Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/28(土) 01:27:33.10ID:ZZz8vBR0
303login:Penguin
2019/12/28(土) 01:34:11.30ID:jWb8j/pv >>302
まだ寸法とかきめてないですが、縦横高さの順番で8×4×3くらいだったらいいかな〜〜って感じですね
まだ寸法とかきめてないですが、縦横高さの順番で8×4×3くらいだったらいいかな〜〜って感じですね
2019/12/28(土) 03:06:35.91ID:kQ+/wBOs
2019/12/28(土) 07:51:02.23ID:y7kv9o9+
2019/12/28(土) 08:07:36.84ID:z6a7IXoU
モバイルバッテリーとかアホだな
アレは出力不安定だから全くオススメできない
こういう無知がれいわに投票する
アレは出力不安定だから全くオススメできない
こういう無知がれいわに投票する
2019/12/28(土) 08:32:25.81ID:8jM2cbJ3
安物使ってるから出力不安定なんだよ
2019/12/28(土) 08:53:04.53ID:p4F63o34
モバイルバッテリーで一括にしてる時点でアホとしか思えん
まあ唐突にれいわとか言い出してるしちょっとアレな人なんだろうなw
まあ唐突にれいわとか言い出してるしちょっとアレな人なんだろうなw
2019/12/28(土) 09:06:01.47ID:dbXfrlt/
>>186
開発が止まっているchinachuの利用は、そろそろ諦めた方が良いのでは?
EPGstationは2.0の開発に入ったというのに、なぜ未だにchinachuの利用にこだわる人がいるのか、私には分からない。
開発が止まっているchinachuの利用は、そろそろ諦めた方が良いのでは?
EPGstationは2.0の開発に入ったというのに、なぜ未だにchinachuの利用にこだわる人がいるのか、私には分からない。
2019/12/28(土) 09:24:47.14ID:kyS/djiy
もしや国籍がChinaだからか?
2019/12/28(土) 09:45:21.25ID:u5GiKlT2
今更だけどZero買ったぜ
モニタにつなごうとしてうっかりMicroHDMIのアダプタを買ってしまって凹む…
モニタにつなごうとしてうっかりMicroHDMIのアダプタを買ってしまって凹む…
2019/12/28(土) 10:14:56.57ID:GSa0p73/
>>310
ちなちゅじゃなくて…そう読むんだったのか…(愕(気づくの遅
ちなちゅじゃなくて…そう読むんだったのか…(愕(気づくの遅
2019/12/28(土) 10:28:56.56ID:7I12GL5D
Chromeのweb版リモートデスクトップでVNC使わずラズパイ接続成功したひといる?
ラズパイ側にchronium入れてあげればいけそうだなとこれからチャレンジしてみるんだけど
ラズパイ側にchronium入れてあげればいけそうだなとこれからチャレンジしてみるんだけど
2019/12/28(土) 11:39:21.01ID:y7kv9o9+
EPGStationはMySQL必須というのがちょっとな
ラズパイでDBはあまり動かしたくない
ラズパイでDBはあまり動かしたくない
2019/12/28(土) 11:46:38.56ID:0q3n1sB7
支那厨
2019/12/28(土) 11:47:00.95ID:nCzfl6wS
>>314
SQLiteでも動くみたいだが?
SQLiteでも動くみたいだが?
2019/12/28(土) 11:57:49.10ID:ZZz8vBR0
>>303
https://www.ankerjapan.com/item/A1104.html
↑こんなモバイルバッテリーならZeroとモータドライバ基板と補助基板とをプラレールの車両の中に押し込む程度にはコンパクトにできる
4×3の部分はともかく,8に関しては難しそうだけど
https://i.imgur.com/NPwKdOE.jpg
https://i.imgur.com/4KaO9JC.jpg
https://i.imgur.com/OQMGhl5.jpg
https://i.imgur.com/qP87pBS.jpg
https://www.ankerjapan.com/item/A1104.html
↑こんなモバイルバッテリーならZeroとモータドライバ基板と補助基板とをプラレールの車両の中に押し込む程度にはコンパクトにできる
4×3の部分はともかく,8に関しては難しそうだけど
https://i.imgur.com/NPwKdOE.jpg
https://i.imgur.com/4KaO9JC.jpg
https://i.imgur.com/OQMGhl5.jpg
https://i.imgur.com/qP87pBS.jpg
318login:Penguin
2019/12/28(土) 12:22:26.85ID:kKrncun+2019/12/28(土) 12:37:35.61ID:nCzfl6wS
10000mAhくらいのバッテリーだったら3Bを1日くらいは動かせるんじゃないか?
