グロ貼り戌厨の隔離スレ
前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 13
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1560640166/
ネタはこちらに
デスクトップでもLinuxが普及してる事にするスレ [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1499169719/
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/10/30(水) 14:22:37.51ID:znaRvi2b2019/12/17(火) 18:32:26.24ID:2ALw7n41
2019/12/17(火) 18:33:56.14ID:G4UIyIQV
adminユーザーは常時admin権限でログインさせていたWinXPまではともかく、
Vista以降は本当にモダンな環境として本腰入れて考えたんだなって事がよくわかるし
少なくともコンシューマベースでシングルユーザーで使う端末でいちいちパスワード要求するのは弊害しかない
もちろんマルチユーザーで端末も使用者を固定できない環境で使うならパスワードどころかユーザー認証から併用すべきだし、そういう設定もできる
責任?パスワード打たせときゃいいだろ…ってsudoは何十年も古い思想なのだなということがわかる
Vista以降は本当にモダンな環境として本腰入れて考えたんだなって事がよくわかるし
少なくともコンシューマベースでシングルユーザーで使う端末でいちいちパスワード要求するのは弊害しかない
もちろんマルチユーザーで端末も使用者を固定できない環境で使うならパスワードどころかユーザー認証から併用すべきだし、そういう設定もできる
責任?パスワード打たせときゃいいだろ…ってsudoは何十年も古い思想なのだなということがわかる
2019/12/17(火) 18:34:45.19ID:UW9yVEU1
>>319
WindowsのUACの実装の話をするね。
まずsudoと同じようにパスワードを必須にすることもできるようにする。
でも正直ログインできてる人=パスワードを知ってる人に、
パスワードを聞くのはナンセンス
そしてダイアログはただのダイアログじゃない。
他のプロセスからアクセスができない。
例えばGUI自動操作ツールから自動クリックとか不可能になってる
WindowsのUACの実装の話をするね。
まずsudoと同じようにパスワードを必須にすることもできるようにする。
でも正直ログインできてる人=パスワードを知ってる人に、
パスワードを聞くのはナンセンス
そしてダイアログはただのダイアログじゃない。
他のプロセスからアクセスができない。
例えばGUI自動操作ツールから自動クリックとか不可能になってる
2019/12/17(火) 18:35:29.25ID:G4UIyIQV
UID:0のユーザー名をroot以外に変更して回る環境もあるかもしれないし、問題起こす環境は確実にあるだろうと言えるし
いずれにしても到底常用を前提にできるような話ではないなあ
いずれにしても到底常用を前提にできるような話ではないなあ
2019/12/17(火) 18:55:31.92ID:UW9yVEU1
sudo suできてしまうのがいやだな
sudoは記録に残せるが、sudo suしてしまったらその後の操作は記録に残らない
rootという別ユーザーになって実行するというのがダサい
実行するのはrootになった”誰か"であって、rootではないもの
sudoは記録に残せるが、sudo suしてしまったらその後の操作は記録に残らない
rootという別ユーザーになって実行するというのがダサい
実行するのはrootになった”誰か"であって、rootではないもの
2019/12/17(火) 18:59:47.02ID:2ALw7n41
>> 326
sudo bashはやっちゃダメとわかりつつやってしまうな。
WindowsではたとえAdministratorsに属していても重要なファイルは
消せないから安全性が高い。もちろん消そうと思えば消すことは
できるけど、不意に消すことはない。
sudo bashはやっちゃダメとわかりつつやってしまうな。
WindowsではたとえAdministratorsに属していても重要なファイルは
消せないから安全性が高い。もちろん消そうと思えば消すことは
できるけど、不意に消すことはない。
328login:Penguin
2019/12/17(火) 21:49:17.96ID:rGDltH/U windwosでUACが出てくる状態でみなさんは使ってるの?
2019/12/17(火) 21:59:04.04ID:2ALw7n41
2019/12/17(火) 22:07:42.28ID:kLWkM8AM
>>328
Ubuntuからgksuとかgksudoって削除されたよね
UACに相当するものはPolkitと言われて
https://ja.wikipedia.org/wiki/Polkit にキャプチャ画像あるけど
これでUACと同じようなことするよね。お前もやってるよね?
Ubuntuからgksuとかgksudoって削除されたよね
UACに相当するものはPolkitと言われて
https://ja.wikipedia.org/wiki/Polkit にキャプチャ画像あるけど
これでUACと同じようなことするよね。お前もやってるよね?
