探検


Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 20

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 22:46:10.20ID:2tsTXjJV
Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです

当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor

17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。

2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.

テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html

関連サイト
志賀慶一氏の略歴: https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/

前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 19
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1569221215/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
652login:Penguin
垢版 |
2020/02/01(土) 23:26:04.53ID:VYuMMbTi
何かよく分からん流れですけど、
ここまでの話をまとめると、

OSSの翻訳にGoogle翻訳を使用するとライセンス違反になります

ってことですね。
2020/02/01(土) 23:33:53.09ID:l2TjzDUw
>>637
> かといって、このまま放置できかねます。
確かに、志賀慶一氏のライセンス違反行為は放置できかねますね!
2020/02/01(土) 23:39:44.97ID:l2TjzDUw
>>651
> こちらから誠実に働きかければ、相応の対応をしてもらえます。
不誠実に虚偽の働きかけをした結果が、志賀慶一氏の現状だということですね!
655login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 07:37:33.85ID:4NoKZbUT
Ubuntuの人が扇動してるのは間違いないだろ。
2020/02/02(日) 07:59:18.90ID:WZLTDo6S
>こうした書き込みは Ubuntu JP が熟知していると推定されます。
>1 以降 >>603 までたくさんの書き込んだが、訂正の申込みがその後も無い。
2020/02/02(日) 08:45:26.88ID:3W/27vqI
>>656
ならば尚のこと一層Ubuntu JP MLでそれを訴えるべき
2020/02/02(日) 09:03:57.28ID:WZLTDo6S
>>657
それをやったら、某氏のように私刑にあうのが誰の目にも明白。
2020/02/02(日) 09:11:23.94ID:3W/27vqI
>>658
あなたの妄想じゃないかな
660login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 09:17:31.62ID:4NoKZbUT
そもそもUbuntuJPの人が扇動してないなら、UbuntuJP外で議論されることもなかっただろ。
661login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 09:18:08.79ID:4NoKZbUT
積極的に外にお知らせしていくスタイルがそもそもキチガイなんだよな。
662login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 09:20:29.59ID:4NoKZbUT
志賀慶一氏がライセンス違反をしている、それは許されないことだ!!!
ってことなら、警察に届ければ良いことで、私刑を行う必要はなかったんじゃないんかな。
2020/02/02(日) 09:23:52.18ID:3Ot3HICD
私刑とは、具体的にこういうことをいう:

『Software Design』6月号の「Ubuntu Monthly Report 【86】Ubuntuの方針転換とWeb翻訳混入事件」の
記事を見てエグいと思いましたので。 なぜならば、個人名は挙げていないとはいえ、
公刊されている雑誌の記事に一方的に書いて晒しものにしているからで。
公刊出版物に投稿する事実上の権力をもっている社会的強者が、一介の一般人である相手の出てこられないところで一方的に書く。
それは、事情がどうあれ、物凄いイジメだと思いましたので。
記事自体では、相手の個人名を記載していないため特定不能なので名誉棄損等にはならないという考えでしょうが、
それはウェブで検索すれば容易に判明してしまいます。
たとえ犯罪ではなくとも、相手には一般人レベルの反論手段しかないがゆえに、物凄くアンフェアで、一言でいえばイジメですから。
http://web.archive.org/
http://gnu.hatenablogcom/entry/2017/05/24/212035
664login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 09:46:05.32ID:4NoKZbUT
まあ、警察にも届けたんだろうけどね。
警察に言っても動いてくれない、Googleに言っても動いてくれない。
それで世論を動かそうと思って一大キャンペーンをうったんだろうけど。
665login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 09:47:08.79ID:4NoKZbUT
そのあたりで、UbuntuJP自身がキチガイ行動してるんじゃないか?とわが身を疑ってほしかった。
2020/02/02(日) 09:52:06.06ID:WZLTDo6S
>Googleに言っても動いてくれない。
そりゃあ当然。自分で書いてるように、利用規約に書かれてあるんだから、
利用規約よく読めと返されることになる。まさにループ芸当…
2020/02/02(日) 09:57:46.57ID:WZLTDo6S
もう既に引き返すことが不可能な次元に突入してしまったもようです。
たとえたら、宇宙船エンタープライズ号はブラックホールから脱出不能、制御不能。
668login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 10:18:25.16ID:wQj32I95
ライセンス違反で警察の話が出てくるのは意味不明
2020/02/02(日) 10:18:28.03ID:WZLTDo6S
心ある名無しがブラックホールに引き込まれるのを助けようとしたのに、
その好意を台無しにした罪。この贖罪はもはや言葉だけじゃ済まなくなった。
2020/02/02(日) 10:46:21.09ID:1nJv1ksR
k1.bzスレで志賀破産疑惑を持ち出したのもUbuntuJPの人だと思っているでしょ多分
2020/02/02(日) 10:51:49.72ID:WZLTDo6S
第三者は当然そう思う。その団体がそもその否定しなかったから。
反証なきときは、推定成立。法学部生の試験問題レベルだろ。
2020/02/02(日) 10:53:48.72ID:WZLTDo6S
書き直す。
第三者は当然そう思う。その団体がこれまで一切否定しなかったから。
反証なきときは、推定成立。法学部生の試験問題レベルだろ。
673login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 12:46:40.77ID:Fp8v0rB2
今日も朝からバレバレの自演ご苦労さん
674login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 13:05:39.38ID:Fp8v0rB2
ID:WZLTDo6Sにとっては2002年に最初の志賀スレ立てたのもUbuntuJPなんだろうな
頭わいてる
2020/02/02(日) 13:20:27.65ID:OfoZF/uu
ubuntuの事件発覚の時に謝罪して、Web翻訳が混入した(させた)箇所を自主的に特定すれば良かったんじゃないかな?
後をほっぽって逃げたのが最悪の結果になってる
今更、謝罪してもダメだしなぁ
676login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 13:20:53.76ID:4NoKZbUT
むしろ荒らしてたのがUbuntuJPなのでは。
2020/02/02(日) 13:23:57.11ID:qTDYzbho
>>671-672の論法でいくと、破産疑惑も顧客情報転売疑惑も反証がないから推定成立ですね
2020/02/02(日) 13:59:56.51ID:3W/27vqI
プロ固定がいる論法は止めたんだ
679login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:06:57.16ID:4NoKZbUT
電話番号まで晒してたからな。
ハッキリ言ってやりすぎだと思ったわ。
Ubuntuの人たちも酷いことするもんだと思って見てた。
2020/02/02(日) 14:09:45.76ID:biZOvont
朝から2IDで自演?
ま自演かどうかはともかく、
UbuntuJPの人が扇動してるってソースはどこ?
2020/02/02(日) 14:11:38.63ID:biZOvont
>>679
UbuntuJPの人が扇動してるってソースはよ
682login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:12:18.29ID:4NoKZbUT
扇動してなかったら、Ubuntu内の話で終わってて、スレなんか立たないだろ。
2020/02/02(日) 14:12:37.44ID:3W/27vqI
ちょっと前までは5ch運営が犯人って言ってたくせに
2020/02/02(日) 14:14:11.11ID:biZOvont
>>682
UbuntuJPの人が扇動してるって物的証拠はよ
685login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:15:46.13ID:4NoKZbUT
>>684
扇動してなかったら、UbuntuJP内の話で終わってるだろ?
外に持ち出した時点で、世論に訴えようと扇動してるって事だろ。
686login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:17:31.62ID:4NoKZbUT
俺の感想だと。
志賀慶一さんは頭の弱い人。
あわしろいくやさんは嫌な奴。
って感じかな。
圧倒的に後者の方が印象悪い。
2020/02/02(日) 14:19:21.18ID:3W/27vqI
そもそもこのスレはk1.bzスレから分岐して出来たんだが。
