extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.92
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1565609547/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/11/12(火) 12:39:57.83ID:cTFOpr3a
2020/01/04(土) 20:13:27.65ID:+JbEO3xQ
2020/01/04(土) 20:30:28.34ID:0Dtf1hQR
オープンに議論されるほど盛り上がってるパッケージなんて極一部だよ
実際には私生活が忙しいとかで
非セキュリティ関連のバグは放置がデフォ
パッチを投げるならともかく単なる報告は無駄に終わりがち
実際には私生活が忙しいとかで
非セキュリティ関連のバグは放置がデフォ
パッチを投げるならともかく単なる報告は無駄に終わりがち
2020/01/04(土) 20:31:48.18ID:0Dtf1hQR
そして下手にパッチを投げようものなら
「代わりにメンテナしないかい?」
というババの押し付け合いに巻き込まれてしまう
「代わりにメンテナしないかい?」
というババの押し付け合いに巻き込まれてしまう
2020/01/04(土) 20:37:53.64ID:+JbEO3xQ
>>654
それを防ぐには upstream ではなく distro のパッケージャにパッチ投げるしかないな。。。
それを防ぐには upstream ではなく distro のパッケージャにパッチ投げるしかないな。。。
2020/01/04(土) 20:44:18.95ID:IuViAdEQ
>>651
クリティカルじゃないバグは放置してリリースされてるよ
クリティカルじゃないバグは放置してリリースされてるよ
2020/01/04(土) 20:46:27.11ID:+JbEO3xQ
afterstep とか window maker とか icewm とか
最近どうなんだろう
最近どうなんだろう
2020/01/04(土) 20:59:59.87ID:xxo+MnqW
2020/01/04(土) 21:21:14.95ID:PYzn3nGp
アフィの日銭稼ぎだろうね
2020/01/04(土) 21:45:33.68ID:2UI3j635
>>659
そう思うならまとめられたアフィブログでも晒してみろよ
そう思うならまとめられたアフィブログでも晒してみろよ
2020/01/05(日) 12:11:26.97ID:8F92dQqr
CentOS7なんかつい最近まで最新だったが、PHPが古すぎてサポートしているフレームワークやCMSが皆無
2020/01/05(日) 12:24:41.60ID:l6IcwVhb
>>656
正しくは「セキュリティ」クリティカルじゃないバグな
ハンバーガーを食おうとしたらハンバーグが入ってないみたいな機能的にクリティカルなバグは余裕で放置
最強のセキュリティを実現するには可用性をゼロにすればよい理論だね
正しくは「セキュリティ」クリティカルじゃないバグな
ハンバーガーを食おうとしたらハンバーグが入ってないみたいな機能的にクリティカルなバグは余裕で放置
最強のセキュリティを実現するには可用性をゼロにすればよい理論だね
663login:Penguin
2020/01/05(日) 14:31:15.55ID:xhubKnvT 全てのバグに対処しようとしたら、人的な開発資源が充分にないと難しいし。
クリティカルじゃないバグは放置してリリースされてるよ、と言い切るのはどうかな。
安定版のポイント・リリースでは、セキュリティ関連以外のバグも含まれるし。
バグを発見して報告したら、たいてい何らかの反応はかえってくると思う。
バグ自体にメンテナーが気づいていないかもしれないし。
それで修正されたり、それが困難だったら削除されたりね。
ユーザーが利便性を要求するのはわかるけど、開発してる人には本当に感謝してる。
クリティカルじゃないバグは放置してリリースされてるよ、と言い切るのはどうかな。
安定版のポイント・リリースでは、セキュリティ関連以外のバグも含まれるし。
バグを発見して報告したら、たいてい何らかの反応はかえってくると思う。
バグ自体にメンテナーが気づいていないかもしれないし。
それで修正されたり、それが困難だったら削除されたりね。
ユーザーが利便性を要求するのはわかるけど、開発してる人には本当に感謝してる。
2020/01/05(日) 15:04:09.57ID:7DvosNSq
メンテナが単なる罰ゲームだって皆が気付き始めたからな
Linux界隈の崩壊の日は近い
Linux界隈の崩壊の日は近い
2020/01/05(日) 15:28:15.02ID:dR3x1aHO
ソフトウェアの保守はマジで金にならんからなー
2020/01/05(日) 15:38:57.59ID:SfiGRJAF
... MPC-HC 末期の話みたいだな
2020/01/05(日) 19:13:10.28ID:ecFvftsS
>>664
それで崩壊するならBSDなんて……もう崩壊してるか
それで崩壊するならBSDなんて……もう崩壊してるか
2020/01/05(日) 19:35:21.30ID:5XfwcH+N
2020/01/05(日) 20:10:06.52ID:/3Z/lJ/o
タピオカティーにタピオカは入っている?入ってない?
