Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
※たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも
※ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core) スレ立て時、国内販売開始待ち
技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part49【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/25(金) 18:50:59.71ID:AgDUCi7l
2019/11/20(水) 12:05:20.63ID:8wKkSDy3
利権団体「逮捕しちゃうぞ」
2019/11/20(水) 13:27:15.41ID:JzIfUd70
>>684
らしい…
らしい…
2019/11/20(水) 13:31:41.36ID:DtovBwcQ
中身が一緒なのに
2019/11/20(水) 13:37:08.94ID:JzIfUd70
そもそも工場違うと技適取り直しとかだったら
スマホなんか大変なことになりそうだな
スマホなんか大変なことになりそうだな
2019/11/20(水) 13:47:14.33ID:/to5i8kK
同じ図面で同じように作って検査すれば問題ないはず
技適の取得者は財団ではなく設計を行ってる関連会社らしい
技適の取得者は財団ではなく設計を行ってる関連会社らしい
2019/11/20(水) 14:11:50.03ID:RvIWlFUb
電波の出力限界は設計次第なんだから当たり前な話では
アンテナの装着位置変われば指向性変わるものなんだし
アンテナの装着位置変われば指向性変わるものなんだし
2019/11/20(水) 14:33:32.51ID:hJlLp3gh
自宅内で趣味で使うレベルなら技適なんかどーでも良いって思うのだが…
ここの人たちは几帳面すぎません?
ここの人たちは几帳面すぎません?
2019/11/20(水) 14:35:46.77ID:VpATGCqa
見た目が同じだけ、怪しい並行輸入業者が「勝手に同じだ」といったところで
本当に中身が変わってないと誰が認証するんだ?
本当に中身が変わってないと誰が認証するんだ?
2019/11/20(水) 14:53:12.97ID:MwedEcfB
どちらにしても時間掛かり過ぎだな
なんだかな
なんだかな
2019/11/20(水) 15:14:14.82ID:U6zN3W1A
>>691
さじ加減の分別の付かない自警団が目立っているだけだよ。
俺は知ってるんだぞ!って知識人ぽく振る舞って悦に浸っているんだよ。
ただそれを自己認識できてない。って事が分別のつかない事を助長させてるだけ。
略せば、老害たくさん。
さじ加減の分別の付かない自警団が目立っているだけだよ。
俺は知ってるんだぞ!って知識人ぽく振る舞って悦に浸っているんだよ。
ただそれを自己認識できてない。って事が分別のつかない事を助長させてるだけ。
略せば、老害たくさん。
2019/11/20(水) 18:06:16.10ID:JMEY6ltU
某プロバイダの業者さん(ラズパイ数台所有)に質問してみたら、
「人それぞれ言い分はあると思いますが、他人に迷惑かけなきゃいいんじゃないですか」
との事
「人それぞれ言い分はあると思いますが、他人に迷惑かけなきゃいいんじゃないですか」
との事
696login:Penguin
2019/11/20(水) 18:19:39.11ID:VoiKPhDW 橋下徹弁護士が薬物犯罪は被害者がいないと語ったことで問題になってる
2019/11/20(水) 18:58:03.54ID:fT4aMf35
電管も警察も忙しいから、細かいマイナーなデバイスの技適違反なんていちいち取り締まらないし検挙しないので、安心してPimoroniあたりから輸入してくださいw
2019/11/20(水) 19:16:00.72ID:JMEY6ltU
欲しい人は買えば良い
俺はメモリやCPUやスループットが欲しい用途はPCでやってるからまだいいや
俺はメモリやCPUやスループットが欲しい用途はPCでやってるからまだいいや
2019/11/20(水) 19:24:33.20ID:MUY9idFo
技適分の出荷まだかよ
さっさと仕事しろ
さっさと仕事しろ
2019/11/20(水) 19:25:20.91ID:JzIfUd70
とりあえずPi4年内発売はなくなったのかな?
冗談で入学祝いの時期なんて言ったことあるけど
もしかして本当にそうなりそうなのか?
冗談で入学祝いの時期なんて言ったことあるけど
もしかして本当にそうなりそうなのか?
