Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
※たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも
※ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core) スレ立て時、国内販売開始待ち
技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part49【ARM】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019/10/25(金) 18:50:59.71ID:AgDUCi7l
2019/11/25(月) 14:59:57.66ID:O9cfVtWY
KSYとほぼ価格一緒だね
Raspberry Pi Raspberry Pi 4 Model B 4GB Raspberry Pi 4 4G Model B
https://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/1822096/
¥5,997.00(税抜)
¥6,596.70(税込)
Raspberry Pi Raspberry Pi 4 Model B 4GB Raspberry Pi 4 4G Model B
https://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/1822096/
¥5,997.00(税抜)
¥6,596.70(税込)
2019/11/25(月) 15:11:44.51ID:O9cfVtWY
配送・送料
https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=our-services/delivery
ウェブサイトからのご注文の配送料は450円、FAXでのご注文は800円です。
また、1配送先につき、1回のご注文合計が8,000円(税別)以上の場合は、配送料が無料になります。
運送会社について
お届けは佐川急便です。
https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=our-services/delivery
ウェブサイトからのご注文の配送料は450円、FAXでのご注文は800円です。
また、1配送先につき、1回のご注文合計が8,000円(税別)以上の場合は、配送料が無料になります。
運送会社について
お届けは佐川急便です。
2019/11/25(月) 15:13:07.04ID:O9cfVtWY
送料の450円は税別価格だからね
2019/11/25(月) 15:16:48.43ID:exlgCcys
ファン付のケース必要なんじゃろ?どこで買えるの?
956login:Penguin
2019/11/25(月) 17:11:11.83ID:76UWm/KK2019/11/25(月) 17:13:05.69ID:B6us5Uog
純正ケースでずっと75℃くらいには熱いよ
別にファンの必要性を感じないけど
別にファンの必要性を感じないけど
2019/11/25(月) 17:34:19.64ID:exlgCcys
じゃぁこのKODIのケースはどこで買えるん?
959login:Penguin
2019/11/25(月) 17:40:15.27ID:76UWm/KK >>958
動画の説明のところに書いてある
動画の説明のところに書いてある
2019/11/25(月) 18:50:22.32ID:VgEgrGN1
スイッチサイエンスも慌てて出してきてるな
KSYより高いけど、、
いつもはスイッチで買ってたけど今回どうすっかな
KSYより高いけど、、
いつもはスイッチで買ってたけど今回どうすっかな
2019/11/25(月) 18:55:39.87ID:cECDe4D8
共立エレショップのラズパイ4、若干値下げされてる?
4GBモデル、前から8030円だったっけ
4GBモデル、前から8030円だったっけ
2019/11/25(月) 20:45:09.18ID:4Dc7E5eX
このへんの卸会社ってどこも個人の発注をすごく馬鹿にしてそうで嫌な印象
2019/11/25(月) 21:06:04.31ID:A0kewUDN
Piromoniが正直一番印象いい
2019/11/25(月) 21:06:21.73ID:A0kewUDN
Pimoroni
965login:Penguin
2019/11/25(月) 21:07:40.58ID:o4vObJHY >>963
またハロプロヲタか
またハロプロヲタか
2019/11/25(月) 21:23:58.77ID:CuS1551C
パイモロ万歳
2019/11/25(月) 21:55:57.76ID:BUhTSdky
2019/11/25(月) 21:59:43.10ID:MBjE1b6l
ファンが必要だと3.5インチモニタ付けてモバイルだー的な遊びがやりづらいからな
あれスピーカー付けらんないからあれだけどな
あれスピーカー付けらんないからあれだけどな
2019/11/25(月) 22:10:36.70ID:L3t7q1p0
2019/11/25(月) 22:42:19.34ID:9Nxcfwf6
いいねこのケース
2019/11/25(月) 22:45:47.66ID:BUhTSdky
2019/11/25(月) 22:48:10.02ID:1uktMOHA
猫のケースなの?