Zeroだったら3日はいけそう。
Zeroだったら3日はいけそう。
2019/12/28(土) 12:55:56.36ID:E1I6Ne51
>>298
つけてる拡張次第だがスタッカブルなのにすれば良い
ここの辺のとか
¥ 2,042 27% Off | Waveshare リチウムイオンバッテリー帽子ラズベリーパイ、 5 安定化出力、双方向急速充電
https://a.aliexpress.com/LEy3CkO4
つけてる拡張次第だがスタッカブルなのにすれば良い
ここの辺のとか
¥ 2,042 27% Off | Waveshare リチウムイオンバッテリー帽子ラズベリーパイ、 5 安定化出力、双方向急速充電
https://a.aliexpress.com/LEy3CkO4
2019/12/28(土) 13:02:08.64ID:ZZz8vBR0
>>318
コンパクトに収めるためにUSB給電はしたくないってこと?
GPIO端子が全部占領されていたとしても,例えばラズパイの裏側にはGPIO端子の露出部があるからそこにGNDと5Vの線をはんだ付けすればいいと思う
https://i.imgur.com/4KaO9JC.jpg
コンパクトに収めるためにUSB給電はしたくないってこと?
GPIO端子が全部占領されていたとしても,例えばラズパイの裏側にはGPIO端子の露出部があるからそこにGNDと5Vの線をはんだ付けすればいいと思う
https://i.imgur.com/4KaO9JC.jpg
2019/12/28(土) 13:17:42.47ID:y7kv9o9+
2019/12/28(土) 13:30:38.99ID:89O+MpPM
2019/12/28(土) 13:44:32.45ID:fpbghEnK
統失こわい
2019/12/28(土) 13:51:08.36ID:jnm3UJhs
アホ信者「消費税不要!企業と富豪から金を取れ!」
お前らみたいな無能がこういうことを言う
悔しいなら稼げ
稼ぎもせずに楽させろってのが乞食臭い
モバイルバッテリーとか言ってるのはこういうやつ
お前らみたいな無能がこういうことを言う
悔しいなら稼げ
稼ぎもせずに楽させろってのが乞食臭い
モバイルバッテリーとか言ってるのはこういうやつ
2019/12/28(土) 14:12:34.20ID:W0p5Zpmr
充電しながら使いたいならレギュレータかませればいいんじゃないの?
2019/12/28(土) 14:18:44.44ID:kyS/djiy
日本国の中枢を担う有力者様はRaspberry Piをどの様に使用されていらっしゃるのでしょうか
無能な民ですが教えて下さると嬉しゅうございます
少しでも日本国の末端を支える力となる為にも
無能な民ですが教えて下さると嬉しゅうございます
少しでも日本国の末端を支える力となる為にも
2019/12/28(土) 14:41:41.42ID:qOEZkLNf
2chのログ定期的に取得させたり、エロ動画をクローリングで自動ダウンロードさせたり、torrentクライアント兼
NASとして使ってるらしいよ
NASとして使ってるらしいよ
2019/12/28(土) 15:04:04.13ID:p4F63o34
>>323
マジキチかよw
マジキチかよw
2019/12/28(土) 15:05:40.39ID:EefTxRp2
2019/12/28(土) 16:28:17.97ID:2s3cVgZj
KSYで、Piケース Official for 4B 赤/白とヒートシンク 40x30x6 熱伝テープ付
を買いました。ヒートシンクはケースに収まるけど、これ、蓋をしたままだと、
あんま冷えなさそう?
運用時は、蓋を解放した方が良いですかね。。
を買いました。ヒートシンクはケースに収まるけど、これ、蓋をしたままだと、
あんま冷えなさそう?
