Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
※たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも
※ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core) スレ立て時、国内販売開始待ち
技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part49【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/25(金) 18:50:59.71ID:AgDUCi7l
2019/11/17(日) 08:34:47.63ID:/drUOwKV
>>654
復元先のSDカードは吸い出したものと同じ容量かそれ以上であれば問題ないよ。
復元先のSDカードは吸い出したものと同じ容量かそれ以上であれば問題ないよ。
2019/11/17(日) 09:02:58.65ID:DPcH5Uo/
2019/11/17(日) 09:51:20.51ID:FTo076t4
>>654
基本的にはその認識で問題ない。
なにか挙げるとしたら、複数台同時使用するときにホスト名の重複に注意。
三十枚くらいを同時使用する機会があってその時は、起動時にホスト名を変更する仕組みを入れたシステムイメージを作成し、それを全てのノード(のSDカード)にコピーして運用していた。
IPアドレスをDHCPで貰う
↓
IPアドレス下三桁(第4オクテット)を取得し、予め決めておいたホスト名の後ろに付け加えて、実際に使用するのホスト名とする
↓
現在のホスト名が上記と一致していれば、なにもしない。
不一致なら、ホスト名を変更する処理を実施する。
あとはDHCPでIPを配るときにMACアドレス毎に固定のIPを出せるように設定ファイルに紐付け出来る情報を持っておく。ノードの追加削除入替えがあったら、ここのリストだけ修正して、システムイメージはずっと流用。
基本的にはその認識で問題ない。
なにか挙げるとしたら、複数台同時使用するときにホスト名の重複に注意。
三十枚くらいを同時使用する機会があってその時は、起動時にホスト名を変更する仕組みを入れたシステムイメージを作成し、それを全てのノード(のSDカード)にコピーして運用していた。
IPアドレスをDHCPで貰う
↓
IPアドレス下三桁(第4オクテット)を取得し、予め決めておいたホスト名の後ろに付け加えて、実際に使用するのホスト名とする
↓
現在のホスト名が上記と一致していれば、なにもしない。
不一致なら、ホスト名を変更する処理を実施する。
あとはDHCPでIPを配るときにMACアドレス毎に固定のIPを出せるように設定ファイルに紐付け出来る情報を持っておく。ノードの追加削除入替えがあったら、ここのリストだけ修正して、システムイメージはずっと流用。
2019/11/17(日) 19:14:15.73ID:x69xvex9
>>653
ありがとう
ありがとう
2019/11/18(月) 10:35:05.63ID:oB3voBRt
>>648
ARMがスマホに採用された頃のコアでARMの性能はイマイチだった頃のものだから
Cortex-A53のRaspberry Pi 3なら同クロックでDhrystoneの値が1.6倍くらい速くなる
Raspberry Pi 4ならさらにその倍速くなる
ARMがスマホに採用された頃のコアでARMの性能はイマイチだった頃のものだから
Cortex-A53のRaspberry Pi 3なら同クロックでDhrystoneの値が1.6倍くらい速くなる
Raspberry Pi 4ならさらにその倍速くなる
2019/11/18(月) 10:45:08.92ID:oB3voBRt
>>637
QEMUでWindows 98のインストールに挑戦してみたが遅すぎてインストール途中で諦めた
Raspberry Pi 4ならそこそこの速度で動作しそうではあるね
Raspberry Pi 4は国内での発売が開始されたら買うつもりなので買ったら試してみたい
QEMUでWindows 98のインストールに挑戦してみたが遅すぎてインストール途中で諦めた
Raspberry Pi 4ならそこそこの速度で動作しそうではあるね
Raspberry Pi 4は国内での発売が開始されたら買うつもりなので買ったら試してみたい
2019/11/18(月) 11:02:20.39ID:oB3voBRt
PCでUbuntuにWindows 98を入れたことはあるが
QEMUのオプションで-M isapcを指定するとわりとすんなり入った
ただ、何回か反応しなくなったけどね
何回か落ちたり反応しなくなることがあるのでQEMUのHDD指定でwritethroughにした方がいいと思う
QEMUのオプションはこんな感じ
qemu-system-i386 -M isapc -cpu pentium2 -m 128 -L Bios -boot a -fda windows98bootdisk1 \
-cdrom windows98.iso -drive file=windows98.qcow2,media=disk,cache=writethrough \
