探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
2019/12/25(水) 19:46:32.59ID:zcmGuzcF
12VのACアダプタから降圧モジュールで5Vに落として、ピンヘッダから電源供給とかできそうだけど、実践してる人見たことないな。
ピンヘッダ供給ならケーブル性能関係ないし、12Vオーバーなら15W供給できるACアダプタなんて腐るほど手に入るんだけどなぁ
2019/12/25(水) 20:07:37.66ID:sGz9irtW
>>199
たぶんそれとも違うようです
node.jsのベーシック認証関係のファイルがないと怒られている気がするのですが
2019/12/25(水) 20:11:46.33ID:AP7v3P7I
12Vで15Wだと1.25Aしか流せない
3Aだと36Wなんてアダプタが要るしレギュレータで21Wも消費するから発熱もそれなりになる
DC-DCするなら普通の電源買った方がマシ
2019/12/25(水) 20:40:04.39ID:wnd2Jzzt
>>203
*.jsをrequireでgrepして、ヒットしたモジュールを片っ端からnpmでインストールしてみたらどうだろう
2019/12/25(水) 20:47:35.08ID:0dDJgqqZ
3B+にUbuntu 19.10.1入れたけどなんかクソ重い・・・
先月末、4Bに19.10入れたときはサクサクだったのにな
2019/12/25(水) 21:55:53.81ID:u15XQcyo
>>201
無理
チップヒートシンク自然冷却ぐらいじゃ不十分
うちのPi2でやっとだから・・

ただ、基板全部を覆うヒートシンク型のケースなら冷えると見込んでる
>>113のでもいけるんじゃないかと思ってるけどCPUにしか接触ないらしいから、その点はちょっと不安

>>202
Pi3ならやってる人いたよ
ピンから渡したほうが高負荷時に電圧ドロップがなくてベンチが上がるって記事みたよ
ピンからだと保護回路がないから気をつけろよ
2019/12/25(水) 22:39:23.29ID:7gE0R2OZ
糞デカアダプタなんざラズパイに似合わないんだよ
俺みたく余ったATX電源で動かしてるほうがまだマシ
2019/12/25(水) 23:41:34.74ID:fC1Gqvpg
昨日4B届いてubuntu入れて
今日samba入れたら 何故か動かなくなりました。
これからrasbian入れてみます。
acアダプターはzenfon3付属だと⚡出ませんでした。
昨日 🔥炎マーク出てたので
千石で買った
ヒートシンク280円とファン160円付けたけどファン煩くて失敗しました。
静かな お勧めファンありますか?

https://i.imgur.com/L2wcvqA.jpg
2019/12/25(水) 23:49:00.66ID:kFWxe2pC
閃いた!!

自作パソコンの水冷キットに油を入れて、
配管の途中で油没冷却したら理想の冷却装置!
2019/12/26(木) 00:07:47.01ID:RX3LI4Ot
>>209
ファンのせいじゃねえよwww
箱やめろよ
2019/12/26(木) 01:09:17.93ID:CU6Ho8NQ
>>203
Chinachuのソースをパッと見た感じだと、Node.jsのモジュールhttp-authが入ってないか、Node.jsから見えてないような気がする。
とりあえず、"npm install http-auth"を実行してみたらどうだろう。
2019/12/26(木) 01:12:51.02ID:CnT+96Nl
pi4 でwindow10の共有フォルダへのアクセス方法のお勧め教えてください
またpi4上のディスクの共有方法
エラーでちゃう

昨日デビューでよく判らない50親父

chromeのリモートデスクトップは出来た
2019/12/26(木) 04:33:49.04ID:DoqzRHbW
>>209
なんでこんなにコリアンは馬鹿なんだろう
発展途上国出身だとこれが習慣になってるのだろうか
2019/12/26(木) 05:14:28.76ID:p5pLFGq3
IRで騒ぎが起こっているにも関わらず花見を叩き続ける奴らはほんとアホだな
救いようがない
日本の未来を考えればもっと他に議論することがあるはず
2019/12/26(木) 05:36:27.16ID:Dqc3bkwn
>>198
この時期よく延焼するから気を付けてくれよ
2019/12/26(木) 05:38:52.27ID:phdLe4l1
>>213
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1559314687/
2019/12/26(木) 05:44:12.87ID:Dqc3bkwn
>>209
ファンの電源の赤い方を縫い針か楊枝を使って引っこ抜いて金属端子部分を
ポリイミドテープかビニテで巻いて3Vの方にでも繋いどけば多少マシになるんじゃね
2019/12/26(木) 06:41:46.65ID:ZZwm8KLS
>>213
cifs-utilsは入れた?

