Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan(機能不全)
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
https://mate-desktop.org/
■■■ 「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項 ■■■
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/
■ 前スレ
Linux Mint 31
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1566402890/
Linux Mint 32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1login:Penguin
2019/12/10(火) 00:26:41.33ID:yhT8Wbdo2020/02/23(日) 23:59:16.55ID:UYLaLQof
ありがとうございました
2020/02/24(月) 00:06:13.51ID:9JuJcWW5
勝手に話を終わらせんなアホ
2020/02/24(月) 01:25:27.91ID:yIFwazwD
ブランド違っても中身はほぼ一社だ…
2020/02/24(月) 11:39:42.05ID:fIudl89i
>177>178>181
2020/02/24(月) 12:28:26.68ID:/OAPlCBg
Time Shift動き出すと重くなる
スケジュールを週に1回へ変更
スケジュールを週に1回へ変更
2020/02/24(月) 13:53:14.99ID:obmZ4jfG
ネカフェで使いたかったんだが対策されてるようで
Bios変えてもUSBブートさせて貰えんかった…何かいい方法ないかなぁ
Bios変えてもUSBブートさせて貰えんかった…何かいい方法ないかなぁ
2020/02/24(月) 18:04:22.46ID:IgYRGXJx
ブート対策されてないネットカフェを探す
2020/02/24(月) 18:16:19.81ID:w5lD51sW
ネカフェで何したいの?
2020/02/24(月) 18:29:41.42ID:xMklpdTB
スパイ活動
2020/02/24(月) 19:22:21.61ID:XOO4Fz09
ネカフェで使えない所ってあるのか。セキュアブートオフしないと起動出来ないなら判るが
2020/02/24(月) 20:12:33.82ID:3QfSF2lp
2020/02/25(火) 00:03:57.31ID:lIMQ+qBf
どうせIPアドレスで割れる
スパイ目的と決めつけ
スパイ目的と決めつけ
2020/02/25(火) 01:17:12.60ID:p3TeCGkB
ネカフェでやっても足付くだけでしょw
やらんよそんな事、単にMintが好きだから出来ないかなって思っただけ
PeppermintやNXも気になるけど当分はMint一筋で行く所存
やらんよそんな事、単にMintが好きだから出来ないかなって思っただけ
PeppermintやNXも気になるけど当分はMint一筋で行く所存
2020/02/25(火) 01:36:16.66ID:T8vP8RQ3
Kubuntuと迷ったけどあっちはLTSでもサポート来年までだっけ
2020/02/25(火) 02:58:57.69ID:klnBjp7Q
政府当局が配布した「子どものPCに入っていたら注意すべきソフトウェアリスト」がハイレベル過ぎると話題に
https://gigazine.net/news/20200214-abnormally-high-security-knowledge-kids/
このネタのやりとりやね
https://gigazine.net/news/20200214-abnormally-high-security-knowledge-kids/
このネタのやりとりやね
2020/02/25(火) 16:07:15.95ID:p3TeCGkB
NXじゃねえMXだった;
ディストリってみんな勘で選んでるん?
日本語環境と入力さえできればあとは誤差の範疇くらいにしか思ってないんだけど最近のは
ディストリってみんな勘で選んでるん?
日本語環境と入力さえできればあとは誤差の範疇くらいにしか思ってないんだけど最近のは
2020/02/25(火) 17:54:55.12ID:LC6gwaeb
安全牌が好きな俺は利用者が多い所
2020/02/25(火) 19:10:01.60ID:T8vP8RQ3
XubuntuやKubuntuでもいいと思うけどな
2020/02/25(火) 19:33:23.47ID:+l7JydN1
LMDE4 "Debbie" - BETA Release
2020/02/25(火) 22:36:43.10ID:1rgGf6eX
>>969
Mint Mateにしとけ。一番無難だぞ。
Mint Mateにしとけ。一番無難だぞ。
2020/02/25(火) 22:56:28.18ID:x00mCWua
MATEは更新頻度と互換性がなあ
何かトラブルがあ発生しても絶対数が少ないから参考になるドキュメントがない
PCスペックに余裕があるならCinnamon
軽量重視ならXfce
MATEを他人に勧める人ってのはちょっと情勢が見えてないかなあ。車に例えるならスバル、バイクならカワサキ相当
個人的な好みで選ぶ分には自由だけど、他人に勧めるのは違うかなあ
何かトラブルがあ発生しても絶対数が少ないから参考になるドキュメントがない
PCスペックに余裕があるならCinnamon
軽量重視ならXfce
MATEを他人に勧める人ってのはちょっと情勢が見えてないかなあ。車に例えるならスバル、バイクならカワサキ相当
個人的な好みで選ぶ分には自由だけど、他人に勧めるのは違うかなあ
2020/02/25(火) 23:35:55.58ID:KtQXP4vu
情勢が見えてなかろうが軽量重視ならMATEをすすめるよ
xfceとはエクスペリエンスに差がある
xfceとはエクスペリエンスに差がある
2020/02/25(火) 23:49:47.74ID:x00mCWua
エクスペリエンス()
2020/02/25(火) 23:53:46.07ID:dmXFlr0n
xfce4は何故かIntelGPUでのつべの高画質動画再生支援が良くてティアノイズも乗らずヌルヌルスムーズ再生だかWindowの拡大縮小がシビアすぎる
MATEはそれがないがつべの1080p60fpsで問題が出る
しかし設定ファイルで対処可能
なのでとりあえずMATEかCinnamonを推奨しとく
MATEはそれがないがつべの1080p60fpsで問題が出る
しかし設定ファイルで対処可能
なのでとりあえずMATEかCinnamonを推奨しとく
2020/02/26(水) 00:10:35.85ID:iCCvIuv5
xfceはぶっ壊れるからつかえない
ぶっ壊れなくなったの?
