探検


Linux Mint 32

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/10(火) 00:26:41.33ID:yhT8Wbdo
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan(機能不全)
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
https://mate-desktop.org/

■■■ 「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項 ■■■

・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/

■ 前スレ

Linux Mint 31
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1566402890/
809239
垢版 |
2020/02/17(月) 12:00:03.51ID:9g4Gelz+
>>766
mint 使っててubuntu studio controls入れて高音質化するサイト見かけ真似したんだけど最近jack audio kitが入ってるの気付いた。
なんで入ってたんだろう
2020/02/17(月) 12:32:28.13ID:nLVzYmh4
>>808
80C386だからw
2020/02/17(月) 13:58:40.15ID:LIZswAJr
つーかエフェクト使って音弄るのは高音質化とは言わないのでは
好みの音にするだけであって
2020/02/17(月) 14:09:11.57ID:fWDXjD3l
jackはレイテンシーの問題を解決するものであって音質向上には貢献しないよ
2020/02/17(月) 21:21:40.66ID:9g4Gelz+
jackをミントに入れれば同じレイテンシーに出来はしないの?
2020/02/17(月) 21:30:20.89ID:yl2X45Rf
リアルタイムカーネル入れないとね
2020/02/17(月) 21:39:36.89ID:+Y/ZlqTT
リアルタイムカーネルはLinuxPCで
音楽制作、それもリアルタイムレコーディングやる場合には意味があるけど
リアルタイムじゃなくて打ち込みオンリーだったり
単に音楽聴くだけの場合は意味がない─とか聞いたが
2020/02/17(月) 21:57:18.78ID:yl2X45Rf
レイテンシーを小さくすればするほど音が良いという理論だよ
マニアはそれでパラノイアになってる
2020/02/17(月) 22:29:33.32ID:qeZD88MZ
いやレイテンシーと音質はなんの関連性も
2020/02/17(月) 23:03:21.50ID:AjJDmTrv
>>808
アトムなんですわ。メモリが1GBしかない。
2020/02/17(月) 23:19:08.64ID:AYHSoCqJ
このディストリはアップグレード非推奨だから注意ね
基本新バージョンが出たら一から入れ直さないと不具合出るよ
2020/02/17(月) 23:26:03.57ID:yl2X45Rf
>>817
レイテンシーの設定のそもそもの目的が音質向上じゃないというだけで
実際は音が結構変わる
2020/02/17(月) 23:28:52.05ID:qk6t1jus
電力会社も重要だぞ
2020/02/17(月) 23:41:12.58ID:rij6eGQN
>>819
スレ間違えてますよ
ここはlinux mintのスレな
2020/02/17(月) 23:55:08.22ID:n15rf35+
霊天使か・・・悪かった、思いついたら書かなきゃ気が済まんこってす
2020/02/18(火) 00:07:29.38ID:49b/tHkW
>>820
変わるとしたら元の音質(この場合PulseAudio)の方に明らかな問題があるって話になる
Windowsのカーネルミキサーなどの様な

データがロスするようなバッファの詰め方でもしない限り
デジタル上での音質劣化は普通無いはず
2020/02/18(火) 00:50:16.98ID:NqHVtqws
>>824
PulseAudioを経由せずにALSAで音出したほうが
音質はいいとかいう話をどっかで(以下省略)
2020/02/18(火) 00:59:44.03ID:0jdU6nAb
>>825
あったのかい
後で調べてみるよ
2020/02/18(火) 06:42:13.60ID:2hWtyDaq
こんなとこにもオカルトが
2020/02/18(火) 07:01:42.62ID:1gwm5JVm
レイテシーはPCで楽器やシーケンサーを使い録音や演奏させる以外には関係ない。
それ以外は電力会社で音が変わるとか言う宗教レベル。
2020/02/18(火) 07:51:56.13ID:nQ8BH56q
レイテンシーが限りなく小さく出来てる高価なUSB機器は上質なパーツ使ってるから当然音質も良い
そんだけの話、ソフトウェア的には全く意味無いね……その辺を曲解しちゃうのがオーヲタ
2020/02/18(火) 10:56:34.67ID:OwUXSsU9
電柱建てるオーディオマニアは良いカモなのね。山下達郎は深夜電気が使われて無い時レコーディングすると音が良くなるって話てたが。
2020/02/18(火) 12:17:52.53ID:B7hik/ds
アンプとスピーカー以外に金かける奴
2020/02/18(火) 12:29:53.52ID:bsYlNYx7
>>831
やはり基本的に音の出口入口が肝心だな。
真空管やアナログが音が良いと言うのはピュアで無くて、好みの音に聴こえるから。
写真のポートレートでガチガチに焦点を合わさす、ソフトフォーカスにするのと同じ。

