グロ貼り戌厨の隔離スレ
前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 13
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1560640166/
ネタはこちらに
デスクトップでもLinuxが普及してる事にするスレ [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1499169719/
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/10/30(水) 14:22:37.51ID:znaRvi2b2019/10/30(水) 14:49:57.67ID:Jogr33ve
>>988
さて次の中でPCM音源はどれでしょうか?
デジタル録音のRAWデータ
拡張子がWAVのデータ
拡張子がMP3のデータ
CDのデータ
MDのデータ
http://www.interq.or.jp/blue/inside/reference/ext.html
この中に出てくる拡張子でPCM音源は?
さて次の中でPCM音源はどれでしょうか?
デジタル録音のRAWデータ
拡張子がWAVのデータ
拡張子がMP3のデータ
CDのデータ
MDのデータ
http://www.interq.or.jp/blue/inside/reference/ext.html
この中に出てくる拡張子でPCM音源は?
2019/10/30(水) 14:50:58.84ID:PrFBqoiq
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/10/30(水) 14:52:11.92ID:Jogr33ve
>>2(は前スレから持ってきたもの)
音源はハードウェアだ。どれも音源じゃねーよw
(Windowsに搭載されたMIDI音源はソフトウェアだが、
これはMIDI音源というハードウェアを
ソフトウェアでエミュレートしてPCM音源から出力した仮想MIDI音源)
音源はハードウェアだ。どれも音源じゃねーよw
(Windowsに搭載されたMIDI音源はソフトウェアだが、
これはMIDI音源というハードウェアを
ソフトウェアでエミュレートしてPCM音源から出力した仮想MIDI音源)
5login:Penguin
2019/10/30(水) 15:11:30.48ID:RsGYW7FN MIDI機器とか言っても実態はPCM。
サンプリングされた波形データを加工して鳴らしてるだけ。
PCがオールソフトでやるか、MIDI機器のなかでDSPやらSPUやらの支援ありでやるかぐらいの差しかない。
昭和のころのシンセサイザーがどうだったかは知らんw
サンプリングされた波形データを加工して鳴らしてるだけ。
PCがオールソフトでやるか、MIDI機器のなかでDSPやらSPUやらの支援ありでやるかぐらいの差しかない。
昭和のころのシンセサイザーがどうだったかは知らんw
2019/10/30(水) 16:07:22.42ID:PrFBqoiq
>>5
そのPCMはレガシーで無いけど、MIDIはレガシーと言ったのがレガシーくん。
そのPCMはレガシーで無いけど、MIDIはレガシーと言ったのがレガシーくん。
2019/10/30(水) 16:21:00.42ID:nSNRSxBX
2019/10/30(水) 16:22:16.24ID:nSNRSxBX
2019/10/30(水) 16:25:09.35ID:nR7j3c3I
>>7
それはレガシーくんが追求された挙げ句の言い訳だな。
それはレガシーくんが追求された挙げ句の言い訳だな。
2019/10/30(水) 16:53:15.20ID:nSNRSxBX
最初からそう書いてある
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560640166/772
772 自分:login:Penguin[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 20:06:55.52 ID:3orbb/Jr [3/3]
>>764
どんなパソコンでもPCM音源が使える今
MIDI音源なんてレガシーやろ
FM音源やPSG音源と変わらん
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560640166/772
772 自分:login:Penguin[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 20:06:55.52 ID:3orbb/Jr [3/3]
>>764
どんなパソコンでもPCM音源が使える今
MIDI音源なんてレガシーやろ
FM音源やPSG音源と変わらん
2019/10/30(水) 16:54:27.02ID:nSNRSxBX
その次のレス
784 自分:login:Penguin[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 21:26:44.41 ID:LLnwfgYr [1/7]
>>777
せやで、PCM音源でレガシーなMIDI音源をエミュレートしとるんや
PCM音源ならMIDI音源よりも幅広いリアルな音を出せるからな
784 自分:login:Penguin[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 21:26:44.41 ID:LLnwfgYr [1/7]
>>777
せやで、PCM音源でレガシーなMIDI音源をエミュレートしとるんや