2019/11/26(火) 00:25:59.09ID:Tnk7FIHG
2019/11/26(火) 01:44:23.15ID:7BaXlExK
このスレの話題はたった以下の三点
技適
電源
発熱
技適
電源
発熱
2019/11/26(火) 01:45:58.09ID:qF4Y6Cl+
>>956
apt update
apt upgrade
apt install rpi-eeprom
reboot
rpi-eeprom-update
ファーム更新は自己責任ですね。
わかりました。
apt update
apt upgrade
apt install rpi-eeprom
reboot
rpi-eeprom-update
ファーム更新は自己責任ですね。
わかりました。
2019/11/26(火) 02:18:58.39ID:HTG6302S
RSはいいぞと布教したいところだがここ電電板じゃないからなあ
2019/11/26(火) 03:04:34.42ID:PLcBMo8H
マウサー
デジキー
秋月
千石
マルツ
で充分
デジキー
秋月
千石
マルツ
で充分
2019/11/26(火) 07:29:51.85ID:Msp1A0cv
Raspbianを64bit化する神は降臨せぬか
ワイはベビーだからドライバまでは無理
(そもそもソースが無い)
ワイはベビーだからドライバまでは無理
(そもそもソースが無い)
2019/11/26(火) 07:35:44.81ID:Msp1A0cv
うぶんつとかアーチとかはやだ
ラズプビアンがいい
ラズプビアンがいい
2019/11/26(火) 07:40:50.84ID:sn2iZ72R
Ubuntu arm64は悪くない。シリアル通信も動いた。
しかし、snapとかRaspbianからすれば余計なもんが動いてるから
いらないなら止めておいた方がいいかもな。
しかし、snapとかRaspbianからすれば余計なもんが動いてるから
いらないなら止めておいた方がいいかもな。
2019/11/26(火) 08:23:06.81ID:Msp1A0cv
2019/11/26(火) 09:01:01.23ID:fRAdygM9
FLIRCケース、リンクURLから買えなくない?日本の尼だと高いし
ジェネリックケースないの?
ジェネリックケースないの?
2019/11/26(火) 09:37:33.57ID:fRAdygM9
サイバーマンデーだかで4売ってくれ
2019/11/26(火) 09:43:12.60ID:SHwzrObu
出たばかりのもの安く出すわけないだろ…
2019/11/26(火) 09:53:19.55ID:fRAdygM9
値段が同じなら尼の方が楽ってイメージがある
2019/11/26(火) 09:57:21.56ID:sn2iZ72R
>>982
あー、FreeBSDの方が軽いだろうなw
あー、FreeBSDの方が軽いだろうなw
2019/11/26(火) 09:58:21.40ID:6UoLPpXD
2019/11/26(火) 10:14:35.87ID:fRAdygM9
>>988
Flirc USBだかも抱き合わせで買えと言われるんだが、これは赤外線リモコン受信機?
Flirc USBだかも抱き合わせで買えと言われるんだが、これは赤外線リモコン受信機?
2019/11/26(火) 10:50:00.77ID:1L/TnCCW
FLIRCは米尼で買えるっぽいが
だが低発熱ファームはまだベータテスト中で
gitには不具合もチョコチョコ出てるから
今はテキトーな安いファン付きケースで様子見とくほうが良いんでねえかな
だが低発熱ファームはまだベータテスト中で
gitには不具合もチョコチョコ出てるから
今はテキトーな安いファン付きケースで様子見とくほうが良いんでねえかな
2019/11/26(火) 11:33:14.48ID:6UoLPpXD
>>989
ドングルを勧めてくるけど、そのまま閉じてカートを表示すればOK
ドングルを勧めてくるけど、そのまま閉じてカートを表示すればOK
2019/11/26(火) 11:55:21.96ID:Msp1A0cv
2019/11/26(火) 12:04:26.70ID:sj1uIfLV
乙
2019/11/26(火) 13:10:34.96ID:fRAdygM9
>>991
便利なものなら買ってもいいんですけどね、英語読めなくて
便利なものなら買ってもいいんですけどね、英語読めなくて
2019/11/26(火) 16:15:37.00ID:6UoLPpXD
996アルマジROM ◆OU44qoUesQ
2019/11/26(火) 16:41:19.94ID:VSPmk9gF すいません、
ちょっと通りますよ…
-☆ /⌒ヽ
☆'/ ´_>`) Raspberry Pi4
= | /
| /| /
- / / //
(ノ U゛
ちょっと通りますよ…
-☆ /⌒ヽ
☆'/ ´_>`) Raspberry Pi4
= | /
| /| /
- / / //
(ノ U゛
2019/11/26(火) 17:05:11.84ID:Msp1A0cv
梅
2019/11/26(火) 17:05:26.67ID:Msp1A0cv
こ
2019/11/26(火) 17:05:43.53ID:Msp1A0cv
ぶ
1000login:Penguin
2019/11/26(火) 17:06:00.00ID:Msp1A0cv 茶
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 22時間 15分 1秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 22時間 15分 1秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- わしせん3
- ANA社長、運賃体系刷新で「国内線便利になっている」トラブルは陳謝 [943688309]
- 【悲報】高市「NHKも中継入ってるのに印象操作やめなさいよ😡秘書に確認?自分で事実確認すれば?」 [359965264]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 【高市悲報】貧乏自衛官、「チンポー!チンポー!」って叫びながら同僚の財布から金盗んでしまう😅 [616817505]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない