探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.93

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/11/12(火) 12:39:57.83ID:cTFOpr3a
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください

公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.92
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1565609547/
2019/11/30(土) 08:02:53.70ID:DJ+2wSiI
そう俺ならスレチも許される 後進を正しい道に導く使命が在るから
Winの話題出したら承知しないぞ!ビシッ!

pythonアプリは、標準のレポジトリに載ってないものがほとんどだ
pipを利用してpip search hoge,pip install hogeとかやる
ほぼ全てCUIアプリやスプリクト、APIなどもある(用途はわかるだろう)
例)pip search renameとやればリネ−マーが40個以上出てくる
apt search renameと比較してみるとよい
デスクトップユーザーであってもDebian人ならCUIやらないと損をするよ…というのが言いたいだけ
2019/11/30(土) 11:11:53.81ID:0RdTyoue
ID:qQwoks/9
ID:vyjA2Ujb
ID:DJ+2wSiI
NG
2019/11/30(土) 11:15:48.16ID:sZ3tlZhb
ルールも守れない輩が正しい道に導くとか寝言言ってないでどうぞお引き取りください
息の方でも結構ですので
2019/11/30(土) 14:08:18.17ID:HEzqPhGg
>>175
道具を上手く使えない要領の悪い人って感じw
2019/11/30(土) 15:04:54.18ID:5/pMhiA6
リネーマーって意味全くわかんない
何をどうしたいんだ???

Debian上で「リネーマー」を使う人が居るかどうか含めてスレチと言われてしまえば、それまでだけど
2019/11/30(土) 17:43:27.92ID:ct6LRvfw
じゃぁ寸評ばかりしてないで記事を書いてみろ 初心者のためになるヤツな
2019/11/30(土) 18:21:43.18ID:Qk/GOS6O
>>180
原稿料いくら?
2019/11/30(土) 18:59:19.32ID:0QiCzM3V
>>181
1ページ40円かな。今の相場的に
2019/11/30(土) 19:21:49.17ID:Qk/GOS6O
相応の技術がある人に「初心者なら分からないのが当たり前」の単語を全回避した文章を書かせるんだったら
桁が3つか4つ違うぞ
2019/11/30(土) 19:24:56.45ID:c22+r+nD
>>182
何の相場だよ
雑誌とかだとページ1万くらいだろ
2019/11/30(土) 19:41:32.76ID:0QiCzM3V
>>183-184
雑誌か、ウェブページならこんなもんだよ
これでも奮発したほう
ランサーズのライティングの仕事見てみるといい
2019/11/30(土) 19:42:58.75ID:yxXUcR2F
>>185
初心者向けの解説本を作る仕事なんて
ランサーズで見つからないです。
2019/11/30(土) 19:43:45.30ID:IiARfHTc
>>184
日本すごい系の記事だろ
2019/11/30(土) 19:43:50.89ID:Qk/GOS6O
ばかじゃねーの

時給換算してみろ
「まともな人なら誰もやらない」って小学生でも分かるぞ
「らんさーずのらいてぃんぐ」に仕事を出してるバカの考えることは知らないし、質をどう見てるか知りたくもない
2019/11/30(土) 20:22:36.35ID:B5gYFcHF
遠くまでヤリヤリ!
2019/11/30(土) 21:11:05.27ID:0QiCzM3V
>>186
本じゃねーっつの。レスよく見てから書け馬鹿
2019/11/30(土) 21:24:29.29ID:yxXUcR2F
>>190
めんどくさいんでランサーズの仕事のページ
見せてもらえますかー?
2019/11/30(土) 21:43:25.08ID:0QiCzM3V
>>191
めんどくせーんで馬鹿の相手はしないのさ、じゃあの
2019/11/30(土) 21:52:15.59ID:9nXi/kSo
しらなかった、ありがないございます
2019/11/30(土) 22:06:07.09ID:9nXi/kSo
誤字ったw
2019/12/01(日) 08:44:00.80ID:RDKUfHhY
金にがっつくところを見るとプログラマでも貰えてない感じか 世の中なかなか厳しいのぅー
2019/12/01(日) 13:00:46.19ID:oMMJGmXw
「安く買い叩く」ってレベルじゃなかったからフルボッコ
皆に見下げられているのに気付かないのか
197login:Penguin
垢版 |
2019/12/01(日) 20:12:01.99ID:kBRT2qwn
>>196
とりあえずフルだというデータを出して見て
どうやって採取する? 気になる
2019/12/01(日) 20:18:11.54ID:k9Bq07KY
ガイジのレスバとか見たくないんで他所でやってもらえませんかね
2019/12/01(日) 20:26:35.91ID:9/EedGEu
なにこのスレ…
200login:Penguin
垢版 |
2019/12/01(日) 22:03:44.92ID:BD42jesc
debian10の出来が良すぎたせいで、ubuntuやmintは不要になった
このスレが荒れるのも当然だ
2019/12/01(日) 23:51:51.14ID:9/EedGEu
いやほんとなにいってんの…
2019/12/02(月) 00:58:06.21ID:j7+w6BKF
debianスレMintスレの植民地説
2019/12/02(月) 02:29:58.80ID:xp5e5gEN
1頁40円って昭和の内職か
2019/12/02(月) 06:12:19.24ID:ADTBt3RG
Debian10で使えるようになったみたいな印象は良くないよ 前から十分、強力だったし
2019/12/02(月) 07:37:12.96ID:MigDUqaY
「Debian 10 で使えるようになった」というのは、個人の印象で、個人の自由。
個人の印象や感想に、他人がとやかくいう筋合いはないw
2019/12/02(月) 08:38:30.24ID:fgnwEQGi
phpMyAdminみたいにBusterでrepositoryから外されたのもあるから、「使えるようになった」ではなく「使えなくなった」という意見もあるかも。
2019/12/02(月) 08:39:14.51ID:AhprhIXE
面白そうだからStretchから言うほど良くなったのか試してみようかな
今日サーバー用に中古PC調達しに行くので
2019/12/02(月) 09:02:23.00ID:Y2gykY0u
>>205
公の場にわざわざ書く必要性はないよな。誰のためにもならない情報は。
UbuntuやMintは不要になった…これも間違い。やっぱり自分のノートに書くべきでは?

