グロ貼り戌厨の隔離スレ
前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 13
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1560640166/
ネタはこちらに
デスクトップでもLinuxが普及してる事にするスレ [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1499169719/
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/10/30(水) 14:22:37.51ID:znaRvi2b40login:Penguin
2019/10/31(木) 12:13:41.26ID:Fjez69vL パソコンに搭載されてるMIDI音源?
そんなものあるのか?
そんなものあるのか?
2019/10/31(木) 12:33:17.20ID:+qK5JL9o
>>33
DTMやるならLinux、ゲームをやるならLinuxと言われない時点でお察しください。
DTMやるならLinux、ゲームをやるならLinuxと言われない時点でお察しください。
2019/10/31(木) 13:01:56.29ID:ds+GOwNy
2019/10/31(木) 13:37:04.72ID:cGv1GHrT
>>39
Windows 95と同時期にPCM音源が普及する前は、パソコン搭載の音源としてFM音源(やPSG3音源)が広く使われてたんだよ。
ほとんどの人にとっては、FM音源 → PCM音源 という流れだったけど、
音楽にこだわってた人は、その間にMIDI音源があった。FM音源 → MIDI音源 → PCM音源
>>40の人の答えにもなるけど、パソコンに搭載されてるMIDI音源として
日本だとPC-9821C3-B02(GM、XG、GS)、海外だとWave BLASTERになるのかな?が有名
YAMAHA純正だとYAMAHA DB60XGが発売されてる。
参考 http://wavetable.web.fc2.com/
見慣れない形状でどこに指すのかと思うかもしれないが、これはドーターカードという
サウンドボード(↓これはPC-9801-118)に取り付けるもの
http://j02.nobody.jp/jto98/n_desk_sound/pc9801118.htm
昔はFM音源、今はPCM音源がマザーボードに搭載してるが、昔はサウンドチップでさえマザーボードに
乗っておらず、サウンボードを追加する時代なんだからMIDI音源が乗ってるマザーボードなんて存在しないだろう。
レガシーと言ったのは(マザーボードに搭載されたことのない)MIDI音源なわけで
「マザーボード上にある音源がレガシー」と俺が言うわけないw(もちろんFM音源はレガシーだが)
レガシーなのはパソコンに搭載されてたドーターカードの形で提供されてるMIDI音源のこと
そしてそのMIDI音源をソフトウェアでエミュレートしたMicrosoft GS Wavetable Synthという仮想MIDI音源だよ。
これらのボードは今はもう誰も知らないくらいのものなのでレガシーなのは言うまでもない。
Windows 95と同時期にPCM音源が普及する前は、パソコン搭載の音源としてFM音源(やPSG3音源)が広く使われてたんだよ。
ほとんどの人にとっては、FM音源 → PCM音源 という流れだったけど、
音楽にこだわってた人は、その間にMIDI音源があった。FM音源 → MIDI音源 → PCM音源
>>40の人の答えにもなるけど、パソコンに搭載されてるMIDI音源として
日本だとPC-9821C3-B02(GM、XG、GS)、海外だとWave BLASTERになるのかな?が有名
YAMAHA純正だとYAMAHA DB60XGが発売されてる。
参考 http://wavetable.web.fc2.com/
見慣れない形状でどこに指すのかと思うかもしれないが、これはドーターカードという
サウンドボード(↓これはPC-9801-118)に取り付けるもの
http://j02.nobody.jp/jto98/n_desk_sound/pc9801118.htm
昔はFM音源、今はPCM音源がマザーボードに搭載してるが、昔はサウンドチップでさえマザーボードに
乗っておらず、サウンボードを追加する時代なんだからMIDI音源が乗ってるマザーボードなんて存在しないだろう。
レガシーと言ったのは(マザーボードに搭載されたことのない)MIDI音源なわけで
「マザーボード上にある音源がレガシー」と俺が言うわけないw(もちろんFM音源はレガシーだが)
レガシーなのはパソコンに搭載されてたドーターカードの形で提供されてるMIDI音源のこと
そしてそのMIDI音源をソフトウェアでエミュレートしたMicrosoft GS Wavetable Synthという仮想MIDI音源だよ。
これらのボードは今はもう誰も知らないくらいのものなのでレガシーなのは言うまでもない。
2019/10/31(木) 13:41:10.63ID:cGv1GHrT
2019/10/31(木) 14:21:53.77ID:+qK5JL9o
2019/10/31(木) 16:37:40.09ID:ZIZJ4LX1
>>45
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
4743
2019/10/31(木) 19:06:59.50ID:cGv1GHrT いろいろ思い出したw
ドーターカードを使ったパソコン搭載のMIDI音源と、時代はかぶってるか多分少し前だろうけど、
MIDIインターフェース拡張ボードってのがあった。MPU98-IIとかいうの。
これはMIDI音源機能はなくて外部MIDI音源などとつなげるためMIDI端子が搭載されたボードで
パソコンの拡張インターフェースに指すことでSC-88proとかのMIDI音源
(こんなのな https://www.dtmstation.com/archives/51886276.html)
とつなげることが可能だった。
当時の一番の正統派(?)はこの方法を使っていた。
そしてパソコンに搭載されたMIDI音源が淘汰された今でも
一部の人は使ってるであろう方式。今だとUSB接続とかになってるだろうけどね。
MPU98-IIは対応していたゲームとかもそこそこあって
一部の人はパソコン本体からではなく、外部のMIDI音源から音を鳴らしていた。
で、実は俺、パソコンに搭載する方のMIDI音源である、PC-9801-118+MIDI音源サブボードPC-9821C3-B02 を
持ってたんだけど、これMPU98-IIとは互換性がなくてMS-DOS用というよりWindows用のMIDI音源という扱いだった。
だからMS-DOSのゲームで使えなくてがっくり来たんだけどw
でも実はMIDIのI/Oポート番号が違うだけだったので、
(MPU98-IIがデフォルトでE0D0、E0D2、PC-9821C3-B02が148C、148D)
ソフトにパッチ当てたり、I/Oポートをトラップして転送するドライバ(?)を
使ったりして鳴らすことができた。
あとなにげにMIDI音源だけじゃなく、MIDI端子も搭載されてて、
(なぜか)MIDI端子はゲームパッド端子として使えるので
MIDI機器ではなくゲームパッドを接続していたw
ドーターカードを使ったパソコン搭載のMIDI音源と、時代はかぶってるか多分少し前だろうけど、
