Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです
当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor
17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。
2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.
テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
関連サイト
志賀慶一氏の略歴: https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 19
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1569221215/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/17(火) 22:46:10.20ID:2tsTXjJV685login:Penguin
2020/02/02(日) 14:15:46.13ID:4NoKZbUT686login:Penguin
2020/02/02(日) 14:17:31.62ID:4NoKZbUT 俺の感想だと。
志賀慶一さんは頭の弱い人。
あわしろいくやさんは嫌な奴。
って感じかな。
圧倒的に後者の方が印象悪い。
志賀慶一さんは頭の弱い人。
あわしろいくやさんは嫌な奴。
って感じかな。
圧倒的に後者の方が印象悪い。
2020/02/02(日) 14:19:21.18ID:3W/27vqI
そもそもこのスレはk1.bzスレから分岐して出来たんだが。
志賀のライセンス違反がまだ疑惑で、Ubuntu JPのMLで喧々諤々してた段階で
すでにk1.bzスレで話題になってた。
志賀のライセンス違反がまだ疑惑で、Ubuntu JPのMLで喧々諤々してた段階で
すでにk1.bzスレで話題になってた。
688login:Penguin
2020/02/02(日) 14:19:21.68ID:4NoKZbUT 普通大人が掲示板に電話番号晒してイタ電しろとか言わないって。
Ubuntu界隈の人たちは自分のやってることを客観的に見てみなよ。
俺たち外の人からどう見えてるのか。
Ubuntu界隈の人たちは自分のやってることを客観的に見てみなよ。
俺たち外の人からどう見えてるのか。
689login:Penguin
2020/02/02(日) 14:20:32.54ID:4NoKZbUT2020/02/02(日) 14:21:54.39ID:biZOvont
691login:Penguin
2020/02/02(日) 14:22:34.91ID:4NoKZbUT >>690
更に印象悪いな。
更に印象悪いな。
2020/02/02(日) 14:23:33.06ID:biZOvont
>>688
それをUbuntuJPの人がやったって物的証拠はよ
それをUbuntuJPの人がやったって物的証拠はよ
693login:Penguin
2020/02/02(日) 14:26:04.60ID:4NoKZbUT >>692
証拠を残していない自信が在るんだろ?
それが印象悪いっつってんの。
なんで堂々と名乗って電話番号晒さないの。
自分は隠れて安全に志賀慶一さんの電話番号晒してるから印象悪いんだよ。
それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいい。
証拠を残していない自信が在るんだろ?
それが印象悪いっつってんの。
なんで堂々と名乗って電話番号晒さないの。
自分は隠れて安全に志賀慶一さんの電話番号晒してるから印象悪いんだよ。
それが正しいことだと思うなら、堂々とやればいい。
694login:Penguin
2020/02/02(日) 14:29:27.64ID:4NoKZbUT てこの原理とか、兵法とか、世論に訴えるとか言い出した時点で相当印象悪いからな。
695login:Penguin
2020/02/02(日) 14:30:36.01ID:4NoKZbUT ソフトウェアデザインもモルフィーワンあたりから相当印象悪いな。
あそこ編集者いないんじゃないの?
あそこ編集者いないんじゃないの?