志賀のライセンス違反がまだ疑惑で、Ubuntu JPのMLで喧々諤々してた段階で
すでにk1.bzスレで話題になってた。
688login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:19:21.68ID:4NoKZbUT
普通大人が掲示板に電話番号晒してイタ電しろとか言わないって。
Ubuntu界隈の人たちは自分のやってることを客観的に見てみなよ。
俺たち外の人からどう見えてるのか。
689login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:20:32.54ID:4NoKZbUT
>>687
そうやって人のせいにするところが、さらに印象悪いんだよな。
正義だと思ってやってるなら、堂々としてれば良いんじゃないの。
2020/02/02(日) 14:21:54.39ID:biZOvont
>>>>685
あんたそう思ってるだけじゃん。
最初に公開MLに投稿したのは志賀だし。
UbuntuJPの人が扇動してるって物的証拠はよ
691login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:22:34.91ID:4NoKZbUT
>>690
更に印象悪いな。
2020/02/02(日) 14:23:33.06ID:biZOvont
>>688
それをUbuntuJPの人がやったって物的証拠はよ
693login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:26:04.60ID:4NoKZbUT
>>692
証拠を残していない自信が在るんだろ?
それが印象悪いっつってんの。
なんで堂々と名乗って電話番号晒さないの。
自分は隠れて安全に志賀慶一さんの電話番号晒してるから印象悪いんだよ。
それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいい。
694login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:29:27.64ID:4NoKZbUT
てこの原理とか、兵法とか、世論に訴えるとか言い出した時点で相当印象悪いからな。
695login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:30:36.01ID:4NoKZbUT
ソフトウェアデザインもモルフィーワンあたりから相当印象悪いな。
あそこ編集者いないんじゃないの?
2020/02/02(日) 14:31:28.24ID:biZOvont
>>693
UbuntuJPの人が志賀慶一の電話番号晒しやったって物的証拠はよ
697login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:34:19.31ID:Fp8v0rB2
【朗報】ID:4NoKZbUT、ただの思い込みで妄想垂れ流してるだけだと認める【>>693
2020/02/02(日) 14:40:49.13ID:3W/27vqI
5ch運営犯人論からUbuntu JP犯人論に乗り換えた理由はよ
2020/02/02(日) 14:45:54.10ID:biZOvont
ソースの無い情報は単なるゴミでしかないんだよねえ
2020/02/02(日) 14:51:20.88ID:qxnXZEU7
>>688
> 普通大人が掲示板に電話番号晒してイタ電しろとか言わないって。
1〜20スレまで「イタ電」で検索したが、そんなことを言っているログはなかった
>>267 ID:c3w+AhpMと>>688 ID:4NoKZbUTが何の証拠も示さずに、さもそんなことがあったかのように書いているだけ
この両者は突飛な主張も文体も一致しているので、要するに馬鹿が一人で工作しているだけ
701login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:53:11.60ID:Fp8v0rB2
>>693
なんで堂々と名乗ってUbuntuJP叩きやんないの?
それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいいんだよね?w
702login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:57:03.37ID:Fp8v0rB2
【朗報】電話番号晒してイタ電しろとか誰も言ってなかった
703login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:05:24.54ID:5pTVYQEw
>>699
百貫デブの陰口はそこまでだ。
2020/02/02(日) 15:06:13.45ID:WZLTDo6S
不本意なレスが依然伸びているんだな。某氏にとったら、甚だ迷惑だしなあ。
このスレからみんな解ったかだろう成果物をまとめて報告しようと思う。
現在、作成中です。
2020/02/02(日) 15:14:29.01ID:biZOvont
>>703
ID:4NoKZbUTって百貫デブなんですか?
706login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:15:13.76ID:4NoKZbUT
>>704
>>252も入れといて。
707login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:16:28.75ID:Fp8v0rB2
くっさい自演だなw
2020/02/02(日) 15:18:11.29ID:biZOvont
>>706
物的証拠はよ
2020/02/02(日) 15:18:21.53ID:WZLTDo6S
>>706
私はごく普通の一般人なつもりだから、それは無理。
710login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:26:50.02ID:Fp8v0rB2
まとめと称して自分の主張を出す工作員の図
2020/02/02(日) 15:34:00.80ID:WZLTDo6S
一般人が報告する義務は全く無い。作成したら、金庫に保管する。
2020/02/02(日) 15:44:26.79ID:biZOvont
なぜ金庫…
713login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:50:22.75ID:Fp8v0rB2
>>706
なんで堂々と名乗ってUbuntuJP叩きやんないの?
それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいいって自分で言ったよね?w
2020/02/02(日) 15:55:26.77ID:WZLTDo6S
>>713 さんは、その代表ですか?