という個人の自由な感想が、どれだけ不愉快か俺にはわかるから書かないわけだが。
2019/12/02(月) 09:40:26.11ID:AhprhIXE
俺はデフォルトでsnapdがいないDebianの方がいいや
210login:Penguin
垢版 |
2019/12/02(月) 11:53:47.35ID:Yr8NfRIz
前バージョンまでは、debian使いたければdebian系ディストリ使えって姿勢だった
標準装備では使い物にならなかった
211login:Penguin
垢版 |
2019/12/02(月) 12:34:18.90ID:eESyC/tI
gnome shellを単体でも使えるようにしてほしい
どうしてgnome shellをインストールしようとしただけで
gdmとか余計なもん入れないようにしてくれ
gnome shellには興味あるけどgnomeのハッピーセットが使いたいわけじゃないんだよ
せっかくパッケージ分けてるなら
それぞれの独立性も重視してくれないかめ
2019/12/02(月) 14:48:20.05ID:xp5e5gEN
>>211
ミニマリスト御用達の distro を使うと
ストレスが減るとおもいます

gentoo 以外に何が良いかな。。。
2019/12/02(月) 15:00:16.46ID:AhprhIXE
>>212
意外と侮れないRaspberryPi Desktop by Debianとかは?
軽快さ、ブート直後の省メモリっぷりが秀逸
2019/12/02(月) 15:40:17.59ID:rptEhxWd
>>213
わかるわ、あれと同じ作りのDebian出して欲しいわ
2019/12/02(月) 17:07:10.32ID:AhprhIXE
>>214
予告通り格安PC
なんだか面白そうだから何日かかけてRaspberryPi Desktopベースで自分好みのDEこしらえてみるわ
リポジトリがどんなんだったかは忘れちゃったけど確かtaskselも使えたはずだからそれほど依存関係とかは困らんでしょう
2019/12/02(月) 17:07:56.06ID:AhprhIXE
>>215
脱字訂正
予告通り格安PCをGET
2019/12/02(月) 18:42:42.82ID:IiLxCFJ0
>>212
NetBSD/OpenBSD
218login:Penguin
垢版 |
2019/12/02(月) 19:07:45.73ID:60YxEiyu
>>211
DE使ってれば、そうなる脱DEすればよい
2019/12/06(金) 06:10:05.35ID:BcCG1x03
manの日本語化 manpages-jaをインストール
2019/12/06(金) 12:48:17.37ID:i3GN58QC
インストール時にプリンタサーバというチェック項目がありますが
これは何を意味していますか?
2019/12/06(金) 18:50:16.81ID:xcADkl9S
プリンタサーバです
2019/12/06(金) 19:11:16.98ID:kyjWbWCq
プリンタサーバーにするやせざるや
2019/12/06(金) 19:26:14.51ID:cU9ylc12
プリン体ひかえないと冬がつらい
2019/12/06(金) 20:02:18.28ID:AksJi/Uj
プリンターサーバーではないのね?
2019/12/06(金) 20:06:33.06ID:kyjWbWCq
ディスプレイサーバーってスクリーンセーバーみたいなものかと思ってた
226login:Penguin
垢版 |
2019/12/06(金) 20:15:08.29ID:xERwAfAO
CUPSでA4に設定してiOSからAirPrintするとA4にした設定ガン無視してくるのなにあれ?
2019/12/06(金) 21:32:53.38ID:tboOY6R7
これ以上はないって位のプリンタサーバです本当にありがとうございました
2019/12/06(金) 21:40:54.47ID:3Ox6IFRN
>>220
何でアレにデフォルトでチェックが入ってるのか不思議だ。
毎回外してるけど。
2019/12/06(金) 21:45:20.86ID:fatJRCN3
スマホやタブレットからプリントサーバーにしてるlinux経由で印刷しようとするといろいろメンドイよね
230login:Penguin
垢版 |
2019/12/06(金) 23:20:35.70ID:b5iqTJTu
win10とのデュアルブート機、1909にしたらgrubが読み取り専用?になって、win10からしか起動しない
どうなっとん?
2019/12/07(土) 07:32:17.90ID:QWj5rmOV
Winが腐ってるから Win記事書くなとあれほど…
232login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 07:59:34.32ID:QWj5rmOV
おすすめディストリビューションは?
初心者の質問にやさしく答えるスレ
くだらねぇ質問はここに書き込め!
デスクトップでLinuxが普及する必要なない