-drive file=windows98-2.qcow2,media=disk,cache=writethrough \
-soundhw sb16 -vga cirrus -rtc base=localtime,clock=host -parallel none -serial none -net nic,model=ne2k_isa
(最初の起動だけFDDから起動したいので-boot aにしてる、HDDから起動する場合は-boot cにする)
FDDイメージの入れ替えはQEMUのConsole上で
change floppy0 hogehoge.flp
(hogehoge.flpは切り替えたいFDDイメージのファイル名)
のようにして切り替えられる
Ubuntuで入れたイメージをRaspberry Pi Zeroにコピーして試してみたが起動しなかった
QEMUのオプションで-M isapcを指定するとわりとすんなり入った
ただ、何回か反応しなくなったけどね
何回か落ちたり反応しなくなることがあるのでQEMUのHDD指定でwritethroughにした方がいいと思う
QEMUのオプションはこんな感じ
qemu-system-i386 -M isapc -cpu pentium2 -m 128 -L Bios -boot a -fda windows98bootdisk1 \
-cdrom windows98.iso -drive file=windows98.qcow2,media=disk,cache=writethrough \
-drive file=windows98-2.qcow2,media=disk,cache=writethrough \
-soundhw sb16 -vga cirrus -rtc base=localtime,clock=host -parallel none -serial none -net nic,model=ne2k_isa
(最初の起動だけFDDから起動したいので-boot aにしてる、HDDから起動する場合は-boot cにする)
FDDイメージの入れ替えはQEMUのConsole上で
change floppy0 hogehoge.flp
(hogehoge.flpは切り替えたいFDDイメージのファイル名)
のようにして切り替えられる
Ubuntuで入れたイメージをRaspberry Pi Zeroにコピーして試してみたが起動しなかった
2019/11/18(月) 11:09:04.10ID:syhM8kQn
ハードがPCならホストOSを入れた上でvmwareかvirtualbox使うわ
2019/11/18(月) 11:13:49.04ID:oB3voBRt
QEMUでのIDE接続のCDROMの交換はQEMUのConsoleでこう入力する
change ide1-cd0 hogehoge.iso
change ide1-cd0 hogehoge.iso
2019/11/18(月) 11:15:43.70ID:oB3voBRt
2019/11/18(月) 11:16:48.18ID:0rp48Fj0
QEMUはddした生イメージをそのまんま使える処がいい
2019/11/18(月) 13:08:22.39ID:ZK2Gk1VE
Win3.1なら割といけそう
FDの起動イメージあるからやってみるかな
実用性が全くないけど
FDの起動イメージあるからやってみるかな
実用性が全くないけど
2019/11/18(月) 13:51:15.76ID:oB3voBRt
最後の-net userが抜けてました
qemu-system-i386 -M isapc -cpu pentium2 -m 128 -L Bios -boot a -fda windows98bootdisk1 \
-cdrom windows98.iso -drive file=windows98.qcow2,media=disk,cache=writethrough \
-drive file=windows98-2.qcow2,media=disk,cache=writethrough \
-soundhw sb16 -vga cirrus -rtc base=localtime,clock=host -parallel none -serial none -net nic,model=ne2k_isa -net user
qemu-system-i386 -M isapc -cpu pentium2 -m 128 -L Bios -boot a -fda windows98bootdisk1 \
-cdrom windows98.iso -drive file=windows98.qcow2,media=disk,cache=writethrough \
-drive file=windows98-2.qcow2,media=disk,cache=writethrough \
-soundhw sb16 -vga cirrus -rtc base=localtime,clock=host -parallel none -serial none -net nic,model=ne2k_isa -net user
2019/11/18(月) 15:06:34.50ID:PvIAwxOG
NE-2000とか懐かしい
2019/11/18(月) 18:45:35.30ID:BLYadIeZ
2019/11/18(月) 21:06:50.04ID:oB3voBRt
>>669
その成果をどこかに投稿してしてリンク貼ってください
その成果をどこかに投稿してしてリンク貼ってください
2019/11/18(月) 21:36:39.54ID:YNUShEgh
本日のお前が言うなスレはここでつか
2019/11/19(火) 06:00:07.40ID:8zTVAIoF
2019/11/19(火) 12:11:50.81ID:28SdnpsU
成果か仕事に抵触してなければ是非とも共有したいところなんだがねぇ…
674login:Penguin
2019/11/19(火) 19:32:19.29ID:Pv9mLqQP >>655
以前のRaspbianなら、初回起動時に自動でファイルシステムを伸長しなかったのですが、
新しいRaspbianは自動で64GBサイズSDXCカードの限界目一杯まで拡張しました。
そのため、バックアップファイルは展開すると64GBに膨張します。
SDカードもメーカー型番によって微妙に容量が異なると思われるので、
注意します。
>>656
imgファイルを、DVDなどのイメージファイルのようにloopでアタッチしてから、
ファイルシステムのサイズをカットしたのちに、再びイメージ化ですかね。
>>657
ホスト名はこれまで意識したことがありませんでした。
pi@raspberrypi:~ $ hostname
raspberrypi
ホスト名が重複すると、
sshでログインした後、どのラズパイを操作しているか区別できなくて、
混乱してしまうということでしょうか。
ホスト名+IPアドレス末3桁を自動で設定するのは便利そうですね。
私も、ルーターがDHCP機能を持っているので、
MACアドレスに紐づけようと考えています。
皆様、返信が遅れましたが、
レスをありがとうございました。
参考にさせていただきます。
以前のRaspbianなら、初回起動時に自動でファイルシステムを伸長しなかったのですが、
新しいRaspbianは自動で64GBサイズSDXCカードの限界目一杯まで拡張しました。
そのため、バックアップファイルは展開すると64GBに膨張します。
SDカードもメーカー型番によって微妙に容量が異なると思われるので、
注意します。
>>656
imgファイルを、DVDなどのイメージファイルのようにloopでアタッチしてから、
ファイルシステムのサイズをカットしたのちに、再びイメージ化ですかね。
>>657
ホスト名はこれまで意識したことがありませんでした。
pi@raspberrypi:~ $ hostname
raspberrypi
ホスト名が重複すると、
sshでログインした後、どのラズパイを操作しているか区別できなくて、
混乱してしまうということでしょうか。
ホスト名+IPアドレス末3桁を自動で設定するのは便利そうですね。
私も、ルーターがDHCP機能を持っているので、
MACアドレスに紐づけようと考えています。
皆様、返信が遅れましたが、
レスをありがとうございました。
参考にさせていただきます。
675656
2019/11/19(火) 19:47:53.74ID:8zTVAIoF >>674
自分はいざ小さいSDに書き戻すときはパーティション構成を似たような感じに切ってフォーマットして、
そこへloopアタッチした.imgからrsyncし、cmdline.txtとfstabのpartuuidを書き直してました。
自分は新にイメージ作るの面倒だったものでw
自分はいざ小さいSDに書き戻すときはパーティション構成を似たような感じに切ってフォーマットして、
そこへloopアタッチした.imgからrsyncし、cmdline.txtとfstabのpartuuidを書き直してました。
自分は新にイメージ作るの面倒だったものでw
2019/11/20(水) 00:25:54.25ID:uQ7IGy3u
>>674
> ホスト名が重複すると、
> sshでログインした後、どのラズパイを操作しているか区別できなくて、
> 混乱してしまうということでしょうか。
それもあるが、mDNSで名前解決するときに面倒になると言うのが懸念。appleがbonjourって読んでるやつ。
実際のところはavahiがコンフリクト検出して適当に対応してくれるだろうけど、なんだか気持ち悪いよね、と言う感じ。
複数台使うときは分かりやすくしていた方がオペミス防げるので。
> ホスト名が重複すると、
> sshでログインした後、どのラズパイを操作しているか区別できなくて、
> 混乱してしまうということでしょうか。
それもあるが、mDNSで名前解決するときに面倒になると言うのが懸念。appleがbonjourって読んでるやつ。
実際のところはavahiがコンフリクト検出して適当に対応してくれるだろうけど、なんだか気持ち悪いよね、と言う感じ。
複数台使うときは分かりやすくしていた方がオペミス防げるので。
2019/11/20(水) 08:34:10.81ID:oOj2Fhxi
技適通過分の入荷はまだですか?