2020/01/05(日) 20:21:00.88ID:1UPLMSWO
そろそろ「雑談は他所でやれ」って怒られる時間だよ
671login:Penguin
2020/01/05(日) 20:21:08.93ID:7DvosNSq タピオカティーなのにタピオカ入ってない?
じゃあ正しいレシピを提出してくれないかな?
提出した?なら君は才能あるから僕の代わりに調理担当にならないかい?
報酬ゼロ円で苦情に対処し続けるだけの簡単なお仕事だよ?
こ れ が 現 実 ! !
じゃあ正しいレシピを提出してくれないかな?
提出した?なら君は才能あるから僕の代わりに調理担当にならないかい?
報酬ゼロ円で苦情に対処し続けるだけの簡単なお仕事だよ?
こ れ が 現 実 ! !
2020/01/05(日) 20:26:43.64ID:Tz2bo6ki
sudo apt -t buster-backport install パッケージ
これ常にstableのbackportをインストールする方法ありませんかね?
stable-backportみたいにできたらいいんですけど
これ常にstableのbackportをインストールする方法ありませんかね?
stable-backportみたいにできたらいいんですけど
2020/01/05(日) 20:36:18.49ID:IPuUazgK
え?なに?stableがbusterから次のbullseyeに切り替わった時、
パッケージ全部アップグレードして欲しいって話?
それともbusterとbullseyeを混ぜて使いたいの?え?w
パッケージ全部アップグレードして欲しいって話?
それともbusterとbullseyeを混ぜて使いたいの?え?w
674login:Penguin
2020/01/05(日) 20:42:09.54ID:7DvosNSq ん?全部バックポートにしたいの?
/etc/apt/apt.conf.d/local作成して
「APT::Default-Release "stable-backports";」にすれば行けない?
一気にバックポートに更新したいだけなら
sudo apt -t buster-backports upgradeすれば一応可能だけど
/etc/apt/apt.conf.d/local作成して
「APT::Default-Release "stable-backports";」にすれば行けない?
一気にバックポートに更新したいだけなら
sudo apt -t buster-backports upgradeすれば一応可能だけど
2020/01/06(月) 07:45:11.55ID:M990rbYj
676sage
2020/01/06(月) 11:20:12.76ID:D/mTkM7y 全部バックポートへアップグレードなんてしない方が良いよ、大切なシステムなら余計に。
それなら、まだテスト版をインストールするべきだよ。
よくよく慎重であるべき。公式な解説も読んで ↓
Only select single backported packages that fit your needs, and not use all available backports.
https://backports.debian.org/
それなら、まだテスト版をインストールするべきだよ。
よくよく慎重であるべき。公式な解説も読んで ↓
Only select single backported packages that fit your needs, and not use all available backports.
https://backports.debian.org/
677login:Penguin
2020/01/06(月) 19:10:22.75ID:ue5uEUKW Linuxは壊して覚えるものだから良いのよ
初心者の頃にはsudo打つのが面倒くさいという理由だけで
常にルートでログインしていたのは良い思い出
初心者の頃にはsudo打つのが面倒くさいという理由だけで
常にルートでログインしていたのは良い思い出
2020/01/06(月) 19:22:30.43ID:YMDWf/4v
そもそもLinuxにログインするのなんて管理作業のときだけだろ?
実際常にrootでいいよ
実際常にrootでいいよ
2020/01/06(月) 19:36:59.55ID:2b1pNDzx
まだ雑な釣りでレス引き出そうと躍起だ
2020/01/06(月) 21:13:44.50ID:XiR6h2qq
20年くらい前の話じゃね
2020/01/06(月) 21:19:55.95ID:m+fc/1qy
最近はrootユーザー自体を作らないのが主流
2020/01/07(火) 00:57:09.44ID:k8N4VgcQ
なにをしたいのかわからんが
ひとことでいうなら“邪魔”
ひとことでいうなら“邪魔”
2020/01/07(火) 01:32:12.86ID:sn64w/BT
ここ勢い3番目だもの
上位スレにおもしろ半分の衆等が来るのは避けられない
上位スレにおもしろ半分の衆等が来るのは避けられない
2020/01/07(火) 05:37:01.62ID:zjtFg2FR
この時期、コンピュータ関連だけじゃなくて、どこの板も変な奴が多いんだよ。
あっちも、こっちも、荒れっぱなしだ。
あっちも、こっちも、荒れっぱなしだ。
2020/01/07(火) 05:42:21.33ID:womL2QMa
2020/01/07(火) 10:50:37.07ID:VVgYor+2
雑談駄目とか自治っても
Debianはド安定過ぎて話題が無いんだよな
Debianはド安定過ぎて話題が無いんだよな
2020/01/07(火) 10:57:44.21ID:oegGZhJS
buster でインストーラも大幅改善したからケチつける奴も激減、か
2020/01/07(火) 11:01:15.05ID:zRWH02L/
Liveじゃないインストールメディアの800x600指定はいい加減外して欲しい
2020/01/07(火) 19:14:11.49ID:3Kijg9jb
またthunderbirdだけで日本語変換できなくなった
mozcやuimとかを再インストールしなきゃならん
mozcやuimとかを再インストールしなきゃならん
2020/01/07(火) 20:11:47.61ID:EEf0r1lV
rm -rf ~/.{mozc,uim.d}では駄目だろうか
2020/01/07(火) 20:20:57.94ID:9fcz9Yyx
root作らないのが主流とかお前だけの世界を主流というな
2020/01/07(火) 21:24:38.85ID:4z61FAq1
データセンター等で個体チェックやメンテに使う鯖用の低解像度モニタは、SVGA(800x600)が未だに現役だしな…
2020/01/07(火) 21:37:12.82ID:Q7QHk+/T
Linuxはroot作らないとダメだよ
sudoコマンドを使うと通常はrootになる
rootは必須
sudoコマンドを使うと通常はrootになる
rootは必須
2020/01/07(火) 22:57:49.11ID:MYThMorU
uid0をuserにしてuid1000をrootに変えるいたずらしようぜ!
2020/01/08(水) 00:39:18.45ID:GOBlJMje
荒らされ放題だな
2020/01/08(水) 01:17:07.35ID:XFOoi1Ak
「どっか行け」「雑談やめろ」「俺のわからない話=スレ違い」
こんな気の利かない自治厨がしゃしゃり出てくる様ではかえって荒らしは面白がるに決まっている
こんな気の利かない自治厨がしゃしゃり出てくる様ではかえって荒らしは面白がるに決まっている
2020/01/08(水) 02:16:07.23ID:oQjx5A8f
回答したいベテラン勢は大量に潜んているのに
質問してくれる初心者が不足しているのがDebianスレの特徴
Debian自体もbusterでド安定になった事で
更に質問者が減ってしまった
質問してくれる初心者が不足しているのがDebianスレの特徴
Debian自体もbusterでド安定になった事で
更に質問者が減ってしまった
2020/01/08(水) 02:46:07.95ID:loDzf3LU
Debianスレは特に初心者に厳しく排他的な印象だけど
2020/01/08(水) 07:31:57.73ID:GOBlJMje
対立させたい構図が丸見え
釣り針が丸見え
不特定であやふやなものの意見を勝手に代弁する行為
そんなのばっかり
釣り針が丸見え
不特定であやふやなものの意見を勝手に代弁する行為
そんなのばっかり
2020/01/08(水) 09:34:55.46ID:/L1r/sqF
厳しいのはある意味愛情の裏返し
あざ笑うのは単なるナルシズム
最近のレス程度で荒らされ放題と思うのはただの井戸蛙