あと、Windows 10以降の共有フォルダをLinuxでマウントする場合は
"vers=2.0" のオプション(もしくは"vers=3.0")をつける必要があるらしい

例)
sudo mount -t cifs -o vers=3.0,uid=1000,gid=1000,username=win-user,rw //192.168.0.10/data /mnt

ここでwin-userはWindowsのユーザ名、192.168.0.10はWindowsマシンのIPアドレス
dataは共有フォルダの共有名
2019/12/26(木) 06:54:50.06ID:Mbp8A7yM
>>209
箱w
もしかして自作PCをみかん箱に入れてたりする?w

静かなファンは俺も知りたいです
2019/12/26(木) 07:10:25.97ID:ZZwm8KLS
Raspbianからファイルマネージャのpcmanfmを使って
Windows 10の共有フォルダにアクセスする方法は
pcmanfmを起動して
/home/pi
と入力されてるところに
smb://192.168.0.10/data
のように入力すると簡単にWindows10の共有フォルダにアクセスできる
2019/12/26(木) 08:05:42.07ID:WOCpky2C
>>209
夜中に見て笑いをこらえるの大変だったわw
紙の箱がスピーカー代わりにファンの音を増幅してるんじゃね?
2019/12/26(木) 08:20:47.98ID:ZsybhHUU
>>218
rsでb4とプラケース買って 
ケースは今日届きます。
今晩付け替えても煩かったら
3v試してみます。
ありがとうございました。
2019/12/26(木) 08:40:39.22ID:ZsybhHUU
>>220
pcサブ機はマザーの箱に平おきで
立ち上げてテストした事はあります。
簡単な回路とかなら空中配線で作って
みんなテストしますよね。

pcはThermaltakeのケース使ってます。
みかんは箱買いしないので、入手も取付けも難しそうですね。
2019/12/26(木) 09:54:40.66ID:2D5FFnOs
>>212だめっぽいですね
npm WARN deprecated [email protected]: Use uuid module instead
+ [email protected]
updated 2 packages and audited 945 packages in 10.091s

11 packages are looking for funding
run `npm fund` for details

found 0 vulnerabilities

./chinachu service wui execute
Client {
basePath: '/api',
priority: 0,
host: '',
port: 40772,
socketPath: '/var/run/mirakurun.sock',
userAgent: 'Chinachu/0.10.1-gamma.0 (wui)',
_userAgent: 'MirakurunClient/2.13.0 Node/v10.15.2 (linux)' }
uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'
となります。
2019/12/26(木) 10:18:08.98ID:mv532DkS
おっ
長文連投
いつものアフィ乞食やな
今日もIDを真っ赤にすんのか?
2019/12/26(木) 12:48:54.25ID:I950TRj+
>>213
smbfs使ってマウントしちゃうとコマンドからも使えて便利かも。
2019/12/26(木) 14:46:01.00ID:RpX6StmF
>>219
win側でsmb1.0を有効にしておいても良いけどな
WannaCry騒動でwin10とか2.0以降をデフォにして
1.0を無効にしてるけど全く削除されてる訳じゃない
windowsの機能の有効化または無効化で有効にクリックするだけのお仕事
自分はandroidアプリで1.0しか対応してないアプリを
重用してるからwin側で1.0対応に戻してるけどね
マルウェア対処はちゃんとパッチ当ててるし
2019/12/26(木) 15:26:26.02ID:ZnpB8/Q0
>>202
スイッチングの降圧コンバータならいけると思うけど、リニアコンバータだとアダプターで3A(12Vなら36W)流れるからね。
2019/12/26(木) 15:46:52.26ID:ZO8XO7e+
??
2019/12/26(木) 16:30:01.76ID:aGMex5ae
>>207
そんなに熱出るのですか。

Pimoroniでこのヒートシンク
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pi-4-heatsink-1_1024x1024.jpg?v=1566235409
とこのケース
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pibow-coupe-4-6_1024x1024.jpg?v=1565003177
買っちゃった。

