探検


デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 14

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/10/30(水) 14:22:37.51ID:znaRvi2b
グロ貼り戌厨の隔離スレ

前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 13
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1560640166/


ネタはこちらに
デスクトップでもLinuxが普及してる事にするスレ [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1499169719/
2019/12/17(火) 22:09:47.63ID:kLWkM8AM
これがLinux版UACの画面だ!
https://qiita.com/miyabi_ver39/items/6d8155eb0bcb7d975ae5
2019/12/17(火) 22:12:03.77ID:kLWkM8AM
Linx UACもWindowsと同じく画面が暗くなるんだなw
2019/12/17(火) 22:13:50.61ID:2ALw7n41
>>330
>>331

Windowsの機能を取り込んでいってるってことですかね。
Windowsもwslとかあるのでともに発展していくといいですね。
2019/12/17(火) 22:20:32.64ID:mtnJhVT3
良いところも悪いところもLinuxはWindowsの後追いしてるから・・・
2019/12/17(火) 22:44:31.45ID:zRWDn9LB
ここで言っているLinuxデスクトップはサーバーをいじってデスクトップ
にしてみましたよものだからな。
一方,winはデスクトップターゲット(低脳もターゲット)。
当然、なんちゃってデスクトップのLinuxとデスクトップ必死のwinでは
デスクトップシェアが激しく違うものになるだろ。
糞高いUnix兄弟のMACにすらなんちゃってデスクトップは負けているからな。
で、今のLinixのデスクトップ(低脳ターゲット)はandroidだろ。
2019/12/17(火) 23:04:19.82ID:2ALw7n41
>>335

文章支離滅裂だけど、酔ってる?
それなら朝書き直して。
337login:Penguin
垢版 |
2019/12/18(水) 14:10:14.92ID:FU4a+B7p
Linuxを使える程度で自分が凄いと思っている奴(笑)
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1576289491/

こんなスレに勢いで負けてるのを見た時
2019/12/18(水) 20:47:36.04ID:FR/DGaqq
>>337
そんな奴が多いだろ。
普及したら、Linuxを使える程度で自分が凄いと思えなくなるからな。

>>330
Linux版UACはあるけど、使っている奴はほとんどいないレベルなんだろ?
guiソフトの起動すらターミナルからやる奴がほとんどだからな
2019/12/18(水) 21:34:39.49ID:QVOR6gAp
https://i.imgur.com/5GP4DbV.png
2019/12/18(水) 21:35:59.99ID:O+Yu98Ta
> guiソフトの起動すらターミナルからやる奴がほとんどだからな

そんなやつ(素人)が多いから、gksuとかgksudo削除されたんだよ。
お前ら、guiソフトをgksuとかgksudo使って起動するな、
しっかり管理されてるLinux版UACを使え。それが一番安全だ。って
2019/12/18(水) 21:36:48.51ID:zV+iGdle
GUIソフト起動するのにコマンドたたいてるわ、俺。
WSLでw
2019/12/18(水) 21:38:26.42ID:O+Yu98Ta
それは仕方なくね? MSは公式にWSLで
GUIにフォーカスしませんって言ってるんだから
2019/12/18(水) 21:41:26.68ID:zV+iGdle
ホームに起動用のスクリプトが増えちゃってなぁ。
何も考えずにほいほいとスクリプト書くのが良くないんだが。
あとエイリアスも訳わかめ状態。
344login:Penguin
垢版 |
2019/12/18(水) 22:08:41.67ID:4BtYWmnL
>>341
windowsのスタートメニューから起動しないの?
2019/12/18(水) 22:32:22.82ID:zV+iGdle
>344
キーボードでタブ補完使いながらコマンド叩いたほうが早いのよ、俺の使い方だと。
コマンドプロンプトのカレントディレクトリを触りたいファイルある場所に移して「WSL」って叩いてからGUIアプリ起動のシェルを「~/」で打ち始めるって指が覚えてしまったからw
2019/12/18(水) 23:04:45.99ID:FR/DGaqq
Linuxを使える、つまり、マウスを超使わないようにしている俺
かっこいいって感じがあるんだろ。
で、Winユーザーと違い俺はしっかり管理できるからLinux版UACは使わない!だろ。
でも、Winユーザーを取り込むためにはWinと同じようにしないと駄目だからな。
そして、Winと同じようにしたら、今の大多数派のLinuxを使える程度で自分が凄いよなと
信じている連中が大暴れするだろう。
2019/12/19(木) 07:12:05.04ID:JE7et9qh
>>339
グロ
ドザによる荒らし
348login:Penguin
垢版 |
2019/12/21(土) 06:40:48.63ID:o45tQpbI
これはすごい!Windowsじゃ無理って思えるGUIアプリ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1573143057/