あざ笑うのは単なるナルシズム
最近のレス程度で荒らされ放題と思うのはただの井戸蛙
2020/01/08(水) 10:10:33.16ID:Xw0A/ELw
/etc/pam.d/sudoをいじってしまい、sudoができなくなりました。
調べるとシングルユーザーモードでなんとかできそうだと分かって起動までは出来たのですが、nanoで編集しようとするとRead onlyと言われ書き込みできませんでした。
whoamiではrootと出ました。
どうすれば書き込めるようになるでしょうか…
調べるとシングルユーザーモードでなんとかできそうだと分かって起動までは出来たのですが、nanoで編集しようとするとRead onlyと言われ書き込みできませんでした。
whoamiではrootと出ました。
どうすれば書き込めるようになるでしょうか…
2020/01/08(水) 10:40:50.54ID:TgUplWgg
>>701
liveメディアで起動し、マウントして編集するのが最も手軽
liveメディアで起動し、マウントして編集するのが最も手軽
2020/01/08(水) 12:51:15.01ID:7saWC98M
mount -o rw,remount /
じゃだめなの?
じゃだめなの?
2020/01/08(水) 13:15:14.66ID:rY9iRtF8
これはわかりやすい水戸光圀候パターン
705login:Penguin
2020/01/08(水) 16:32:15.70ID:dpeXbPKd >>701
su - でsudoバイパスしてroot取れたりしない?
su - でsudoバイパスしてroot取れたりしない?
706login:Penguin
2020/01/08(水) 17:05:48.26ID:gITXDNIY rootアカウントがないとsu -もできないはず。
2020/01/08(水) 17:46:49.11ID:oQjx5A8f
Debianはデフォルトだとroot作るよね
busterでは違ったのかな
busterでは違ったのかな
2020/01/08(水) 18:30:21.70ID:2Kj3HwOL
>>707
debianはrootあるけどubuntuとかの派生はなかったような気がする
debianはrootあるけどubuntuとかの派生はなかったような気がする
2020/01/08(水) 18:31:00.70ID:3zaAFY2/
>>703を試すべし。
2020/01/08(水) 18:53:38.19ID:i7Ggys1A
>>708
rootでログインしないのと、rootを作成しないのは別。
rootでログインできなくても、rootになることはできる。
rootにならないといろんな事ができない。
Linuxでは"必ず"rootを作成しないと機能しない。
DebianでもUbuntuでもrootは必須
rootでログインしないのと、rootを作成しないのは別。
rootでログインできなくても、rootになることはできる。
rootにならないといろんな事ができない。
Linuxでは"必ず"rootを作成しないと機能しない。
DebianでもUbuntuでもrootは必須
2020/01/08(水) 18:54:50.11ID:oQjx5A8f
そんなの708も分かってるでしょ
2020/01/08(水) 18:58:49.36ID:i7Ggys1A
>>711
分かっていたら、ubuntuでrootがないなんてアホなこと言わない
分かっていたら、ubuntuでrootがないなんてアホなこと言わない
2020/01/08(水) 19:05:47.31ID:AOQ831CX
こんなときは「はあ、仮想マシンにしとけばよかった」と思うが
しておけばしておいたで「はあ、やっぱ仮想マシンはダメだな」と思う
しておけばしておいたで「はあ、やっぱ仮想マシンはダメだな」と思う
2020/01/08(水) 19:33:54.90ID:AI+4GDKD
>>703 で解決しました。他の方もありがとうございました。
2020/01/08(水) 19:37:21.35ID:2Kj3HwOL
2020/01/08(水) 19:41:29.54ID:nPpIaYUj
debianだってインストールする時にrootアカウント空にしたらubuntuと同じようになるぞ
2020/01/08(水) 20:14:12.63ID:i7Ggys1A
>>715
面倒くさいも何も、rootがないのと、ログインできないがrootになれるのとでは、意味が全く違う
Windowsはrootに相当するアカウントはAdministratorだが、