2019/12/17(火) 22:09:47.63ID:kLWkM8AM
これがLinux版UACの画面だ!
https://qiita.com/miyabi_ver39/items/6d8155eb0bcb7d975ae5
https://qiita.com/miyabi_ver39/items/6d8155eb0bcb7d975ae5
2019/12/17(火) 22:12:03.77ID:kLWkM8AM
Linx UACもWindowsと同じく画面が暗くなるんだなw
2019/12/17(火) 22:13:50.61ID:2ALw7n41
2019/12/17(火) 22:20:32.64ID:mtnJhVT3
良いところも悪いところもLinuxはWindowsの後追いしてるから・・・
2019/12/17(火) 22:44:31.45ID:zRWDn9LB
ここで言っているLinuxデスクトップはサーバーをいじってデスクトップ
にしてみましたよものだからな。
一方,winはデスクトップターゲット(低脳もターゲット)。
当然、なんちゃってデスクトップのLinuxとデスクトップ必死のwinでは
デスクトップシェアが激しく違うものになるだろ。
糞高いUnix兄弟のMACにすらなんちゃってデスクトップは負けているからな。
で、今のLinixのデスクトップ(低脳ターゲット)はandroidだろ。
にしてみましたよものだからな。
一方,winはデスクトップターゲット(低脳もターゲット)。
当然、なんちゃってデスクトップのLinuxとデスクトップ必死のwinでは
デスクトップシェアが激しく違うものになるだろ。
糞高いUnix兄弟のMACにすらなんちゃってデスクトップは負けているからな。
で、今のLinixのデスクトップ(低脳ターゲット)はandroidだろ。
2019/12/17(火) 23:04:19.82ID:2ALw7n41
337login:Penguin
2019/12/18(水) 14:10:14.92ID:FU4a+B7p2019/12/18(水) 20:47:36.04ID:FR/DGaqq
2019/12/18(水) 21:34:39.49ID:QVOR6gAp
2019/12/18(水) 21:35:59.99ID:O+Yu98Ta
> guiソフトの起動すらターミナルからやる奴がほとんどだからな
そんなやつ(素人)が多いから、gksuとかgksudo削除されたんだよ。
お前ら、guiソフトをgksuとかgksudo使って起動するな、
しっかり管理されてるLinux版UACを使え。それが一番安全だ。って
そんなやつ(素人)が多いから、gksuとかgksudo削除されたんだよ。
お前ら、guiソフトをgksuとかgksudo使って起動するな、
しっかり管理されてるLinux版UACを使え。それが一番安全だ。って
2019/12/18(水) 21:36:48.51ID:zV+iGdle
GUIソフト起動するのにコマンドたたいてるわ、俺。
WSLでw
WSLでw
2019/12/18(水) 21:38:26.42ID:O+Yu98Ta
それは仕方なくね? MSは公式にWSLで
GUIにフォーカスしませんって言ってるんだから
GUIにフォーカスしませんって言ってるんだから
2019/12/18(水) 21:41:26.68ID:zV+iGdle
ホームに起動用のスクリプトが増えちゃってなぁ。
何も考えずにほいほいとスクリプト書くのが良くないんだが。
あとエイリアスも訳わかめ状態。
何も考えずにほいほいとスクリプト書くのが良くないんだが。
あとエイリアスも訳わかめ状態。
344login:Penguin
2019/12/18(水) 22:08:41.67ID:4BtYWmnL >>341
windowsのスタートメニューから起動しないの?
windowsのスタートメニューから起動しないの?