2020/02/02(日) 14:31:28.24ID:biZOvont
>>693
UbuntuJPの人が志賀慶一の電話番号晒しやったって物的証拠はよ
UbuntuJPの人が志賀慶一の電話番号晒しやったって物的証拠はよ
697login:Penguin
2020/02/02(日) 14:34:19.31ID:Fp8v0rB2 【朗報】ID:4NoKZbUT、ただの思い込みで妄想垂れ流してるだけだと認める【>>693】
2020/02/02(日) 14:40:49.13ID:3W/27vqI
5ch運営犯人論からUbuntu JP犯人論に乗り換えた理由はよ
2020/02/02(日) 14:45:54.10ID:biZOvont
ソースの無い情報は単なるゴミでしかないんだよねえ
2020/02/02(日) 14:51:20.88ID:qxnXZEU7
701login:Penguin
2020/02/02(日) 14:53:11.60ID:Fp8v0rB2702login:Penguin
2020/02/02(日) 14:57:03.37ID:Fp8v0rB2 【朗報】電話番号晒してイタ電しろとか誰も言ってなかった
703login:Penguin
2020/02/02(日) 15:05:24.54ID:5pTVYQEw >>699
百貫デブの陰口はそこまでだ。
百貫デブの陰口はそこまでだ。
2020/02/02(日) 15:06:13.45ID:WZLTDo6S
不本意なレスが依然伸びているんだな。某氏にとったら、甚だ迷惑だしなあ。
このスレからみんな解ったかだろう成果物をまとめて報告しようと思う。
現在、作成中です。
このスレからみんな解ったかだろう成果物をまとめて報告しようと思う。
現在、作成中です。
2020/02/02(日) 15:14:29.01ID:biZOvont
>>703
ID:4NoKZbUTって百貫デブなんですか?
ID:4NoKZbUTって百貫デブなんですか?
707login:Penguin
2020/02/02(日) 15:16:28.75ID:Fp8v0rB2 くっさい自演だなw
2020/02/02(日) 15:18:11.29ID:biZOvont
>>706
物的証拠はよ
物的証拠はよ
2020/02/02(日) 15:18:21.53ID:WZLTDo6S
>>706
私はごく普通の一般人なつもりだから、それは無理。
私はごく普通の一般人なつもりだから、それは無理。
710login:Penguin
2020/02/02(日) 15:26:50.02ID:Fp8v0rB2 まとめと称して自分の主張を出す工作員の図
2020/02/02(日) 15:34:00.80ID:WZLTDo6S
一般人が報告する義務は全く無い。作成したら、金庫に保管する。
2020/02/02(日) 15:44:26.79ID:biZOvont
なぜ金庫…
713login:Penguin
2020/02/02(日) 15:50:22.75ID:Fp8v0rB22020/02/02(日) 15:55:26.77ID:WZLTDo6S
2020/02/02(日) 15:58:25.48ID:WZLTDo6S
そうやって、レスが伸びていくんだろうな。それに加担する私もいけないと反省したい。
716login:Penguin
2020/02/02(日) 16:01:32.71ID:Fp8v0rB22020/02/02(日) 16:26:18.79ID:OfoZF/uu
MLに「機能不全に陥っている」と書き込んだ時に戻りたいやろなぁ
ホンマに要らんことして目立ってしもた
ホンマに要らんことして目立ってしもた
2020/02/02(日) 16:36:46.06ID:1nJv1ksR
>>685
自分は志賀スレでWeb翻訳混入騒動を知った後追いに過ぎないけど
687さんも言われている様にWeb翻訳混入騒動関連というか
Web翻訳混入騒動に関して志賀に都合よく話題をコントロールしようとする投稿者を
隔離する目的でUbuntuJPを支持する人達によって志賀スレが作られたのでは
だからスレを維持している人達からしたら苦々しい内容の投稿が圧倒的だと思うよ
252だってスレの評判を下げたい人の仕込みかもだし
自分は志賀スレでWeb翻訳混入騒動を知った後追いに過ぎないけど
687さんも言われている様にWeb翻訳混入騒動関連というか
Web翻訳混入騒動に関して志賀に都合よく話題をコントロールしようとする投稿者を
隔離する目的でUbuntuJPを支持する人達によって志賀スレが作られたのでは
だからスレを維持している人達からしたら苦々しい内容の投稿が圧倒的だと思うよ
252だってスレの評判を下げたい人の仕込みかもだし
2020/02/02(日) 16:53:32.03ID:biZOvont
2020/02/02(日) 16:58:51.62ID:biZOvont
>>718