2019/11/20(水) 19:28:48.03ID:v8aWe42g
>>700
ttps://mobile.twitter.com/RSJapanMK/status/1197011224858247168
来週
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ttps://mobile.twitter.com/RSJapanMK/status/1197011224858247168
来週
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/11/20(水) 19:46:37.60ID:oqTAQtLy
https://raspberry-pi.ksyic.com/main/index/pdp.id/498,504,505,515,516,506,507,514,499,36/pdp.open/498
Pi4 4GB
本体 6000
税 600
送料 550
以外に安い?
Pi4 4GB
本体 6000
税 600
送料 550
以外に安い?
2019/11/20(水) 20:14:59.99ID:vj2mzGsk
いまだに初代のBを5ちゃん専ブラ鯖として使ってるぞw
microSDじゃなくて標準のSDを使う奴
microSDじゃなくて標準のSDを使う奴
2019/11/20(水) 20:33:57.34ID:H1hioc+z
>>675
なるほど。
空のSDにパーティション作って、
そこにrsyncでRaspbianをコピーするのですね。
しかし、空のメディアのブートストラップの作成とか面倒くさくないですか?
新しいSDにDDでダウンロードしたRaspbianを書き込んで、
いったん起動することで、ファイルシステムサイズを拡張させた後に、
rsyncで旧ファイルを上書きすれば、ブート問題は回避できそうな。
>>676
mDNSですか。これも意識したことがなかったです。
ちょっと調べると、分散システム構成のDNSみたいな感じですかね。
自分は、ルーターの静的DNSレコードを使って名前解決させていました。
しかし、レコードを管理せずに、各ホストでホスト名を一意にしておけば、
名前解決ができるのは面白いですね。
自分のネットワークでもRaspberry piが数台動いているので、
いつのまにか対応しているのかもしれないなあ。
なるほど。
空のSDにパーティション作って、
そこにrsyncでRaspbianをコピーするのですね。
しかし、空のメディアのブートストラップの作成とか面倒くさくないですか?
新しいSDにDDでダウンロードしたRaspbianを書き込んで、
いったん起動することで、ファイルシステムサイズを拡張させた後に、
rsyncで旧ファイルを上書きすれば、ブート問題は回避できそうな。
>>676
mDNSですか。これも意識したことがなかったです。
ちょっと調べると、分散システム構成のDNSみたいな感じですかね。
自分は、ルーターの静的DNSレコードを使って名前解決させていました。
しかし、レコードを管理せずに、各ホストでホスト名を一意にしておけば、
名前解決ができるのは面白いですね。
自分のネットワークでもRaspberry piが数台動いているので、
いつのまにか対応しているのかもしれないなあ。
2019/11/20(水) 20:54:34.86ID:fG1jva9t
やばい
Pi4買ってもやることがない
Pi4買ってもやることがない
2019/11/20(水) 21:00:08.86ID:JMEY6ltU
>>704
その辺はやりやすい方法で宜しいと思います。
私の様にわざわざ元のSDより小さいSDにデータを書き戻す機会もあまり無いと思うので。
あと、私の場合はbootパーティションをデフォルトより若干大きくしたりして自由にパーティションを
構成したいので、どうしてもcmdline.txtとfstabの書き換えが必要になります。
と言ってもpartuuidの確認と更新は簡単な作業ですけどね。
その辺はやりやすい方法で宜しいと思います。
私の様にわざわざ元のSDより小さいSDにデータを書き戻す機会もあまり無いと思うので。
あと、私の場合はbootパーティションをデフォルトより若干大きくしたりして自由にパーティションを
構成したいので、どうしてもcmdline.txtとfstabの書き換えが必要になります。
と言ってもpartuuidの確認と更新は簡単な作業ですけどね。
2019/11/20(水) 21:00:13.49ID:yfiCiJ8n
>>705
もうこのスレに来る必要は無いののでは?
もうこのスレに来る必要は無いののでは?