2019/11/20(水) 09:21:40.64ID:sMmeDIYo
まだ作ってないみたいだし、おそらく年明けだよ
2019/11/20(水) 09:39:07.71ID:DtovBwcQ
技適通過前後で中身は変わってないんだよね
2019/11/20(水) 10:52:35.62ID:VrS/Gzkq
英国製とElement14製は、中身が違うかもしれない。
技適を、どれ(日本製じゃないと思うけど。まだ作って無いと思うから)で取ったのか知らないが。
技適を、どれ(日本製じゃないと思うけど。まだ作って無いと思うから)で取ったのか知らないが。
2019/11/20(水) 11:10:36.21ID:JMEY6ltU
うちの技適付き3B+、Element14て書いてある箱でMade in U.K.なんだけど
本来の正規流通経路が未だよくわかってない
本来の正規流通経路が未だよくわかってない
2019/11/20(水) 11:39:46.00ID:zM5Rp8iw
技適って誰が取ってるの?
スイッチサイエンスが自腹で取得してるの?
違うよね?
スイッチサイエンスが自腹で取得してるの?
違うよね?
2019/11/20(水) 11:41:15.57ID:aboLCLez
財団でしょ
684login:Penguin
2019/11/20(水) 12:00:14.76ID:VoiKPhDW 技適は業者ごとに個別にとる利権システムで同じものでも別々に何百万円も
かけてとらないといけないらしい
かけてとらないといけないらしい
2019/11/20(水) 12:05:20.63ID:8wKkSDy3
利権団体「逮捕しちゃうぞ」
2019/11/20(水) 13:27:15.41ID:JzIfUd70
>>684
らしい…
らしい…
2019/11/20(水) 13:31:41.36ID:DtovBwcQ
中身が一緒なのに
2019/11/20(水) 13:37:08.94ID:JzIfUd70
そもそも工場違うと技適取り直しとかだったら
スマホなんか大変なことになりそうだな
スマホなんか大変なことになりそうだな
2019/11/20(水) 13:47:14.33ID:/to5i8kK
同じ図面で同じように作って検査すれば問題ないはず
技適の取得者は財団ではなく設計を行ってる関連会社らしい
技適の取得者は財団ではなく設計を行ってる関連会社らしい
2019/11/20(水) 14:11:50.03ID:RvIWlFUb
電波の出力限界は設計次第なんだから当たり前な話では
アンテナの装着位置変われば指向性変わるものなんだし
アンテナの装着位置変われば指向性変わるものなんだし
2019/11/20(水) 14:33:32.51ID:hJlLp3gh
自宅内で趣味で使うレベルなら技適なんかどーでも良いって思うのだが…
ここの人たちは几帳面すぎません?
ここの人たちは几帳面すぎません?
2019/11/20(水) 14:35:46.77ID:VpATGCqa
見た目が同じだけ、怪しい並行輸入業者が「勝手に同じだ」といったところで
本当に中身が変わってないと誰が認証するんだ?
本当に中身が変わってないと誰が認証するんだ?
2019/11/20(水) 14:53:12.97ID:MwedEcfB
どちらにしても時間掛かり過ぎだな
なんだかな
なんだかな
2019/11/20(水) 15:14:14.82ID:U6zN3W1A
>>691
さじ加減の分別の付かない自警団が目立っているだけだよ。
俺は知ってるんだぞ!って知識人ぽく振る舞って悦に浸っているんだよ。
ただそれを自己認識できてない。って事が分別のつかない事を助長させてるだけ。
略せば、老害たくさん。
さじ加減の分別の付かない自警団が目立っているだけだよ。
俺は知ってるんだぞ!って知識人ぽく振る舞って悦に浸っているんだよ。
ただそれを自己認識できてない。って事が分別のつかない事を助長させてるだけ。
略せば、老害たくさん。
2019/11/20(水) 18:06:16.10ID:JMEY6ltU
某プロバイダの業者さん(ラズパイ数台所有)に質問してみたら、
「人それぞれ言い分はあると思いますが、他人に迷惑かけなきゃいいんじゃないですか」
との事
「人それぞれ言い分はあると思いますが、他人に迷惑かけなきゃいいんじゃないですか」
との事
696login:Penguin
2019/11/20(水) 18:19:39.11ID:VoiKPhDW 橋下徹弁護士が薬物犯罪は被害者がいないと語ったことで問題になってる
2019/11/20(水) 18:58:03.54ID:fT4aMf35
電管も警察も忙しいから、細かいマイナーなデバイスの技適違反なんていちいち取り締まらないし検挙しないので、安心してPimoroniあたりから輸入してくださいw
2019/11/20(水) 19:16:00.72ID:JMEY6ltU
欲しい人は買えば良い
俺はメモリやCPUやスループットが欲しい用途はPCでやってるからまだいいや
俺はメモリやCPUやスループットが欲しい用途はPCでやってるからまだいいや
2019/11/20(水) 19:24:33.20ID:MUY9idFo
技適分の出荷まだかよ
さっさと仕事しろ
さっさと仕事しろ
2019/11/20(水) 19:25:20.91ID:JzIfUd70
とりあえずPi4年内発売はなくなったのかな?