PCM音源ならMIDI音源よりも幅広いリアルな音を出せるからな
12login:Penguin
2019/10/30(水) 17:16:56.58ID:RsGYW7FN 音声を録音時に符号化して保持するデジタルデータはすべてPCMで、MIDI機器も内部じゃPCMでデータを持ってる。
PCM音源とMIDI音源という言葉をあいまいなまま使ってるとしか思えないな。
PCM音源とMIDI音源という言葉をあいまいなまま使ってるとしか思えないな。
2019/10/30(水) 17:22:19.45ID:nR7j3c3I
>>11
レガシーくん、もう支離滅裂(笑)
レガシーくん、もう支離滅裂(笑)
2019/10/30(水) 17:32:11.65ID:nSNRSxBX
>>12
どういう信号を使って鳴らすかの違いだね。
PCM音源は、そのままPCMデータを渡してる。
だけど昔は、CPUパワーが足りなくて、PCMデータを渡されても処理できなかった
サウンドボードを別に搭載する必要があったほどだからね。
昔は少ないMIDIデータをMIDI音源に渡して、あとは専用ハードウェアであるMIDI音源が音を鳴らしていた。
今はそんなことをせずにPCMデータをそのままPCM音源に渡してる。それがPCM音源とMIDI音源の違い。
どういう信号を使って鳴らすかの違いだね。
PCM音源は、そのままPCMデータを渡してる。
だけど昔は、CPUパワーが足りなくて、PCMデータを渡されても処理できなかった
サウンドボードを別に搭載する必要があったほどだからね。
昔は少ないMIDIデータをMIDI音源に渡して、あとは専用ハードウェアであるMIDI音源が音を鳴らしていた。
今はそんなことをせずにPCMデータをそのままPCM音源に渡してる。それがPCM音源とMIDI音源の違い。
15login:Penguin
2019/10/30(水) 17:58:03.98ID:RsGYW7FN MIDIがレガシーって嘘を続けたいだけの基地外だったか。
相手にして損した。
相手にして損した。
2019/10/30(水) 18:11:31.69ID:nSNRSxBX
最初からMIDI音源って書いてるのに
音源を抜かす馬鹿w
音源を抜かす馬鹿w
2019/10/30(水) 19:32:05.85ID:i+UMh1ww
2019/10/30(水) 19:40:17.65ID:nSNRSxBX
> 何がレガシーなんだろ?
↓
PCM音源から作られたMIDI音源はレガシーだけど、
↓
PCM音源から作られたMIDI音源はレガシーだけど、
2019/10/30(水) 19:41:14.38ID:nSNRSxBX
「wavが拡張子の音源」=PCM音源
PCM音源から作られたって意味不明だけどw
PCM音源から作られたって意味不明だけどw
2019/10/30(水) 19:42:51.09ID:nSNRSxBX
PCM音源から作られたwavって録音したってことか?
どっちみちwavが拡張子の音源はPCM音源だがな
どっちみちwavが拡張子の音源はPCM音源だがな
2019/10/30(水) 19:48:12.19ID:9PPw2c90
2019/10/30(水) 23:04:28.22ID:gcc4DNJv
まだレガシー君いてるの?気持ち悪いから早く出ていかないかなぁ…。
2019/10/31(木) 05:18:17.74ID:+qK5JL9o
>>21
レガシーと言われて犬厨若干名が発狂、ググって情報を集め出しただけで、
DTMマガジンが休刊になるほどに廃れたジャンルだって事実は覆らねぇんだよなぁ。
未だPS/2(端子)は使われている、双方向パラレルだってシリアルだって!と吠えているのと一緒。
レガシーと言われて犬厨若干名が発狂、ググって情報を集め出しただけで、
DTMマガジンが休刊になるほどに廃れたジャンルだって事実は覆らねぇんだよなぁ。
未だPS/2(端子)は使われている、双方向パラレルだってシリアルだって!と吠えているのと一緒。
2019/10/31(木) 05:48:55.12ID:xOS6q70K
>>23
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/10/31(木) 06:05:51.85ID:+StB1rMl
パソコン雑誌の廃刊がどんどん相次いでWindowsも終焉かな?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
2019/10/31(木) 06:15:34.83ID:+qK5JL9o
>>25
PC触れない新入社員がネタになっている現状から察するに、コンシューマ向けではその通りじゃね。
PC触れない新入社員がネタになっている現状から察するに、コンシューマ向けではその通りじゃね。
27login:Penguin
2019/10/31(木) 07:08:27.16ID:cZaA7zQY 満足なPCを買える家庭すらなくなってる位、企業と富裕層に有利な税制になってるからなぁ
頭が足りてない新人が多い
頭が足りてない新人が多い
2019/10/31(木) 07:10:17.87ID:oWU3A3wu
>>1
109 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/21(火) 23:04:46.79 ID:/SdxlRjo
Linuxは遅い、sanbaも遅い
同じノートPCでwindows7はLANで120MB/sで実際に転送できるけど、
Linuxはsanbaで50MB/sくらいしか出ない。
Linuxは消費電力も多い(アイドル時の実測)
Windows7:8W
debian9.3(KDE5):12W