MIDIインターフェース拡張ボードってのがあった。MPU98-IIとかいうの。
これはMIDI音源機能はなくて外部MIDI音源などとつなげるためMIDI端子が搭載されたボードで
パソコンの拡張インターフェースに指すことでSC-88proとかのMIDI音源
(こんなのな https://www.dtmstation.com/archives/51886276.html)
とつなげることが可能だった。
当時の一番の正統派(?)はこの方法を使っていた。
そしてパソコンに搭載されたMIDI音源が淘汰された今でも
一部の人は使ってるであろう方式。今だとUSB接続とかになってるだろうけどね。
MPU98-IIは対応していたゲームとかもそこそこあって
一部の人はパソコン本体からではなく、外部のMIDI音源から音を鳴らしていた。
で、実は俺、パソコンに搭載する方のMIDI音源である、PC-9801-118+MIDI音源サブボードPC-9821C3-B02 を
持ってたんだけど、これMPU98-IIとは互換性がなくてMS-DOS用というよりWindows用のMIDI音源という扱いだった。
だからMS-DOSのゲームで使えなくてがっくり来たんだけどw
でも実はMIDIのI/Oポート番号が違うだけだったので、
(MPU98-IIがデフォルトでE0D0、E0D2、PC-9821C3-B02が148C、148D)
ソフトにパッチ当てたり、I/Oポートをトラップして転送するドライバ(?)を
使ったりして鳴らすことができた。
あとなにげにMIDI音源だけじゃなく、MIDI端子も搭載されてて、
(なぜか)MIDI端子はゲームパッド端子として使えるので
MIDI機器ではなくゲームパッドを接続していたw
2019/11/01(金) 14:41:50.74ID:OqAJzn5d
"Linuxの生みの親"トーバルズ氏:「私はもうプログラマーではない」
https://japan.zdnet.com/article/35144738/
われわれはみな、自分に自信がなく、『自分は本当によくやれているのだろうか』と考えている。そして、私がLinuxに関して自信を持てないことの1つは、これが単なるUnixの再実装だということだ。
https://japan.zdnet.com/article/35144738/
われわれはみな、自分に自信がなく、『自分は本当によくやれているのだろうか』と考えている。そして、私がLinuxに関して自信を持てないことの1つは、これが単なるUnixの再実装だということだ。
2019/11/03(日) 10:03:02.03ID:i1+1xNrV
たんにレガシー君が使わなくなったってだけの俺語りで、MIDIが廃れたってまるきりの嘘じゃねーかw
2019/11/03(日) 10:48:34.19ID:KVMSBmov
MIDIはシーケンスデータの伝送規格(論理/物理)で、音源の事じゃないしなあ
後継規格も無いから1394やUSBケーブルに姿を変えただけで、どっこい生きてるシャツの中
どうしてもっと距離の制約も緩くコネクタもケーブルも安価で済むRJ45とツイストペアケーブルにしなかったのか
って所で頭悪いなあ…と思ってるけど
後継規格も無いから1394やUSBケーブルに姿を変えただけで、どっこい生きてるシャツの中
どうしてもっと距離の制約も緩くコネクタもケーブルも安価で済むRJ45とツイストペアケーブルにしなかったのか
って所で頭悪いなあ…と思ってるけど
2019/11/03(日) 11:02:08.93ID:SmqUzL/c
>>49
すげぇ感性だなwそれじゃぁ世の中レガシー君(笑)だらけになっちまうなw
>>50
https://en.wikipedia.org/wiki/RTP-MIDI
犬板では現役扱いなのにググってすぐ出てくるレベルの知識が無いってのはなぁw
すげぇ感性だなwそれじゃぁ世の中レガシー君(笑)だらけになっちまうなw
>>50
https://en.wikipedia.org/wiki/RTP-MIDI
犬板では現役扱いなのにググってすぐ出てくるレベルの知識が無いってのはなぁw
52login:Penguin
2019/11/03(日) 11:17:32.25ID:XYbCirXX2019/11/03(日) 11:46:03.02ID:XS+SO/rn
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/11/03(日) 16:02:27.38ID:l7johG6K
>>50
RJ45ではケーブルに大きな負荷がかかった時に、ケーブル断線・コネクター部破損が起き、ケーブル交換・接続機器交換など、復旧に手間がかかる。またコネクター部が抜けない場合、接続機器の転倒・落下・破損による危険が伴う。
手軽に扱えリアルタイムで操作する様な機器を接続する部分はそういう状況を踏まえた形状をしている。USB・IEEE1394なども同様。一般的なLANケーブルは耐久性が低く、コネクター付近が折れ曲がり断線しやすい。また台車でちょっと踏んだだけでも断線する。
RJ45ではケーブルに大きな負荷がかかった時に、ケーブル断線・コネクター部破損が起き、ケーブル交換・接続機器交換など、復旧に手間がかかる。またコネクター部が抜けない場合、接続機器の転倒・落下・破損による危険が伴う。
手軽に扱えリアルタイムで操作する様な機器を接続する部分はそういう状況を踏まえた形状をしている。USB・IEEE1394なども同様。一般的なLANケーブルは耐久性が低く、コネクター付近が折れ曲がり断線しやすい。また台車でちょっと踏んだだけでも断線する。
2019/11/03(日) 17:02:43.02ID:mLMw5HvI
56login:Penguin
2019/11/03(日) 21:35:05.95ID:ACGRz0Hp MIDI音源は昔あったようなハードウェアの音源モジュールだけ、という視野の狭い人おるん?
MIDI規格の信号受け取ってソフトウェア/ハードウェアで録音済みのPCM音源鳴らすだけですやん
MIDI規格の信号受け取ってソフトウェア/ハードウェアで録音済みのPCM音源鳴らすだけですやん
2019/11/03(日) 23:45:01.60ID:5XvaLgpA
>>50
> MIDIはシーケンスデータの伝送規格(論理/物理)で、音源の事じゃないしなあ
だから「MIDI音源」という言葉が「MIDI」とは別にあるわけで、
それぞれ別物ものわしてるわけでしょ?
レガシーになったというのはパソコンに搭載されたMIDI音源
> MIDIはシーケンスデータの伝送規格(論理/物理)で、音源の事じゃないしなあ
だから「MIDI音源」という言葉が「MIDI」とは別にあるわけで、
それぞれ別物ものわしてるわけでしょ?
レガシーになったというのはパソコンに搭載されたMIDI音源
2019/11/03(日) 23:46:37.12ID:5XvaLgpA
2019/11/03(日) 23:49:19.67ID:5XvaLgpA
60login:Penguin
2019/11/04(月) 00:21:00.60ID:TqRrfb82 音源モジュール自体楽器から録音したか合成したてROMに収めたPCM音再生しとるだけでしょ?
波形データがROM上にあるか、RAM上にあるか程度の違いのような・・・?
PC98の高速テキスト画面だけがテキスト画面!みたいな意味のないこだわりにみえるんだけど
波形データがROM上にあるか、RAM上にあるか程度の違いのような・・・?