>堂々とやればいいって自分で言ったよね?

そんな発言なし。
2020/02/02(日) 15:58:25.48ID:WZLTDo6S
そうやって、レスが伸びていくんだろうな。それに加担する私もいけないと反省したい。
716login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 16:01:32.71ID:Fp8v0rB2
>>714
>そんな発言なし。
嘘つくな
>>693
>それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいい。
2020/02/02(日) 16:26:18.79ID:OfoZF/uu
MLに「機能不全に陥っている」と書き込んだ時に戻りたいやろなぁ
ホンマに要らんことして目立ってしもた
2020/02/02(日) 16:36:46.06ID:1nJv1ksR
>>685
自分は志賀スレでWeb翻訳混入騒動を知った後追いに過ぎないけど
687さんも言われている様にWeb翻訳混入騒動関連というか
Web翻訳混入騒動に関して志賀に都合よく話題をコントロールしようとする投稿者を
隔離する目的でUbuntuJPを支持する人達によって志賀スレが作られたのでは

だからスレを維持している人達からしたら苦々しい内容の投稿が圧倒的だと思うよ
252だってスレの評判を下げたい人の仕込みかもだし
2020/02/02(日) 16:53:32.03ID:biZOvont
>>716
その書き込みはID:4NoKZbUTのものであってID:WZLTDo6Sの発言じゃないのは事実。
ソースもなしにID:4NoKZbUT=ID:WZLTDo6Sと決めつけるのはいかんだろ。
2020/02/02(日) 16:58:51.62ID:biZOvont
>>718
志賀デル男疑惑とかID:4NoKZbUTと同レベルだしな…
721login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:00:12.00ID:4NoKZbUT
>>718
つまりイタ電かけろと志賀さん本人が書き込んでるわけか。
2020/02/02(日) 17:02:19.67ID:biZOvont
>>721
ソースなしで決めつけるな
723login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:06:13.72ID:Fp8v0rB2
>>719
もう一度見直してくれ
713(俺)は706(ID:4NoKZbUT)に向けたレスだぞ
それをなぜか714(ID:WZLTDo6S)がそんな発言なしと言ってきた
しかし693でID:4NoKZbUTはきっちり発言してた
2020/02/02(日) 17:14:00.86ID:biZOvont
>>723
うん怪しいね。
でも明確な証拠ないよね。
725login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:16:55.33ID:4NoKZbUT
>>722
俺が決めつけてるわけじゃないだろ。
俺の感想では、志賀慶一氏は少しおつむの弱い人。
従って、自分で電話番号書き込んだりしないだろうという読み。
一方、あわしろいくやさんは、正義の御旗を立てて先頭でガンガン行く人なので、どんな書き込みだって躊躇なくやるだろうと思うのだが。
726login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:18:53.03ID:4NoKZbUT
俺的には、あわしろいくやさんは、いけ好かないやつなんだよな。
正義の御旗をたてて、悪いやつをやっつけよう!と皆を扇動する。
自分でぶん殴りにいったなら、また感想も変わるだろうけど。
それは絶対にやらない人だと思う。
727login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:20:48.73ID:Fp8v0rB2
>>724
だからもう一度見直してくれな
706(ID:4NoKZbUT)に向けたレスで、693(ID:4NoKZbUT)の発言を投げ返しただけ
ID:4NoKZbUTの発言をID:WZLTDo6Sに向けて投げたわけじゃない
あなたの勘違い
2020/02/02(日) 17:21:46.67ID:qxnXZEU7
>>718
Linux板の志賀スレはUbuntu初心者スレからの隔離だよ
【初心者】Ubuntu Linux 110【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1486595045/
この476がスレ立てしてる
729login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:22:16.69ID:4NoKZbUT
いや、それ、とある本人で、図星刺されたもんでふぁびょってるんだよ。
決めつけるのは良くないって。
730login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:23:58.62ID:4NoKZbUT
でる男というのが荒らしてて、何の脈絡もなく「でる男は風船に違いない」と言い出したのがUbuntuJPってことか。
731login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:24:34.01ID:4NoKZbUT
だんだん悪事が明らかになってくな。
2020/02/02(日) 17:25:45.41ID:biZOvont
>>725
ソースは?

