
つーか今時gtkもqtも両方動いてなんやかんやで世話になってるから
KDE厨は無視で行こう
KDE厨は無視で行こう
2019/11/21(木) 09:49:10.77ID:4jCjJf61
過激派ムスリム的な偏狭さがあって、KDE教怖E
2019/11/21(木) 11:21:01.43ID:l1WRdYVM
Gnomeガイジ一本釣りでホイホイ釣れてすこ
2019/11/21(木) 18:12:18.48ID:sfjyh/mX
GTKは無いと困るが、Qtは無くてもべつに何も困らない
となれば後は自然に
となれば後は自然に
225login:Penguin
2019/11/21(木) 18:39:42.79ID:nZ1Gtn3U >>218
気になって海外の5chみたいなとこ覗いてみたけど
味噌糞に言われてんね
そうとう恨まれてるよ
gnome
あんだけ派生でてるから
今さらなんだけど…
シンプル志向たって
ダイアログ無くすとか
ちょっとやり過ぎだよね
気になって海外の5chみたいなとこ覗いてみたけど
味噌糞に言われてんね
そうとう恨まれてるよ
gnome
あんだけ派生でてるから
今さらなんだけど…
シンプル志向たって
ダイアログ無くすとか
ちょっとやり過ぎだよね
2019/11/21(木) 18:48:55.02ID:bmU6cSjP
Qtの方が機能面での完成度は高くないかい?
移植性も。
Gnome 押しが出てきたのは、Qt のライセンスが嫌いな人がいたせいだよね?
移植性も。
Gnome 押しが出てきたのは、Qt のライセンスが嫌いな人がいたせいだよね?
2019/11/21(木) 18:49:59.54ID:l1WRdYVM
まあQt勢はQt4に残ってるのがほぼ無くなって順調にQt5に移行完了したのにGtkはGtk4が出そうだって今でも未だにGtk3への移行すら完了してないのがゴロゴロ
しかも毎度毎度の非互換な変更にうんざりしてQtに移るわってプロジェクトも多いし、もう実質勝負は決してるよね
信者や利害関係者がいかに喚こうが現実は変わらんよ
しかも毎度毎度の非互換な変更にうんざりしてQtに移るわってプロジェクトも多いし、もう実質勝負は決してるよね
信者や利害関係者がいかに喚こうが現実は変わらんよ
228login:Penguin
2019/11/21(木) 19:15:58.64ID:nZ1Gtn3U2019/11/21(木) 21:03:05.84ID:cToyQH9v
Gtk4 に合わせてGnome4 になったりしたら、ターミネーター2 以降みたいな迷走状態になりそうで楽しみ。
ダークフェイトまで進めば、2の頃の懐かしい人達で作ってくれそう。
ダークフェイトまで進めば、2の頃の懐かしい人達で作ってくれそう。
230login:Penguin
2019/11/21(木) 21:17:18.08ID:nZ1Gtn3U >>229
そんなの
gnome3になったときから始まってるんだよ
gnome3なんか嫌だ、2が神だったって
しがみついて、移行拒んだのが
mate、xfce、LXDEでしょ?
そんで
gnome3なんか嫌だ、もっとマトモにしてやる
ってgnome3改造しだしたのが
cinammonとかunity
そんなの
gnome3になったときから始まってるんだよ
gnome3なんか嫌だ、2が神だったって
しがみついて、移行拒んだのが
mate、xfce、LXDEでしょ?