2019/12/18(水) 22:32:22.82ID:zV+iGdle
>344
キーボードでタブ補完使いながらコマンド叩いたほうが早いのよ、俺の使い方だと。
コマンドプロンプトのカレントディレクトリを触りたいファイルある場所に移して「WSL」って叩いてからGUIアプリ起動のシェルを「~/」で打ち始めるって指が覚えてしまったからw
キーボードでタブ補完使いながらコマンド叩いたほうが早いのよ、俺の使い方だと。
コマンドプロンプトのカレントディレクトリを触りたいファイルある場所に移して「WSL」って叩いてからGUIアプリ起動のシェルを「~/」で打ち始めるって指が覚えてしまったからw
2019/12/18(水) 23:04:45.99ID:FR/DGaqq
Linuxを使える、つまり、マウスを超使わないようにしている俺
かっこいいって感じがあるんだろ。
で、Winユーザーと違い俺はしっかり管理できるからLinux版UACは使わない!だろ。
でも、Winユーザーを取り込むためにはWinと同じようにしないと駄目だからな。
そして、Winと同じようにしたら、今の大多数派のLinuxを使える程度で自分が凄いよなと
信じている連中が大暴れするだろう。
かっこいいって感じがあるんだろ。
で、Winユーザーと違い俺はしっかり管理できるからLinux版UACは使わない!だろ。
でも、Winユーザーを取り込むためにはWinと同じようにしないと駄目だからな。
そして、Winと同じようにしたら、今の大多数派のLinuxを使える程度で自分が凄いよなと
信じている連中が大暴れするだろう。
2019/12/19(木) 07:12:05.04ID:JE7et9qh
348login:Penguin
2019/12/21(土) 06:40:48.63ID:o45tQpbI2019/12/22(日) 08:41:54.04ID:fiqM1zFx
2019/12/22(日) 08:43:45.08ID:fiqM1zFx
2019/12/22(日) 09:01:16.99ID:J1zIENRA
さすがに20年叩かれ続けても生き残っているだけあって、現行Windowsは相当手堅いよ…
352login:Penguin
2019/12/22(日) 09:16:13.74ID:OReVolmd unix哲学が理解できないのは可哀想。
2019/12/22(日) 10:16:36.14ID:/RSZn0Hb
https://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX%E5%93%B2%E5%AD%A6
> ある意味では、"UNIX哲学"とは、UNIXに関心を示す人々のうちの一部が抱く、
> 希望や願望あるいは理想を表明したものにすぎない。
使い手には何の関係もない
> ある意味では、"UNIX哲学"とは、UNIXに関心を示す人々のうちの一部が抱く、
> 希望や願望あるいは理想を表明したものにすぎない。
使い手には何の関係もない
354login:Penguin
2019/12/22(日) 11:01:40.20ID:P5pR+JGN unix哲学なんてプログラマじゃなきゃ理解し難いから、放置で良いんじゃね?
2019/12/22(日) 11:17:53.65ID:VQvR0Tg0
哲学とかいつまでも古くさいものを抱え込んでいるからデスクトップで普及するわけないと思うw 所詮UNIXの移植でしかない
356login:Penguin
2019/12/22(日) 11:49:20.94ID:EDztrID5 Unix哲学とか言っても、オナニーに近い作り手の自己満足だからな。
2019/12/22(日) 14:47:42.89ID:KcIvIGvN
unix哲学なんてものはダウンサイジングの時に置いてきたのさ……
まぁソレが何であるかは分からないが。
UNIXが優れていたならUNIXの後継はより廉価になったUNIXだったハズってふつー考えるよな。
まぁソレが何であるかは分からないが。
UNIXが優れていたならUNIXの後継はより廉価になったUNIXだったハズってふつー考えるよな。
358login:Penguin
2019/12/22(日) 15:43:49.08ID:OReVolmd ファイル名のリネームするだけの様なguiアプリケーションが増える訳だね。
2019/12/22(日) 16:03:05.96ID:KcIvIGvN
それをguiでやって何が悪いのだろうか。
2019/12/22(日) 16:13:23.06ID:OReVolmd
UNIXという考え方―その設計思想と哲学
2019/12/22(日) 16:45:46.87ID:M8qsXdjP
ドザ哲学
GUIのリネームソフトを複数インストールして使い分けるべし
GUIのリネームソフトを複数インストールして使い分けるべし
2019/12/22(日) 16:52:18.99ID:KcIvIGvN
>>361
それで便利になるならそうするのが正しい。
それで便利になるならそうするのが正しい。
2019/12/22(日) 18:02:36.42ID:BReoC2P0
2019/12/22(日) 18:17:07.95ID:q5ALp226
2019/12/23(月) 03:05:51.39ID:YoTRttwD
20年ぶりにインストールと設定始めてるけどスレタイは今だわ
Xwindow関係は凄く楽になってるというか全然意識しないでもXwindow動くけど
smbやbind関係は意外と楽ちんになってないのね
久しぶりにキーボード叩きすぎて手首と指先が痛いわ
