探検


Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 20

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/17(火) 22:46:10.20ID:2tsTXjJV
Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです

当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor

17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。

2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.

テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html

関連サイト
志賀慶一氏の略歴: https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/

前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 19
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1569221215/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
685login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:15:46.13ID:4NoKZbUT
>>684
扇動してなかったら、UbuntuJP内の話で終わってるだろ?
外に持ち出した時点で、世論に訴えようと扇動してるって事だろ。
686login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:17:31.62ID:4NoKZbUT
俺の感想だと。
志賀慶一さんは頭の弱い人。
あわしろいくやさんは嫌な奴。
って感じかな。
圧倒的に後者の方が印象悪い。
2020/02/02(日) 14:19:21.18ID:3W/27vqI
そもそもこのスレはk1.bzスレから分岐して出来たんだが。
志賀のライセンス違反がまだ疑惑で、Ubuntu JPのMLで喧々諤々してた段階で
すでにk1.bzスレで話題になってた。
688login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:19:21.68ID:4NoKZbUT
普通大人が掲示板に電話番号晒してイタ電しろとか言わないって。
Ubuntu界隈の人たちは自分のやってることを客観的に見てみなよ。
俺たち外の人からどう見えてるのか。
689login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:20:32.54ID:4NoKZbUT
>>687
そうやって人のせいにするところが、さらに印象悪いんだよな。
正義だと思ってやってるなら、堂々としてれば良いんじゃないの。
2020/02/02(日) 14:21:54.39ID:biZOvont
>>>>685
あんたそう思ってるだけじゃん。
最初に公開MLに投稿したのは志賀だし。
UbuntuJPの人が扇動してるって物的証拠はよ
691login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:22:34.91ID:4NoKZbUT
>>690
更に印象悪いな。
2020/02/02(日) 14:23:33.06ID:biZOvont
>>688
それをUbuntuJPの人がやったって物的証拠はよ
693login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:26:04.60ID:4NoKZbUT
>>692
証拠を残していない自信が在るんだろ?
それが印象悪いっつってんの。
なんで堂々と名乗って電話番号晒さないの。
自分は隠れて安全に志賀慶一さんの電話番号晒してるから印象悪いんだよ。
それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいい。
694login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:29:27.64ID:4NoKZbUT
てこの原理とか、兵法とか、世論に訴えるとか言い出した時点で相当印象悪いからな。
695login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:30:36.01ID:4NoKZbUT
ソフトウェアデザインもモルフィーワンあたりから相当印象悪いな。
あそこ編集者いないんじゃないの?
2020/02/02(日) 14:31:28.24ID:biZOvont
>>693
UbuntuJPの人が志賀慶一の電話番号晒しやったって物的証拠はよ
697login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:34:19.31ID:Fp8v0rB2
【朗報】ID:4NoKZbUT、ただの思い込みで妄想垂れ流してるだけだと認める【>>693
2020/02/02(日) 14:40:49.13ID:3W/27vqI
5ch運営犯人論からUbuntu JP犯人論に乗り換えた理由はよ
2020/02/02(日) 14:45:54.10ID:biZOvont
ソースの無い情報は単なるゴミでしかないんだよねえ
2020/02/02(日) 14:51:20.88ID:qxnXZEU7
>>688
> 普通大人が掲示板に電話番号晒してイタ電しろとか言わないって。
1〜20スレまで「イタ電」で検索したが、そんなことを言っているログはなかった
>>267 ID:c3w+AhpMと>>688 ID:4NoKZbUTが何の証拠も示さずに、さもそんなことがあったかのように書いているだけ
この両者は突飛な主張も文体も一致しているので、要するに馬鹿が一人で工作しているだけ
701login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:53:11.60ID:Fp8v0rB2
>>693
なんで堂々と名乗ってUbuntuJP叩きやんないの?
それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいいんだよね?w
702login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 14:57:03.37ID:Fp8v0rB2
【朗報】電話番号晒してイタ電しろとか誰も言ってなかった
703login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:05:24.54ID:5pTVYQEw
>>699
百貫デブの陰口はそこまでだ。
2020/02/02(日) 15:06:13.45ID:WZLTDo6S
不本意なレスが依然伸びているんだな。某氏にとったら、甚だ迷惑だしなあ。
このスレからみんな解ったかだろう成果物をまとめて報告しようと思う。
現在、作成中です。
2020/02/02(日) 15:14:29.01ID:biZOvont
>>703
ID:4NoKZbUTって百貫デブなんですか?
706login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:15:13.76ID:4NoKZbUT
>>704
>>252も入れといて。
707login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:16:28.75ID:Fp8v0rB2
くっさい自演だなw
2020/02/02(日) 15:18:11.29ID:biZOvont
>>706
物的証拠はよ
2020/02/02(日) 15:18:21.53ID:WZLTDo6S
>>706
私はごく普通の一般人なつもりだから、それは無理。
710login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:26:50.02ID:Fp8v0rB2
まとめと称して自分の主張を出す工作員の図
2020/02/02(日) 15:34:00.80ID:WZLTDo6S
一般人が報告する義務は全く無い。作成したら、金庫に保管する。
2020/02/02(日) 15:44:26.79ID:biZOvont
なぜ金庫…
713login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 15:50:22.75ID:Fp8v0rB2
>>706
なんで堂々と名乗ってUbuntuJP叩きやんないの?
それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいいって自分で言ったよね?w
2020/02/02(日) 15:55:26.77ID:WZLTDo6S
>>713 さんは、その代表ですか?

