Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
※たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも
※ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core) スレ立て時、国内販売開始待ち
技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part49【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/25(金) 18:50:59.71ID:AgDUCi7l
2019/10/28(月) 19:45:26.68ID:kUoi1F4y
12月発売なんてなったらそれこそ、一瞬で売り切れて商機失うんじゃないの?
2019/10/28(月) 19:46:51.85ID:3yPv5MYV
usb PDの修正はいつするんやろ(´・ω・`)
2019/10/28(月) 20:00:29.52ID:0vvrV9cN
>>82
笑気と言ったって年単位で売るものだから大丈夫だろ
笑気と言ったって年単位で売るものだから大丈夫だろ
2019/10/28(月) 20:21:39.61ID:U64Ng/tI
>>77
ちんぽっぽ的な?
ちんぽっぽ的な?
2019/10/28(月) 20:34:20.42ID:5Pqf5EzD
代理店ほど舐められた仕事ってないよな
大変な仕事なのに、ただ横に流してるだけと思ってる奴大杉w
大変な仕事なのに、ただ横に流してるだけと思ってる奴大杉w
2019/10/28(月) 21:01:49.98ID:2mPvANrf
4用のいいガワがない
せっかく4なんだからあの3.5インチモニタ付箱はいやなん
せっかく4なんだからあの3.5インチモニタ付箱はいやなん
88login:Penguin
2019/10/28(月) 22:28:32.20ID:ImXrlfhV もしかしたら正規代理店で売らないかもね
アイフォンなら3万上乗せしても日本で売れるけどラズパイなら500円高いだけで誰も買わないかも
海外から買っても7日前後、消費税分安くなる、送料9£だからほぼ表示価格で手に入る、値段も正規の値段
代理店必要無いかもね
アイフォンなら3万上乗せしても日本で売れるけどラズパイなら500円高いだけで誰も買わないかも
海外から買っても7日前後、消費税分安くなる、送料9£だからほぼ表示価格で手に入る、値段も正規の値段
代理店必要無いかもね
2019/10/29(火) 07:06:34.13ID:pI3pXP9y
なんかラズパイ4日本発売遅れているおかげでPimoroniが認知されてしまった感じ
しかしクリスマス商戦の11月下旬までには国内でも出ると思っていたけど
10月も終わろうかというのにアナウンスないし、年内発売もなかったりするのかね?
しかしクリスマス商戦の11月下旬までには国内でも出ると思っていたけど
10月も終わろうかというのにアナウンスないし、年内発売もなかったりするのかね?
2019/10/29(火) 09:40:10.30ID:2aRG8+gh
>>88
技適は?
技適は?
91login:Penguin
2019/10/29(火) 09:44:39.50ID:kLRgs5sR 技適警察だか代理店だか知らんが
代理店なら早く資金手当して輸入しろよ
資金繰りヤバいのか?
代理店なら早く資金手当して輸入しろよ
資金繰りヤバいのか?
2019/10/29(火) 10:31:29.80ID:3/A4yQsE
だったらなんでpimoroniで買わんの?
技適どうでもいいなら何の問題もないが
技適どうでもいいなら何の問題もないが
2019/10/29(火) 10:42:51.19ID:QO4CCzGr
技適ってどこが取るの?
スイッチサイエンス?
たとえばそこが取ったら他は取らなくていいの?
スイッチサイエンス?
たとえばそこが取ったら他は取らなくていいの?
2019/10/29(火) 10:43:13.13ID:8pEja/R3
>>83
純正アダプタ買えってこった
純正アダプタ買えってこった
2019/10/29(火) 10:44:53.55ID:8pEja/R3
>>90
技適は既に取得済みだよ?
技適は既に取得済みだよ?
