まったり語り合いましょう。★
■参考
http://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
スレの意見をまとめるとこんな感じか?
https://i.imgur.com/Jt1utoG.png
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part74
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1553248659/
オススメLinuxディストリビューションは? Part75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/10/11(金) 16:43:58.89ID:ruDcD38P2019/11/21(木) 23:12:17.48ID:sPx9JPfu
頑張って苦労して乗り換えて
できる事はだいたい同じ
一体なんのために
できる事はだいたい同じ
一体なんのために
2019/11/21(木) 23:28:14.24ID:XUScjwA5
宗教だから
2019/11/21(木) 23:53:32.71ID:j94ZRIt9
twm もできることは...同じかも
2019/11/21(木) 23:59:03.63ID:Qqpbg71z
Qt化してAlt+で項目選択出来なくなったものが出てきたからあまり好かん
2019/11/22(金) 01:44:39.31ID:8gWHuTf2
GTK3やっと落ち着いて来たのは大きい変更をGTK4に先送りできるようになったからか
237login:Penguin
2019/11/22(金) 06:21:54.97ID:5q4N2kRh >>231
意味わからん、もともとGTK系のユーザーで
gnome2→Unity→gnome3→mate→シナモン
って使ってって、なんかもう不安定だったり重もかったり
GUIアプリどうやって作るのか訳わかんねーしLinuxって難しいって感じてて
たまたま、KDE軽いよって教えてもらって
試したのがきっかけなんだよ
それで、KDE使ったら軽いし速いし高機能だしで気に入って
どうせ、KDEならQtでいいじゃんって、なって
QtCreatorでアプリ作ってみたらめっちゃ簡単にGUIアプリ書けるから
これでいいやってなっただけ
>>232
gnome3がアレもコレもいらないって廃止祭りになって
それに抵抗してやれること減らさないで増やしていったのがシナモン
マテはgnome2の正当進化って目標だし
xfecは軽量高速だけど、ユーザーフレンドリー
LXDEは超軽量
つまり、gnome3は軽量じゃないし
ユーザーフレンドリーでもないし
進化の方向が間違ってんじゃないの?
って読み取れる
おなじなんならワザワザ派生させる必要ないじゃん
そんで、KDEは、そんなイザコザ関係なしにコツコツ正統進化してって
軽量高速が売りのxfceに追い付きそうなぐらい軽量になった
KDEは元からGUIの設定でガリガリカスタマイズできるから
派生もあんまないんだよ
たぶん
意味わからん、もともとGTK系のユーザーで
gnome2→Unity→gnome3→mate→シナモン
って使ってって、なんかもう不安定だったり重もかったり
GUIアプリどうやって作るのか訳わかんねーしLinuxって難しいって感じてて
たまたま、KDE軽いよって教えてもらって
試したのがきっかけなんだよ
それで、KDE使ったら軽いし速いし高機能だしで気に入って
どうせ、KDEならQtでいいじゃんって、なって
QtCreatorでアプリ作ってみたらめっちゃ簡単にGUIアプリ書けるから
これでいいやってなっただけ
>>232
gnome3がアレもコレもいらないって廃止祭りになって
それに抵抗してやれること減らさないで増やしていったのがシナモン
マテはgnome2の正当進化って目標だし
xfecは軽量高速だけど、ユーザーフレンドリー
LXDEは超軽量
つまり、gnome3は軽量じゃないし
ユーザーフレンドリーでもないし
進化の方向が間違ってんじゃないの?