MINT17(KDE4):16W ガバナーpowersave
いつまで経ってもWindowsに追いつけずダメOS
129 名前:login:Penguin[] 投稿日:2018/08/22(水) 16:05:34.74 ID:g4Zbw/6/
ノトパでLinuxを動かす上での最大の障害はメーカー独自の省電力機能関連のドライバが
Windows向けにしか提供されてない事が多々あるってとこだな
LinuxだとWindowsでできてたモニタワンセグの細かい調整はもちろん、
無線LANの類の”完全な”電源供給停止とかすらできないって事がままある
特に富士通とかToshibaとか
そりゃ電気食う・・・ってより、電気を食わなくさせられない
638 :login:Penguin[] 投稿日:2018/08/26(日) 17:41:52.53 ID:/1fLIWLy
信者が「Linuxは省電力ニダ!」って思い込みと想像で騒いでるだけだったねw
639 :login:Penguin[] 投稿日:2018/08/26(日) 17:42:18.59 ID:YNcctOlu
Linux上でyoutubeで動画を再生しつつ何かの作業をするなどという
使い方をしたとたんにモサモサを体感するようになるだろう
要するにlinuxとwindowsの使い方は根本的に異なるのだよ
109 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/21(火) 23:04:46.79 ID:/SdxlRjo
Linuxは遅い、sanbaも遅い
同じノートPCでwindows7はLANで120MB/sで実際に転送できるけど、
Linuxはsanbaで50MB/sくらいしか出ない。
Linuxは消費電力も多い(アイドル時の実測)
Windows7:8W
debian9.3(KDE5):12W
MINT17(KDE4):16W ガバナーpowersave
いつまで経ってもWindowsに追いつけずダメOS
129 名前:login:Penguin[] 投稿日:2018/08/22(水) 16:05:34.74 ID:g4Zbw/6/
ノトパでLinuxを動かす上での最大の障害はメーカー独自の省電力機能関連のドライバが
Windows向けにしか提供されてない事が多々あるってとこだな
LinuxだとWindowsでできてたモニタワンセグの細かい調整はもちろん、
無線LANの類の”完全な”電源供給停止とかすらできないって事がままある
特に富士通とかToshibaとか
そりゃ電気食う・・・ってより、電気を食わなくさせられない
638 :login:Penguin[] 投稿日:2018/08/26(日) 17:41:52.53 ID:/1fLIWLy
信者が「Linuxは省電力ニダ!」って思い込みと想像で騒いでるだけだったねw
639 :login:Penguin[] 投稿日:2018/08/26(日) 17:42:18.59 ID:YNcctOlu
Linux上でyoutubeで動画を再生しつつ何かの作業をするなどという
使い方をしたとたんにモサモサを体感するようになるだろう
要するにlinuxとwindowsの使い方は根本的に異なるのだよ
2019/10/31(木) 07:10:50.88ID:oWU3A3wu
>>1
【Linux信者】の言い分: LinuxをラップトップPCで使うのは馬鹿だけ
356 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:10:36.64 ID:iqV9RxFp
デスクトップスレなのにノートで測る無能>>109
しかもプリウスでどうのこうのってバカだよね
358 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:12:15.20 ID:iqV9RxFp
>>357
ノートで測るマヌケ
372 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:19:34.65 ID:iqV9RxFp
>>369
底辺無能のwin7ノート(笑)>>109
【Linux信者】の言い分: LinuxをラップトップPCで使うのは馬鹿だけ
356 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:10:36.64 ID:iqV9RxFp
デスクトップスレなのにノートで測る無能>>109
しかもプリウスでどうのこうのってバカだよね
358 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:12:15.20 ID:iqV9RxFp
>>357
ノートで測るマヌケ
372 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:19:34.65 ID:iqV9RxFp
>>369
底辺無能のwin7ノート(笑)>>109
2019/10/31(木) 07:11:12.23ID:oWU3A3wu
>>1
229 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/23(木) 17:37:10.75 ID:AO6wJAqi [2/6]
細かい電力にこだわるのはバッテリーのノートPCの人だと思うんだけど、ぶっちゃけっとノートPC使いづらくて使わねー派だから10Wくらいの差はどうでもいい
core i5 1.6GHzのノートとc2q 3GHzのデスクトップだったら後者を常用する
230 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/23(木) 18:09:06.08 ID:lL/EPqRJ