運用時は、蓋を解放した方が良いですかね。。
2019/12/28(土) 16:39:24.48ID:qOEZkLNf
計算回す用途では蓋開けてハンディファン当ててるわ
ファン付きケースのほうがいいなこれ
アイドルが多いなら平気だけど
ファン付きケースのほうがいいなこれ
アイドルが多いなら平気だけど
2019/12/28(土) 17:34:00.51ID:FHV4YiVK
5V電源はPCの電源ユニットからの入力ではダメなん?
2019/12/28(土) 18:49:10.11ID:ZZz8vBR0
>>333
問題ないと思うけどずいぶん大型かつオーバースペックだとは思う
問題ないと思うけどずいぶん大型かつオーバースペックだとは思う
2019/12/28(土) 18:54:41.58ID:mFLOHhg1
電源効率も悪そう
2019/12/28(土) 19:07:22.65ID:B3kG3Ssb
はあ?
効率は良いだろ
効率は良いだろ
2019/12/28(土) 19:16:02.40ID:Q1mtMjh5
使わない12V系とかもくっついてるし
2019/12/28(土) 19:30:19.76ID:qOEZkLNf
メインのPCからラズパイが生えてる図はちょっと楽しそう
2019/12/28(土) 19:42:10.17ID:p4F63o34
>>336
定格に比べて消費電流が少なすぎると効率は下がるよ
定格に比べて消費電流が少なすぎると効率は下がるよ
2019/12/28(土) 19:43:07.18ID:ZZz8vBR0
Zero WならPCの普通のUSB端子からの5Vでも安定して動いたよ
2019/12/28(土) 20:19:51.99ID:nCzfl6wS
2BまではUSBのバスパワーで動いたんだよな。
2019/12/28(土) 22:43:49.29ID:TGbssiJm
ばかものー!
2019/12/28(土) 23:47:08.77ID:u5GiKlT2
安くケースが欲しくて探してたけどAliexpressで買うのがいちばん安そうだ
海外通販したこと無いから怖いが…
海外通販したこと無いから怖いが…
2019/12/29(日) 02:43:29.76ID:JdLWHudI
2019/12/29(日) 09:17:43.92ID:VEky7YUP
一般化して久しい80PLUS認証すら知らん感じかね
ACアダプタと異なりそれほど非効率的だと言うのに
ACアダプタと異なりそれほど非効率的だと言うのに
2019/12/29(日) 12:57:35.83ID:Ph97Kx8C
windowとファイル共有は出来るけど 書き込み許可できない…
ポイント教えて
ポイント教えて
2019/12/29(日) 13:03:54.17ID:qMvdMfLD
パーミッションがおかしいんだろ
2019/12/29(日) 13:07:33.29ID:R/Rfabai
man 7 samba
349login:Penguin
2019/12/29(日) 13:18:50.59ID:UW5cUBpX 初期設定のjordanマジ邪魔くせー
2019/12/29(日) 13:30:48.53ID:3QMa50Fh
頭がパーミッション
2019/12/29(日) 13:45:46.78ID:kAXed+eR
>>346
こんな初歩の設定すら分からない調べられないってどんだけ馬鹿なんだよキムは
こんな初歩の設定すら分からない調べられないってどんだけ馬鹿なんだよキムは
2019/12/29(日) 14:09:27.33ID:qMvdMfLD
>>350
ひでえwその発想はなかった
ひでえwその発想はなかった
2019/12/29(日) 15:35:05.51ID:R/Rfabai
>>346
https://send.firefox.com/download/7a0a4d8a9512992b/#ON0QQ8UA0At39WIbKUD-Og
有効期限: 24時間
sambaの設定ファイルと日本語manページが入ってる。ダウンロード後、
$ sudo tar xvf ダウンロードしたファイル -C /
$ sudo systemctl restart smbd nmbd
取り敢えず/home/pi以下がWindows等から読み書き可能になる(ゲストユーザーでも可)
アスキーファイルしか入ってないので、全ファイル内容はテキストエディタで確認可
https://send.firefox.com/download/7a0a4d8a9512992b/#ON0QQ8UA0At39WIbKUD-Og
有効期限: 24時間
sambaの設定ファイルと日本語manページが入ってる。ダウンロード後、
$ sudo tar xvf ダウンロードしたファイル -C /
$ sudo systemctl restart smbd nmbd
取り敢えず/home/pi以下がWindows等から読み書き可能になる(ゲストユーザーでも可)
アスキーファイルしか入ってないので、全ファイル内容はテキストエディタで確認可
2019/12/29(日) 16:34:34.59ID:AcS/18pQ
GUIでうっかりモバイルルーターのSSIDをdisableしちゃってetcのwpa_ホニャララ.conf作り直してrebootしたのだけど再度ルーターに繋いでくれない
HDMIのディスプレイとかないから手探りなんだけどなにか抜けてる?