ログインできないだけでなくAdministratorになることもできない。
デフォルトで無効になっている。互換性のために一応残っているが、削除しても問題ないだろう。
Administratorを削除する方法
https://www.top-password.com/knowledge/delete-windows-built-in-administrator.html
WindowsはAdministratorを削除しても動くが、Linuxではrootを削除すると動かない。
面倒くさいも何も、rootがないのと、ログインできないがrootになれるのとでは、意味が全く違う
Windowsはrootに相当するアカウントはAdministratorだが、
ログインできないだけでなくAdministratorになることもできない。
デフォルトで無効になっている。互換性のために一応残っているが、削除しても問題ないだろう。
Administratorを削除する方法
https://www.top-password.com/knowledge/delete-windows-built-in-administrator.html
WindowsはAdministratorを削除しても動くが、Linuxではrootを削除すると動かない。
2020/01/08(水) 22:22:58.22ID:NPF4yDWy
ubuntuは何年もインストールしてないからうろ覚えだが
エキスパートインストールならdebianと同じように
rootユーザー作るかsudoにするか選べるんじゃなかったっけ
エキスパートインストールならdebianと同じように
rootユーザー作るかsudoにするか選べるんじゃなかったっけ
2020/01/08(水) 22:24:13.15ID:i7Ggys1A
だからsudoはrootになるんだから
どちらにしろrootユーザー作るって言ってるだろ
sudoの仕組みも知らんのかよ。
どちらにしろrootユーザー作るって言ってるだろ
sudoの仕組みも知らんのかよ。
2020/01/08(水) 22:31:42.20ID:NPF4yDWy
エキスパートインストール知らない人向けに言ったつもりなんだよね
興奮しないでね
興奮しないでね
2020/01/08(水) 23:51:53.97ID:gITXDNIY
debian buster でもインストール時にrootパスワードの入力を省略すると
自動的にrootアカウントを作らずにsudoができるような環境になる。
自動的にrootアカウントを作らずにsudoができるような環境になる。
2020/01/09(木) 00:01:04.35ID:YreFQpjq
あまり関係ないかもしれないがKali Linuxもつい数日前にrootをデフォルトで無効にするみたいな記事出してたな
2020/01/09(木) 00:47:25.33ID:M2xrYdZL
>>721
それやってもrootはいる。id rootってやるといるのがわかる
それやってもrootはいる。id rootってやるといるのがわかる
2020/01/09(木) 02:37:39.69ID:d/Q2Tsl+
Kaliとか目的が目的だけに色々と厳しい気がする上にrootじゃなくなってもあんまし意味ないような気もするんだがなw
2020/01/10(金) 12:07:26.21ID:cDFEHQJU
rootで動いてるプロセスはたくさんある
rootを削除できるTrusted OSのお守りしたことあるが、rootがあっても非常に面倒
rootを削除できるTrusted OSのお守りしたことあるが、rootがあっても非常に面倒
2020/01/10(金) 12:38:52.11ID:BwuOSluF
デフォルトユーザーをkaliにするだけでrootは廃止しないのに
日本語記事ではどこからともなく廃止という嘘が登場する
それが日本のレベルの低さ
日本語記事ではどこからともなく廃止という嘘が登場する
それが日本のレベルの低さ
2020/01/10(金) 13:44:45.32ID:has6iW3F
Debian testing 最小CDでネットインストールしようとしてたらパーティション作成の所で
iSCISがなんたらって出た。こんなん初めてで電源オフしてオワタ
iSCISがなんたらって出た。こんなん初めてで電源オフしてオワタ
2020/01/10(金) 14:58:39.48ID:/Bl10/gr
Ubuntuの方はもうCDには入り切らないなら
実質最小インストールは不可能になったんじゃなかったっけ?
Debianでもそうなったのかな
実質最小インストールは不可能になったんじゃなかったっけ?