私は出かけた先での作業用にノートですね。
バッテリーもそこそこ持つから省電力あまりこだわりはないし、そもそもACアダプタも一緒に持ち歩くので問題ない。
自宅ではもちろんデスクトップですね。
もっとお手軽な用件で外出の時はスマホかタブレットでいい。
323 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 16:51:46.27 ID:NV7L3+on [1/3]
>>317
そら家から出ないニートなら電源つながったデスクトップで消費電力なんて気にしないもん!でいいだろうけどな
モバイルなら仮にバッテリー容量を100Whとすると
消費電力が8Wなら100/8=12.5h
後者2つの間を取った14Wなら=7.14h
稼働時間がこれだけ変わってくるからな
これを小さい違いとかいうならアホとしか言いようがない
229 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/23(木) 17:37:10.75 ID:AO6wJAqi [2/6]
細かい電力にこだわるのはバッテリーのノートPCの人だと思うんだけど、ぶっちゃけっとノートPC使いづらくて使わねー派だから10Wくらいの差はどうでもいい
core i5 1.6GHzのノートとc2q 3GHzのデスクトップだったら後者を常用する
230 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/23(木) 18:09:06.08 ID:lL/EPqRJ
私は出かけた先での作業用にノートですね。
バッテリーもそこそこ持つから省電力あまりこだわりはないし、そもそもACアダプタも一緒に持ち歩くので問題ない。
自宅ではもちろんデスクトップですね。
もっとお手軽な用件で外出の時はスマホかタブレットでいい。
323 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 16:51:46.27 ID:NV7L3+on [1/3]
>>317
そら家から出ないニートなら電源つながったデスクトップで消費電力なんて気にしないもん!でいいだろうけどな
モバイルなら仮にバッテリー容量を100Whとすると
消費電力が8Wなら100/8=12.5h
後者2つの間を取った14Wなら=7.14h
稼働時間がこれだけ変わってくるからな
これを小さい違いとかいうならアホとしか言いようがない
2019/10/31(木) 07:11:38.79ID:oWU3A3wu
>>1
【Linux信者】の言い分: LinuxデスクトップをデスクトップPCと思い込む知的障害者の集団
331 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 17:38:27.54 ID:NgLpjVo0 [2/4]
>>323
このスレのテーマはデスクトップだろ。モバイルでWindowsとLinuxとを比べてもな。
しかも使用時間の比較も考慮すべきだし更にはモバイルでWindowsのシェアはあるのかな。
と言うことで条件は勝手に変えるし穴だらけのお前にできる仕事ってあるのかと。
356 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:10:36.64 ID:iqV9RxFp [9/24]
デスクトップスレなのにノートで測る無能>>109
しかもプリウスでどうのこうのってバカだよね
401 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:49:52.38 ID:iqV9RxFp [19/24]
>>109
デスクトップで計測してから来いよ無能
もちろん構成も書けよマヌケ
【Linux信者】の言い分: LinuxデスクトップをデスクトップPCと思い込む知的障害者の集団
331 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 17:38:27.54 ID:NgLpjVo0 [2/4]
>>323
このスレのテーマはデスクトップだろ。モバイルでWindowsとLinuxとを比べてもな。
しかも使用時間の比較も考慮すべきだし更にはモバイルでWindowsのシェアはあるのかな。
と言うことで条件は勝手に変えるし穴だらけのお前にできる仕事ってあるのかと。
356 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:10:36.64 ID:iqV9RxFp [9/24]
デスクトップスレなのにノートで測る無能>>109
しかもプリウスでどうのこうのってバカだよね
401 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 22:49:52.38 ID:iqV9RxFp [19/24]
>>109
デスクトップで計測してから来いよ無能
もちろん構成も書けよマヌケ
2019/10/31(木) 07:12:01.36ID:oWU3A3wu
>>1
似た表現をする奴が居たのを貼られていたので面白いから貼ってみたw
622 名前:[Fn]+[名無しさん][sage] 投稿日:2018/09/09(日) 06:07:16.09 ID:cB7rtwqj [2/2]
>>618
94 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/08(土) 12:45:18.94 0
デスクトップCPUとモバイルCPU比較して性能低いとかいって馬鹿なの?