冗談で入学祝いの時期なんて言ったことあるけど
もしかして本当にそうなりそうなのか?
冗談で入学祝いの時期なんて言ったことあるけど
もしかして本当にそうなりそうなのか?
2019/11/20(水) 19:28:48.03ID:v8aWe42g
>>700
ttps://mobile.twitter.com/RSJapanMK/status/1197011224858247168
来週
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ttps://mobile.twitter.com/RSJapanMK/status/1197011224858247168
来週
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/11/20(水) 19:46:37.60ID:oqTAQtLy
https://raspberry-pi.ksyic.com/main/index/pdp.id/498,504,505,515,516,506,507,514,499,36/pdp.open/498
Pi4 4GB
本体 6000
税 600
送料 550
以外に安い?
Pi4 4GB
本体 6000
税 600
送料 550
以外に安い?
2019/11/20(水) 20:14:59.99ID:vj2mzGsk
いまだに初代のBを5ちゃん専ブラ鯖として使ってるぞw
microSDじゃなくて標準のSDを使う奴
microSDじゃなくて標準のSDを使う奴
2019/11/20(水) 20:33:57.34ID:H1hioc+z
>>675
なるほど。
空のSDにパーティション作って、
そこにrsyncでRaspbianをコピーするのですね。
しかし、空のメディアのブートストラップの作成とか面倒くさくないですか?
新しいSDにDDでダウンロードしたRaspbianを書き込んで、
いったん起動することで、ファイルシステムサイズを拡張させた後に、
rsyncで旧ファイルを上書きすれば、ブート問題は回避できそうな。
>>676
mDNSですか。これも意識したことがなかったです。
ちょっと調べると、分散システム構成のDNSみたいな感じですかね。
自分は、ルーターの静的DNSレコードを使って名前解決させていました。
しかし、レコードを管理せずに、各ホストでホスト名を一意にしておけば、
名前解決ができるのは面白いですね。
自分のネットワークでもRaspberry piが数台動いているので、
いつのまにか対応しているのかもしれないなあ。
なるほど。
空のSDにパーティション作って、
そこにrsyncでRaspbianをコピーするのですね。
しかし、空のメディアのブートストラップの作成とか面倒くさくないですか?
新しいSDにDDでダウンロードしたRaspbianを書き込んで、
いったん起動することで、ファイルシステムサイズを拡張させた後に、
rsyncで旧ファイルを上書きすれば、ブート問題は回避できそうな。
>>676
mDNSですか。これも意識したことがなかったです。
ちょっと調べると、分散システム構成のDNSみたいな感じですかね。
自分は、ルーターの静的DNSレコードを使って名前解決させていました。
しかし、レコードを管理せずに、各ホストでホスト名を一意にしておけば、
名前解決ができるのは面白いですね。
自分のネットワークでもRaspberry piが数台動いているので、
いつのまにか対応しているのかもしれないなあ。
2019/11/20(水) 20:54:34.86ID:fG1jva9t
やばい
Pi4買ってもやることがない
Pi4買ってもやることがない
2019/11/20(水) 21:00:08.86ID:JMEY6ltU
>>704
その辺はやりやすい方法で宜しいと思います。
私の様にわざわざ元のSDより小さいSDにデータを書き戻す機会もあまり無いと思うので。
あと、私の場合はbootパーティションをデフォルトより若干大きくしたりして自由にパーティションを
構成したいので、どうしてもcmdline.txtとfstabの書き換えが必要になります。
と言ってもpartuuidの確認と更新は簡単な作業ですけどね。
その辺はやりやすい方法で宜しいと思います。
私の様にわざわざ元のSDより小さいSDにデータを書き戻す機会もあまり無いと思うので。
あと、私の場合はbootパーティションをデフォルトより若干大きくしたりして自由にパーティションを
構成したいので、どうしてもcmdline.txtとfstabの書き換えが必要になります。
と言ってもpartuuidの確認と更新は簡単な作業ですけどね。
2019/11/20(水) 21:00:13.49ID:yfiCiJ8n
>>705
もうこのスレに来る必要は無いののでは?