PC98の高速テキスト画面だけがテキスト画面!みたいな意味のないこだわりにみえるんだけど
2019/11/04(月) 00:53:22.38ID:8W+d4Exu
>>60
PC98の例えってさっぱりわからない
PC98の例えってさっぱりわからない
2019/11/04(月) 05:21:19.15ID:/K25lvd9
MIDI音源自体が内部でPCM音源になってる場合はどうなるんだか
2019/11/04(月) 05:57:04.71ID:rzemKrFd
>>62
混乱してるようだから図式化してあげよう
0. MIDI機器 → MIDI音源 → (MIDI音源内部の)PCM音源
の話であれば、それは別にレガシーでもなんでも無くごく普通の話だが、
そもそもパソコンやOSは全く出てこない。まったく関係ない話。
1. アプリ → (パソコンにつないだハードウェア)MIDI音源 → (ハードウェアMIDI音源内部)PCM音源
2. アプリ → (OS搭載のソフトウェアエミュレート)MIDI音源 → (パソコン搭載のハードウェア)PCM音源
レガシーになったのはこの二つ。驚くべきことに昔はアプリが
MIDI音源に対して音を鳴らしてってMIDIデータを渡してたんだよ。
そういうMIDI音源がパソコンに接続、または搭載されていた。
御存知の通り今はこのように、アプリは直接PCM音源に対してデータを渡している。
3. アプリ →(パソコン搭載のハードウェア)PCM音源
もしくは古いMIDIファイルを再生するためのプレイヤーを使ってる。
4. アプリ(MIDIファイルを読み込んでPCMデータに変換) →(パソコン搭載のハードウェア)PCM音源
3と4ではレガシーなMIDI音源は消えてなくなってる。
混乱してるようだから図式化してあげよう
0. MIDI機器 → MIDI音源 → (MIDI音源内部の)PCM音源
の話であれば、それは別にレガシーでもなんでも無くごく普通の話だが、
そもそもパソコンやOSは全く出てこない。まったく関係ない話。
1. アプリ → (パソコンにつないだハードウェア)MIDI音源 → (ハードウェアMIDI音源内部)PCM音源
2. アプリ → (OS搭載のソフトウェアエミュレート)MIDI音源 → (パソコン搭載のハードウェア)PCM音源
レガシーになったのはこの二つ。驚くべきことに昔はアプリが
MIDI音源に対して音を鳴らしてってMIDIデータを渡してたんだよ。
そういうMIDI音源がパソコンに接続、または搭載されていた。
御存知の通り今はこのように、アプリは直接PCM音源に対してデータを渡している。
3. アプリ →(パソコン搭載のハードウェア)PCM音源
もしくは古いMIDIファイルを再生するためのプレイヤーを使ってる。
4. アプリ(MIDIファイルを読み込んでPCMデータに変換) →(パソコン搭載のハードウェア)PCM音源
3と4ではレガシーなMIDI音源は消えてなくなってる。
2019/11/04(月) 06:11:13.57ID:8g8ZcjsC
2019/11/04(月) 07:08:23.24ID:05WbpeS0
レガシーくんが混乱してるのはW95時代に、PC入門者がMIDIファイルを再生した過去を、あれはレガシーだと勝手に決めつけてる事だね。
現代のPC入門者はMIDIファイルで無くPCM録音からのMP3を再生してる。
PC初心者がMIDIファイルを扱わなくなったから、MIDIをレガシーと勘違いしてるだけなんだよな。
しかし昔も今も同じなのが、生楽器以外の音楽制作はMIDI規格から作られたMIDIファイルで行われてる事も知らないらしい。
しかもそれをエミュレートだと勘違いしてる。
MIDIファイルその物に音源は含まれていない。
MIDIファイルで鳴らす音源がPCM音源(笑)
まあFM音源でも良いけどね。
ただ昔はプロレベルでは外部音源を使っているのが多かったが、
今ではパソコンだけでも全部出来るようになった。
この間の東京JAZZではチック・コリアエレクトリックバンドの演奏で、いろいろなMIDI機材が見られた。
現代のPC入門者はMIDIファイルで無くPCM録音からのMP3を再生してる。
PC初心者がMIDIファイルを扱わなくなったから、MIDIをレガシーと勘違いしてるだけなんだよな。
しかし昔も今も同じなのが、生楽器以外の音楽制作はMIDI規格から作られたMIDIファイルで行われてる事も知らないらしい。
しかもそれをエミュレートだと勘違いしてる。
MIDIファイルその物に音源は含まれていない。
MIDIファイルで鳴らす音源がPCM音源(笑)
まあFM音源でも良いけどね。
ただ昔はプロレベルでは外部音源を使っているのが多かったが、
今ではパソコンだけでも全部出来るようになった。
この間の東京JAZZではチック・コリアエレクトリックバンドの演奏で、いろいろなMIDI機材が見られた。
66login:Penguin
2019/11/04(月) 08:26:27.34ID:goa4/+2V レガシー君の書き込みをたどってみたが、どうやら彼が言う「レガシーなMIDI音源」って「俺定義のMIDI音源」だね。
なのにその俺定義については一切触れないから周りが理解できない。
当たり前だが。
自分が何言ってるのかレガシー君当人も判ってないんだろうな。
バカっぽいし。
なのにその俺定義については一切触れないから周りが理解できない。
当たり前だが。
自分が何言ってるのかレガシー君当人も判ってないんだろうな。
バカっぽいし。
2019/11/04(月) 09:47:53.92ID:kNRyKPbU
2019/11/04(月) 10:19:59.10ID:rzemKrFd
>>65
> レガシーくんが混乱してるのはW95時代に、PC入門者がMIDIファイルを再生した過去を、あれはレガシーだと勝手に決めつけてる事だね。
いや決めつけるなよw
最初から一貫して「パソコンに搭載されたMIDI音源」がレガシーだと言ってるだろw
あといつもどおり、MIDI音源の「音源」を勝手に抜かすなや。
お前MIDIの話しかしてないじゃないか、MIDI音源の話だ。俺はMIDI音源の話しかしてない。
お前が混乱してるんだわw
>>66
> レガシー君の書き込みをたどってみたが、どうやら彼が言う「レガシーなMIDI音源」って「俺定義のMIDI音源」だね。
であれば一般的な「MIDI音源」の定義をあんたが探してきなさい。
「お前は間違ってる!だが間違ってる理由は一切説明しない!」じゃ
筋が通らんでしょw
> レガシーくんが混乱してるのはW95時代に、PC入門者がMIDIファイルを再生した過去を、あれはレガシーだと勝手に決めつけてる事だね。
いや決めつけるなよw
最初から一貫して「パソコンに搭載されたMIDI音源」がレガシーだと言ってるだろw
あといつもどおり、MIDI音源の「音源」を勝手に抜かすなや。
お前MIDIの話しかしてないじゃないか、MIDI音源の話だ。俺はMIDI音源の話しかしてない。
お前が混乱してるんだわw
>>66
> レガシー君の書き込みをたどってみたが、どうやら彼が言う「レガシーなMIDI音源」って「俺定義のMIDI音源」だね。
であれば一般的な「MIDI音源」の定義をあんたが探してきなさい。
「お前は間違ってる!だが間違ってる理由は一切説明しない!」じゃ
筋が通らんでしょw
2019/11/04(月) 10:47:44.45ID:kEFR6eLL
2019/11/04(月) 11:29:05.63ID:1zB1p2zH
ここまでのまとめ
犬厨A「俺はPC-98エミュレータでtmidityを使っている!」
犬厨B「俺はSC-8820を今も使っている!」
A&B「MIDIはレガシーじゃない!」
俺「レガシーじゃないのに何で機材を更新してないの?」
犬厨A「俺はPC-98エミュレータでtmidityを使っている!」
犬厨B「俺はSC-8820を今も使っている!」
A&B「MIDIはレガシーじゃない!」
俺「レガシーじゃないのに何で機材を更新してないの?」