>堂々とやればいいって自分で言ったよね?

そんな発言なし。
2020/02/02(日) 15:58:25.48ID:WZLTDo6S
そうやって、レスが伸びていくんだろうな。それに加担する私もいけないと反省したい。
716login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 16:01:32.71ID:Fp8v0rB2
>>714
>そんな発言なし。
嘘つくな
>>693
>それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいい。
2020/02/02(日) 16:26:18.79ID:OfoZF/uu
MLに「機能不全に陥っている」と書き込んだ時に戻りたいやろなぁ
ホンマに要らんことして目立ってしもた
2020/02/02(日) 16:36:46.06ID:1nJv1ksR
>>685
自分は志賀スレでWeb翻訳混入騒動を知った後追いに過ぎないけど
687さんも言われている様にWeb翻訳混入騒動関連というか
Web翻訳混入騒動に関して志賀に都合よく話題をコントロールしようとする投稿者を
隔離する目的でUbuntuJPを支持する人達によって志賀スレが作られたのでは

だからスレを維持している人達からしたら苦々しい内容の投稿が圧倒的だと思うよ
252だってスレの評判を下げたい人の仕込みかもだし
2020/02/02(日) 16:53:32.03ID:biZOvont
>>716
その書き込みはID:4NoKZbUTのものであってID:WZLTDo6Sの発言じゃないのは事実。
ソースもなしにID:4NoKZbUT=ID:WZLTDo6Sと決めつけるのはいかんだろ。
2020/02/02(日) 16:58:51.62ID:biZOvont
>>718
志賀デル男疑惑とかID:4NoKZbUTと同レベルだしな…
721login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:00:12.00ID:4NoKZbUT
>>718
つまりイタ電かけろと志賀さん本人が書き込んでるわけか。
2020/02/02(日) 17:02:19.67ID:biZOvont
>>721
ソースなしで決めつけるな
723login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:06:13.72ID:Fp8v0rB2
>>719
もう一度見直してくれ
713(俺)は706(ID:4NoKZbUT)に向けたレスだぞ
それをなぜか714(ID:WZLTDo6S)がそんな発言なしと言ってきた
しかし693でID:4NoKZbUTはきっちり発言してた
2020/02/02(日) 17:14:00.86ID:biZOvont
>>723
うん怪しいね。
でも明確な証拠ないよね。
725login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:16:55.33ID:4NoKZbUT
>>722
俺が決めつけてるわけじゃないだろ。
俺の感想では、志賀慶一氏は少しおつむの弱い人。
従って、自分で電話番号書き込んだりしないだろうという読み。
一方、あわしろいくやさんは、正義の御旗を立てて先頭でガンガン行く人なので、どんな書き込みだって躊躇なくやるだろうと思うのだが。
726login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:18:53.03ID:4NoKZbUT
俺的には、あわしろいくやさんは、いけ好かないやつなんだよな。
正義の御旗をたてて、悪いやつをやっつけよう!と皆を扇動する。
自分でぶん殴りにいったなら、また感想も変わるだろうけど。
それは絶対にやらない人だと思う。
727login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:20:48.73ID:Fp8v0rB2
>>724
だからもう一度見直してくれな
706(ID:4NoKZbUT)に向けたレスで、693(ID:4NoKZbUT)の発言を投げ返しただけ
ID:4NoKZbUTの発言をID:WZLTDo6Sに向けて投げたわけじゃない
あなたの勘違い
2020/02/02(日) 17:21:46.67ID:qxnXZEU7
>>718
Linux板の志賀スレはUbuntu初心者スレからの隔離だよ
【初心者】Ubuntu Linux 110【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1486595045/
この476がスレ立てしてる
729login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:22:16.69ID:4NoKZbUT
いや、それ、とある本人で、図星刺されたもんでふぁびょってるんだよ。
決めつけるのは良くないって。
730login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:23:58.62ID:4NoKZbUT
でる男というのが荒らしてて、何の脈絡もなく「でる男は風船に違いない」と言い出したのがUbuntuJPってことか。
731login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:24:34.01ID:4NoKZbUT
だんだん悪事が明らかになってくな。
2020/02/02(日) 17:25:45.41ID:biZOvont
>>725
ソースは?

>>726
それってあなたの感想ですよね
何かそういうデータあるんですか?

>>727
はあ、そうですか
2020/02/02(日) 17:26:34.14ID:biZOvont
>>730
ソースは?
2020/02/02(日) 17:28:53.60ID:biZOvont
明確なソースの無い情報はゴミです
735login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:28:56.20ID:4NoKZbUT
>>732
俺の感想だけど、だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致するから。
Linux界隈の狭い常識が通用するソフトウェアデザインなら、「よし志賀を叩こう」と同意するかもしれないけど。
これが一般紙なら全く逆の文脈になるよ。
ワイドショーなら「電話番号を載せてイタ電を煽るLinux板」って文脈になるよ。
「ひどい人たちがいるもんですねー」って。
2020/02/02(日) 17:30:04.35ID:biZOvont
>>735
それってあなたの主観ですよね
何かそういうデータあるんですか?
737login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:30:33.71ID:4NoKZbUT
「Linux板の正義がコレなんですねー」って言われるのは明らか。
738login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:31:39.18ID:4NoKZbUT
下手したら「Linuxコミュニティはこういうもの」って文脈で語られるかもよ。
「ひどい人たちがいるもんですねー」って。
2020/02/02(日) 17:32:18.74ID:biZOvont
>>737-738
それってあなたの主観ですよね
何かそういうデータあるんですか?
2020/02/02(日) 17:32:49.43ID:qxnXZEU7
>>735
> だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致する
Nice joke.
741login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:34:15.09ID:4NoKZbUT
>>740
電話番号載せてイタ電煽るのが一般常識だと?
酷いことするなーと思う俺のほうが一般常識だよ。
742login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:34:30.61ID:Fp8v0rB2
>私はごく普通の一般人なつもりだから、それは無理。
>俺の感想だけど、だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致するから。
うーんこの
2020/02/02(日) 17:35:36.52ID:biZOvont
電話番号を載せてイタ電を煽るID:NofcqXej

って主張ならまだわかるけどねえ
2020/02/02(日) 17:36:41.28ID:qxnXZEU7
>>741
1〜20スレまで「イタ電」で検索したが、イタ電を煽る投稿はなかった
745login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:36:48.48ID:4NoKZbUT
>>742
な?その書き込み見て同一人物だと思うだろ?
ところがそれはLinuxだけの特殊事情。
そこがおかしいのよ。
Linux界隈以外では、ひどいことすると思うのが、ごく当たり前の感想なんだよ。
イタ電煽って正義なんて思えるわけがない。
746login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:37:47.03ID:4NoKZbUT
>>744
イタ電するなよ?この番号には絶対かけるなよ?という忠告の書き込みでしたか。
UbuntuJPはそういう感じなわけね。
2020/02/02(日) 17:38:33.82ID:qxnXZEU7
>>745
1〜20スレまで「イタ電」で検索したが、イタ電を煽る投稿はなかった
なかったことをあったかのよういう主張が正義なんて思えるわけがない
2020/02/02(日) 17:38:49.19ID:biZOvont
>>745-746
それってあなたの主観ですよね
何かそういうデータあるんですか?
749login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:39:06.51ID:4NoKZbUT
Linuxなんか世のほとんどの人が興味ないから許されてるだけで、Microsoftがこんな事したら、大変な騒ぎになるよ。
2020/02/02(日) 17:40:38.50ID:biZOvont
>>749
それってあなたの主観ですよね
何かそういうデータあるんですか?
2020/02/02(日) 17:41:47.88ID:qxnXZEU7
>>746
具体的にイタ電を煽る投稿がなかった以上、あったことにはならないし
私はUbuntu JPチームの人間ではない
752login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 17:43:05.03ID:4NoKZbUT
俺はそういうのは良くないよって書き込んだからね。
何度も。
あとは自分たちで考えてちょうだい。
2020/02/02(日) 17:43:22.64ID:biZOvont
ここまでのまとめ