両津巡査がカラオケで歌が上手くなるから、エコーをガンガン効かせろとこち亀で言ったのはやり杉(笑)
2020/02/18(火) 12:52:04.97ID:K3bZYE+H
電圧が違うから英国でレコーディングする方がいいとか
言ってたミュージシャンも居たような
電気信号だから生音は、いいかもしれんが
盤にしたら電圧とかなんやらって関係ないよな
まだアンプやスピーカーに金かけるのは、分からんでもない
ノイズが乗るのは、素人の俺でも気になるし
2020/02/18(火) 13:36:36.74ID:Sx/uWgEA
音の出入りにアナログの介在する余地がある場合はそこが重要
デジタルでの受け渡しに機材の差はない
結局それだけよね
2020/02/18(火) 14:03:59.98ID:tg7i7V+L
デジタルでも音は変わるよ。
他の機材は凝りまくってんのにストレージには拘りがない人いるよな
IntelのSLC SSDしか意味ないよ。他は全部音質ゴミ
全セクタ対象に通常フォーマットした後使うとさらに音質が良くなる
2020/02/18(火) 14:47:32.06ID:aRDImlbq
オーディオ評論家に聴力テストしたら面白いだろうな。
測定器の高音の特性が悪いと逆切れしたりしてwww
2020/02/18(火) 17:30:03.97ID:6XktRanK
オーディオの話で盛り上がるとは
お前らみんなマニアだなw
2020/02/18(火) 17:37:23.86ID:9ucS87sX
気持ちも大事
俺なんか毎回起動前にPCに向かって二礼二拍手一礼してる
パンッ!と音を響かせるのも大事
2020/02/18(火) 18:03:17.07ID:FspgKgA/
>>837
マニアがよくスピーカーコードもエージングされて音が変わるとか言うけど、
実はおまはんの耳の方がエージングされてるんだよと小生は思う。
2020/02/18(火) 19:38:33.65ID:KD0gWI7D
ケーブルのエージングは接触部分の酸化具合を安定させるために行う
経時変化を嫌うならハンダ付してしまえば済む話だけど
それでは接続端子の違いによる音質の差が楽しめなくなる
何が言いたいかというと全てのアナログデバイスはフィルタであると
2020/02/18(火) 20:31:28.27ID:tg7i7V+L
SATAケーブルも勿論手作りしてる
2020/02/18(火) 21:13:50.54ID:D4P0fIhz
色んなケーブルにアルミ巻いたりしたこともあったな
2020/02/18(火) 22:37:35.08ID:En95MtWb
オーディオに拘っている人って、どんなジャンルの曲を聞いているんだろう?
クラシックとかジャズなのかな
2020/02/18(火) 23:05:46.67ID:lCFlzgQZ
体調が悪いと音楽を聴くどころじゃないから健康第一だな
2020/02/18(火) 23:09:02.50ID:KD0gWI7D
音響マニアが聞くのは音楽ではなく音
近年のオーディオが今ひとつなのは
音響マニアなのに音楽を聞くやつが増えてしまったこと
っていう評論を昔見た
2020/02/18(火) 23:10:05.03ID:Sakvi9r/
門外漢には何を言ってるのか意味がわからないよ
2020/02/18(火) 23:19:09.07ID:GSXsZN3L
近年なのか昔なのか
2020/02/18(火) 23:24:40.40ID:UjHJ/yMH
どうせ大したことは言ってない
2020/02/19(水) 01:00:43.46ID:UwLlCw6O
耳鳴りが辛い
2020/02/19(水) 01:30:17.82ID:r+o7aq7x
AudaciousでALSAに直接突っ込むか、音質重視を謳ってるKona Linuxを使うかにした方がいいと思う。
聴き専がJACKなんか入れても何の恩恵もない。
2020/02/19(水) 01:32:56.58ID:S3JPmNTq
そもそもmint関係ないのに
なんでmintスレで音響うんぬんおっぱじめたんだろうな
スレタイに何が書いてあるかも読めないような時点で信用できない語り部なんだよなあ
852login:Penguin
垢版 |
2020/02/19(水) 06:16:08.35ID:iny928ZW
むう
lubuntuから変えてみたけど
mintはスレがキチガイだなあ
戻ろうかなあ
2020/02/19(水) 06:50:34.07ID:h/e5qu0o
ディストリには罪はないぜよ
2020/02/19(水) 07:52:26.49ID:h/e5qu0o
サポート5年のディストリってUbuntu,Mintの他にあったっけ
2020/02/19(水) 10:45:43.75ID:HJ9S0wZK
lubuntuガー、と喚くガイジは
この板に昔からはりついてる荒らしだよ
MintどころかLubuntuユーザーかも疑わしい。スルーが吉
2020/02/19(水) 11:46:03.54ID:XWgrX5Ky
>>843
海外の高ビットレートのラジオでジャズやロックとか。
2020/02/19(水) 12:03:27.67ID:CAySTuWI
>>850
申し訳ないが音質を勝手に弄ってるのはDTM的にNG
2020/02/19(水) 12:09:01.94ID:CAySTuWI
頑張ってChrome使ってみたけどwinのアドオンが使えなかったりでやり辛かった
Mintでは火孤一択で慣れたほうがいいな
LMMSは発狂するレベルだったのでTracktion入れるかFLをWineで動かすか(動くなら)迷う
2020/02/19(水) 12:31:14.67ID:vaRt95ZN
>>852
戻ればいいんじゃね