2019/11/20(水) 21:06:26.97ID:JpD90Brz
2019/11/20(水) 21:08:57.78ID:JMEY6ltU
2019/11/20(水) 21:13:01.36ID:JpD90Brz
2019/11/20(水) 21:29:59.02ID:fG1jva9t
技適代が上乗せされてない!おかしい!って理屈ですねわかります
まずリンク先見ようか
まずリンク先見ようか
2019/11/20(水) 21:32:57.15ID:Ktzw4/XZ
ubuntu mateまだかよ
2019/11/20(水) 21:38:43.16ID:JpD90Brz
2019/11/20(水) 21:41:42.98ID:oOj2Fhxi
3A+まだかよあくしろよ
2019/11/20(水) 22:01:48.41ID:HSjgaDDu
>>702
4GB品だけを先行して11月26日から発送開始で、1GB/2GB品は入荷日未定で発送未定。
4GB品が6,600円(税込・送料別)で確定。
技適取得の手間賃を考慮すれば、決して高くない良心的な価格。これは頑張ってくれた。今まで並行輸入品に安易に手を出さずに我慢した人向けのご褒美。
巷に溢れる並行輸入品のボッタクリ価格に釣られ過ぎ。
4GB品だけを先行して11月26日から発送開始で、1GB/2GB品は入荷日未定で発送未定。
4GB品が6,600円(税込・送料別)で確定。
技適取得の手間賃を考慮すれば、決して高くない良心的な価格。これは頑張ってくれた。今まで並行輸入品に安易に手を出さずに我慢した人向けのご褒美。
巷に溢れる並行輸入品のボッタクリ価格に釣られ過ぎ。
2019/11/20(水) 22:06:22.05ID:VrS/Gzkq
>>714
4のほうが、先に来ちゃいそうな勢い・・・
4のほうが、先に来ちゃいそうな勢い・・・
2019/11/20(水) 22:30:29.49ID:JzIfUd70
2019/11/20(水) 22:50:05.87ID:heGcQvoe
先行予約販売
開始予定日時 11月22日(金)18:00頃
発送開始予定 11月26日(火)より順次発送
英国からの輸送、通関状況により、前後することがございます。
英国からくるんだ。。。
開始予定日時 11月22日(金)18:00頃
発送開始予定 11月26日(火)より順次発送
英国からの輸送、通関状況により、前後することがございます。
英国からくるんだ。。。
2019/11/20(水) 23:21:01.72ID:EiCjorO4
>>702
マジか、バーゲンプライスやっ
マジか、バーゲンプライスやっ
2019/11/20(水) 23:44:56.43ID:1YHFtrhW
一番の代理店であるRSが国際的な電子部品商社であるっていうのは大きいだろうね
いつも通りのルートでいつも通りに売るからおま値にならない
で、ほかの販売店の足並みもそれに揃ってくるわけだ
いつも通りのルートでいつも通りに売るからおま値にならない
で、ほかの販売店の足並みもそれに揃ってくるわけだ
2019/11/21(木) 00:16:14.15ID:y8T/GMeN
良心的な価格だな
3B+を鯖にしてるけど4Bにしたくなる
3B+を鯖にしてるけど4Bにしたくなる
2019/11/21(木) 00:20:31.99ID:CYi5JCR/
2019/11/21(木) 00:30:38.59ID:qhCu6Ui0
でもksyの送料pi4に会わせて改悪してるな
2019/11/21(木) 00:33:33.99ID:ZonZTdJ4
ワロタ
そういう事か
そういう事か
2019/11/21(木) 00:44:28.50ID:3Nhywh3A
intel ME の脆弱性に関しては ↓のツールで確認できる
a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632
b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057
ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定
ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね
ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
a) Intel CSME Firmware 11.x 以降(Skylake以降)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/28632
b) Intel ME Firmware 6.x ? 10.x(上記より古いシステム)
https://downloadcenter.intel.com/en/download/29057
ちなみにうちで一番古い i7-3790X /X79 /ME 8.1.70.1590 /Windows10Pro x64 1909(18363.476)
では b) を使って脆弱性なし判定
ME はFernandさんのところから拾ってきて勝手にアップデートした最新版だけど騒ぎから相当前の2016年もの
vPro非対応でAMTやSOLが使えなければセーフなのかOSでパッチされているからセーフなのか
調べてもよくわからないんだよね
ここでイキっているアムダーは既に知っていて隠しているのかもしれないけれど
2019/11/21(木) 00:53:45.61ID:iO1fWy70
pi4をwi-fiルータとして使うのはアリ?