Xwindow関係は凄く楽になってるというか全然意識しないでもXwindow動くけど
smbやbind関係は意外と楽ちんになってないのね
久しぶりにキーボード叩きすぎて手首と指先が痛いわ
2019/12/23(月) 23:01:11.43ID:qChdaOzk
この20年でインストールでまともに(人によっては「それなり」という辛口評価だけど)なったのは画面周りだけ。
NICやネットワークまわりは30年前と大差なくてエンドユーザに丸投げのまま。
NICやネットワークまわりは30年前と大差なくてエンドユーザに丸投げのまま。
2019/12/24(火) 10:43:39.53ID:ylkfLmLu
sambaの何処が大変なの
2019/12/24(火) 21:11:22.43ID:fenxxjxl
ゴミだものね、Linuxは。
2019/12/24(火) 22:21:19.02ID:NOycpLut
そのLinuxよりもっとゴミだものね、Windowsは。
370login:Penguin
2019/12/24(火) 23:34:42.83ID:kq0ydn8Q LinuxプリインストールモデルのPCが売れるくらいでないとダメだろう
2019/12/24(火) 23:42:41.93ID:8x5JplnG
昔、DELLとかごく一部にあったけど、鳴かず飛ばずでしたね。
ウリが安い(メモリが少ない、OS費用が要らない)だけならね。
普通の人はプラス何万かしてもOffice使いたいからね。
ウリが安い(メモリが少ない、OS費用が要らない)だけならね。
普通の人はプラス何万かしてもOffice使いたいからね。
372login:Penguin
2019/12/25(水) 00:43:35.02ID:QlqOS9UJ >>321
windowsもadministratorで固定じゃなかったか?
通常は無効化されてて
同等の権限を持つ管理者ユーザーアカウントを作れるというだけだろ
実際には完全に同等ではなくて
管理者ユーザーだと管理者権限の必要な操作をしようとしたときに管理者昇格ダイアログが出るが
administratorだとその管理者昇格のダイアログも出ないまま操作できる
windowsもadministratorで固定じゃなかったか?
通常は無効化されてて
同等の権限を持つ管理者ユーザーアカウントを作れるというだけだろ
実際には完全に同等ではなくて
管理者ユーザーだと管理者権限の必要な操作をしようとしたときに管理者昇格ダイアログが出るが
administratorだとその管理者昇格のダイアログも出ないまま操作できる
2019/12/25(水) 01:29:32.16ID:bL/fZM85
Windowsではadministratorは無いのと同じだよ
rootは使うけど、administratorは使わない
rootは使うけど、administratorは使わない
2019/12/25(水) 01:34:01.63ID:ze+SBqbM
たしかWinでAdministratorは、別にちゃんと設定しないと無いままなんじゃなかったか
まあ別に設定しなくても管理者権限ユーザーいれば困ることないから誰もやらんのだが
まあ別に設定しなくても管理者権限ユーザーいれば困ることないから誰もやらんのだが
2019/12/25(水) 18:04:02.72ID:WREJpnDB
普通の人はMSOfficeなんぞに何万も払いたくない
普通の人がMSOfficeでやりたいことはLibreとかWPSで十分間に合う
普通の人がMSOfficeでやりたいことはLibreとかWPSで十分間に合う
2019/12/25(水) 18:12:05.80ID:gVemyaGi
普通の人はMSOffixeの値段なんて気にしない。
2019/12/25(水) 19:23:17.56ID:8FYKCtN7
量販店でやっすいパソコン買ったらWindowsもofficeも付いてる。
が、Windowsもofficeも無いパソコンはWindowsやofficeが入ってるパソコンより高い上に自分たちでOS入れなきゃならない。
これじゃあLinuxが普及するはずないよねーw
が、Windowsもofficeも無いパソコンはWindowsやofficeが入ってるパソコンより高い上に自分たちでOS入れなきゃならない。
これじゃあLinuxが普及するはずないよねーw
2019/12/25(水) 19:37:28.18ID:9FgE1AXr
いろんな意味で知らないからな
2019/12/25(水) 22:09:11.70ID:z33lAK5Q
いやバンドルしてる方が明らかに高いだろ実際
バンドルしないpcがあるのを知らない人が多い
商売じゃないし宣伝しないからね
どんだけ押し売りかますんだよ
バンドルしないpcがあるのを知らない人が多い
商売じゃないし宣伝しないからね
どんだけ押し売りかますんだよ
380login:Penguin
2019/12/25(水) 22:18:51.50ID:8GRqIKjW >>377
そりゃアンタみたいな乏しい想像力と無知なマヌケが量販店でlinuxパソコンを買ったらクレーム来るのに決まってるから置くわけがない。
つーか、バカ向けosとしてwindowsがあるのだし不満無いだろ。
そりゃアンタみたいな乏しい想像力と無知なマヌケが量販店でlinuxパソコンを買ったらクレーム来るのに決まってるから置くわけがない。
つーか、バカ向けosとしてwindowsがあるのだし不満無いだろ。
2019/12/25(水) 22:38:47.12ID:9beNPRg5
なんでlinuxパソコンを買ったらクレーム来るの?
