探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
2019/12/30(月) 23:06:16.35ID:qyPPa6nE
須藤 なの
2019/12/30(月) 23:11:57.13ID:xuXkQT84
酒飲んでsu -
全能の神になれる
2019/12/30(月) 23:51:03.37ID:a7Fn5XwG
ところでラズパイ4のCPUとvia C7って性能どっちが高い?
2019/12/31(火) 00:35:17.03ID:cGTb5jLK
>>392
ファンや電源の故障による異常加熱とか普通にありえるでしょ
2019/12/31(火) 00:42:14.45ID:Z9BgiYvK
>>405
紙が燃えるほどの高温ならプラなんてもっとヤバい
2019/12/31(火) 00:52:24.44ID:xTok97Co
>>405すら理解できない朝鮮猿

>>406
みたいな工作スパイに騙されないように
2019/12/31(火) 01:00:44.74ID:0VUk+Mqh
暫定利用という初期の話が頭から飛んじゃうのは
タスクで後に付けるべき状況で最前に持ってきてしまうタイプの人やな
2019/12/31(火) 01:29:27.07ID:pfMKIz2h
>>398
今のrasbianってleafpad入ってないです。
2019/12/31(火) 01:47:50.99ID:Vcvfb4Mr
>>407
あんたは何と戦ってるんだ?w
紙は燃えやすいイメージがあるけど発火点はPPやPSのプラなんかよりかなり上だよ
燃えにくさで紙ケースをディスれるのは金属ケースユーザーのみ
https://www.fintech.co.jp/etc-data/hakka-tenn-data.htm
2019/12/31(火) 02:06:37.51ID:46KuIK1b
>>409
sudo mousepad
てかプリインストールされてるエディタの .desktop
ファイルすぐ見れるでしょ
2019/12/31(火) 02:07:11.33ID:PHKI7Qm+
>>408
暫定でもねーよチョンが
2019/12/31(火) 02:13:59.21ID:ciSbYnna
>>410
ケースでも一般的に利用されるABSの発火点は480度
それに比べて紙は種類によっては発火点が300度を割っている
こんな状態で安全なことはありえないんだよバカチョンが
ほんと気持ち悪いなどんだけ日本人を焼き殺したいんだ
青葉みたいなメンタルだなゴミ虫が
仮に日本人が全員死んだっておまエラ朝鮮人の生活が良くなることはない
出生率が低すぎ格差も酷すぎ民度も悪すぎ
劣等遺伝子のせいでおまえらは一生底辺を這いつくばることになる
忘れるなよエベンキの遺伝子を
日本人ならこんなバカな思い込みはしないというものだ
そんなに紙を使いたいなら使え
1ヶ月もせんうちにチョンのキムチ炒めが出来上がってる
2019/12/31(火) 02:15:00.17ID:tl3yjr1B
>>410
反日パヨキムチは日本の邪魔をするな
2019/12/31(火) 02:25:35.20ID:xcQRicjU
ネトウヨガー!
言ってる奴がアホなのは分かった
完全論破されてかわいそう
2019/12/31(火) 03:10:00.09ID:fiBNJP0n
紙使っていいとかいまだに信じてるやついたんだ
2019/12/31(火) 04:31:15.24ID:7DiC9AyN
>>409
そんなセキュリティと物事の正確さが気になる貴方には
sudoではなくdoasを使う事を勧めておくよ
https://qiita.com/belgianbeer/items/b2b63815d7c6c7a171ee
2019/12/31(火) 08:07:41.37ID:vciscLxk
>>413
横からですまんがよくあるラズパイのプラケースってABS製なんか?
2019/12/31(火) 08:18:14.72ID:u/bg+UUv
ケースなんてアクリルのでいいじゃん…
2019/12/31(火) 08:23:25.26ID:rQdGl85Z
アクリルだろうが発火点は高い
2019/12/31(火) 08:44:05.40ID:EKXh0XYr
ケースなどいらぬ。
2019/12/31(火) 08:50:43.22ID:iXjQ7idh
ラズパイなどいらぬ。
2019/12/31(火) 08:59:34.73ID:eg3RCh4X
そんなに発火点が気になるなら、素直に金属ケースを使えば良い。ファンレスならファン故障の心配も不要。3000円あれば大抵のケースが買える。
ただし、無線LANやBluetoothを使いたいなら、それに適した構造のものを選ぶ。
2019/12/31(火) 09:24:46.61ID:Q6egIwx5
IDチェンジはネトウヨ仕草
自分の発言に責任とらないチキン
2019/12/31(火) 09:41:36.89ID:7DiC9AyN
気になったので調べてみた

アクリル: 400℃
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo.htm

ABS樹脂: 480℃
https://www.n-al.co.jp/faq/abs_ans/a03-06.html

紙: 450℃
http://suzie-news.jp/archives/13883

大した違いは無いらしい
2019/12/31(火) 10:42:07.95ID:EKXh0XYr
低温発火でも検索検索ゥ
2019/12/31(火) 11:14:11.91ID:7DiC9AyN
低温発火とは|消防庁消防大学校 消防研究センター
http://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/teionhakka/index.html

紙にも木材同様の現象が起こると容易に予想出来る
紙ケースはシャレで数分程試すくらいならまだしも、さすがに目を離した状態で運用するのは恐ろしい
2019/12/31(火) 11:16:11.90ID:Vcvfb4Mr
>>427
よく読めよ
低温発火でも発火点が下がるわけじゃない
2019/12/31(火) 11:17:26.54ID:WFk7lJuj
周辺機器一切接続しない素の状態ならCPUフルロードしても1.4Aしかいかないからダイソーのモバイルバッテリーでも余裕で運用できるねこれ
2019/12/31(火) 11:23:55.87ID:3zj5fzH6
こんな感じの拷問器具化でもしない限り発火の危険性なんぞいちいち考える必要ないだろ
ttps://www.sankei.com/affairs/photos/161107/afr1611070004-p4.html
2019/12/31(火) 11:29:28.07ID:7DiC9AyN
>>428
あ、ホントだ
そもそもラズパイの発熱で発火温度に達するとは考えにくい
部品の故障で燃えるなら金属ケース以外はボツだしね
2019/12/31(火) 11:33:23.27ID:TA/+q2wS
内側にダクトテープ貼っておけばok?
2019/12/31(火) 11:40:27.91ID:Vcvfb4Mr
>>432
そんなことしなくてOK
表面がアルミむき出しなんかだとむしろ短絡の危険が増して逆効果
>>378みたいな紙ケースの最大の欠点は剛性に欠けること
運用中の偶発的な外力から中身を保護するというケースの基本的機能が得られない
2019/12/31(火) 12:08:35.48ID:I3WbSMA6
セメントで作ればいいじゃない(てきとう)
2019/12/31(火) 12:27:05.98ID:0VUk+Mqh
>>412
>370が話の発端の流れだからねチュンチュン
2019/12/31(火) 12:34:11.32ID:WGAETOrZ
歴代のraspberry piでいちばん格好良かったモデルは何ですか?
2019/12/31(火) 12:45:46.82ID:jXZqfvCJ
>>436
Zeroじやね?
2019/12/31(火) 16:24:46.60ID:u/bg+UUv
Zeroにこのケースつけると本当に格好いいよ
まあ俺は本体価格以上のケースは買わないから普通のアクリル板ケースにしてるが
http://www.nagao-ss.co.jp/n-rbp0-cs01cl-0031.jpg
2019/12/31(火) 16:57:17.32ID:BRwrxAqc
>>435
いや、370は俺だが俺は370以外書き込んでないのだが。。
2019/12/31(火) 17:29:07.70ID:EKXh0XYr
油没PC
2019/12/31(火) 17:46:55.39ID:Ihf87GB5
5V3Aってことは15Wだろ、ちょっとしたはんだごて並の発熱してるってことだよな
2019/12/31(火) 17:51:38.80ID:IPB/q2Lb
>>441
はんだごて、って小さくても 30W くらいは必要なのでは?
2019/12/31(火) 18:01:53.68ID:jXZqfvCJ
>>442
15Wと20Wと23W持ってる。
2019/12/31(火) 18:06:10.86ID:jXZqfvCJ
>>438
ttp://www.nagao-ss.co.jp/original60.html
これか
かっこいいな!
2019/12/31(火) 18:16:21.66ID:yMDZyOY/
>>441
https://monobook.org/wiki/サーマルスロットリング
2019/12/31(火) 18:17:11.22ID://qnzfRN
>>441
常に3A流れてるわけじゃないんじゃね?
知らんけど
2019/12/31(火) 18:48:45.59ID:iM5Eakg+
raspbianOSの挙動がよくわからんから本買いたいんだけどDebianの買っとけばいいよね?
2019/12/31(火) 18:52:53.70ID:XYkNZZll
>>425
発火点は紙によるんだよチョンくん
もっと言えばアクリルだってもっと発火点をあげられる
ケースに使うアクリルはもっと発火点が高い

本当チョンは日本人を焼き殺したくて仕方ないらしい
449login:Penguin
垢版 |
2019/12/31(火) 18:56:31.17ID:rd45eSgk
紙と木材は炭化するんだよ
炭化後に過熱し続けると可燃性ガスが発生して静電気でも発火するんだよ

