探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
2019/12/23(月) 14:16:34.22ID:g0FEHgxs
数百万数千万する機材なら使いこなしも必要だろうけどたかだか数千円の子供の玩具だしな
好きに使えば良いさ
2019/12/23(月) 14:54:19.26ID:4dWYD2dd
>>97
自己満足をわざわざオナニーということを猿だと言っているんだよ
小学生以下の品性だね
2019/12/23(月) 14:56:18.15ID:/bTTU48C
>>100
エラが大きいとそういう考えになるのか?
なんでも混ぜてキムチと食う食べ方を見直せよ
2019/12/23(月) 15:05:38.05ID:43Bk727z
>>103
品がなくても別にいいけど続きはこちらでどうぞ
https://lavender.5ch.net/gengo/
https://egg.5ch.net/shugi/
2019/12/23(月) 15:20:59.01ID:hnyhh58j
>>105
続きなど必要ないだろう
お前が下品な猿であることに変わりはないのだから
遺伝子上そうなっているのだから仕方のないことだが
2019/12/23(月) 15:23:45.28ID:+JpjL3HW
次スレはワッチョイ聞かせてほしい
2019/12/23(月) 15:47:53.79ID:43Bk727z
>>107
試してみるとわかるけど、残念な事にこの板スレ立てコマンド効かないんだよ
浪人持ってる人ならまた違ってくるかもだけど、俺はずいぶん前にやめた
2019/12/23(月) 15:51:25.99ID:KwGCks1t
使いこなし云々はともかく、勝手にヒートアップする人の品性がもれなく残念なのが、世の中よくできているんだなとは思う
2019/12/23(月) 15:56:21.64ID:+JpjL3HW
>>108
まじか‥
2019/12/23(月) 16:05:35.42ID:pSPpCKPY
そもそも2ちゃんねる(現5ch)にもともと品性なんてあったっけ
>>40
品性、猿、遺伝子
ラズパイに関係ないから推奨NG追加ね
2019/12/23(月) 16:19:52.55ID:RIg2ZpiG
下血汚染人の火病がひどいな
2019/12/23(月) 20:32:40.30ID:+JpjL3HW
結構お得なセット売りしてるよ
これベースにセンサー選んでるところ
楽しいね
https://www.physical-computing.jp/phone/product/1830
https://i.imgur.com/6g1J0uf.png
2019/12/23(月) 22:18:49.49ID:I24UyfOp
>>113
このケースかっこいいよな
あとヒートシンク型の奴も良いが、あっちはSDカードがはみ出すのが残念
2019/12/24(火) 00:28:13.03ID:y1dGfcDp
>>113
これってメモリーは4gb版なんかな
2019/12/24(火) 00:38:11.92ID:zhWQqmOD
>>113
グロ
半島人のステマ
2019/12/24(火) 00:38:50.24ID:sTE5Aejs
どう見ても安くないな
馬鹿げている
2019/12/24(火) 00:49:35.82ID:5Cs3fpiS
予約した
Androidからのリモートデスクトップでお勧め方法教えてください
2019/12/24(火) 00:53:22.15ID:oXgI6Sjd
>>115
どうやら4GB版らしい。(1GB・2GBの選択肢がクリック出来ない)

ただし「60度台前半で収まる」という説明文には疑問がある。自分がテストした環境では71度まで上がった。(9月リリースの現行firmware)
2019/12/24(火) 01:29:07.90ID:VOkoP4Mx
かっこいいか?
個人的にはダサいと感じる。
コンパクトで用途を限れば機能的には悪くないとは思う。
\300なら買ってもいい。
2019/12/24(火) 03:52:22.58ID:y1dGfcDp
>>117
4GB版が税込みで7700円位で売ってるから
ケースは1890円くらいか
2019/12/24(火) 04:05:55.70ID:PfX/YnGA0
>>107
この板はVIPQのレベル上!extendコマンドが使えないのでワッチョイスレは立てられない
出来る事と言ったらこうして自主的に表示させるくらい
2019/12/24(火) 04:06:18.77ID:EPOnO6Vp
>>121
トンスル飲みすぎて脳に欠陥があるとそんな馬鹿げた値段で買っちゃうのか
国内正規品だろうと送料込みとしてももっと安く買える
頭が悪いとこうやって損をするんだな
2019/12/24(火) 04:17:16.78ID:PfX/YnGA0
>>123
そろそろ通報して来るけど問題ない?
2019/12/24(火) 05:32:03.87ID:JQMjNajP
Piの計算プログラム(整数演算のみのもの)をUbuntu Serverで
64bitでコンパイルして計算してみたんだが
1.6GHzまでクロックダウンしたSandy BridgeのCeleronより
Raspberry Pi 4の方が1.7倍くらい速かったわ