初代を少し使ってて久しぶりにラズパイを使おうと思ったらいろんな意味で進化が凄いですね。
2019/12/26(木) 16:48:20.98ID:OsohUseZ
>>215
うん食人種とパチンコメーカーの配下に下ってる奴らが口出せるわけない
この状況を打破できるのは安倍首相だけだよ
だからこそ安倍叩き工作が日々行われている
実際悪事は一切働いていないのだ
2019/12/26(木) 17:43:50.29ID:xcQnXv5/
>>215
安倍政権がさっさと名簿出せばすぐに済む話なのにね
2019/12/26(木) 17:50:55.18ID:ZnpB8/Q0
>>230
スイッチングのコンバータは電力をある程度の効率で変換出来るけど、リニアコンバータは電圧を下げるしか出来ないので、下げた電圧と流れた電流分の電力は熱となって放出される。
例えば、12Vから5Vに落とすリニアコンバーターで5V1A(5W)の負荷を動かしたとすると、12V電源側も1A流れて電源から見た総消費電力は12Wとなる。
差分の7Wはコンバータが発熱して消費されます。
これが効率80%のスイッチングコンバータなら同じ負荷でも総消費電力は6.25W(負荷が5W、コンバータが1.25W)。
2019/12/26(木) 17:57:31.15ID:ZR051pE+
>>215
日本のヤクザと繋がってたと思ったら今度は中国カジノマフィアw
2019/12/26(木) 18:17:02.27ID:RX3LI4Ot
>>231
サイズ感わからんのでpimoroniでみたら、結構、大きいじゃないのw
試す価値ありそうだね
確実にNGなのはチップサイズしかない奴ね
2019/12/26(木) 18:22:42.34ID:/06bBdtD
誰かこれ試した人いる?
https://qiita.com/iGlobo/items/f02fe1471850a6d4ce97
2019/12/26(木) 18:42:05.11ID:17BVhMDp
>>234
スイッチング電源の効率がいいのはわかるけど高速で入り切りしてるわけだよね。
一次側の定格より大きな電流が取り出せるものなの?
2019/12/26(木) 18:46:55.08ID:qbYva3XB
数日前にリモートデスクトップについて質問した者です。

xdrp入れて無事Windows10のリモートデスクトップから接続出来ました。

ありがとうございました。

しかし、リモートデスクトップからシャットダウンしようと思ってもRaspbianがシャットダウンしません。
結局モニターとマウス繋いでシャットダウンしてますが仕様でしょうか?
2019/12/26(木) 18:54:50.95ID:e58sDQTm
init 0 とかでも駄目あるか?
2019/12/26(木) 18:59:55.55ID:Z56FQuBw
シャットダウンできないってGUIでボタン押せないの?
2019/12/26(木) 19:04:24.89ID:5R2fqQWn
とりあえず、ターミナルから"sudo halt"でしのぐのはどうだろう
2019/12/26(木) 19:11:21.62ID:5ncwSFYb
>>233
ないから出せないと言ってることすら分からないのかな
2019/12/26(木) 19:15:26.17ID:RX3LI4Ot
root権限絡みな気はするがリモートデスクトップなど使わんからわからんな
2019/12/26(木) 19:17:15.06ID:xcQnXv5/
>>243
IDチェンジはネトサポ仕草
証拠隠滅したのが安倍政権
2019/12/26(木) 19:20:49.63ID:sYU4srvP
>>238
入力側電力(W) x 0.9 ≒ 出力側電力(W)
電圧と電流は御自由に設定/設計して

電圧低くすれば電流増える
2019/12/26(木) 19:21:38.95ID:ZZwm8KLS
>>239
Raspberry Pi 4とRaspberry Pi Zero使ってるけど
コマンドラインで
sudo poweroff
すればいいだけ

リブートは
sudo reboot
2019/12/26(木) 19:22:37.69ID:sYU4srvP
>>238
あぁそうか、どっかで原理調べたら納得するよ
ヒント:インダクタンス
2019/12/26(木) 19:37:45.60ID:17BVhMDp
>>248
コイルが関係するのかな?
マイコンのPWM出力とは違うってことでいいのかな?
まあよくわからんけどとにかく大丈夫だってことはなんとなく伝わった。
2019/12/26(木) 19:37:48.08ID:djhrvMPF
>>233
相手しなくていいよ
頭の弱い人には触れないでほしい
2019/12/26(木) 19:41:07.08ID:gDgyVsja
>>245
こんな僻地でネトサポガー!
妄想癖でインメツガー!

