何か主張が噛み合ってない感
誰もスクリプト作成やバッチ処理でのCUIは否定していないような
CUIで出来ればやりたくないのは設定まわりとか、ソフトの追加とか、その辺をマウスポチポチでやりたいだけであって
MXもmanjaroもMintもUbuntuも、そういう向きで設計されてると思うけどね