>>726
それってあなたの感想ですよね
何かそういうデータあるんですか?

>>727
はあ、そうですか
2020/02/02(日) 17:26:34.14ID:biZOvont
>>730
ソースは?
2020/02/02(日) 17:28:53.60ID:biZOvont
明確なソースの無い情報はゴミです
735login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:28:56.20ID:4NoKZbUT
>>732
俺の感想だけど、だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致するから。
Linux界隈の狭い常識が通用するソフトウェアデザインなら、「よし志賀を叩こう」と同意するかもしれないけど。
これが一般紙なら全く逆の文脈になるよ。
ワイドショーなら「電話番号を載せてイタ電を煽るLinux板」って文脈になるよ。
「ひどい人たちがいるもんですねー」って。
2020/02/02(日) 17:30:04.35ID:biZOvont
>>735
それってあなたの主観ですよね
何かそういうデータあるんですか?
737login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:30:33.71ID:4NoKZbUT
「Linux板の正義がコレなんですねー」って言われるのは明らか。
738login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:31:39.18ID:4NoKZbUT
下手したら「Linuxコミュニティはこういうもの」って文脈で語られるかもよ。
「ひどい人たちがいるもんですねー」って。
2020/02/02(日) 17:32:18.74ID:biZOvont
>>737-738
それってあなたの主観ですよね
何かそういうデータあるんですか?
2020/02/02(日) 17:32:49.43ID:qxnXZEU7
>>735
> だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致する
Nice joke.
741login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:34:15.09ID:4NoKZbUT
>>740
電話番号載せてイタ電煽るのが一般常識だと?
酷いことするなーと思う俺のほうが一般常識だよ。
742login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:34:30.61ID:Fp8v0rB2
>私はごく普通の一般人なつもりだから、それは無理。
>俺の感想だけど、だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致するから。
うーんこの
2020/02/02(日) 17:35:36.52ID:biZOvont
電話番号を載せてイタ電を煽るID:NofcqXej

って主張ならまだわかるけどねえ
2020/02/02(日) 17:36:41.28ID:qxnXZEU7
>>741
1〜20スレまで「イタ電」で検索したが、イタ電を煽る投稿はなかった
745login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:36:48.48ID:4NoKZbUT
>>742
な?その書き込み見て同一人物だと思うだろ?
ところがそれはLinuxだけの特殊事情。
そこがおかしいのよ。
Linux界隈以外では、ひどいことすると思うのが、ごく当たり前の感想なんだよ。
イタ電煽って正義なんて思えるわけがない。
746login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:37:47.03ID:4NoKZbUT
>>744
イタ電するなよ?この番号には絶対かけるなよ?という忠告の書き込みでしたか。
UbuntuJPはそういう感じなわけね。
2020/02/02(日) 17:38:33.82ID:qxnXZEU7
>>745
1〜20スレまで「イタ電」で検索したが、イタ電を煽る投稿はなかった
なかったことをあったかのよういう主張が正義なんて思えるわけがない
2020/02/02(日) 17:38:49.19ID:biZOvont
>>745-746
それってあなたの主観ですよね
何かそういうデータあるんですか?
749login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:39:06.51ID:4NoKZbUT
Linuxなんか世のほとんどの人が興味ないから許されてるだけで、Microsoftがこんな事したら、大変な騒ぎになるよ。
2020/02/02(日) 17:40:38.50ID:biZOvont
>>749
それってあなたの主観ですよね
何かそういうデータあるんですか?
2020/02/02(日) 17:41:47.88ID:qxnXZEU7
>>746
具体的にイタ電を煽る投稿がなかった以上、あったことにはならないし
私はUbuntu JPチームの人間ではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況