病気だよお前
2019/12/26(木) 19:49:46.32ID:n8k+9Pm7
>>238
簡単に言えば交流にしてトランスで降圧してるだけ
普通の50/60Hzじゃなくて高速にするのはトランスを小さくするため
2019/12/26(木) 20:03:44.23ID:dinxEqiS
>>251
病人来てんね
2019/12/26(木) 20:10:21.81ID:5R2fqQWn
よそでやってくれねーかなw
2019/12/26(木) 20:23:04.73ID:17BVhMDp
>>252
ありがとう
イメージできた
2019/12/26(木) 20:46:26.86ID:qbYva3XB
>>247
ありがとうございます。
それでやってみます。
2019/12/26(木) 20:50:02.05ID:5zWOX1+0
>>253
大方テレビに騙されたテレサヨだろう
あとはカプサイシンの取りすぎで病気になったか
いずれにせよろくでもないやつら
2019/12/26(木) 20:57:55.28ID:ZR051pE+
>>257
絵に書いたような典型的なネトウヨワロタ
2019/12/26(木) 21:06:34.87ID:djhrvMPF
一式買ったのが明日届くので楽しみ
因みにGPSモジュールでオススメはこれってのある?
2019/12/26(木) 21:31:43.73ID:TVJzDZRB
秋月電子のみちびき対応のやつ
2019/12/26(木) 21:39:16.36ID:dPNn+Cab
コレアって自分でGPS衛星すら打ち上げられないようなチンカス国家だからな
とりあえずあの国のは買うな、とだけ
2019/12/26(木) 21:43:36.06ID:djhrvMPF
>>260
おおありがとう!
2019/12/26(木) 21:46:42.10ID:UURPMuS0
>>251
おまえ、大澤昇平が日本人に復讐するためにラズパイでつくったネトウヨBOTだろ
2019/12/26(木) 21:57:31.49ID:e58sDQTm
モニター付き9999円。解像度微妙。明日から
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1226792.html
2019/12/26(木) 21:58:52.61ID:9B1+lOw6
>>218
ケース届きました。
https://i.imgur.com/HTvWErH.jpg
3.3vに付け替えたら静かになりました。

https://i.imgur.com/98gUVQZ.jpg

ありがとうございました。
2019/12/26(木) 22:14:59.39ID:d4gIJG2T
>>215
トランプが米国のカジノ業者ゴリ押しするために、CIAの犬の東京地検特捜部使って競合の中国企業潰したんだろ。
267login:Penguin
垢版 |
2019/12/27(金) 00:15:52.00ID:OITOl0Hk
ZEROのヘッドレス運用って、最初の起動の前にconfig.txtとかいじっとかないとダメみたいだけど、一度そうじゃない起動した奴をヘッドレス運用に切り替えとかできないの?

めっちゃ不便だよね?
2019/12/27(金) 00:45:08.40ID:bJ8m0/Ol
>>265
ファンの配線の黒い方が何かで挟んだような跡とそこがやや露出してる様に見えるな
CPUとヒートシンクとの間から何かはみ出したりもしてるし色々と突っ込みたくなるわw
2019/12/27(金) 01:22:47.95ID:q/iQJHhQ
>>268
テカってるだけだよ
2019/12/27(金) 05:54:58.75ID:EtnwR5Za
https://www.尼ゾン.co.jp/dp/B01D1D0CX2/

Raspberry Pi講座 PWMコントローラ
https://sites.google.com/site/memorandumjavaandalgorithm/raspberry-pi-jiang-zuo9-pwmkontorora-pca9685

メチャクチャ安いんだが
これ試した人いる?
2019/12/27(金) 06:08:05.02ID:aSDiNSE9
>>257
教養の欠片もない人来てんね
2019/12/27(金) 08:39:57.77ID:DiUuGFbz
学校は冬休み
2019/12/27(金) 08:59:12.12ID:UujniNjl
>>265
おお、いい感じですね。
2019/12/27(金) 09:50:52.44ID:7SagHvTV
>>272
朝鮮学校も休みだな
2019/12/27(金) 14:38:42.49ID:Gf2mqSuA
ラズパイ4の基板でUSBと反対側のGPIOよりに背の低い銀色の正方形の部品ってなんだろう?冷やす必要有るのかな?
2019/12/27(金) 14:43:01.19ID:7v/f40lu
>>275
https://racoubit.org/expl/hard/raspi4.html
冷やす必要あるかないかは触ってみればわかることだと思わない?
2019/12/27(金) 14:47:52.98ID:7v/f40lu
貼ったページで説明書き無かったわ
BluetoothとWi-Fiアンテナヒートシンクとか付けないのがお勧め
2019/12/27(金) 15:12:58.11ID:GnS5CKzI
>>275
SoCの隣にあるやつかな
2019/12/27(金) 15:33:40.87ID:EtnwR5Za
Raspberry Pi 4Bはそこそこの価格するからGPIO直接使うのって怖そう
I2CでつないだGPIO使うほうがよさそうだね
2019/12/27(金) 15:40:09.90ID:Ba64xquO
いつもGPIOとシリアル変換ケーブルでヘッドレス的にセットアップしてるが、
GNDを刺し間違えて3Bを2個ほど壊した・・・同時にケーブル内のチップも死亡。
2019/12/27(金) 15:49:51.82ID:H31GtJ+D
俺そういうの怖いから色付きのジャンパワイヤで延長して繋いでる
2019/12/27(金) 15:54:20.11ID:YVEumjXn
LPDDR4やLAN、無線のICよりも電源のIC?に合うヒートシンクが欲しい
https://hackster.imgix.net/uploads/attachments/1010617/image_GjmO47sjLn.png
2019/12/27(金) 17:33:38.69ID:VKwBOwpq
raspberrypi zeroと最新ラズビアンlightのosでpigpio使えていますか?
当方、いろいろなhpの参考の通りに設定しても動作しません
error内容は認識してないみたいです
どなたか時間のある方検証お願いします
oldversionのラズビアンなら動くのかな?
2019/12/27(金) 18:05:44.17ID:o1nprSUA
>>186
Plexのチューナーで録画までは出来た
nodejsは標準のではなくてここ↓の10.xを入れた
https://github.com/nodesource/distributions