382login:Penguin
2019/12/25(水) 23:02:23.11ID:YZ7gbtzr Windowsユーザをバカ呼ばわりする信者がでかい顔してるもんなぁ。
Linuxが普及するはずない、というか普及しなくて当然だわ。
イメージ悪すぎだもの。
Linuxが普及するはずない、というか普及しなくて当然だわ。
イメージ悪すぎだもの。
2019/12/26(木) 01:05:04.08ID:DbZ+Tm3k
そんなにどこのコンピュータにもwindowsがバンドルされてるか?
ちょっと前、研究室のワークステーションを替えたときは、Linux(ディストリは忘れた)がプリインストールされてた。
ちょっと前、研究室のワークステーションを替えたときは、Linux(ディストリは忘れた)がプリインストールされてた。
384login:Penguin
2019/12/26(木) 01:13:40.94ID:XzHhW+Iv そんなレアケース持ちだされてもな
385login:Penguin
2019/12/26(木) 01:24:11.53ID:t3wQpVjJ Office365は1TBあるので、タブレット使う向きには良いかも。
386login:Penguin
2019/12/26(木) 01:25:29.99ID:t3wQpVjJ ワンノートのタグがキー・値の組になると使いでが増すと思うのだが。
2019/12/26(木) 01:47:33.60ID:THQfcfvD
OneDriveを1TB使うついででOffice365がついてくると思えばタダみたいなもんだし
サイバーマンデーの時にamazonで1年分のサブスクリプション購入すると1カ月あたり1000円しなくなるしな
Androidのスマフォやタブレットからも使えるからデータの同期用として使うだけでもペイできる
OfficeがGoogleのgtoolみたいにブラウザからフル機能使えれば言う事ないんだが
まあその辺は使い分けるしかないか
サイバーマンデーの時にamazonで1年分のサブスクリプション購入すると1カ月あたり1000円しなくなるしな
Androidのスマフォやタブレットからも使えるからデータの同期用として使うだけでもペイできる
OfficeがGoogleのgtoolみたいにブラウザからフル機能使えれば言う事ないんだが
まあその辺は使い分けるしかないか
2019/12/26(木) 04:06:38.66ID:9zSYDEYE
DOS/Vマシンを安く組み上げてFreeBSD入れて喜んでた層を思い浮かべちゃうなぁ
とにかく他人には攻撃的で俺はパソコン博士!みたいな感じの人
とにかく他人には攻撃的で俺はパソコン博士!みたいな感じの人
2019/12/26(木) 06:58:29.32ID:G1Ny+bg5
>>388
パソコンの組立はプラモデルの組立より易しいんだが(笑)
パソコンの組立はプラモデルの組立より易しいんだが(笑)
2019/12/26(木) 07:06:06.00ID:w8FvGpFw
他人に攻撃的なのはドザだよ
つまりお前自身
つまりお前自身
2019/12/26(木) 07:06:48.77ID:Ao0A0cQb
>>389
ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
https://www.amazo
n.co.jp/gp/product/B00WW4F8YA
対象年齢8歳以上
ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
https://www.amazo
n.co.jp/gp/product/B00WW4F8YA
対象年齢8歳以上
2019/12/26(木) 07:19:20.66ID:GF6iZfs9
小学生でも出来るパソコン組立
http://www.pc-kumitate.com/
http://www.pc-kumitate.com/
2019/12/26(木) 07:26:37.69ID:Ao0A0cQb
小学5年生っていったら10歳じゃないかw
プラモデルのほうが簡単ってことだな
プラモデルのほうが簡単ってことだな
2019/12/26(木) 07:35:08.10ID:G1Ny+bg5
2019/12/26(木) 08:05:29.99ID:Ao0A0cQb
小学生でもできるっていうなら、料理だってできるし、
だからって料理できる人に対して
プラモデルより簡単!とかいうやついないだろ。
パーツは用意しましたから、これを組み立てだけですなのと
パーツ探しから自分でやりましょうじゃ必要な知識も違うし