こういうスレが死んでるのを見た時
2019/12/22(日) 08:41:54.04ID:fiqM1zFx
>>278
んなわけない
windowsがどんだけ優れていたか再認識させられるわ
windowsクソとか言ってる奴は低スキルのニワカだけ
2019/12/22(日) 08:43:45.08ID:fiqM1zFx
>>290
ググれカスしか言えない時点でおまえ無能やん
社会と縁がなさそう
2019/12/22(日) 09:01:16.99ID:J1zIENRA
さすがに20年叩かれ続けても生き残っているだけあって、現行Windowsは相当手堅いよ…
352login:Penguin
垢版 |
2019/12/22(日) 09:16:13.74ID:OReVolmd
unix哲学が理解できないのは可哀想。
2019/12/22(日) 10:16:36.14ID:/RSZn0Hb
https://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX%E5%93%B2%E5%AD%A6
> ある意味では、"UNIX哲学"とは、UNIXに関心を示す人々のうちの一部が抱く、
> 希望や願望あるいは理想を表明したものにすぎない。

使い手には何の関係もない
354login:Penguin
垢版 |
2019/12/22(日) 11:01:40.20ID:P5pR+JGN
unix哲学なんてプログラマじゃなきゃ理解し難いから、放置で良いんじゃね?
2019/12/22(日) 11:17:53.65ID:VQvR0Tg0
哲学とかいつまでも古くさいものを抱え込んでいるからデスクトップで普及するわけないと思うw 所詮UNIXの移植でしかない
356login:Penguin
垢版 |
2019/12/22(日) 11:49:20.94ID:EDztrID5
Unix哲学とか言っても、オナニーに近い作り手の自己満足だからな。
2019/12/22(日) 14:47:42.89ID:KcIvIGvN
unix哲学なんてものはダウンサイジングの時に置いてきたのさ……

まぁソレが何であるかは分からないが。
UNIXが優れていたならUNIXの後継はより廉価になったUNIXだったハズってふつー考えるよな。
358login:Penguin
垢版 |
2019/12/22(日) 15:43:49.08ID:OReVolmd
ファイル名のリネームするだけの様なguiアプリケーションが増える訳だね。
2019/12/22(日) 16:03:05.96ID:KcIvIGvN
それをguiでやって何が悪いのだろうか。
2019/12/22(日) 16:13:23.06ID:OReVolmd
UNIXという考え方―その設計思想と哲学
2019/12/22(日) 16:45:46.87ID:M8qsXdjP
ドザ哲学

GUIのリネームソフトを複数インストールして使い分けるべし
2019/12/22(日) 16:52:18.99ID:KcIvIGvN
>>361
それで便利になるならそうするのが正しい。
2019/12/22(日) 18:02:36.42ID:BReoC2P0
https://i.imgur.com/7OZ5xv5.jpg
2019/12/22(日) 18:17:07.95ID:q5ALp226
>>363
グロ
ドザによる荒らし
2019/12/23(月) 03:05:51.39ID:YoTRttwD
20年ぶりにインストールと設定始めてるけどスレタイは今だわ
Xwindow関係は凄く楽になってるというか全然意識しないでもXwindow動くけど
smbやbind関係は意外と楽ちんになってないのね
久しぶりにキーボード叩きすぎて手首と指先が痛いわ
2019/12/23(月) 23:01:11.43ID:qChdaOzk
この20年でインストールでまともに(人によっては「それなり」という辛口評価だけど)なったのは画面周りだけ。
NICやネットワークまわりは30年前と大差なくてエンドユーザに丸投げのまま。
2019/12/24(火) 10:43:39.53ID:ylkfLmLu
sambaの何処が大変なの
2019/12/24(火) 21:11:22.43ID:fenxxjxl
ゴミだものね、Linuxは。
2019/12/24(火) 22:21:19.02ID:NOycpLut
そのLinuxよりもっとゴミだものね、Windowsは。
370login:Penguin
垢版 |
2019/12/24(火) 23:34:42.83ID:kq0ydn8Q
LinuxプリインストールモデルのPCが売れるくらいでないとダメだろう
2019/12/24(火) 23:42:41.93ID:8x5JplnG
昔、DELLとかごく一部にあったけど、鳴かず飛ばずでしたね。
ウリが安い(メモリが少ない、OS費用が要らない)だけならね。
普通の人はプラス何万かしてもOffice使いたいからね。
372login:Penguin
垢版 |
2019/12/25(水) 00:43:35.02ID:QlqOS9UJ
>>321
windowsもadministratorで固定じゃなかったか?
通常は無効化されてて
同等の権限を持つ管理者ユーザーアカウントを作れるというだけだろ
実際には完全に同等ではなくて
管理者ユーザーだと管理者権限の必要な操作をしようとしたときに管理者昇格ダイアログが出るが
administratorだとその管理者昇格のダイアログも出ないまま操作できる
2019/12/25(水) 01:29:32.16ID:bL/fZM85
Windowsではadministratorは無いのと同じだよ
rootは使うけど、administratorは使わない
2019/12/25(水) 01:34:01.63ID:ze+SBqbM
たしかWinでAdministratorは、別にちゃんと設定しないと無いままなんじゃなかったか
まあ別に設定しなくても管理者権限ユーザーいれば困ることないから誰もやらんのだが
2019/12/25(水) 18:04:02.72ID:WREJpnDB
普通の人はMSOfficeなんぞに何万も払いたくない
普通の人がMSOfficeでやりたいことはLibreとかWPSで十分間に合う
2019/12/25(水) 18:12:05.80ID:gVemyaGi
普通の人はMSOffixeの値段なんて気にしない。
2019/12/25(水) 19:23:17.56ID:8FYKCtN7
量販店でやっすいパソコン買ったらWindowsもofficeも付いてる。
が、Windowsもofficeも無いパソコンはWindowsやofficeが入ってるパソコンより高い上に自分たちでOS入れなきゃならない。