台所の壁の中の木材が炭化しても発火する
2019/12/31(火) 18:57:34.55ID:EZ+2InlL
>>444
それほど高くないんだな、いいかも
https://www.yodobashi.com/product/100000001003606978/
2019/12/31(火) 19:00:09.97ID:Ihf87GB5
じゃあ結局どうすればいいんだよ…!
メラミン樹脂の基板で囲ってやればいいのか?
2019/12/31(火) 19:00:20.66ID:7DiC9AyN
>>448
物知りでかっこいいですね
ではここで話題になっているラズパイの箱は何℃で発火しますか?
僕も早く日本人になりたいので御教授願いたいです。
2019/12/31(火) 19:04:31.45ID:gBeVq9/m
>>452
そんなことも知らずに使おうとしてたのか
自殺したくて仕方ないんだな
2019/12/31(火) 19:06:12.16ID:7DiC9AyN
>>453
いえ、只の知的好奇心です
場合によっては自殺に使えるかも知れませんが
2019/12/31(火) 19:08:17.28ID:HmIpmNGg
安全を担保できないものは使わない
エンジニアとして当然だろ
2019/12/31(火) 19:09:20.97ID:bjcpOHDG
誰もラズパイの箱の発火点について述べてないし
やっぱりアホが使ってたんだろうね
2019/12/31(火) 19:12:10.58ID:7DiC9AyN
>>456
誤魔化さないで教えてくださいよ
紙製のラズパイの箱は何℃で発火するんですか?
紙によって違うんですよね?
2019/12/31(火) 19:18:08.88ID:0VUk+Mqh
>>439
単に話の流れの事なので気にしないで。
暫定的にアルミヒートシンクケースにしようかな→100均で→紙箱やで→良いな→燃えるぞ→常用じゃないでしょ→>412→>435
2019/12/31(火) 19:32:02.01ID:7DiC9AyN
>>456
そして私個人では箱は大事にとっとく方なのでケースとして加工する事はありませんけどね
普段はアーマーケースですわ
2019/12/31(火) 20:42:39.42ID:RaUJF0R+
ネトウヨは直ぐに逃亡する
これもまたネトウヨ仕草の一つ
2019/12/31(火) 21:26:15.59ID:kic2ISP7
zeroは みんなフリスですよね。

https://i.imgur.com/FZtyxI1.jpg
2019/12/31(火) 21:43:42.69ID:hiXZJ5kx
zeroWH、売り切ればっかですね
2019/12/31(火) 21:58:12.51ID:m9c6G6W4
紙箱の人来た
2019/12/31(火) 21:59:26.68ID:0VUk+Mqh
WHは数百単位で結構売れ残ってたと思ったのに在庫無いね
Wのほうならスイッチサイエンスに在庫あるけど、1人一個縛りがあるか…
2019/12/31(火) 22:54:10.68ID:jXZqfvCJ
>>450
結構安いんだな
Zero Wはだめだよねw
近距離なら大丈夫かな
2019/12/31(火) 23:17:57.53ID:EZ+2InlL
>>465
一応>>444のリンク先には「Raspberry Pi Zero W にも対応。」って書いてあるから大丈夫じゃね
https://i.imgur.com/Kf4Hbig.jpg
2019/12/31(火) 23:18:29.92ID:EZ+2InlL
>>465
一応>>444のリンク先には「Raspberry Pi Zero W にも対応。」って書いてあるから大丈夫じゃね
https://i.imgur.com/Kf4Hbig.jpg
2019/12/31(火) 23:18:56.27ID:05GACJf4
>>465
一応>>444のリンク先には「Raspberry Pi Zero W にも対応。」って書いてあるから大丈夫じゃね
https://i.imgur.com/Kf4Hbig.jpg
2019/12/31(火) 23:19:04.94ID:Sk7j/XcO
そのケースだとWifiもBluetoothも遮断されちゃうの?
ダメじゃん
2019/12/31(火) 23:58:30.81ID:jXZqfvCJ
>>466
あ、ほんとだ。隙間があるから大丈夫なのかな。
2020/01/01(水) 00:22:50.25ID:RtCudyCU
>>470
ヨドバシのレビューを見るとwifiは厳しそうだ
2020/01/01(水) 00:30:42.70ID:sigYfRwY
形状は同じだからピンヘッドがあるWH以外は大丈夫だけど、電波は金属で塞いじゃうから仕方ない
アンテナ半田付けして伸ばすとか工夫しないと
2020/01/01(水) 01:29:51.08ID:28amLcRz
あけましておめでとうございます
ChromeBookでsdマウントしてはラズパイ設定弄ってたんだけどfat32のせいかChromeBookの挙動が怪しくて四苦八苦した末ラズパイのインストールからやり直した
ChromeBookでも四苦八苦しながらだから切り分け難しくて参った
2020/01/01(水) 04:37:51.39ID:sE5jl/25
>>457
だからそれを明らかにせずに使うのは危険ということ
馬鹿には分からんのかな
2020/01/01(水) 06:12:58.73ID:Uw5JKVGh
>>471
???
どこのレビューを見たんだ?
https://i.imgur.com/XIrawUf.jpg
2020/01/01(水) 07:25:36.72ID:foT7TWib
>>474
明らかにするのは質問されてるお前だろうが
第一お前ラズパイ持ってんの?ああ、IDコロコロのBOTにそんな事言っても無駄だわなw
2020/01/01(水) 08:36:15.21ID:XDBdqilP
フリスクケース愛用しとるわ、加工が雑なのはご愛嬌やで
https://i.imgur.com/RRaPUPe.jpg
2020/01/01(水) 09:41:42.69ID:D7BgznKT
スマホやタブレットはファンレス実現のため温度管理と制限してる
2020/01/01(水) 10:02:02.03ID:gi9HNslz
フリスクは中身を食べきるのに時間かかる
2020/01/01(水) 11:05:15.55ID:TNIsf6ht
>>476
使わねーのに調べる訳ねーだろ
調べずに使うのを勧めるチョンは論外だが
2020/01/01(水) 11:28:41.16ID:trhqjaEw
フリスクは食べたら虫歯が欠けてひどい目にあった
2020/01/01(水) 11:45:33.52ID:+PMN1kIJ
放熱出来なそう
2020/01/01(水) 12:15:40.33ID:foT7TWib
>>480
だから紙によって違うんだろ?
当然知っててマウント取ろうとしてんだろ?
なに調べるって?お前も知らねえんじゃんマヌケのエセウヨがw
詳しいのは飛行機の飛ばし方くらいみたいだなwww
2020/01/01(水) 12:24:02.78ID:cRJXTJ80
>>477
それいいね。