プラモデルでトラブルと言ったらパーツがなくしたとか壊れたぐらいだろうけど
電気製品は初期不良とかあるし、自分が悪いのかパーツが壊れてるかの判断も必要
高校の頃にハンダゴテなら使ってテスター作ったことあるけど、
あれだってキットにすべて入ってて回路図もあったからできるわけで
それがないとできないし、すごいことやったとも思わん
簡単なことをやってるのを見て、
「そ、それ簡単だし」って言う方が恥ずかしいんだよ
簡単なことだと思えないから、そういう言葉が出てくるんだろ
こっちからすれば、昨日はカレー作ったって話をしてるときに
そんなの肉じゃがより易しいんだがって言われてるのと一緒。
難しいことしたんだ、すごいだろーなんて言ってないから
それ簡単だしって言うのやめなさい。みっともないよw
だからって料理できる人に対して
プラモデルより簡単!とかいうやついないだろ。
パーツは用意しましたから、これを組み立てだけですなのと
パーツ探しから自分でやりましょうじゃ必要な知識も違うし
プラモデルでトラブルと言ったらパーツがなくしたとか壊れたぐらいだろうけど
電気製品は初期不良とかあるし、自分が悪いのかパーツが壊れてるかの判断も必要
高校の頃にハンダゴテなら使ってテスター作ったことあるけど、
あれだってキットにすべて入ってて回路図もあったからできるわけで
それがないとできないし、すごいことやったとも思わん
簡単なことをやってるのを見て、
「そ、それ簡単だし」って言う方が恥ずかしいんだよ
簡単なことだと思えないから、そういう言葉が出てくるんだろ
こっちからすれば、昨日はカレー作ったって話をしてるときに
そんなの肉じゃがより易しいんだがって言われてるのと一緒。
難しいことしたんだ、すごいだろーなんて言ってないから
それ簡単だしって言うのやめなさい。みっともないよw
2019/12/26(木) 15:03:22.25ID:6eyqKniW
自作PCはパーツ選びが一番楽しい
いざ組む時は神経使う労働
いざ組む時は神経使う労働
2019/12/26(木) 20:38:41.03ID:aTa+p8Wa
組み立てで神経使ぅ?
単純作業とまでは言わないが、重量物あつかうでなし精密作業が必要になるわけでなし、ケーブル類はそろってるし使う工具も限られてるし。
基礎的・基本的な常識抑えてれば簡単な作業じゃないかよ。
単純作業とまでは言わないが、重量物あつかうでなし精密作業が必要になるわけでなし、ケーブル類はそろってるし使う工具も限られてるし。
基礎的・基本的な常識抑えてれば簡単な作業じゃないかよ。
2019/12/27(金) 05:14:02.78ID:Kjj17/7M
そりゃポン付けの人と
見栄えも気にする人とでは
神経の使い方は違うわな
見栄えも気にする人とでは
神経の使い方は違うわな
2019/12/27(金) 05:38:11.96ID:Ayv+2+8g
C2Dだけどグリス塗らなくても壊れないな。
その前に電源が壊れたけどね。
その前に電源が壊れたけどね。
400login:Penguin
2019/12/27(金) 19:16:23.38ID:pdo3ys23 見栄えっても、出来合いのケース使うだけじゃん。
神経使うところなんてあるの?
ないでしょ。
神経使うところなんてあるの?
ないでしょ。
2019/12/28(土) 09:21:39.32ID:upLf08vy
>>400
だからプラモデル組立と同じだよ
だからプラモデル組立と同じだよ
402login:Penguin
2019/12/28(土) 09:26:53.51ID:oBPMOf9S PC組み立てる時はヤスリやニッパーの類も必須だよな
2019/12/28(土) 09:48:40.98ID:XiOVoIAR
ドリルとハンドニブラとリーマーはあると便利だな。
2019/12/28(土) 09:57:22.27ID:u5GiKlT2
ヤスリやニッパーはあれば便利の類だけどドライバーは必須だよ
2019/12/28(土) 10:08:38.07ID:XiOVoIAR
スムス手袋と帯電防止用リストストラップあたりをつけていればなんとなくカッコいい
406login:Penguin
2019/12/28(土) 13:04:55.10ID:oBPMOf9S リアルな被弾跡とかにまで手を出すと半田ごてやらリューターやら色々と必要になって来るからな
腰を据えてPC組み立てるならそれなりの長丁場になる覚悟はしておかないとな
腰を据えてPC組み立てるならそれなりの長丁場になる覚悟はしておかないとな
407login:Penguin
2019/12/28(土) 14:53:49.02ID:TwW6gECV ヤスリとニッパーなんか使ったことないが
何に使うんだ?