もうこのスレに来る必要は無いののでは?
2019/11/20(水) 21:06:26.97ID:JpD90Brz
2019/11/20(水) 21:08:57.78ID:JMEY6ltU
2019/11/20(水) 21:13:01.36ID:JpD90Brz
2019/11/20(水) 21:29:59.02ID:fG1jva9t
技適代が上乗せされてない!おかしい!って理屈ですねわかります
まずリンク先見ようか
まずリンク先見ようか
2019/11/20(水) 21:32:57.15ID:Ktzw4/XZ
ubuntu mateまだかよ
2019/11/20(水) 21:38:43.16ID:JpD90Brz
2019/11/20(水) 21:41:42.98ID:oOj2Fhxi
3A+まだかよあくしろよ
2019/11/20(水) 22:01:48.41ID:HSjgaDDu
>>702
4GB品だけを先行して11月26日から発送開始で、1GB/2GB品は入荷日未定で発送未定。
4GB品が6,600円(税込・送料別)で確定。
技適取得の手間賃を考慮すれば、決して高くない良心的な価格。これは頑張ってくれた。今まで並行輸入品に安易に手を出さずに我慢した人向けのご褒美。
巷に溢れる並行輸入品のボッタクリ価格に釣られ過ぎ。
4GB品だけを先行して11月26日から発送開始で、1GB/2GB品は入荷日未定で発送未定。
4GB品が6,600円(税込・送料別)で確定。
技適取得の手間賃を考慮すれば、決して高くない良心的な価格。これは頑張ってくれた。今まで並行輸入品に安易に手を出さずに我慢した人向けのご褒美。
巷に溢れる並行輸入品のボッタクリ価格に釣られ過ぎ。
2019/11/20(水) 22:06:22.05ID:VrS/Gzkq
>>714
4のほうが、先に来ちゃいそうな勢い・・・
4のほうが、先に来ちゃいそうな勢い・・・
2019/11/20(水) 22:30:29.49ID:JzIfUd70
2019/11/20(水) 22:50:05.87ID:heGcQvoe
先行予約販売
開始予定日時 11月22日(金)18:00頃
発送開始予定 11月26日(火)より順次発送
英国からの輸送、通関状況により、前後することがございます。
英国からくるんだ。。。
開始予定日時 11月22日(金)18:00頃
発送開始予定 11月26日(火)より順次発送
英国からの輸送、通関状況により、前後することがございます。
英国からくるんだ。。。
2019/11/20(水) 23:21:01.72ID:EiCjorO4
>>702
マジか、バーゲンプライスやっ
マジか、バーゲンプライスやっ
2019/11/20(水) 23:44:56.43ID:1YHFtrhW
一番の代理店であるRSが国際的な電子部品商社であるっていうのは大きいだろうね
いつも通りのルートでいつも通りに売るからおま値にならない
で、ほかの販売店の足並みもそれに揃ってくるわけだ
いつも通りのルートでいつも通りに売るからおま値にならない
で、ほかの販売店の足並みもそれに揃ってくるわけだ
2019/11/21(木) 00:16:14.15ID:y8T/GMeN
良心的な価格だな
3B+を鯖にしてるけど4Bにしたくなる
3B+を鯖にしてるけど4Bにしたくなる
2019/11/21(木) 00:20:31.99ID:CYi5JCR/
2019/11/21(木) 00:30:38.59ID:qhCu6Ui0
でもksyの送料pi4に会わせて改悪してるな
2019/11/21(木) 00:33:33.99ID:ZonZTdJ4
ワロタ
そういう事か
そういう事か
2019/11/21(木) 00:44:28.50ID:3Nhywh3A
intel ME の脆弱性に関しては ↓のツールで確認できる
a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632
b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057
ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定
ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね
ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632
b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057
ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定
ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね
ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
2019/11/21(木) 00:53:45.61ID:iO1fWy70
pi4をwi-fiルータとして使うのはアリ?