Raspberry Pi 4は64bitでコンパイルすると整数演算はかなり速くなるな
2019/12/24(火) 05:33:37.09ID:JQMjNajP
浮動小数点演算を使うPIの計算プログラムは逆に
Sandy BridgeのCeleronの方がRaspberry Pi 4よりも2倍くらい速かった
2019/12/24(火) 06:13:51.71ID:JQMjNajP
整数演算のみの同じPIの計算プログラムなのに
Raspberry Pi 4で32bitでコンパイルしたときと64bitでコンパイルした時とで
3.3倍くらい速度が違うんだが
2019/12/24(火) 07:40:14.43ID:JQMjNajP
整数演算のみのPIの計算プログラムはネットに上がってたやつだけど
消えてたのでpastebin.comに貼り付けた
興味がある人はやってみてね
1ヶ月で消えるようにしたからね

https://pastebin.com/aaLHw2wb
2019/12/24(火) 08:01:39.32ID:i/jjfByH
>>127
レジスタの数が増えてるのが効いたんだろう
2019/12/24(火) 08:07:31.99ID:qo0vQyph
>>127
OSはUbuntuでやった?
Ubuntu arm64で32ビットのバイナリもコンパイルできて動くの?
2019/12/24(火) 08:30:58.43ID:c8/QrOOV
>>130
こういうのがあるんだから出来るんじゃないの
パッケージ名:crossbuild-essential
対象アーキテクチャ:all
2019/12/24(火) 08:38:26.70ID:koX/pkQD
>>128
おお、ありがとう。
帰ったら早速やってみよう。
2019/12/24(火) 12:12:06.53ID:25GTOVJL
ラズパイ4ってWindows10 IoT Coreに対応してなかったんだ・・・
2019/12/24(火) 12:27:22.99ID:JQMjNajP
>>130
Ubuntu Serverの64bitでやった
これでできたよ

5chだと貼れないみたいだからpastbin.comに貼った
https://pastebin.com/XZzmExFR
2019/12/24(火) 12:30:36.83ID:JQMjNajP
上を入れたら32bitのコンパイルはこんな感じ

arm-linux-gnueabihf-gcc -O3 -o pi_arm-eabihf pi.c
2019/12/24(火) 12:32:47.01ID:qo0vQyph
>>135
なるほど参考になった
2019/12/24(火) 14:10:18.32ID:JQMjNajP
>>129
Raspberry Pi 4はDhrystoneでも64bitでコンパイルしたものは32bitのより1.4倍くらい速くなる
x86_64だと32bitモードと64bitモードでそこまで違わないから
Cortex-A72のマイクロアーキテクチャが64bitにより特化してるのかもね
ARMの場合は64bitモードと32bitモードで命令セットが別物だし
2019/12/24(火) 14:36:35.00ID:rXqk8vxI
>>124
何を通報するんだ?
うんこ臭い口臭のせいで誰のお前の話聞かんぞ
2019/12/24(火) 15:29:06.51ID:JQMjNajP
「Raspberry Pi 4 Model B」のメモリ2GB版が店頭入荷、国内向けで価格は5,900円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1225978.html
2019/12/24(火) 15:56:01.76ID:H0a5KsSB
>>139
おおぉ欲しい
2019/12/24(火) 15:56:46.31ID:BIeB0JVS
>>121
ぼったくり店舗でわざわざ買ってるのか
ご苦労様
2019/12/24(火) 16:04:19.04ID:s+kfe8RZ
怒りの葡萄とはさながら敗北者の唄である
2019/12/24(火) 16:09:03.88ID:WmpXL/Qs
>>141
ぼったくりというほどではないだろ
2019/12/24(火) 16:10:44.49ID:JQMjNajP
秋葉原に行く予定ある人ならKSYで送料払うより安いじゃん
2019/12/24(火) 16:13:20.31ID:aiJAOAFo
怒りの葡萄まだやってるのか
2019/12/24(火) 16:16:29.28ID:JQMjNajP
税抜きか
超ボッタクリだ
KSYで送料払ったほうが安いや
2019/12/24(火) 17:21:31.16ID:mb2LFmny
その葡萄でワインでも仕込めよ
2019/12/24(火) 18:20:17.10ID:s2a/QDSj
>>137
最近の86と同じくμOPによる実行だから、ネイティブCPUのコードは大差ないんじゃないか?
2019/12/24(火) 18:43:31.30ID:gm6kOqeN
あきばおーで買ったと言うと発狂する奴いるよな
2019/12/24(火) 18:46:18.00ID:lj/sbO9S
いつUSBブートできるんだこれ
2019/12/24(火) 18:53:17.29ID:AgS5qu07
>>145
教養として持たざる人々にとっては「まだやってる」になるのだろうね。
2019/12/24(火) 19:27:36.77ID:sHSSYHfH
誰かこいつをラズパイ4のDSIコネクタに繋いで動確したひといない?
https://www.mouser.jp/m_new/stmicroelectronics/stm-b-lcd40-dsi1-board/
2019/12/24(火) 19:44:02.08ID:QJ3jnl3V
>>152
言い出しっぺ
2019/12/24(火) 19:45:19.44ID:mb2LFmny
>>152
飯田竹篦さん
2019/12/24(火) 19:50:45.54ID:iXa1va5X
>>152
これと併用したら映るんじゃね(適当
https://www.mouser.jp/m_new/stmicroelectronics/stm-b-lcdad-rpi1-board/
2019/12/24(火) 20:28:52.92ID:5682OQ39
デスクトップ用途で使いたいんだけど、GUIの快適さ求めるとUbuntuSeverとかがいいのかな?
ただUbumtuMATEとかGUI起動直後で1.5GBもメモリ食ってるから、4GBしかない貧弱なメモリ空間だと不安が残る
2019/12/24(火) 21:18:17.49ID:qo0vQyph
Raspbianに軽めのDE例えばLXDEとかがいい。
Ubuntuは素のままだと余計なものが動いてる。
2019/12/24(火) 21:59:23.54ID:sHSSYHfH
>>153
>>155
了解、ちょっと試してみるわ
2019/12/24(火) 23:02:01.66ID:ejuxTNxw
Ubuntuは軽量化に多少手間がかかる
俺は必要無いsnapd等削除した
2019/12/24(火) 23:31:11.46ID:eRbEHEQ4
怒りの木苺
2019/12/24(火) 23:33:44.74ID:qo0vQyph
怒りの石榴
2019/12/24(火) 23:35:23.29ID:Ifbzh+ok
イカリのソース
2019/12/25(水) 00:34:06.73ID:q+Ih925r
>>141
もっと安いところってあるの?
2019/12/25(水) 01:02:41.47ID:iStBdmDb
>>163
店頭購入でなく、通信販売で買った方が安いという意味でしょう。

4GBモデルの場合で
RS-online 本体5997円(税抜)+送料450円(税抜) 税込で7092円
Shop KSY 本体6000円(税抜)+送料550円(税込) 税込で7150円

どちらを選んだ場合でも、送料を支払っても店頭購入よりは安い。

KSYはアマゾンのマーケットプレイスでも売っているけど、こちらは8250円で1000円以上が上乗せされている。
アマゾンに支払う販売手数料があるだろうから差額の全てが利益ではないだろうけど、この価格だとアマゾンで買うのは避けた方が良いと思う。
2019/12/25(水) 01:10:53.03ID:gt5+ejij
ラズベリーパイ4を使ってますが最新のRaspbianでVNCを有効にする設定をしてもWindows10のリモートデスクトップ接続で繋がらないのですがラズベリーパイ側にxdrpなど入れないRaspbianの標準機能では接続出来ないのでしょうか?
2019/12/25(水) 01:23:41.29ID:nXrLUxuf
vncはvncクライアントを使って繋ぐものだから、Windowsのリモートデスクトップで繋ぎたいならxrdpを有効にしないとダメ。
167login:Penguin
垢版 |
2019/12/25(水) 01:45:55.72ID:InytBatV
ラズベリーパイzeroを無線LANで使っていますが、VNC接続をしているとしばらく操作しないと接続できなくなってしまうのですが何が原因なんでしょうか?
2019/12/25(水) 06:13:11.99ID:b2dTPxMZ
RaspbianではXRDPで接続しても音はならないです
PulseAudioを入れると、他のLinuxマシンに音声を飛ばすことができます。
PulseAudioのインストール方法をまとめてみました
https://pastebin.com/X4XF7tUC

Windowsマシンからの接続では音はならないので私の場合、
WindowsマシンにVMwareを入れて
VMwareの仮想マシンとしてDebianを入れて
そのDebianをPulseAudioサーバにして使ってます
vmware-toolsは入れなくても音はなります
PulseAudioサーバとして使うだけならCLIのみで十分です
メモリも256MBなどの小容量で十分です
2019/12/25(水) 06:14:40.66ID:b2dTPxMZ
追記:DebianやUbuntuは最初からPulseAudioがインストールされてます
2019/12/25(水) 06:46:05.65ID:P7vP2HIu
昨日p4届いた
2Gにしたことを後悔してる
あと1,000円をなぜケチったのか…
2019/12/25(水) 06:55:51.22ID:U1kfTSiv
>>170
どんなの走らせたらメモリ不足感じる?
2019/12/25(水) 07:03:06.50ID:b2dTPxMZ
Ubuntu Server 19.10で他のLinuxに音声を飛ばしたい場合は
~/.config/pulse/client.confを編集するだけです
$ cp /etc/pulse/client.conf ~/.config/pulse
$ cd ~/.config/pulse
$ vi client.conf

下記の内容を追加します。新たに作成してもOKです。
autospawn = no
daemon-binary = /bin/true
default-server = 192.168.0.20

(ここで192.168.0.20は音を飛ばしたいLinuxマシンのIPアドレスです
自分の環境に合わせて変更してください
LinuxマシンのIPアドレスは$ ip addrで確認できます)

PulseAudioのサーバ側の設定は
~/.config/pulse/default.paの編集
/etc/pulseからdefault.paをコピー

$ cp /etc/pulse/default.pa ~/.config/pulse
(サーバ側でログインしないで運用する場合は/etc/pulse/default.paを直接編集します)

vi ~/.config/pulse/default.pa
ネットワークモジュールを追記します。(下記を1行で)

load-module module-native-protocol-tcp auth-ip-acl=127.0.0.1;192.168.0.0/24

ここで192.168.0.0/24は許可したいネットワークセグメントのIPアドレスとサブネットマスクです。
自分の環境に合わせて変更してください
($ ip addrでIPアドレスを確認できます。
PiのIPアドレスが192.168.0.10/24などの場合は192.168.0.0/24になります)
PiのIPアドレスが192.168.1.10/24などの場合は192.168.1.0/24になります)
2019/12/25(水) 08:29:39.24ID:cW6nFHYl
やっと一揃ポチった
リアルやネットいろんな店見て回ったけど結局Amazonまとめ買いが安かった
2019/12/25(水) 08:43:45.31ID:yyVXAaV1
3A+のファン付きケースって売ってる?
探し方が悪いのか、海外のショップではヒットするけど日本では見つけられなくて。
技適対応版が出たからこれからかなあ。
2019/12/25(水) 10:07:04.58ID:TvfpMNg3
>>171
chromium動かすと不足するだろうね
x86の頃に経験した
2019/12/25(水) 10:13:23.79ID:2a4IkYmw
>>166
そもそも違う機能なんですね。
ありがとうございました。
2019/12/25(水) 10:28:29.92ID:0dDJgqqZ
vnc2rdpなんてのがあるようだがこれ動くのか?
2019/12/25(水) 10:37:09.16ID:0Rsvc9lD
>>174
海外のショップで買えばいいんでは?
それ以前に3A+は発熱そこまでじゃ無いみたいだけどな
サーモグラフィー撮ってる奴がいた
2019/12/25(水) 11:13:24.39ID:yyVXAaV1
>>178
デスヨネ
でもケースが数100円で送料が2000円とかだとちょっと躊躇。
送料無料とかだと1ヶ月以上かかるし、それだけ待ってれば国内でも販売してそうな気もするし。
あとはB用のケースを加工するか。。。Aのメリットなくなるけどw
2019/12/25(水) 12:04:16.73ID:R3JFXGXn
>>171
Raspberry Piをパソコンとして使って
普通の人がよく使うソフトでメモリを大量消費するソフトはWebブラウザだろうね
今のWebは決して軽いコンテンツじゃないぞ
2019/12/25(水) 12:18:02.32ID:0Rsvc9lD
>>179
バカだなあ、そういうときは公式ケース買って使っとくんだよ
すると、後から輸入ケース届くだろ?
ケース余るから3A+追加で買うだろ?