市販品だとdhcpサーバーでmacアドレスによるip固定とかできなくて不便なので
市販品だとdhcpサーバーでmacアドレスによるip固定とかできなくて不便なので
2019/11/21(木) 00:58:42.08ID:DgLJYaR0
>>726
アリだと思うけど、ルータのDHCP機能を切って、ラズパイをDHCPサーバにすりゃいいだけじゃないの?
アリだと思うけど、ルータのDHCP機能を切って、ラズパイをDHCPサーバにすりゃいいだけじゃないの?
2019/11/21(木) 04:34:28.80ID:sTn8/nDb
> dhcpサーバーでmacアドレスによるip固定
最近はそんなアホな機能があるのかよ。いろいろ使い方が間違ってるだろ。
最近はそんなアホな機能があるのかよ。いろいろ使い方が間違ってるだろ。
2019/11/21(木) 06:59:37.22ID:u/q9zwaa
>>728
ヤマハのルーターとか普通にあるぞ
ヤマハのルーターとか普通にあるぞ
2019/11/21(木) 07:20:35.79ID:V9vdOfip
>>728
その機能は昔からずっとあるだろ
その機能は昔からずっとあるだろ
2019/11/21(木) 07:37:01.90ID:AOzuZEMX
IPアドレス管理を一元化できるので理に適ってる
サーバなどIP固定すると何かと便利だし
サーバなどIP固定すると何かと便利だし
2019/11/21(木) 07:56:18.95ID:sTn8/nDb
全然適ってない。
7層が2層と3層紐付けると7層死んだら破綻する。アホらし。
7層が2層と3層紐付けると7層死んだら破綻する。アホらし。
2019/11/21(木) 08:23:31.11ID:vgvplyna
応用層
ネットワーク層
データリンク層
ネットワーク層
データリンク層
2019/11/21(木) 08:25:44.80ID:qg3EiIR8
便利だとおもったら使えば良いだけやん
層とか知ったことか
層とか知ったことか
2019/11/21(木) 08:27:54.65ID:ZonZTdJ4
ヒント
草加
草加
2019/11/21(木) 08:58:56.87ID:cY8t74nW
>>732
破綻しないぞ
破綻しないぞ
2019/11/21(木) 09:23:12.67ID:xPZC0z03
確かに破綻しないな
2019/11/21(木) 09:25:10.49ID:czf1OJHq
普通にある機能でしょ
2019/11/21(木) 09:26:52.04ID:qhCu6Ui0
釣り針がでかすぎる
macアドレスとIPアドレスの紐付けの否定じゃなくてdhcp自体の否定やん
macアドレスとIPアドレスの紐付けの否定じゃなくてdhcp自体の否定やん
2019/11/21(木) 09:31:54.96ID:uS0ywXFf
2019/11/21(木) 09:38:12.68ID:qhCu6Ui0
昔の家庭用ルーターはよくdhcp死んでたから固定IPで運用とかあったけどさすがにいまはそんなことしないだろ
サーバー除く
サーバー除く
742login:Penguin
2019/11/21(木) 09:40:04.27ID:6iePlK9i743login:Penguin
2019/11/21(木) 09:44:54.69ID:6iePlK9i2019/11/21(木) 09:52:35.66ID:qhCu6Ui0
ちなみに最近はセキュリティの難点からmacアドレスはランダムかするのが主流になりつつあるからIPアドレスの紐付けは今後推奨されなくなる
代替手段はmDNSだけどまだ過渡期だからこっちはまだ問題はあるけど
代替手段はmDNSだけどまだ過渡期だからこっちはまだ問題はあるけど
2019/11/21(木) 10:59:36.90ID:1KwdWaTN
つまり?