ZEROってwebiopiで外部からGPIOさわりつつmjpg-streamerで動画配信出来るかな?
2020/01/01(水) 12:25:01.61ID:FT4MBEi+
初歩のラジオ世代ならタッパーウェア
2020/01/01(水) 12:33:17.72ID:cRJXTJ80
>>485
ラジオの製作世代なら煎餅の缶
2020/01/01(水) 12:45:55.46ID:RtCudyCU
>>475
こっちこっち。
色違いのオープンなほうだよ。
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001003606979/
2020/01/01(水) 12:47:06.30ID:2TUg7ALC
>>486
それアンテナ外付けだろw
2020/01/01(水) 12:47:14.58ID:RtCudyCU
>>477
こういう加工ってどんな道具使うの?
2020/01/01(水) 12:58:12.66ID:otQZxBTZ
ピンバイス/1~2mmのドリル、デザインナイフ/カッターナイフ、棒ヤスリ、等かな?
2020/01/01(水) 13:59:33.71ID:kFUhjcTQ
>>486
田園調布住まいなら、資生堂パーラーの
花椿ビスケットの缶。
2020/01/01(水) 15:22:29.53ID:pLLz8p7w
鳩サブレーの缶がデフォルトだと思ってたよ
2020/01/01(水) 15:29:16.83ID:ka3CyeRH
俺も
2020/01/01(水) 16:19:08.04ID:qsm0+zZq
俺漏れも
2020/01/01(水) 18:29:14.85ID:908+QxVV
>>476
論点すり替えはネトウヨ仕草
2020/01/01(水) 18:46:07.30ID:h0bW+yGE
あまりBOTと会話すると精神を病んでしまうよ。
2020/01/01(水) 20:31:15.95ID:JQSXKJtV
>>483
紙によっては発火点は低いからね
発火点を知らずに使うのは危険
2020/01/01(水) 20:32:02.06ID:BeWgElrF
パヨク発狂
2020/01/01(水) 20:47:03.59ID:foT7TWib
>>497,498
どうやらこのネトウヨBOTは時と場合によって言葉の調子を変えたりオペレーターが直接書いたりするらしい
このシステムをラズパイで組んでたらちょっぴり尊敬する
飛行機は流石に人力かな
2020/01/01(水) 20:52:12.19ID:foT7TWib
>>498
で、しょうもないマウントBOTにわざわざ安価つけてレスしてる意味、わかる?
ただムキになってレスしてるのとはちょっと違うんだよね
2020/01/01(水) 21:13:12.80ID:foT7TWib
>>498
答えはこういう事だよ
https://i.imgur.com/0m4JDLC.png

さようなら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況