Windowsの場合も一応パッケージマネージャは
あるのだけど、

- リポジトリがない(ストアアプリにはあるけど全てを管理できない)
- お作法というか縛りが緩くてメーカーのやりたい放題
- 連結サブパッケージシステムとも呼べる物が複数乱立してる

辺りがカオスの原因じゃないかなと。

そういう意味では423はWindowsの現状を
Debianで無理やり再現してると言えなくもなく
意外と合ってる気がしなくもなくもない。
(無理やりだけど。)