UbuntuJPは何も悪くない
2020/02/02(日) 17:44:43.60ID:biZOvont
>>752
妄想乙
2020/02/02(日) 17:46:22.64ID:biZOvont
というわけでOSSの翻訳にGoogle翻訳を使用するとライセンス違反になります
2020/02/02(日) 17:50:03.22ID:1nJv1ksR
>>721
>つまりイタ電かけろと志賀さん本人が書き込んでるわけか。

UbuntuJpの人がやるより可能性が高いと仄めかしただけ。もちろん私も志賀だとか思っていない。

こういうことを平気でやれる人がやったというだけ。
志賀は積極的に他人に迷惑かける人だから、こういうリアクションもあるのだとは思った。
2020/02/02(日) 17:54:54.57ID:qTDYzbho
結局、ID:4NoKZbUTの主張であるところの
・Ubuntuの人が私刑してる
・Ubuntuの人が扇動してる
・Ubuntuの人たちが電話番号を晒した
・イタ電を煽った
は、すべて証拠がなくただの妄想だということですね
2020/02/02(日) 19:02:14.16ID:WZLTDo6S
あきれたことに、何の目的でまだスレを伸ばしているんだろうと思ったけど。
おそらく、逆説的な意味で、告発すべきだという方々が集ってくださったようですね。
そういう応援の仕方も在り得る、2ch なら。
2020/02/02(日) 19:14:12.39ID:WZLTDo6S
3年前にも同志がいたね。

login:Penguin:2017/02/28(火) 12:50:44.68 ID:PxsPyx1v
>181
そういう印象操作やめろよ、別にしがは悪いことをやっていない、
オープンソースのライセンスの問題が表面化しただけでそれを個人のせいにするな、
少なくともしがはプロダクトに寄与するために活動してたんだぞ、
個人を誹謗中傷するお前の態度の方がよほど愚劣
2020/02/02(日) 19:15:18.83ID:WZLTDo6S
login:Penguin:2017/03/05(日) 17:35:19.72 ID:jtt0aZ4T
勇気出して告発した人間をパワハラで退職に追い込むという
日本の国の伝統芸能ではあるがまさかオープンソースの
プロジェクトでも同じことが起きるとはな
一回解散したがいんじゃね?
2020/02/02(日) 19:15:44.09ID:biZOvont
ここは5chですけどね
2020/02/02(日) 19:16:42.75ID:WZLTDo6S
login:Penguin:2017/03/05(日) 17:41:05.37 ID:jtt0aZ4T
baloon氏は有益なサイトを多数公開していてアウトプットが多い
入門者は間違いなく助けられてるはずだ
これだけの貢献者を自らの怠慢を糾弾されたからと言って
追い出すとかオープンソースを私物化してると言っても過言ではないわな
2020/02/02(日) 19:17:37.52ID:WZLTDo6S
login:Penguin:2017/03/05(日) 17:42:54.73 ID:jtt0aZ4T
オープンソースはみんなのものだ、開発者や翻訳者はもちろん、ユーザもスポンサもグーグルも含めて
みんなの所有物なんだよ、自分のメンツだけで他人を追い出すなんてことがあって言い訳がない
これは未来に禍根を残すだろうね、オープンソースプロジェクトとして取り返しのつかない落ち度だ
2020/02/02(日) 19:19:23.11ID:biZOvont
>>759-760
> 別にしがは悪いことをやっていない
ライセンス違反はライセンス違反なんですよ

> 勇気出して告発
言いがかりですし
2020/02/02(日) 19:20:53.84ID:biZOvont
>>762
ソースは?

