Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/25(水) 19:46:32.59ID:zcmGuzcF
12VのACアダプタから降圧モジュールで5Vに落として、ピンヘッダから電源供給とかできそうだけど、実践してる人見たことないな。
ピンヘッダ供給ならケーブル性能関係ないし、12Vオーバーなら15W供給できるACアダプタなんて腐るほど手に入るんだけどなぁ
ピンヘッダ供給ならケーブル性能関係ないし、12Vオーバーなら15W供給できるACアダプタなんて腐るほど手に入るんだけどなぁ
2019/12/25(水) 20:07:37.66ID:sGz9irtW
2019/12/25(水) 20:11:46.33ID:AP7v3P7I
12Vで15Wだと1.25Aしか流せない
3Aだと36Wなんてアダプタが要るしレギュレータで21Wも消費するから発熱もそれなりになる
DC-DCするなら普通の電源買った方がマシ
3Aだと36Wなんてアダプタが要るしレギュレータで21Wも消費するから発熱もそれなりになる
DC-DCするなら普通の電源買った方がマシ
2019/12/25(水) 20:40:04.39ID:wnd2Jzzt
>>203
*.jsをrequireでgrepして、ヒットしたモジュールを片っ端からnpmでインストールしてみたらどうだろう
*.jsをrequireでgrepして、ヒットしたモジュールを片っ端からnpmでインストールしてみたらどうだろう
2019/12/25(水) 20:47:35.08ID:0dDJgqqZ
3B+にUbuntu 19.10.1入れたけどなんかクソ重い・・・
先月末、4Bに19.10入れたときはサクサクだったのにな
先月末、4Bに19.10入れたときはサクサクだったのにな
2019/12/25(水) 21:55:53.81ID:u15XQcyo
2019/12/25(水) 22:39:23.29ID:7gE0R2OZ
糞デカアダプタなんざラズパイに似合わないんだよ
俺みたく余ったATX電源で動かしてるほうがまだマシ
俺みたく余ったATX電源で動かしてるほうがまだマシ
2019/12/25(水) 23:41:34.74ID:fC1Gqvpg
昨日4B届いてubuntu入れて
今日samba入れたら 何故か動かなくなりました。
これからrasbian入れてみます。
acアダプターはzenfon3付属だと⚡出ませんでした。
昨日 🔥炎マーク出てたので
千石で買った
ヒートシンク280円とファン160円付けたけどファン煩くて失敗しました。
静かな お勧めファンありますか?
https://i.imgur.com/L2wcvqA.jpg
今日samba入れたら 何故か動かなくなりました。
これからrasbian入れてみます。
acアダプターはzenfon3付属だと⚡出ませんでした。
昨日 🔥炎マーク出てたので
千石で買った
ヒートシンク280円とファン160円付けたけどファン煩くて失敗しました。
静かな お勧めファンありますか?
https://i.imgur.com/L2wcvqA.jpg
2019/12/25(水) 23:49:00.66ID:kFWxe2pC
閃いた!!
自作パソコンの水冷キットに油を入れて、
配管の途中で油没冷却したら理想の冷却装置!
自作パソコンの水冷キットに油を入れて、
配管の途中で油没冷却したら理想の冷却装置!
2019/12/26(木) 00:07:47.01ID:RX3LI4Ot
2019/12/26(木) 01:09:17.93ID:CU6Ho8NQ
>>203
Chinachuのソースをパッと見た感じだと、Node.jsのモジュールhttp-authが入ってないか、Node.jsから見えてないような気がする。
とりあえず、"npm install http-auth"を実行してみたらどうだろう。
Chinachuのソースをパッと見た感じだと、Node.jsのモジュールhttp-authが入ってないか、Node.jsから見えてないような気がする。
とりあえず、"npm install http-auth"を実行してみたらどうだろう。
2019/12/26(木) 01:12:51.02ID:CnT+96Nl
pi4 でwindow10の共有フォルダへのアクセス方法のお勧め教えてください
またpi4上のディスクの共有方法
エラーでちゃう
昨日デビューでよく判らない50親父
chromeのリモートデスクトップは出来た
またpi4上のディスクの共有方法
エラーでちゃう
昨日デビューでよく判らない50親父
chromeのリモートデスクトップは出来た
2019/12/26(木) 04:33:49.04ID:DoqzRHbW
2019/12/26(木) 05:14:28.76ID:p5pLFGq3
IRで騒ぎが起こっているにも関わらず花見を叩き続ける奴らはほんとアホだな
救いようがない
日本の未来を考えればもっと他に議論することがあるはず
救いようがない
日本の未来を考えればもっと他に議論することがあるはず
2019/12/26(木) 05:36:27.16ID:Dqc3bkwn
>>198
この時期よく延焼するから気を付けてくれよ
この時期よく延焼するから気を付けてくれよ
2019/12/26(木) 05:38:52.27ID:phdLe4l1
2019/12/26(木) 05:44:12.87ID:Dqc3bkwn
2019/12/26(木) 06:41:46.65ID:ZZwm8KLS
>>213
cifs-utilsは入れた?
あと、Windows 10以降の共有フォルダをLinuxでマウントする場合は
"vers=2.0" のオプション(もしくは"vers=3.0")をつける必要があるらしい
例)
sudo mount -t cifs -o vers=3.0,uid=1000,gid=1000,username=win-user,rw //192.168.0.10/data /mnt
ここでwin-userはWindowsのユーザ名、192.168.0.10はWindowsマシンのIPアドレス
dataは共有フォルダの共有名
cifs-utilsは入れた?
あと、Windows 10以降の共有フォルダをLinuxでマウントする場合は
"vers=2.0" のオプション(もしくは"vers=3.0")をつける必要があるらしい
例)
sudo mount -t cifs -o vers=3.0,uid=1000,gid=1000,username=win-user,rw //192.168.0.10/data /mnt
ここでwin-userはWindowsのユーザ名、192.168.0.10はWindowsマシンのIPアドレス
dataは共有フォルダの共有名
2019/12/26(木) 06:54:50.06ID:Mbp8A7yM
2019/12/26(木) 07:10:25.97ID:ZZwm8KLS
Raspbianからファイルマネージャのpcmanfmを使って
Windows 10の共有フォルダにアクセスする方法は
pcmanfmを起動して
/home/pi
と入力されてるところに
smb://192.168.0.10/data
のように入力すると簡単にWindows10の共有フォルダにアクセスできる
Windows 10の共有フォルダにアクセスする方法は
pcmanfmを起動して
/home/pi
と入力されてるところに
smb://192.168.0.10/data
のように入力すると簡単にWindows10の共有フォルダにアクセスできる
2019/12/26(木) 08:05:42.07ID:WOCpky2C
2019/12/26(木) 08:20:47.98ID:ZsybhHUU
2019/12/26(木) 08:40:39.22ID:ZsybhHUU
>>220
pcサブ機はマザーの箱に平おきで
立ち上げてテストした事はあります。
簡単な回路とかなら空中配線で作って
みんなテストしますよね。
pcはThermaltakeのケース使ってます。
みかんは箱買いしないので、入手も取付けも難しそうですね。
pcサブ機はマザーの箱に平おきで
立ち上げてテストした事はあります。
簡単な回路とかなら空中配線で作って
みんなテストしますよね。
pcはThermaltakeのケース使ってます。
みかんは箱買いしないので、入手も取付けも難しそうですね。
2019/12/26(木) 09:54:40.66ID:2D5FFnOs
>>212だめっぽいですね
npm WARN deprecated [email protected]: Use uuid module instead
+ [email protected]
updated 2 packages and audited 945 packages in 10.091s
11 packages are looking for funding
run `npm fund` for details
found 0 vulnerabilities
で
./chinachu service wui execute
Client {
basePath: '/api',
priority: 0,
host: '',
port: 40772,
socketPath: '/var/run/mirakurun.sock',
userAgent: 'Chinachu/0.10.1-gamma.0 (wui)',
_userAgent: 'MirakurunClient/2.13.0 Node/v10.15.2 (linux)' }
uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'
となります。
npm WARN deprecated [email protected]: Use uuid module instead
+ [email protected]
updated 2 packages and audited 945 packages in 10.091s
11 packages are looking for funding
run `npm fund` for details
found 0 vulnerabilities
で
./chinachu service wui execute
Client {
basePath: '/api',
priority: 0,
host: '',
port: 40772,
socketPath: '/var/run/mirakurun.sock',
userAgent: 'Chinachu/0.10.1-gamma.0 (wui)',
_userAgent: 'MirakurunClient/2.13.0 Node/v10.15.2 (linux)' }
uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'
となります。
2019/12/26(木) 10:18:08.98ID:mv532DkS
おっ
長文連投
いつものアフィ乞食やな
今日もIDを真っ赤にすんのか?
長文連投
いつものアフィ乞食やな
今日もIDを真っ赤にすんのか?
2019/12/26(木) 12:48:54.25ID:I950TRj+
>>213
smbfs使ってマウントしちゃうとコマンドからも使えて便利かも。
smbfs使ってマウントしちゃうとコマンドからも使えて便利かも。
2019/12/26(木) 14:46:01.00ID:RpX6StmF
>>219
win側でsmb1.0を有効にしておいても良いけどな
WannaCry騒動でwin10とか2.0以降をデフォにして
1.0を無効にしてるけど全く削除されてる訳じゃない
windowsの機能の有効化または無効化で有効にクリックするだけのお仕事
自分はandroidアプリで1.0しか対応してないアプリを
重用してるからwin側で1.0対応に戻してるけどね
マルウェア対処はちゃんとパッチ当ててるし
win側でsmb1.0を有効にしておいても良いけどな
WannaCry騒動でwin10とか2.0以降をデフォにして
1.0を無効にしてるけど全く削除されてる訳じゃない
windowsの機能の有効化または無効化で有効にクリックするだけのお仕事
自分はandroidアプリで1.0しか対応してないアプリを
重用してるからwin側で1.0対応に戻してるけどね
マルウェア対処はちゃんとパッチ当ててるし
2019/12/26(木) 15:26:26.02ID:ZnpB8/Q0
>>202
スイッチングの降圧コンバータならいけると思うけど、リニアコンバータだとアダプターで3A(12Vなら36W)流れるからね。
スイッチングの降圧コンバータならいけると思うけど、リニアコンバータだとアダプターで3A(12Vなら36W)流れるからね。
2019/12/26(木) 15:46:52.26ID:ZO8XO7e+
??
2019/12/26(木) 16:30:01.76ID:aGMex5ae
>>207
そんなに熱出るのですか。
Pimoroniでこのヒートシンク
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pi-4-heatsink-1_1024x1024.jpg?v=1566235409
とこのケース
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pibow-coupe-4-6_1024x1024.jpg?v=1565003177
買っちゃった。
初代を少し使ってて久しぶりにラズパイを使おうと思ったらいろんな意味で進化が凄いですね。
そんなに熱出るのですか。
Pimoroniでこのヒートシンク
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pi-4-heatsink-1_1024x1024.jpg?v=1566235409
とこのケース
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pibow-coupe-4-6_1024x1024.jpg?v=1565003177
買っちゃった。
初代を少し使ってて久しぶりにラズパイを使おうと思ったらいろんな意味で進化が凄いですね。
2019/12/26(木) 16:48:20.98ID:OsohUseZ
2019/12/26(木) 17:43:50.29ID:xcQnXv5/
>>215
安倍政権がさっさと名簿出せばすぐに済む話なのにね
安倍政権がさっさと名簿出せばすぐに済む話なのにね
2019/12/26(木) 17:50:55.18ID:ZnpB8/Q0
>>230
スイッチングのコンバータは電力をある程度の効率で変換出来るけど、リニアコンバータは電圧を下げるしか出来ないので、下げた電圧と流れた電流分の電力は熱となって放出される。
例えば、12Vから5Vに落とすリニアコンバーターで5V1A(5W)の負荷を動かしたとすると、12V電源側も1A流れて電源から見た総消費電力は12Wとなる。
差分の7Wはコンバータが発熱して消費されます。
これが効率80%のスイッチングコンバータなら同じ負荷でも総消費電力は6.25W(負荷が5W、コンバータが1.25W)。
スイッチングのコンバータは電力をある程度の効率で変換出来るけど、リニアコンバータは電圧を下げるしか出来ないので、下げた電圧と流れた電流分の電力は熱となって放出される。
例えば、12Vから5Vに落とすリニアコンバーターで5V1A(5W)の負荷を動かしたとすると、12V電源側も1A流れて電源から見た総消費電力は12Wとなる。
差分の7Wはコンバータが発熱して消費されます。
これが効率80%のスイッチングコンバータなら同じ負荷でも総消費電力は6.25W(負荷が5W、コンバータが1.25W)。
2019/12/26(木) 17:57:31.15ID:ZR051pE+
>>215
日本のヤクザと繋がってたと思ったら今度は中国カジノマフィアw
日本のヤクザと繋がってたと思ったら今度は中国カジノマフィアw
2019/12/26(木) 18:17:02.27ID:RX3LI4Ot
2019/12/26(木) 18:22:42.34ID:/06bBdtD
2019/12/26(木) 18:42:05.11ID:17BVhMDp
2019/12/26(木) 18:46:55.08ID:qbYva3XB
数日前にリモートデスクトップについて質問した者です。
xdrp入れて無事Windows10のリモートデスクトップから接続出来ました。
ありがとうございました。
しかし、リモートデスクトップからシャットダウンしようと思ってもRaspbianがシャットダウンしません。
結局モニターとマウス繋いでシャットダウンしてますが仕様でしょうか?
xdrp入れて無事Windows10のリモートデスクトップから接続出来ました。
ありがとうございました。
しかし、リモートデスクトップからシャットダウンしようと思ってもRaspbianがシャットダウンしません。
結局モニターとマウス繋いでシャットダウンしてますが仕様でしょうか?
2019/12/26(木) 18:54:50.95ID:e58sDQTm
init 0 とかでも駄目あるか?
2019/12/26(木) 18:59:55.55ID:Z56FQuBw
シャットダウンできないってGUIでボタン押せないの?
2019/12/26(木) 19:04:24.89ID:5R2fqQWn
とりあえず、ターミナルから"sudo halt"でしのぐのはどうだろう
2019/12/26(木) 19:11:21.62ID:5ncwSFYb
>>233
ないから出せないと言ってることすら分からないのかな
ないから出せないと言ってることすら分からないのかな
2019/12/26(木) 19:15:26.17ID:RX3LI4Ot
root権限絡みな気はするがリモートデスクトップなど使わんからわからんな
2019/12/26(木) 19:17:15.06ID:xcQnXv5/
2019/12/26(木) 19:20:49.63ID:sYU4srvP
2019/12/26(木) 19:21:38.95ID:ZZwm8KLS
2019/12/26(木) 19:22:37.69ID:sYU4srvP
2019/12/26(木) 19:37:45.60ID:17BVhMDp
2019/12/26(木) 19:37:48.08ID:djhrvMPF
2019/12/26(木) 19:41:07.08ID:gDgyVsja
2019/12/26(木) 19:49:46.32ID:n8k+9Pm7
2019/12/26(木) 20:03:44.23ID:dinxEqiS
>>251
病人来てんね
病人来てんね
2019/12/26(木) 20:10:21.81ID:5R2fqQWn
よそでやってくれねーかなw
2019/12/26(木) 20:23:04.73ID:17BVhMDp
2019/12/26(木) 20:46:26.86ID:qbYva3XB
2019/12/26(木) 20:50:02.05ID:5zWOX1+0
2019/12/26(木) 20:57:55.28ID:ZR051pE+
>>257
絵に書いたような典型的なネトウヨワロタ
絵に書いたような典型的なネトウヨワロタ
2019/12/26(木) 21:06:34.87ID:djhrvMPF
一式買ったのが明日届くので楽しみ
因みにGPSモジュールでオススメはこれってのある?
因みにGPSモジュールでオススメはこれってのある?
2019/12/26(木) 21:31:43.73ID:TVJzDZRB
秋月電子のみちびき対応のやつ
2019/12/26(木) 21:39:16.36ID:dPNn+Cab
コレアって自分でGPS衛星すら打ち上げられないようなチンカス国家だからな
とりあえずあの国のは買うな、とだけ
とりあえずあの国のは買うな、とだけ
2019/12/26(木) 21:43:36.06ID:djhrvMPF
>>260
おおありがとう!
おおありがとう!
2019/12/26(木) 21:46:42.10ID:UURPMuS0
>>251
おまえ、大澤昇平が日本人に復讐するためにラズパイでつくったネトウヨBOTだろ
おまえ、大澤昇平が日本人に復讐するためにラズパイでつくったネトウヨBOTだろ
2019/12/26(木) 21:57:31.49ID:e58sDQTm
モニター付き9999円。解像度微妙。明日から
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1226792.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1226792.html
2019/12/26(木) 21:58:52.61ID:9B1+lOw6
>>218
ケース届きました。
https://i.imgur.com/HTvWErH.jpg
3.3vに付け替えたら静かになりました。
https://i.imgur.com/98gUVQZ.jpg
ありがとうございました。
ケース届きました。
https://i.imgur.com/HTvWErH.jpg
3.3vに付け替えたら静かになりました。
https://i.imgur.com/98gUVQZ.jpg
ありがとうございました。
2019/12/26(木) 22:14:59.39ID:d4gIJG2T
>>215
トランプが米国のカジノ業者ゴリ押しするために、CIAの犬の東京地検特捜部使って競合の中国企業潰したんだろ。
トランプが米国のカジノ業者ゴリ押しするために、CIAの犬の東京地検特捜部使って競合の中国企業潰したんだろ。
267login:Penguin
2019/12/27(金) 00:15:52.00ID:OITOl0Hk ZEROのヘッドレス運用って、最初の起動の前にconfig.txtとかいじっとかないとダメみたいだけど、一度そうじゃない起動した奴をヘッドレス運用に切り替えとかできないの?
