探検


Linux Mint 32

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 00:26:41.33ID:yhT8Wbdo
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan(機能不全)
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
https://mate-desktop.org/

■■■ 「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項 ■■■

・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/

■ 前スレ

Linux Mint 31
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1566402890/
2019/12/10(火) 00:36:26.45ID:IInrUnaf
>>931
>>934
詩ね
2019/12/10(火) 00:47:21.70ID:u2VRINyX
>>1
おつ

>>2
ちょっとは落ち着けw
2019/12/10(火) 00:52:02.72ID:ltMJlWHM
わっちょい無いからここもクソスレ決定
糞スレに乙する価値もない
2019/12/10(火) 01:06:42.64ID:u2VRINyX
>>4
Linux板自体がワッチョイ非対応なんだから仕方ないでしょ…
2019/12/10(火) 02:12:24.72ID:F72J6b+e
>>4
そういうのは運営に申請してから言うんだな

■ 板設定変更依頼スレッド23
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1563227427/

「俺は板設定もろくに知らない馬鹿だ」と自分で騒いでまわってるのと同じだ
2019/12/10(火) 04:16:15.46ID:XfixBZFS
ここは、知的障害チンパンジー「シガケイイチ」ちゃんが自ら選んだ更正施設です。
シガケイイチちゃんは「アワシロイクヤ」という言葉に特に強いこだわりがあり、関連するフレーズを延々と繰り返します。
虐待することなく、生温かく見守ってあげましょう。
2019/12/10(火) 04:54:39.74ID:UXCRDr2I
このスレは>>7によってWeb翻訳家スレのゴミクズ共の遊び場と化しました

本スレはこちら
Linux Mint 32
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1575921115/
9login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 08:31:24.32ID:Xm56iYaz
>>4
ワッショイないから
ファビョーンしてたの?
ほんと意味わからんわ
2019/12/10(火) 08:40:38.49ID:r3X2pIjh
あわしろいくや一派はスレを荒らすなよ。
Mintスレで荒らし依頼をしたこいつが1番悪い。

3 login:Penguin sage 2019/08/22(木) 07:52:45.62 ID:n2a3zopt
あわしろいくやさんへの中傷はこのスレで今日も、何度も何度も行われています!

Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563616737/533-
2019/12/10(火) 11:19:00.80ID:IkPfR8XL
そいつたぶん「荒らしが自演でワッチョイいれようとしてる」とか言ってた荒らしと同一人物だぞ
ワッチョイ入れたいと言ってた連中はすぐには入れらない事や入れるための手続きが大変だという事を理解してたから
2019/12/10(火) 11:42:49.68ID:pdTR3n3f
またあわしろいくや一派のスレ潰しがはじまったか。
2019/12/10(火) 22:14:10.58ID:oD7e8vaO
今だに志賀関連の書き込みをする奴は
「LinuxMint」の文字が読めないんだろうな
可哀想に…
2019/12/14(土) 16:09:56.85ID:1ZeOyq2X
 
  
志賀が無差別に荒らし回ってる証拠

Linux-libre総合 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1460826264/10-44
リンク先がnjisho(鍋田辞書)を含む、志賀イジメの記事で埋め尽くされている。
 
 
2019/12/14(土) 17:15:19.92ID:gp292N2G
>>14
痴呆症お爺ちゃんはお薬飲んで早く寝て下さいね!(笑)(笑)(笑)(^ω^)
痴呆症お爺ちゃんはお薬飲んで早く寝て下さいね!(笑)(笑)(笑)(^ω^)
痴呆症お爺ちゃんはお薬飲んで早く寝て下さいね!(笑)(笑)(笑)(^ω^)
2019/12/14(土) 19:55:44.50ID:yWPzRcSM
>>14
 
やっぱり志賀が一番悪いな
 
 
 
2019/12/14(土) 22:17:11.38ID:4xT9DXC+
俺の開発要件ではUbuntuよりMintのほうがいいわ。
メモリも使わないし、言うことなし。
2019/12/14(土) 22:35:07.50ID:0IRYffv7
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2019/12/15(日) 02:44:28.64ID:xrcNxjaK
ども・・・志賀慶一です
これからは志賀慶一あらため「チンパン志賀」に解明します
よろしくお願いします
2019/12/15(日) 10:17:26.10ID:Gn9hYYfg
あわしろいくや一派はスレを荒らすなよ。
Mintスレで初めて荒らし依頼をしたこいつが1番悪い。

3 login:Penguin sage 2019/08/22(木) 07:52:45.62 ID:n2a3zopt
あわしろいくやさんへの中傷はこのスレで今日も、何度も何度も行われています!

Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563616737/533-
2019/12/16(月) 12:37:56.51ID:T9lipusY
 
  
志賀が無差別に荒らし回ってる証拠

Linux-libre総合 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1460826264/10-44
リンク先がnjisho(鍋田辞書)を含む、志賀イジメの記事で埋め尽くされている。
 
 
2019/12/16(月) 12:55:29.79ID:YGVlOkdK
もともとUbuntu開発者やチームからはMintは邪魔な存在。
このスレでも志賀や、あわしろいくやを利用してつぶしにかかる。

https://m.srad.jp/story/13/11/20/0425212
2019/12/16(月) 17:06:35.96ID:gPKhVrqf
したらばのほうが5chよりよっぽどマシでは
24login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 23:35:32.24ID:znfxWbKq
19.3リリースされたな
jaistの鯖にあった
rikenの方はなし
2019/12/17(火) 23:59:15.41ID:PdsFmOf8
rikenは24時間毎に同期してる気がするから遅いかもね
2019/12/18(水) 02:23:57.90ID:QVgjnVui
ぶっちゃけ「志賀が一番悪い」って最初に書いたやつも志賀の自演だよね(pu
それを利用されて間抜け晒したという(pu
2019/12/18(水) 02:52:30.24ID:tUDtgtGs
ずっと19.1で19.2は使わなかったな
2019/12/18(水) 08:45:02.37ID:QIfJfTxe
あわしろいくや一派はスレを荒らすなよ。
Mintスレで初めて荒らし依頼をしたこいつが1番悪い。

3 login:Penguin sage 2019/08/22(木) 07:52:45.62 ID:n2a3zopt
あわしろいくやさんへの中傷はこのスレで今日も、何度も何度も行われています!

Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563616737/533-

★最近あわしろいくや一派は色々なスレで荒らし依頼をしてます

>elementaryOSのスレでも志賀慶一中傷されてるけど荒らさなくていいの?
2019/12/18(水) 11:45:59.84ID:QVgjnVui
ここは、知的障害チンパンジー「シガケイイチ」ちゃんが自ら選んだ更正施設です。
シガケイイチちゃんは「アワシロイクヤ」という言葉に特に強いこだわりがあり、関連するフレーズを延々と繰り返します。
また、小学生でも組み立てられるキット「IchigoJam」いじり、その活動報告を通してリハビリをしていますが、結果は芳しくなく、>>28の通り悪化していく一方です。
また頻繁に襲われる幼児退行にも苦しんでいるようです。
虐待することなく、生温かく見守ってあげましょう。
2019/12/18(水) 13:15:43.12ID:SiMMgj5I
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2019/12/18(水) 13:17:53.32ID:9rrqrbVc
19.3いい事ある?
2019/12/18(水) 20:24:12.63ID:+e+sJcmh
HiDPI対応
2019/12/19(木) 06:42:36.76ID:P0PTbp5X
xfceのバージョンが上がってくれたのが一番ありがたい
高速化されて快適
2019/12/19(木) 10:36:39.72ID:fyx2tIVf
ダウンロードサイズ見てみたら何故かMATEだけが大きい(2G…他は1.9G)んだが
大きいならシナモンだろぉ?
2019/12/19(木) 11:11:44.03ID:i4GKuz2Q
アップデートで19.2→19.3にした後、celluloidやgnote、drawingもインストールして
使ってみたが、mpvやgimpを入れていて、tomboyは使ったことないので
改めてインストールする必要なかったかな
drawingはwinに付いてくるPaintみたいなもんで機能的に物足りない
あと日本語化されていないけど、アイコンを頼りに使えば無問題
2019/12/19(木) 11:21:54.39ID:P0PTbp5X
アイコンと言えば、boot menuもアイコン付きに変わるって話だったけど
自分の環境だと何も変わってないな
事前にGRUBを色々いじってたのがよくなかったかな
2019/12/19(木) 11:34:15.90ID:P0PTbp5X
自己解決
HiDPI対応のgrub追加パッケージがあったんだな
入れ忘れてたわ
2019/12/20(金) 10:56:02.47ID:UDCSWEcS
ただいまlinuxmint-19.3-mate-64bit.iso全力シード中。
けれど、全然出ていかん
2019/12/20(金) 13:26:12.21ID:RtVNj+bR
MATEはろくに更新されてないから人気ないのよ
一般的なmintユーザーなら最新かつ標準のcinnamonを選ぶし
技術者よりのユーザーならXfceを選ぶ