vaapiを利用したハードウェアエンコードが上手く動かなくて
ライブ試聴がめっちゃ止まる
vainfoで見る感じドライバが取得できなくてコケてるみたい
2019/12/27(金) 18:52:38.76ID:KVXmlAwF
>>278
そうです。
2019/12/27(金) 18:54:23.21ID:KVXmlAwF
>>276
このページの写真でSocの左上の銀色のです。
Socの熱が伝わってるのかこれ自身発熱してるのか微妙なんですよね。
2019/12/27(金) 19:25:02.17ID:a03diLLF
>>286
BT/WLAN
2019/12/27(金) 20:10:06.13ID:KVXmlAwF
>>287
ありがとうございます。
あまり熱に神経質になら無くても大丈夫そうですね。
2019/12/27(金) 20:28:31.04ID:KRNyht0W
>>284
vaapiってインテルやAMDのGPUじゃないと動かなかったような
2019/12/27(金) 20:47:11.59ID:H31GtJ+D
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ハードウェアビデオアクセラレーション
2019/12/27(金) 22:37:33.22ID:v8F0IHFY
USB接続HDDからブート出来る様になったら起こしてくれ…
2019/12/27(金) 22:43:59.00ID:T213wt3Y
HDDは消費電力から無理だった
2.5"SSDかな
2019/12/27(金) 22:53:10.22ID:kf9x9O5m
セルフパワーハブ使えば出来るだろう
2019/12/27(金) 22:59:23.17ID:bP6Amv0I
>>291
1GB未満のブート部分だけmicroSDに入れときゃ
それ以外は問題なくUSB-HDDで運用出来るだろ
2.5HDDならバスパワーでバッチリだしな
2019/12/28(土) 00:09:41.55ID:ivPTKQYV
Pi3Bで出来てた事が出来ないのがもどかしいのよ
2019/12/28(土) 00:35:41.76ID:kNcTykLP
初代B+から4に移行したけどクロックを600MHzに落としても圧倒的に早い
これがアーキの違いとコア数の威力か
2019/12/28(土) 00:39:28.50ID:y7kv9o9+
>>289
標準で入るffmpegでハードウェア支援を確認するとvaapiありでビルドされてるのよ
/dev/dri/renderD128もあるし
なんか手があるんじゃないかと
298login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 00:56:28.10ID:jWb8j/pv
初心者です
ラズパイゼロをリポバッテリーで駆動させたり、いちいちリポバッテリー取り外さなくても充電できるようにさせたいんですが、可能でしょうか?
gpioポートにはべつの基板載っかってて使えないです
2019/12/28(土) 01:09:11.24ID:ozY/DHuU
>>284
https://github.com/jellyfin/jellyfin/issues/1747
ここ見ると /boot/config.txt でのGPUメモリ割り当てが
少ないと失敗するってあるね
2019/12/28(土) 01:12:57.42ID:ZZz8vBR0
>>298
充電中は使わなくてもいいというのであればモバイルバッテリーを使えばいいと思う
301login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 01:16:35.22ID:jWb8j/pv
>>300
実際その方法が1番無難だと思うんですが、コンセプトとしてコンパクトにっていう目標があるので…どうにかならないかなと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況