何に使うんだ?
408login:Penguin
2019/12/28(土) 15:23:52.93ID:oBPMOf9S パーツをランナーから切り離す時とゲート処理に必須だろうが
にわかかよ
にわかかよ
2019/12/28(土) 18:52:34.58ID:u5GiKlT2
>>406
俺そこまでやったことないわ…参考にしたいから作例見せてくれよ
俺そこまでやったことないわ…参考にしたいから作例見せてくれよ
410login:Penguin
2019/12/29(日) 01:34:50.89ID:UtDXh55p ググれば被弾跡がついたPCの画像なんてすぐ引っ掛かるだろうに
411login:Penguin
2019/12/29(日) 06:12:26.33ID:Qf0Jvfdr >>404
爪切りで代用
爪切りで代用
2019/12/29(日) 06:21:12.22ID:T5ZWNaXS
PCの組立にリューターもハンダごてもいらね
穴が合わなきゃ買ったPCショップで交換してもらえ
穴が合わなきゃ買ったPCショップで交換してもらえ
2019/12/29(日) 06:51:29.88ID:UtDXh55p
PCをただ組み立てるだけならいらんだろうけどな
被弾跡とかリアルなPCに拘り始めると必要な工具類が途端に増える
被弾跡とかリアルなPCに拘り始めると必要な工具類が途端に増える
2019/12/29(日) 07:24:13.57ID:tHr9/oUj
裏配線すらしないポン付けくんに
何言っても無駄だよ
何言っても無駄だよ
2019/12/29(日) 08:23:13.49ID:Z4/V4zqT
「神経使わん=ポン付けするだけ」とか思いこむスキルのない奴w
その程度で「自作は〜」なんて自慢できるとか信じられん。
無知って最強だなww
その程度で「自作は〜」なんて自慢できるとか信じられん。
無知って最強だなww
2019/12/29(日) 09:34:47.28ID:5J9R6Iln
DOS/Vの頃だとパーツ間の相性悪いの多くて
パーツ屋に動くかどうか聞いても「そんなもんは知らん、自己責任で」と突っぱねられる時代
今とは似てるようで微妙に状況が違うよね(アホでもできる今しか知らないんだろうか)
パーツ屋に動くかどうか聞いても「そんなもんは知らん、自己責任で」と突っぱねられる時代
今とは似てるようで微妙に状況が違うよね(アホでもできる今しか知らないんだろうか)
2019/12/29(日) 13:25:45.44ID:VbP1KhD5
2019/12/29(日) 19:30:33.07ID:tHr9/oUj
2019/12/29(日) 20:06:26.33ID:KfqW5K5/
料理するときにアクを取るのは常識だが
アクを取る程度で自慢できるとか信じられんとか
いう発想が出てくることが不思議
アクを取る程度で自慢できるとか信じられんとか
いう発想が出てくることが不思議
420login:Penguin
2019/12/30(月) 12:36:15.64ID:AAA5CyMm まぁリアルなPCどころかジオラマにまで手を出し始めると大変なんだよ
2019/12/30(月) 12:54:10.92ID:v064h6tP
常識抑えて基本に忠実な作業するだけ。
そんなの工場のパートやバイトでも当たり前に出きること。
その程度の事に神経使うのは、無知ではなくてバカなだけ。
凝った塗装なんて後出し条件つけるのもバカなだけ。
そんなの工場のパートやバイトでも当たり前に出きること。
その程度の事に神経使うのは、無知ではなくてバカなだけ。
凝った塗装なんて後出し条件つけるのもバカなだけ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【地震】青森県と岩手県で最大震度5弱 M6.1、津波の心配なし [蚤の市★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 朝イチの五等分の花嫁みっくみくスレ
- 【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手wwwwwwwww [856698234]
- 地震 [904880432]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- ウクライナとか言う白人土人の大統領の名前が「安倍晋三」を上回る世界的知名度を得た理由。 [929852992]
- 🇫🇷フランスやばい😱猛暑で涼を取ろうと川などに入って水死者74人😇15~25歳の若者中心 [718678614]