志賀デル男疑惑とかID:4NoKZbUTと同レベルだしな…
志賀デル男疑惑とかID:4NoKZbUTと同レベルだしな…
721login:Penguin
2020/02/02(日) 17:00:12.00ID:4NoKZbUT >>718
つまりイタ電かけろと志賀さん本人が書き込んでるわけか。
つまりイタ電かけろと志賀さん本人が書き込んでるわけか。
2020/02/02(日) 17:02:19.67ID:biZOvont
>>721
ソースなしで決めつけるな
ソースなしで決めつけるな
723login:Penguin
2020/02/02(日) 17:06:13.72ID:Fp8v0rB2 >>719
もう一度見直してくれ
713(俺)は706(ID:4NoKZbUT)に向けたレスだぞ
それをなぜか714(ID:WZLTDo6S)がそんな発言なしと言ってきた
しかし693でID:4NoKZbUTはきっちり発言してた
もう一度見直してくれ
713(俺)は706(ID:4NoKZbUT)に向けたレスだぞ
それをなぜか714(ID:WZLTDo6S)がそんな発言なしと言ってきた
しかし693でID:4NoKZbUTはきっちり発言してた
2020/02/02(日) 17:14:00.86ID:biZOvont
725login:Penguin
2020/02/02(日) 17:16:55.33ID:4NoKZbUT >>722
俺が決めつけてるわけじゃないだろ。
俺の感想では、志賀慶一氏は少しおつむの弱い人。
従って、自分で電話番号書き込んだりしないだろうという読み。
一方、あわしろいくやさんは、正義の御旗を立てて先頭でガンガン行く人なので、どんな書き込みだって躊躇なくやるだろうと思うのだが。
俺が決めつけてるわけじゃないだろ。
俺の感想では、志賀慶一氏は少しおつむの弱い人。
従って、自分で電話番号書き込んだりしないだろうという読み。
一方、あわしろいくやさんは、正義の御旗を立てて先頭でガンガン行く人なので、どんな書き込みだって躊躇なくやるだろうと思うのだが。
726login:Penguin
2020/02/02(日) 17:18:53.03ID:4NoKZbUT 俺的には、あわしろいくやさんは、いけ好かないやつなんだよな。
正義の御旗をたてて、悪いやつをやっつけよう!と皆を扇動する。
自分でぶん殴りにいったなら、また感想も変わるだろうけど。
それは絶対にやらない人だと思う。
正義の御旗をたてて、悪いやつをやっつけよう!と皆を扇動する。
自分でぶん殴りにいったなら、また感想も変わるだろうけど。
それは絶対にやらない人だと思う。
727login:Penguin
2020/02/02(日) 17:20:48.73ID:Fp8v0rB2 >>724
だからもう一度見直してくれな
706(ID:4NoKZbUT)に向けたレスで、693(ID:4NoKZbUT)の発言を投げ返しただけ
ID:4NoKZbUTの発言をID:WZLTDo6Sに向けて投げたわけじゃない
あなたの勘違い
だからもう一度見直してくれな
706(ID:4NoKZbUT)に向けたレスで、693(ID:4NoKZbUT)の発言を投げ返しただけ
ID:4NoKZbUTの発言をID:WZLTDo6Sに向けて投げたわけじゃない
あなたの勘違い
2020/02/02(日) 17:21:46.67ID:qxnXZEU7
>>718
Linux板の志賀スレはUbuntu初心者スレからの隔離だよ
【初心者】Ubuntu Linux 110【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1486595045/
この476がスレ立てしてる
Linux板の志賀スレはUbuntu初心者スレからの隔離だよ
【初心者】Ubuntu Linux 110【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1486595045/
この476がスレ立てしてる
729login:Penguin
2020/02/02(日) 17:22:16.69ID:4NoKZbUT いや、それ、とある本人で、図星刺されたもんでふぁびょってるんだよ。
決めつけるのは良くないって。
決めつけるのは良くないって。
730login:Penguin
2020/02/02(日) 17:23:58.62ID:4NoKZbUT でる男というのが荒らしてて、何の脈絡もなく「でる男は風船に違いない」と言い出したのがUbuntuJPってことか。
731login:Penguin
2020/02/02(日) 17:24:34.01ID:4NoKZbUT だんだん悪事が明らかになってくな。
2020/02/02(日) 17:25:45.41ID:biZOvont
2020/02/02(日) 17:26:34.14ID:biZOvont
>>730
ソースは?