って読み取れる
おなじなんならワザワザ派生させる必要ないじゃん
そんで、KDEは、そんなイザコザ関係なしにコツコツ正統進化してって
軽量高速が売りのxfceに追い付きそうなぐらい軽量になった
KDEは元からGUIの設定でガリガリカスタマイズできるから
派生もあんまないんだよ
たぶん
238login:Penguin
2019/11/22(金) 10:14:49.45ID:kVpSENHv ARCH LINUX
2019/11/22(金) 16:13:55.81ID:hg0snngQ
KDEヲタクうるさいぞ
2019/11/22(金) 17:35:47.47ID:zrze3Ysx
みんな違ってみんな良い
ただしunityは除く
ただしunityは除く
241login:Penguin
2019/11/22(金) 17:53:42.75ID:TFNWuQFU linuxでもblenderはできたけどunityもできるのかな
2019/11/22(金) 18:15:00.87ID:dJbLDWfF
まあおじいちゃんが言うにはKDE3->KDE4の頃も阿鼻叫喚だったらしいし
未来がどうなるかは誰もわからんね(´・ω・`)
未来がどうなるかは誰もわからんね(´・ω・`)
243login:Penguin
2019/11/22(金) 20:20:56.29ID:8M72PFZe gnomeって上のバーとかタイトルバーが太すぎない?
2019/11/22(金) 20:23:39.20ID:+Vg8/ifd
今のところgnome2クローンで出来ないことがある訳じゃないからね
gpuにオフロードしなきゃいけないほどの描画もしないし
gpuにオフロードしなきゃいけないほどの描画もしないし
245login:Penguin
2019/11/22(金) 20:34:39.69ID:8M72PFZe つーかgnome3って重いのか?
見た目も内容もげーにシンプルなのに
どこに重くなる要素があるんだ?
見た目も内容もげーにシンプルなのに
どこに重くなる要素があるんだ?
246login:Penguin
2019/11/22(金) 21:43:44.65ID:5q4N2kRh >>245
不思議でしょう?
アニメーションがカックカクで
なんでこんなに重いの?って思ってたら
gnome3のコンポジターっていうの?
だかが、へっぽこだったらしくて
ubuntuの人がなおして19.10でカクカクしなくなったんだけど
gnomeが不具合でるから廃止
ってデスクトップアイコン無くしたのを
ubuntuの人が密かに復活させてたんだけど
こんどはそっちに不具合でて
なんかもうかわいそう
そんで、アホみたいにシンプルなくせに一番メモリ食うのは謎
不思議でしょう?
アニメーションがカックカクで
なんでこんなに重いの?って思ってたら
gnome3のコンポジターっていうの?
だかが、へっぽこだったらしくて
ubuntuの人がなおして19.10でカクカクしなくなったんだけど
gnomeが不具合でるから廃止
ってデスクトップアイコン無くしたのを
ubuntuの人が密かに復活させてたんだけど
こんどはそっちに不具合でて
なんかもうかわいそう
そんで、アホみたいにシンプルなくせに一番メモリ食うのは謎
2019/11/22(金) 22:19:00.29ID:RL6BFp5K
simple is bestというけれど
機能が不足しているのとは違う
機能が不足しているのとは違う
2019/11/22(金) 22:28:19.36ID:Pn4I64Ip
アホの子か。
周りが助けてあげると人気者になるじゃないか。
周りが助けてあげると人気者になるじゃないか。
2019/11/23(土) 09:05:45.06ID:qhvjpAFZ
gnome良いじゃないか
waylandも最新のが来るしソフトが多くなると何がどこにあるのか
わからんツリー式と違って検索で一発で出て来る
他人に教えたりドキュメント残すのも楽
CUIコマンドとの親和性もあって上っ面の見た目だけの操作感より
バリバリアプリやツールを使い込む人向き
waylandも最新のが来るしソフトが多くなると何がどこにあるのか
わからんツリー式と違って検索で一発で出て来る
他人に教えたりドキュメント残すのも楽
CUIコマンドとの親和性もあって上っ面の見た目だけの操作感より
バリバリアプリやツールを使い込む人向き
2019/11/23(土) 09:26:06.54ID:e3789x7E
ターミナルウィンドウとエディターとブラウザとファイラー以外、何使ってるんだ?
意識して開くウィンドウとしては。
意識して開くウィンドウとしては。
251login:Penguin
2019/11/23(土) 10:14:45.54ID:+r2fvL8H2019/11/23(土) 10:27:29.49ID:yiKOQ8BS
ツーリーのメニューでも検索無いもののほうが少なくね?
