gnome良いじゃないか
waylandも最新のが来るしソフトが多くなると何がどこにあるのか
わからんツリー式と違って検索で一発で出て来る
他人に教えたりドキュメント残すのも楽
CUIコマンドとの親和性もあって上っ面の見た目だけの操作感より
バリバリアプリやツールを使い込む人向き