96login:Penguin
2019/10/29(火) 12:10:57.90ID:O/tmSDcH 日本の物価が高いのは日本人は忖度するから中間マージンが
原材料イコールになる点にあるな
原材料イコールになる点にあるな
97login:Penguin
2019/10/29(火) 12:14:51.44ID:F9egrhyc 業者に寄付だと思って買ってやれよ…
店持つのもただやないで
店持つのもただやないで
2019/10/29(火) 12:24:25.07ID:eGbA/pSt
技適通っててもPimoroniで買った方が安い
2019/10/29(火) 13:04:39.96ID:9cAMQkOE
日本の代理店は商社なんだからマージンとるのは当たり前
マージン気に入らないなら好きなところで買えばいい
マージン気に入らないなら好きなところで買えばいい
2019/10/29(火) 13:07:21.98ID:lfXp3/ve
国内の価格噂通り4Gモデルは7500円ぐらいなのかな
たけえええええええ
たけえええええええ
101login:Penguin
2019/10/29(火) 13:16:10.90ID:O/tmSDcH 日本では誰でも自由に販売することが出来ないように
既得権益を法律でガチガチに守ってるからどうしようもない
不買運動をするしかない
既得権益を法律でガチガチに守ってるからどうしようもない
不買運動をするしかない
2019/10/29(火) 13:30:33.19ID:OvIi0F5j
microSDカードの「A2規格対応」にパフォーマンス向上の意味はないとエンジニアが主張
https://gigazine.net/news/20190723-a2-class-microsd-no-good/
単純な記憶装置としてのmicroSDカードであって、Linux Kernelを動かすことは想定してないらしい
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?p=1501321
https://duckduckgo.com/bang
https://duckduckgo.com/bang_lite.html
!rpi Pimoroni
!rpi-so Pimoroni
!hackster raspberry pi
https://gigazine.net/news/20190723-a2-class-microsd-no-good/
単純な記憶装置としてのmicroSDカードであって、Linux Kernelを動かすことは想定してないらしい
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?p=1501321
https://duckduckgo.com/bang
https://duckduckgo.com/bang_lite.html
!rpi Pimoroni
!rpi-so Pimoroni
!hackster raspberry pi
2019/10/29(火) 13:33:53.99ID:tscB1BkP
2019/10/29(火) 13:53:52.51ID:QO4CCzGr
技適取ったら郵便マーク見たいのが最初から付くので
個人輸入しても技適警察に何もいわれないでおk?
個人輸入しても技適警察に何もいわれないでおk?
2019/10/29(火) 14:00:38.70ID:9cAMQkOE
そもそも技適警察なんて動かんわ
106login:Penguin
2019/10/29(火) 14:08:18.09ID:O/tmSDcH 技適マークが印刷されるのは日本の工場で作られたやつのみだろ
ブラックアルバイトが一枚1円で張るんだろうな
それを2500円上乗せして売るという
ブラックアルバイトが一枚1円で張るんだろうな
それを2500円上乗せして売るという
107login:Penguin
2019/10/29(火) 14:13:50.17ID:2ZpnIlpz https://mag.switch-science.com/2019/10/11/pi4-notyet/
>2019年10月11日現在、海外で流通しているラズパイ4について、
>残念ながら表示の要件を満たしておらず、日本国内で電波を
>発射することは適法ではないと判断しています。
>認証及び法律遵守について、Raspberry Pi公式のブログが上がっています。
>併せてご確認ください。
Raspberry Pi公式↓
https://www.raspberrypi.org/blog/compliance-and-why-raspberry-pi-4-may-not-be-available-in-your-country-yet/
>2019年10月11日現在、海外で流通しているラズパイ4について、
>残念ながら表示の要件を満たしておらず、日本国内で電波を
>発射することは適法ではないと判断しています。
>認証及び法律遵守について、Raspberry Pi公式のブログが上がっています。
>併せてご確認ください。
Raspberry Pi公式↓
https://www.raspberrypi.org/blog/compliance-and-why-raspberry-pi-4-may-not-be-available-in-your-country-yet/
108login:Penguin
2019/10/29(火) 14:18:13.54ID:/6/nJZQr 例えば海外のノートパソコン買ったり国内で使ったりしたら技適がー法律がーとか言われる?