2019/11/21(木) 11:27:31.45ID:QXeeFYQl
>>743
partuuidの書き換えだけでしたら
1. ls -l /dev/disk/by-partuuid | grep データを書き戻したドライブ名
hogehuga-01 -> ../../ドライブ名p1 (/bootにマウントされる第1パーティションを示している)
hogehuga-02 -> ../../ドライブ名p2 (ルートパーティションの第2パーティションを示している)
hogefugaを控える
2. perl -pi -e 's;(PARTUUID=).+(-02);\1hogehuga\2;' ドライブ名p1のマウント先/cmdline.txt
3. perl -pi -e 's;(PARTUUID=).+(-0\d);\1hogehuga\2;' ドライブ名p2のマウント先/etc/fstab
自分のやり方はこんな感じです
partuuidの書き換えだけでしたら
1. ls -l /dev/disk/by-partuuid | grep データを書き戻したドライブ名
hogehuga-01 -> ../../ドライブ名p1 (/bootにマウントされる第1パーティションを示している)
hogehuga-02 -> ../../ドライブ名p2 (ルートパーティションの第2パーティションを示している)
hogefugaを控える
2. perl -pi -e 's;(PARTUUID=).+(-02);\1hogehuga\2;' ドライブ名p1のマウント先/cmdline.txt
3. perl -pi -e 's;(PARTUUID=).+(-0\d);\1hogehuga\2;' ドライブ名p2のマウント先/etc/fstab
自分のやり方はこんな感じです
2019/11/21(木) 11:27:39.83ID:V9vdOfip
ルーターはIPアドレス見てるから、各ノードにIPを固定的に割り当てたいという要求はある。
それをDHCPでやるか、各ノードの設定でやるかと言う選択は、それぞれで判断しなさいね。
それをDHCPでやるか、各ノードの設定でやるかと言う選択は、それぞれで判断しなさいね。
2019/11/21(木) 11:32:23.27ID:5QHi++p5
ラズパイや鯖置くならルータ側でIP固定した方が楽だわな
電源とLANだけつないでメンテの時くらいしか入出力デバイス接続しないし
電源とLANだけつないでメンテの時くらいしか入出力デバイス接続しないし
2019/11/21(木) 11:37:06.20ID:+WAYG//2
俺はルーターの動的IPの範囲外のアドレスをラズパイの静的IPアドレスに設定してる。
有線LANはこっちの方で、無線LANはDHCP側の固定割り当てにしてる。
有線LANはこっちの方で、無線LANはDHCP側の固定割り当てにしてる。
2019/11/21(木) 12:21:03.11ID:aV+zbpFu
つまりTCP/IPは使わず、IPX/SPXを使いましょうwww
2019/11/21(木) 12:24:08.33ID:kBJMh1Q1
>市販品だとdhcpサーバーでmacアドレスによるip固定とかできなくて
その安物OEMのHGWでもついとるがなw
その安物OEMのHGWでもついとるがなw
2019/11/21(木) 15:55:46.74ID:wXZlu5jU
ここは質問オッケー?
aptでupgradeした途端、
pcmanfmが落ちるようになってしまった…
バックアップからのリカバリで、タイミングは
ほぼ間違い無いのですが、
回避策とか、確認すべき項目とか、誰か教えて下さい
aptでupgradeした途端、
pcmanfmが落ちるようになってしまった…
バックアップからのリカバリで、タイミングは
ほぼ間違い無いのですが、
回避策とか、確認すべき項目とか、誰か教えて下さい
2019/11/21(木) 16:21:39.15ID:+WAYG//2
ターミナルから起動してなんかエラー吐いてるか見るとか
2019/11/21(木) 16:54:57.88ID:QXeeFYQl
予備のメディアがあればバックアップから新たにリカバリして、
apt upgrade前と何が違うか、パッケージをひとつずつupgradeして何をバージョン上げたらおかしくなるか検証してみるとか
もし影響を及ぼすパッケージを発見出来たら sudo apt-mark hold hoge
apt upgrade前と何が違うか、パッケージをひとつずつupgradeして何をバージョン上げたらおかしくなるか検証してみるとか
もし影響を及ぼすパッケージを発見出来たら sudo apt-mark hold hoge
2019/11/21(木) 17:12:49.15ID:gXmWynJI
ラズパイに限らずアップデート等すると既存のソフトが動かなくなる可能性があるから基本アップデートしない
しかし、セキュリティの観点からアップデートしないわけにはいかない場合もある
セキュリティ関係だけ簡単にアップデートする方法ないもんかね?