2019/11/04(月) 13:43:19.47ID:vhgIFYQv
>>70
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
72login:Penguin
2019/11/04(月) 13:43:44.24ID:9jdN/JmR ディスクリートで組まれたアシッドな音が欲しいからに決まってるだろ。
73login:Penguin
2019/11/04(月) 13:45:45.22ID:9jdN/JmR みんな勘違いしているけど、俺が欲しいのは原音に忠実なクリアーな音ではない。
昔のレコードや真空管アンプにあった心に響くアシッドな音だ。
昔のレコードや真空管アンプにあった心に響くアシッドな音だ。
2019/11/04(月) 14:15:17.66ID:FLgb2yUZ
ここまでのまとめ
窓厨A「俺はエミュレータと言う言葉を間違って使ってしまった」
窓厨B「俺は技術の進歩でDAWが出現した事は知らん」
A&B「コンサート会場で目隠しをしてたからMIDI楽器は全く見えなかった」
俺「レガシーなのに何で今でも世界中のクラシック以外のミュージシャンに使われてるんだろうと思ってワロタ」
ヤマハ「最新のMIDIピアノが発売されるのも知らない情弱なんだろ」
楽器屋「バイオリンがレガシーと言うのと同じ理屈なんだろ」
窓厨A「俺はエミュレータと言う言葉を間違って使ってしまった」
窓厨B「俺は技術の進歩でDAWが出現した事は知らん」
A&B「コンサート会場で目隠しをしてたからMIDI楽器は全く見えなかった」
俺「レガシーなのに何で今でも世界中のクラシック以外のミュージシャンに使われてるんだろうと思ってワロタ」
ヤマハ「最新のMIDIピアノが発売されるのも知らない情弱なんだろ」
楽器屋「バイオリンがレガシーと言うのと同じ理屈なんだろ」
75login:Penguin
2019/11/04(月) 14:57:00.15ID:9jdN/JmR プロの音楽家はLinuxを使っている。
なんて話もないけどな。
なんて話もないけどな。
2019/11/04(月) 14:57:26.70ID:8W+d4Exu
今時はバイオリンで打ち込みできたりしますね
ttp://www.cantinielectricviolins.com/2/earphonic_electr_midi_violin_3825378.html
ttp://www.cantinielectricviolins.com/2/earphonic_electr_midi_violin_3825378.html
77login:Penguin
2019/11/04(月) 16:33:25.55ID:BwvgUdov 現代はpc上で動作するソフトウェアmidi音源とかローランドとかコルグやヤマハ辺りが過去の音源とかのエミュで動いていると思ってた。
2019/11/04(月) 17:30:20.51ID:rUhemt4O
nihonngonyuuryokugamatomonidekinakunattatoki.
79login:Penguin
2019/11/04(月) 17:49:37.05ID:/K25lvd9 nimfupoieuramnfakjsdpepqeipuwyajldjzvdzkfaur
2019/11/04(月) 17:54:39.42ID:et6GUCbz
ちょっと雑に扱うとシステムの整合性が崩れる
クライアントサイドの業務ソフトがほぼない
知らんうちにファイルシステムが壊れる
クライアントサイドの業務ソフトがほぼない
知らんうちにファイルシステムが壊れる
81login:Penguin
2019/11/04(月) 18:49:28.57ID:goa4/+2V レガシーくん発狂しててうざいな。
MIDI音源とやらが廃れたことにしたいらしいけど、もとからそんなものは物はないんだから廃れるも何もないのに。
MIDI音源とやらが廃れたことにしたいらしいけど、もとからそんなものは物はないんだから廃れるも何もないのに。
2019/11/04(月) 19:07:40.26ID:Q7KLYbVJ
PCオーディオ「Linux最強」は本当か?導入編
そこで今度は仕事用のWindows8を使用し、WinPCで同じ音楽を再生してみることに。
WinPCでのハイレゾ再生、Linuxと比べて少々雑味が増えている印象です。
全体的に輪郭が薄れ、クリアさが今ひとつ削がれた、薄膜が一枚張られた感じは否めません。
もちろん仕事用という事でノーマル状態&プロセス多しというWindowsマシンと比べるのは少々酷かもしれませんが、
LinuxがPCオーディオに有利とされる根拠は十分に感じ取られることができました。
そこで今度は仕事用のWindows8を使用し、WinPCで同じ音楽を再生してみることに。
WinPCでのハイレゾ再生、Linuxと比べて少々雑味が増えている印象です。
全体的に輪郭が薄れ、クリアさが今ひとつ削がれた、薄膜が一枚張られた感じは否めません。
もちろん仕事用という事でノーマル状態&プロセス多しというWindowsマシンと比べるのは少々酷かもしれませんが、
LinuxがPCオーディオに有利とされる根拠は十分に感じ取られることができました。
2019/11/04(月) 19:14:08.82ID:Q7KLYbVJ
LinuxによるPCオーディオ、様々な環境での再生を試してみると新たな発見がありそうです。
当店では今後、さらにLinux-PCオーディオの可能性を探っていきたいと思います。
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=2177
PCオーディオ初心者にこそオススメ!Linuxなら高音質化も簡単
https://lifeisbeatfull.com/pc%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%9D%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%EF%BC%81linux%E3%81%AA%E3%82%89%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA
Puppy Linux で少し驚きの音が
Linuxの世界は自由ですね。(自由=カオスでもあるわけですが…)
紹介されていたそのほかのチューニングはまったくやっていませんが、それでも
これまでで一番いい音が出ました!
うーん。Linux恐ろしい。
VoyageMPD(音楽再生専門Linux)を使っている人の気持ちがわかりました。
https://sakuranbo0092.blogspot.com/2011/06/puppy-linux.html
きっと、これよりも音質がいいのでしょう。
当店では今後、さらにLinux-PCオーディオの可能性を探っていきたいと思います。
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=2177
PCオーディオ初心者にこそオススメ!Linuxなら高音質化も簡単
https://lifeisbeatfull.com/pc%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%9D%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%EF%BC%81linux%E3%81%AA%E3%82%89%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA
Puppy Linux で少し驚きの音が
Linuxの世界は自由ですね。(自由=カオスでもあるわけですが…)
紹介されていたそのほかのチューニングはまったくやっていませんが、それでも
これまでで一番いい音が出ました!