市販品だとdhcpサーバーでmacアドレスによるip固定とかできなくて不便なので
市販品だとdhcpサーバーでmacアドレスによるip固定とかできなくて不便なので
2019/11/21(木) 00:58:42.08ID:DgLJYaR0
>>726
アリだと思うけど、ルータのDHCP機能を切って、ラズパイをDHCPサーバにすりゃいいだけじゃないの?
アリだと思うけど、ルータのDHCP機能を切って、ラズパイをDHCPサーバにすりゃいいだけじゃないの?
2019/11/21(木) 04:34:28.80ID:sTn8/nDb
> dhcpサーバーでmacアドレスによるip固定
最近はそんなアホな機能があるのかよ。いろいろ使い方が間違ってるだろ。
最近はそんなアホな機能があるのかよ。いろいろ使い方が間違ってるだろ。
2019/11/21(木) 06:59:37.22ID:u/q9zwaa
>>728
ヤマハのルーターとか普通にあるぞ
ヤマハのルーターとか普通にあるぞ
2019/11/21(木) 07:20:35.79ID:V9vdOfip
>>728
その機能は昔からずっとあるだろ
その機能は昔からずっとあるだろ
2019/11/21(木) 07:37:01.90ID:AOzuZEMX
IPアドレス管理を一元化できるので理に適ってる
サーバなどIP固定すると何かと便利だし
サーバなどIP固定すると何かと便利だし
2019/11/21(木) 07:56:18.95ID:sTn8/nDb
全然適ってない。
7層が2層と3層紐付けると7層死んだら破綻する。アホらし。
7層が2層と3層紐付けると7層死んだら破綻する。アホらし。
2019/11/21(木) 08:23:31.11ID:vgvplyna
応用層
ネットワーク層
データリンク層
ネットワーク層
データリンク層
2019/11/21(木) 08:25:44.80ID:qg3EiIR8
便利だとおもったら使えば良いだけやん
層とか知ったことか
層とか知ったことか
2019/11/21(木) 08:27:54.65ID:ZonZTdJ4
ヒント
草加
草加
2019/11/21(木) 08:58:56.87ID:cY8t74nW
>>732
破綻しないぞ
破綻しないぞ
2019/11/21(木) 09:23:12.67ID:xPZC0z03
確かに破綻しないな
2019/11/21(木) 09:25:10.49ID:czf1OJHq
普通にある機能でしょ
2019/11/21(木) 09:26:52.04ID:qhCu6Ui0
釣り針がでかすぎる
macアドレスとIPアドレスの紐付けの否定じゃなくてdhcp自体の否定やん
macアドレスとIPアドレスの紐付けの否定じゃなくてdhcp自体の否定やん
2019/11/21(木) 09:31:54.96ID:uS0ywXFf
2019/11/21(木) 09:38:12.68ID:qhCu6Ui0
昔の家庭用ルーターはよくdhcp死んでたから固定IPで運用とかあったけどさすがにいまはそんなことしないだろ
サーバー除く
サーバー除く
742login:Penguin
2019/11/21(木) 09:40:04.27ID:6iePlK9i743login:Penguin
2019/11/21(木) 09:44:54.69ID:6iePlK9i2019/11/21(木) 09:52:35.66ID:qhCu6Ui0
ちなみに最近はセキュリティの難点からmacアドレスはランダムかするのが主流になりつつあるからIPアドレスの紐付けは今後推奨されなくなる
代替手段はmDNSだけどまだ過渡期だからこっちはまだ問題はあるけど
代替手段はmDNSだけどまだ過渡期だからこっちはまだ問題はあるけど
2019/11/21(木) 10:59:36.90ID:1KwdWaTN
つまり?