海外の携帯もそうだけど
ラズパイだけ特別に技適に厳しいなんて無いから気にしなくて良い
どんどん国内代理店捨ててPIMORONIかアリババで買った方がいい
時間の無駄、国内で発売しても送料税込み一万円からだろう
今はネットで簡単に個人輸入出来るしね
海外の携帯もそうだけど
ラズパイだけ特別に技適に厳しいなんて無いから気にしなくて良い
どんどん国内代理店捨ててPIMORONIかアリババで買った方がいい
時間の無駄、国内で発売しても送料税込み一万円からだろう
今はネットで簡単に個人輸入出来るしね
2019/10/29(火) 14:32:59.91ID:80KDTizZ
悪質な事例でなければポリスメンも動かないみたいだしな
2019/10/29(火) 14:45:24.95ID:BpnDrtWP
警察も電管も忙しくて他にやるべき仕事山積みだから、得体の知れない電子パーツの違反なんかいちいちつき合ってられないよwww
2019/10/29(火) 16:24:21.14ID:9cAMQkOE
大体DD-WRTとかのWi-Fi出力を20GHzしておくのも違反なんだろ
家の外に電波でなきゃ気付かれようも無いだろ
家の外に電波でなきゃ気付かれようも無いだろ
112login:Penguin
2019/10/29(火) 17:36:25.85ID:AQKAs1ne >>107
一私見やね
一私見やね
2019/10/29(火) 19:45:22.39ID:OvIi0F5j
2019/10/29(火) 20:28:05.95ID:OvIi0F5j
USB Micro-B to USB-C Adapter
https://www.raspberrypi.org/products/usb-b-to-usb-c-adapter/
The official and recommended USB-C power supply for Raspberry Pi 4
https://www.raspberrypi.org/products/type-c-power-supply/
documentation > hardware > raspberrypi > power
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/power
documentation > faqs
https://www.raspberrypi.org/documentation/faqs/#pi-power
https://www.raspberrypi.org/products/usb-b-to-usb-c-adapter/
The official and recommended USB-C power supply for Raspberry Pi 4
https://www.raspberrypi.org/products/type-c-power-supply/
documentation > hardware > raspberrypi > power
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/power
documentation > faqs
https://www.raspberrypi.org/documentation/faqs/#pi-power
115login:Penguin
2019/10/29(火) 21:20:14.33ID:/W5ZEqye >>112
本家の公式もローカルの公式ショップが売るまで待てというスタンスだがw
本家の公式もローカルの公式ショップが売るまで待てというスタンスだがw
2019/10/29(火) 21:25:03.26ID:EFQskt0u
ここってLinuxの話より、お買い物系(電源、技適とか)話が超大好きだよな
お買い物話はLinux板よりハード板にPiスレ建ててあーだこーだしたほうが良いじゃないのか
お買い物話はLinux板よりハード板にPiスレ建ててあーだこーだしたほうが良いじゃないのか
117login:Penguin
2019/10/29(火) 22:38:18.64ID:AQKAs1ne >>115
本家が公式ショップないがしろにするわけないだろw
本家が公式ショップないがしろにするわけないだろw