めっちゃ不便だよね?
めっちゃ不便だよね?
2019/12/27(金) 00:45:08.40ID:bJ8m0/Ol
2019/12/27(金) 01:22:47.95ID:q/iQJHhQ
>>268
テカってるだけだよ
テカってるだけだよ
2019/12/27(金) 05:54:58.75ID:EtnwR5Za
https://www.尼ゾン.co.jp/dp/B01D1D0CX2/
Raspberry Pi講座 PWMコントローラ
https://sites.google.com/site/memorandumjavaandalgorithm/raspberry-pi-jiang-zuo9-pwmkontorora-pca9685
メチャクチャ安いんだが
これ試した人いる?
Raspberry Pi講座 PWMコントローラ
https://sites.google.com/site/memorandumjavaandalgorithm/raspberry-pi-jiang-zuo9-pwmkontorora-pca9685
メチャクチャ安いんだが
これ試した人いる?
2019/12/27(金) 06:08:05.02ID:aSDiNSE9
>>257
教養の欠片もない人来てんね
教養の欠片もない人来てんね
2019/12/27(金) 08:39:57.77ID:DiUuGFbz
学校は冬休み
2019/12/27(金) 08:59:12.12ID:UujniNjl
>>265
おお、いい感じですね。
おお、いい感じですね。
2019/12/27(金) 09:50:52.44ID:7SagHvTV
>>272
朝鮮学校も休みだな
朝鮮学校も休みだな
2019/12/27(金) 14:38:42.49ID:Gf2mqSuA
ラズパイ4の基板でUSBと反対側のGPIOよりに背の低い銀色の正方形の部品ってなんだろう?冷やす必要有るのかな?
2019/12/27(金) 14:43:01.19ID:7v/f40lu
2019/12/27(金) 14:47:52.98ID:7v/f40lu
貼ったページで説明書き無かったわ
BluetoothとWi-Fiアンテナヒートシンクとか付けないのがお勧め
BluetoothとWi-Fiアンテナヒートシンクとか付けないのがお勧め
2019/12/27(金) 15:12:58.11ID:GnS5CKzI
>>275
SoCの隣にあるやつかな
SoCの隣にあるやつかな
2019/12/27(金) 15:33:40.87ID:EtnwR5Za
Raspberry Pi 4Bはそこそこの価格するからGPIO直接使うのって怖そう
I2CでつないだGPIO使うほうがよさそうだね
I2CでつないだGPIO使うほうがよさそうだね
2019/12/27(金) 15:40:09.90ID:Ba64xquO
いつもGPIOとシリアル変換ケーブルでヘッドレス的にセットアップしてるが、
GNDを刺し間違えて3Bを2個ほど壊した・・・同時にケーブル内のチップも死亡。
GNDを刺し間違えて3Bを2個ほど壊した・・・同時にケーブル内のチップも死亡。
2019/12/27(金) 15:49:51.82ID:H31GtJ+D
俺そういうの怖いから色付きのジャンパワイヤで延長して繋いでる
2019/12/27(金) 15:54:20.11ID:YVEumjXn
LPDDR4やLAN、無線のICよりも電源のIC?に合うヒートシンクが欲しい
https://hackster.imgix.net/uploads/attachments/1010617/image_GjmO47sjLn.png
https://hackster.imgix.net/uploads/attachments/1010617/image_GjmO47sjLn.png
2019/12/27(金) 17:33:38.69ID:VKwBOwpq
raspberrypi zeroと最新ラズビアンlightのosでpigpio使えていますか?
当方、いろいろなhpの参考の通りに設定しても動作しません
error内容は認識してないみたいです
どなたか時間のある方検証お願いします
oldversionのラズビアンなら動くのかな?