そんで
gnome3なんか嫌だ、もっとマトモにしてやる
ってgnome3改造しだしたのが
cinammonとかunity
2019/11/21(木) 21:55:29.94ID:6YZrM5TU
Qt重くてビルドに時間かかるしcinnamonよりGnomeの方が軽い
WindowsでVSでやろうとするからQt一択でGnomeをしきりにディスってんだろ
WindowsでVSでやろうとするからQt一択でGnomeをしきりにディスってんだろ
2019/11/21(木) 23:12:17.48ID:sPx9JPfu
頑張って苦労して乗り換えて
できる事はだいたい同じ
一体なんのために
できる事はだいたい同じ
一体なんのために
2019/11/21(木) 23:28:14.24ID:XUScjwA5
宗教だから
2019/11/21(木) 23:53:32.71ID:j94ZRIt9
twm もできることは...同じかも
2019/11/21(木) 23:59:03.63ID:Qqpbg71z
Qt化してAlt+で項目選択出来なくなったものが出てきたからあまり好かん
2019/11/22(金) 01:44:39.31ID:8gWHuTf2
GTK3やっと落ち着いて来たのは大きい変更をGTK4に先送りできるようになったからか
237login:Penguin
2019/11/22(金) 06:21:54.97ID:5q4N2kRh >>231
意味わからん、もともとGTK系のユーザーで
gnome2→Unity→gnome3→mate→シナモン
って使ってって、なんかもう不安定だったり重もかったり
GUIアプリどうやって作るのか訳わかんねーしLinuxって難しいって感じてて
たまたま、KDE軽いよって教えてもらって
試したのがきっかけなんだよ
それで、KDE使ったら軽いし速いし高機能だしで気に入って
どうせ、KDEならQtでいいじゃんって、なって
QtCreatorでアプリ作ってみたらめっちゃ簡単にGUIアプリ書けるから
これでいいやってなっただけ
>>232
gnome3がアレもコレもいらないって廃止祭りになって
それに抵抗してやれること減らさないで増やしていったのがシナモン
マテはgnome2の正当進化って目標だし
xfecは軽量高速だけど、ユーザーフレンドリー
LXDEは超軽量
つまり、gnome3は軽量じゃないし
ユーザーフレンドリーでもないし
進化の方向が間違ってんじゃないの?
って読み取れる
おなじなんならワザワザ派生させる必要ないじゃん
そんで、KDEは、そんなイザコザ関係なしにコツコツ正統進化してって
軽量高速が売りのxfceに追い付きそうなぐらい軽量になった
KDEは元からGUIの設定でガリガリカスタマイズできるから
派生もあんまないんだよ
たぶん
意味わからん、もともとGTK系のユーザーで
gnome2→Unity→gnome3→mate→シナモン
って使ってって、なんかもう不安定だったり重もかったり
GUIアプリどうやって作るのか訳わかんねーしLinuxって難しいって感じてて
たまたま、KDE軽いよって教えてもらって
試したのがきっかけなんだよ
それで、KDE使ったら軽いし速いし高機能だしで気に入って
どうせ、KDEならQtでいいじゃんって、なって
QtCreatorでアプリ作ってみたらめっちゃ簡単にGUIアプリ書けるから
これでいいやってなっただけ
>>232
gnome3がアレもコレもいらないって廃止祭りになって
それに抵抗してやれること減らさないで増やしていったのがシナモン
マテはgnome2の正当進化って目標だし
xfecは軽量高速だけど、ユーザーフレンドリー
LXDEは超軽量
つまり、gnome3は軽量じゃないし
ユーザーフレンドリーでもないし
進化の方向が間違ってんじゃないの?
って読み取れる
おなじなんならワザワザ派生させる必要ないじゃん
そんで、KDEは、そんなイザコザ関係なしにコツコツ正統進化してって
軽量高速が売りのxfceに追い付きそうなぐらい軽量になった
KDEは元からGUIの設定でガリガリカスタマイズできるから
派生もあんまないんだよ
たぶん
238login:Penguin
2019/11/22(金) 10:14:49.45ID:kVpSENHv ARCH LINUX
2019/11/22(金) 16:13:55.81ID:hg0snngQ
KDEヲタクうるさいぞ
2019/11/22(金) 17:35:47.47ID:zrze3Ysx
みんな違ってみんな良い
ただしunityは除く
ただしunityは除く
241login:Penguin
2019/11/22(金) 17:53:42.75ID:TFNWuQFU linuxでもblenderはできたけどunityもできるのかな
2019/11/22(金) 18:15:00.87ID:dJbLDWfF
まあおじいちゃんが言うにはKDE3->KDE4の頃も阿鼻叫喚だったらしいし
未来がどうなるかは誰もわからんね(´・ω・`)
未来がどうなるかは誰もわからんね(´・ω・`)
243login:Penguin
2019/11/22(金) 20:20:56.29ID:8M72PFZe gnomeって上のバーとかタイトルバーが太すぎない?