Debianでもそうなったのかな
2020/01/10(金) 16:11:10.12ID:6ryaa2QM
ubuntuのmini.isoは普通に配布されてると思うが
2020/01/11(土) 08:21:34.53ID:1YAz9X+K
UbuntuからDebianに乗り換えようと思っています
Debianで最も不具合の少ないDEはどれになるでしょうか
機能云々より安心して使いたいので、ご享受頂けますと嬉しいです
Debianで最も不具合の少ないDEはどれになるでしょうか
機能云々より安心して使いたいので、ご享受頂けますと嬉しいです
2020/01/11(土) 08:51:14.71ID:z+FFgxj1
何でもデフォルトが一番安定に決まってる
2020/01/11(土) 09:05:16.77ID:ReO7fXi6
Debian 10 のデフォルトはgnomeです。
インストーラーの自動設定に任せたら、勝手にこれがインストールされるようになっています。
インストーラーの自動設定に任せたら、勝手にこれがインストールされるようになっています。
2020/01/11(土) 09:16:39.01ID:O/IA1WZW
waylandが標準になったのってgnomeだけで、mateとかxfceを選べばxorgのままなのでしょうか?
2020/01/11(土) 09:23:51.48ID:1YAz9X+K
なるほど
Ubuntu Desktop(gnomeベース)は結構クソミソに言われてる様ですが、個人的にはそこまでかなぁと思ってました。
Debianがデフォルトにしてるだけあって余程安定してるのでしょうね。
お勧め頂いたデフォルトのgnomeでインストールする事に決めました。
貴重な情報、有難うございました。
Ubuntu Desktop(gnomeベース)は結構クソミソに言われてる様ですが、個人的にはそこまでかなぁと思ってました。
Debianがデフォルトにしてるだけあって余程安定してるのでしょうね。
お勧め頂いたデフォルトのgnomeでインストールする事に決めました。
貴重な情報、有難うございました。
2020/01/11(土) 09:29:59.77ID:ReO7fXi6
>>734
オプションで色々と組み合わせて使えるけれど、
最初の回答にあるように、デフォルトで使い始めた方がいいよ。
>mateとかxfceを選べば
それぞれのデスクトップで最適な構成を自動的に設定してはくれるけどもね。
いじるのは、使い込んでからにすべきだと思うよ。
オプションで色々と組み合わせて使えるけれど、
最初の回答にあるように、デフォルトで使い始めた方がいいよ。
>mateとかxfceを選べば
それぞれのデスクトップで最適な構成を自動的に設定してはくれるけどもね。
いじるのは、使い込んでからにすべきだと思うよ。
2020/01/11(土) 09:39:20.91ID:1YAz9X+K
2020/01/11(土) 09:54:39.75ID:ReO7fXi6
733さんの質問に答えておきます。
MATEやxfceを選択したときの標準は、Xorgです。
MATEやxfceを選択したときの標準は、Xorgです。
2020/01/11(土) 11:02:58.57ID:z+FFgxj1
MATEやxfceを選択しません。なぜならデフォルトではないから
2020/01/11(土) 11:14:26.46ID:1ooAV8Xa
そうなんだ、すごいね
2020/01/11(土) 11:26:40.79ID:pFWLGThh
デスクトップなんて後からインストールすることも切り替えることもできる何でもいいんじゃね
自分似合うもの探すために後でいろいろ入れてみれば
自分似合うもの探すために後でいろいろ入れてみれば
2020/01/11(土) 12:33:04.23ID:z+FFgxj1
自分に似合うってなんだろうね。
自分の方が合わせればいいじゃん。
どうせどれ使っても既製品
自分に100%似合うものなんて無いんだから
自分の方が合わせればいいじゃん。
どうせどれ使っても既製品
自分に100%似合うものなんて無いんだから
2020/01/11(土) 13:33:56.82ID:1ooAV8Xa
100%に近いものなら合わせやすいし遠いものは合わせにくいから合わせやすいものを選ぶ、ただそれだけの話だろ
服のサイズと同じだよ
服のサイズと同じだよ
743727
2020/01/11(土) 13:38:16.94ID:FsA9DPJH パーティション作成のステップで、
iSCISボリューム変更できます
↑