2019/10/29(火) 23:42:16.79ID:W2jWekZ3
へーすごいね
Amazonで2台買ったわ
Amazonで2台買ったわ
2019/10/30(水) 00:12:58.46ID:J8faTwLQ
2019/10/30(水) 09:53:59.96ID:qLMPEHvV
>>118
大富豪来てんね
大富豪来てんね
2019/10/30(水) 10:08:10.55ID:ekr1qWQJ
よく出る?話題
買い方
技適
ファイルサーバ
OS
サービス・アプリ
電源
GPIO他
それぞれ、いいとこに分かれるといいね
買い方
技適
ファイルサーバ
OS
サービス・アプリ
電源
GPIO他
それぞれ、いいとこに分かれるといいね
2019/10/30(水) 10:08:53.15ID:ekr1qWQJ
ファイルサーバとsambaサービス 一緒じゃんね
2019/10/30(水) 11:07:25.22ID:gpQL1U1p
スイッチサイエンスも必死だな
俺が売るんだから海外から個人輸入するんじゃねーって感じか
俺が売るんだから海外から個人輸入するんじゃねーって感じか
125login:Penguin
2019/10/30(水) 11:16:25.17ID:+3oawIzg 個人で技適取得なんて大富豪以外絶対に無理だからな
既得権益を守るようなな法律しか日本には無いな
既得権益を守るようなな法律しか日本には無いな
2019/10/30(水) 11:27:42.98ID:TPZ7fBCw
>>107
政府の発表かと思ったら
代理店が他店の販売について、適法なのかを心配している
筋を辿って行ったら、個人の利益よりも、別の所に繋がっているように感じられるので、
論理的に気持ち悪いんだと思う。
先生に言うタロー的な、そうやって事実上購入者の不安を煽っているんやね
最近は国民はマスコミやネットで筒抜けに晒されるので神経ぴりぴりだから。
政府の発表かと思ったら
代理店が他店の販売について、適法なのかを心配している
筋を辿って行ったら、個人の利益よりも、別の所に繋がっているように感じられるので、
論理的に気持ち悪いんだと思う。
先生に言うタロー的な、そうやって事実上購入者の不安を煽っているんやね
最近は国民はマスコミやネットで筒抜けに晒されるので神経ぴりぴりだから。
127login:Penguin
2019/10/30(水) 11:30:17.78ID:TPZ7fBCw 技的警察の幻影も、既得権益を守るために生み出されたコマース魂から生み出されたのかもね
2019/10/30(水) 11:32:07.23ID:gpQL1U1p
はよパイゼロをタイプC対応にしてよ
100均はタイプCいっぱいになってタイプB絶滅しそうな勢い
100均はタイプCいっぱいになってタイプB絶滅しそうな勢い
2019/10/30(水) 11:33:20.30ID:gpQL1U1p
ゼロ系4台あるけど買い増ししたいんだよ
ヤフーの期限付きクーポンあるしさ
でも今更タイプB買いたくないわー
ヤフーの期限付きクーポンあるしさ
でも今更タイプB買いたくないわー
130login:Penguin
2019/10/30(水) 11:42:59.27ID:TPZ7fBCw パッケージの魏的マークの表示義務がなくなったらしいね
2019/10/30(水) 11:55:58.97ID:yoSOPe1H
既に製品に技適取れてるんでしょ?同じものでしょ?国内の電波に実害生じ得ないわけでしょ?一体誰にとって問題が起こるわけ?あ、国内の小売り業者か
2019/10/30(水) 12:08:49.60ID:s/Cj2zLI
4GBが欲しい人の一部は着実に海外から買う方に流れてるだろうなあ
遅れたら遅れるだけ国内公式ショップは損をする
こういうのを正に機会損失って言うんだろうね
遅れたら遅れるだけ国内公式ショップは損をする
こういうのを正に機会損失って言うんだろうね
2019/10/30(水) 13:06:14.66ID:LFSpCg+0
よししょうがないからロックパイを買おう
134login:Penguin
2019/10/30(水) 13:13:53.12ID:H//mFuoe BeagleBoard Boneでも買うか
2019/10/30(水) 16:19:32.01ID:LCDQ6tZy
DietPiデスクトップ化するにはどうしたらいいの?