ソースは?
2020/02/02(日) 17:28:53.60ID:biZOvont
明確なソースの無い情報はゴミです
735login:Penguin
2020/02/02(日) 17:28:56.20ID:4NoKZbUT >>732
俺の感想だけど、だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致するから。
Linux界隈の狭い常識が通用するソフトウェアデザインなら、「よし志賀を叩こう」と同意するかもしれないけど。
これが一般紙なら全く逆の文脈になるよ。
ワイドショーなら「電話番号を載せてイタ電を煽るLinux板」って文脈になるよ。
「ひどい人たちがいるもんですねー」って。
俺の感想だけど、だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致するから。
Linux界隈の狭い常識が通用するソフトウェアデザインなら、「よし志賀を叩こう」と同意するかもしれないけど。
これが一般紙なら全く逆の文脈になるよ。
ワイドショーなら「電話番号を載せてイタ電を煽るLinux板」って文脈になるよ。
「ひどい人たちがいるもんですねー」って。
2020/02/02(日) 17:30:04.35ID:biZOvont
737login:Penguin
2020/02/02(日) 17:30:33.71ID:4NoKZbUT 「Linux板の正義がコレなんですねー」って言われるのは明らか。
738login:Penguin
2020/02/02(日) 17:31:39.18ID:4NoKZbUT 下手したら「Linuxコミュニティはこういうもの」って文脈で語られるかもよ。
「ひどい人たちがいるもんですねー」って。
「ひどい人たちがいるもんですねー」って。
2020/02/02(日) 17:32:18.74ID:biZOvont
2020/02/02(日) 17:32:49.43ID:qxnXZEU7
741login:Penguin
2020/02/02(日) 17:34:15.09ID:4NoKZbUT742login:Penguin
2020/02/02(日) 17:34:30.61ID:Fp8v0rB2 >私はごく普通の一般人なつもりだから、それは無理。
>俺の感想だけど、だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致するから。
うーんこの
>俺の感想だけど、だいたい世間一般の感想と俺の感想は一致するから。
うーんこの
2020/02/02(日) 17:35:36.52ID:biZOvont
電話番号を載せてイタ電を煽るID:NofcqXej
って主張ならまだわかるけどねえ
って主張ならまだわかるけどねえ
2020/02/02(日) 17:36:41.28ID:qxnXZEU7
>>741
1〜20スレまで「イタ電」で検索したが、イタ電を煽る投稿はなかった
1〜20スレまで「イタ電」で検索したが、イタ電を煽る投稿はなかった
745login:Penguin
2020/02/02(日) 17:36:48.48ID:4NoKZbUT >>742
な?その書き込み見て同一人物だと思うだろ?
ところがそれはLinuxだけの特殊事情。
そこがおかしいのよ。
Linux界隈以外では、ひどいことすると思うのが、ごく当たり前の感想なんだよ。
イタ電煽って正義なんて思えるわけがない。
な?その書き込み見て同一人物だと思うだろ?