マイナーな5chに影響されるってどういう世界で生きているんだろう
2020/02/19(水) 13:03:57.79ID:1gtHCOrR
>>858
ChormeベースだがVivaldiいいよ
2020/02/19(水) 13:26:04.00ID:3mlw8my2
Mintの正しい使い方なんてDMMのブラゲーくらいだろ
動きゃあとはOK
2020/02/19(水) 13:38:38.37ID:CAySTuWI
>>860
もちょい安定してくれたらと思う
元々Opera勢だったので期待してるんだけど中々ね
2020/02/19(水) 17:45:52.98ID:THYFt2gl
Audaciousで4分くらいの曲を再生しようとファイルを開くを実行したら
曲が25分程の長さになって何言ってるかわからない早口のような
クチャクチャピチャピチャ鳴ってるんですが、どうしたら良いでしょうか?
どうしてもAudaciousで再生したいのですけど。
2020/02/19(水) 18:06:17.46ID:uvgHRCy9
clementineずっと使ってるけどAudaciousだと
何かいいことあるん?
2020/02/19(水) 18:15:17.24ID:THYFt2gl
>>864
それしか知らないんです・・。vlcで何とか我慢します。
2020/02/19(水) 18:36:52.51ID:yDuDqeD0
>>863
audaciousの設定画面で出力デバイスのところを確認してみたら?
アナログ出力のところがデジタルになってるかもしれない
2020/02/19(水) 19:04:40.14ID:THYFt2gl
>>866
す、すみません・・何を言われてるのかさっぱりわかりません・・。
vlcを前は使ってたんですけど何か問題があってAudaciousに変えたような
でも今のところvlcで問題ないようです・・。
2020/02/19(水) 19:12:21.14ID:yDuDqeD0
>>867
VLCにも出力デバイスの設定みたいな画面があるじゃん
VLCとaudaciousの設定画面を比較してみりゃいいのよ
2020/02/19(水) 19:16:44.09ID:THYFt2gl
>>868
ありがとうございます。がんばって探してみます!
2020/02/19(水) 23:37:19.99ID:yfoRO2PO
Linux MintってUbuntu Japanese Teamの公式リポジトリを追加する必要ある?
2020/02/20(木) 00:18:29.61ID:5jaRkVvh
>>870
zipの文字化け対策ぐらいのはずだから必要はないんじゃない。
というかMintにubuntu-defaults-jaって入れられるの?
2020/02/20(木) 00:44:06.33ID:2Hb2didN
zipの文字化けならunar使えば問題ないしね
一応ubuntu-defaults-ja入るけど特に入れる意味はないよ
873login:Penguin
垢版 |
2020/02/20(木) 05:15:21.31ID:bvvc3ebG
>>739
何をやるにせよWindowsより速いよね
特にWindows10なんてマシンリソースを何に使っているのやら
半分はMSがバックグラウンドで使ってるやろあれw
2020/02/20(木) 11:03:39.27ID:WXUVVEJW
haswelCeleronデスクに最新ミントで快適なんだけどKona linuxをusbメモリに入れたryzenデスクはフリーズしたり反応が鈍い時があってストレス溜まる。
2020/02/20(木) 11:08:30.11ID:+uFaaaes
>>864
winampのスキンが使えるので着せ替えで楽しめる
2020/02/20(木) 12:17:51.04ID:DDRvOSYP
>>863
再起動しると直る
2020/02/20(木) 15:10:53.84ID:QcCXKMyN
>>868
>>876
すみませんお騒がせして・・。ファイルの拡張子m4aを付け忘れていたのが
原因だったようです。拡張子つけたらAudaciousでちゃんと再生できました。