GUIにできない
GUIにできない
2019/10/30(水) 20:32:21.16ID:NrrMF3jy
>>135
素直にビアン使っとけ
素直にビアン使っとけ
2019/10/30(水) 21:37:21.02ID:P1qS50Jn
>>136とは関係ないが、
Linux野郎にはLFS(Linux From Scratch)とかして俺Linuxをしている奴も居るからな。
PiでもLFSしているおっさんや、Pi4でCUIのものをベースに俺様こだわりのデスクトップを
構築しているおっさんがいそうだよな。
Linux野郎にはLFS(Linux From Scratch)とかして俺Linuxをしている奴も居るからな。
PiでもLFSしているおっさんや、Pi4でCUIのものをベースに俺様こだわりのデスクトップを
構築しているおっさんがいそうだよな。
2019/10/30(水) 21:39:03.09ID:P1qS50Jn
>>135とは関係ないが
だった
だった
2019/10/30(水) 22:26:23.58ID:PoqYFwgA
国内正規代理店は、とにかくpi 4の発売(予定)時期と販売(予定)価格を公式発表して欲しい。発表があっただけでも、せめて発売までは…と我慢できるというもの。
何のアナウンスもないまま、じっと耐えて待たされるのは結構つらい。
技適も無事通過したというのに、何に手間取っているんだろう?
・本体基板に技適マークの印刷(と製造・梱包・輸入)
・外箱パッケージへ技適マークの印刷(と梱包・輸入)
・技適マークが記載された取扱説明書の印刷(と梱包・輸入)
日本国内で使用するには、これらの中のどれか一つ以上は必須のはず。
それとも、輸入・通関に時間がかかっているのか。
(航空便だと早いが高価、船便だと安価だが輸送に時間がかかる)
あるいは、国内在庫がまだ潤沢に揃っていない(荘z定需要が満たbケない)のか。
とにかく、「国内販売はまだか」と悶々とした日々を過ごすわけです。(後から振り返れば、こういう日々も楽しいんでしょうけど。)
まさかの「国内販売無し」なんて事になりませんように…
何のアナウンスもないまま、じっと耐えて待たされるのは結構つらい。
技適も無事通過したというのに、何に手間取っているんだろう?
・本体基板に技適マークの印刷(と製造・梱包・輸入)
・外箱パッケージへ技適マークの印刷(と梱包・輸入)
・技適マークが記載された取扱説明書の印刷(と梱包・輸入)
日本国内で使用するには、これらの中のどれか一つ以上は必須のはず。
それとも、輸入・通関に時間がかかっているのか。
(航空便だと早いが高価、船便だと安価だが輸送に時間がかかる)
あるいは、国内在庫がまだ潤沢に揃っていない(荘z定需要が満たbケない)のか。
とにかく、「国内販売はまだか」と悶々とした日々を過ごすわけです。(後から振り返れば、こういう日々も楽しいんでしょうけど。)
まさかの「国内販売無し」なんて事になりませんように…
2019/10/30(水) 22:48:12.31ID:MdDCh5T7
3B+んとき
たしかしばらくシールでしのいでたんで
印刷の必要性まではないんではなかろか
たしかしばらくシールでしのいでたんで
印刷の必要性まではないんではなかろか
141login:Penguin
2019/10/30(水) 23:13:30.73ID:wywsyP+G >>140
技適技適言って自分の首を締めてるんやね
技適技適言って自分の首を締めてるんやね
2019/10/30(水) 23:53:25.38ID:h2oj0oDH
【速報】「技適無しスマホ」、ついに規制開始 輸入中華スマホ、アマゾンの怪しいスマホは全てアウト [166962459]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1572423629/
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1572423629/
2019/10/31(木) 00:50:44.56ID:KEFLzGtO
>>136
ですよねー
仕組みわからず引き算できても、足し算はかなり厳しいですー
startxでGUI出て日本語化までは成功したけど、rootで作業しちゃっててユーザーグチャグチャ
configの操作が癖すごくて思うように設定出来てないんですよねー
ですよねー
仕組みわからず引き算できても、足し算はかなり厳しいですー
startxでGUI出て日本語化までは成功したけど、rootで作業しちゃっててユーザーグチャグチャ
configの操作が癖すごくて思うように設定出来てないんですよねー
2019/10/31(木) 03:46:25.51ID:t6wT7AUh
4ってnoobs動くんですかね?3と同じ要領でnoobs焼いたけど動かねーです
busterだと動くけどデスクトップ画面がなんか慣れないので