うーん。Linux恐ろしい。
VoyageMPD(音楽再生専門Linux)を使っている人の気持ちがわかりました。
https://sakuranbo0092.blogspot.com/2011/06/puppy-linux.html
きっと、これよりも音質がいいのでしょう。
2019/11/04(月) 19:20:23.19ID:8W+d4Exu
>>77
一時期盛り上がったGM/GS/XG系ハードウェアのものをソフトウェアで現行リリースしているのはローランドのSoundCanvasVAくらいかも
一時期盛り上がったGM/GS/XG系ハードウェアのものをソフトウェアで現行リリースしているのはローランドのSoundCanvasVAくらいかも
2019/11/04(月) 19:24:06.06ID:goa4/+2V
オーディオ再生用機材としてみるならPCよりスマホのほうが音がよかったりする。
86login:Penguin
2019/11/05(火) 00:43:09.09ID:7baquihB2019/11/05(火) 10:23:29.38ID:tbhfImrj
2019/11/05(火) 10:43:36.23ID:48jNcAj6
波形合成を行う音源でもPCMとは限らないから
MIDI音源ってPCM音源の事だろうって言ってるアホは
僕は蕎麦とラーメンの区別がつきませんくらいの馬鹿に見える
MIDI音源ってPCM音源の事だろうって言ってるアホは
僕は蕎麦とラーメンの区別がつきませんくらいの馬鹿に見える
2019/11/05(火) 12:15:36.29ID:gYlaqHOG
>>88
楽器や自然界の音をLA音源とFM音源とPCM音源のどれから加工すれば簡単なのか分からないのがレガシーくん(笑)
楽器や自然界の音をLA音源とFM音源とPCM音源のどれから加工すれば簡単なのか分からないのがレガシーくん(笑)
2019/11/05(火) 12:36:39.80ID:48jNcAj6
音源はサンプラーしか存在しないと思ってるのか
さすがにそんな馬鹿が何人も居るとは思えないので同じ奴が一人でわめいてるだけだろうと思いたいが
さすがにそんな馬鹿が何人も居るとは思えないので同じ奴が一人でわめいてるだけだろうと思いたいが
2019/11/05(火) 12:51:55.83ID:YxEpYS1N
>>90
楽器や自然界の音はPCM音源から、いかにも高次倍音みたいなシンセ特有な音は、一例としてFM音源から作るのが分からないのがレガシーくん。
楽器や自然界の音はPCM音源から、いかにも高次倍音みたいなシンセ特有な音は、一例としてFM音源から作るのが分からないのがレガシーくん。
2019/11/05(火) 13:17:02.60ID:CB/HJh48
2019/11/05(火) 13:36:14.42ID:48jNcAj6
音源といえばPCMとFM音源しか知らないのか
矩形派やサイン波を合成してシンセサイズするのがシンセサイザー
PCMやFMはその一実装に過ぎん
無知すぎる
矩形派やサイン波を合成してシンセサイズするのがシンセサイザー
PCMやFMはその一実装に過ぎん
無知すぎる
94login:Penguin
2019/11/05(火) 13:43:36.11ID:7baquihB よし、じゃあ俺もレガシー君になる
2019/11/05(火) 17:25:07.40ID:pOAziw4E
>>93
そんなのレガシーくんだって知ってるアナログシンセだぞ。
そんなのレガシーくんだって知ってるアナログシンセだぞ。
2019/11/05(火) 21:58:52.58ID:ww4sXyBG
97login:Penguin
2019/11/05(火) 22:28:41.36ID:VrDRBr6D FM音源が小室で、PCM音源がKポップという認識でOK?
2019/11/06(水) 00:45:10.55ID:rectd73H
昔のPCではMIDIガーってやりたいなら昔PC板でやれよ。
2019/11/06(水) 01:57:18.07ID:neoBSwRr
そんな人は居ないと思うが
100login:Penguin
2019/11/06(水) 05:16:32.95ID:C8jL6zdG こりゃあデスクトップでLinuxが普及するわけないわぁ・・・
2019/11/06(水) 05:31:40.21ID:OY7Kk0pY
>>98
だからレガシーくんの一人旅でどうぞ。
だからレガシーくんの一人旅でどうぞ。
2019/11/06(水) 06:37:41.81ID:Rj+zBWIJ
GNOME派とKDE派の足の引っ張り合いとか見てても「普及するはずない」って思うわ。
2019/11/06(水) 06:52:40.80ID:MWJ7+b4F
2019/11/06(水) 13:53:23.34ID:N7VxGPlE
105login:Penguin
2019/11/06(水) 16:51:14.91ID:uRBGfsS4 カーネルもそろそろ分裂の兆しが見えてるけどな。
106login:Penguin
2019/11/06(水) 16:52:18.58ID:uRBGfsS4 尊師がナチ党員だったことがバレて代表降りたような気が。
2019/11/07(木) 03:35:49.54ID:NJgWtqtZ
2019/11/07(木) 09:00:39.40ID:3XWmCdFm
>>107
> Wineの互換性を高めるためには、X-WindowのZ-Orderや矩形以外のWindow、透明処理など
xeyes等で使われているX Window SystemのShape extensionって30年以上前からあるんだけど
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Shape_extension
> Wineの互換性を高めるためには、X-WindowのZ-Orderや矩形以外のWindow、透明処理など
xeyes等で使われているX Window SystemのShape extensionって30年以上前からあるんだけど
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Shape_extension
109login:Penguin
2019/11/07(木) 10:17:39.16ID:QPicJTJM >>108
たぶん、"X-Window"は"X window system"とは別物なんでしょ。どうでもいい事だけど。
たぶん、"X-Window"は"X window system"とは別物なんでしょ。どうでもいい事だけど。
2019/11/07(木) 10:18:48.66ID:pJxnE2XP
>>108
しーっ
しーっ
2019/11/07(木) 15:53:25.59ID:AxeF2lCm
>>108
あるけど、Windowsの透明や非矩形Windowと相性が悪くて、処理がものすごく遅く
なったり、フラッシュするとシステム描画が全くできなくなって、数分間
ハングアップしたかのように見える現象に悩まされたりすることがある。
なので、どこかで MS Windowsの仕組みに歩み寄りが必要。
あるけど、Windowsの透明や非矩形Windowと相性が悪くて、処理がものすごく遅く
なったり、フラッシュするとシステム描画が全くできなくなって、数分間
ハングアップしたかのように見える現象に悩まされたりすることがある。
なので、どこかで MS Windowsの仕組みに歩み寄りが必要。
2019/11/07(木) 17:38:35.50ID:AxeF2lCm
>>111
非常に複雑なので、手短に説明するのは難しいが、触りだけ理由を書いておく。