ところがそれはLinuxだけの特殊事情。
そこがおかしいのよ。
Linux界隈以外では、ひどいことすると思うのが、ごく当たり前の感想なんだよ。
イタ電煽って正義なんて思えるわけがない。
746login:Penguin
2020/02/02(日) 17:37:47.03ID:4NoKZbUT2020/02/02(日) 17:38:33.82ID:qxnXZEU7
2020/02/02(日) 17:38:49.19ID:biZOvont
749login:Penguin
2020/02/02(日) 17:39:06.51ID:4NoKZbUT Linuxなんか世のほとんどの人が興味ないから許されてるだけで、Microsoftがこんな事したら、大変な騒ぎになるよ。
2020/02/02(日) 17:40:38.50ID:biZOvont
2020/02/02(日) 17:41:47.88ID:qxnXZEU7
752login:Penguin
2020/02/02(日) 17:43:05.03ID:4NoKZbUT 俺はそういうのは良くないよって書き込んだからね。
何度も。
あとは自分たちで考えてちょうだい。
何度も。
あとは自分たちで考えてちょうだい。
2020/02/02(日) 17:43:22.64ID:biZOvont
ここまでのまとめ
UbuntuJPは何も悪くない
UbuntuJPは何も悪くない
2020/02/02(日) 17:44:43.60ID:biZOvont
>>752
妄想乙
妄想乙
2020/02/02(日) 17:46:22.64ID:biZOvont
というわけでOSSの翻訳にGoogle翻訳を使用するとライセンス違反になります
2020/02/02(日) 17:50:03.22ID:1nJv1ksR
>>721
>つまりイタ電かけろと志賀さん本人が書き込んでるわけか。
UbuntuJpの人がやるより可能性が高いと仄めかしただけ。もちろん私も志賀だとか思っていない。
こういうことを平気でやれる人がやったというだけ。
志賀は積極的に他人に迷惑かける人だから、こういうリアクションもあるのだとは思った。
>つまりイタ電かけろと志賀さん本人が書き込んでるわけか。
UbuntuJpの人がやるより可能性が高いと仄めかしただけ。もちろん私も志賀だとか思っていない。
こういうことを平気でやれる人がやったというだけ。
志賀は積極的に他人に迷惑かける人だから、こういうリアクションもあるのだとは思った。
2020/02/02(日) 17:54:54.57ID:qTDYzbho
結局、ID:4NoKZbUTの主張であるところの
・Ubuntuの人が私刑してる
・Ubuntuの人が扇動してる
・Ubuntuの人たちが電話番号を晒した
・イタ電を煽った
は、すべて証拠がなくただの妄想だということですね
・Ubuntuの人が私刑してる
・Ubuntuの人が扇動してる
・Ubuntuの人たちが電話番号を晒した
・イタ電を煽った
は、すべて証拠がなくただの妄想だということですね
2020/02/02(日) 19:02:14.16ID:WZLTDo6S
あきれたことに、何の目的でまだスレを伸ばしているんだろうと思ったけど。
おそらく、逆説的な意味で、告発すべきだという方々が集ってくださったようですね。
そういう応援の仕方も在り得る、2ch なら。
おそらく、逆説的な意味で、告発すべきだという方々が集ってくださったようですね。
そういう応援の仕方も在り得る、2ch なら。
2020/02/02(日) 19:14:12.39ID:WZLTDo6S
3年前にも同志がいたね。
login:Penguin:2017/02/28(火) 12:50:44.68 ID:PxsPyx1v
>181
そういう印象操作やめろよ、別にしがは悪いことをやっていない、
オープンソースのライセンスの問題が表面化しただけでそれを個人のせいにするな、
少なくともしがはプロダクトに寄与するために活動してたんだぞ、
個人を誹謗中傷するお前の態度の方がよほど愚劣
login:Penguin:2017/02/28(火) 12:50:44.68 ID:PxsPyx1v
>181
そういう印象操作やめろよ、別にしがは悪いことをやっていない、
オープンソースのライセンスの問題が表面化しただけでそれを個人のせいにするな、
少なくともしがはプロダクトに寄与するために活動してたんだぞ、
個人を誹謗中傷するお前の態度の方がよほど愚劣
2020/02/02(日) 19:15:18.83ID:WZLTDo6S
login:Penguin:2017/03/05(日) 17:35:19.72 ID:jtt0aZ4T
勇気出して告発した人間をパワハラで退職に追い込むという
日本の国の伝統芸能ではあるがまさかオープンソースの
プロジェクトでも同じことが起きるとはな
一回解散したがいんじゃね?
勇気出して告発した人間をパワハラで退職に追い込むという
日本の国の伝統芸能ではあるがまさかオープンソースの
プロジェクトでも同じことが起きるとはな
一回解散したがいんじゃね?