しかし、セキュリティの観点からアップデートしないわけにはいかない場合もある
セキュリティ関係だけ簡単にアップデートする方法ないもんかね?
2019/11/21(木) 17:42:12.86ID:QXeeFYQl
upgradeで不具合出るの面倒だから一時期Root on ZFSにしてたっけ
理由はsnapshot取っとけばVirtualBoxみたく簡単にロールバック出来るから
でもラズパイでやると通常の倍近くメモリ食うから止めてしまった
やっぱマメにバックアップ取るのが一番
理由はsnapshot取っとけばVirtualBoxみたく簡単にロールバック出来るから
でもラズパイでやると通常の倍近くメモリ食うから止めてしまった
やっぱマメにバックアップ取るのが一番
2019/11/21(木) 18:54:45.08ID:N6NPSu+e
俺の場合は次のアップデートで動くんじゃね?と思って放置する。
多分他の人も落ちてる。
多分他の人も落ちてる。
2019/11/21(木) 19:25:46.66ID:cY8t74nW
>>755
unattended-upgrades
unattended-upgrades
2019/11/21(木) 19:53:57.77ID:xJhiEDGa
共立エレショップで予約受付中(11月下旬入荷予定)
https://eleshop.jp/shop/g/gJBJ311/
https://eleshop.jp/shop/g/gJBJ311/
2019/11/21(木) 20:09:54.26ID:1KwdWaTN
おいちゃんは3A+の入荷を首を長くして待ってる
2019/11/21(木) 20:49:08.48ID:gXmWynJI
>>758
おお、サンキュー
おお、サンキュー
2019/11/21(木) 22:16:58.69ID:A0l7Xg9r
2019/11/22(金) 00:09:22.63ID:8FUIxyOA
2019/11/22(金) 00:10:37.55ID:8FUIxyOA
2019/11/22(金) 00:34:28.16ID:SsaI/RXK
4Bの値段を安く見せかけて6000円以上送料無料から11000以上送料無料に改変した所あると聞いてやって来ました
766login:Penguin
2019/11/22(金) 02:10:37.97ID:LNxI+uRB2019/11/22(金) 03:01:39.29ID:CLEkvwpZ
KSY
\6000 + 600(tax) + 550 = \7150
Pimoroni
£45.00 + 送料£6.50 = £51.50 ≒ 約\7200
消費税がかからない分Pimoroniより安い
為替の問題もあるけど本国だとVAT20%だしまさか日本の方が安く買えるようになるとわな
\6000 + 600(tax) + 550 = \7150
Pimoroni
£45.00 + 送料£6.50 = £51.50 ≒ 約\7200
消費税がかからない分Pimoroniより安い
為替の問題もあるけど本国だとVAT20%だしまさか日本の方が安く買えるようになるとわな
2019/11/22(金) 04:00:58.46ID:jGp3Tpc4
結局のところ日本発売版でも4の発熱の問題は解決してないの?
2019/11/22(金) 05:55:52.86ID:A/PHl57G
2019/11/22(金) 06:02:33.65ID:ofMXadeT
Usbコネクタ問題は解決したのか?
2019/11/22(金) 09:45:18.46ID:MnJOEQRd
それは次モデルにて解決だろ
772login:Penguin
2019/11/22(金) 09:53:55.10ID:3qNvbyDg 勝手にモデルチェンジされたら技適利権で儲からないのでモデルチェンジは一切認めません
773login:Penguin
2019/11/22(金) 10:19:54.19ID:Uw09ySL6 送料改定するなよクズパイ野郎
在庫確保と言うより尼の中華マケプレみたいな感じじゃねえか
何をやっても駄目な会社だなksy
在庫確保と言うより尼の中華マケプレみたいな感じじゃねえか
何をやっても駄目な会社だなksy
2019/11/22(金) 10:35:21.46ID:xc7PUt4F
>>768
解決させたら、技適が通りませんw
解決させたら、技適が通りませんw
2019/11/22(金) 12:02:51.93ID:jGp3Tpc4
狂っているのか
776login:Penguin
2019/11/22(金) 12:05:32.17ID:3qNvbyDg ちょっと違うとそれぞれに技適が通す金が掛かる利権システムだから
国内のブルートゥース製品にはカラーバリエーションとかがないのだろうな
知らんけど
国内のブルートゥース製品にはカラーバリエーションとかがないのだろうな
知らんけど
2019/11/22(金) 12:28:14.35ID:xb08xNaX
色違っても認証番号一緒じゃん
2019/11/22(金) 12:47:11.32ID:CLEkvwpZ
リビジョン変わってないの確定済み?