2019/11/21(木) 11:27:31.45ID:QXeeFYQl
>>743
partuuidの書き換えだけでしたら
1. ls -l /dev/disk/by-partuuid | grep データを書き戻したドライブ名
hogehuga-01 -> ../../ドライブ名p1 (/bootにマウントされる第1パーティションを示している)
hogehuga-02 -> ../../ドライブ名p2 (ルートパーティションの第2パーティションを示している)
hogefugaを控える
2. perl -pi -e 's;(PARTUUID=).+(-02);\1hogehuga\2;' ドライブ名p1のマウント先/cmdline.txt
3. perl -pi -e 's;(PARTUUID=).+(-0\d);\1hogehuga\2;' ドライブ名p2のマウント先/etc/fstab
自分のやり方はこんな感じです
partuuidの書き換えだけでしたら
1. ls -l /dev/disk/by-partuuid | grep データを書き戻したドライブ名
hogehuga-01 -> ../../ドライブ名p1 (/bootにマウントされる第1パーティションを示している)
hogehuga-02 -> ../../ドライブ名p2 (ルートパーティションの第2パーティションを示している)
hogefugaを控える
2. perl -pi -e 's;(PARTUUID=).+(-02);\1hogehuga\2;' ドライブ名p1のマウント先/cmdline.txt
3. perl -pi -e 's;(PARTUUID=).+(-0\d);\1hogehuga\2;' ドライブ名p2のマウント先/etc/fstab
自分のやり方はこんな感じです
2019/11/21(木) 11:27:39.83ID:V9vdOfip
ルーターはIPアドレス見てるから、各ノードにIPを固定的に割り当てたいという要求はある。
それをDHCPでやるか、各ノードの設定でやるかと言う選択は、それぞれで判断しなさいね。
それをDHCPでやるか、各ノードの設定でやるかと言う選択は、それぞれで判断しなさいね。
2019/11/21(木) 11:32:23.27ID:5QHi++p5
ラズパイや鯖置くならルータ側でIP固定した方が楽だわな
電源とLANだけつないでメンテの時くらいしか入出力デバイス接続しないし
電源とLANだけつないでメンテの時くらいしか入出力デバイス接続しないし
2019/11/21(木) 11:37:06.20ID:+WAYG//2
俺はルーターの動的IPの範囲外のアドレスをラズパイの静的IPアドレスに設定してる。
有線LANはこっちの方で、無線LANはDHCP側の固定割り当てにしてる。
有線LANはこっちの方で、無線LANはDHCP側の固定割り当てにしてる。
2019/11/21(木) 12:21:03.11ID:aV+zbpFu
つまりTCP/IPは使わず、IPX/SPXを使いましょうwww
2019/11/21(木) 12:24:08.33ID:kBJMh1Q1
>市販品だとdhcpサーバーでmacアドレスによるip固定とかできなくて
その安物OEMのHGWでもついとるがなw
その安物OEMのHGWでもついとるがなw
2019/11/21(木) 15:55:46.74ID:wXZlu5jU
ここは質問オッケー?
aptでupgradeした途端、
pcmanfmが落ちるようになってしまった…
バックアップからのリカバリで、タイミングは
ほぼ間違い無いのですが、
回避策とか、確認すべき項目とか、誰か教えて下さい
aptでupgradeした途端、
pcmanfmが落ちるようになってしまった…
バックアップからのリカバリで、タイミングは
ほぼ間違い無いのですが、
回避策とか、確認すべき項目とか、誰か教えて下さい
2019/11/21(木) 16:21:39.15ID:+WAYG//2
ターミナルから起動してなんかエラー吐いてるか見るとか
2019/11/21(木) 16:54:57.88ID:QXeeFYQl
予備のメディアがあればバックアップから新たにリカバリして、
apt upgrade前と何が違うか、パッケージをひとつずつupgradeして何をバージョン上げたらおかしくなるか検証してみるとか
もし影響を及ぼすパッケージを発見出来たら sudo apt-mark hold hoge
apt upgrade前と何が違うか、パッケージをひとつずつupgradeして何をバージョン上げたらおかしくなるか検証してみるとか
もし影響を及ぼすパッケージを発見出来たら sudo apt-mark hold hoge
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 高市首相、NATO首脳会議への出席困難 虚空に向かって口パク回避へ [402859164]
- 丸亀製麺でうどん頼むやつはアホの極み
- 速報 核攻撃やったかも [769931615]
- 【画像】超一流ブランド、細身ファッションを提案し始める。ケンモメンが大嫌いなダボダボファッションは終了へ [242521385]
- 【画像】高市早苗、まだ面白い [834922174]