95 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/08(土) 12:46:26.57 0
糞性能と煽る低能w
96 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/08(土) 12:52:01.69 0
デスクトップスレでなに寝言こいてるんだ チンカス CPU
似た表現をする奴が居たのを貼られていたので面白いから貼ってみたw
622 名前:[Fn]+[名無しさん][sage] 投稿日:2018/09/09(日) 06:07:16.09 ID:cB7rtwqj [2/2]
>>618
94 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/08(土) 12:45:18.94 0
デスクトップCPUとモバイルCPU比較して性能低いとかいって馬鹿なの?
95 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/08(土) 12:46:26.57 0
糞性能と煽る低能w
96 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/08(土) 12:52:01.69 0
デスクトップスレでなに寝言こいてるんだ チンカス CPU
2019/10/31(木) 07:20:50.22ID:r4wFIQos
>>23
ローレイテンシーカーネルと無縁なレガシーくんハッケン!
ローレイテンシーカーネルと無縁なレガシーくんハッケン!
34login:Penguin
2019/10/31(木) 08:00:38.91ID:bjPmNHwy 煽るつもりは毛頭無いのだが、最近のアンチlinuxな人たちの知識の無さが目立つ。この手のスレのwindows大好きな人もwin10が最初に使ったパソコンに入ってから知ってる程度だしドザってレベルにさえ到達していないし。
パソコン雑誌なんてもう何年も眺めていないけど初心者向け記事ばかりで、アプリ使い方程度の話を一年周期で繰り返す雑誌ばかりなの?
パソコン雑誌なんてもう何年も眺めていないけど初心者向け記事ばかりで、アプリ使い方程度の話を一年周期で繰り返す雑誌ばかりなの?
35login:Penguin
2019/10/31(木) 08:12:06.03ID:vJRMREDJ Linuxに肯定的でない=アンチLinuxって決めつけてるからそう思うだけだろ。
2019/10/31(木) 08:43:48.73ID:8ldiWh95
2019/10/31(木) 09:17:32.08ID:9nVwvXgm
>>36
どこがレガシーなんだよ。
パソコンで音楽や楽譜をMIDIで作るのがレガシーかよ。
レガシーくんから言えば無線以外のコードでマウスやキーボードを繋ぐのがレガシーなんだろうなw
https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/item/daw_software.html
どこがレガシーなんだよ。
パソコンで音楽や楽譜をMIDIで作るのがレガシーかよ。
レガシーくんから言えば無線以外のコードでマウスやキーボードを繋ぐのがレガシーなんだろうなw
https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/item/daw_software.html
2019/10/31(木) 09:43:38.63ID:8DHI+vxx
>>36
レガシーくんが言いたかったのは、パソコンのマザーボード上にある音源はレガシーだと言う事と同じだろうな。
あんなレガシーなものはパソコンミュージックをやる人は音が悪いからだれも使わないからね。
もちろん最新マザーボードでもレガシーになる可笑しさ(笑)
レガシーくんが言いたかったのは、パソコンのマザーボード上にある音源はレガシーだと言う事と同じだろうな。
あんなレガシーなものはパソコンミュージックをやる人は音が悪いからだれも使わないからね。
もちろん最新マザーボードでもレガシーになる可笑しさ(笑)
2019/10/31(木) 09:59:28.19ID:8DHI+vxx
ひょっとしてレガシーくんは、昔のパソコンでもWindowsの
効果音はPCMが使えないから、MIDIに頼っていたとおもったのかな?
【前スレより】
772 login:Penguin sage 2019/10/22(火) 20:06:55.52 ID:3orbb/Jr
>>764
どんなパソコンでもPCM音源が使える今
MIDI音源なんてレガシーやろ
FM音源やPSG音源と変わらん
効果音はPCMが使えないから、MIDIに頼っていたとおもったのかな?