Linuxだと、ピクセルごとに自由にARGBの A = アルファ値 を使って
システム中に浮いているWindowに対しても透明色が扱えるのに対し、Windowsだと
システム中に浮いているWindowに対しての透明色は、SetLayeredWindowAttributes()
とLWA_COLORKEYを使わないといけない。Windowsでも一見、アルファ値を指定でき
そうだが、実際にはWindow全体のアルファ値なので、好きな部分だけを完全に透明
にして、他の部分は、元のままのようにすることは出来ず、全体的に薄くするような
ことしかできない。
それで話が複雑なのが、Windowsの場合は、LWA_COLORKEYに指定した色の部分は、
完全透明になるだけでなく、その部分でマウスをクリックすると、デスクトップや、
デスクトップ上のアイコンにまで伝達されてしまうようになる。つまり、単に
透明なだけではなく「穴あき」状態になる。
一方、Linuxでは、A=0にしたピクセルは完全に透明になるが、穴が開いている訳ではなく、
上記の様なマウスメッセージのデスクトップへの伝達は生じない。
なので、このままだと、Windowsを模倣することは出来ない。そこで、Wineでは、
LinuxではARGBを使わずに、X-Windowの外形を変えるシステムコールを使っている。
ところが、それはピクセル単位ではなく、行単位でランレングスの様な形式で
データが与えられる。そして、これが頻繁に図形を変えるととても遅い。
Linuxでのこの仕組みは起動時に一度だけWindowの外形を変える目的で使われる
ためである。一方、WindowsのLWA_COLORKEYを使ったやり方は、ピクセル単位で
画像を変更してもとても高速に処理できる。
これで、ある種のねじれ現象が起きてしまう。説明が長くなるが、お互いに悪い部分同士
の性質が出てしまって、Wineでのエミュレーションはとてつもなく重たくなってしまっている。
非常に複雑なので、手短に説明するのは難しいが、触りだけ理由を書いておく。
Linuxだと、ピクセルごとに自由にARGBの A = アルファ値 を使って
システム中に浮いているWindowに対しても透明色が扱えるのに対し、Windowsだと
システム中に浮いているWindowに対しての透明色は、SetLayeredWindowAttributes()
とLWA_COLORKEYを使わないといけない。Windowsでも一見、アルファ値を指定でき
そうだが、実際にはWindow全体のアルファ値なので、好きな部分だけを完全に透明
にして、他の部分は、元のままのようにすることは出来ず、全体的に薄くするような
ことしかできない。
それで話が複雑なのが、Windowsの場合は、LWA_COLORKEYに指定した色の部分は、
完全透明になるだけでなく、その部分でマウスをクリックすると、デスクトップや、
デスクトップ上のアイコンにまで伝達されてしまうようになる。つまり、単に
透明なだけではなく「穴あき」状態になる。
一方、Linuxでは、A=0にしたピクセルは完全に透明になるが、穴が開いている訳ではなく、
上記の様なマウスメッセージのデスクトップへの伝達は生じない。
なので、このままだと、Windowsを模倣することは出来ない。そこで、Wineでは、
LinuxではARGBを使わずに、X-Windowの外形を変えるシステムコールを使っている。
ところが、それはピクセル単位ではなく、行単位でランレングスの様な形式で
データが与えられる。そして、これが頻繁に図形を変えるととても遅い。
Linuxでのこの仕組みは起動時に一度だけWindowの外形を変える目的で使われる
ためである。一方、WindowsのLWA_COLORKEYを使ったやり方は、ピクセル単位で
画像を変更してもとても高速に処理できる。
これで、ある種のねじれ現象が起きてしまう。説明が長くなるが、お互いに悪い部分同士
の性質が出てしまって、Wineでのエミュレーションはとてつもなく重たくなってしまっている。
2019/11/07(木) 17:45:57.82ID:3XWmCdFm
>>112
> Linuxだと、ピクセルごとに自由にARGBの A = アルファ値 を使って
いいえ
> 一方、Linuxでは、A=0にしたピクセルは完全に透明になるが、穴が開いている訳ではなく、
> 上記の様なマウスメッセージのデスクトップへの伝達は生じない。
いいえ
技術的にめちゃくちゃ
> Linuxだと、ピクセルごとに自由にARGBの A = アルファ値 を使って
いいえ
> 一方、Linuxでは、A=0にしたピクセルは完全に透明になるが、穴が開いている訳ではなく、
> 上記の様なマウスメッセージのデスクトップへの伝達は生じない。
いいえ
技術的にめちゃくちゃ
2019/11/07(木) 18:12:38.10ID:AxeF2lCm
2019/11/07(木) 18:13:30.48ID:3XWmCdFm
今気づいたが
> 一方、Linuxでは、A=0にしたピクセルは完全に透明になるが、穴が開いている訳ではなく、
> 上記の様なマウスメッセージのデスクトップへの伝達は生じない。
>>108でリンクを貼った
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Shape_extension
に
For example, if a window is shaped with a hole in the middle, not only the hole shows what is below
the window, but a click in the hole is considered to be a click in what is below the window.
後ろに伝達するってはっきり書いてあるじゃん
レスするならちゃんと読んでね
> 一方、Linuxでは、A=0にしたピクセルは完全に透明になるが、穴が開いている訳ではなく、
> 上記の様なマウスメッセージのデスクトップへの伝達は生じない。
>>108でリンクを貼った
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Shape_extension
に
For example, if a window is shaped with a hole in the middle, not only the hole shows what is below
the window, but a click in the hole is considered to be a click in what is below the window.
後ろに伝達するってはっきり書いてあるじゃん
レスするならちゃんと読んでね
2019/11/07(木) 18:59:07.38ID:3XWmCdFm
あ、>>111-112が何をいっているかわかった気がする
これ、X Rendering Extension(XRender)の話だよね?
ttps://en.wikipedia.org/wiki/X_Rendering_Extension
Keith Packardが20年ぐらい前に作った半透明Windowや透過Windowなど
gtkやQT等の現X環境でメインで使われているのがX Rendering Extension
半透明でなく穴あきのWindowを実現するXの拡張は>>108で言ったように
Keith Packardが30年ぐらい前作ったShape Extensionで、透過ウィンドウや
3Dアクセラレーションがなかった頃からある拡張
これ、X Rendering Extension(XRender)の話だよね?
