設定は結局のところ設定ファイルを
書き換えるからそこはCUIもGUIも一緒だし、GUIでツールを作ったら今度はその操作マニュアルが別途いるから闇雲に何でもGUIにすれば良いと言うもんじゃないだろ
GUIにしたらブラックボックス化するし

しかもそのGUIツールが却ってトラブルの元になったりする