2019/11/23(土) 10:30:48.76ID:VTVP/7yg
4本指の足跡の頃が全盛期なのか
2019/11/23(土) 10:43:01.92ID:eKMKTbhC
GNOMEの検索はよーできとる
255login:Penguin
2019/11/23(土) 14:56:03.69ID:LWCCLZfe2019/11/23(土) 15:26:49.46ID:QQ138GyC
GNOME批判ばっかの癖に使ってないの丸わかりだな
257login:Penguin
2019/11/23(土) 15:33:56.20ID:LWCCLZfe2019/11/23(土) 15:51:58.31ID:yiKOQ8BS
グノガイジもケディガイジも「あっちはクソ、こっち最高」って意見で一致してんだから仲良くすりゃいいのに(´・ω・`)
259login:Penguin
2019/11/23(土) 15:58:26.45ID:LWCCLZfe2019/11/23(土) 16:07:39.52ID:K9XF2RSW
やはり真の上流DEはXfceであったか……
民度の違い、環境の違い
良いDEは健やかな心を育む
民度の違い、環境の違い
良いDEは健やかな心を育む
2019/11/23(土) 16:15:31.01ID:5R2woK3w
LXQt 良いよ
最小限しか無いけど、最低限必要なものは入ってるし余計なモノ入ってないってことだし
最小限しか無いけど、最低限必要なものは入ってるし余計なモノ入ってないってことだし
262login:Penguin
2019/11/23(土) 16:25:38.99ID:LWCCLZfe2019/11/23(土) 16:40:17.60ID:NHlme30F
お前がgnomeの悪口いいすぎ
それとソフトの名前なんぞググればすぐだがツリーのどの階層の
どれかはググれんぞ
しかもそっちの方が忘れるし
それとソフトの名前なんぞググればすぐだがツリーのどの階層の
どれかはググれんぞ
しかもそっちの方が忘れるし
264login:Penguin
2019/11/23(土) 16:54:39.20ID:LWCCLZfe >>263
は、意味わかんない事ばっかり
言ってくるから
アホみたいに噛み砕いて解説してやってるだけって
いってるじゃん
カテゴリ一覧みて、この辺かなって探すのが
どんだけ嫌なんだよ
ググったって自分のPCに入ってるアプリ教えてれない
は、意味わかんない事ばっかり
言ってくるから
アホみたいに噛み砕いて解説してやってるだけって
いってるじゃん
カテゴリ一覧みて、この辺かなって探すのが
どんだけ嫌なんだよ
ググったって自分のPCに入ってるアプリ教えてれない
2019/11/23(土) 17:17:28.05ID:/Z9RVD0G
cinnamon最強
2019/11/23(土) 17:19:17.07ID:e3789x7E
ctwmで十分
2019/11/23(土) 17:22:00.75ID:5R2woK3w
ターミナルとエディタだけなら twm でも充分な訳で。。。
268login:Penguin
2019/11/23(土) 17:24:39.16ID:j+OJkIm1 情報量から言ったらubuntu系一択だろ。
検索すれば自分がやりたいことはほとんど見つかる。
Linuxに精通しているならCentOSがおすすめ。
検索すれば自分がやりたいことはほとんど見つかる。
Linuxに精通しているならCentOSがおすすめ。
2019/11/23(土) 17:29:54.42ID:K9XF2RSW
>>268
こだわりが無ければ何だかんだでコレに尽きるね
こだわりが無ければ何だかんだでコレに尽きるね
2019/11/23(土) 17:37:00.97ID:QQ138GyC
ツリー迷子であっちいったりこっちいったりは面倒
完全否定はしないがなんでも程度問題というのがある
しかもなんでも矢鱈GUI化すると却って融通が効かなくなったり不安定さが増したり
Qtに問題があるとそこが重大なセキュリティホールになったりする
そうなると色々対処しずらいとか色々あるからな
完全否定はしないがなんでも程度問題というのがある
しかもなんでも矢鱈GUI化すると却って融通が効かなくなったり不安定さが増したり
Qtに問題があるとそこが重大なセキュリティホールになったりする