ぶっ壊れなくなったの?
2020/02/26(水) 02:45:51.17ID:Kheh9qdu
ぶっ壊れる、とは?
具体的にどうぞ スピリチュアル的オカルト的な説は無しで頼むわ
具体的にどうぞ スピリチュアル的オカルト的な説は無しで頼むわ
2020/02/26(水) 03:59:57.81ID:zmeWty3S
何か目が覚めたんで次スレ立てた。
Mint Japanまだ落ちてるし>>904辺りで消す案出てたんで、
消して代わりにXfceを追加しといた。
Linux Mint 33
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1582656979/
Mint Japanまだ落ちてるし>>904辺りで消す案出てたんで、
消して代わりにXfceを追加しといた。
Linux Mint 33
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1582656979/
2020/02/26(水) 04:04:54.62ID:16Uxvxcl
mintのjpサイトなんか要らねえだろ。
2020/02/26(水) 08:25:56.55ID:iCCvIuv5
2020/02/26(水) 10:06:36.20ID:jDEPlwVj
>>978
乙です
乙です
2020/02/26(水) 11:38:17.65ID:Kheh9qdu
2020/02/26(水) 12:38:36.78ID:iCCvIuv5
2020/02/26(水) 13:17:55.09ID:a13W8fxE
2020/02/26(水) 16:07:06.84ID:jjVKamcy
真のMintユーザーはmateとxfceの違いをよく分かってないから、どうでもいいな
2020/02/26(水) 19:37:13.02ID:C8hOoz8P
2020/02/26(水) 19:44:10.71ID:oY+pht+F
2020/02/26(水) 19:53:24.42ID:WgK2rYOy
MateとXfceの重さはイメージほど違わない
2020/02/26(水) 20:02:55.41ID:BHJUUpGu
973だけど
例えばGUIでxfceの外観をカスタマイズしようとすると
コントロールの設定箇所が二つに別れている
MATEならしっかり一箇所にまとまってる
これは思想による違いなのでパネルやメニューなども
同様にUI
例えばGUIでxfceの外観をカスタマイズしようとすると
コントロールの設定箇所が二つに別れている
MATEならしっかり一箇所にまとまってる
これは思想による違いなのでパネルやメニューなども
同様にUI
2020/02/26(水) 20:04:26.66ID:BHJUUpGu
ごめん途中で送信しちゃった
まあxfceもそんな悪くないし
結局mintならどっちも入れられるから
どっちでもいいやんね
まあxfceもそんな悪くないし
結局mintならどっちも入れられるから
どっちでもいいやんね
2020/02/26(水) 20:05:58.66ID:hXz4bOFa
Linux Mint 4 Beta "LMDE"
2020/02/26(水) 21:49:40.29ID:6dj7ayn/
よく分からないがxfce4でマウスでウィンドウの角を掴むのがシビア
すぎて拡大縮小が物凄くやり難い
これの対処方法が見つからないのがxfce4最大の問題でそこさえ解決
出来れば一番良いWMなんだけど
すぎて拡大縮小が物凄くやり難い
これの対処方法が見つからないのがxfce4最大の問題でそこさえ解決
出来れば一番良いWMなんだけど
2020/02/26(水) 21:55:10.52ID:6dj7ayn/
alt+右ドラッグは知ってるが使い難い
2020/02/26(水) 22:10:22.74ID:BHJUUpGu
2020/02/26(水) 22:37:33.18ID:hLn2C+tt
3種類使った中ではマテが一番無難というか粗が無かった。
シナモンはちょいと重いことがあるし、複数ユーザーで使うときに不具合が出る。
xfceはパネルをいじくり回されるので論外だな。
>>55で対策して我慢しつつ使っていたが日に2回もやられたときはさすがにうんざりした。
シナモンはちょいと重いことがあるし、複数ユーザーで使うときに不具合が出る。
xfceはパネルをいじくり回されるので論外だな。
>>55で対策して我慢しつつ使っていたが日に2回もやられたときはさすがにうんざりした。
2020/02/26(水) 23:26:00.65ID:1TSuCToY
CinnamonとKDEってどっちが軽い?
2020/02/26(水) 23:31:50.55ID:lejp/HLA
2020/02/27(木) 00:13:44.17ID:0t6LucQR
2020/02/27(木) 00:22:36.54ID:PyG+UTE0
1000login:Penguin
2020/02/27(木) 00:23:20.34ID:PyG+UTE010011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 78日 23時間 56分 39秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 78日 23時間 56分 39秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- はしか患者、今月の累計で529人。去年の同じ時期の3.7倍に。厚労省は今後も動向を注視 [663766621]
- 【高市悲報】中国市場、日本に変わり米国企業が存在感。🇺🇸🤝🇨🇳 …🇯🇵💦 [668024367]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【社会】BS4Kから民放は撤退。国策として推し進めたにもかかわらず責任を取らない総務省 [194819832]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 87歳、年金と貯金でも足りず職探しの日々…「値上げ続きで働かないと生きられない…」 [667744927]