これじゃあLinuxが普及するはずないよねーw
2019/12/25(水) 19:37:28.18ID:9FgE1AXr
いろんな意味で知らないからな
2019/12/25(水) 22:09:11.70ID:z33lAK5Q
いやバンドルしてる方が明らかに高いだろ実際
バンドルしないpcがあるのを知らない人が多い
商売じゃないし宣伝しないからね
どんだけ押し売りかますんだよ
380login:Penguin
垢版 |
2019/12/25(水) 22:18:51.50ID:8GRqIKjW
>>377
そりゃアンタみたいな乏しい想像力と無知なマヌケが量販店でlinuxパソコンを買ったらクレーム来るのに決まってるから置くわけがない。

つーか、バカ向けosとしてwindowsがあるのだし不満無いだろ。
2019/12/25(水) 22:38:47.12ID:9beNPRg5
なんでlinuxパソコンを買ったらクレーム来るの?
382login:Penguin
垢版 |
2019/12/25(水) 23:02:23.11ID:YZ7gbtzr
Windowsユーザをバカ呼ばわりする信者がでかい顔してるもんなぁ。
Linuxが普及するはずない、というか普及しなくて当然だわ。
イメージ悪すぎだもの。
2019/12/26(木) 01:05:04.08ID:DbZ+Tm3k
そんなにどこのコンピュータにもwindowsがバンドルされてるか?
ちょっと前、研究室のワークステーションを替えたときは、Linux(ディストリは忘れた)がプリインストールされてた。
384login:Penguin
垢版 |
2019/12/26(木) 01:13:40.94ID:XzHhW+Iv
そんなレアケース持ちだされてもな
385login:Penguin
垢版 |
2019/12/26(木) 01:24:11.53ID:t3wQpVjJ
Office365は1TBあるので、タブレット使う向きには良いかも。
386login:Penguin
垢版 |
2019/12/26(木) 01:25:29.99ID:t3wQpVjJ
ワンノートのタグがキー・値の組になると使いでが増すと思うのだが。
2019/12/26(木) 01:47:33.60ID:THQfcfvD
OneDriveを1TB使うついででOffice365がついてくると思えばタダみたいなもんだし
サイバーマンデーの時にamazonで1年分のサブスクリプション購入すると1カ月あたり1000円しなくなるしな
Androidのスマフォやタブレットからも使えるからデータの同期用として使うだけでもペイできる