そうなると色々対処しずらいとか色々あるからな
2019/11/23(土) 17:48:36.81ID:5R2woK3w
>>268
> 検索すれば自分がやりたいことはほとんど見つかる。
ないない
どっかで話題になった「KDEのメニューをXP風にする」という方法ですら検索して何も出てこないケースがある
そういう超基本的なことがらでさえ検索で出て来ない以上、何使っても大差ない
Linux に精通している人にすすめるなら fedora / gentoo /arch でしょ
サーバ用途じゃないんだし CentOS なんか使うくらいなら Debian でしょ
なんだか色々と…
> 検索すれば自分がやりたいことはほとんど見つかる。
ないない
どっかで話題になった「KDEのメニューをXP風にする」という方法ですら検索して何も出てこないケースがある
そういう超基本的なことがらでさえ検索で出て来ない以上、何使っても大差ない
Linux に精通している人にすすめるなら fedora / gentoo /arch でしょ
サーバ用途じゃないんだし CentOS なんか使うくらいなら Debian でしょ
なんだか色々と…
2019/11/23(土) 17:52:19.06ID:5R2woK3w
あと Ubuntu 19.10 フレーバーはおすすめしない
Ubuntu / Lubuntu / Kubuntu を試してみたが、どれかが PC の時計を9時間狂わせた
たぶん Lubuntu ではないとおもうけど検証なんてやりたくないし
どれかを "try" で起動したときに「日本」を選ぶ前に "try"をクリックしてしまって、確認ダイアログも何もなしで走って走りっぱなしになった ソイツが犯人かも
Lubuntu ならそういうことはなく、「日本語」をたやすく選べた
Lubuntu なら小学生でも間違えないだろう
Ubuntu / Lubuntu / Kubuntu を試してみたが、どれかが PC の時計を9時間狂わせた
たぶん Lubuntu ではないとおもうけど検証なんてやりたくないし
どれかを "try" で起動したときに「日本」を選ぶ前に "try"をクリックしてしまって、確認ダイアログも何もなしで走って走りっぱなしになった ソイツが犯人かも
Lubuntu ならそういうことはなく、「日本語」をたやすく選べた
Lubuntu なら小学生でも間違えないだろう
273login:Penguin
2019/11/23(土) 18:12:57.95ID:LWCCLZfe2019/11/23(土) 18:34:57.78ID:5R2woK3w
>>273
> Kubuntu19.10使ってるから
状況が違う
「試した」と書いたように、Live 起動での話
特別な設定も何も行っていない ISO イメージそのままを DVD-RW に焼き付けたもの
ISO イメージの仕様がおかしい
> Kubuntu19.10使ってるから
状況が違う
「試した」と書いたように、Live 起動での話
特別な設定も何も行っていない ISO イメージそのままを DVD-RW に焼き付けたもの
ISO イメージの仕様がおかしい
275login:Penguin
2019/11/23(土) 18:47:44.73ID:LWCCLZfe2019/11/23(土) 18:54:34.76ID:ch1k+NpG
ディストリビューション以外で長ーく引っ張るね
277login:Penguin
2019/11/23(土) 18:58:25.05ID:LWCCLZfe278login:Penguin
2019/11/23(土) 18:59:56.48ID:j+OJkIm1 みんなド素人w
2019/11/23(土) 19:33:45.20ID:5R2woK3w
280login:Penguin
2019/11/23(土) 19:45:35.11ID:LWCCLZfe >>279
え
だって、普通USBメモリ使うでしょう?
あえてDVD使って
何がどうなって困ったとか
さっぱり
わかんないじゃん
うちでも
kubuntu19.10のPCで
海外版のubuntu19.10のLiveUSB作って
gnome3のアニメーションがカックカクだったのが直ってるか試したけど、
事件なんかなんも起きてない
え
だって、普通USBメモリ使うでしょう?