一昔前ならともかく、
今あえてMATEを選ぶのは現状を知らない人か、あるいはちょっと変な人
2019/12/20(金) 13:37:40.92ID:vqKYZr9x
いちばん馴染むんだけど>MATE
スペック低いのとメニューの感じがイマイチでシナモンはやだし
Xfceは19.0?だかがバグだらけで使い物にならなかったからMATEに落ち着いた
2019/12/20(金) 13:44:04.44ID:cxusbJrb
MATEはGTK3になってから人気ガタ落ち
Xfceにユーザー持ってかれた
2019/12/20(金) 13:47:32.98ID:+qA3Cskr
システムレポートにパスワードがなんたらかんたらって出てきたんだけど何?
4338
垢版 |
2019/12/20(金) 14:11:05.12ID:UDCSWEcS
回線が不安定で切れまくる国の方々がトレント使うのはわかるんだけど、回線が整備されてるであろう国でもちんたらちんたらダウンロードしてるのがいるのはなぜなんだろう?
ふつうにサーバーからダウンロードすればいいのに。
2019/12/20(金) 14:43:14.89ID:cxusbJrb
トレントは共有ソフトなので
ダウンロードというより、必要ないぽいけどとりあえず落としておくという感じで使われる
2019/12/20(金) 21:04:10.94ID:RtVNj+bR
>>41
これな

まあ、早速このスレにも変わり者がいてるけど「バグだらけ(?)」とか言ってる時点で眉唾だな
なんでもかんでもバグバグ言ってくるパートのおばちゃん思い出すわ
もしかしたら百年後の未来から来てる人で、その時代のXfceはそうなのかもしれんが
2019/12/20(金) 22:39:14.24ID:YTh9ptNk
パネルカスタマイズがXfceよりMATEの方がいい
犬な時点で変わり者よ
2019/12/21(土) 02:12:53.00ID:wyfsZnpP
Xfceはネズミのアイコンが嫌いだから使う気しない
2019/12/21(土) 02:54:29.20ID:9GMsHToL
アイコン変えたらいいだけやんけ
2019/12/21(土) 03:36:27.35ID:xqEshAtS
トレントの方が早くない?
2019/12/21(土) 20:20:13.80ID:66CmNsKk
xfceはインストした後、再起動したらブルースクリーンにネズミマークの画面に
なってしまい良い印象が無い。そんな自分はMATE使い。
2019/12/21(土) 21:17:50.64ID:9GMsHToL
壁紙とテーマ変えたらいいだけやんけ
2019/12/21(土) 21:23:40.90ID:C/4ibP0r
19.1の時だったかな?MATEより軽いと聞いて試してみたけど
使ってると突然「初めてパネルが起動されました」とか出てきてアイコンデザインもUIのレイアウトも全然違うものにかわっちゃって
苦労して手作業で設定しなおしてもとに戻しても少し使ってると繰り返し(ry
こんなん使えないってなって終わり
2019/12/21(土) 21:58:14.40ID:NRshS+Mj
19.3のメディアプレイヤーcelluloid、mpvより軽快に動くな
いい感じだ
2019/12/21(土) 22:20:30.17ID:9GMsHToL
celluloidの中身はmpvだぞ(小声)
2019/12/21(土) 22:59:00.71ID:KRSUCrJd
>>50
>>52
sudo apt install xfpanel-switch
2019/12/22(日) 09:24:19.03ID:TMK2oBQx
19.3以来のインストールです
なんか画面とかかっこよくなったw

celluloidで洋画DVD観るときの言語選ぶのってどうやるんです?
2019/12/24(火) 13:11:17.61ID:9CG7rXp0
Cinnamonを19.3にアップグレードして殆ど変わらないなーと思ったら
音量やネットワークのシンボリックアイコンが暴力的にでかくなってて噴いた