こんな、表示が出ます。見たこともない。以前はHDDのドライブが見えたのに出ないです
ググっても似たようなケースの報告もありませんでした
iSCISボリューム変更できます
↑
こんな、表示が出ます。見たこともない。以前はHDDのドライブが見えたのに出ないです
ググっても似たようなケースの報告もありませんでした
2020/01/11(土) 13:47:08.77ID:7SBLDnJ6
正直GNOME以外は開発者のマンパワーが足りてない気がする
2020/01/11(土) 14:30:58.37ID:83xeNjR5
非GNOMEだとコアはともかく周辺ソフトの進化が遅いよね
ファイラーだとか圧縮GUIだとかシステムモニタどかその辺
ファイラーだとか圧縮GUIだとかシステムモニタどかその辺
2020/01/11(土) 14:44:56.78ID:ReO7fXi6
初心者にとって、安心して使えるという視点でデフォルトがおすすめです。
GNOME以外を選択したら、不具合に出くわす確率が高まるから。
複数のDEインストールしたら、ログインマネージャも複数混在することになります。
ログインのとき、困るかもしれません。KDM,GDM,XDMなどが混乱したらね。
>マンパワーが足りてない気がする
いろいろなデスクトップが出現して、メンテナーが対応し切れないんでしょう。
例えば、GNOMEなら豊富なGUIアプリが付属してくるけど、
他のDEを選択したら、自分でアプリを追加しなくては不自由な場面がでてきます。
マイナーなアプリの中には日本語に不対応なものがたくさんあります。
開発のリソースを集約できたら良いんでしょうけど。たとえば、個人的には、
GNOME Flashback、MATE、Cinnanonが集約されて1つのプロジェクトになればと思うけど、開発者に携わっている人たちは、それぞれこだわりがあるようだから。
GNOME以外を選択したら、不具合に出くわす確率が高まるから。
複数のDEインストールしたら、ログインマネージャも複数混在することになります。
ログインのとき、困るかもしれません。KDM,GDM,XDMなどが混乱したらね。
>マンパワーが足りてない気がする
いろいろなデスクトップが出現して、メンテナーが対応し切れないんでしょう。
例えば、GNOMEなら豊富なGUIアプリが付属してくるけど、
他のDEを選択したら、自分でアプリを追加しなくては不自由な場面がでてきます。
マイナーなアプリの中には日本語に不対応なものがたくさんあります。
開発のリソースを集約できたら良いんでしょうけど。たとえば、個人的には、
GNOME Flashback、MATE、Cinnanonが集約されて1つのプロジェクトになればと思うけど、開発者に携わっている人たちは、それぞれこだわりがあるようだから。
2020/01/11(土) 15:35:17.48ID:83xeNjR5
しかしDebianは更新しても更新してもド安定でする事がないな
だから使っているんだけど時々Debiainに到達する前の
不具合地獄な他ディストリ時代が懐かしくなる
だから使っているんだけど時々Debiainに到達する前の
不具合地獄な他ディストリ時代が懐かしくなる
2020/01/11(土) 15:37:38.15ID:eNmwKS5x
まあ使わずに更新だけしていれば
そうだろうなぁとしか
そうだろうなぁとしか
2020/01/11(土) 17:35:33.91ID:gc5hvnFO
メジャーバージョンアップで大物パッケージが無くなることがあるのが恐い
2020/01/11(土) 17:46:25.43ID:O/IA1WZW
>>737
ありがとうございました。最近はいつもMATEなんですが、先日gnomeにしたら、その後、waylandか
xorgにするか聞かれて、あれ?いつもはどうだったっけと思い、便乗質問させていただきました。
大変すっきりしました
ありがとうございました。最近はいつもMATEなんですが、先日gnomeにしたら、その後、waylandか
xorgにするか聞かれて、あれ?いつもはどうだったっけと思い、便乗質問させていただきました。
大変すっきりしました
2020/01/11(土) 17:52:05.52ID:kJ3+DaVw
ポイントリリースでさえ更新時にお祈りがいるのにローリングリリースに手を出した日にはどうなるやら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- お昼休みなので>>2のガッツマンかくのサボってあそぶ
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]