2020/02/20(木) 15:59:03.57ID:wYA82yd2
>>877
とりあえず、良かったじゃない。
2020/02/20(木) 18:04:12.11ID:QcCXKMyN
>>878
ところがコンピューターがシャットダウンを完了しないという問題があるんです。
アップデートに一度(一部)失敗してその頃からですね。電源ボタン押して消してます。
2020/02/20(木) 18:18:01.41ID:D6GQqVrD
スナップショットで戻せばいいじゃん
2020/02/20(木) 18:21:15.22ID:QcCXKMyN
やるしかないですね・・
2020/02/20(木) 18:47:55.57ID:QcCXKMyN
とにかく非力なので何時間も延々とやってるんですよね。
また途中で止まりはしないかと心配です。スナップショットは
やったことないですけど。
2020/02/20(木) 20:06:53.20ID:QcCXKMyN
snapshotがなかった・・
2020/02/20(木) 20:15:07.94ID:eDLX5EdW
入れ直せばええやん、マダムヤン
2020/02/20(木) 20:25:37.80ID:QcCXKMyN
それはちょっと・・
アップデートした後なのかなあ?電源が落ちなくなること。
今のとこ2回連続落ちた良かった。
2020/02/20(木) 21:26:04.93ID:NMRHUrO/
a stop job is runningとかメッセージ出てない?
2020/02/20(木) 21:37:47.17ID:QcCXKMyN
>>886
とくにメッセージは出てないですね。真っ暗な画面かlinuxmintのロゴが出てるかですね。
そのままHDDも止まちゃってます。でもちゃんと落ちるときもあるので我慢して使おうと
思います。
2020/02/20(木) 21:48:54.88ID:NMRHUrO/
>>887
たぶんバックグラウンドでこういう状態なんだと思うよ
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2019/12/slow-shutdown-stop-job-running/
2020/02/20(木) 22:49:08.48ID:QcCXKMyN
>>888
英語はよくわかりませんが辛抱強く待ってれば電源が落ちるということなんでしょうかね。
前は30分ほっといても電源切れてなかったけど・・。
2020/02/20(木) 22:54:19.07ID:FwaVOCJG
>>866を見て「何を言われてるかさっぱりわかりません」な時点で
何を言ってもムダな気がしてきた
少しは頭つかおうや
心の病気じゃあるまいし
俺たちはおまえの専属カウンセラーじゃねえぞ
2020/02/20(木) 23:54:33.43ID:3aELD1wN
他板でもそうだけど、最近の情弱は自ら調べず安易に聞いてばかりなので理解が乏しく、工夫を凝らしたり機転を利かせる事ができなくなっているんだよなあ。
便利で簡単に扱える道具が増えたことによる弊害なんだと思う。
2020/02/21(金) 00:31:39.56ID:NQ5dSVpN
そんな初心者や情弱が使えないからlinuxは糞なんだけどね
すべての利用者がそれをかけるために一手間かける
全て合算したとどれだけのリソースを無駄にしてる事やら
安定してると言われるmintですらこれだもの
893login:Penguin
垢版 |
2020/02/21(金) 01:04:01.18ID:9EkZECSx
自分らの説明の下手さを棚に上げて一方的に相手を攻め立てるのがクソオタクどもだからな
2020/02/21(金) 01:16:58.65ID:5Yte4uUU
いや、このレベルはもはや初心者や情弱とかの次元ではないだろ
この調子じゃあ
Linuxどころか、スマホも家電もつかえなさそうだ
うちの年老いたおじいちゃんでも使えるのに「Linuxガー、オタクガー」じゃ、義務教育の敗北を感じるなぁ
2020/02/21(金) 01:48:34.54ID:CCI0FdtN
>少しは頭つかおうや