当方、いろいろなhpの参考の通りに設定しても動作しません
error内容は認識してないみたいです
どなたか時間のある方検証お願いします
oldversionのラズビアンなら動くのかな?
2019/12/27(金) 18:05:44.17ID:o1nprSUA
>>186
Plexのチューナーで録画までは出来た
nodejsは標準のではなくてここ↓の10.xを入れた
https://github.com/nodesource/distributions
vaapiを利用したハードウェアエンコードが上手く動かなくて
ライブ試聴がめっちゃ止まる
vainfoで見る感じドライバが取得できなくてコケてるみたい
Plexのチューナーで録画までは出来た
nodejsは標準のではなくてここ↓の10.xを入れた
https://github.com/nodesource/distributions
vaapiを利用したハードウェアエンコードが上手く動かなくて
ライブ試聴がめっちゃ止まる
vainfoで見る感じドライバが取得できなくてコケてるみたい
2019/12/27(金) 18:52:38.76ID:KVXmlAwF
>>278
そうです。
そうです。
2019/12/27(金) 18:54:23.21ID:KVXmlAwF
2019/12/27(金) 19:25:02.17ID:a03diLLF
>>286
BT/WLAN
BT/WLAN
2019/12/27(金) 20:10:06.13ID:KVXmlAwF
2019/12/27(金) 20:28:31.04ID:KRNyht0W
>>284
vaapiってインテルやAMDのGPUじゃないと動かなかったような
vaapiってインテルやAMDのGPUじゃないと動かなかったような
2019/12/27(金) 20:47:11.59ID:H31GtJ+D
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ハードウェアビデオアクセラレーション
2019/12/27(金) 22:37:33.22ID:v8F0IHFY
USB接続HDDからブート出来る様になったら起こしてくれ…
2019/12/27(金) 22:43:59.00ID:T213wt3Y
HDDは消費電力から無理だった
2.5"SSDかな
2.5"SSDかな
2019/12/27(金) 22:53:10.22ID:kf9x9O5m
セルフパワーハブ使えば出来るだろう
2019/12/27(金) 22:59:23.17ID:bP6Amv0I
2019/12/28(土) 00:09:41.55ID:ivPTKQYV
Pi3Bで出来てた事が出来ないのがもどかしいのよ
2019/12/28(土) 00:35:41.76ID:kNcTykLP
初代B+から4に移行したけどクロックを600MHzに落としても圧倒的に早い
これがアーキの違いとコア数の威力か
これがアーキの違いとコア数の威力か
2019/12/28(土) 00:39:28.50ID:y7kv9o9+
298login:Penguin
2019/12/28(土) 00:56:28.10ID:jWb8j/pv 初心者です
ラズパイゼロをリポバッテリーで駆動させたり、いちいちリポバッテリー取り外さなくても充電できるようにさせたいんですが、可能でしょうか?
gpioポートにはべつの基板載っかってて使えないです
ラズパイゼロをリポバッテリーで駆動させたり、いちいちリポバッテリー取り外さなくても充電できるようにさせたいんですが、可能でしょうか?
gpioポートにはべつの基板載っかってて使えないです
2019/12/28(土) 01:09:11.24ID:ozY/DHuU
>>284
https://github.com/jellyfin/jellyfin/issues/1747
ここ見ると /boot/config.txt でのGPUメモリ割り当てが
少ないと失敗するってあるね
https://github.com/jellyfin/jellyfin/issues/1747
ここ見ると /boot/config.txt でのGPUメモリ割り当てが
少ないと失敗するってあるね
2019/12/28(土) 01:12:57.42ID:ZZz8vBR0
>>298
充電中は使わなくてもいいというのであればモバイルバッテリーを使えばいいと思う
充電中は使わなくてもいいというのであればモバイルバッテリーを使えばいいと思う
301login:Penguin
2019/12/28(土) 01:16:35.22ID:jWb8j/pv >>300
実際その方法が1番無難だと思うんですが、コンセプトとしてコンパクトにっていう目標があるので…どうにかならないかなと
実際その方法が1番無難だと思うんですが、コンセプトとしてコンパクトにっていう目標があるので…どうにかならないかなと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- 結局お前らの頭がおかしくなった原因って
- お前らって本当凄いよな。365日24時間そこにあるVIPって。
- 専門用語つかいたがりマン
- 現場を見たわけでも裁判を見たわけでもないのに勝手にこいつは極悪人だから死刑しかないと決めつけるひとたち
- 【速報】為替介入 [931948549]