HDMIのディスプレイとかないから手探りなんだけどなにか抜けてる?
2019/12/29(日) 16:45:30.90ID:aWrOLzHP
テレビも持ってない?
2019/12/29(日) 17:33:56.73ID:94aDvd70
>>354
有線で繋げ。ZeroならUSBから有線LANに変換できるの一個あると便利よ。
有線で繋げ。ZeroならUSBから有線LANに変換できるの一個あると便利よ。
357login:Penguin
2019/12/29(日) 18:10:18.06ID:UW5cUBpX 先生教えて下さい
PI4.ラズビアンでmygicaのvt20.EPGstationを組んでみた
PI4を直接モニターに繋でVLCで動画見るとクソ画質
WIN7のPCでファイル共有VLCで録画見るとまあまあだけどたまにはモザイクがチラつく
ライブ視聴はテレビで見るのと変わらないクオリティー
直接PI4をモニターに繋げるとクソ画質なのは俺が悪いの?PI4が悪いの?
PI4.ラズビアンでmygicaのvt20.EPGstationを組んでみた
PI4を直接モニターに繋でVLCで動画見るとクソ画質
WIN7のPCでファイル共有VLCで録画見るとまあまあだけどたまにはモザイクがチラつく
ライブ視聴はテレビで見るのと変わらないクオリティー
直接PI4をモニターに繋げるとクソ画質なのは俺が悪いの?PI4が悪いの?
2019/12/29(日) 18:22:21.98ID:EElpUKtp
解像度設定は?
2019/12/29(日) 18:25:54.25ID:2hoX+YbV
2019/12/29(日) 18:27:29.06ID:2hoX+YbV
>>356
Pi4だけど確かにそれ一個買っとけばなにかにつけ便利よね
Pi4だけど確かにそれ一個買っとけばなにかにつけ便利よね
2019/12/29(日) 18:28:29.94ID:2hoX+YbV
まあ後はSSID変えてあげれば済むだけかもだよね
2019/12/29(日) 18:29:08.99ID:2hoX+YbV
あちなみにID変わってるけど354です
2019/12/29(日) 18:39:42.90ID:aWrOLzHP
>>359
テレビがあればケーブル買うだけで映像出力できるようになるしそんな手間じゃないかなと思った
Amazonなら一本300円ぐらいで買えるし持っておいて損はないよ
買うのがめんどくさいなら俺ならルータとPiを有線で直結してPCからSSHかな…
テレビがあればケーブル買うだけで映像出力できるようになるしそんな手間じゃないかなと思った
Amazonなら一本300円ぐらいで買えるし持っておいて損はないよ
買うのがめんどくさいなら俺ならルータとPiを有線で直結してPCからSSHかな…
2019/12/29(日) 18:44:26.25ID:2hoX+YbV
365login:Penguin
2019/12/29(日) 18:55:09.43ID:UW5cUBpX2019/12/29(日) 19:22:09.49ID:R/Rfabai
>>364
Piで使ってるメディア内の有線NICの固定IP設定をテキストエディタで可能なら、パソコンとPiを有線で直結するという手もある
昔と違ってクロスケーブルはいらない
ホムセンでも売ってるストレートケーブルで十分
Piで使ってるメディア内の有線NICの固定IP設定をテキストエディタで可能なら、パソコンとPiを有線で直結するという手もある
昔と違ってクロスケーブルはいらない
ホムセンでも売ってるストレートケーブルで十分
2019/12/29(日) 21:43:37.66ID:o1XoOt+R
Berryboot のPi4版来たああああああああああ
2019/12/29(日) 23:59:28.74ID:AcS/18pQ
>>366
おおなるほど、確かに
ただウチのPCがrj45なくてusbcしか‥と思ったけどハブ持ってた!