どや!
2020/02/21(金) 03:58:09.16ID:1eJHiAr3
なんか気持ち悪いのがいるな

他人に寄生してるやつら同士でシンパシー感じてるのか知らんけど
初心者は別に免罪符じゃないし
誰だって最初は初心者なんだから少しは自分で考える努力をしないと
なんでもかんでも他人のせいにしてクレームばかりで現実逃避してると一生初心者のままやぞ
2020/02/21(金) 04:28:01.07ID:7qOKlHTe
志賀慶一さんならそんな初心者にも辛抱強く対応してくれるのに
2020/02/21(金) 05:08:25.22ID:NQ5dSVpN
割とマジで866は初心者なだけだと思うよ
winから来た本当の初心者はOSの設定を
書き換えれるという発想がなかったりする
だから横着して英語を翻訳しようともしない
まあだからといって正常だとは言わないけど
2020/02/21(金) 08:49:55.84ID:tOi1xuri
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/02/21(金) 10:56:24.79ID:S9G/CUtR
上級者様がお怒りでワロタw
2020/02/21(金) 18:17:25.21ID:Z43J8Jo5
初心者にカリカリしてる人は何の免罪符持ってるの?
2020/02/21(金) 20:49:11.65ID:PHV3h/v1
どうして日本語サイトに繋がらないのですか?
2020/02/21(金) 21:18:41.73ID:BUtJ8q2z
またこの流れか
2020/02/21(金) 21:31:56.63ID:WLNCcjDo
あーまた落ちてんのかあのサイト
もうテンプレから消してもいいかもな、非公式だし
2020/02/21(金) 21:43:42.72ID:Fr3heC02
たまに落ちて立ち上がるだけのサイト
2020/02/21(金) 23:06:53.89ID:6d2uryB6
元々機能してなかったしな
もう要らんでしょ
907login:Penguin
垢版 |
2020/02/21(金) 23:30:28.44ID:9EkZECSx
>>896
嫌なら答えなきゃ良いだけ
偉そうにしてる割には、アホだな、お前
908login:Penguin
垢版 |
2020/02/22(土) 00:27:49.05ID:yoMvUr/S
文句言われるのが嫌なら最初から質問するなよ。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況