ttps://en.wikipedia.org/wiki/X_Rendering_Extension
Keith Packardが20年ぐらい前に作った半透明Windowや透過Windowなど
gtkやQT等の現X環境でメインで使われているのがX Rendering Extension
半透明でなく穴あきのWindowを実現するXの拡張は>>108で言ったように
Keith Packardが30年ぐらい前作ったShape Extensionで、透過ウィンドウや
3Dアクセラレーションがなかった頃からある拡張
2019/11/07(木) 19:56:55.28ID:AxeF2lCm
>>115
Linuxでも、マウスがデスクトップを「触れる」ような本当に穴を開ける
方法も存在していることは存在している。そしてそれはWindowの真ん中
でも穴は開くし、いくつでも穴は開くので解く形の制限は無い。
しかし、そうするためのシステムコールは、横一行ごとに
ランレングスタイプで指定する。穴が空いている場所と空いて無い場所の
変化点までの長さを次々に最後まで指定するようなイメージ。
それを縦のどドット数分だけ繰り返す。
この方法でも速度面以外では、Windowsと余り変わらないことが出来る。
一方、厄介なことに、Windowsでは、ARGB値を使っての「完全なる透明化法」が、
子ウィンドウに対しては使えるが、デスクトップに浮いているような
TopLevelWindow では使えないので、LWA_COLORKEY が必要となる。
そして、LWA_COLORKEY 法を使うと本当に穴が空いてしまう。
それをLinuxで模倣するためには、上記に書いたように、ランレングス的な
方法で情報を与えなくてはならない。
Windowsで、「完全透明」の TopLevelWindow をアニメーションしたいと思ったら、
上記の方法で高速に行える。本当にアニメ長の絵を秒間60枚でも描こうと思えば描ける。
これは当然、LWA_COLORKEYを使うことになる。
一方、Linuxでは、ARGB法を使えば同様に、TopLevelWindowで、全く同様のことを
高速に行える。
ところが、Wineの場合は、上記のWindowsアプリをエミュレート実行するためには、
LWA_COLORKEYを模倣しなくてはならない。そして、それは、実際に穴を開けてしまうので、
Linuxのせっかく高速なARGB法が使えない。そこで、上記のランレングス法を使わざるをえない。
Linuxでも、マウスがデスクトップを「触れる」ような本当に穴を開ける
方法も存在していることは存在している。そしてそれはWindowの真ん中
でも穴は開くし、いくつでも穴は開くので解く形の制限は無い。
しかし、そうするためのシステムコールは、横一行ごとに
ランレングスタイプで指定する。穴が空いている場所と空いて無い場所の
変化点までの長さを次々に最後まで指定するようなイメージ。
それを縦のどドット数分だけ繰り返す。
この方法でも速度面以外では、Windowsと余り変わらないことが出来る。
一方、厄介なことに、Windowsでは、ARGB値を使っての「完全なる透明化法」が、
子ウィンドウに対しては使えるが、デスクトップに浮いているような
TopLevelWindow では使えないので、LWA_COLORKEY が必要となる。
そして、LWA_COLORKEY 法を使うと本当に穴が空いてしまう。
それをLinuxで模倣するためには、上記に書いたように、ランレングス的な
方法で情報を与えなくてはならない。
Windowsで、「完全透明」の TopLevelWindow をアニメーションしたいと思ったら、
上記の方法で高速に行える。本当にアニメ長の絵を秒間60枚でも描こうと思えば描ける。
これは当然、LWA_COLORKEYを使うことになる。
一方、Linuxでは、ARGB法を使えば同様に、TopLevelWindowで、全く同様のことを
高速に行える。
ところが、Wineの場合は、上記のWindowsアプリをエミュレート実行するためには、
LWA_COLORKEYを模倣しなくてはならない。そして、それは、実際に穴を開けてしまうので、
Linuxのせっかく高速なARGB法が使えない。そこで、上記のランレングス法を使わざるをえない。
2019/11/07(木) 19:57:42.47ID:AxeF2lCm
>>117
ところが、このランレングス法は、アプリを最初に起動した直後に一度だけ行うことを想定している
らしいことと、ランレングス法を使っていることで、透明色のON/OFFが非常に激しく変動すると
ランレングスデータが大きくなってしまうことも有って、ものすごく時間が掛かる。
ものすごくといっても、1/60秒に比べて遅い程度。しかし、やっかいなことに、これが
X-Windowのコマンド・バッファ(?)に「蓄積されてしまう」。
で、Windowsの場合、このように描画が遅い場合は、Invalidate() 系の関数が自動的に処理の
頻度を遅らせてくれたりするようになっているので問題にならないが、Wineは、それが上手く
模倣できていない。調べてみると、もう忘れてしまったが、X-Windowのコマンドバッファが
たまっているか、空いているかを調査する関数が正しい値を返さなかったり、また、
処理のフラッシュが沢山の種類があるが、どれも、本当の意味でフラッシュしてくれなかったり
することで、結果的にエミュレートが出来ないことになっていることが分かった。
思い出してきたが、「Xのコマンドをフラッシュして処理が終わるまで帰ってくるな」
という意味の関数を呼び出しても、実際には、Xの描画が終わって無いのにすぐに帰ってきたりする。
実は、このことと絡んで、WM_TIMERもちゃんとエミュレートできていない。WM_TIMERも、
Windowsでは優先順位の最も低いメッセージの一つで、画面処理が遅いような場合は、
システムが適当に間引いてくれることで、異常な処理の遅さを回避できているのだが、
Wineではそれが模倣できていない。この理由も今述べたようなことが複合的に重なって、
での仕組みを使っても模倣できない事態になっていた。
ところが、このランレングス法は、アプリを最初に起動した直後に一度だけ行うことを想定している
らしいことと、ランレングス法を使っていることで、透明色のON/OFFが非常に激しく変動すると
ランレングスデータが大きくなってしまうことも有って、ものすごく時間が掛かる。
ものすごくといっても、1/60秒に比べて遅い程度。しかし、やっかいなことに、これが
X-Windowのコマンド・バッファ(?)に「蓄積されてしまう」。
で、Windowsの場合、このように描画が遅い場合は、Invalidate() 系の関数が自動的に処理の
頻度を遅らせてくれたりするようになっているので問題にならないが、Wineは、それが上手く
模倣できていない。調べてみると、もう忘れてしまったが、X-Windowのコマンドバッファが
たまっているか、空いているかを調査する関数が正しい値を返さなかったり、また、
処理のフラッシュが沢山の種類があるが、どれも、本当の意味でフラッシュしてくれなかったり
することで、結果的にエミュレートが出来ないことになっていることが分かった。
思い出してきたが、「Xのコマンドをフラッシュして処理が終わるまで帰ってくるな」
という意味の関数を呼び出しても、実際には、Xの描画が終わって無いのにすぐに帰ってきたりする。
実は、このことと絡んで、WM_TIMERもちゃんとエミュレートできていない。WM_TIMERも、
Windowsでは優先順位の最も低いメッセージの一つで、画面処理が遅いような場合は、
システムが適当に間引いてくれることで、異常な処理の遅さを回避できているのだが、
Wineではそれが模倣できていない。この理由も今述べたようなことが複合的に重なって、
での仕組みを使っても模倣できない事態になっていた。
2019/11/07(木) 20:08:16.60ID:AxeF2lCm
>>118
「Xのコマンドが実行完了するまで戻ってくるな」
の意味のシステムコールはあるにはある。これをFとしよう。
Linuxで先から述べている「ランレングス法を使った外形変更」のXコマンド、
をRとしよう。
Fは、Rについては処理が終わって無くても、すぐに帰ってきてしまう。
だから、せっかくFを実行してもRはまだ終わって無い状態になっている。
もし、Fが、Rの処理が終わるまで待ってくれていたなら、問題は余り無い。
単に描画が本家Windowsより遅い程度で済む。
ところが、現実には、処理が終わって無いのに、アプリ本体が次から次へと
アニメーションのために、画面の書き換えAPIを呼び出す。
本家では、先に述べた Invalideteや、WM_TIMERの仕組みが、自動的に
それを抑制してくれているのでもんだ無い。
ところが、Linuxの場合だと、Xコマンドがまだまだ大量に残っている状態で、
アプリ側が次から次へとXコマンドを発行するようなことが繰り返される。
この結果、Linuxのデスクトップシステム全体が全く人間のマウス操作に反応できない
ような状態が何分も続くようなことがおきてしまう。
ハングアップしたのかと思って、念のためアプリをなんとか停止させた後に、
数分待っていると、正常な状態に戻る。
事情を知らない人にはハングアップに見えるので、ある意味では「脆弱性」とも言えるかもしれない。
「Xのコマンドが実行完了するまで戻ってくるな」
の意味のシステムコールはあるにはある。これをFとしよう。
Linuxで先から述べている「ランレングス法を使った外形変更」のXコマンド、
をRとしよう。
Fは、Rについては処理が終わって無くても、すぐに帰ってきてしまう。
だから、せっかくFを実行してもRはまだ終わって無い状態になっている。
もし、Fが、Rの処理が終わるまで待ってくれていたなら、問題は余り無い。
単に描画が本家Windowsより遅い程度で済む。
ところが、現実には、処理が終わって無いのに、アプリ本体が次から次へと
アニメーションのために、画面の書き換えAPIを呼び出す。
本家では、先に述べた Invalideteや、WM_TIMERの仕組みが、自動的に
それを抑制してくれているのでもんだ無い。
ところが、Linuxの場合だと、Xコマンドがまだまだ大量に残っている状態で、
アプリ側が次から次へとXコマンドを発行するようなことが繰り返される。
この結果、Linuxのデスクトップシステム全体が全く人間のマウス操作に反応できない
ような状態が何分も続くようなことがおきてしまう。
ハングアップしたのかと思って、念のためアプリをなんとか停止させた後に、
数分待っていると、正常な状態に戻る。
事情を知らない人にはハングアップに見えるので、ある意味では「脆弱性」とも言えるかもしれない。
2019/11/07(木) 20:24:50.17ID:3XWmCdFm
>>117
> しかし、そうするためのシステムコールは、横一行ごとにランレングスタイプで指定する。
Xの拡張APIだからライブラリコール(経由でのプロセス間通信)であってシステムコールではないし、
指定の仕方も横一行ごとにランレングスタイプではない
ttps://www.x.org/releases/X11R7.7/doc/xextproto/shape.html
それにWineで問題があったとしてもWineのXドライバwinex11.drv.soの実装上の問題であって
XやLinuxの問題ではない
そもそもWineで問題が起きる矩形でないWindowを持つWindowsアプリって何?