OfficeがGoogleのgtoolみたいにブラウザからフル機能使えれば言う事ないんだが
まあその辺は使い分けるしかないか
2019/12/26(木) 04:06:38.66ID:9zSYDEYE
DOS/Vマシンを安く組み上げてFreeBSD入れて喜んでた層を思い浮かべちゃうなぁ
とにかく他人には攻撃的で俺はパソコン博士!みたいな感じの人
2019/12/26(木) 06:58:29.32ID:G1Ny+bg5
>>388
パソコンの組立はプラモデルの組立より易しいんだが(笑)
2019/12/26(木) 07:06:06.00ID:w8FvGpFw
他人に攻撃的なのはドザだよ
つまりお前自身
2019/12/26(木) 07:06:48.77ID:Ao0A0cQb
>>389
ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
https://www.amazo
n.co.jp/gp/product/B00WW4F8YA
対象年齢8歳以上
2019/12/26(木) 07:19:20.66ID:GF6iZfs9
小学生でも出来るパソコン組立
http://www.pc-kumitate.com/
2019/12/26(木) 07:26:37.69ID:Ao0A0cQb
小学5年生っていったら10歳じゃないかw
プラモデルのほうが簡単ってことだな
2019/12/26(木) 07:35:08.10ID:G1Ny+bg5
>>393
どちらも大して変わらんだろう。
小学生でも出来る事にドヤ顔する大人っているのか?
まあ城や艦船並に組立が難しいパソコンキットなんて無いだろ(笑)
2019/12/26(木) 08:05:29.99ID:Ao0A0cQb
小学生でもできるっていうなら、料理だってできるし、
だからって料理できる人に対して
プラモデルより簡単!とかいうやついないだろ。

パーツは用意しましたから、これを組み立てだけですなのと
パーツ探しから自分でやりましょうじゃ必要な知識も違うし
プラモデルでトラブルと言ったらパーツがなくしたとか壊れたぐらいだろうけど
電気製品は初期不良とかあるし、自分が悪いのかパーツが壊れてるかの判断も必要

高校の頃にハンダゴテなら使ってテスター作ったことあるけど、
あれだってキットにすべて入ってて回路図もあったからできるわけで
それがないとできないし、すごいことやったとも思わん

簡単なことをやってるのを見て、
「そ、それ簡単だし」って言う方が恥ずかしいんだよ
簡単なことだと思えないから、そういう言葉が出てくるんだろ

こっちからすれば、昨日はカレー作ったって話をしてるときに
そんなの肉じゃがより易しいんだがって言われてるのと一緒。
難しいことしたんだ、すごいだろーなんて言ってないから
それ簡単だしって言うのやめなさい。みっともないよw
2019/12/26(木) 15:03:22.25ID:6eyqKniW
自作PCはパーツ選びが一番楽しい
いざ組む時は神経使う労働
2019/12/26(木) 20:38:41.03ID:aTa+p8Wa
組み立てで神経使ぅ?
単純作業とまでは言わないが、重量物あつかうでなし精密作業が必要になるわけでなし、ケーブル類はそろってるし使う工具も限られてるし。
基礎的・基本的な常識抑えてれば簡単な作業じゃないかよ。
2019/12/27(金) 05:14:02.78ID:Kjj17/7M
そりゃポン付けの人と
見栄えも気にする人とでは
神経の使い方は違うわな
2019/12/27(金) 05:38:11.96ID:Ayv+2+8g
C2Dだけどグリス塗らなくても壊れないな。
その前に電源が壊れたけどね。
400login:Penguin
垢版 |
2019/12/27(金) 19:16:23.38ID:pdo3ys23
見栄えっても、出来合いのケース使うだけじゃん。
神経使うところなんてあるの?
ないでしょ。
2019/12/28(土) 09:21:39.32ID:upLf08vy
>>400
だからプラモデル組立と同じだよ
402login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 09:26:53.51ID:oBPMOf9S
PC組み立てる時はヤスリやニッパーの類も必須だよな
2019/12/28(土) 09:48:40.98ID:XiOVoIAR
ドリルとハンドニブラとリーマーはあると便利だな。
2019/12/28(土) 09:57:22.27ID:u5GiKlT2
ヤスリやニッパーはあれば便利の類だけどドライバーは必須だよ
2019/12/28(土) 10:08:38.07ID:XiOVoIAR
スムス手袋と帯電防止用リストストラップあたりをつけていればなんとなくカッコいい
406login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 13:04:55.10ID:oBPMOf9S
リアルな被弾跡とかにまで手を出すと半田ごてやらリューターやら色々と必要になって来るからな
腰を据えてPC組み立てるならそれなりの長丁場になる覚悟はしておかないとな
407login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 14:53:49.02ID:TwW6gECV
ヤスリとニッパーなんか使ったことないが
何に使うんだ?
408login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 15:23:52.93ID:oBPMOf9S
パーツをランナーから切り離す時とゲート処理に必須だろうが
にわかかよ
2019/12/28(土) 18:52:34.58ID:u5GiKlT2
>>406
俺そこまでやったことないわ…参考にしたいから作例見せてくれよ
410login:Penguin
垢版 |
2019/12/29(日) 01:34:50.89ID:UtDXh55p
ググれば被弾跡がついたPCの画像なんてすぐ引っ掛かるだろうに
411login:Penguin
垢版 |
2019/12/29(日) 06:12:26.33ID:Qf0Jvfdr
>>404
爪切りで代用
2019/12/29(日) 06:21:12.22ID:T5ZWNaXS
PCの組立にリューターもハンダごてもいらね
穴が合わなきゃ買ったPCショップで交換してもらえ
2019/12/29(日) 06:51:29.88ID:UtDXh55p
PCをただ組み立てるだけならいらんだろうけどな
被弾跡とかリアルなPCに拘り始めると必要な工具類が途端に増える
2019/12/29(日) 07:24:13.57ID:tHr9/oUj
裏配線すらしないポン付けくんに
何言っても無駄だよ
2019/12/29(日) 08:23:13.49ID:Z4/V4zqT
「神経使わん=ポン付けするだけ」とか思いこむスキルのない奴w
その程度で「自作は〜」なんて自慢できるとか信じられん。
無知って最強だなww
2019/12/29(日) 09:34:47.28ID:5J9R6Iln
DOS/Vの頃だとパーツ間の相性悪いの多くて
パーツ屋に動くかどうか聞いても「そんなもんは知らん、自己責任で」と突っぱねられる時代
今とは似てるようで微妙に状況が違うよね(アホでもできる今しか知らないんだろうか)
2019/12/29(日) 13:25:45.44ID:VbP1KhD5
https://i.imgur.com/GuUt3HF
2019/12/29(日) 19:30:33.07ID:tHr9/oUj
ほーらね
煽ってるつもりがファビョってる事すら気づいてない
>>415
2019/12/29(日) 20:06:26.33ID:KfqW5K5/
料理するときにアクを取るのは常識だが
アクを取る程度で自慢できるとか信じられんとか
いう発想が出てくることが不思議
420login:Penguin
垢版 |
2019/12/30(月) 12:36:15.64ID:AAA5CyMm
まぁリアルなPCどころかジオラマにまで手を出し始めると大変なんだよ
2019/12/30(月) 12:54:10.92ID:v064h6tP
常識抑えて基本に忠実な作業するだけ。
そんなの工場のパートやバイトでも当たり前に出きること。
その程度の事に神経使うのは、無知ではなくてバカなだけ。