2020/02/02(日) 19:15:44.09ID:biZOvont
ここは5chですけどね
2020/02/02(日) 19:16:42.75ID:WZLTDo6S
login:Penguin:2017/03/05(日) 17:41:05.37 ID:jtt0aZ4T
baloon氏は有益なサイトを多数公開していてアウトプットが多い
入門者は間違いなく助けられてるはずだ
これだけの貢献者を自らの怠慢を糾弾されたからと言って
追い出すとかオープンソースを私物化してると言っても過言ではないわな
baloon氏は有益なサイトを多数公開していてアウトプットが多い
入門者は間違いなく助けられてるはずだ
これだけの貢献者を自らの怠慢を糾弾されたからと言って
追い出すとかオープンソースを私物化してると言っても過言ではないわな
2020/02/02(日) 19:17:37.52ID:WZLTDo6S
login:Penguin:2017/03/05(日) 17:42:54.73 ID:jtt0aZ4T
オープンソースはみんなのものだ、開発者や翻訳者はもちろん、ユーザもスポンサもグーグルも含めて
みんなの所有物なんだよ、自分のメンツだけで他人を追い出すなんてことがあって言い訳がない
これは未来に禍根を残すだろうね、オープンソースプロジェクトとして取り返しのつかない落ち度だ
オープンソースはみんなのものだ、開発者や翻訳者はもちろん、ユーザもスポンサもグーグルも含めて
みんなの所有物なんだよ、自分のメンツだけで他人を追い出すなんてことがあって言い訳がない
これは未来に禍根を残すだろうね、オープンソースプロジェクトとして取り返しのつかない落ち度だ
2020/02/02(日) 19:19:23.11ID:biZOvont
2020/02/02(日) 19:20:53.84ID:biZOvont
2020/02/02(日) 19:25:06.86ID:qxnXZEU7
今度はコピペ荒らしか
2020/02/02(日) 19:35:04.29ID:qxnXZEU7
>>760
勇気を出してライセンス違反を告発したh氏は追い出されてないので、正義はなされた
2スレに81回も書き込んで必死に工作したID:jtt0aZ4Tを持ち出すとは、率直に言って呆れる
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1488661057/
勇気を出してライセンス違反を告発したh氏は追い出されてないので、正義はなされた
2スレに81回も書き込んで必死に工作したID:jtt0aZ4Tを持ち出すとは、率直に言って呆れる
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1488661057/
768login:Penguin
2020/02/02(日) 19:45:22.77ID:4NoKZbUT UnuntuJPも気持ち悪い組織だよな。
2020/02/02(日) 19:45:28.67ID:WZLTDo6S
アメリカやイギリス、ドイツ、フランス、メキシコ等の活動家からの
批判記事を紹介してほしいな。そんな記事、見たこと無いけど。当たり前かな。
批判記事を紹介してほしいな。そんな記事、見たこと無いけど。当たり前かな。
2020/02/02(日) 19:49:08.08ID:3W/27vqI
イタ電はなかった。ありもしないウソ書き込んで相手を貶めようだなんて
実に志賀らしいな。
実に志賀らしいな。
2020/02/02(日) 19:54:21.77ID:WZLTDo6S
770 さんは逆説的に某氏を支持してくださっている。実にありがたい同志だよね。
2020/02/02(日) 19:56:53.17ID:biZOvont
まとめると、
OSSの翻訳にGoogle翻訳を使用するとライセンス違反になります
ってことです
OSSの翻訳にGoogle翻訳を使用するとライセンス違反になります
ってことです
2020/02/02(日) 20:15:04.38ID:3W/27vqI
何度考えても>>771の言ってることが論理的に理解できない。
この論理破綻性は志賀にそっくりなんだが。
この論理破綻性は志賀にそっくりなんだが。
2020/02/02(日) 20:26:35.60ID:1nJv1ksR
>>752
具体的には志賀スレにどうなって欲しいとか、ありますか?
具体的には志賀スレにどうなって欲しいとか、ありますか?
2020/02/02(日) 20:44:12.79ID:uURG4SZd
ライセンス違反覆しはもう諦めたの?志賀が生きてる間まとめサイト残り続けるよ?