busterだと動くけどデスクトップ画面がなんか慣れないので
2019/10/31(木) 04:42:26.45ID:61L7ByBZ
無線機器 ネット売買規制…通信障害の要因 無認証品の監視強化へ
https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/10/20191028-OYT1I50004-T.jpg
こんなくだらないことで前科付くのは嫌だろ
https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/10/20191028-OYT1I50004-T.jpg
こんなくだらないことで前科付くのは嫌だろ
2019/10/31(木) 05:27:03.65ID:FqWWVZ4q
110 login:Penguin sage 2019/10/29(火) 14:45:24.95 ID:BpnDrtWP
警察も電管も忙しくて他にやるべき仕事山積みだから、得体の知れない電子パーツの違反なんかいちいちつき合ってられないよwww
この期に及んでこの手の事を言い出す奴がいたらマジ大草原
警察も電管も忙しくて他にやるべき仕事山積みだから、得体の知れない電子パーツの違反なんかいちいちつき合ってられないよwww
この期に及んでこの手の事を言い出す奴がいたらマジ大草原
2019/10/31(木) 05:46:47.67ID:2Vj0k60x
>>144
動くよ
動くよ
2019/10/31(木) 05:55:22.80ID:1cgcV1sz
2019/10/31(木) 06:17:29.82ID:ttEv/CG5
>>148
時給日給月給と、様々なんだとか
時給日給月給と、様々なんだとか
2019/10/31(木) 08:43:57.64ID:M7sMZDKP
2019/10/31(木) 09:41:44.09ID:IKhpCweS
家の中で使ってれば何も起きないよ
公の場で使ったらダメだが
公の場で使ったらダメだが
2019/10/31(木) 09:44:25.03ID:PePIVknG
ギテキまだですか?
2019/10/31(木) 09:45:00.91ID:OtgW+iTp
2019/10/31(木) 09:46:15.08ID:OtgW+iTp
2019/10/31(木) 09:54:55.80ID:Aop56PFB
スマホの場合、技適通れば審査前に買った機種でも使用OKだ
まぁスマホの場合は、アプデで技適マーク表示の追加出来るからね
まぁスマホの場合は、アプデで技適マーク表示の追加出来るからね
2019/10/31(木) 10:32:19.23ID:OKZIa4BR
>>135
>DietPiデスクトップ化
はっきりとは覚えてないけど
端末でdietpi-softwareを実行してSfotware Optimizedの中にデスクトップが有ったはずなのでインストールする
>DietPiデスクトップ化
はっきりとは覚えてないけど
端末でdietpi-softwareを実行してSfotware Optimizedの中にデスクトップが有ったはずなのでインストールする
2019/10/31(木) 12:32:48.48ID:G/LmsAgV
観賞用に使うだけなんで電波出しませんでOK
2019/10/31(木) 12:34:56.03ID:1OBsq9ek
815login:Penguinsage2019/10/31(木) 10:04:49.44ID:HOpY20qN(1/1)
Upcoming stable point release (10.2)
https://lists.debian.org/debian-release/2019/10/msg00651.html
The next point release for "buster" (10.2) is scheduled for Saturday,
November 16th. Processing of new uploads into buster-proposed-updates
will be frozen during the preceding weekend.
ハァハァ
Upcoming stable point release (10.2)
https://lists.debian.org/debian-release/2019/10/msg00651.html
The next point release for "buster" (10.2) is scheduled for Saturday,
November 16th. Processing of new uploads into buster-proposed-updates
will be frozen during the preceding weekend.