メディアのetcのnetworkのうんたらを編集してsshできるようにすれば後はどうにでもなるね
ありがとう
おおなるほど、確かに
ただウチのPCがrj45なくてusbcしか‥と思ったけどハブ持ってた!
メディアのetcのnetworkのうんたらを編集してsshできるようにすれば後はどうにでもなるね
ありがとう
2019/12/30(月) 02:38:33.79ID:o3EkS4Kt
>>368
Wi-Fiルータなら無線でも有線でもルータにつなぎゃ同じルータにつながってるPCならネットワーク詳しくない人でもSSH繋げられるよ。
よほど勘違いしてたら少しは学ばないとダメだけど。
というか買う前にそこ検討しないのかよ。。
Wi-Fiルータなら無線でも有線でもルータにつなぎゃ同じルータにつながってるPCならネットワーク詳しくない人でもSSH繋げられるよ。
よほど勘違いしてたら少しは学ばないとダメだけど。
というか買う前にそこ検討しないのかよ。。
2019/12/30(月) 02:39:45.25ID:5cJ5LqWQ
Pi4B暫定でこのケース使おうかなー。
Raspberry Pi 4 Model B Aluminum Alloy Case/ Passive Cooling Shell Metal Enclosure Heat Dissipation for Pi 4B
https://a.aliexpress.com/CeffGMw8
Raspberry Pi 4 Model B Aluminum Alloy Case/ Passive Cooling Shell Metal Enclosure Heat Dissipation for Pi 4B
https://a.aliexpress.com/CeffGMw8
2019/12/30(月) 05:44:13.58ID:r+YjQ6Or
>>370
放熱は期待出来そうだけど、無線LANとBluetoothの利用は諦めた方が良さそう。有線LAN専用かな。
筐体の全面を金属で覆われて、開口部が少ないケースは電波が通りにくい。
無線LANやBluetoothの利用に配慮したケースには、1面だけ大きな穴があったり底面がプラスチック製など、金属ではない部分がある。
暫定利用と言うけど、最初から本命ケースを買った方が結果的に安くなるのでは?買い換えてばかりだと出費がかさむだけだよ。
放熱は期待出来そうだけど、無線LANとBluetoothの利用は諦めた方が良さそう。有線LAN専用かな。
筐体の全面を金属で覆われて、開口部が少ないケースは電波が通りにくい。
無線LANやBluetoothの利用に配慮したケースには、1面だけ大きな穴があったり底面がプラスチック製など、金属ではない部分がある。
暫定利用と言うけど、最初から本命ケースを買った方が結果的に安くなるのでは?買い換えてばかりだと出費がかさむだけだよ。
2019/12/30(月) 13:22:30.79ID:ISBqIf1Y
>>344
なんでラズパイスレにネトウヨが住み着いたの?
なんでラズパイスレにネトウヨが住み着いたの?
2019/12/30(月) 13:29:02.33ID:qyPPa6nE
ラズパイに限らずあらゆるスレに現れるだろうネトウヨは
2019/12/30(月) 16:54:41.28ID:lutazVp+
俺の気に入らない奴はネトウヨ!
2019/12/30(月) 17:18:53.09ID:LDnxV3JX
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
ht〇tp:/〇/blog.es〇uteru.com/archives/9403417.html
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
ht〇tp:/〇/blog.es〇uteru.com/archives/9403417.html
2019/12/30(月) 18:28:20.41ID:RycOeTUk
ケースは100均ので良いじゃろ
2019/12/30(月) 18:48:10.69ID:qyPPa6nE
>>375
なんで嫌いな奴に買収された5chにいるの
なんで嫌いな奴に買収された5chにいるの
2019/12/30(月) 19:00:09.78ID:dLqUsGrj
2019/12/30(月) 19:22:07.95ID:RycOeTUk
>>378
正しいGeekの姿だw
正しいGeekの姿だw
2019/12/30(月) 19:33:46.70ID:f+TbwBlQ
みんなGPIO活用してる?