Grouped window listのアイコン間隔って調整できなかったっけ?
以前調整できた記憶があるんだが…
2019/12/24(火) 13:32:57.22ID:P+CmH5KX
はい
https://i.imgur.com/ti2WPBs.png
2019/12/24(火) 13:41:37.91ID:9CG7rXp0
>>58
自分宛てだったら申し訳ない、言葉足らずだった
パネルのアイコンは調整できたんだ
でもありがとね

Grouped window listに調整の項目が無くてね
こちらの方はあまり大きな問題ではないのだけど
2019/12/24(火) 20:57:17.35ID:P+CmH5KX
???????
2019/12/24(火) 21:23:17.66ID:9CG7rXp0
分かりにくくて済まない
↓この部分
https://i.imgur.com/rkv118r.jpg

(メニューは右クリックで出るもの。自分はパネルを上に置いてるのでメニューが下に表示される)
2019/12/24(火) 21:24:17.66ID:o7uQ18PI
どのデスクトップか書いてくれよお
2019/12/24(火) 21:26:39.18ID:9CG7rXp0
>>62
何度も申し訳ないです
57にも書いたのですがCinnamonです
2019/12/25(水) 10:53:57.06ID:e2rXEEVk
>>63
ありがとう
見落としてたごめん
2019/12/25(水) 11:30:34.65ID:K+KIzxF6
>>58のパネル設定と連動でしょう?
何があかんのかわからん
2019/12/25(水) 22:18:07.63ID:u7s5N3t3
知らぬ間に19.3が出でたな
wikipediaの日本語版は誰もメンテしてないのな
2019/12/26(木) 01:32:15.44ID:dBzr8yxN
Wikipediaといい公式といい
管理人にやべーやつがいて、よかれと思って更新を提案しても弾かれる
まあどこぞの高卒がやらかした事件みたいに間違いを拡散されるよりは、更新停止の方がなんぼかマシかもしれないけど
2019/12/26(木) 07:04:39.80ID:aE5gZFMr
>>66
いつものメニューに自己責任で19.3にアップデートする?って出てたじゃん。
2019/12/26(木) 07:07:09.33ID:aE5gZFMr
>>67
日本語Wikipediaなんか当てにするよりより、英語の本家の方で見た方が早いよ。
2019/12/26(木) 12:17:53.26ID:x5wQ1qTp
>>66
人の投稿にケチつけるだけのやつがウロウロしてるから
ウィキペディア日本語は5ちゃんねるより治安が悪い
2019/12/26(木) 17:38:42.51ID:eEKn4kr+
自決というかバージョン変わって無くなったんかも
VMで19.2のCinnamonがあったから比較してみた

>>65
https://i.imgur.com/4ld3h63.png
↑この「Space between icons (px)」がなくなってるという意味でした
2019/12/27(金) 00:12:27.01ID:Zn/MsN0A
死なないで!
2019/12/27(金) 01:15:07.90ID:YjTptsxC
生者必滅
2019/12/27(金) 04:01:35.03ID:Nqs33714
動画再生で波線みたいなのが走るんですけど、どうしたらいいですか?

ソフトウェアのインストールはコマンド入力でやるんですか?

初心者です。
2019/12/27(金) 08:42:49.82ID:XrEXglB1
>>74
動画再生はvlcでの話かな?
パソコンのマシンスペックにもよると思うけど。

ソフトウェアインストールは、ソフトウェアセンターみたいなやつとか。
synapticでも入るけど。
もちろん、端末でコマンド叩いて入れる事も出来る。

したいことを、グーグルで検索してみて。
2019/12/27(金) 09:16:10.53ID:Nqs33714
>>75
動画というか画面自体が若干ちらつきます。
スペックはゴミです。
RAM4GB i5 450m です。
passmarkで2000ちょっとくらいです。
でもフルHDは楽に再生できるスペックです。

