探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.93

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/11/12(火) 12:39:57.83ID:cTFOpr3a
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください

公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.92
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1565609547/
2019/12/19(木) 10:43:15.54ID:GiPefzcy
>>322
まあそういうのはどういう方向に行ったとしても禁止はできない
それでも本格的にどうするのかを決めるまでにいくのはそんなに簡単でもない
今回でもMLで議論 -> Technical commiitee内で議論 -> GR という
過程を経ているし蒸し返す際にも同じ過程を踏む必要がある

で、蒸し返しの場合だったら一回GRで決まったんだからTCが否決する
可能性が高いんじゃないかな
2019/12/19(木) 10:57:33.53ID:LdeTkK5d
なんでfetchmailは、ベータ版をstableに採用したんだろう
旧版はセキュリティ的に問題あったのかな
2019/12/19(木) 14:01:35.01ID:0itLVRli
>>330
実行順がないところは宣言的でいいが
起動順が重要なところは宣言的じゃないほうが良いよ

例えばEnvironmentとExecStartPreはどちらが先に実行されるか?
こういう処理は本質的に宣言的ではない

すべてを宣言的にやろうとしすぎて逆に複雑になってる気がする
2019/12/19(木) 14:13:54.35ID:9i7ZJD4w
>>332
fetchmail 使えない? うちではこんなエラーが出ている。

$ fetchmail
fetchmail: OpenSSL からの報告: error:1414D172:SSL
routines:tls12_check_peer_sigalg:wrong signature type
fetchmail: SSL による接続に失敗しました。

strech で不自由していないから、そのうち直るだろうとほっぽってあるんだが。
335login:Penguin
垢版 |
2019/12/19(木) 19:37:56.08ID:76BYEAmw
debian10.2のnetインストのハッシュを確認したいのですが、
相変わらずサイト構成が解りにくく、たどり着くことが出来ません。
チェックサムはどこに記載されていますか?
2019/12/19(木) 19:53:32.28ID:iPTZqdvN
>>335
まずネットインストの場所を教えて下さい
2019/12/19(木) 19:55:32.33ID:R1RSVw68
isoの同じディレクトリにSHA256SUMSがあるじゃろ
2019/12/19(木) 20:07:34.44ID:qKLk3uUr
>>335
そんな調子では署名の確認とかもやっていなさそうですね
改ざんされていても知りませんよ
とりあえず公式文書をお読み下さい
https://www.debian.org/CD/verify.ja.html
2019/12/19(木) 20:53:44.61ID:B8M4QYsC
>>335
こことか
https://cdimage.debian.org/debian-cd/current/amd64/iso-cd/
2019/12/19(木) 22:26:28.62ID:3b8Hbir6
>>335
公認ミラー一覧
https://www.debian.org/CD/http-ftp/#mirrors
2019/12/19(木) 22:48:15.19ID:GiPefzcy
>>334
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=912759
OpenSSLのsecurity levelを1に下げたら解決しそうな気がする
fetchmailrcのどこにどう書けばいいかはちょっとぐぐった限りでは
わからんかった
2019/12/20(金) 00:40:49.91ID:qhxkeqIz
>>335
https://www.debian.org/ を開く
Debian を入手する リンクを押す
インストールイメージのダウンロード 項の配下にある 64 ビット PC netinst iso 又は 32 ビット PC netinst iso を右クリックなどしてリンク URLを取得
アドレスバーに貼り付けて isoファイル名を除いて確定
SHA256SUMS などを押して確認するだけ
サイトは綺麗にまとまっていると思うんだけど 解釈する人によるんかな
2019/12/20(金) 01:43:09.16ID:QIodPvkL
Windows でも 7zip とかで sha256 計算できるよな
2019/12/20(金) 10:48:41.32ID:cZ8nh8H/
Windows のコマンドなら、7z(7-zip), certutil, PowerShell のGet-FileHash などがある
2019/12/20(金) 12:50:46.41ID:QmVS6GTS
Win10ならbash動くだろ、コマンドないのか?
2019/12/20(金) 16:56:48.04ID:0GcwZAmm
マウスで出来ることをいちいちコマンド打つ必要がない
2019/12/21(土) 00:03:02.21ID:eyxY85sa
「コマンド打てば出来ることをいちいちマウスいじる必要がない」という話にもなりかねず
結局やりたいようにやりゃええ
2019/12/21(土) 00:48:46.28ID:tj05gCH4
なんでWindowsの話が出てくるのかわからん
2019/12/21(土) 01:05:31.22ID:oypApfP5
GUIの話にLinuxがでるとは誰も思わないから
2019/12/21(土) 02:10:36.18ID:PU0B+M7U
Windows 環境でダウンロードファイルを検証することが
この文脈で(以下省略
2019/12/21(土) 08:47:41.36ID:xCP+rw3z
署名の検証については誰も書いてくれないのですね
諸先輩方これでよろしいのでしょうか? Debian 9上でチェック
$ gpg --verify SHA512SUMS.sign SHA512SUMS
gpg: 2019年11月17日 11時48分09秒 JSTに施された署名
gpg: RSA鍵DF9B9C49EAA9298432589D76DA87E80D6294BE9Bを使用
gpg: "Debian CD signing key <[email protected]>"からの正しい署名 [不明の]
gpg: *警告*: この鍵は信用できる署名で証明されていません!
gpg: この署名が所有者のものかどうかの検証手段がありません。
主鍵フィンガープリント: DF9B 9C49 EAA9 2984 3258 9D76 DA87 E80D 6294 BE9B
2019/12/21(土) 10:15:00.68ID:WYi9GY4J
ハッシュの置き場がわかんねえとかって応用が効かねえんだよ
その数値でググれば出てきたりするもんだ
2019/12/21(土) 10:35:53.41ID:QpDhBxjO
>>346
キーボードショートカットで操作しようとしたら隣から二十歳の子が手を出してきて
マウスで目にも止まらぬカーソルコントロールを見せてパパッと済ませてしまった
2019/12/21(土) 10:50:29.40ID:Ar/vdW3V
>>351
man 1 gpg
https://ぐぐる/search?q=gpg+公開鍵+承認
https://ぐぐる/search?=debian+iso+署名+検証
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/unix/1007324740

何でも人に聞く前にせめてこの位のリサーチはしておきましょう
2019/12/21(土) 10:51:53.09ID:Ar/vdW3V
>>354
訂正
https://ぐぐる/search?=debian+iso+署名+検証

https://ぐぐる/search?q=debian+iso+署名+検証
2019/12/21(土) 11:38:36.08ID:PU0B+M7U
なんでキーパンチの早い女子って
威嚇するようにでっかい打鍵音を立てるんだろう
2019/12/21(土) 11:52:17.92ID:/dct6Xj7
昔は、商業高校とかで、本物のタイプライターとか和文タイプ教えてたから、
あれで覚えるとそうなっちゃうんだよね
あくまでも昔の女子の話で、今は知らない
2019/12/21(土) 12:02:27.78ID:OSUt5McC
>>357
20世紀末、パソコン教育黎明期にタイプ練習ソフトが流行したな。ソフトの名前も忘れてしまったけど
2019/12/21(土) 12:02:58.10ID:4mL2N8aY
商業高校は速さを求めてローマ字入力でなくてかな入力してた。
ローマ字入力派の俺は、そいつと同じマシンを使うと、切替ないといけなくて、微妙なストレスあった。
2019/12/21(土) 12:15:51.23ID:PU0B+M7U
そういや、その「女子」もカナ入力だった
商業高校でマウンティング大会でも経験したのかなあ
2019/12/21(土) 15:33:26.76ID:IAYLkSyu
>>351
どこに記載されているかもわからない程度で作業状況を示していないのでは書きようがない
キーサーバーを指定しているのは自分なんだからそれを信じるしかないだろう
2019/12/21(土) 15:45:37.54ID:QpDhBxjO
>>357
中大卒で電気関係行った60の母はタイプライター資格取ってたから今も英字タイプでやってるようだ
ローマ字打ちはなんか慣れないって言ってるがどう違うのか俺にはようわからん。俺よりタイピング上なのに
2019/12/21(土) 15:49:24.11ID:xOelwosN
>>358
あったなあ(遠い目)
PC98に移植されたやつを万札出して購入して、毎日一時間練習した
元が英語用だから
the quick brown fox jumps over the lazy dog
を何度も練習した

Windows3.1が普及して特打などのローマ字入力を主流にするやつが出て
日本国からキーボードアレルギーが払拭された
2019/12/21(土) 19:00:57.46ID:oypApfP5
apt-getって並列でインストールできるようにならないかな?
2019/12/21(土) 19:02:47.59ID:/dct6Xj7
>>364
依存関係の意味わかってる?
2019/12/21(土) 19:06:03.76ID:Ar/vdW3V
>>364
こういう事?
https://github.com/ilikenwf/apt-fast
2019/12/21(土) 19:49:33.50ID:oypApfP5
>>365
パッケージは全てにおいて依存関係があるわけではない
同時にインストールできる場合は多い

>>366
それはダウンロードが並列なだけ
2019/12/21(土) 22:20:50.03ID:uNtY0iM5
同時インストールはdpkgが想定してないから無理
アトミックにしか動かない
2019/12/21(土) 22:23:28.59ID:xOelwosN
並列に出来たとして早くなるかな?
2019/12/21(土) 22:32:44.67ID:PU0B+M7U
シーケンシャルに実行するのに何の不満があるのだろう
debファイル手動で落として dpkg コマンドでインストールという手、とか…?


$ apt install foo bar
とか出来た気もするが…?
2019/12/21(土) 22:35:42.81ID:JMpF00Zj
厨房ほどむだな速さにこだわる
2019/12/21(土) 23:04:56.63ID:bwTO5V2y
dpkgのインストールで時間がかかっている部分ってほとんどがストレージのI/Oじゃない?
だから並列にしてもそんなに早くなるとは思えない
逆に遅くなるケースが多そう

並列に動かしたいと言うのが速さのためではなく単に処理中でも他から同時に実行できるようにしたいってことかも知れないが
2019/12/22(日) 00:14:02.82ID:c9W+JjY/
速度も速くなるだろうけど、それはどうでもいいよ
本来個々のパッケージのインストールは独立しているわけだから
並列してインストール可能なはずだろ?

例えばセキュリティアップデートが自動更新されてるときに
別のパッケージを手動でインストールするとかあるわけじゃん?

今は別のプロセスが処理してるからとか言ってエラーが出るけど
全体にロックを掛けるんじゃなくて、必要な部分だけ排他制御を
きちんとやっていれば、エラーなくインストールできるはず

少なくとも他のOSだとエラーになることはないよね
2019/12/22(日) 00:55:13.07ID:9f+bLh4e
連携性・構成力・統一性の無さはOSSならではw 受け入れるしかない
2019/12/22(日) 01:09:59.46ID:ktV5nYGi
>>373
パッケージのインストールはファイルの
コピーするだけではないので
並列動作の安全性の保証は簡単じゃない
2019/12/22(日) 01:38:59.43ID:nGUR9PYr
Windowsのアップデートなんかほとんど再起動要請されて
その中途で置き換えてんじゃねえの
2019/12/22(日) 08:39:33.06ID:GnjXKWyv
>>373
なんなら自分でこさえなよ
dpkgでの動作検証出来てるんでしょ?
2019/12/22(日) 09:06:00.80ID:v6c47t1r
>>377
設計レベルで見直さないといけないから大変だよ
一番厄介なのはパッケージインストールやアンインストール時に実行されるフック
何が行われるのかわからないからパッケージマネージャーだけの頑張りだけでは実現不可能
そういうのをきっちり何に依存するのかしないのかをメタデータで定めて
パッケージ間の独立性を明確にし、どうしても依存する部分は部分的にロックを掛ける仕組みが必要
たいていは独立してインストール可能だと思うけどね。特にサービスではないものは。
一部の例外が大変なんだよ。一筋縄ではいかないから、ここでできないなーってぼやいてる
2019/12/22(日) 09:08:12.82ID:4k7swH6D
>>373
エラーが出ない他のOSってなに?
俺の知る限りではWindowsもMacOSではインストール中のインストールは出来ないと思うが。
2019/12/22(日) 10:42:18.12ID:v6c47t1r
>>379
こんな感じで同時にインストールできるようになってるよ

https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2018/07/office-3432.html
https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/Open-Live-Writer/810c34d5b394_12BBF/image_c413fc2d-074e-4edd-8e77-1b54fee0d470.png
2019/12/22(日) 11:12:33.05ID:rJ5cYlXz
ストアアプリはパッケージマネージャ以前にベースの仕組みが全く違う。

どこまで理解してから話してるのか分からないから
釈迦に説法だったらごめんだけど、
それが唯一の根拠だとしたら
ストアアプリがどういうものか、なんで並列インストールができるのか、
ちょっとググってきたほうがいい。

ぶっちゃけ、ちょっと恥ずかしい主張になっちゃってる。
2019/12/22(日) 12:52:48.40ID:v6c47t1r
>>381
そいで、何が言いたいのさ?w
2019/12/22(日) 13:12:27.28ID:4k7swH6D
>>382
>>381はいい人だから遠まわしにお前に馬鹿引っ込めと言ってくれてるんだよ
わからないやつは親切に言われてもわからないということが証明されたね
2019/12/22(日) 13:26:20.92ID:v6c47t1r
>>383
いや、それ単なる嫌がらせじゃんw

恥ずかしいと、お前は恥ずかしいんだ!っていうだけで
その根拠を何も示せない。

説得力って言葉知ってる?
2019/12/22(日) 13:31:46.40ID:GnjXKWyv
でも、もしそんな常識を覆す実装が実用に耐えうる形で実現したら素敵だね
俺の様なパーには無理な話だが
2019/12/22(日) 13:51:09.05ID:g5i8jXR2
>>380
https://quickfix.es/wp-content/uploads/2018/03/updatediscover.png
KDEのDiscoverシステム眺めてれば?
2019/12/22(日) 13:52:25.36ID:g5i8jXR2
https://i.imgur.com/S0lL5VU.png
JDで読めるように再
2019/12/22(日) 13:55:56.33ID:v6c47t1r
なんで全部5,1MBなんですか?
2019/12/22(日) 14:08:54.90ID:g5i8jXR2
知らない
数百MiBあるようなパッケージ複数ならバラけて見える
小さいパッケージならそんなもんじゃない?
丁度WineのアプデがあったからSS撮ろうとしたが
それなりにデカイはずなのに一瞬で終わって撮れん
2019/12/22(日) 14:14:13.78ID:v6c47t1r
じゃあ合成ってことだねw
2019/12/22(日) 14:21:58.83ID:g5i8jXR2
なにいってんだこいつ
2019/12/22(日) 14:38:25.49ID:0ivowMiM
見えてる地雷をわざわざ踏みに行くのは感心しないなあ
2019/12/22(日) 14:43:49.23ID:g5i8jXR2
>>392
すまん、おかしさを感じつつ油断してた

https://i.imgur.com/yFHGrrM.png
2019/12/22(日) 14:51:20.67ID:rJ5cYlXz
煽って説明させて楽に知識を得ようとする手なのかな、これは。
2019/12/22(日) 15:12:53.80ID:g5i8jXR2
スレ違いでもなんでも無理やりレス引き出そうとするアレか
2019/12/22(日) 15:31:53.45ID:GnjXKWyv
ああ、ア○ィね
2019/12/23(月) 11:08:39.48ID:HcN9yx+4
Debianで自動アップグレードする簡単な方法って何かな?
再起動が必要なときは自動的に(できれば時間指定で)再起動してほしい
2019/12/23(月) 11:27:04.97ID:BOdhhMfN
https://wiki.debian.org/UnattendedUpgrades
2019/12/23(月) 11:49:20.44ID:5Sk4x1KC
検索すれば沢山ヒットするんだから
詰まった箇所で質問しないあたり、試してないどころか
検索すらしてないんだろうな
2019/12/23(月) 12:25:17.97ID:7uXoPuqJ
たくさんある中から、一番簡単な方法を聞いてます。
それに再起動が必要な時に、自動的に再起動の方法は見つかりません
>>398が証拠です。面倒かつ必要な機能を満たせていない。
ちゃんと検索してますか?
2019/12/23(月) 12:44:29.19ID:vjtiyN5l
なんで上から目線でお前ら教えろなんだろう
2019/12/23(月) 14:04:23.68ID:MDcUcGAP
毛が三本足りないんだろ
2019/12/23(月) 14:39:47.65ID:PsLPhQIt
斉天大聖乙
2019/12/23(月) 15:57:16.41ID:W54eKVu8
初心者を上から目線で馬鹿にする人は随分減った気がする。
良いことだと思う。

でも相変わらず、自分で何も調べずに、何も努力せずに、
上から目線で「私に教えなさい!」って人がいるんだな。
ここはホントに、大変なスレだよ。
2019/12/23(月) 17:45:28.64ID:1bG5sHll
再起動が必要な時ってどういう時かな
カーネル更新しても再起動せずにそのまま使っていられるし
もちろん新しいカーネル使いたかったら再起動しないとだけど
2019/12/23(月) 17:56:51.85ID:xcnbjhJc
実際、上手に煽ってやると
せっせと知りたい答えを集めてくれる奴らが一定数いるからね。

俺はそんな身につかない、かけた時間が後で全くの
無駄になっちゃうような調べ方はしたくないけど。
2019/12/23(月) 18:06:31.32ID:S/lc8LpD
>>405
カーネル更新したけど、新しいカーネルは使わないって
なんのためにカーネル更新したの?
2019/12/23(月) 18:42:06.04ID:xcnbjhJc
よりにもよってDebianという素材ディストリ使っておいて、
最初の単語1個検索にかける時間も惜しむほどシステムに興味がなくて、
それでもIDと口調を偽装してまでしがみつかなきゃいけない
理由ってなんなんだろ?

学校の課題とか?
2019/12/23(月) 18:48:47.13ID:1bG5sHll
>>407
upgradeでカーネル新しくなったけど
いま仕事広げちゃってるし再起動めんどいなあ
fsckかかったらやだし、とか
カーネルのアップデートはたいていセキュリティ関係だし
暇になったら再起動しとくか、くらい
2019/12/23(月) 22:28:11.62ID:S/lc8LpD
>>409
それカーネルを更新してないって意味だよね?
2019/12/23(月) 22:41:10.93ID:l4hKI+ZL
>>409
で、再起動すると起動しないっとwww
2019/12/23(月) 23:15:23.09ID:/ndzOfVq
そう言えば最近お高くとまった奴見かけなくなったな
あいつも度々IDコロコロしてたのバレバレだったけど
2019/12/23(月) 23:30:19.50ID:PPLdcbi9
Linuxだって更新にはお祈りが必要なんだから過信は禁物だぞ
最新版しか使えないローリングリリースは怖くてやってられん
2019/12/24(火) 00:00:26.69ID:0UZDe2nk
リソース不足でローリングリリースしかできない distro じゃあるまいに
2019/12/24(火) 00:12:45.06ID:PfX/YnGA
そんな貴方にはzfs rollback
2019/12/24(火) 12:12:20.20ID:zwhwLnJ2
物理なら諦めるしかないが、仮想ホストならボリュームイメージをコピーしてからUpdateしたらいい
2019/12/24(火) 12:46:02.69ID:uLhmKGKv
LVM snapshotとかでもいいんじゃない?
2019/12/24(火) 12:57:17.61ID:wC/99MyI
確かに
2019/12/24(火) 17:02:58.99ID:Vi24BEH5
AndroidみたいにA/Bパーティションできるようになればいいのにな
そうすればアップデートに失敗しても問題ないのに
2019/12/24(火) 18:21:34.78ID:5H/mMS+L
Debianのカーネル入れ替えに相当する
Android上の操作はメジャーアップデートだろ。
リスクは同等か、低レイヤを直接触って
技術でカバーして直せないことを考えたら
Androidの方がリスク高いくらいだ。

Debianで同等にしたいのなら
Dockerコンテナ以外は一切入れない運用にすれば
リスク的にも技術的にも同等になるが?

ってもはやDebian関係ねぇ
2019/12/24(火) 18:25:24.75ID:5H/mMS+L
あぁ、ABパーティションってパーティション2つ切って切り替えるあれか。
420の回答は的外れだ。すまない。

DebianでやるならLVM?
2019/12/25(水) 19:23:56.70ID:NFrSaeXc
aptリポジトリからインストールしたパッケージはaptだけでアップデートできるんだな
って当たり前か

某OSと比べるとそこが利点に感じる
2019/12/25(水) 19:59:36.58ID:39ygHLor
んなことはない
無理矢理他のパッケージマネージャ入れたり自分でmake installしたりすれば簡単にぶっ壊せるよ
2019/12/25(水) 20:02:39.61ID:Cz0B+Dc3
またスレ水増しのネタ投下か
2019/12/25(水) 20:25:21.29ID:wwvLhOXE
「包丁で心臓を刺せば人を殺せるよ」程度の情報
2019/12/25(水) 21:35:57.41ID:l8extjMq
例えがよくない!
2019/12/25(水) 22:19:30.90ID:MvJU0yeS
Windowsの場合も一応パッケージマネージャは
あるのだけど、

- リポジトリがない(ストアアプリにはあるけど全てを管理できない)
- お作法というか縛りが緩くてメーカーのやりたい放題
- 連結サブパッケージシステムとも呼べる物が複数乱立してる

辺りがカオスの原因じゃないかなと。

そういう意味では423はWindowsの現状を
Debianで無理やり再現してると言えなくもなく
意外と合ってる気がしなくもなくもない。
(無理やりだけど。)
2019/12/25(水) 23:21:23.31ID:qUXixkLP
Windowsでもaptやらrpmやらを導入する事はできるだろう
けど現状そうなっていないという事はMSや周囲がパッケージマネージャを導入する利点を見いだせていないという事だ
2019/12/26(木) 00:10:32.39ID:MU7GDRpR
最近ではクラウドやコンテナの普及によってサーバーのLinux環境は使い捨てるスタイルが主流になってきて、
パッケージマネージャは単なるインストールツールに成り下がりつつあるね
そしてデスクトップだとアプリのフィーチャーアップデートを積極的に入れるから、
aptのような保守的でコンポーネントを極力共有するスタイルのパッケージマネージャはあまり適さないんだよね
2019/12/26(木) 00:35:33.27ID:Y0IVaoz5
まじでこいつらどこかいってくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況