気がつくと何故か2台に増えてるんだぜ
2019/12/25(水) 12:31:08.78ID:0m2//9J1
lxdeで作った超軽量デスクトップ
起動してアイドル状態でメモリ消費は200MB行かないが、ブラウザを起動すると一気に1GBくらいになる
ChromiumでもFirefoxでも大差なし
2019/12/25(水) 12:33:10.43ID:yyVXAaV1
>>181
!!
2019/12/25(水) 12:35:55.29ID:wnd2Jzzt
>>181
それ、「何故か」じゃないw
2019/12/25(水) 12:42:27.38ID:oC8HUj8P
>>170
良かったじゃん、もう一台買う口実ができて
2019/12/25(水) 12:54:55.04ID:jhb32dyu
4でchinachuのインストールができません。できた方いますか?
2019/12/25(水) 13:02:36.04ID:TvfpMNg3
>>181
気が付くだけお前は正気だよ
2019/12/25(水) 13:49:11.49ID:7LgAp5/8
ブラウザはいつの間にか大量にメモリ消費するようになったよね
XPの頃はメモリ1GBもあれば余裕だったのに
2019/12/25(水) 13:57:09.95ID:d4vvZWE3
>>186
マジで?
俺も録画サーバ目当てで買ったからそれは困るなぁ
2019/12/25(水) 14:39:56.75ID:wnd2Jzzt
どのような状況になってインストールできないか、詳細を書くといいんじゃないか。
詳細を書くと怒り出す層がいるが気にするなw
2019/12/25(水) 15:14:56.79ID:iTju8qhV
失敗談も貴重な情報だしな
2019/12/25(水) 15:22:37.06ID:jhb32dyu
Rasbian 10.1
ネットの情報を見ながらMirakurunまではインストール完了

./chinachu service wui executeで起動しようとすると
uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'とエラーになる。
2019/12/25(水) 16:19:45.02ID:cO044KSW
>Q5.【Pi4】公式のACアダプタの販売はありますか?
>
>A. 現在輸入手続きにお時間が掛かっております。手続き完了と同時に販売する予定です。

RSでも公式のACアダプタが販売される模様
出たら買うぞ
194login:Penguin
垢版 |
2019/12/25(水) 16:26:02.55ID:RCXfhIHy
aliで500円のRPI4用電源3個頼んだわ
US仕様だけど行けるやろ
到着まで1ヶ月
気長に待つ
上手いこと使えたら残りは誰かにあげる
195login:Penguin
垢版 |
2019/12/25(水) 16:48:02.05ID:FB2o3l0E
RS辺りで800円でMicro USBの3A電源出とるやんw
2019/12/25(水) 16:57:47.67ID:cW6nFHYl
5V3Aが安定的に出てればANKERのだって大丈夫っしょ
2019/12/25(水) 17:39:51.30ID:gVemyaGi
たまーに燃えたり感電事故が起きたりする中華ACアダプタって怖くね?
198login:Penguin
垢版 |
2019/12/25(水) 18:53:15.40ID:RCXfhIHy
3個買っても1500円込込み
冒険心が買ってしまった
尼で買ったケースに付いてきた電源はカミナリマーク出るからどこで買っても同じかと思ってアリーのUS仕様買ってもうた
後悔はしてない
2019/12/25(水) 19:34:43.99ID:oC8HUj8P
>>192
> uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'とエラーになる。
そのメッセージでググったらこんなページがヒットしたけど?
https://github.com/Chinachu/Chinachu/issues/111#
2019/12/25(水) 19:38:12.23ID:gt5+ejij
>>193
公式以外だと不具合有るのですか?
2019/12/25(水) 19:40:05.84ID:VW8mjj7t
P4って放熱はやっぱファン要るの?
何もしないorヒートシンクじゃ無理?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況