>>763
ライセンス違反はライセンス違反なんですよ
2020/02/02(日) 19:25:06.86ID:qxnXZEU7
今度はコピペ荒らしか
2020/02/02(日) 19:35:04.29ID:qxnXZEU7
>>760
勇気を出してライセンス違反を告発したh氏は追い出されてないので、正義はなされた

2スレに81回も書き込んで必死に工作したID:jtt0aZ4Tを持ち出すとは、率直に言って呆れる
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1488661057/
768login:Penguin
垢版 |
2020/02/02(日) 19:45:22.77ID:4NoKZbUT
UnuntuJPも気持ち悪い組織だよな。
2020/02/02(日) 19:45:28.67ID:WZLTDo6S
アメリカやイギリス、ドイツ、フランス、メキシコ等の活動家からの
批判記事を紹介してほしいな。そんな記事、見たこと無いけど。当たり前かな。
2020/02/02(日) 19:49:08.08ID:3W/27vqI
イタ電はなかった。ありもしないウソ書き込んで相手を貶めようだなんて
実に志賀らしいな。
2020/02/02(日) 19:54:21.77ID:WZLTDo6S
770 さんは逆説的に某氏を支持してくださっている。実にありがたい同志だよね。
2020/02/02(日) 19:56:53.17ID:biZOvont
まとめると、

OSSの翻訳にGoogle翻訳を使用するとライセンス違反になります

ってことです
2020/02/02(日) 20:15:04.38ID:3W/27vqI
何度考えても>>771の言ってることが論理的に理解できない。
この論理破綻性は志賀にそっくりなんだが。
2020/02/02(日) 20:26:35.60ID:1nJv1ksR
>>752
具体的には志賀スレにどうなって欲しいとか、ありますか?
2020/02/02(日) 20:44:12.79ID:uURG4SZd
ライセンス違反覆しはもう諦めたの?志賀が生きてる間まとめサイト残り続けるよ?
2020/02/02(日) 20:48:07.32ID:NJt9O0zi
>>762
>baloon氏は有益なサイトを多数公開していて
検索の邪魔にしかならなかった記憶があるw
2020/02/02(日) 21:08:44.72ID:uURG4SZd
Fu-sen.さんについて
https://chienomi.org/archives/digi/digi-topic/525
>だが、高慢で自信過剰な態度はいただけない。 それは成長を阻害することにしかならない。

>もちろん高慢であることはコミュニケーションのためにもならない。

>そして、自信過剰であることが問題であるという最大の側面が、そのサイトだ。

>明らかに公式であるとミスリードを望んで記述しているものだ。 それは本家のブランディングの
>意味でも損害を与える行為となりうる。 もちろん、それを公式だと思ってしまった人が鵜呑みに
>してしまい被害を受ける可能性もある。

>自身に問題があってrejectされたにも関わらず暴言を吐く、というのはもちろん褒められた行為では
>ないだろう。
2020/02/02(日) 21:15:26.14ID:uURG4SZd
余談ですけど、「Fu-sen.さんについて」のブログ、旧来のURLのままだと
ブラウザーでセキュリティーエラーがでてアクセス出来ないようになってたので、
まとめサイトの方を新URLに変えておきました。
2020/02/02(日) 21:39:14.71ID:uURG4SZd
>>686
「頭が弱い」のも十分に罪だよ。
矢沢永吉が「成り上がり」で言ってるように
「バカは周りに迷惑をかける」から。
そんなの志賀のライセンス違反騒動見てれば自明だろ。
2020/02/02(日) 21:41:26.70ID:WZLTDo6S
某氏は膨大な量の翻訳をこなしたんだろう。知らずしらずのうちにお世話になっているかもしれないよ。
アプレットのヘルプ記事をみたら、意味は通るけど分かりにくいことがあるかも知れない。
だからといって、それで本当に困ることはない。元の英文を参照したら済むはなし。
2020/02/02(日) 21:44:43.16ID:WZLTDo6S
組織の人事管理は、意外と結構むずかしい。
日産のゴーン会長の例なら、その追放を企む一派の戦略が成功したからと思う。
表向きリーダーに従順なように見える部下が一番恐ろしい。
敵の破壊工作を行っているように見せかけていながら、
実は自分の組織の分断を企んでる可能性は無限大。
2020/02/02(日) 21:50:34.73ID:WZLTDo6S
けれども、今問題となっている組織に対しては、何ら同情なんてしない。
2020/02/02(日) 21:51:23.18ID:biZOvont
>>780
それってあなたの感想ですよね
ライセンス違反はライセンス違反なんですよ
2020/02/02(日) 22:01:10.81ID:qxnXZEU7
>>780
「某氏」があわしろいくや氏だと考えると、確かに膨大な量の翻訳をこなしただろうな
Receptをレシピと訳すような志賀の話ではよもやあるまい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況