凝った塗装なんて後出し条件つけるのもバカなだけ。
2019/12/30(月) 13:01:23.00ID:Fz+M2/PD
>>421
工場のパートやバイトがやってる
流れ作業って後付条件してるのお前やん

工場のパートやバイトがパーツ選びやりますか?
パーツ選ばないでいいならって条件を後付すんなや
423login:Penguin
垢版 |
2019/12/30(月) 13:34:39.43ID:hwyQDD7J
被弾痕はまだ興奮してるのか?
2019/12/30(月) 13:40:36.57ID:AAA5CyMm
ネタにしようとし始めたのは俺なんだがw
顔真っ赤なのはマジレスばっかで冗談が通じないorアスペな連中だろう
2019/12/30(月) 14:26:05.56ID:QpfBBYpN
それをポン付けって言うんだよ
ポン付けくん>>421
2019/12/30(月) 14:35:50.66ID:HGvhaNoj
俺はMAX塗りやウエザリングが大嫌いなんだ!!!
427login:Penguin
垢版 |
2019/12/30(月) 15:36:36.32ID:x97IpaOO
神経使うのはケース設計からするような時だろ。
排熱やら強度やら。
マザボとグラボの相性問題あった頃でも情報収集がすべてで神経使うとこなんてどこにもなかったな。
祈ったけど。

ポンヅケに毛が生えた程度のぬるい作業で神経使うとかえらそうな事いってもその程度のスキルでデカい口叩かれても滑稽なだけなんだよねぇ。
2019/12/30(月) 15:47:29.38ID:QpfBBYpN
祈るとかw
さすがアナログ思考のポン付けくん

電源ケーブルのクセをとるのにドライヤ使ったりしないもんね
ポン付けくんは
429login:Penguin
垢版 |
2019/12/30(月) 17:34:29.34ID:IuzLq1QX
ニワカだねぇ。
2019/12/30(月) 18:00:35.87ID:HGvhaNoj
パーツ選びごときを何か凄い事のように語ってる阿呆がいるスレだからなぁ……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況