あえてDVD使って
何がどうなって困ったとか
さっぱり
わかんないじゃん
うちでも
kubuntu19.10のPCで
海外版のubuntu19.10のLiveUSB作って
gnome3のアニメーションがカックカクだったのが直ってるか試したけど、
事件なんかなんも起きてない
2019/11/23(土) 19:54:13.93ID:5R2woK3w
>>280
> だって、普通USBメモリ使うでしょう?
え?
そこ?
メディアの問題ではなく ISO の問題って言ってんのにコレ?
「オレ環」にしないと時計を9時間狂わせるのが ISO の仕様なんだから全然だめじゃん
USB メモリだとかどうとかいう問題じゃない
> だって、普通USBメモリ使うでしょう?
え?
そこ?
メディアの問題ではなく ISO の問題って言ってんのにコレ?
「オレ環」にしないと時計を9時間狂わせるのが ISO の仕様なんだから全然だめじゃん
USB メモリだとかどうとかいう問題じゃない
2019/11/23(土) 19:56:10.87ID:mHPwKdhs
2019/11/23(土) 20:02:04.33ID:FvqdSLNm
OpenboxでLXQtは悪くなかったけどコンポジタが別に必要になるのが面倒だったな
284login:Penguin
2019/11/23(土) 20:48:57.43ID:LWCCLZfe2019/11/23(土) 21:14:12.02ID:mHPwKdhs
>>284
https://manjaro.org/download/#community
ダウンロードページのメニュー → Editions → Communityにある
Arch系だから基本的に最新バージョンじゃね(KDEは5.17.3)
https://manjaro.org/download/#community
ダウンロードページのメニュー → Editions → Communityにある
Arch系だから基本的に最新バージョンじゃね(KDEは5.17.3)
286login:Penguin
2019/11/23(土) 21:37:10.58ID:LWCCLZfe287login:Penguin
2019/11/24(日) 13:08:40.17ID:hUCggRbI isoはCDかDVDに焼くもんだと思いこんでいるアホが一人いるな。
2019/11/24(日) 14:11:44.45ID:O2lQEpIY
そういや光学ディスクはUSBメモリの大容量化でほぼ不要になったな
USBメモリと比較してメリット少ないし
USBメモリと比較してメリット少ないし
2019/11/24(日) 15:46:16.47ID:8ai6GCWI
ばかか
ディスクは安いんだよ
ディスクは安いんだよ
2019/11/24(日) 15:56:03.61ID:oWqyAzgI
たまーにUSBからインストールしようとするとハングするノートPCがあるので、保険でDVD-RW一枚だけ残してる。
逆に言えば、その程度の必要しか光学ディスクは無いなあ。
逆に言えば、その程度の必要しか光学ディスクは無いなあ。
291login:Penguin
2019/11/24(日) 16:07:26.56ID:hUCggRbI2019/11/24(日) 16:13:37.85ID:RT1d1T4M
光学ドライブからのブートを否定しないと死ぬ病気に罹ってる奴が居るのか
2019/11/24(日) 16:54:43.61ID:xZ8pkBGT
ディスクは再利用できないと思っているのかw
2019/11/24(日) 16:57:06.21ID:XM184Tg0
2019/11/24(日) 17:09:20.85ID:WbsSGjES
>>293
主流のRを再利用できるというなら
主流のRを再利用できるというなら
2019/11/24(日) 17:33:58.75ID:RT1d1T4M
個人用なら主流派 DVD-RW では?