ハァハァ
159login:Penguin
2019/10/31(木) 13:29:41.00ID:SgedbIy1 技適が利権だ言ってるバカは本家(Raspi財団)の販売方針に反対したいのか?w
2019/10/31(木) 13:32:00.16ID:15slLSY3
161login:Penguin
2019/10/31(木) 15:10:11.47ID:IRaCUUnS そもそも代理店っていうのは個人で輸入されたり転売されるのを防ぐ為にあるわけなのに
個人輸入したほうが安い日本が異常
それは技適利権があるから
個人輸入したほうが安い日本が異常
それは技適利権があるから
162login:Penguin
2019/10/31(木) 16:18:09.95ID:yGwhQwQm 利権にしがみつく汚い奴ばっかりになって来たな
ラズパイは教育目的絡んでるんだから大人の汚い事情を絡めるなよ
こんな事しても信用無くすだけ
個人輸入でpimoroniは消費税分安くなるし送料も高くない
約1週間で届くし追跡も可能
税関通過も1日だった
日本発売待つ奴は1年後かもな
その頃はPI4+かPI5出てるかね
ラズパイは教育目的絡んでるんだから大人の汚い事情を絡めるなよ
こんな事しても信用無くすだけ
個人輸入でpimoroniは消費税分安くなるし送料も高くない
約1週間で届くし追跡も可能
税関通過も1日だった
日本発売待つ奴は1年後かもな
その頃はPI4+かPI5出てるかね
2019/10/31(木) 17:13:07.24ID:Em3LL+uY
2019/10/31(木) 17:47:18.17ID:2Vj0k60x
技適警察が本気出したな
2019/10/31(木) 18:10:34.26ID:VthO5hJO
PI4+ はメモリが8GBになるかもな。
チップが微細化すれば尚良
チップが微細化すれば尚良
2019/10/31(木) 20:01:22.47ID:vpX1hnbQ
アマゾン(アメリカ)で購入したFLIRC製Raspberry pi 4 caseが届いた。(発送10月18日、到着10月30日)商品2個で計31.9ドル+送料6.02ドル=37.92ドル=4,276円(1ドル=約112.76円換算)
FLIRC製Raspberry pi 3B+用ケースを既に使っていたので、4B用も同様だろうと思っていたが、少し異なる部分があった。
3B+用ケースの底板には丸い穴が30個あるが、4B用ケースの底板には穴がなく、ほぼ密閉状態に近い。底板の材質はプラスチックで変更なし。
メモリがDDR2からDDR4に変更されて(低電圧化)、メモリの発熱が減少したから穴が不要と判断されたのだろうか?
4B用ケースの底板と3B+用ケースの底板は、残念ながら互換性がないらしい。3B+用底板への交換は(そのままでは)おそらく不可能。
互換性がない「らしい」というのは、4B本体が未入手で詳細な検証がまだ出来ないから。
長さ方向に1ミリほど差があり、4B用底板が僅かの違いで3B+用ケースに入らない(逆は可能と思われる)
しかし、底板が基板本体に接する部分の形状が、3B+用と4B用で微妙に違う(4B用底板が3B+本体と干渉して、3B+用ケースが閉まらない)
放熱が気になる人は、4B用ケースの底板に自力で穴を開ける事になる(プラスチック製なので加工は容易と思われる)
正直に言って、4B用ケースの底板にも放熱用の穴が欲しかった。底面だから通常は見えない位置だけど、自力で穴を開けるとどうしても汚くなる。
4B用ケース上面・側面の仕上げは3B+用ケースと同等で文句の付けようがないが、4B本体が綺麗に嵌まるかどうかは、4B本体を購入した後の検証になる(現時点ではただの置物)。
あとは、4B本体の国内販売を待つばかり。さて、どのくらいかかるのだろうか…
FLIRC製Raspberry pi 3B+用ケースを既に使っていたので、4B用も同様だろうと思っていたが、少し異なる部分があった。
3B+用ケースの底板には丸い穴が30個あるが、4B用ケースの底板には穴がなく、ほぼ密閉状態に近い。底板の材質はプラスチックで変更なし。
メモリがDDR2からDDR4に変更されて(低電圧化)、メモリの発熱が減少したから穴が不要と判断されたのだろうか?