あたりのスレッドならWinねたも問題ないが、ここはダメ 聖地なのだ
2019/12/07(土) 08:21:49.98ID:/A4DuRAp
とうとう最後の砦だったこのスレまで汚染されたか
234login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 08:37:52.09ID:i3wFmEze
プリンタサーバにしてやるの
2019/12/07(土) 08:50:14.74ID:5unHrFAX
起動しなくなったら、ブロードリンクにお金を払って記憶媒体を破棄してもらうといいよね。
2019/12/07(土) 11:59:51.55ID:hd7SxYsL
https://lists.debian.org/debian-devel-announce/2019/12/msg00002.html

> General Resolution: Init systems and systemd: First call for votes
>
> Voting period starts 2019-12-07 00:00:00 UTC
> Votes must be received by 2019-12-27 23:59:59 UTC

いよいよ投票はじまった
237login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 21:34:46.37ID:J3MPQyZ8
最近知った
https://parrotlinux.org/
238login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 00:23:08.53ID:vwtq7ygW
systemdのほうがサービス書くの楽。
2019/12/08(日) 00:58:43.55ID:Ku/5s+q5
systemdにはだいぶ慣れたけど ip ss には未だに慣れない・・・
2019/12/08(日) 01:02:18.85ID:Jc1VlrrU
今のところはsystemdを便利に使ってるけどなあ
将来どうなるのか
2019/12/08(日) 01:19:18.01ID:MJJ7+uGB
今更、何を投票しているんだい?
2019/12/08(日) 19:41:22.05ID:xh5xYeEv
>>237
サンドボックスってどういう意味なのかな?
2019/12/08(日) 19:50:57.77ID:xh5xYeEv
すまん、言葉足らずだった サンドボックスにしてもバックグラウンドでウイルスや不正な動きをされた場合、
検知出来ないのでは?
2019/12/08(日) 20:58:20.18ID:XvXHAgez
>>243
sandboxに脆弱性がなければいいんでない?
2019/12/08(日) 22:09:05.04ID:nqyfCfbI
systemdのほうがサービス書くの楽。
これは正しい。

だけどそれは設定ファイルの形式の問題
246login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 11:21:12.38ID:4BLiqvMZ
特定のパッケージが最新版か調べる(より簡単な)方法はないでしょうか?
2019/12/10(火) 12:04:13.30ID:AYrXQDtv
apt では駄目かね
あるいは https://packages.debian.org/buster/mlterm みたいなの
2019/12/10(火) 12:55:59.20ID:VKrwNKK+
apt updateで駄目なん?
2019/12/10(火) 12:58:29.74ID:nYAUJvZb
「何」より簡単なのを求めてるのかわからんけど

apt-cache policy hogehoge

とかじゃダメなん?
250login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 13:56:02.39ID:4BLiqvMZ
シェルスクリプトで条件分岐したいという話です。
251login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 14:01:21.46ID:4BLiqvMZ
理想

if apt-get is-upgradable hogehoge; then
 echo hogehogeはアップグレードできるよ!ここでアップグレードしていくかい?
 # y/nを入力させてyなら実行
fi
2019/12/10(火) 14:04:25.47ID:moNdWoaa
apt list --upgradable | grep hogehone
2019/12/10(火) 18:56:31.07ID:4BLiqvMZ
これさえなければなぁw

WARNING: apt does not have a stable CLI interface. Use with caution in scripts.