2019/11/24(日) 17:38:04.05ID:YvHZrj7a
>>295
条件を後付けするとかマヌケだなw
条件を後付けするとかマヌケだなw
2019/11/25(月) 17:57:50.71ID:KUGDgmve
本筋から外れてるから気をつけてくれ
2019/11/25(月) 23:18:32.63ID:5nwDjncC
きっと PD とか ZIP とか gigamo とか使ってて
CD-R とか DVD-R とかに深い恨みを…
CD-R とか DVD-R とかに深い恨みを…
2019/11/25(月) 23:25:48.45ID:Gu2iYJnH
ZIPは初期のLinux で使えていた気がする。
メディアの安さではCD-Rにかなわなかったけど、容易に上書きできた。
メディアの安さではCD-Rにかなわなかったけど、容易に上書きできた。
2019/11/25(月) 23:29:12.32ID:5nwDjncC
zip slack ってのが存在してなぁ…
パラレル接続で起動できて SCSI カードが不要でなあ
パラレル接続で起動できて SCSI カードが不要でなあ
302login:Penguin
2019/11/25(月) 23:30:21.56ID:WJ284hkL 入れたぞ
マンジャロKDE
Ubuntuのstartupdiskなんとかで
USBメモリにISO焼けなくddで入れて
インストールしたら日本語入力できなくってググってやって
何入ってるか調べて、セットアップ用のスクリプトpacmanに書き換えて
ようやっと落ち着いた
で
aptじゃないと不便かな
って思ってたけど
最新版入れるのにppa書きまくってたのが無くなって
案外楽かも
マンジャロKDE
Ubuntuのstartupdiskなんとかで
USBメモリにISO焼けなくddで入れて
インストールしたら日本語入力できなくってググってやって
何入ってるか調べて、セットアップ用のスクリプトpacmanに書き換えて
ようやっと落ち着いた
で
aptじゃないと不便かな
って思ってたけど
最新版入れるのにppa書きまくってたのが無くなって
案外楽かも
2019/11/26(火) 10:42:38.64ID:xO8MB1fw
2019/11/26(火) 13:44:48.75ID:sHyfzob1
部分的なアプデして自分でぶっ壊しといてクソ扱いするに100ペソ
2019/11/26(火) 14:28:55.02ID:EAULGdmI
用語だが「USBメモリにisoを焼く」は通じるが余り云わない
「isoを展開」とか、単にisoをコピーと云う人も居る(コピーコマンドで展開できるので)
「isoを展開」とか、単にisoをコピーと云う人も居る(コピーコマンドで展開できるので)
2019/11/26(火) 14:30:23.24ID:xO8MB1fw
電気的に信号を送ってるだけだから光線で焼いてないしね
「コピーコマンド」でブートできたっけ
※dd は「コピーコマンド」と通常呼ばれない 方言は知らない
「コピーコマンド」でブートできたっけ
※dd は「コピーコマンド」と通常呼ばれない 方言は知らない
2019/11/26(火) 15:53:51.34ID:iq/qawLp
308login:Penguin
2019/11/26(火) 17:47:07.40ID:yABugBmI catでもいける
2019/11/26(火) 17:50:20.18ID:yI53lL64
ねこ
310login:Penguin
2019/11/26(火) 19:20:50.96ID:XzI7qGA/ >>303
しばらく、ディストロホッピングはいいや
脳ミソカーネルパニックしそう
最初、sudo apt install -y
コレのpacmanでのやり方分かんないで
wikiとにらめっこしてやっと分かった
sudo pacman -S --noconfirm
なんか知んないけど、GUIのアプリ入れるヤツが
やたらと親切で、AURとかいうので、
アプリ入れると勝手にビルドしてくれる
しばらく、ディストロホッピングはいいや
脳ミソカーネルパニックしそう
最初、sudo apt install -y
コレのpacmanでのやり方分かんないで
wikiとにらめっこしてやっと分かった
sudo pacman -S --noconfirm
なんか知んないけど、GUIのアプリ入れるヤツが
やたらと親切で、AURとかいうので、
アプリ入れると勝手にビルドしてくれる
2019/11/26(火) 19:40:11.43ID:A7uQnBwN
>>299
PDはDVD-RAMと互換保証って言うからCD-RWと天秤にかけて選んだのになぁ
PDはDVD-RAMと互換保証って言うからCD-RWと天秤にかけて選んだのになぁ
2019/11/26(火) 19:42:57.17ID:qaUnX8A0
Kernel 5.4 がAMDファンお待ちかねな希ガス
2019/11/26(火) 20:18:35.32ID:RQqielWf
AURはいいぞー
2019/11/26(火) 20:37:58.07ID:K3A8RAZb
AURは本当に楽よね
2019/11/26(火) 22:02:07.69ID:QwO1rDAu
yay
2019/11/26(火) 22:58:16.49ID:2neuRQAl
yayの噂はとんと聞かないな、、
2019/11/27(水) 00:08:11.37ID:YRMGLEGo
「とんと」って高校英語の英文和訳以外で滅多に見ないな。。。
318login:Penguin
2019/11/27(水) 06:00:21.31ID:u7F7p4jX >>307
亀ですまん、他のディストリでも出来るんじゃね?