> しかし、そうするためのシステムコールは、横一行ごとにランレングスタイプで指定する。
Xの拡張APIだからライブラリコール(経由でのプロセス間通信)であってシステムコールではないし、
指定の仕方も横一行ごとにランレングスタイプではない
ttps://www.x.org/releases/X11R7.7/doc/xextproto/shape.html
それにWineで問題があったとしてもWineのXドライバwinex11.drv.soの実装上の問題であって
XやLinuxの問題ではない
そもそもWineで問題が起きる矩形でないWindowを持つWindowsアプリって何?
2019/11/07(木) 20:51:35.04ID:3XWmCdFm
2019/11/08(金) 08:34:10.01ID:kQY+PCDE
>>121
すまんが、俺は高IQだから、一般プログラマには理解できない可能性がある。
すまんが、俺は高IQだから、一般プログラマには理解できない可能性がある。
2019/11/08(金) 16:26:19.36ID:uqna3PBs
>>122
iqとプログラミング能力に関係があるのか?
iqとプログラミング能力に関係があるのか?
124login:Penguin
2019/11/08(金) 20:01:30.51ID:eW8AKN/u >>123
一般的にIQが高い人ほど抽象化能力が高い
プログラミングの世界で抽象化って言えば
オブジェクト指向
抽象化できるとコード量が減って
バグも減る
だから関係が無いこともない
流れ読んでないから適当だけど
一般的にIQが高い人ほど抽象化能力が高い
プログラミングの世界で抽象化って言えば
オブジェクト指向
抽象化できるとコード量が減って
バグも減る
だから関係が無いこともない
流れ読んでないから適当だけど
2019/11/08(金) 23:17:33.34ID:9QJJzE7I
> 一般的にIQが高い人ほど抽象化能力が高い
なら、まずそれの証明からだ
その後の話は、それが証明できてからだ
なら、まずそれの証明からだ
その後の話は、それが証明できてからだ
126login:Penguin
2019/11/09(土) 07:53:49.22ID:Mpxnz/Lq2019/11/09(土) 12:08:48.09ID:6TXAIeXG
QT厨警報
2019/11/10(日) 09:26:53.69ID:0s9SeOeJ
2019/11/10(日) 09:28:50.53ID:F+D5pEE5
脳科学的にはIQが高い人は脳の神経回路がシンプルらしいよ
思考プロセスを抽象化することで効率的な思考ができるのだろうね
思考プロセスを抽象化することで効率的な思考ができるのだろうね
2019/11/10(日) 09:31:23.45ID:F+D5pEE5
>>128
同性愛者のIQは高い傾向にあるらしいよ
同性愛者のIQは高い傾向にあるらしいよ
2019/11/10(日) 10:04:55.98ID:7Oz2nnD7
132login:Penguin
2019/11/10(日) 12:29:05.66ID:PFdMwvEF >>129
IQ低いからってスネンなよ
受験勉強だって傾向と対策とか
やって、問題の傾向みて訓練するでしょ?
IQテストだって同じなんだよ
IQテストの内容が抽象化指向の傾向がある
って
分かってれば
それの対策で訓練すれば高IQになれる
つまり
知能テストつったって無意識に出来る天才か
必死に訓練した努力家か
見極める手段はありません
どっちにしても
IQテストの内容が抽象化能力を問う
問題ばっかりなんだから
IQテストの成績が良ければ
抽象化能力が高いってことになる
IQ低いからってスネンなよ
受験勉強だって傾向と対策とか
やって、問題の傾向みて訓練するでしょ?
IQテストだって同じなんだよ
IQテストの内容が抽象化指向の傾向がある
って
分かってれば
それの対策で訓練すれば高IQになれる
つまり
知能テストつったって無意識に出来る天才か
必死に訓練した努力家か
見極める手段はありません
どっちにしても
IQテストの内容が抽象化能力を問う
問題ばっかりなんだから
IQテストの成績が良ければ
抽象化能力が高いってことになる
2019/11/11(月) 23:20:18.33ID:Qgaw89fG
2019/11/12(火) 05:32:48.63ID:ZSjGELTs
2019/11/12(火) 09:57:25.66ID:SlWWaVmD
言いたいことを短くまとめられないで
長文ダラダラ書いちゃうような高IQではなぁ
長文ダラダラ書いちゃうような高IQではなぁ
136login:Penguin
2019/11/12(火) 11:38:58.86ID:RHZ82EvV2019/11/12(火) 13:14:11.62ID:Wpgq5tnp
俺はこのスレに2回(129,130)しか書き込んでない(このレスが3回目)者だけど
お前に反論したつもりはないよ、なんか勘違いして長文返してきたから気持ち悪くて放置してた
むしろ俺は加勢してやったつもりだったので感謝してほしいっすね
お前に反論したつもりはないよ、なんか勘違いして長文返してきたから気持ち悪くて放置してた
むしろ俺は加勢してやったつもりだったので感謝してほしいっすね
2019/11/12(火) 14:58:40.95ID:8YXglEN3
Qt厨もだけど、戌厨とかそんなんばっかだよな
2019/11/12(火) 15:46:43.17ID:gqFsMhYT
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- なんでお前らゲームしなくなったの🥺? [929293504]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]