2020/02/02(日) 20:48:07.32ID:NJt9O0zi
2020/02/02(日) 21:08:44.72ID:uURG4SZd
Fu-sen.さんについて
https://chienomi.org/archives/digi/digi-topic/525
>だが、高慢で自信過剰な態度はいただけない。 それは成長を阻害することにしかならない。
>もちろん高慢であることはコミュニケーションのためにもならない。
>そして、自信過剰であることが問題であるという最大の側面が、そのサイトだ。
>明らかに公式であるとミスリードを望んで記述しているものだ。 それは本家のブランディングの
>意味でも損害を与える行為となりうる。 もちろん、それを公式だと思ってしまった人が鵜呑みに
>してしまい被害を受ける可能性もある。
>自身に問題があってrejectされたにも関わらず暴言を吐く、というのはもちろん褒められた行為では
>ないだろう。
https://chienomi.org/archives/digi/digi-topic/525
>だが、高慢で自信過剰な態度はいただけない。 それは成長を阻害することにしかならない。
>もちろん高慢であることはコミュニケーションのためにもならない。
>そして、自信過剰であることが問題であるという最大の側面が、そのサイトだ。
>明らかに公式であるとミスリードを望んで記述しているものだ。 それは本家のブランディングの
>意味でも損害を与える行為となりうる。 もちろん、それを公式だと思ってしまった人が鵜呑みに
>してしまい被害を受ける可能性もある。
>自身に問題があってrejectされたにも関わらず暴言を吐く、というのはもちろん褒められた行為では
>ないだろう。
2020/02/02(日) 21:15:26.14ID:uURG4SZd
余談ですけど、「Fu-sen.さんについて」のブログ、旧来のURLのままだと
ブラウザーでセキュリティーエラーがでてアクセス出来ないようになってたので、
まとめサイトの方を新URLに変えておきました。
ブラウザーでセキュリティーエラーがでてアクセス出来ないようになってたので、
まとめサイトの方を新URLに変えておきました。
2020/02/02(日) 21:39:14.71ID:uURG4SZd
2020/02/02(日) 21:41:26.70ID:WZLTDo6S
某氏は膨大な量の翻訳をこなしたんだろう。知らずしらずのうちにお世話になっているかもしれないよ。
アプレットのヘルプ記事をみたら、意味は通るけど分かりにくいことがあるかも知れない。
だからといって、それで本当に困ることはない。元の英文を参照したら済むはなし。
アプレットのヘルプ記事をみたら、意味は通るけど分かりにくいことがあるかも知れない。
だからといって、それで本当に困ることはない。元の英文を参照したら済むはなし。
2020/02/02(日) 21:44:43.16ID:WZLTDo6S
組織の人事管理は、意外と結構むずかしい。
日産のゴーン会長の例なら、その追放を企む一派の戦略が成功したからと思う。
表向きリーダーに従順なように見える部下が一番恐ろしい。
敵の破壊工作を行っているように見せかけていながら、
実は自分の組織の分断を企んでる可能性は無限大。
日産のゴーン会長の例なら、その追放を企む一派の戦略が成功したからと思う。
表向きリーダーに従順なように見える部下が一番恐ろしい。
敵の破壊工作を行っているように見せかけていながら、
実は自分の組織の分断を企んでる可能性は無限大。
2020/02/02(日) 21:50:34.73ID:WZLTDo6S
けれども、今問題となっている組織に対しては、何ら同情なんてしない。
2020/02/02(日) 21:51:23.18ID:biZOvont
2020/02/02(日) 22:01:10.81ID:qxnXZEU7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【徹底討論】 国民的MMORPG・ドラクエ10でセクースしたり中田氏したいキャラは? 未プレイの非国民はビアンカフローラのどっちか書いとけ [875588627]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 阿笠博士「光彦くんの家のポストにチンコ突っ込んだら抜けなくなったぞい!!!!」
- 【高市悲報】木下秘書の参考人招致、不可避に!サナエ「国会は大事だが、時系列がばらばらの週刊誌切り抜きに私が確認し答えるのは困難」 [219241683]
- 高市早苗「秘書の陳述書と暗号資産企業の提案書を提出する。それでこの問題は終わりにさせてほしい」 [931948549]
- サナエトークンてどのくらいヤバいの?モリカケサクラ問題くらいか? [993451824]