ソフトウェアのインストールがわからなくて困ってます。
あとでまた試してみます。
windowsとは、全然違うみたいですね。
2019/12/27(金) 10:13:52.77ID:XrEXglB1
>>76
動画は再生ソフトの問題もあると思う。
基本的に無料のソフトの集合だから
Winより出来の悪い部分はあるよ。
ソフトは何を入れたいの?
2019/12/27(金) 10:30:01.73ID:XrEXglB1
>>76
https://sites.google.com/site/linuxnomemo/
ググって出たページだけど、ここを良く読むと
いろいろわかるかも。
2019/12/27(金) 10:53:19.93ID:Nqs33714
>>77
Google ピンイン入力です。
配布終わっててchromeで見つけてzipファイルダウンロードしたんですけどその後の操作がわからなくて。
2019/12/27(金) 15:44:48.02ID:ol4vXsIZ
>>74
字面の説明だけじゃ状況がわからんな
とりあえずその波線とやらのスクショを貼ってくれるか
2019/12/28(土) 09:19:49.96ID:1z2jFG7U
>>74
波線と書いているのがティアリングのことなら、

https://in-my-mind.hatenablog.jp/entry/solved-screen-tearing-linux-mint-mate-20190718



https://wiki.archlinux.jp/index.php/Intel_Graphics#.E3.83.86.E3.82.A3.E3.82.A2.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.81.AE.E8.A7.A3.E6.B6.88

を参考にすると良い。
2019/12/28(土) 22:50:42.49ID:7/93Yxhz
本スレあげ
2019/12/28(土) 22:58:45.85ID:+MPtudPh
自演スレ確定だな
2019/12/29(日) 00:58:14.63ID:nBMPhUsF
<br>の多用からも察しましょう
2019/12/29(日) 13:17:51.14ID:N5uItnEF
本スレあげ
2019/12/29(日) 16:13:17.17ID:Xl60KFYk
>>81
ティアリングとれた。
ありがとう。
でもソフトのインストールが未だに理解できない。
2019/12/29(日) 20:50:16.47ID:an8zmR8/
>>86
ソフトのインストールは、
ソフトウェアマネージャでも、コマンドでも、Synapticでも、好きな方法でインストールすればいい。
88login:Penguin
垢版 |
2019/12/29(日) 22:02:28.90ID:23MoV0sQ
日本語ページはなんで機能不全に陥ってんの?
2019/12/29(日) 23:58:53.33ID:MHNnik3m
>>88
Linux Mint Japanのことなら管理人のやる気が無くなったから。
Wikipediaのことなら誰でも編集できるけど編集する人がいなくなったから。
2019/12/30(月) 01:32:30.61ID:JJ8alK8g
おま環だけど19.3は不具合多いな
2019/12/30(月) 09:31:45.65ID:UlPMd/fK
それをいうなら俺環かと
2019/12/30(月) 10:32:34.51ID:hDtY0Sp4
>>90
例えばどんな?

具体的に
2019/12/30(月) 11:13:27.24ID:xQ1w/xY/
「初売りに行く」って言うけど実際は買いに行くわけだし
2019/12/30(月) 14:47:39.96ID:/jIumL8u
>>90
俺もだ
19.3/xfce 不要ソフト削除(どれかは特定できない?)したら
Mint seesion? が壊れてしまい xfce パネルになってしまう
カーネル5.3.24導入も同じ症状になってしまう
ま こんなもんかな くせもの LinuxMint
2019/12/30(月) 16:36:06.80ID:JJ8alK8g
>>92
起動時にnvidiaのドライバが読み込まれないのか5割くらいの確率でソフトウェアレンダリングになっちゃう
ログインし直すと直る
2019/12/30(月) 17:48:16.02ID:BxJfSyHZ
Xfceが壊れるの前から
2019/12/30(月) 17:49:50.35ID:B9vkr8Y5
19.3とcinnamonだけど今のところ問題ない
2019/12/30(月) 18:31:53.58ID:hDtY0Sp4
>>95
ドライバはどっちの使ってるの?
プロプライエタリ?
2019/12/30(月) 19:52:35.41ID:C6wEzN15
VMwareでMint使ってるんだけど起動直後に画面の一部が黒くなる
一度フルスクリーンにした後にウィンドウに戻すと元に戻るんだけど何が原因だろう
2019/12/31(火) 11:42:09.74ID:QsuBKt/w
windowsのソフト使いたいときは、wineってやつが必要なんですよね?
wineのインストールで躓いてますが。
2019/12/31(火) 12:04:28.31ID:rboGiR/7
>>100
その程度で詰むようならLinux使わずおとなしくWindows使ってろよ。ゴミカス!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況