2019/12/30(月) 19:53:44.31ID:WIhc0EUP
>>380
GPSモジュールの接続くらいだわ
GPSモジュールの接続くらいだわ
2019/12/30(月) 20:02:26.67ID:S0IAHJUX
昔タブレットスタンド買うかどうか迷ったときにダンボールでプロトタイプ作ったことあるわ
2019/12/30(月) 20:12:39.48ID:6c8VF0MZ
https://i.imgur.com/NNVgwZT.jpg
ネトウヨってこういうのみて喜ぶの?
ネトウヨってこういうのみて喜ぶの?
2019/12/30(月) 20:29:30.97ID:dLqUsGrj
>>379
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576820900/209n
初見では笑いを堪えるのに必死だったが、よくよく考えてみると
こういう状態で運用出来たほうが使い方がうまいのではとも思った
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576820900/209n
初見では笑いを堪えるのに必死だったが、よくよく考えてみると
こういう状態で運用出来たほうが使い方がうまいのではとも思った
2019/12/30(月) 20:50:19.84ID:qyPPa6nE
2019/12/30(月) 21:07:50.34ID:7cHy/5LL
>>378
こんなの金のない貧乏な金しか使わん
こんなの金のない貧乏な金しか使わん
2019/12/30(月) 21:11:44.85ID:7Acq9KXp
>>386
日本語でおk
日本語でおk
2019/12/30(月) 21:14:51.30ID:7FB6SMKn
紙箱は火災のリスクがあるから冗談でやっていいことではない
完全に危険物
完全に危険物
2019/12/30(月) 21:24:11.66ID:RJZ470QI
>>387
あたまに白菜の唐辛子漬けでも詰まってんだろお前
あたまに白菜の唐辛子漬けでも詰まってんだろお前
2019/12/30(月) 21:35:15.77ID:nS37vze3
確かに紙ケースやるなら普段ラズパイがどんな運用でどこがどんだけ熱くなるか、
完全に把握してなければやるべきではないね
完全に把握してなければやるべきではないね
2019/12/30(月) 21:46:07.84ID:QVOIyS1I
>>387
金は幕府の回し者
金は幕府の回し者
2019/12/30(月) 21:56:36.17ID:WIhc0EUP
ショートで火花でも出ない限り自然発火するほど温度が上がるとは思えないけどな
2019/12/30(月) 21:58:57.39ID:ARzcrbci
2019/12/30(月) 22:00:11.48ID:YsGaIh2S
ちょうどいいサイズのヒートシンク乗ってて草
プロによる犯行だろ
プロによる犯行だろ
2019/12/30(月) 22:15:11.41ID:LYRxjzTg
>>393
このBOTウヨのソースコード公開してほしいな。
このBOTウヨのソースコード公開してほしいな。
2019/12/30(月) 22:23:52.88ID:gWzGsVOm
最新のラズバインのデスクトップでテキストエディタ使うとファイルによっては管理者権限無くて変更出来ないですが管理者権限が必要なファイルの編集はどうすれば良いでしょうか?
2019/12/30(月) 22:25:38.83ID:7Acq9KXp
sudoでvi
2019/12/30(月) 22:29:01.81ID:dLqUsGrj
sudoでleafpad
2019/12/30(月) 22:43:15.99ID:s1hNQnng
sudoでpcmanfm どうなってもしらない
2019/12/30(月) 22:56:58.00ID:3AghEPCR
須藤をのさばらせるな
2019/12/30(月) 23:05:16.63ID:YsGaIh2S
大いなる力には大いなる責任が伴う…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 🏡
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 中公新書から『安倍晋三-平成・令和の光と闇』発売 [808139444]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?
- 風呂入ってて行方不明になるってどういうことよ