2019/11/22(金) 20:23:39.20ID:+Vg8/ifd
今のところgnome2クローンで出来ないことがある訳じゃないからね
gpuにオフロードしなきゃいけないほどの描画もしないし
gpuにオフロードしなきゃいけないほどの描画もしないし
245login:Penguin
2019/11/22(金) 20:34:39.69ID:8M72PFZe つーかgnome3って重いのか?
見た目も内容もげーにシンプルなのに
どこに重くなる要素があるんだ?
見た目も内容もげーにシンプルなのに
どこに重くなる要素があるんだ?
246login:Penguin
2019/11/22(金) 21:43:44.65ID:5q4N2kRh >>245
不思議でしょう?
アニメーションがカックカクで
なんでこんなに重いの?って思ってたら
gnome3のコンポジターっていうの?
だかが、へっぽこだったらしくて
ubuntuの人がなおして19.10でカクカクしなくなったんだけど
gnomeが不具合でるから廃止
ってデスクトップアイコン無くしたのを
ubuntuの人が密かに復活させてたんだけど
こんどはそっちに不具合でて
なんかもうかわいそう
そんで、アホみたいにシンプルなくせに一番メモリ食うのは謎
不思議でしょう?
アニメーションがカックカクで
なんでこんなに重いの?って思ってたら
gnome3のコンポジターっていうの?
だかが、へっぽこだったらしくて
ubuntuの人がなおして19.10でカクカクしなくなったんだけど
gnomeが不具合でるから廃止
ってデスクトップアイコン無くしたのを
ubuntuの人が密かに復活させてたんだけど
こんどはそっちに不具合でて
なんかもうかわいそう
そんで、アホみたいにシンプルなくせに一番メモリ食うのは謎
2019/11/22(金) 22:19:00.29ID:RL6BFp5K
simple is bestというけれど
機能が不足しているのとは違う
機能が不足しているのとは違う
2019/11/22(金) 22:28:19.36ID:Pn4I64Ip
アホの子か。
周りが助けてあげると人気者になるじゃないか。
周りが助けてあげると人気者になるじゃないか。
2019/11/23(土) 09:05:45.06ID:qhvjpAFZ
gnome良いじゃないか
waylandも最新のが来るしソフトが多くなると何がどこにあるのか
わからんツリー式と違って検索で一発で出て来る
他人に教えたりドキュメント残すのも楽
CUIコマンドとの親和性もあって上っ面の見た目だけの操作感より
バリバリアプリやツールを使い込む人向き
waylandも最新のが来るしソフトが多くなると何がどこにあるのか
わからんツリー式と違って検索で一発で出て来る
他人に教えたりドキュメント残すのも楽
CUIコマンドとの親和性もあって上っ面の見た目だけの操作感より
バリバリアプリやツールを使い込む人向き
2019/11/23(土) 09:26:06.54ID:e3789x7E
ターミナルウィンドウとエディターとブラウザとファイラー以外、何使ってるんだ?
意識して開くウィンドウとしては。
意識して開くウィンドウとしては。
251login:Penguin
2019/11/23(土) 10:14:45.54ID:+r2fvL8H2019/11/23(土) 10:27:29.49ID:yiKOQ8BS
ツーリーのメニューでも検索無いもののほうが少なくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- FF「国民的RPG顔してるけど実は時限アイテムとか時限イベント山ほどあります」👈これ [268718286]
- 【悲報】162円 高市早苗が自民トークンと言ったとか騒いでる裏で日本終了 [784319933]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- 「手に職」って言うけどこれからの時代何が残るの? [904880432]
- 【ネトウヨ悲報】英雄扱いされたハンマーおじさん、ただのベテラン窃盗犯だった [834922174]