一覧表示...
2019/12/10(火) 18:57:36.62ID:2fS7gBM+
パイプ挟むならapt-getじゃないの
2019/12/10(火) 20:24:44.66ID:AYrXQDtv
コマンドラインでは apt
シェルスクリプトでは apt-get

という使い分けだと何処かに書いてあった気がするけどソース失念
256login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 20:32:49.26ID:WQoBtNBj
ブラウザーでアプリケーションのソースをDLしたいのだけれど
.debみたいにまとまったやつない?
ファイルごとのバラバラのディレクトリなら見つかったけど
それをまとめてDLするのができない
2019/12/10(火) 21:17:33.85ID:AYrXQDtv
firefox で URL をコピーして wget してるな、そういうの
それ以外の方法は分からん
258login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 21:20:23.29ID:q36N6Fyo
>>252
有難う。この使い方知らなかったので、とても勉強になった。

apt-get のシミュレーションモードで grep 2 回使いですが、
こんな感じでしょうか。

#!/bin/sh
CMD=hoge
if apt-get -s -u upgrade | grep Inst | grep $CMD ; then
echo $CMD アップグレード出来るぴょん
fi
2019/12/10(火) 21:23:54.46ID:4BLiqvMZ
なんでてめーがこたえてんだ
2019/12/10(火) 21:53:15.29ID:V8iU+/fi
>>256
dget -u xxx.dscを使いたくない/使えない理由は?
261login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 23:46:53.14ID:WQoBtNBj
>>260
その dget というものが無い
2019/12/11(水) 00:01:27.55ID:oPbY/ujq
>>261
sudo apt install devscripts
2019/12/11(水) 01:49:03.23ID:UR2dhH3m
漏れは、Windows10, WSL, Ubuntu16.04 で、Ruby スクリプトで、
apt-get で、全パッケージの更新をしてる

#!/usr/bin/ruby
# frozen_string_literal: true

# 全パッケージの更新

# sudo のパスワードを自動入力する
# echo <your_password> | sudo -S <your_command>
puts `echo ここにパスワード | sudo -S apt-get update`

puts `sudo apt-get upgrade -yV`
2019/12/11(水) 12:34:54.42ID:w+KzGEez
RubyよりPythonのほうがいいんじゃないか
デフォルトで存在するし
2019/12/11(水) 13:15:11.15ID:eRk1XdEf
何かビッグなことをやるための、はじめの一歩で導入したんだろ
2019/12/11(水) 13:22:59.98ID:IkDQA1Lg
Rubyって便利そうだな、知らんけど
2019/12/11(水) 21:14:58.15ID:BXmwO/jC
debian10で、追加したNVMeSSDにデータを書き込みたいんだけど
フォーマットしてマウントしたはいいけどデータ送ろうとすると
ファイル操作は完了しましたがエラーがあります。
って出て、エラーの内容はError creating directory〜〜〜〜
なんですけどどうすれば良いですか?
2019/12/11(水) 22:35:38.64ID:ErJrZnS9
>>263はム板の無関係な言語のスレの至るところでRubyの的外れな回答を繰り返す名物キチガイだから相手にしちゃダメ
2019/12/11(水) 23:26:19.44ID:BmC5ryZb
今はプライベートで Ruby 使うのは変人だけと言っても過言ではない
2019/12/12(木) 00:20:06.90ID:lbJUAH7b
>>267
>Error creating directory〜
このエラーメッセージで検索すれば?

マウント用のfstab という設定ファイルが、今もあるのか?
readonly でマウントしていて、書き込みできないとか?
2019/12/12(木) 01:04:01.31ID:1PY3Cq/+
>>269
Rubyは高脳しか使わないが正しい。
でも、高脳には変人が多いからな

>>264
LinuxユーザーにはPythonを超活用している奴がものすごく多いから
デフォルトで入れているディストロが多いよな。
おかげで、Pythonのことはプログラム板よりLinux板で尋ねたほうがずっと良い
という感じだからな。
2019/12/12(木) 08:33:08.04ID:z1fROlQA
パイソンを学ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=ou6AGNE4RJE
2019/12/13(金) 09:32:24.87ID:OJL/D0yQ
Debianは安定しすぎてupdate+upgradeしかやることがないから面白くないって云う人も居るかも
2019/12/13(金) 09:53:44.27ID:sxjTt92v
>>273
バージョンを上げるのが面倒だけど、それは他も同じだし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況