4B用ケースの底板と3B+用ケースの底板は、残念ながら互換性がないらしい。3B+用底板への交換は(そのままでは)おそらく不可能。
互換性がない「らしい」というのは、4B本体が未入手で詳細な検証がまだ出来ないから。
長さ方向に1ミリほど差があり、4B用底板が僅かの違いで3B+用ケースに入らない(逆は可能と思われる)
しかし、底板が基板本体に接する部分の形状が、3B+用と4B用で微妙に違う(4B用底板が3B+本体と干渉して、3B+用ケースが閉まらない)
放熱が気になる人は、4B用ケースの底板に自力で穴を開ける事になる(プラスチック製なので加工は容易と思われる)
正直に言って、4B用ケースの底板にも放熱用の穴が欲しかった。底面だから通常は見えない位置だけど、自力で穴を開けるとどうしても汚くなる。
4B用ケース上面・側面の仕上げは3B+用ケースと同等で文句の付けようがないが、4B本体が綺麗に嵌まるかどうかは、4B本体を購入した後の検証になる(現時点ではただの置物)。
あとは、4B本体の国内販売を待つばかり。さて、どのくらいかかるのだろうか…
2019/10/31(木) 21:28:42.65ID:IKhpCweS
人に読ませる気がない文章だな…
2019/10/31(木) 21:40:53.25ID:VKAmRXbS
気に入らないなら自分で作れ。
2019/10/31(木) 21:44:24.25ID:IS3/q8Nx
糞要領を得ない文章だな
書き直し
書き直し
2019/10/31(木) 21:51:42.99ID:ttEv/CG5
ヒアリはアマゾン発祥までしか読めなかった
171login:Penguin
2019/10/31(木) 21:51:49.13ID:xv+DhFCy >>161
新しい代理店の定義作り出してる人来てんね
新しい代理店の定義作り出してる人来てんね
2019/10/31(木) 22:15:10.63ID:SHGYdXaU
技適厨もうんざりする長文ワロタw
2019/10/31(木) 22:29:24.82ID:iQ6LR17U
いいぞもっとやれ
2019/11/01(金) 00:39:15.64ID:AorOTUFc
ケンカだー
2019/11/01(金) 08:35:49.38ID:D7khzxMJ
ブログでやりゃいいのに
それこそラズパイでNginxにWordPressでも立てて好きなこと書きなぐるのがラズパイ流
それこそラズパイでNginxにWordPressでも立てて好きなこと書きなぐるのがラズパイ流
2019/11/01(金) 08:42:20.10ID:zluC+KxC
内容は決して悪くないだけに実にもったいない
2019/11/01(金) 09:08:33.89ID:qq6FwzGM
ケース買う前にまず本体買えよ…
2019/11/01(金) 09:58:15.56ID:NdzmpGci
>>177
技適警察が怖いからクウソウラズパイで我慢してまふ
技適警察が怖いからクウソウラズパイで我慢してまふ
179login:Penguin
2019/11/01(金) 11:10:14.30ID:cgfX0oox >>166
ブログでやれ
ブログでやれ
2019/11/01(金) 11:22:35.89ID:UTtDPlHP
叩いてるだけよりはネタ提供してるだけいいぞ
もっとやれ
もっとやれ
181login:Penguin
2019/11/01(金) 11:30:19.64ID:rNrr2KOo ワイはzeroやで
時代に逆行するワイかっこいい
時代はraspbian liteやで
時代に逆行するワイかっこいい
時代はraspbian liteやで
2019/11/01(金) 11:34:47.26ID:/1ETgUj2
知力もゼロや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 洋楽好きのJKだけど質問ある?
- 【悲報】小野田卑弥呼大臣(35)、540億円超の損失でも「クールジャパンは順調」 [834922174]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?