【前スレより】
772 login:Penguin sage 2019/10/22(火) 20:06:55.52 ID:3orbb/Jr
>>764
どんなパソコンでもPCM音源が使える今
MIDI音源なんてレガシーやろ
FM音源やPSG音源と変わらん
40login:Penguin
2019/10/31(木) 12:13:41.26ID:Fjez69vL パソコンに搭載されてるMIDI音源?
そんなものあるのか?
そんなものあるのか?
2019/10/31(木) 12:33:17.20ID:+qK5JL9o
>>33
DTMやるならLinux、ゲームをやるならLinuxと言われない時点でお察しください。
DTMやるならLinux、ゲームをやるならLinuxと言われない時点でお察しください。
2019/10/31(木) 13:01:56.29ID:ds+GOwNy
2019/10/31(木) 13:37:04.72ID:cGv1GHrT
>>39
Windows 95と同時期にPCM音源が普及する前は、パソコン搭載の音源としてFM音源(やPSG3音源)が広く使われてたんだよ。
ほとんどの人にとっては、FM音源 → PCM音源 という流れだったけど、
音楽にこだわってた人は、その間にMIDI音源があった。FM音源 → MIDI音源 → PCM音源
>>40の人の答えにもなるけど、パソコンに搭載されてるMIDI音源として
日本だとPC-9821C3-B02(GM、XG、GS)、海外だとWave BLASTERになるのかな?が有名
YAMAHA純正だとYAMAHA DB60XGが発売されてる。
参考 http://wavetable.web.fc2.com/
見慣れない形状でどこに指すのかと思うかもしれないが、これはドーターカードという
サウンドボード(↓これはPC-9801-118)に取り付けるもの
http://j02.nobody.jp/jto98/n_desk_sound/pc9801118.htm
昔はFM音源、今はPCM音源がマザーボードに搭載してるが、昔はサウンドチップでさえマザーボードに
乗っておらず、サウンボードを追加する時代なんだからMIDI音源が乗ってるマザーボードなんて存在しないだろう。
レガシーと言ったのは(マザーボードに搭載されたことのない)MIDI音源なわけで
「マザーボード上にある音源がレガシー」と俺が言うわけないw(もちろんFM音源はレガシーだが)
レガシーなのはパソコンに搭載されてたドーターカードの形で提供されてるMIDI音源のこと
そしてそのMIDI音源をソフトウェアでエミュレートしたMicrosoft GS Wavetable Synthという仮想MIDI音源だよ。
これらのボードは今はもう誰も知らないくらいのものなのでレガシーなのは言うまでもない。
Windows 95と同時期にPCM音源が普及する前は、パソコン搭載の音源としてFM音源(やPSG3音源)が広く使われてたんだよ。
ほとんどの人にとっては、FM音源 → PCM音源 という流れだったけど、
音楽にこだわってた人は、その間にMIDI音源があった。FM音源 → MIDI音源 → PCM音源
>>40の人の答えにもなるけど、パソコンに搭載されてるMIDI音源として
日本だとPC-9821C3-B02(GM、XG、GS)、海外だとWave BLASTERになるのかな?が有名
YAMAHA純正だとYAMAHA DB60XGが発売されてる。
参考 http://wavetable.web.fc2.com/
見慣れない形状でどこに指すのかと思うかもしれないが、これはドーターカードという
サウンドボード(↓これはPC-9801-118)に取り付けるもの
http://j02.nobody.jp/jto98/n_desk_sound/pc9801118.htm
昔はFM音源、今はPCM音源がマザーボードに搭載してるが、昔はサウンドチップでさえマザーボードに
乗っておらず、サウンボードを追加する時代なんだからMIDI音源が乗ってるマザーボードなんて存在しないだろう。
レガシーと言ったのは(マザーボードに搭載されたことのない)MIDI音源なわけで
「マザーボード上にある音源がレガシー」と俺が言うわけないw(もちろんFM音源はレガシーだが)
レガシーなのはパソコンに搭載されてたドーターカードの形で提供されてるMIDI音源のこと
そしてそのMIDI音源をソフトウェアでエミュレートしたMicrosoft GS Wavetable Synthという仮想MIDI音源だよ。
これらのボードは今はもう誰も知らないくらいのものなのでレガシーなのは言うまでもない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]
- 怒⬅この漢字の怒ってる感は異常💢💢💢 [343591364]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]