以下の4.3.1項を見よ
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch04s03.ja.html
亀ですまん、他のディストリでも出来るんじゃね?
以下の4.3.1項を見よ
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch04s03.ja.html
319login:Penguin
2019/11/27(水) 06:48:18.36ID:Q92D63GO2019/11/27(水) 07:26:54.54ID:XFNQUDGS
2019/11/27(水) 09:24:18.37ID:Z3Vmimcb
コマンドを何も理解してないんだなあ
2019/11/27(水) 19:20:21.78ID:PLe4S1bt
何言ってるんだ?! コマンドを理解するとかで始めたらLinuxなんてちっとも楽しくない
そんなの後回しで良い。コマンドを打ち、動きにいちいち感動するのが正解
そんなの後回しで良い。コマンドを打ち、動きにいちいち感動するのが正解
2019/11/27(水) 19:29:24.87ID:2WeAug+Q
>>322
弁護してくれて、ありがとう。
弁護してくれて、ありがとう。
2019/11/27(水) 21:32:48.50ID:YRMGLEGo
これって
$ sudo cat debian.iso > /dev/sdX
$ sudo sync
もありなんじゃん?
$ sudo cat debian.iso > /dev/sdX
$ sudo sync
もありなんじゃん?
325login:Penguin
2019/11/28(木) 16:19:26.79ID:rNDzpM05 >>324
パーミッション
パーミッション
2019/11/28(木) 19:34:29.80ID:s8UokHqc
スレチかもしれないけどCUIアプリってすごいよな
2019/11/28(木) 19:46:18.11ID:meugGp/A
むかしデザインしてた人は頑張ってたと思う。
今も触っているけど
今も触っているけど
2019/11/29(金) 09:12:55.03ID:Z/gAaXGO
ここでも軽量ディストリについては、よく議論されるけど、起動が速いディストリってあるんだろうか。SSD換装は前提として。
アイドル時300MB代のlxleやpeppermintも起動はそこまで速くない。
SUSE(GNOME)と、LinuxLiteは他に比べて目に見えて起動が遅かった。悶絶レベル。
アイドル時300MB代のlxleやpeppermintも起動はそこまで速くない。
SUSE(GNOME)と、LinuxLiteは他に比べて目に見えて起動が遅かった。悶絶レベル。
2019/11/29(金) 10:09:31.28ID:xuNZ2Q2j
仕事するぞ!の前に押すからダメなんだよ 会社着たらもう押しておけ! 起動したらsuspend
2019/11/29(金) 12:38:20.97ID:3JjDEIt4
>>329
仕事できなさそう
仕事できなさそう
2019/11/29(金) 13:43:40.91ID:xuNZ2Q2j
うん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 2026 WRC実況 SS7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- 【高市悲報】イラク、OPEC脱退を示唆、原油価格は50ドル台か [733893279]
- なんでキオクシアの株価が前日比-15%くrくぃでc大騒ぎしてるのかわからん
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【高市悲報】ジャップ解体現場「Zさぁ…休憩は『この前の現場はこうだった』とか雑談で仕事の情報を共有する時間だろう?」 [158478931]
- 趣味無いやつって人生詰むじゃん?
- フジモンが13歳長女とディズニーデート。母親に似て間違いなく美人そうだと話題に [942948651]