2019/11/22(金) 13:34:14.11ID:US3ZecAy
【予約受付中】シングルボードコンピュータ ラズベリーパイ4 モデルB /4GB
https://eleshop.jp/shop/g/gJBJ311/
web販売価格 : ¥8,030 注文受付単位:1
在庫 : ご予約受付中(11月下旬入荷予定)
https://eleshop.jp/shop/g/gJBJ311/
web販売価格 : ¥8,030 注文受付単位:1
在庫 : ご予約受付中(11月下旬入荷予定)
2019/11/22(金) 13:37:55.87ID:qNjZcIKi
既出
2019/11/22(金) 13:38:44.73ID:US3ZecAy
RPI4-MODBP-2GB-BULK
https://www.mouser.jp/ProductDetail/Raspberry-Pi/RPI4-MODBP-2GB-BULK?qs=vtpzqDgAobldsHM6Ts7y%2Fw%3D%3D
シングルボードコンピュータ RASPBERRY PI 4 MODEL B, 2GB, BULK
在庫:585 すぐに出荷可能
取寄中:730納期を確認
工場リードタイム:
10 週間
合計 額 \6,041
https://www.mouser.jp/ProductDetail/Raspberry-Pi/RPI4-MODBP-2GB-BULK?qs=vtpzqDgAobldsHM6Ts7y%2Fw%3D%3D
シングルボードコンピュータ RASPBERRY PI 4 MODEL B, 2GB, BULK
在庫:585 すぐに出荷可能
取寄中:730納期を確認
工場リードタイム:
10 週間
合計 額 \6,041
2019/11/22(金) 13:41:13.39ID:US3ZecAy
RPI4-MODBP-4GB-BULK
https://www.mouser.jp/ProductDetail/Raspberry-Pi/RPI4-MODBP-4GB-BULK?qs=vtpzqDgAobkxvB%252BH7oxSXw%3D%3D
シングルボードコンピュータ RASPBERRY PI 4 MODEL B, 4GB, BULK
在庫:0
取寄中:1738納期を確認
工場リードタイム:16 週間
合計 額\7,383
https://www.mouser.jp/ProductDetail/Raspberry-Pi/RPI4-MODBP-4GB-BULK?qs=vtpzqDgAobkxvB%252BH7oxSXw%3D%3D
シングルボードコンピュータ RASPBERRY PI 4 MODEL B, 4GB, BULK
在庫:0
取寄中:1738納期を確認
工場リードタイム:16 週間
合計 額\7,383
2019/11/22(金) 13:49:29.78ID:Z3CEO5Jn
たけーな、初めの理念はどこいったんだ
子供向けやろ
子供向けやろ
2019/11/22(金) 13:59:04.26ID:tCkVaq04
超安いですよ。高く感じるのは、日本人が貧しくなったから。。。。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 祭り会場で84歳女逮捕 10代前半の女性に声をかけ上半身を触る 北海道 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- キオクシアホールディングス株価11万に向けて値上げ中 [943688309]
- 今快活CLUBでダラダーラしてるw
- W杯日本サポーター、チップを全く払おうとせず炎上wwwwwwww現地メディア「郷に入っては郷に従え」 [398059782]
- ぼく「クラスのマドンナ 茜ちゃんとついにデートで食事にきたぞ!…ん?」
- 【判決】内田梨瑚被告(23)、きょう結果発表 [583597859]